大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?

旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分

・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!

こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ南塚口
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

1. 761 入居済み住民さん

722→723→726の住民です。
    なにか購入者に回答が求められているようですが、
    イヤご自分でお調べになったら?という気がいたします。

リスク管理は必要だと思いますし、
    鋭い問題提起がなされているとは思いますが、
    私は基本的にここを肌感覚で選んで、結果満足している
    ところなので、正直この議論に興味が持てません。

例え話ですが、生涯の伴侶を決めるのに、
    家柄だ、育ちだ、収入だと、身上書を並べてモノを
    言っているように思えて。。。

共感しないことに、確かな裏を取ってまで情報をお出しする
    努力をする気にはなれない、ということでご容赦ください。

758さんや759さんのような考え方を無下に否定している
    わけではありません。個人の価値観の違いなんでしょう。
    ただ、760さんが一手に引き受けてくださっている点を
    申し訳なく思います。

2. 762 匿名さん

「入居済み」とか「契約済み」さんになんにも努力なんて求めてないで。、一連の検討されてる方々はなんにも無理なことお願いしてないと思う。契約した際のマンション規約集の該当する部分を教えて欲しいとお願いいしているだけです。しかも話あってる人達は凄く丁寧に、気を遣って場が荒れないように。駐車場の件はNHKの放送を機に知ったというひとも相当いるし、私もその1人だけど。入居者さんも気にしなくて購入して今になって心配という人もいるのでは?。

>>723さんが1番ありがたい返答してくれてると思います。
    >めんどうくさかったけど管理規約調べました。
    >駐車場使用細則のなかに「使用料は管理費に充当する」とありました。
    >残念ながら、当方にはそれ以上のことも、それがどんな意味を
    >持つのかも、しかとは理解できておりません。悪しからず。

私も含めてこの方と大してかわらない感想だったんじゃないですか?そこから掘り下げるか見て見ぬふりをするかは各自の問題です。テナントとの契約体系も(店舗自体の契約、駐車場の契約、店舗からの収入がどこに計上されるか)なども細かく記載されているはずです。

「規約によれば~ですよ。」と書いてくれる方、検討している者の1人として募集します。
    規約のなかで意味がわからない言葉があったりしてもきっとすぐに調べて、わかりやすく回答してくれる紳士な人たちが議論してるはず!。規約の該当してる部分はきっと全文書くと長文なので箇条書きとかでまとめてもらっても全然OKです!。

3. 763 物件比較中さん

何だか都合の悪い話題はスルーのようですね。
    まあ住人さんからしたら今更そんな不安要素を持ち出されても…という気分かも。
    しかしどの物件のモデルルームに行くかなんて個人の自由でしょうに高価な買い物なんだから行くべきだ、
    とやたら主張するのは押し付けがましいというか何というか。

4. 764 匿名さん

758です

少し荒れそうな雰囲気ですね。
    興味もないのにわざわざ興味がないので調べる気にもなれないと投稿するのには疑問です。
    このスレが荒れることを住民の方が望んでいるとは思えませんが、こういった話がそれそうな投稿が、過去何度も荒れている原因だと思います。

私の検討の方法が不快に感じるのであればスルーして頂いて結構です。
    今は店舗用駐車場収入について議論しております。

店舗用駐車場収入についてご存知の方がいらっしゃれば情報をお願い致します。

5. 765 匿名さん

758さんへ。

今は機械式駐車場問題から発生した店舗用駐車場収入について「だけ」で独占しているわけではないから、景観、環境etc別の話も同時間系列で発生するのは駄目!的な書き方は、控えたほうがいいかも。もちろん駐車場問題については興味津々なので続行を強く希望します。

761さんへ。

何回も761さんの投稿読み直しましたが、「もっともらしい口調で何も言ってない、そして意図的じゃなくても場を荒らす」典型的パターンかと思います。758さんは多分761さん的な意見は超必要ないからって釘を刺した直後なのでっ。パソコン画面みながら突っ込んじゃった。安易に例え話にいく感じなんかあえて荒らしたいのか?と勘ぐっちゃいます。静観しましょう。別にマンションに不利な情報をねつ造して書いてるわけじゃないんだし。

こういう私も駐車場問題も景観も環境も気になってドキドキしているんですがw。

6. 766 物件比較中さん

前向きに購入を検討している者ですが、駐車場の疑問提起は大変参考になります。こういう問題が
    あることをまったく知らない人が契約者の方でもほとんどかと思いますので個人的には有難いです。
    耳障りな方はスルーすればいいだけかと思いますので、これからも続けて情報提供等お願いします。

7. 767 匿名さん

とても調査されていて細かい点をお知りになりたいのにネット頼みで
    かといって複数物件検討中と思われるのに他の物件板に深い質問をされているフシは無い
    なんだか回りくどいようで気になります
    どうしても契約者になにか話させたいのかな
    760さんのじゃあ実際に行ってみれば?という意見も理解できます

8. 768 比較中

店舗と店舗駐車場が管理組合と関係ないなら店舗は別の民間駐車場を借りてもらって住民駐車場に割り当てることができたらいいですね。おそらく店舗や店舗駐車場は分譲価格に含まれていながら賃貸収入は管理組合に入ってこないのは残念ですよね。大規模修繕のときなどどうなるんでしょうか。店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?

9. 769 匿名さん

767さん
    ここが他物件よりも特殊だから質問しているんじゃないかな?
    そういった個人批判は荒れるもとですよ。

10. 770 購入検討中さん

少し混乱気味なのでもう少し書かせて下さい。

店舗用分譲部分はその分を購入した持主がいるわけで、
    部屋を購入した住民が店舗の費用を負担しているわけではありません。
    店舗部分の修繕積立金や管理費も一般の住民が負担することはありません。

768さんの、
    >店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?
    という質問には、「はい、店舗の持主が業者であるなら業者負担です。」となります。

店舗用駐車場収入については私が754で、
    >52台の駐車場は店舗共有部分としてJFEの所有になると思います。
    と書きました。表現が足りずに伝わらなかったようですが、
    店舗用駐車場は住民用駐車場とは扱いが別だと思います。

店舗用駐車場は住民と同じ管理組合配下ですが、「'店舗'共有部分」と聞きましたので、
    《住居共有部分とは別会計で修繕積立や管理費が扱われる》のではないかと思います。
    つまり、《店舗用駐車場収入があるかどうかは住居の会計とは直接関わりません。》
    という結論でよろしいでしょうか?

店舗は店舗部分としてその専有面積や持分に応じた修繕積立金や管理費を支払う訳です。
    仮に空きテナントになったとしても所有者はいますから収入はあります。
    店舗は複数ありますから、修繕はそれらの持主(店舗の貸主)から集めた費用で行う訳です。

入居者の方が規約を一部引用して掲載して下さって解決するなら簡単ですが、
    部分的な引用は間違った解釈を招く恐れもありますね。
    おそらくこれを解釈する為の規約内の該当箇所は何箇所かあるでしょう。
    それらが独り歩きしても困ります。

入居者さんも素人ですから、ウラの取れた情報を出せるかどうかは分かりません。
    メールでやり取りするならまだしも、掲示板で微妙な解釈について議論するのはどうでしょう?

再三申しますが、板に一日張り付いている間にモデルルームに電話で問い合わせてみる、
    または現地に見に行ってみてはどうでしょうか。

今はインテックスで食博覧会が開催されてますし、にぎわっているとTVで見ました。
    私も行ってみようと思います。
    遊びに行くついでにちょっと寄ってみるのはどうでしょうか?

