注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
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NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38

茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

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Beハウスについて(パート2)

  1. 201 施主

    自作自演は管理人に言いつけましょう。

  2. 202 施主

    入居済み住民を装って、どなたですか?

  3. 203 施主

    トクイの台詞は、
    自作自演
    施主を装って
    擁護にまわる
    削除依頼
    関係者

    いつも同じ話ばっかりしてるから、みんな飽き飽きしてますよ。

  4. 204 施主

    自作自演と思うなら、その人に直接言ってみたら?

    すると、「えっっ????????」ハテナァ???? って顔するでしょうね。

    この人おかしくなっちゃったのかしらって。メンタル心配されちゃうかもね。

  5. 205 買いたいけど買えない人

    http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/2009-04.html

    確かにこれ読んだら怖くて買えない
    Beハウスの販売方法である原価公開について
    結局見えない所でこんな手抜き工事をされたのでは
    原価を公開する意味が無いし
    安く見せるために色々な手抜き裏でやっていては
    最終的に消費者を騙していることだ

  6. 206 施主

    独り言が好きな人

  7. 207 匿名さん

    最終的に施主さんも満足してたし良かったですね。

  8. 208 e戸建てファンさん

    うーん。厳しいなあ・・・。
    http://livedoor.blogimg.jp/viracon_101/imgs/b/f/bf779ac5.JPG

  9. 210 施主

    ぐるぐるぐるぐる
    目-まわっちゃうよ。

  10. 211 Beハウスをよく知る人

    >>210
    資金繰りが大変でそうなるの??

  11. 212 施主

    >211
    何の資金繰り??
    住宅ローンなら銀行が余裕で貸してくれますが??

    住宅購入時にローン組まない人って今時どれくらいいるんでしょうね。

  12. 215 施主

    213>また施主を語るスタッフの発言
    >スタッフというか・・・・・あなたですよ
    >富士の後、経歴の途中が欠落していませんか?

    あなたの言ってることは事実無根です。
    私は施主ですし。

  13. 216 施主

    >トクイの台詞は、
    >自作自演
    >施主を装って
    >擁護にまわる
    >削除依頼
    >関係者

    スタッフゥー!! ここに、「スタッフ」追加してぇー!!  


    バレバレだよね。

  14. 217 施主

    皆さん学習のお時間です。

    213のように、デタラメ書くと削除されちまいます。気をつけましょう。

    ユーザーから投稿者を識別できるすべがあるといいのに、と思うのは私だけでしょうか。(私が知らんだけかい? )

    いつも同じ人が削除されてたりして。んー、削除されてからじゃわからんのー。

    そうだ、215のように足跡を残せばいーんだね。

    さんちゃん♪ ペロくぅーん♪ ふったりでランランラァーン♪ 

    働くおじさんは、明日のためにもう寝ます。おやすみなさい。 

  15. 218 近所をよく知る人

    いつも「施主」と称する方が出て来て
    削除について語っていますが、
    みなさん
    いかがでしょうか?
    こんな内容を読んでどの様に感じますか?
    Beハウスの手抜き工事のブログやBeハウスの社長の話題になると必ず出没しています。

  16. 219 茨城県内のビルダーについて

    Beハウス・アクト
    ホビースペースインターナショナルまたはその前身テール
    相互関係を知りたい

  17. 220 施主

    >いつも「施主」と称する方が出て来て
    >削除について語っていますが、
    私は施主なのに、213のようなデタラメな発言をされるので削除依頼を出しました。

    何がいけないんでしょうか???

    >Beハウスの手抜き工事のブログやBeハウスの社長の話題になると必ず出没しています。

    いつも同じ話ばかりで実りのない独り言ばかりが目立つので、どうにかしてほしいと思っているだけです。

    Beハウスの建物に不満を持っていなくて、メリットも語りたい人もいるのに、そういう発言に対していつも
    得意のセリフ
    >自作自演
    >施主を装って
    >擁護にまわる
    >削除依頼
    >関係者
    >スタッフ
    と言う言葉を羅列してくる人に対して、218はどう思うんだよ。えぇっっ????


  18. 221 施主

    自分の発言に対して「どう思うんだ」と聞かれても、答えようがないかもね。
    ごめんなさいねぇー。(^O^)

  19. 222 施主

    >いつも「施主」と称する方が出て来て
    >削除について語っていますが、

    皆さん、国語のお時間です。

    「いつも」は、どの言葉に掛かっていますか??
     A:施主と称する B:削除について語っています

    ハイ、わかる人ーーーー???

    218 答えなさい。

    答え:Bではないはずです。 私が削除について語った事って、?? 前にもあったっけ??

    218 答えについてもコメントしなさい。

  20. 223 購入検討中さん

    このスレの価値についての考察。
    購入検討中さんは -> このスレを閉じて別業者で検討を進めれば良い。
    購入済みさん -> このスレで自画自賛 v.s. 誹謗中傷してれば良い。
    関係者さん -> このスレで自作自演と削除依頼をくり返し暇な時間をつぶしてれば良い。
    管理人さん -> このサイト全板を閉鎖すれば良い。
    ただ、それだけの話。

  21. 224 施主

    223のような発言がなければ、もっと活発に意見交換ができるはず。

    いつも独り言で一刀両断したい気持ちはわかりますが、その刀 錆び付いてます。あー、切れない切れない。(ToT)

    当分出てこないでください。

    会話したい人の邪魔しないでください。

    ここがこうなったのは、「うらみつらみ」を持った人が悪意ある発言ばかりを繰り返すからです。

    「どうなんですか?」「ここはよかった」「ここはわるかった」「こうしました」「これもあるよ」
    そういう話をしたい人はいっぱいいるのに、執念深く邪魔されるから、うんざりして何も言いたくなくなる。

    半年くらい黙ってみてたらどうですか?

