管理組合・管理会社・理事会「インターホンのドアホンでの消防設備保守点検は推奨でしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-13 07:39:51

インターホンのドアホンでの消防設備保守点検は推奨でしょうか?

[スレ作成日時]2023-04-23 13:37:16

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インターホンのドアホンでの消防設備保守点検は推奨でしょうか?

  1. 571 匿名さん

    >>570 匿名さん
    それはそれぞれの理事会が判断しているだけのことだよ。
    どの方法を取るかを。

  2. 572 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  3. 573 匿名さん

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  4. 574 匿名さん

    管理会社がマンションを食い物にはしないよ。
    マンションとは永続性をもってつきあっていかなければ
    ならない切っても切れない間柄だからね。

  5. 575 匿名さん

    >>574 匿名さん

    生かさず殺さず、永続性をもってつきあっていかなければ ということか。

  6. 576 匿名さん

    下記について投稿したら「著作権について」の投稿はあっただろうか

    毎年、住宅火災により亡くなる方は、全国で約1000人以上に上ります。そして火災による死因は、ふたりに一人が逃げ遅れによるもので、なかでも65歳以上の高齢者が7割近くを占めます。

    この火災による逃げ遅れ事故を減らすため2006年には改正消防法が施工され、戸建て住宅やマンションなどすべての住宅に、火災報知器の設置が義務付けられました。火災報知器とは、火災による煙や熱を感知して、警報音やブザー等で火災の発生を知らせてくれるものです。住宅はもちろん賃貸物件にも火災報知器の設置義務があります。設置義務はあるのですが、設置に関する罰則がないため火災報知器を設置していないご家庭や大家さんもいるでしょう。

    火災報知器の有無が生死を分ける
    しかし火災報知器が設置されている場合とそうでないのとでは、明らかなる差があります。消防庁の調べでは住宅に火災報知器が設置されている場合は、そうでない場合に比べ、死者数と損害額は半減、焼損床面積は約6割減という結果になっています。

    このことからもわかるように、火災による不慮の事故で寿命を縮めないためには「逃げ遅れない」ための火災報知器の設置が大切になってきます。

    設置場所や種類にも留意する
    また火災報知器を設置はしているけれど、正しく設置できていないケースも多いようです。

    火災報知器は、基本的には寝室と寝室がある階(1階は除く)の階段上部に設置することが必要です。
    寝室に設置するというのは、死亡事故になりやすい「就寝中の逃げ遅れ」に対処するためです。また火災による煙の集まりやすい場所であるとともに、2階などで就寝している方の避難経路となるため、階段室にも設置します。
     そのほか市町村の条例により、火元になりやすい台所やリビングなどにも設置義務がある場合があります。

    この火災報知器ですがエアコンなどの風の影響を避けるために、その吹き出し口からは1.5mほど離す必要があります。そのほかにも、電波の発生する機器の近くや加湿器など水蒸気を発生するものの近くも、火災報知器が正しく作動しない恐れがあるため、設置を避けましょう。火災報知器の種類は煙に感知する煙式(光電式)タイプと熱を感知する熱式(定温式)タイプがありますが、寝室や階段室は感知の早い煙式タイプを設置します。

    火災報知器は、ホームセンターやネットショップなどで安価で手軽に購入・設置できます。しかし経年劣化や電池切れにより、交換目安は10年とされているので注意が必要です。本体に記載されている製造年等を確認し、10年を経過したものは交換しましょう。

  7. 577 匿名さん

    >>571 匿名さん
    消防法や建築基準法に基づいた消防設備
    点検を民間の管理組合の理事会で采配を
    振るうことは重大な犯罪である。
    点検日等の件を点検業者との打ち合わせ
    はしてもよろしい。
    アホかお前は( ´艸`)

  8. 578 匿名さん

    >>577 匿名さん
    アホはお前だよ。

  9. 579 匿名さん

    消防設備点検項目についての点検は消防
    法の範疇であり管理組合はや理事会が介
    入してはならない。
    消防署からの点検委託を受けた点検業者
    の指示に従うのが常識である。
    火事の発生の火元がほとんどの場合点検
    怠慢がもとでの大事故であることに鑑み
    てドアホンからの点検は100%の点検
    であるので事故防止のためにも国は奨励
    している。
    インターホンの更新時には管理会社や消
    防署等に相談の上工事をされた方がいい
    でしょう。
    素人集団理事会で特に無知識の理事長の判断では将来の大事故の原因の先送りなので十分に心して生活しましょう。

  10. 580 匿名さん

    消防点検を理事会でやってるところはなかろう。

  11. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん
    571 匿名さん 2024/03/04 11:34:38
    削除依頼
    >>570 匿名さん
    それはそれぞれの理事会が判断しているだけのことだよ。
    どの方法を取るかを。