掲示板の進行についてはそれぞれの方が意見していますので、それは仕方ないでしょう。
    761さんも764さんも765さんも個人の主張ですからね。
    私はこの話題に固執するのはどうかな?という考えです。
    私自身は754に書いた通りこれを大きなリスクとは感じていません。

この話題が占有してしまうとなかなか他の話題ができませんし、
    何よりマンション購入初心者にはキツいですよね。他の話題が書けない状況ですよね。
    スルーしようにもできませんね。

いまは連休中ですし入居者さんや契約者さんはスルーというより、
    引越やその後の整理に忙しい状態ではないでしょうか。リアルの世界で忙しいのでは?
    今になって検討板に契約者を引っ張り出すの?って感じですし、
    大多数の人は毎日店舗駐車場の話ばかりできないでしょう。

11. 771 匿名さん

規約分かってるなら、書けばいいのにナ。

12. 772 匿名さん

上の方、色々長いこと書いて貰って申し訳ありませんが
    ~と思います。ということばかりで結論と言われても困ります。
    マンション購入初心者にはキツイ話題というのはどういうことですか?。マンション購入初心者は何も考えずにハンコつけということですか?。
    住民を今更引っ張りだすというのはどういうことですか?。入居された人に対して質問する形式を否定しているんですよ、それ。あまりに酷い書き込みなんでスルーできません。他のマンションで書き込みまないのはおかしい?。ここに興味あるから皆さん書いているんですよね?。
    少なくても私が見ている限り別のマンションのほうがいいですというような誘導や茶化す人は話に参加している人読んでるだけの人も含めていないです。
    食博のことに触れるななんてひとこともいいません、素敵な食博リポート、期待しています。

13. 773 匿名はん

やりとりを興味深く見させてもらいました
    駐車場関連の情報をまとめときましょ

1.管理組合は住居と店舗で共通 同じ敷地内の区分所有
    2.住居部分と店舗部分の修繕金と管理費は別会計
    3.店舗本体と店舗駐車場の修繕金と管理費は、店舗(の所有者)が負担
    4.店舗部分の持主は売主で店舗本体を専有、店舗駐車場は店舗間で共有
    5.店舗駐車場使用料は入らないが住居部分の会計には影響ない

でもこれ、託児所とかショップが入ってる大規模マンションならどこでも同じでは?
    ここだけが特殊ではない?

14. 774 匿名さん

それ確定じゃないよ 裏取れてないからね

15. 775 物件比較中さん

一検討者、というか素人とは思えない言い回しと「今更契約者を引っ張り出すなんて…」
    という住人側にどっぷり浸かった発言、
    ひたすらモデルルーム行きを勧める精力的な活動。
    駐車場の話題を早く切り上げようとする意欲は買うけど、
    見え見えの成りすましは個人的にはイヤだなあ。

16. 776 匿名さん

758です。

やはり荒れてしまいましたね。
    以前に住人の方の回答があったので、今回も回答頂ければと思い呼びかけただけです。
    特別住人の方に回答を強要したつもりもないですし、回答するかしないかは住人の方次第ですので、回答がなければそれで構いません。

私は実はモデルルームには既に行っていますよ。
    荒れる原因がおそらく「現地に行って確認されたらどうでしょうか?」との指摘になるのではと思っていましたがやはり予想通りの結果でした。

モデルルームの営業マンのレベルはハッキリ言って最低でした。
    こちらの質問に即答できたのは全体の2割ほど。
    説明も物件概要と違った内容で、こちらが指摘して初めて訂正されたので、正直派遣社員かな?と疑いました。
    男性営業マンの数が圧倒的に少ない感じもしました。(女性営業が悪いと言っているわけではありません)

今後初めてモデルルームに行かれる方が営業マンの話しを鵜呑みにすることは避けていただきたいと思ったのと、再度モデルルームまで行くのが距離的に難しかったので、このスレで確認できればと思い質問しました。
    電話は後で言った言わないの議論になる恐れがある為、電話確認をするつもりはありませんでした。

ここ最近の流れを理解されている方ならある程度お分かりかと思いますが、このスレは不都合な投稿を排除する傾向があります。
    特に住人の方が反発すれば尚更です。

私としましては荒れてしまいましたので、この件は今後もし契約するのであれば契約時に確認し、納得できれば契約書に押印しようと思います。

お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

一応モデルルームに行った証拠を記載します。
    棟内モデルルームはフォレスト2部屋ステーション1部屋。部屋番号は公表していいのかわかりませんので控えます。
    パンフレットの紙袋の色は水色。
    来場者はカウンターで氏名を記入。その後待合室のような部屋に通されアンケート記入。
    記入が終わると6分と10分のビデオを見て、そのまま階段を登って3タイプのモデルルーム見学。
    見学終了後別の階段を下りて初めて商談スペースに。
    商談スペースには壁一面に価格表が貼り付けてあり、キッズルームには保育士さんがいます。

こんな感じでよろしいでしょうか?

以前に相手への指摘は不要と投稿しているにもかかわらず、指摘された方・批判された方は、どういった意図で指摘・批判をつづけているのですか?
    そんなに都合の悪い質問は排除したいですか?
    又住人の方は今後管理組合の決定事項で、自分とは反対の意見を持っている住人に対しても同じ態度で対応するつもりですか?
    ただでさえ大規模で意見がまとまりにくい可能性があるのに、更に管理組合を混乱させるのでしょうか?

今回の議論で、少しでも契約前にリスク把握の必要性を感じて頂けた方がいらっしゃれば、うれしいです。

お騒がせしました。

17. 777 検討中

皆さんの投稿により、いろいろなことがわかってきて、購入は簡単にできても、知らないことやわからないことが大すぎて後々もめそうな気がしますね。たいがいの人はわからずに購入して後からびっくりするんでしょうね。そんな中、鋭い視点でいろいろまとめていただける方がいるのでとても参考になります。

18. 778 匿名さん

富裕層マネー、現物不動産への関心大=みずほ銀・上野氏
    2009年 05月 3日 14:12 JST
    「現物不動産への関心は年初から強まっている」という。
    「まだ数字には表れていないが、氷の下でちょっと水が動いているのを感じる」

19. 779 匿名さん

うわっ。
    すごい。
    過去これほどの切り替えしで対応した人いました?

モデルルーム行きを薦めた人は仮に営業マンでなかったとしても、この物件のマイナスイメージを植えつけましたよ。
    荒らす原因作りましたよね?
    住人の人も自分の物件のマイナスになるような言動して何かメリットあるんですかね?

758さん、技あり一本!

20. 780 匿名さん

758さんのご意見は大変参考になりました。冷静な語り口調も好感をもっていました。住民の皆さんにとっても決して無駄になるご意見ではなかったと思うのですが・・・。
    あと営業マンのレベルが低いことを指摘されていましたが、私もまったく同感です。若い担当者は
    こちらの聞いた基本的な質問に対しても即答できませんでしたし、上司の方は自社が販売中の他の物件について信じがたいような発言をされていました。具体的に言うとまずいと思うので書きませんが、客に言ったら不信感を持たれると意識しないことがなんとも不思議でした。

21. 781 匿名さん

そうやって煽るのがいるから荒れるんですよ
    一対一の討論のじゃましちゃいけないよ

22. 782 購入検討中さん

私がモデルルームで聞いてみては?と匿名さんだけではなく皆様に発言したのは、
    掲示板は規約の様に決まっていること、正確を期する事柄を聞くには適さないと思っているからです。
    営業との会話では分からない生活感や、立地や環境の是非などを議論するには良い場でしょう。
    今回の件もウラの取れた情報が最初にあり、それを元に議論するなら良いと思います。

営業の話を鵜呑みにするなというのには同感です。
    しかし販売代理という形態をとっている以上、派遣であろうと営業に質問するのが確実です。
    長谷工の営業マンの知識が心許ないのは分かります。
    それでも分からない事は上の人間を呼んででも調べさせるべきでしょう。

このスレをずっと見ていて、契約者さんの発言への非難が続いているのを感じ、
    都合の良い情報を引き出すために契約者さんを引っ張り出すような流れになるのが気になり、
    上のような発言で終息してくれれば、と思った次第です。

23. 783 匿名さん

結局喜んだのは匿名のギャラリーだけでしたね。
    駐車場問題も何の事はない問題だったし。
    質問して毎朝大量の書込で問題提起しておいて
    入居者からの回答をギャラリーに煽らせて
    私は回答を強制してません、荒らしたのは他の人ですって…。
    結局やってることは新手の荒らしですよ。

24. 784 匿名さん

>783
    >駐車場問題も何の事はない問題だったし。

そうなの?結論出てないんじゃ?それとも答え知ってるの?

>荒らしたのは他の人ですって…。
    そんなことどこに書いてるの?

