匿名さん
[更新日時] 2024-10-21 04:11:54
理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?
[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28
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理事会が完全に管理会社からコントロールされている
-
672
匿名さん
>>671 畜名さん
AIに日本語教えてもらうといいよ
-
673
畜名さん
>>672 匿名さん
お前よりはAIが教え上手だよ。
フロントをAIにしたよ。
家計簿から練習したらどうね。
-
674
匿名さん
-
675
匿名さん
理事会が完全に管理会社に誘導されているということは
管理会社のフロントが優秀なんだろう。
-
676
匿名さん
管理会社のフロントが優秀なら相談したり
任せたりすればいい。
-
677
畜名さん
1,優秀で悪事に長けたフロントは辞めようね。( ´艸`)
2,ノータリーンで悪事に長けたフリントはもっと悪いので辞めようね( ´艸`)
-
678
匿名さん
-
679
畜名さん
-
680
匿名さん
フリントとはガスライター用の発火石のことだってさ。
-
681
畜名さん
>>680 匿名さん
AIに聞いたら火打石だそうよ。
火打石のような暗い濃い灰色をさす。
黒に近い。
ガスライター用の発火石のこと。
もっと詳しく説明しているのでネットで調べてね。
-
-
682
匿名さん
>>681 畜名さん
>2,ノータリーンで悪事に長けた”ガスライター用の発火石”はもっと悪いので辞めようね( ´艸`)
わけわからないよ???
AIは使う人間がノータリーンだと意味ないね
-
683
畜名さん
>>682 匿名さん
わけわからないことを言ってみたんだよ。ほんとだよねAIはあほが使うとね( ´艸`)
-
684
畜名さん
>>679 畜名さん
フリントイーストイットでどうね( ´艸`)
-
685
畜名さん
AIを管理組合が導入すれば管理会社には組合運営はコントロールされにくくなる。
-
687
匿名さん
>>685 畜名さん
ばかな書き込みはやめなよ。
信用する者がいるかもしれないので。
-
688
匿名さん
-
689
匿名さん
>>685 畜名さん
この男はマンション管理のど素人だからね。
暇なのでマンコミュに参加しているのだろうが、
2チャンにいった方がいいかもね。
それぐらいの奴だし。
-
690
畜名さん
生成AIは分譲マンション管理に最も適していることに気付くと困るのは悪事を企んでいる輩だよ。信用していいよ。
-
691
畜名さん
>>683 畜名さん
そうだよ。馬鹿が使うとAIもバカになるからね。AIを使いこかせるならば優秀である。私のAIには間違った情報は入れたるつぶやいたりはしない。賢いAIに育ってほしいからね。
-
692
匿名さん
マンション管理にAIをどのように使うか
例示してご覧。
-
693
畜名さん
音声で、管理員さん生ごみ回収日を忘れたよ、教えて。管理員(AIロボット)丁寧に音声で教えてくれた。ありがとう、どういたしましてお困りの時は私どもをお使いください。と返事。等々
-
694
匿名さん
-
695
畜名さん
>>694 匿名さん
寝ないでよね。
中国では美人のAIロボットに店員をさせている。その方法もいいよね。
-
696
畜名さん
管理組合がAIを活用すれば外部の組織等が介入しずらくなる。
-
697
匿名さん
>>695 畜名さん
絶対にそのほうが接客が良いはず。
介護ロボットもいずれは欲しい。
日本のロボットってみんな顔が変すぎる。
どうしてあんな精子みたいな顔や地縛霊みたいな顔にするんだろう。
-
-
698
畜名さん
>>697 匿名さん