    理事会で点検すると言っている。

  12. 582 匿名さん

    まあまあ、そうムキになるほどのことでも。

  13. 583 匿名さん

    >>582 匿名さん
    ないか?なるほどね( ´艸`)
    三級ムキムキさん。

  14. 584 匿名さん

    消防点検は管理組合がやってもいいが、届出を
    しなければならない。
    資格もなければ管理組合ではできないよ。

  15. 585 職人さん

    自火報設備の遠隔試験のことだと思います。
    マンション専有部分(賃貸マンションも同じです)の自火報設備は、宅内の感知器から中継器を経由して受信機に繋がっています。宅内設置の感知器が遠隔試験対応感知器、そして中継器が遠隔試験対応中継器であれば、中継器のコネクター差込口に外部試験機を接続することによって、宅内すべての感知器の点検が可能です。遠隔試験対応型中継器は、インターホンと一体となっているタイプ、メーターボックスの中に単体として設置するタイプがあります。
    この仕組みは平成7年(1995年)の自治省令で認められています。宅内の感知器は、変形、損傷、腐食等の外観上の点検が必要ですが、「共同住宅用自動火災報知設備の点検要領」で居住者の自主点検をもって足りるものとすることとされています。
    遠隔試験対応型感知器及び遠隔試験対応型中継器が導入されていれば、不必要に居住者の居室に立ち入る必要はなく、作業時間も短縮されます。バルコニーに避難はしごがある住戸については、避難はしご点検の際に入室する必要はありますが、居室すべてに立ち入る必要はありません。点検作業員は、遠隔試験で居室外部から感知器点検を行い、異常が発見された場合のみ入室し、該当感知器のみを精査すればいいのです。居住者が留守をしていても感知器点検ができますので、建物内に設置されているすべて感知器の点検ができます。結果、建物の感知器点検実施率は確実に上昇し、建物安全性をアピールでき、しかも、他人に居室に入られたくない居住者の満足度も高くなります。
    ただ、驚くべきは、遠隔試験に関して知らないという点検業者や管理会社がいることです。また、マンション管理士の中にも、そんなものは知らない、見たことがないと平然と言う連中がいます。お前はモグリかと言いたくなりますね。

  16. 587 匿名さん

    消防点検を室内に入らず、玄関でできるのは
    大変いいことです。

  17. 588 匿名さん

    所轄の消防署に行って、自火報設備・熱感知器の遠隔試験について照会した。
    消防署には管轄内のマンション等について、消防設備に関する台帳が整備してあり、自火報設備の遠隔試験が可能か否かについて公的な台帳で確認できるようになっている。そのことを最初に確認した上で、予防課とやり取りした。
    熱感知器点検については、外観点検と作動試験がある。
    外観点検については、「共同住宅用自動火災報知設備の点検要領」に記載されており、感知器の変形、損傷、脱落、著しい腐食等や設置後の用途変更、間仕切り変更等による未警戒の部分がないことなどについては、居住者の自主点検(目視点検)で足りるものとしている。
    作動試験については、加熱試験器と外部試験器とで結果に差異はい。
    したがって、遠隔試験機能付の感知器の場合には、入室検査をする必要はない。
    避難はしごについては、遠隔試験はできないため、設置住戸に入室し設置場所まで行く必要がある。
    なお、遠隔試験には、外部試験器を使用したものと、受信機についている自動試験機能によるものとがある。
    当方のマンションは、消防設備点検を管理委託契約の一部として、管理会社に一括管理している。
    これまで加熱試験器による熱感知器点検を行ってきたが、外部試験器を使用した遠隔試験を実施できる設備が確認できたため、管理会社に点検方法を変更するよう要求した。ところが、管理会社は、「原則、立入検査が必要であり」とし、頑なな態度に終始している。さらに、「次の点検前に管理会社技術部門の他消防庁に確認する」とした。
    管理会社のこのような態度・姿勢に疑問を持ったので、所轄消防署に照会した次第だ。
    消防署からは、点検方法については、各マンション等に任されるものではあるが、外部試験器を使用した遠隔試験にする際には、「共同住宅用自動火災報知設備の点検要領」に記載してあるとおり、外観点検について周知徹底するよう指導があった。居住者の自主点検ということは、「外観というのは見た目ということですね」と尋ねると、「そのとおり」という答えであった。
    なぜ、管理会社が旧来の考えに固執するのかは不明だが、管理会社が勉強不足なのは明らかだ。
    外部試験器を使用した遠隔試験については、1995年の自治省令に規定されているので、それ以後に竣工したマンションでは、熱感知器の遠隔試験を実施できる可能性がある。例をあげると、パナソニック製では玄関チャイムと中継器が一体になっていたり、ホーチキ製ではメーターボックスの中に「遠隔試験機能付」と明示した中継器がある。
    希望するマンション管理組合は一度、遠隔試験が可能かどうか、所轄消防署に照会してみたらいかがだろうか。素人を相手にバカにすることなく丁寧に、相談に応じてくれる。
    専有部分の居室すべてに立ち入る加熱試験器を用いた点検は、住民のプライバシーを侵害しているといっても過言ではない。遠隔試験を行うことによって、点検員が不必要に居室、しかも、クローゼットを含めた全居室に立ち入る必要はなく、点検員が長時間居室内に留まるという不愉快極まることもなくなる。設備があるマンションでは、不在時であっても100%感知器点検をすることができる。防火管理上、信頼性が増すと思う。
    なお、本マンションの管理会社は、東京建物アメニティサポートである。