荒らしで終了させたいんですね。
    ご苦労様です。

25. 785 物件比較中さん

モデルルーム行きをしつこく勧めたせいで、逆にここの営業マンのレベルの低さが露呈する形となりましたね。
    758さんは気を遣ってMRの話は伏せてくれていたんでしょうに…。
    大手の高級物件のようにしっかりした営業を、とは言いませんが基本は押さえてほしい。

26. 786 購入検討中さん

誰が荒らし、
    誰が営業とか正直興味なくて、
    物件の良し悪しが知りたいです。

で、質問なんですが、
    マンションギャラリーの内装しか見てないんですが、
    実際の室内とギャラリーのモデルルームで、
    仕様が違ったり、なんか気になるなぁとかいうところはありますでしょうか?

此花の某物件では、
    モデルルームがすでに販売し終えた物件の仕様で、
    現在売っている物件は仕様も施行業者も違うということがわかりました。
    モデルルームにすごく不信感を持ってしまいました。

ここはどうでしょうか?

実際の棟内モデルルームに行きたいのですが、
    なかなか時間がないので
    もし、「あれ、実際のは違うな」とかありましたら、
    教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

27. 787 匿名はん

>>783
    いわゆる煽り誘導、ほう助ですか。
    自らは手を下さない。新手かもしれません。
    冷静ですが威圧的。マンション評論家タイプですか。
    荒らしではなく自分の主張を通したい人でしょう。

28. 788 匿名さん

興味ないのはいいが流れを読めないですか?
    今ここで786の質問に答えるとしましょう。
    しかしネガな情報が書き込まれたら更に荒れるよ?
    それこそ住人からのバッシングが凄いと思うが・・・
    このタイミングで正確な情報は期待できないと考えられないかな?

29. 789 購入検討中さん

788さん、

掲示板に流れなんていりません。
    ほしい情報を提起して、
    ご存知の方がおられたら書き込んでいただけたらいいだけです。
    あなたはご存知ないのなら、人を腹立たせる書き込みしないでください。
    そしてほっといてください。

以上です。

30. 790 匿名さん

758さんがいなくなったとたん、急に新手の荒らしだのと***の遠吠えみたいだね。
    なんで質問してるときには出てこなかったの?今更出て来ても意味ないよ。
    仮に新手でも手出しできなかったのは事実でしょ。
    読者が荒らしと考えていなかったからそういった指摘がなかったと思うよ。読者は正直です。誘導はやめましょうね。

31. 791 物件比較中さん

肯定発言を何でも営業マンだと言うのはもうやめましょうよ
    否定発言を他社営業マンだと言うのは違うと反論されるのに

32. 792 ビギナーさん

>>790
    >なんで質問してるときには出てこなかったの?今更出て来ても意味ないよ。
    それは荒れる前に「新手の荒らし」とは言えないからですよ…。
    質問してる時にそんなこと言ったらその人が荒らしになりますからね。

>>791
    それはスレ内に物件営業マンより他社営業マンの書き込みが多い証拠ですよ…。

33. 793 匿名さん

758さんお疲れ様です、そしてまた意欲が戻ったら戻って来てください。

情報が錯綜していますが、規約読んで回答してもらえたのは、
    「駐車場収入は管理費として計上される」ということのみ。
    何人かまとめといって憶測をまとめた方がいるのみ。

けど、住民にしたら管理費として計上されていることが最大のポイントなのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか?。あとの備え、NHKの駐車場問題でとりあげられた金銭的リスクは各住人が各自でとればいいのです。購入時の規約ではそうなっているんだからしょうがない。規約に立ち向かう、引っ張っていってくれる理事が出現するのを祈るばかりです。
    契約済みのかたも入居済みのかたも気にせず購入した方もたくさんいるでしょうし、頭の片隅にそういうリスクがあるということを覚えておくだけで全然意識で理事会などに参加できるんじゃないでしょうか、検討している方にも、入居しているかたにも、うん有意義。

あとはテナント収入(駐車場+店舗の店賃)がどこに組み込まれているか、住人にとってはそこが一番問題なんじゃないですか?。テナント料まで管理費に組み込まれているとなるとなると、まあでもあれだけの共有設備、敷地内のセキュリティや緑化などに力いれていると各戸の管理費+駐車場収入(ランニングコストを除く)だけでは難しいとは思うのですが、規約がわからないので憶測の範囲を出ません。

あ、ちなみに私もモデルルームは見学済みですw。頻繁にDMが届きすぎて閉口気味ですがw。
    モデルルームのディスポーザーにニンジンの欠片を流して見せてもらいました。

「今、規約集がパソコンの横にある俺になんでも質問してくれ」という勇者いませんか?

34. 794 匿名さん

>>786さん
    お答えにならなくて申し訳ないのですが

此花の某物件、たぶん私が検討しているところだと思います(違ってたらすいません)
    2種類あるうちひとつが前物件のもので、それははっきり明記してありましたよね。
    新しい物件の大多数の部屋に採用されているものと同じ仕様の設備があるから、全く参考にならないとは思いませんよ。
    不親切なのは確かですが。他のタイプの部屋のCGくらい用意しておいて欲しかったですよね。

モデルルームは基本的にオプションの嵐ですから、なにもしないor期限切れでできない場合はモデルルームと実物が全然違うように仕上がるなんてことは、ザラです。
    デベも商売ですから、モデルルームは素敵に見えるようにいっぱいお化粧するんです。これはどこでもそうです。
    結局は私たちが気をつけてチェックして、実際はどうなりそうか想像力をフル活用するしかないですよ。

モデルルームと現物のギャップが気になるなら、青田よりも完成済み物件のほうがいいでしょう。
    棟内モデルルーム、見に行く時間が作れるといいですね。

35. 795 購入検討中さん

794さん、

ご返答ありがとうございました。
    ほんとですね。
    実際の物件見るのが一番ですよね。
    おっしゃるとおり、オプションオプションでかなり化粧してるなぁと感じました。
    で、私の想像力の欠乏で、オプションがない場合の想像ができない。。。。のです。。
    私にはどうしても想像というか創造に感じてしまいます。
    本当の物件見て、がっくりしないか心配です。
    できるだけ時間作って実際の棟内モデルルーム見に行くようにします。

此花の物件、
    検討してるとこ同じようですね。
    でも、経費削減かしらないですけど、
    マンション検討し始めたら不動産営業の適当さにはびっくりしますね。笑
    数千万の商品なのに、サンプルは若干違うんですから・・・
    もうちょっと消費者目線で考えてくれればよいですねー

とりあえず、時間つくるように努力します!

36. 796 入居済み住民さん

管理費は全体、住宅、店舗の3つに独立しています。住人は全体と住宅、店舗契約者は全体と店舗の管理費を賄うことになります。また店舗契約者は区分所有者ですので、テナント料等の収入計上はなく店舗駐車場の維持管理については店舗会計になります(将来的に売り主との賃貸契約もあり得るようです)。
    私は、三井不動産レジデンシャルの時の契約で、店舗が入らなくても売り主が支払うこと、駐車場の維持管理は600戸の世帯数があり、自走式と機械式とのミックスで施設維持のバランスがとれること(機械式のメンテナンス負担は高いが、維持負担の少ない自走式で補うそうです。私は自走式ですので維持費はかからないのに高くて損な気はしますが、利便性はすこぶるいいので納得してます)を最初に伺ってました。住宅管理費支出が様々な適用に組み込まれているので、車を持たれていない方が損なのかどうかは現時点ではわかりませんが。
    ちなみに長谷工さんとはお話は全くしていないので、検討者さんらが指摘している不備やレベルのことはわかりませんが、エース級の営業マンはここや此花には派遣されず、北摂や神戸六甲あたりの優良激戦区に行かされるそうです。

今となれば、関係者の方に悪いですが、アーバンが早めに倒れて事業主が変わって良かったです。数年後にそういう状況になったら、ここで話題になっているこの管理費(修繕費も)がどうなっていたことやら。やっぱり今の流れでいけば、事業主がしっかりしたところじゃないと怖いですね。マンション分譲だけのところは特に。といっても私自身アーバンはいい会社で三井不動産レジデンシャルとの組み合わせで安心と思ってた口ですが。

37. 797 物件比較中さん

795さん、モデルルームはその物件の最大値だから、そのレベルよりは実際の物件は絶対下がりますよ。
    それはどの物件でも同じ。いくつも見て目を肥やすしかないですね。

