東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドシティタワー池袋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 18:02:49

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業地内に誕生。
グランドシティタワー池袋についての情報を希望しています。


参考スレ:
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672447/

【物件概要】
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅まで徒歩1分
   東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線「池袋」駅まで徒歩8分
   JR山手線他・東武東上線西武池袋線「池袋」駅まで徒歩9分

構造規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上52階地下2階建
間取:1LDK~3LDK 
面積:45.44m2~104.03m2 
総戸数:878戸(非分譲住戸105戸・広告対象外住戸30戸含む)、店舗2区画、事務所2区画

売主:住友不動産株式会社、三井住友信託銀行株式会社
設計:INA・清水・前田設計共同企業体 
施工:清水・前田建設共同企業体 
管理会社:未定

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/gctikebukuro/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153939

販売開始予定:2023年8月上旬
完成予定:2027年4月中旬 
入居予定:2026年9月下旬


物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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グランドシティタワー池袋 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/102250/

[スレ作成日時]2022-11-21 17:47:06

グランドシティタワー池袋
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目100番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分
価格:1億5,500万円~2億8,800万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:54.92m2~88.44m2
販売戸数/総戸数: 20戸 / 878戸
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グランドシティタワー池袋口コミ掲示板・評判

  1. 5241 周辺住民さん

    GCTが売れるなら周辺も売れるけど、今は売れてないからまだ相場上がってないね

  2. 5242 マンション検討中さん

    >>5237 マンション検討中さん

    そんなのが的確にわかる奴がこんな匿名掲示板なんかにいるわけないよ
    っていうか将来のことなんて誰もわからない

  3. 5243 検討板ユーザーさん

    >>5237 マンション検討中さん

    相場の鬼、住友不動産がキャピタルゲインを許す売り方すると思うか?あまり甘く見ないほうがいい。

  4. 5244 マンション掲示板さん

    一期で買った人はまあ儲かるでしょうね。2期の方がどうなるかは不明。どうも倍率つく部屋もありそうなので実需で買うなら倍率低い申し込みがない部屋を買った方がいいよ、このあとまた(実質)値上げするし

  5. 5245 南池袋住み

    販売ないからここ見にくる頻度が減ったけど、それでも湾岸ポジは変わらずいるのほんと不思議だわ。お顔を拝んでみたい

  6. 5246 名無しさん

    >>5245 南池袋住みさん

    鏡をどうぞ。

  7. 5248 マンション検討中さん

    3月もまだ8日しか経っていないのに中古のアウルとエアライズの億部屋が既に4件も成約されていますね。
    GCTが販売されるともうアウルとエアライズも手の届かない価格になるからでしょうか。

  8. 5249 マンション検討中

    >>5248 マンション検討中さん

    アウルとエアライズ 共通点は駅直結 買物に便利
    池袋駅徒歩圏内 サンシャイン地下直結 公園近い
    区役所近い(?!)と 生活全般考えると
    利便性が高いから人気なのだと思います
    ブリリア ステアリも同じこと
    ましてやGCT 野村が完成すると
    このエリアの商品価値は さらに高まりますね

  9. 5250 匿名さん

    東池袋始まったな。

  10. 5251 周辺住民さん

    >>5249 マンション検討中さん
    あまり話題に出ませんが護国寺ICも近いので首都高へのアクセスも便利です。
    大手町から夜間料金でタクシーを使用しても3000円台ですし、
    マイカー所有者の利便性も大変良好と感じています。
    また、周辺道路環境も今後ますます便利なものへとなっていきますので騒音とのトレードオフではありますが検討材料となるのではないでしょうか。

  11. 5252 マンション検討中

    >>5251 周辺住民さん

    護国寺IC それにサンシャイン隣の東池袋ICも
    ありますしね 車だと 3時間ぐらいで 
    軽井沢まで行けるのでは?
    それとこのエリア 地下道直結で区役所 サンシャインのクリニックへ傘なし 車イスで行けることも 将来を考えると メリットになりそうですね

  12. 5253 マンション検討中さん

    今市ヶ谷から有楽町線乗ってるんだけど、玉袋界隈から大量に「銀座一丁目」とか「豊洲」方面に乗ってきてて笑える。玉袋はレジャーが少ないんだろうね。

  13. 5254 口コミ知りたいさん

    >>5253 マンション検討中さん
    十条スレに引きこもってろよゴミ

  14. 5255 検討板ユーザーさん

    明らかなアホレスに対して反論が欲しいだけのレス古事記にレス付けちゃダメだよ
    誰とも会話出来ないから構って欲しい可哀想な人だと見守っててあげてね

  15. 5256 大丈夫ですか

    当マンションについて語り合う場なのに、わざわざ絡んでくる輩は育ちの悪さが滲み出ている。おそらく片親で育った。
    どういう教育したのか親の顔が見たいが、残念、親も同じ輩。
    せめて子にはまともに育っていただきたいが、残念、この遺伝子は引き継がれ、自覚ないまま親のように育つ。

  16. 5258 マンション検討中さん

    周辺の中古特にブリリアが売れないと2期の価格では売れないでしょう

  17. 5259 マンコミュファンさん

    >>5256 大丈夫ですかさん

    戦前生まれですか?