  18. 589 匿名さん

    うちのマンションでは管理会社抜きで全戸の消防設備等の交換を数億円で行った。
    ドアホン点検ができない旧来の設備に交換されていた。
    施工業者はドアホンで点検できる方法があることは提案したとの返答だった。
    しなかった理由については理事長の采配によるものであったとの返事でした。
    今問題が起きている。

  19. 590 匿名さん

    >>589 匿名さん
    2022年3月18日「消防用設備等の定期点検について」(総務省消防庁)によると、「デジタル技術の開発や導入が図られることが望ましい」とし、「点作業の効率化、点検費用の削減、IoT等の新技術の導入による消防用設備等の機能や維持管理技術の高度化」が図られる、としている。遠隔試験については、1995年にすでに、認められている方法である。デジタル技術を活用して高度化、効率化等を図っていくという一連の流れの中で、旧来の設備に交換(逆行)したというのは常識では考えられない。当該理事長の意図は何だったのかは知る由がないが、消防署に相談するべき事柄だったと言えると思う。一般的に、設備施設の改修は、居住者の利便や快適性を実現するためのものでなければいけないと思う。穿った見方をすれば、そこに何かしろの利権が絡んでいると思わざるを得ません。

  20. 591 匿名さん

    >>588 匿名さん
    東京建物アメニティサポートの担当者は、感知器点検を外部試験器を使用した遠隔試験にするべきだと言ったときに、ガス警報器があるから遠隔試験にできないと主張した。ところが、そもそもRCの共同住宅にガス警報器の設置は、推奨されてはいるが義務はない。そんなことさえ知らないのがアメニティサポートだ。さすがに、ガス警報器云々の主張は引っ込めたが、それでもなお、加熱試験器による熱感知器点検のため入室検査が原則だと言い張っている。管理組合が素人であることをいいことに、何でも自分達のコントロールに置こうとしているのが東京建物アメニティサポートだ。

  21. 592 匿名さん

    消防設備点検を絶えず怠ける組合員の空室から原因不明の火災事故が発生した。
    これ等の予防はドアホン点検で防げるそうです。
    なぜなら空室からでもドアオンから点検でくるからだそうです。
    築古マンション(15年経過)ではドアホン点検システムの採用は必須だそうです。
    古くなればなるほど火災事故は増えてくるそうです。

  22. 593 匿名さん

    私はマンションの火災事故に遭遇したものです。悲惨なものですよ。起こしてしまったら終わりといった様子です。

  23. 594 匿名さん

    >>571 匿名さん
    消防設備点検等の方法を理事会で判断
    するらしいよ。危険ですよ。
    阿保に管理されると困るよね。
    阿保組合員が多いマンションは住まな
    い方がいいよ。危険ですからね。
    よく調べて住んでください。
    購入は特に気を付けて下さい。

  24. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    理事会というより管理組合全体で判断すれば、何ら問題はない。
    その前に、所轄消防署で消防設備の点検方法について確認することでしょうね。
    消防署に行けば、所轄地域のマンション等に関する台帳があります。それを確認した上で、どのような点検方法を採るか決めることになるでしょう。
    危険だとか阿保だとか言う前に、自ら行動してもいいのではないかと思いますよ。
    訳も分からずワーワー言っているだけでは先に進めませんね。正しい知識に基づいた科学的・論理的に判断が大切ですね。

  25. 596 匿名さん

    新築マンションでは設備等の点検は人件費節約でAI点検の方向である。手抜きができない。ただし、マンション価格は急騰している。

  26. 597 匿名さん

    点検員が室内に入り点検しているマンションは現在は建築されない。避難梯子の点検も室内には入らない構造になっている。ただし、点検工事の案内は連絡される。点検員を見たことがない。