しかしこの物件の営業の問題はモデルルームの飾り立てとは次元が違って深刻ですね。
    せめて勉強くらいしていてほしい。さすがマンコミュでの評判どおりですよね。
    何だか適当な物件なのかなあと思ってしまいます。
    796さんの指摘だと以前はしっかりしていたのかな。

38. 798 購入検討中さん

私も昨日MR行ってきましたが、ここで指摘されているように営業マンのレベルは低いと感じました。
    店舗駐車場も確認しようと思ったのですが、ここで問題提起したのが私と思われるのも嫌だな~と思ったので質問できませんでした。(笑)意外と同じ考えの人いるんじゃないでしょうか?
    価格表を見た感じでは、分譲済みは全体の半分程ではないでしょうか?
    こちらの住民板でもぽつぽつ実際の生活上での問題も浮上しているようですので、色々と確認しながら検討したいと思います。

>>796さん
    ありがとうございます。
    しかし管理組合の中に3つの会計があるんですね。修繕・管理を考慮すると6つになるんでしょうか?素人では複雑すぎて理解できません。
    文面からですと、全ての収益の受け手は管理組合のようですね。
    エース級は神戸方面に派遣なんですね。
    もしこれが本当なら、この物件は安さに惹かれて来る客が多いから、価格と広さで煙に巻けばOKみたいな方針ですかね。実際そんな感じは受けましたが。

現地を見て思ったのですが、玄関周りや連絡通路周りの水道代とか芝生等の植栽管理に結構なランニングコストがかかりそうな感じですね。

39. 799 桐生舞子さん

先→→→→→→→→→→→→→→→週号のタウンズによれば第1期分として600戸中170戸が売れ残り。
    アクアコートが130戸、ステーションコートが40戸のようですね。
    管理組合が3つの会計を管理しているんですか。
    複雑になってしまって、
    会計管理と監査のプロがいないといずれ維持にな困ることになりはしないかと・・・。

40. 800 匿名さん

駐車場収入が管理費に計上されているということが規約に書いてあるということは営業さんにどういう説明を受けようがランニングコスト以上の予備費(計算外の事態)にお支払いの駐車場代は対応していませんということ。
    一番最初に駐車場問題を提起した人はこれを心配しているんじゃないですか?。
    ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです。この設備で各住戸の管理費安いですがそういうのがすべて管理会社に吸収されていきます。それを続けるとどうなるかと想定外の修繕、交換する際に大問題になるというのが昨今の駐車場問題なんですけど・・・。早急にみんなの管理費を上げて駐車場の収益を修繕費にまわそうというのが今とれる最善の方法。
    ほんっとおおおおおおおにこの件に関しては住民さん(仮)はあまり協力してくれないです。
    管理費の件に色々突っ込まれたら困ることあるのかなあと・・・。
    って思って調べたら、というか調べるまでもないですが、
    販売代理(提携)株式会社長谷工アーベスト
    管理      株式会社長谷工コミュニティ
    個人の意見は書きません。攻撃する気じゃないし。

いいことも書きます。
    咲州トンネルですが100回回数券を購入すれば1回150円になるそうです。
    私も車は頻繁に使うので入居するならば回数券は必携です。

41. 801 匿名さん

>800さん
    >ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです

利益が管理会社に吸収されるとは、管理費の余った分は管理会社に持っていかれるということですか??
    余剰金はプールされて修繕費なんかに割り当てられるものかと思っていたのですが・・

42. 802 匿名

回数券のことでふと思ったのですが、車で大阪に出るには地元民でも料金がかかるんですか?一般道で行くには住之江から回るしかないのでしょうか?港大橋も有料ですよね?

43. 803 匿名

問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
    みえみえでしょ。
    そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。

44. 804 匿名

誰でも知ってるって、私は知らないです。問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。

45. 805 匿名

失礼しました。
    その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
    長々と続く同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。
    勘違いしてすみませんでした。

46. 806 物件比較中さん

駐車場代、100%管理費に回されるわけはないですよね?
    それだと売る側の駐車場建設費用や利益が全く出ない。
    駐車場分譲の物件だと何百万も払って駐車場を買って、さらに毎月の修繕費を積み立てています。
    駐車場の修繕費すら存在しない…ここはやはり不思議ですね。
    ここのような賃貸の駐車場だと駐車場代の利益はほぼ事業主などに行くのかと思っていました。
    管理費に回すとしたら何割?そこは明記されていないとさすがに怖くないですか?

47. 807 入居済み住民さん

761です。
    しばらく離れていた間に、私自身がサンドバッグ状態だったことを知って驚きました。

店舗管理費については796さんが説明してくださっています。
    私には、結局どこに疑義があったのか分からずじまいでした。

一方で、屋内機械式駐車場の長期修繕に関わる点については、
    重大な問題を提起していただいたと思っています。
    屋内の利便性と引き換えに、大きなコスト要因も背負っているのですよ
    という指摘は、なるほどと思わせられました。

私が転載した「使用料は管理費に充当する」という引用から
    あまり議論が先に進んでいないように思いますが、
    基本、それは住民である私達が今後引き受けていく問題なんでしょう。

駐車場使用料を管理費に組み込むのはごく普通だと思います。
    駐車場会計として切り離したり、まるごと長期修繕費に付け替えたり
    することが解決策だとする議論は、俄かには信じ難いです。

実際の運用は、ランニングコストを通常の管理費の枠で賄い、
    何割かを修繕積立金にまわしているケースが多いだろう、というのが素人の直感で、
    調べてみたら規約のなかに、住宅用駐車場使用料その他を
    「住宅修繕積立金として積み立てることができる」という条項はありました。

それなりの管理費、駐車場代は設定されていますし、
    いい加減な組み立てにはなっていないと思いますので、
    要は無駄遣いせずに上手に運用して必要な事態に備えていく
    住民の側の姿勢なんだろうと思います。

今回、多少なりと学習する契機を与えてくれた皆様には感謝しています。
    しかしここの魅力は、スペックでは語れないおおらかな景観と、
    出来上がっていない街並みにこそあると、私は思っているのですけどネ。

48. 808 購入検討中さん

店舗駐車場が売主所有→管理組合は関知しないためリスク低いorリスク無
    店舗駐車場が管理組合所有→駐車場収入が管理費会計計上。将来駐車場契約解除された場合一気に52台分の空きが発生。別区画のため空き対策も困難な状況があり得る。

この点を質問していたのではないでしょうか?
    駐車場収入が管理費会計に計上されことはすでに判明してます。
    しかしおそらく現行予算では駐車場収入の8割くらいで計画されていると思いますので、この収入に大きな変動があると赤字発生率が高くなり管理費アップもありえるのでリスクがあるのでは?とのことだと思います。
    駐車場収入の8割くらいとは収入の2割は修繕とかではなく、駐車場契約率が8割で2割空きとかでの計画だと思います。

私が確認した他物件では上記のような感じで、駐車場収入は100%管理費会計に計上でした。管理規約に別段の定めで修繕積立金にも計上できる旨記載ありますが、総会決定事項ですので、難航が予想されますと他物件の営業マンが話していました。

49. 809 購入検討中さん

追加になります。
    他物件の営業マンは以下のようなことも話していました。

マンションは竣工後どれだけ早く完売するかで管理組合の財政状態が左右されますよ。
    未分譲の部屋の管理費・修繕積立金は売主負担だが、駐輪場・駐車場その他の空きに対する負担はしないです。管理準備金も負担なし。しかし組合会計予算は竣工時点で完売を前提で作成している数値のため、完売に時間がかかればかかるほど収支を圧迫します。収入は100%でないのに、支出は100%発生するからです。

これにはなるほどとうなずけました。
    その他物件は結構人気があるらしく、営業マンが気前良く教えてくれたので、よければ参考にしてください。どのマンションかは関係ないので記載しません。

50. 810 匿名さん

>>803
    >問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
    >みえみえでしょ。
    >そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。

>>805
    >失礼しました。
    >その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
    >長々と続く
    >勘違いしてすみませんでした。