文化がネガテブで陰気、
NHKの大河ドラマをみよ。
お金に否定的であるように見せかけて実は欲張り。裏と表の使い分けが上手。ツラは能面。( ´艸`)、もっとポジティブに、投資を博打と勘違いしているのもその証。
-
699
匿名さん
>>698 畜名さん
マンション管理に疎いお前が積立金の心配はしなくていい。
住民は僅かな積立金の値上げとかはなんとも思っていないよ。
金儲けのことは考えずに、マンション管理のことを考えろ。
-
700
匿名さん
>>698 畜名さん
頭悪いお前が博打とかするなよ。
住民はみんな期待していないよ。
反対するとお前に恐喝とかされるのを恐れているんだよ。
-
701
匿名さん
698よ、お前はマンション管理とか勉強したことないだろう。
たまには、自分のマンションの管理規約や細則を読みなよ。
-
702
匿名さん
なんにもできないくせに、マンコミュには参加したいんだね。
要するに暇人。
-
703
匿名さん
>>698 畜名さん
AIがマンションに導入されることはないよ。
あほか。
-
704
匿名さん
修繕積立金は着実に積み立てていけばいいんだよ。
工事は築古になると大規模修繕工事だけでなく、
大型設備の更新工事も出てくるしね。
その都度支払いをしなくてはいけなくなる。
-
705
匿名さん
支払するための積立金の準備もしなければならない。
そうすれば積立金の変動がおこる。
-
706
匿名さん
修繕積立金は、流動性と安全性が保たれていけば
組合員はこつこつと積み立てていくものだ。
もともとそんなに大きな金額ではないからね。
-
707
畜名さん
>>703 匿名さん
新築マンション(特に高級)には導入済。
-
-
708
匿名さん
-
709
匿名さん
-
710
匿名さん
AIがマンションに導入されても活用範囲は狭く
殆ど役に立たない。
-
711
匿名さん
>>707 畜名さん
具体的にはどこにAIを活用しているのか
答えてみろ。
-
712
畜名さん
-
713
匿名さん
-
714
畜名さん
-
715
匿名さん
マンション管理分野にAI導入はアリだと思う。
マンション管理は広い分野にわたっているので、
ひとりのマンション管理士の脳に頼ることはムリがある。
膨大の知識と情報をインプットして、AIがいくつかの選択肢を提案してくれれば助かる。相見積もりなんかも各社比較をAIが正確に分析し、
修繕結果も見積もりどおりだったかAIにチェックさせる。
海外の不動産業界ではすでにAIの導入はゲームチェンジャーとみなされているので、
時代遅れの日本のマンション管理業界でも新しいビジネスや起業が生まれる可能性は十分あると思う。
おそらく三菱地所のクラセルを精緻化してAIによるアドバイザー機能-マンション管理全般に加え、法的知識と会計に関してもーを加えて、管理組合主体のマンション管理をコストを大幅に削減しつつ、完全にサポートできれば、市場を席捲できるかもね。
-
716
畜名さん
年老いた老人には生成AIの能力を
説明しても無理と思う。
マイクロオフイスが登場して時に
はビッコリこいだでしょうが。
タイプライターからワードやエク
セル。
エクセルの関数一つでも事務能力
の凄さに驚いた。
優秀なロボットを購入して身の周
りまで世話させられる。
分譲マンションの管理位はAIロボ
ットがしてくれる。
私はAIを活用しての投資にも挑戦
している。
投資信託では手持ちではAIの成績
は本日は二位である。
時々トップに躍り出るので手放せ
ない。
これからは何でもAIを活用できる
人物が勝者になりそうである。
考えたまえ( ´艸`)
-
717
匿名さん
-
-
718
匿名さん
-
719
匿名さん
暇な老人だよ。
マンション管理の知識はまったくないのに
マンションの管理にはタッチしたがる。
-
720
匿名さん
>>719 匿名さん
お前みたいなアホ爺がいるから