  27. 598 匿名さん

    年2回の消防設備点検で点検員が入室して点検しているマンションは間もなく無形文化財になる( ´艸`)。

  28. 599 匿名さん

    >>578 匿名さん
    理事会が点検するのか阿保。

  29. 600 匿名さん

    >>595 匿名さん
    理事会で議案を認めて総会にて組合員の賛否を図るのだ阿保、

  30. 601 匿名さん

    >>600 匿名さん
    消防設備は法定共用部分です。共用部分が専有部分に入り込んでいる。共用部分と専有部分、附属施設についての基礎的理解がないから、こういう議論が起こる。

  31. 602 匿名さん

    >>601 匿名さん
    消防設備等は規約によって共用部分にできるのであって、法定による共用部分ではない。
    本来ならばマンションの住民の人命等の安全の為に最重要な設備であるのだから法廷での共用部分にした方がいいのであなたのお気持ちは理解できます。

  32. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん
    消防設備等は法定共用部分です。規約共用部分とは、専有部分になり得る建物の部分です。基本的な理解がないようですね。

  33. 604 匿名さん

    >>602 匿名さん
    追記します。規約共用部分は登記することになります。当然、登記簿をご覧になったことがあろうかと思います。登記原因に「規約設定共用部分」と表記されていますね。法定共用部分については、登記不要です。

  34. 605 匿名さん

    法定共用部分については、「登記不要」ではなく、「登記」そのものができない。

  35. 606 匿名さん

    >>601 匿名さん
    分譲の消防設備等は法定共用部分ではありませんよ。

  36. 607 匿名さん

    そもそも、消防・防災設備等は、建物の「部分」ではなく、建物の「附属物」でしょう。

  37. 608 評判気になるさん

    >>605 匿名さん
    難癖の類ですね。登記する必要がないから、登記できない。ということでしょう。規約共用部分の登記事項をご覧になったことないでしょう。

  38. 609 匿名さん

    「規約共用部分」は、規約に定めることにより共用部分とすることができる。登記してもよいし、しなくてもよい。ただし、その旨の登記をしなければ、これをもって第三者に対抗することができない。
    「法定共用部分」は、「登記」そのものができない。

  39. 610 匿名さん

    共用部分は法定による共用部分以外は規約により共用部分とできる。規約の設定・変更・廃止は区分所有法31条を参照して下さい。

  40. 611 評判気になるさん

    >>609 匿名さん
    登記できないのではなく、登記する必要がないのですよ。

  41. 612 評判気になるさん

    ロジックが破綻してますよ。

  42. 613 匿名さん

    「法定共用部分」であろうと「規約共用部分」であろうと「共用部分」については、 不動産に関する物権の得喪及び変更の登記をすることができない。

  43. 614 評判気になるさん

    ちゃんと勉強しろよ。

  44. 615 匿名さん

    <参考>

    【区分所有法】
    第11条(共用部分の共有関係)
    第3項 民法第百七十七条の規定は、共用部分には適用しない。

    【民法】
    第177条(不動産に関する物権の変動の対抗要件)
    不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法(平成十六年法律第百二十三号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。

    【不動産登記法】
    第58条(共用部分である旨の登記等)
    第4項 登記官は、共用部分である旨の登記又は団地共用部分である旨の登記をするときは、職権で、当該建物について表題部所有者の登記又は権利に関する登記を抹消しなければならない。

  45. 616 匿名さん

    >>601 匿名さん
    消防設備等は法定による共用部分ではない。規約によって共用部分とし組合員の同意で更新や更生ができる。

  46. 617 匿名さん

    >>616 匿名さん
    規約共用部分というのなら登記しましょうね。第三者に乗っ取られますよ。法定共用部分だろうが規約共用部分だろうが、共用部分の管理は管理組合がするんですよ。管理組合の意味、お分かりですか?

  47. 618 匿名さん

    >>617 匿名さん
    乗っ取れるなら乗っ取ってみろ阿保

  48. 619 匿名さん

    >>616 匿名さん

    法定共用部分(区分所有法、第4条第1項)、規約共用部分(同、第2項)は建物の部分だから、標準管理規約、別表第2の2の「消防・防災設備」等は、どちらでもなく、区分所有法、第2条第4項、共用部分の「専有部分に属しない建物の附属物」でしょうね。

    組合員の同意というよりも、組合員の多数決による、団体としての管理組合の同意でしょうね。

    <参考>区分所有法

    (建物の区分所有)
    第1条 一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居、店舗、事務所又は倉庫その他建物としての用途に供することができるものがあるときは、その各部分は、この法律の定めるところにより、それぞれ所有権の目的とすることができる。

    (定義)
    第2条
    4 この法律において「共用部分」とは、専有部分以外の建物の部分、専有部分に属しない建物の附属物及び第四条第二項の規定により共用部分とされた附属の建物をいう。