ん?。

>同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。

>同業者さんたち

おい営業、火消しはいいけど身分隠しきれてないぞw。

51. 811 匿名さん

業者さん本音吐きすぎです。

52. 812 匿名さん

>>810-811
    まぁそれだけ隠れた攻防(というか防御一方か)があるんですな

53. 813 匿名

803です
    営業ではなく契約者です。
    同業者の書き込みしつこいです。
    802さんはまともな検討者だとわかったので謝罪しました。
    >問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。
    これがフツウの感覚ですよ・・。

54. 814 匿名はん

難しくても、いずれ嫌でも理解しなければならないときが来ます。

55. 815 物件比較中さん

803
    いきなり意味不明なタイミングで噛み付いてレベルの低い書き込みだと思ったら住人さん?
    こういう人が住んでるなんてガッカリですな。

56. 816 匿名

じゃさよなら

57. 817 入居済み住民さん

どなたかが、ここの住民は不親切だと指摘がありましたので、さすがに憤りを感じながら、また、自己の再認識の機会とも捉えて、管理規約、長期修繕計画、重要事項説明書とにらめっこしました。

806/物件比較中さん

先に、管理費は全体・住宅・店舗(修繕費も同じく、全体・住宅・店舗)に区分されていて、支出もそれぞれ独立(重複しない)していることは、ご紹介させていただきましたが、
    駐車場代は100%管理費に回されます。これは住宅管理費の区分。ただ、住人が支払う(販売未了は売主)収入区分と同じですので、その支出先は、それ以外のものにも運用されます。この部分は、確かに駐車場の契約は、空きに対して売主が負担するものではないので、契約数によって振れる部分ですが、前述の住人負担部分と共用していますので、(収入は100%でないのに、支出は100%発生するという指摘が別の方にもありましたが)支出部分は稼動して消耗する部分に比例していますので、その分リスクヘッジをしています。ですので、そもそも駐車場建設費用や利益運用について言及する部分とは違います(建物躯体の一部のようなもの)。
    また、機械式駐車場の修繕費(もちろん修繕準備金も)は別で積み立てられています。管理費とはまったく別会計です。NHKの20年で数千万は不足、実際は15年で立替の必要ありということでしたが、長期修繕計画でも20年で一式交換を2億4千万で計上されています(維持修繕は別に各年度ごとに設定)。駐車場の契約者が仮にいなくても、駐車場収入とは別会計ですので、収入不足を取り上げているNHKの問題とは違うのではないかと思います。それに屋外ではなく、建物の中(躯体の一部)ですし、そんなに耐久性が劣るとは思わないのですが。

808/購入検討中さん

店舗駐車場にはそもそも駐車場収入がありません。店舗・駐車場は同じくセットの施設維持として店舗管理の区分になります。ちなみに52台は平面自走式で、構造上は1階の住人用区画と同じですが、壁で仕切っている構造です(もちろん行き来は壁で完全に仕切っているので相互の出入りはできません)。建物躯体の一部で(もちろん屋内)すので、屋外の鉄製の自走式とは耐久性維持の概念が違うのではと思います。店舗が入ろうが入るまいが、建物としては住人に影響がでることはないでしょう。まあ、店舗が入らないと風化してしまうかもしれませんが。

このマンションは、駐車場は構造物のような概念だと思っていただければわかりやすいのではないでしょうか。住戸と同じように修繕は必要であり、修繕計画が入っていますので当然修繕費も集められています。ですので、駐車場収入が会計上・維持管理上に与える影響は、施設非難につながるほどのものではないかと思います。ただ、車を使用しない検討者の方には、無駄な管理費・修繕費を払っていると感じられるのかもしれません。

58. 818 入居済み住民さん

>>817さん
    761→807です。
    情報有難うございます。
    管理費とは別に毎月払っている修繕積立金は駐車場も対象として含み、
    長期修繕計画の中に問題の立替も具体的に計上されているということですね。
    すっきりしました。
    ちゃんとした読み込みもできずに中途半端な書き込みをした自分が恥ずかしいです。
    同時にとても勉強になりました。
    攻撃的言辞を弄する方々も含めて感謝です。

59. 819 匿名はん

結論:店舗駐車場は管理組合の会計に影響しない。機械式駐車場は修繕積立金会計で修繕計画にそった修繕があるが、駐車場を利用しない人も負担することとなる。駐車場収入は100%管理費会計に計上。

こんな感じでしょうか?

NHKの番組は見ていませんが、全国の管理組合の半数以上が今後財政困難な状況に陥るとの記事を見つけました。特に修繕積立金の不足が著しいようです。『管理組合 赤字』『修繕積立金 不足』とかで色々検索すれば出てきますよ。
    実際大規模修繕時に積立金が足りず、銀行からの融資も受けられず、修繕が先送りされているマンションもあるようです。又住民から100万一括徴収してなんとか大規模修繕をされたマンションもあるとか。赤字発生でデベにクレームつけてもデベは法的にも何ら責任はないため、困っている管理組合もあるそうです。(これは3-4年前のマンションブーム時の物件に特に多いとか)

金額不足の場合、優良中古マンション基準を満たせば融資可能な場合もあるそうです。

今回きっかけはNHKの機械式駐車場の番組の投稿でしたが、自分でもこの連休で色々調べて、様々な問題があることが理解できました。

ありがとうございました。

60. 820 購入検討中さん

>>819
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060205A/index.htm
    これのことですかね?
    確かに意識改革必要ですね。

61. 821 匿名さん

駐車場の件、しっかり調べてくださる住民の方のおかげですっきりしましたね!
    連休なのにお手数おかけしました。でも、おかげさまで大変勉強になりました。ありがとうございます。

駐車場の修繕費用を、クルマを持たない住民も負担することの不公平さについて、ひとこといいですか?

駐車場という設備があることも含めて、そのマンションの資産価値が構成されています。
    使う、使わないにかかわらず、マンションの設備の修繕費は住民みなで負担すべきです。
    これはある意味、公平なんですよ。
    中古で売りに出したとき、マンション内に駐車場があるかないかで売却額が変わってくるはずです。
    駐車場を利用しない方でも、修繕費用を負担することが、間接的には自分の専有部分の資産価値を維持させていることになるんです。

たとえば、低階層にお住まいの方が、自分はエレベーターを使わないからといって、エレベーターの修繕費を負担したくない、というのは通らないのと同じことなんですよ。

駐車場の修繕費は駐車場利用者だけで、という流れが気になったので書き込みました。
    一般論ばかり聞きたくないという方はすみません。スルーしてください。

62. 822 契約したよ

821:匿名さんへ
    わかりやすい説明ありがとうございます。いや~素晴らしい書き込みです。

63. 823 入居済み住民さん

マンション前を通過する豪華客船セブンシーズマスター。
    こんな楽しみもあります。シーサイドですから・・・

駅前ですから・・・

1. マンション前を通過する豪華客船セブンシー...
  64. 824 匿名さん

※最初にお断りとして検討していく中で他物件のリンクを貼る必要があったので2件の他物件の「物件概要」のリンクを貼らせていただきました。これは検討する身としてであり決して「荒らし」行為ではないということをご理解下さい。それでも「荒らし」や「嫌がらせ」の投稿だと判断された方がいるなら「削除依頼」を出されていただければ管理人の判断を受け入れます。ただし私が危惧するのはリンクを貼るという行為のみで、本文中の内容は検討している身としてなんら「荒らし」や「嫌がらせ」行為ではないと考え投稿しています。

>>698さんが提起した駐車場問題を連休中に調べました。
    >>817さんが規約、修繕計画について検討している身として知りたいポイントが的確に書いていただけたので私の中でまとまりました。ありがとうございます。