  18. 5260 マンコミュファンさん

    >>5253 マンション検討中さん

    番町住まいですか?
    流石です。

  19. 5261 大丈夫ですか

    戦後生まれです。

  20. 5263 名無しさん

    >>5252 さん

    都心へは護国寺ICで池袋線、軽井沢へは関越練馬ICまで行ける池袋、駅直結はもはやおまけで、車所有してこそ真価を発揮しますよね

  21. 5264 匿名さん

    東池袋は利便性高いから車無くても良いんじゃない?車が必要なのは地方だけの話だよ。

  22. 5265 周辺住民さん

    >>5264 匿名さん
    子供がいなければ確かにそうかもしれないが、小さい子がいると車は便利なんだよね。
    子供をベビーカーに乗せてるとエレベーター探さないと行けない。
    都内の電車だと迷惑と感じる人もたくさんいるから、車内で舌打ちされたりベビーカー蹴られたりすることもある。
    小学生になるまでくらいは電車の乗り換えすらとても時間がかかってしまうんだよね。
    子供のオムツ取れてない場合は車の中で処理できたりするので、我が家は自家用車必須になってしまったよ。

  23. 5266 匿名さん

    ベビーカー蹴られるってよほど民度の低いエリアじゃないと無くない?もし蹴られたらその場で捕まえて警察に突き出すけど。

  24. 5267 周辺住民さん

    >>5266 匿名さん
    東京駅構内とか普通にあるよ。
    人口密度の問題で大きい駅なら色んな人がいるのも仕方ない。
    気付かずにこっちが先にぶつかってることもある。
    実際に人混みの中ではベビーカーなんて知らん他人からすると非常に邪魔で迷惑なのは理解できる。
    故意か故意じゃないかは別の話しで民度も関係ないと思うよ。
    ベビーカー蹴られた程度で警察突き出しても解決しないんだから相手にするだけ時間の無駄。
    あなたが法律や警察に絶対の信頼があり、普段から時間に余裕が十分にあってその後の対応が有意義だと感じるのであれば全く問題ないのでしょう。

  25. 5268 匿名さん

    そんなに神経質にならなくても、ほとんどの都民は良心的な人間だから車は要らないかな。そもそも小さい子供を連れて車でどこに行くの?

  26. 5269 周辺住民さん

    >>5268 匿名さん
    嫁さんの実家とか植物園とか砂場が広い公園とか銀座三越とか色々ありますね。

  27. 5270 評判気になるさん

    あれば便利なのは別にどこでもそうだな
    無くて不便な度合いは低めかな

  28. 5271 匿名さん

    >>5263 名無しさん
    ほんとこれで、車持ちにとってはとても良いマンションなんだよね。
    ブリリアは全幅1850、全高1550までしか入らないのに加えて駐車場出入口ともに一通なので環5の1が完成するとかなりぐるぐる回らないといけないケースが多い。

    パレットも大きく、拡幅された番神通りからどちら側へもアクセスできる駐車場動線を持つC地区2棟との差は大きい。

  29. 5272 マンション検討中さん

    パーキング代含めると
    月々ランニングコストが
    12年目以降で15万ー17万くらいだよね。

    雑司が谷の周辺戸建てなら無料かつ平置きのパーキングゲットできるのにもの好きね。

  30. 5273 匿名さん

    駐車場代除いてもランニングコストがそれぐらいまで上がる可能性は十分あると思うけどね。

    管積で15万か。
    ちょっと高いけどしょうがないな、、、

    こう思えない人はこれからの時代にタワマンは維持できなくなると思うよ。
    払えない人が多いマンションは修繕も出来ず、管理もされなくなるだけ。

  31. 5275 マンション掲示板さん

    >>5273 匿名さん

    75.44㎡
     管理費(月額)39795円 
     修繕積立金(月額)当初16110円、16年目~48330円
     固定資産税(月額)30000円想定

     →総額ランニングコスト 118125円(16年目以降)
      
    パーキング入れてちょうど15万くらい。
    ランコスだけで7千万円くらいの35年ローンもう一本組めるね。

  32. 5276 匿名さん

    >>5275 マンション掲示板さん
    >ランコスだけで7千万円くらいの35年ローンもう一本組めるね。
    その7千万の物件のコストで4千万円くらいのもう一本組めるとなり、終わりがない。
    好立地の物件は、ランニングコストも払える人でないと無理ということかな。

  33. 5277 匿名さん

    >>5272 マンション検討中さん
    駅から離れた戸建てに魅力を感じる人もいれば、
    利便性の追求を得るためなら金もいとわない人もいるので、
    揶揄するものではないと思う。