    (共用部分)
    第4条 数個の専有部分に通ずる廊下又は階段室その他構造上区分所有者の全員又はその一部の共用に供されるべき建物の部分は、区分所有権の目的とならないものとする。

    2 第一条に規定する建物の部分及び附属の建物は、規約により共用部分とすることができる。この場合には、その旨の登記をしなければ、これをもつて第三者に対抗することができない。

  49. 620 匿名さん

    (定義)
    第2条
    4 この法律において「共用部分」とは、【専有部分以外の[建物の部分]】、【専有部分に属しない[建物の附属物]】及び【第四条第二項の規定により[共用部分とされた附属の建物]】をいう。

  50. 621 匿名さん

    >>619 匿名さん
    組合員の同意とは普通決議事項と特別決議事項と全員同意事項も含まれる。

  51. 622 匿名さん

    素人の知識とはこの程度か。

  52. 623 匿名さん

    現場を知らない者が持論を展開する。
    インターホンのドアホン設備点検の安全性を理解していない。
    100%点検でなければ共同住宅は意味をなさないのを理解していない。
    99%の点検済はしないに等しい。

  53. 624 匿名さん

    消防・防災設備等は、【専有部分に属しない[建物の附属物]】であることは明らかですから、規約に記載があるかどうかに関係なく、法律上の共用部分(法定共用部分)ですね。

  54. 625 匿名さん

    【平成15年度 マンション管理士試験問題】

    〔問 2〕 マンション(マンションの管理の適正化の推進に関する法律第2条第1号イのマンションをいう。以下同じ。)の法定共用部分(区分所有法上当然に共用部分とされる部分をいう。以下この問いおいて同じ。)に関する次の記述のうち、区分所有法の規定によれば、誤っているものはどれか。

    1 構造上区分所有者の共用に供されるべき建物の部分は、専有部分ではなく、法定共用部分である。
    2 区分所有者の現実の共用に供されていない建物の附属物であっても、専有部分に属しないものは、法定共用部分である。
    3 区分所有者全員の共用に供される附属の建物がある場合、この建物は、法定共用部分である。
    4 法定共用部分であるためには、区分所有者の共用に供され得る状態にあれば足り、現実に共用に供されていなくてもよい。

    【1】○ 【2】○ 【3】× 【4】○

  55. 626 匿名さん

    あれば利用すればよいし、なければ、費用対効果を考えて、導入するかどうかを決めればよい。

  56. 627 匿名さん

    >>588 の続報です。
    ようやく、専有部分の熱感知器の点検を遠隔試験で行うことが実現しました。
    共用部分については、加熱試験器による点検は従来通りです。
    避難はしごについては、留守宅があったため全件点検はできませんでしたが、
    熱感知器については、全件の異常なしが確認できました。
    当マンションは、ホーチキのシステムを採用しています。火報点検は管理会社が元請けとなり下請けの点検業者に点検させる一括管理です。
    遠隔試験は専有部分に入ることなく、共用部分にある遠隔試験機能付中継器に外部試験器を接続して行います。点検に要する時間は一軒あたり最大1分といったところでした。従来の加熱試験器による点検だと一軒あたり5分前後を要していました。加えて、点検員が入室する必要がないため、入居者の在宅や、場合によっては、入居者のプライバシー侵害にもつながりかねないという、入居者にとって大きなストレスになることもありませんでした。
    外部試験器による遠隔試験に変更するべきだとは、2023年の4月頃から管理会社に求めてきました。
    ところが管理会社は、熱感知器の外観点検が必要だとか、ガス漏れ検知器を点検する必要があるなどという理由にならない理由を述べて、遠隔試験を拒否し、理事会に虚偽説明を行い、居住者を悪者に仕立て、要望を潰してきました。
    管理会社が並び立てていた理由はすべて、管理会社それも一担当者の勉強不足だったのです。なお、この点について、管理会社担当は謝罪どころか反省もしていません。恐れ入りますね。
    避難はしごの点検で課題は残りましたが、熱感知器については全数点検できましたので、建物全体の信頼性の向上につながったのではないかと思います。




  57. 628 買い替え検討中さん

    >>627 匿名さん
    作業量が減り、点検費用は、減額されたのでしょうか?