私は議論の着地点が「規約の中身を知る」ことに次第に変わっていってしまっているのではないかと思いました。
    >>817さんの書かれていることでわかったのは、店舗+店舗駐車場は住民とは会計的に独立していてあまり関係がないということ。
    では店舗関係を無視して規約、修繕計画の駐車場部分の書き込みを見ると典型的な機械式駐車場を持つ分譲マンションの規約と変わらないということです。修繕計画、20年で一式交換2億4千万円の計上というのも当然組み込まれていなければおかしいですし、問題が発生しているマンションに計上されていなかったかというとそうではない。
    だからシーの規約がおかしいというわけじゃないんです。従来通りの規約なんです。
    NHK番組の内容を簡単にシーで当てはめてみると2億4千万って聞いてたのに7億になっちゃったということ。600戸で均等割りすると1戸当たり766万円です。機械式駐車場のメンテナンスや工事は機械式駐車場の会社の系列会社が受け持つのが一般的で(日立のエレベーターを日立ビルケアがメンテするように)他社が入れない分コストも圧縮できません。払えないから他社探しますとはいかないものというのも機械式駐車場の問題です。
    「今まで毎月ちゃんと駐車場料金払ってきたじゃないか!」
    「私は車を持っていないのになんで払う必要があるんだ!」
    一時金や修繕積立金の当初計画案以上の増額として集めようにも規約を理解せずに入居(あるいは規約を忘れてしまった人)はこう思う。実際このスレッドでもあまり理解していないと見受けられる方がおられました。それを悪いといっているわけではありません。それはこれだけがマンション購入の決め手ではないからです。
    ですがこういう住民感情によって管理組合が身動きとれなくなり安易に銀行融資に走ってしまい余計負債が増える。
    大規模修繕が出来なくなり修繕が延期x2でマンションそのものが荒廃していく。
    もっと色々ありますが大きいとこだけピックアップしました。

>>698さんは>>701でこうレスつけてます。(引用します。)
    >の結論を書くと屋外型の機械式駐車場なら将来修繕問題が起きても最悪更地にするという選択肢もあるけど(実際>地にするのが1番安上がりだそうです)屋内型だとどうしようもないこと。(引用終わり。)

>>698さんは書き込んだ時点で将来修繕問題が起きてもと書かれているようにここまで調べていて、その後の選択肢が躯体の中に機械式駐車場を持つシーの構造が問題だから契約を止めて再検討すると書いてあるように思います。
    240台分の機械式駐車場を持つ(480台中半分平面、半分機械式というレスがあったので)というだけでも問題ですがそれが躯体の中に収まっているというのが将来的に怖くなった。更地にして平面駐車場にすることで機械式駐車場のコストの呪縛から解放されるというのが機械式駐車場問題を解決したマンションの具体例としてNPO法人が紹介しています。(これもレスの流れで一度リンクされていましたが再度リンクします)
    http://www.npo-syujyu.jp/example/archives/070315.html

(続く)

65. 825 匿名さん

(続き)

パレット昇降式の機械式駐車場240台分を撤去しても躯体の中に大きな空洞が出来るだけです、更地にして立体平面駐車場を作るということは難しい選択です。
    大阪市内の300戸以上の大型物件で躯体内に駐車場を持つ売り出し物件を比較の為リンクします。他物件をリンクすると荒らし・ライバル営業と言われるのでシーにも関連する会社が入っている物件のみとしました。
    グランドメゾン西九条BIO
    http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/outline/index.php?comp_id=sekisuihou...
    ours(アワーズ)
    http://www.mid.co.jp/ours432/outline.html
    全台平面駐車場です。駐車場料金は差がありますが平面駐車場の両物件とも物件概要には管理費、修繕積み立て費の月額が記載されているので参考になるかと思います。もちろんシーの物件概要にも棟ごとに管理費、修繕積み立て費の月額が記載されているので比較してみると管理費も修繕積み立て金も大差はない。大差がないというのが将来大きな差となるということじゃないでしょうか。
    ここまでが>>698さんが提起した(本人はそのつもりはなかったでしょうが)駐車場問題を私なりに連休で調べてみた部分です。

駐車場代600万円(600万円を見込んでいるというレスがあったので)は100%管理費に計上されるということなのでシーの公式HPの物件概要から管理費全戸平均8000円と仮定して、8000円x600戸+600万で管理費は月額1080万です。
    管理費というのは圧縮の余地が凄くあるというのは少し調べてみればわかります。
    管理会社を他社と競合させる。人件費を減らす。(1週間の掃除の回数を半分にする)などなど。そこれ余剰金を発生させて修繕費にまわすというやりくりで段階的に上昇する計画の修繕積立金を抑えることは可能ですがそれも管理組合の総会決議でしか決まらないので余程情熱がないと600世帯の意見をとりまとめるというのは難しいでしょう。

というのがシーサイドレジデンスにおける「駐車場問題」なのではないでしょうか。

私もたいして考えていなかった口ですが今後はこういうことも踏まえて検討しなければと思い多いに勉強させられたなあという感想です。
    掘り下げていけばどんどんでてきてしまうのでどうしても長文になってしまいました。申し訳ありません。

66. 826 住人A

契約者で駐車場車を希望している人の割合ってどれぐらいなんでしょうね 
    トヨタでも車の生産台数を減らしてるそうですし。 
    機械式をまとめて、使わない場所を作れば毎月のメンテナンス費も軽減できますね。 

でも平面は一階15000円で機械式は8000円とかなんですよね。 
    平面て全部埋まってるのかな? 
    平面をやすくして全部埋めて、なるべく機械式を使わなければいいのでは? 

このご時世に駐車場のメンテナンス代に巨額が必要なんてあり得ませんね

67. 827 買い換え検討中

ちょっとみなさん、検討事項が具体的で驚いてしまします。
    もう一度、南港がどういうところか検討なさってはいかがでしょうか?
    昔から、南港に沈めるとか言いますしあまりいいイメージないですよね。
    お役所の箱物ばかりの埋立地が、この先発展するとはどうしても思えないんです。
    市内にでるほとんど唯一の道路が有料というのも、嫌がらせとしか思えません。港大橋は阪神高速ですよ。

大阪DEEP案内というサイトで海の時空間やWTCについて、どういうものか分かります。
    (職員のレストランなど意外にいい情報もありますが)

http://osakadeep.info/tag_%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%A...

いまさら何の荒らしかと、お叱りを受けるのは承知しています。
    それでも、南港をご存知じゃない方もいらっしゃると思います。どうか、大事な決断をされる前にもう一度冷静になって下さい。

http://webnews.asahi.co.jp/you/old/special/2007/u20071213.html

68. 828 物件比較中さん

825さん
    ありがとうございました。
    難しい問題を分かりやすく書いて頂いて理解できました。
    他物件と比較すると見えてくるものがありますね。
    車の台数も入居率も見えない中、大量の機械式が必要なのか疑問です。

827さん
    南港についてはニュースを見ていれば大抵の人は知っているので、やはり「今更」なのでは?
    とはいえ、私が不安な点はやはりそこで、
    生活に必要な施設が現在、あまりにも近隣に少ないです。
    保育園、学校、病院、公園、コンビニ…。
    新たに開発してある程度成功した地域というのは最初から徒歩数分のエリア内にこれらの施設が組み込まれています。
    ここはコープだけ入っていていますが、「だから大丈夫!」と言うには弱いなとは思います。
    交通の便、海、安さは魅力なんですが現在はいくつかの候補の中では順位が下がってきたかな…。
    決め手が難しい。

69. 829 匿名

・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
    ・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    ・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
    ・有意義な情報交換を!

70. 830 入居済み住民さん

824/匿名さん

ご質問です。
    NHKのニュースがタイムリーで見れなかったので、色々と検索していますが、ヒットするのは他のマンションへの書き込み等で、肝心のNHKにはたどり着けません。
    まずは、2億4千万が7億になるという事例ですが、予算より7倍かかるという文面は見受けられます。他にも2億から最大7億かかるという文面もあります。ただ如何せんその元の予算がいくらかはわかりません。私達のマンションのように2億4千万の予算計上が7億になるという数式の元を教えてください。掛け算の根拠が違うと導き出す金額が大きく違いますので。それと、屋内型なのか、それとも屋外型なのか。その事例では、どうも台風で浸水したり、風雨にさらされる環境が影響するということがあったと思います。 
    このマンションは地下1階までありますが、横に咲洲キャナルが流れていて、実際は運河のレベルで言えば2階に位置します。またその運河は海に両端を直結していますので、川のように水位が上がることはありません。運河の水位が上がるとすれば、地球規模の浸水になるでしょう。また、駐車場から運河方面へは抜ける道がありますので、そこから浸水した水が抜けることになります。これは、平面であろうが機械式であろうが同じです。
    また修繕費ですが、建替えとは別に、維持修繕管理で毎年平均1千万の予算計上があります。
    20年で4億円以上を駐車場収入に依存しない形で計上していることになります。
    住民としても、この辺はきちんと意識していく必要があることは、十分認識しましたが、もう少し拠り所となる根拠が欲しいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。

827/買い換え検討中
    「昔から、南港に沈めるとか言いますしあまりいいイメージないですよね。」
    これは言ってはいけない一言ですよ!差別的な発言はその人の人となりを表します。
    業者の方であろうが、検討されているかたであろうが、人として軽蔑します。

71. 831 物件比較中さん

2週間ぶりにここに来たのですが、盛況ですね。
    荒れてる荒れてないは別にして
    活気がある掲示板はであることは間違いないですね。
    ここ半年、注目度は常にトップランキングですね。
    やはりみなさん(他社営業も含め)気になる物件だと改めて思いました。
    さあGWも終わり南港の混雑もひと段落するだろうし、
    モデルルームまた見に行って来ます。

72. 832 物件比較中さん

毎年平均1千万の予算計上の根拠をよければ教えてください!
    600世帯完売したと仮定したうえでの計算ですか?