  34. 5278 口コミ知りたいさん

    >>5276 匿名さん

    隣のブリリアはこちらの半値くらいだけどね。
    立地は関係ないよ笑 時期が悪いだけw

  35. 5279 匿名さん

    >>5277 匿名さん

    むしろ家から出て3秒で車に乗り込める戸建ての方が便利だよ。消えていく共用用ランコスもゼロだし。

  36. 5280 評判気になるさん

    >>5279 匿名さん
    木造戸建ての消えていく価値を無視しちゃダメでしょ

  37. 5281 周辺住民さん

    >>5279 匿名さん
    一戸建てで駐車場が家の前にあるのは便利なのは同意なんだが、
    GCTを検討している層は当然高級車を前提としていると思うのでセキュリティ面で平置きは危険だろう。
    近隣の一戸建てとなると道幅や駐車場スペースが非常に狭いのでベンツ、レクサスの車幅や全長だとそもそも停められないと思います。
    結局、駐車場から大通りに出るまでに5分くらいかかってしまいGCTのタワー機械式の待ち時間と一緒と思いますよ。

  38. 5282 匿名さん

    通勤通学で車を使うような地域じゃないし、戸建てにそこまでの優位性は無いですよ。駅距離の方がはるかに大事。

  39. 5283 ご近所さん

    こちらの維持管理費は、ブリリアの約1.7倍ですネ

    GCT 3LDK 78.44㎡
     管理費(月額)41325円
     修繕積立金(月額)16740円、16年目~50220円 → 築10年で33480円想定 
     固定資産税(月額)30000円想定
     →総額ランニングコスト 104,805円/月 1,257,660円/年(10年目想定)

    ブリリア 3LDK 81.02m2
     管理費(月額)26540円
     修繕積立金(月額)16700円(築10年) 
     固定資産税(月額)20000円想定
     →総額ランニングコスト(月額) 63,240円/月 758,880円/年(10年目)

    なお、分譲時のグロスはこちらが2-2.5倍高い模様。買う時期って大事。

  40. 5284 匿名さん

    いや、だから。
    このインフレの中で管積が安いマンションを今から買うのは危険なんだってば。

    管理するのに必要な人件費は同じ。修繕するのにかかる費用も同じ。

    必要な費用が積み立てられていない、値上げも難しいマンションが今後どうなると思う?

    管理費が足りないので人が雇えません!
    →各階ごみ置き場は封鎖です。各自でゴミ置き場まで持っていってください。
    コンシェルジュには誰もいません。

    修繕の時期ですが、全然お金が足りなくて修繕できません!
    →マンション中がぼろぼろだけど何も直せません。

    こうにしかならないでしょ?

    新築時に買って、今売ればこの未来が来る前に売り抜けて勝ち組だろうけどさ、、、

    そう遠くない未来のリセールは絶望的でしょ、、、、

  41. 5285 匿名さん

    中古タワマンはかなりリスク高いよ。そもそも支払い能力の弱い人が多いから、修繕不良マンションもこれから出てくると思う。中古マンションの修繕不足は命に関わる問題だからね。

  42. 5286 匿名さん

    シランガナ。
    リセール観点で行ったら坪350で永遠の東池袋ナンバーワンゲット済みのブリリア民の圧勝、坪900~で掴む羽目になるここは完敗だよ。


  43. 5287 匿名さん

    >>5286 匿名さん
    そら、新築でブリリア買ってたら今からここを買うより勝ち組に決まってる。
    これから買うなら管積が安くてリスクが高いブリリアの中古を買うより新築で管積が高くて、リスクが低いここを買った方がいいに決まっているという話し。

    新築時に買って、将来のリスクが顕在化する前に売った人は勝ち組そのもの。

    今後、顕在化するのがほぼ確実なリスクがあって、ババ抜き状態の中古マンションを今から買うぐらいなら、新築でリスクが低い管積に納得して購入している、する、ここを買った方がいいに決まってると思うけど。

  44. 5288 匿名さん

    >>5285 匿名さん
    湾岸とかも同じ問題起こると思うんだよね。

    匿名掲示板だから率直に言うけど、支払い能力が低くても買えた人たちが数多く住んでる中古タワマンを今の値段で買うのはリスクでしかない。

    支払えないから、含み益を出して引っ越す、という人が多ければ問題にならないけど、恐らくはそうはならない。

    管理会社の工夫が足りない!修繕を請け負う業者が暴利をむさぼっている!とかマンション総会で叫んでしがみつく人がたくさんいると思うよ。

    人間は一度上げた生活水準を下げるのは難しいからね。

  45. 5289 匿名さん

    管積の滞納って
    中国人多いマンションの方がリスク高くね?

    彼らは日本国に帰属してないんだから
    滞納しても本国に帰るだけだからな。

  46. 5290 匿名さん

    ブリリアは立地が良いから富裕層も多いけど、湾岸の嫌悪施設エリアのタワマンは修繕不足になる可能性高そう。

  • スムログにマンションマニア「グランドシティタワー池袋」の記事があります
  • スムラボの物件レビュー「グランドシティタワー池袋」もあわせてチェック

グランドシティタワー池袋
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目100番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分
価格:1億5,500万円~2億8,800万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:54.92m2~88.44m2
販売戸数/総戸数: 20戸 / 878戸
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