  58. 629 匿名さん

    >>628 買い替え検討中さん
    残念ながらそこまで至っていません。加熱試験器による点検をしていた際に、再三にわたって、実績精算を要求してきました。当然ながら、管理会社は拒否の一点張り。
    点検費用が管理委託契約で一括管理とされているために、管理委託契約金額の一部分になっており、管理委託契約のスキーム自体を見直す必要があることは認識しています。
    管理委託契約は、はっきり言って、管理組合に不利になっている不平等契約です。
    管理会社は国交省が示している例文管理委託契約の通りにすることが正当であると考え、管理組合を財布としか考えていない節があります。
    国交省は、管理組合対管理会社を事業体同士の関係と捉えており、不当に管理会社の利益確保に加担していると言っても過言ではありません。欧州や韓国が管理組合を消費者団体としているのと大違いです。
    遠隔試験に移行することが最初の一歩でしたので、ご指摘の点について、粘り強く対処していきたいと考えている段階です。



  59. 630 口コミ知りたいさん

    >>629 匿名さん
    まわりくどい表現は辞めてよね。
    この際管理会社の変更動議を理事会に出せばすむ事でしょう。
    うちなどは大手の一流と称される管理会社に管理を委託しているが同じような事例が発生したので管理会社変更動議を出したら応じてきたのだけれども時は既に遅くて他の管理会社から相見積もりが続々到達した。
    その中に適正化法施工後に管理会社を設立したコンサルを重視した優秀な社長との理事会での説明会で他の理事全員が推薦したので変更をしました。委託費は相当額安くなり仕事も手際がいいです。

  60. 631 匿名さん

    >>630 口コミ知りたいさん
    リプレースを簡単にできれば、いいですけどね。
    世の中、いろいろな人がいて、管理会社の仕事ぶりをきちんと見ている人、いわゆる大手の名前だけでいいと考えている人、知名度がある管理会社にさせておけば万事うまくいくと思っている人、等々。
    個人的には、管理会社を使用しない管理が一番いいと思っています。ただ最低3名、賛同者が必要。
    一気にしたら、かなりの痛手を負うことになるかもしれませんね。はっきり言って、そこまで勇気はありません。それに、余生も残り少なくなっているので、できることからコツコツと実現していくしかないですね。一気に行うと疲れますからね。
    まずは管理会社の屁理屈を覆していくことからですよ。

  61. 632 匿名さん

    >>627 匿名さん
    住戸内の外観上の項目について、居住者の自主点検の必要事項は、周知徹底されたのでしょうか?

  62. 633 口コミ知りたいさん

    >>631 匿名さん
    貴方がマンションの為になると判断すれば理事の賛同を得ることはできる。
    組合員は思ったより賢いからね。消防設備転換などは住民の命にかかわることがあるので年二回の消防設備点検は100%でなければならない。
    インターホン交換時にドアホンからの点検にすれば100%だよ。
    私のマンションではバカ理事連中がその知識がないままに旧来の同じ設備に交換してしまった。
    管理会社抜きで安くしたと自慢している理事長に退任を迫り解任した。
    人の意見を聞くことは大事だがマンションの為にならないときはクレームは必要ですよ。過去の議事録や議案書ではこの理事長には規約や法令に違反していることが証明されたのである。
    正しいことが通用しないマンションはスラム化が早いよ。

  63. 634 匿名さん

    >>632 匿名さん
    消防庁発行の「共同住宅用自動火災報知設備の点検要領」にもとづいて行いました。
    実施予定日の1か月ほど前に「各住戸内の消防設備点検 実施方法の変更について」という周知文書を管理組合で作成し掲示しました。また、点検実施を案内する際、周知文書を添付して、各居住者に配布しました。
    案内文書には、宅内感知器の外観確認に自信がない方とか不安や疑問がある方は申し出てくださいという項目を加え、業者による外観目視点検を行いました(作動試験はすべて外部試験器による遠隔試験です)。なお、業者による目視点検を希望した方の割合は5%でした。次回からは減っていくだろうと期待しています。

  64. 635 匿名さん

    634の追記です。
    所轄消防署予防課に相談・協議した際に、この点は確認しています。

  65. 636 匿名さん

    ↓は、図が多く、素人の居住者に分かりやすいと思いました

    ・自動火災報知設備の点検実務マニュアル 感知器の点検方法編
     日本火災報知機工業会
    https://www.kaho.or.jp/pages/tenken/docs/tenken/tenken-jitumu-kantiki-...

    2.警戒状況の確認(各感知器共通)

    7.遠隔試験機能を有する感知器
    ※ 外形、機能障害は熱感知器、煙感知器に準ずる。

  66. 637 匿名さん

    特定の機種に依るのかもしれませんが、遠隔試験対応の熱感知器(特に、時間に対する温度上昇率で発報する差動式タイプ)は、今頃のエアコンを使う季節になると、誤発報が割と多くないですか?