73. 833 入居済み住民さん

830さんへの逆質問ですか?
    住民が回答する域を超えています。
    スルーしましょう。

74. 834 入居済み住民さん

832さん

根拠も何も・・・。
    建て替える以前に例年のメンテナンスの費用計上は当然されていると思いますが。
    また管理費、修繕費は完売するしないは関係ないはずです。販売済みは住人が、未完了は売り主が負担します。未徴収のリスクをあげる方もいらっしゃるかと思いますが、それはどこのマンションでも同じでしょう。あるとすれば売り主の負担に耐えられる母体があるかどうかでしょうか。

失礼だとは思いますが、(ほんの前からでけっこうですが)もう少し前のも読んで見て下さい。話がループしてしまいます。これでは本当に検討されているのか、はたまた何を検討材料にされているのか。
    せめてなぜそれを聞きたいのか付け加えていただけるとありがたいです。

事実提示の無い部分なのに、その先の推論があまりにもある方向に誘導していく論法が多いように感じます。検討されている方が、他の検討者への情報提供と思ってされていることであれば、推論の導き方が常識的ではありません。ある事象があってそれの表裏の解釈で討論されたり、情報提供があれば検討されている方にとって有意義だと思うのですが。

75. 835 物件比較中さん

834さん
    いや、修繕費の常識は解説不要です。
    そうじゃなくて1千万という数字のソースが知りたかったんですが。
    分かりづらいのですが、修繕費とは別に管理費として年に1千万?
    内心833さんに同意する点もあるのですが敢えてお聞きしてます。

76. 836 入居済み住民さん

834さん
    繰り返します。スルーしましょう。

77. 837 匿名さん

このマンションを「シー」という珍しい呼び方をする人は他のスレにもいます。
    探してみればどんな立場の人が長文投稿してるかわかります。

78. 838 入居済み住民さん

維持修繕管理というのがややこしかったですね。維持管理するための修繕費ということで,修繕費の適用になります。ソースは読んで字のごとく経年で「維持管理するための修繕費」です。
    ソースを知りたいと言う文言は、何か無性に知りたい!というのではなく、当然お手元に比較する材料や情報をお持ちで、それと比較してマンション購入の検討材料にとお見受けしますので、連休中によく勉強されているご検討の方々も含めて、素人の私に御教授ください。

「シー」という文言は確かに対岸の自走式駐車場をお持ちのところに出てきますね。アーバンだといいやすくて、今の名称が長くてしっくりこないので、使ってみようかと思います。でも明らかに業界用語っぽくて恥ずかしいのでやめときます。

79. 839 入居済み住民さん

836さん

ご指摘ありがとうございます。
    熟考しない返しについ反応してしまいました。適当なところでスルーします。
    ただ匿名性にかこつけてウソをつくのは許せませんので。

80. 840 匿名さん

シティオアシス東三国イーナ板に自分の書いた書き込み貼り付けて、悦にはいってますね。

81. 841 匿名さん

>>840
    あの文章はここで私が投稿したものですが、シティオアシス東三国イーナ板には貼り付けていませんよ。
    全く検討もしていません。
    ここの板の更新が頻繁なので、閲覧している方が多いのではないでしょうか?
    匿名さんが多いので混乱すると思いますが、あまり決め付けないで下さい。

82. 842 入居済み住民さん

>841
    尻尾出しましたね。
    No.809において、あなたは「購入検討中さん」で投稿していたのでは?
    それなのに今度は「匿名さん」?
    複数の人になりすましての自作自演、ばれちゃいましたね。

83. 843 匿名さん

ははは
    ばれちゃいましたね。
    って匿名さんで投稿してるのが自作自演になるんですか?
    どれとどれが自作自演になるんでしょうか?
    同じ名前で投稿する規約でもありました?
    わざとですよ。
    別にどうでもいいですけどね。
    私は他物件で聞いた話を投稿しただけです。

何か相手に突っ込まないと気がすまないですか?
    全て自作自演と書いとけばいいのでしょうか?

808・809でむしろ私は結論づけてこの話題を切り上げようとしたつもりだったんですが。
    よほど的を得た投稿だったんでしょうか?
    あの投稿をこの板への嫌がらせと決め付けるのは無理があると思いますよ。
    ここに限らず全てのマンションに該当する話ですから。
    全てのマンションに該当する話でうやむやにと思ってたのが、全然違う方向になったのは驚きましたが・・・。

ちなみにシティオアシス東三国イーナは全く検討していません。と言うよりもそんなマンション名も知りませんでした。
    ここはやっぱり色々な方が見ていますよ。

84. 844 物件比較中さん

つうか、気に食わない書き込みだというなら住人さんはスルーしてもらえませんか?
    ここは検討板なので。
    尻尾を出した、とか何とか感情的で喧嘩腰の書き込みが多くて読みづらいです。
    熟考しない返しなどと「玄人」目線での批判も丁重にお断りしたいです。
    他の物件でもそうですが、住人が絡んで荒れる物件はイメージが悪いです。
    住人の質も資産価値の一つですから。

85. 845 入居済み住民さん

私よりも808・809さんあたりは十分玄人目線の内容ですよ。
    それも事実確認をおざなりにして仮説展開をされている部分が多いです。それは検討されている方にとって有益ですか?
    確かに全てのマンションに対しての発信と体裁をとられているのはわかりますが、していることと言えば、鳩にエサを上げている人と同じです。ご自身は良いことをされているとお思いでしょうが、鳩のフンは有害です。鳥インフルエンザのリスクもあると言われています。またそのフンを後始末されることもない。私は元々南港の住人ですが、エサをあてにしたハトの群れにフンをかけられて注意をしたことがあります。ただそういう人は良いことをしている自負がありますから、聞く耳を持たない。

検討版とはモデルルームに行くまでに色んな情報を集めたいだとか、実際にモデルルームに行ったけどもっと客観的に真偽を確かめたいなどで利用される方が多いんじゃないでしょうか?であれば事実確認を疎かにした推論は検討者の方に失礼だと思います。
    事実でないことを展開されているから、住人として事実提示をさせていただいています。また自身で気付かなかった点などを再認識しています。
    気に食わないからといって投稿しているわけではありません。
    逆にここの住人は不親切と何日か前にと喧嘩腰で言われたぐらいですから。

回答しないと不親切と言われて、回答すると出ていけと言われ、そして最後は住人の質を問われる。一体どうすれば良いのでしょうかね?