管理会社にコントロールされる。
同じ投稿は辞めようね。
みんなは修繕の件などは承知の
うえです。
-
721
匿名さん
マイクロオフイスの威力を知っている
ならば生成AIがいかなる商品かを推測
できる。
法的規制の前にすでに普及しだした。
世界の指導者を選ぶ選挙戦を見聞しま
しょう。
マンションの管理はAIロボットが出来
るようになる。
組合員の中にはその道のプロも隠れ住
んでいる。
-
722
匿名さん
AIの導入が待ち遠しい。
ここ10年くらいにははいってくるかな。
-
723
匿名さん
>>722 匿名さん
もう入っているよ。
管理会社には人材がいない。
組合員の中には優秀な人材がいる。
探されたらどうでしょう。
組合が動かないとダメでしょう。
-
724
匿名さん
住民の中に優秀な人材はいくらでもいるよ。
しかし、マンション管理に時間を割く者はいないよ。
僅かな金額のことだからね。
-
725
匿名さん
マンションの住民は管理組合のことには関わりたくない。
当然でしょう。
現役社員であれば会社のことが大切ですから。
-
726
匿名さん
-
727
匿名さん
-
-
728
匿名さん
私も現役のころは理事もやったこともありませんし、
総会に出席したこともありませんでした。
現在は会社をリタイアしましたので、ボランティアとして
マン管の資格を取り、理事や専門委員等をやってきました。
ただし、必要以上にでしゃばって理事会とか専門委員とかを
やっているのではなく、短期間でその担当は外れています。
-
729
匿名さん
やはり理事会のメンバーはある程度の勉強は
やってから理事になった方がいいと思います。
-
730
匿名さん
輪番制の理事の場合、どうしてもやる気のない
者が出てきます。
それをカバーするのが理事長です。
-
731
匿名さん
理事長を引き受けるからには、管理組合の代表者に
なるということだから、勉強はしなければならない。
-
732
匿名さん
最低、管理規約と各種細則を読むことから
スタートだね。
-
733
匿名さん
-
734
匿名さん
理事会が主導権を取れない一番の要因は
輪番制かな。
-
735
匿名さん
輪番制はいい選定方法なんだけど、小規模マンションには
難しいかもしれないな。
-
736
匿名さん
信頼できる管理会社ならある程度は任せても
いいけどね。
-
737
匿名さん
-
738
匿名さん
管理会社の選定も大事だが、フロントが
最も重要だね。
-
739
匿名さん
管理会社と理事会がうまくいっているマンションは
素晴らしいですね。
管理会社にコントロールされているのではなく、協同して
やっていくことが大切です。
-
740
匿名さん
輪番制を取っている小規模マンションであれば
人材不足もあるので、管理会社主導でマンション
管理が行われるのは仕方ないですね。
-
741
匿名さん
>>740 匿名さん
管理会社のほうの人材不足のほうがひどい。うちのマンションのフロントどもが、
まともな日本語が出来なくて、議事録の内容がミステリー化してる。
まともな管理会社などほとんどなくて、
まともなフロントなどほとんどいない。
優秀な正社員にはフロントなんかやらせないってことなのか?
-
742
マンション検討中さん
>>725 匿名さん
自分の資産を守らないのは無責任だよ??
会社、自分の資産位まもる気力は無いのか?
管理組合がガタガタになると修繕も出来ず、間もなくSLAM。
-
743
匿名さん
専門委員会は、暇なものがやれば良い。
当然会社をリタイアしたものが良い。
それを繰り返していけばいいんだよ。
-
744
匿名さん
-
745
匿名さん
>>742 マンション検討中さん
slum になることはあっても、slam になることはないと思う。
-
746
マンコミュファンさん
>>743 匿名さん
アホな奴??