  67. 638 口コミ知りたいさん

    スレタイは、
    インターホンのドアホンでの消防設備保守点検は推奨でしょうか?
    ですがスレタイを意識的に湾曲しようとしている。
    問題が発生していて大騒ぎのならないように火消しに躍起である。
    注意してください。
    スレタイを再確認してください。
    お宅のマンションでは消防設備の点検がなされていないマンションから火の手が上がるかもしれません。
    消防設備の点検は100%でなくてはなりません。
    留守宅もドアホンから点検されるシステムです。
    何度も言いますが点検員が入室しなくてもいいのです。
    点検費も安いですよ。

  68. 639 口コミ知りたいさん

    現行の新築マンションでは消防設備等点検や危機感知能力はAI等の活用で100%に近い安全性を確保しています。
    それ等を踏まえての議論にしてください。
    築古のマンション等ではそこら辺を考慮して交換等を行いますと割安で効率的です。
    交換時に最低でもドアホン点検システムにするのは常識です。
    それ等がなされなかったマンションでは何らかの不正の疑いを感じますので役員のチェックを怠りなく。

  69. 640 口コミ知りたいさん

    消防設備等と連動する火災警報や漏水警報やその他犯罪等に巻き込まれた場合のお助け警報等を知らないでインターホン等の設備を語っている輩が多い。警報装置を軽く考えているととんでもない事件に発展する。点検は100%が普通と心得よ。めったにあることではないが一度の事件でその被害は莫大な損失となる。

  70. 641 口コミ知りたいさん

    インターホンと連動している消防設備の点検を怠った部屋内が火災を起こして消防車の出動を余儀なくされたマンションが消火活動後にどうなったかを経験したマンションの住民は少ない。
    ドアホンで点検できるシステムならばこの大惨事を興すことは予防できる。
    体験しなくても予想できないボンクラ役員はマンションの理事長など受けてはならない。しかも法令等に違反した偽理事長がこの仕事をしている。酷いもんだよ。
    それを見逃してしかも賛同しているさまは醜いし怖い。

  71. 642 評判気になるさん

    >>640 口コミ知りたいさん
    偉そうに言うのは結構なんですが、何を言いたいのかさっぱりわからないんですがね。

  72. 643 口コミ知りたいさん

    インターホンと消防設備や防犯や犯罪との警報が連動されていることは理屈では理解しても実際に経験することは非常に稀有です。
    実際は各設備を作動させて連動の重要性を理解したいのだがその操作ができる組合員は少ない。
    せめて消防設備等の点検は100%でないと危険ではある。肝に命じよ。
    私はすべてを経験している。

  73. 644 職人さん

    消防の点検は入室せずに玄関で行う。インターホンの子機は各部屋に設置されているが、管理人室にある親機からは館内放送もできる。また、子機には非常ボタンも設置されており、エントランスからの来訪者もカメラに写っており録画されているので見直すこともできる。

  74. 645 口コミ知りたいさん

    消防設備点検がドアホンからできないマンションの点検率は良いマンションでほぼ80%未満であるが、
    点検を怠っているマンションで20%超のマンションは良い方であるそうだ。
    この20%の点検怠り部屋こそが非常に重大な犯罪加担者と認定してもいいのではないかと思われたのでその部屋の持ち主に対しての罰則規定を規約に設けても100%の達成はできなかった。
    よってドアホン点検は必須であると思われる。如何?

  75. 646 評判気になるさん

    >>638 口コミ知りたいさん
    「スレタイを意識的に湾曲しようとしている」ってどういう意味でしょうか。

  76. 647 匿名さん

    >>640 口コミ知りたいさん
    >消防設備等と連動する火災警報や漏水警報

    「漏水警報」とは、どのようなものですか?

  77. 648 匿名さん

    >>646 評判気になるさん
    貴方の事ですよ

  78. 649 評判気になるさん

    >>648 匿名さん
    貴方の事ですよ

  79. 650 匿名さん

    「歪曲」を「湾曲」と書くということは、誤字脱字で有名ないつもの投資話大好き老人( ´艸`)ですね。

  80. 651 匿名さん

    >>647 匿名さん
    そんなことも知らないの( ´艸`)

  81. 652 匿名さん

    >>651 109爺( ´艸`)さん

    そんなことも知らないので、ぜひ教えてください。

  82. 653 評判気になるさん

    >>651 匿名さん
    そんなことも知らないとか言って人を蔑み自己満足に浸る。どうせ、何を聞いても詳しく説明できないんだろ。

  83. 654 匿名さん

    「そんなこと(消防設備等と連動する漏水警報)」はないので、説明は不能です。

  84. 655 匿名さん

    漏水ではないが、11階以上に義務(不燃材料による内装制限などで免除)の消火設備のスプリンクラーが作動すると、連動して警報が鳴るのではないかな?