86. 846 匿名さん

808です。
    私の内容が事実でなければそれでいいですよ。
    しかし別物件の営業マンが話していたので仮説・推論ではないと思っています。
    逆に私の投稿が事実でない・仮説・推論であると指摘することは、このマンションは未契約の駐車場代も売主さんが負担しているんですね?
    すばらしい売主さんです。
    私は色々調べて検討しているので、一般の方からすれば違った考え方をしているかもしれませんね。
    特に良いことをしているとも思っていませんよ。
    いいかげん話題を変えたかったので、さりげなく方向転換できればと思って投稿しただけです。
    流れを無理やり変えると営業だのと不要な突っ込み入りますので・・・

ちなみに私は住人の方に回答を求めたこともないですし、この板から出て行けとも行っていませんので誤解のないようにお願いします。

それと住人の方と議論する必要もないですので、あまり絡まないで下さい。
    私の投稿を私が別スレでも貼り付けているとのカキコミがあったので否定しただけです。

87. 847 匿名はん

とりあえず842さんみたいな人がご近所さんになりませんように…

理屈も大事ですけどなんかめんどくさそうな印象ですよ

88. 848 購入検討中さん

私は特に808-809が強烈な嫌がらせだとは感じませんでしたよ
    否定派なんだなという印象は受けましたが・・・
    しばらく匿名の投稿が多かったから、808=809=841=843さんが
    「購入検討中さん」「匿名さん」を使い分けてたのかも

玄人みたいなのがワラワラ出てくるから
    住民さんも検討者さんも玄人目線で対抗するしかないんでしょう
    このマンションに自信があって好きだからこその行動だと思います

スルーしてると推測を元に都合のいい誘導を始めちゃうし。
    説明が論理的でだまされそうだけど
    元の前提が推測だったり確証がなかったり伝聞だったり・・・
    827みたいなのはスルーできても、ここ最近の物量作戦はちょっとね・・・
    硬軟取り混ぜた様々な検討がしたいです
    でも冷静に・・・意図的な投稿はバレバレですからね

89. 849 匿名さん

846です。
    さりげなく私の自作自演という流れにしないでくださいね。
    もとは840の『匿名さん』がしかけてるでしょう?
    この時点でなにかあると思って私も『匿名さん』で投稿しただけですよ。
    上手い具合に別スレの投稿も『匿名さん』ですね。
    それに反論すると直ぐに『入居済み住民さん』が鬼の首取った様に投稿してるんですよ。
    私よりもっと『玄人目線』の投稿があるのに、何故私に絡むんですか?
    絡み易いから?『玄人目線』の投稿は反論できないからですか?これで流れを変えたい?このやり取りで1000レスまでひっぱって、機械式駐車場の話題をうやむやにして新しいスレ建てたいの?

いい加減にして欲しいですね。
    私からすれば、別スレ投稿してここで挑発する一連の流れが、住人の自作自演じゃないかと疑いますね。

90. 850 購入検討中さん

848です。私は846さんが自作自演してると思っていませんよ。
    誤解のないようにお願いします。

皆同じ名前で連続投稿して繋がりが分かり難いから誤解を生みますね。
    発言に自信のある方はNoでいいから名乗ってほしいですね。

91. 851 匿名さん

>>850
    849です。
    すいません。少しムキになってしまいました。

92. 852 このマンションが好き

単なるけんかの場になってます 無料チャット場や無料メールアドレスでも作って直接お話しください

93. 853 匿名さん

>>245-245と連続して長文の書き込みをした匿名さんです。針のむしろみたいな立場になっていますが答えやすいところから答えます。

シーと略してこのマンションを指したのは>>838さんが、
    >「シー」という文言は確かに対岸の自走式駐車場をお持ちのところに出てきますね。アーバンだといいやすくて、今の名称が長くてしっくりこないので、使ってみようかと思います。
    と書いています。838さんは気に入らなかったようですが、私はなるほどこう略したらいいんだと感心したので使ったという経緯です。シーサイドレジデンスコスモスクエア、略してシー。

>>830さんの質問への回答というほど大したことが答えられないことをお許し下さい。
    まずNHKの放送4月27日のニュースウォッチ9ですが、私「ながら視聴」していただけなので詳細なことを正確にお答えすることができません。NHKオンデマンドというNHKの有料サービスで7日前までのニュースウォッチ9を視聴することが可能みたいですがもう閲覧できないようです。有名動画サイトも探してみましたが該当の特集はありませんでした。数字が曖昧、根拠がないというのは、答えようがないです。一応>>698さんから始まった流れのなかで1度は出てきた数字のみを引用しました。計算式ということとなるとお手上げでそんなものは全くありません。強いていえばNHKの番組では当初2億で修繕から交換まで全て見積もられていたのが7億でしたという流れを、簡単にあてはめただけです。簡単にあてはめただけですと>>824でも注意書きとはいいませんが簡単にはめたと書いています。3.5倍です。20年で4億以上予算が組まれているという書き込みがあったので訂正するなら4億が14億になっちゃった。ということです。簡単にあてはめました。8000円という数字もアクアとフォレストの物件概要の管理費月額が7000円台~12000円台とあるので8000円と仮定しました。

再度>>824-825を読んでもらえばありがたいですが、私は>>698さんが再検討した理由、698さんが提起した駐車場問題ってそういうことではないのでは?。と思ったので自分でも調べたなりの考えとを書きました。自分の考えを伝えるのに論理的に書くというのは正しい方法だと思っています。ですが>>817-821の入居者さん達と思われる茶番(と私は感じた)に問題の本質が遠のいたんじゃないかという憤りもあったとは今では思います。十分配慮したつもりですがそういう流れの後で文章が尖ってしまったとも思います。その点は申し訳ありませんでした。

以上、私はどうみても素人の1検討の身です。698さんの提起から数日で調べたこと、考えたことが玄人(風な)扱いされているようなのでどう書き込もうか迷いましたが正直に書きました。

94. 854 物件比較中さん

853さん、ありがとうございました。
    まだまだ勉強中の身から拝見するとなるほど、と思わせられる書き込みでした。
    数字の件も普通に落ち着いて読めばNHKの特集を例に出しているとすぐ分かる内容ですし、
    気になさらなくて良いと思います。

95. 856 入居済み住民さん

NHKの情報ありがとうございます。2億が7億になったと事実は理解ができました。あとはできれば環境要因を教えていただければと思います。屋外で風雨にさらされたものの事例だと、私達のマンションのような完全な屋内型のものとは消耗の度合いが違ってくると思います。またそれが屋内で同じような条件であれば、住人としても心配ですし(検討者の方にとっては重要な検討材料ですし)、警告として拝聴し来年から実際に計上される長期修繕計画(長谷工案)に対して強く提言していく貴重な参考資料になりますので。
    ですので検討者の方や私達住人に対しての大きな「気付き」になったのは理解しております。
    ただ私が上げている事実かどうかの話はこの辺のことも含んでいます。
    物件検討中や購入検討中でアップされているかたは、文面から大方が社会人の方だと思いますので失礼だとは思いあえていいますが、相手との交渉の際、ベースが違うのに最終計数を比較されることはしないですよね。それで交渉して、実はベースが違いましたとは後から言えないですよね。十分な数字の精査のないままの計数提示は禁物です。
    実際にニュースを見ていないのが残念ですが、これ以上は推論になってしまいます。ニュースを見てここにアップされている方が確実にいらっしゃるかと思いますので、ここのベースの部分を教えていただけないでしょうか。

それと未契約の駐車場代は、売り主負担ではなく、単なる未収金であり管理費勘定では不足になります。私は以前にこの事を事実提示しました。ですのでここを逆説的に捉えるのではなく、上述の部分を真実ではないのではと言っているつもりです。

最後に長谷工の営業さん。
    商売に繋げたいんやったらもっと真摯に対応してください。このマンションはものすごいいい物件というわけではなく、私自身、初めての購入で価格的にも買える値段であったのが大きな動機です。ですので不利益どうこうで反論する気はなく、あくまで事実でなかったり、住人を蔑んだり、地域をバカにするような発言を含んだものに対しても対処しています。
    まだ三井不動産レジデンスの方がちゃんと対応してましたよ!

96. 857 匿名さん

やたら、駐車場とかの問題で盛り上がる感じですが、何か本質を見失ってる感じがします。駐車場は車を止める場所であって、一番は自分達が住まわれる所ではないでしょうか?

97. 858 匿名さん

857さんの言うとおり
    ここの掲示板はヒドイね・・・

もはや、検討版でもなんでもない。。
    長文は見る気しないし。。

マンションの印象が悪いだけですね。
    熱い語りもいいけど、ほどほどに。

本当の検討者にとっては、ありがた迷惑です!

98. 859 匿名さん

856さんこういう人にも解説ヨロ。

99. 860 周辺住民さん

ここらはカナートやスーパーナショナルの折り込みチラシ入ってますか?

100. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
リビオ上町台 パークレジデンス
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部、437番2、437番3

未定

1LDK~3LDK

53.77平米~80.08平米

総戸数 75戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2~65.1m2

総戸数 99戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

未定/総戸数 96戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