そんな輩が多いマンションはたちまち、長期修繕計画など出来ず、
修繕積立金が足りず、自らにフり掛かる。
-
747
匿名さん
>>743 匿名さん
理事や各種役員は任期を定めて再任できないように規約で定める。各専有部分の輪番評も規約に備える。
-
748
マンション掲示板さん
住民
マンションの管理には無関心が大半
誰かがやってくれるだろうと他人任せ
長期修繕計画書の見直しなんか逃げ回る始末
管理会社
相変わらず理事会をコントロールしようとする
修繕委員会の掲示物は勝手に剥がす
役員は管理組合で決めるのではなく管理会社が決める
やる気ない役員には管理員が別に理事会に来なくていいとか言う始末
マンション管理士
これを改善するために雇ったが全く機能せず
自分の仕事を延ばすことしか考えていない
自主管理をひつこく勧めるため契約解除
こんなやる気ない住民が自主管理やるなんか無理やん
だから私はマンションを不動産屋に売り払った
次に買う人は不幸になるやろうな
リノベーションして綺麗になったけど
-
749
匿名さん
当方が理事長を務めるマンションでは、理事長自らがゴミ置き場の片付けを行っています。
また、郵便受けに大量に投函されていたチラシを、劇的に減らすことに成功しました。
この効果は一時的なものではなく、数年続くと考えています。
-
750
匿名さん
>>749 匿名さん
このマンションの将来が危ぶまれる。
うちは管理人をマンション管理士・宅建士・ビル管理士等の有資格者を組合雇用で採用とした。業務には住民や組合員等への規約等の指導監督を内容とした。
-
751
匿名さん
>>749 匿名さん
『管理会社まかせにしない』のが、とても重要ですね。
理事長自らが、お手本になる行動・・人の上に立つ人は見習ってほしい。。
-
752
匿名さん
>>748 マンション掲示板さん
不動産の取引においての重要事項の説明違反で責任を負わされる。
-
753
匿名さん
>>751 匿名さん
理事長や役員任せもさらに危険だよ。
-
754
評判気になるさん
>>752 匿名さん
住民がマンション管理にやる気があるかどうかは
重説の説明義務には入っていないと思う
買主が総会や理事会の議事録を閲覧させて欲しいと要望したら見せないとダメだけど
-
755
匿名さん
標準管理規約では、総会(理事会)議事録に加え、総会(理事会)議案書、付随する資料を利害関係人に閲覧させなければならない。
〇マンション標準管理規約(単棟型) 令和6年6月7日改正版
(議事録の作成、保管等)
第49条 総会の議事については、議長は、議事録を作成しなければならない。
3 理事長は、議事録を保管し、組合員又は利害関係人の書面による請求があったときは、議事録の閲覧をさせなければならない。この場合において、~
(総会資料の保管等)
第49条の2 理事長は、議案書及び付随する資料を保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、議案書及び付随する資料の閲覧をさせなければならない。この場合において、~
(理事会の会議及び議事)
第53条
4 議事録については、第49条(第4項を除く。)の規定を準用する。ただし、~
5 理事会で使用した資料については、第49条の2の規定を準用する。
〇コメント
第49条関係
① 第3項の「利害関係人」とは、敷地、専有部分に対する担保権者、差押え債権者、賃借人、組合員からの媒介の依頼を受けた宅地建物取引業者等法律上の利害関係がある者をいい、単に事実上利益や不利益を受けたりする者、親族関係にあるだけの者等は対象とはならない。
第49条の2関係
理事長が保管すべき付随する資料とは、第48条において議決事項として掲げる書類の案のほか、参考資料として総会において配布された資料等が該当する。
-
756
匿名さん
分譲の売買や賃貸の取引は宅地建物取引業にに該当してその業法にしたがって宅地建物取引士が重要事項の説明義務がある。
-
757
匿名さん
-
758
業界人
-
759
匿名さん
外部の者の意見に左右される理事会などは組合員の能無しを証明しているようなものだ。自分の意志で動いてこそいい結果が生み出せる。自分の城は自分で守れ。
-
760
職人さん
-
761
マンション掲示板さん
管理会社は、自社でマニュアル化したものがあって、積立金は根こそぎ持っていかれます。
私のマンションでは、労力はかかりますが、自ら業者に連絡して見積をとってます。
また、国土交通省のHPにマンション管理について色んな資料があるので、それを突きつけてます。
-
762
匿名さん
-
763
匿名さん
選挙で当選した国会議員が『官僚の言いなり』『官僚の操り人形』では、困りますね。。
管理組合の理事長(理事会)が『管理会社の言いなり』『管理会社の操り人形』では、ありませんか?
-
764
職人さん
-
765
匿名さん
>>764 職人さん
ビッグモーター問題よりヤバい!…マンション総合保険の“水増し請求”常態化!
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■これ、まさにそうだと実感します。
床下配管の穴あきが原因で、下階に水漏れした時は
ここぞとばかりに請求してくる。
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