    専有部分のスプリンクラーの有無は、宅地建物取引での重要事項説明にするべきと思うが。

  85. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん
    消防設備等の点検時には感知器の機能検査がありますが水濡れや振動等の点検はありませんが、実際には感知器が水分に触れたり振動等によっては警報装置がインターホンを通じて管理室等へ発報します。実務についているビル管理士等や管理人や管理会社のフロント等は経験しています。私は実務経験者ではないが、たまたま管理室前にいた時に管理人が発報対応していましたので手伝いました。その時に管理室の受報装置等の勉強をさせていただきました。消防設備等の点検の重大性を認識しました。

  86. 657 匿名さん

    <参考>
    能美防災株式会社
    【共同住宅の消防設備について一通り知りたい方へ】
    https://www.nohmi.co.jp/product/lisa/knowledge/index.html

  87. 658 匿名さん

    >>656 109爺( ´艸`)さん
    >消防設備等の点検時には感知器の機能検査がありますが水濡れや振動等の点検はありませんが、実際には感知器が水分に触れたり振動等によっては警報装置がインターホンを通じて管理室等へ発報します。

    この場合、住戸内のインターホン親機の警報音は鳴りましたか?

  88. 659 職人さん

    >>656 匿名さん
    管理事務室にある受信機に必要なものは付いています。関心のある方は、一度、管理事務室をのぞいてはいかがでしょうか。

  89. 660 匿名さん

    >>659 職人さん
    理解できてるじゃありませんか。
    部屋内にも発報はありますよね。
    理事長時代に理事全員を部屋内に招き管理室と警備会社の協力で熱・振動・煙・等々の実験を行い勉強しました。ドアホン点検を導入して100%の点検をするように理事全員に確認しました。

  90. 661 職人さん

    >>660 匿名さん
    偉そうに言われてしまいました。勉強しなくても分かるけどね。
    常識ですよ。さぞかし偉い理事長さんだったんでしょうね。

  91. 662 匿名さん

    昨今の情報技術の進歩は早くて追いつけない。新技術を導入されている新築マンションのシステムを公開してください。AI搭載のスマホの活用が盛んになる。旧システムは廃棄処分されそうである。

  92. 663 ご近所さん

    今から、消防設備を更新するなら、遠隔試験対応ではなく、機器点検の内の作動試験が免除される、自動試験対応ではないでしょうか。更新工事の費用に差があるのかもしれませんが、どうなのでしょう?

  93. 664 職人さん

    >>663 ご近所さん
    自動試験機能付受信機はありますね。受信機に状態が記録されていて、一発で状態が判明するやつですね。現在の火報システムの更新時に当然、導入について検討することになるでしょうね。

  94. 665 匿名さん

    年二回点検員2名とその893風の代表者の計3名で点検する。部屋内を見られるのが嫌である。

  95. 666 匿名さん

    管理会社は、管理する物件に不審な情報があった場合に通報を求められており、協力するためには、普通の部屋か、不審な部屋か、入室して確認しなければならない。入室しての点検は、そういう目的もあるかもしれない。

    “一匹狼型”襲撃の対策強化 不動産業者に協力呼びかけ 警視庁
    https://easyjapanese.net/detail/018458d89f5992408d7df6043a9a17ca

    この場で警視庁の担当者は不動産業者に対し、

    ▽管理する物件の部屋から火薬の臭いや金属加工の音がするケースや、

    ▽大量の薬品のビンがゴミに出されている場合には、銃や爆発物が作られているおそれもあるなどと、注意を呼びかけました。

    また、新たに作成した、不審な情報があった場合に通報を促すチラシを配布して協力を求めました。

    不動産業者の男性は「不審なことを感じた場合には警察と情報交換を行っていきたい」と話していました。

  96. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    見られたくないものは、ブルーシート等で覆って養生しておくのはどうですか。

  97. 668 ご近所さん

    >>667 匿名さん
    人の不幸は蜜の味ですか。何とも品性下劣なコメントですね。

  98. 669 匿名さん

    >>666 匿名さん
    管理会社が消防設備点検で点検員を入室させる業務の一つに部屋うちの内部情報を管理会社や管理組合等に報告義務を課すためにドアホン点検システムを避けているというのですか。
    点検員の一人である代表者が893風であるそうだけども逆行はしないのかね。
    893に内部情報の報告をさせているともいえる書き込みだけどね。仲間かね。
    こういったいかがわしいことになるので点検員が入室しての点検は辞めた方がいいよ。ドアホン点検がいい。

  99. 670 マンション比較中さん

    遠隔点検に変更したが、点検員のレベルが上がったような気がする。以前の加熱試験器による点検のときは、ハングレで礼儀を弁えない連中が多かったが、外部試験器による点検では、仕組みを説明できる、礼儀を弁えた点検員になったような気がする。

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