    私もいろんな話を聞いたりしたかったんですが、結局担当と家族と友人だけが頼り。施主どおしの話ができたらもっと楽しかったかもしれない。
    今だって、入居済みの方の住み心地を聞きたいのにそのすべがありません。

    でも、
    現場は綺麗だし、仕事は丁寧に見える。
    スタッフの方々は親しみやすく相談しやすく、良いアイデアを出してくれる。価格は決して高くないと思う。
    意見を取り入れてうまくやってくれる。
    今のところ ここでよかったと思えてる。

    契約前に戻れたらどうするか??
    ・センス良く、これくらいの価格で建ててくれるところをもう少し探して、Beハウスと比較してみる。
    ・契約内容についてもっとしっかり説明してもらう。

    しばらく前にお見かけした、施主の方 また出てきていただけませんか。
    情報交換したいです。


  22. 226 Beハウスをよく知る人

    追い出された後の社長の触れて欲しくない経歴を焙り出そうとしたり
    原価公開戦略の裏側が市場に見抜かれて事業が低迷していることを示唆したり
    管理がずさんで手抜き工事をブログですっぱ抜かれてしまいそれをつまみにされ続けていたり
    もうどうでも良いことです
    >>225の言う通り御施主様への恩返しだけは忘れないで欲しい
    確かに外国に行くお金があるのなら一秒でも早くクレーム対処したり
    現場監督を雇用して欲しいものです

  23. 227 施主

    >もうどうでも良いことです

    そうですね。初めて気が合いました。

    現場監督のお仕事って、どんな事ですか。

    たぶん答えてくれないと思うけど、なぜそこにこだわるのか不思議なんで知りたいなと思いました。

    226以外の方でもいいです。 現場監督でないとできない仕事ってナンですか。

  24. 228 匿名さん

    >226以外の方でもいいです。 現場監督でないとできない仕事ってナンですか。

    http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/2009-04.html

    消費者の利益のためにBeハウスのこのような悪質な手抜き工事を防止する仕事です。

  25. 229 購入検討中さん

    当方60~65坪で1世帯の建築を検討(工法はツーバイフォー以外で)しています。


    みなさんの建坪と建物本体の建築費をご参考までに教えてください。

    また、BEハウスでお勧めの設備や仕様があったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  26. 230 施主

    30坪 1200万 特別な設備はつけていません。

    お勧めなのは、エコキュートが低価格で設置できる事です。
    最初は「エコキュートにするかプロパンガスにするか」で迷っていましたが、迷うほど高くなかったのでエコキュートにしました。

  27. 231 施主

    キッチン、バス、洗面化粧台も、他より安いのでお勧めです。

  28. 232 Beハウスをよく知らない人

    真実を書き込まれると必至で話題を変えようとする方が居ますが、どうしてですか?
    自作自演という印象が強く感じるのは、私だけでしょうか?

  29. 233 施主

    >真実を書き込まれると必至で話題を変えようとする方が居ますが、どうしてですか?

    それって誰の事ですか? 
    もし224のこと言ってるなら、「まともな話がしたいだけ」ですし、あなた方の話が出たら一生お話に付き合わなきゃなんないルールなんて、どこの掲示板にもないはずです。

    >自作自演という印象が強く感じるのは、私だけでしょうか?
    自作自演って、224がBeハウスの人だってことが言いたいんですね。

    そんなのデタラメです。

  30. 234 本物の施主の気持ち

    >>224
    >ここがこうなったのは、「うらみつらみ」を持った人が悪意ある発言ばかりを繰り返すからです。
    恨みつらみを持たれるような手抜き工事をBeハウスがしている事実を公表したら「悪意」と解釈されてしまうのでしょうか?施主側に悪意があるのではなく、恨みを持たれるような手抜き工事を平気で行う側に悪意があるのではありませんか?

    >半年くらい黙ってみてたらどうですか?
    Beハウスの手抜き工事や欠陥について指摘している本当の施主の書き込みに対して、同じ施主と称する方がなぜ口封じをしなければならないのでしょうか?

    >現場は綺麗だし、仕事は丁寧に見える。
    丁寧だと思うのはあなたの主観であり、現実はBeハウスの手抜き工事告発ブログやBeハウスについてパート1に数多く書き込まれているように衝撃的です。工事に誇りを持つ職人だったらあの写真のように、家中手抜きだらけの工事はしないでしょう。また、Beハウスに監理する社員やシステムがあれば防げたでしょう。その前に価格優先で安い下請けなら誰でも採用して工事をさせてしまうのではなく、仕事が上手か下手かくらいは確認してから使うのが当たり前だと思います。ホームページに下請けの心構えというか厳しい監理を実行するかのような規約が公表されているのですが、手抜きを行う下請けを見抜けないような体制では、実際には全く実行されていないとしか言いようがありませんよね?(Beハウスについてパート1には、その規約はどこかのハウスメーカーのパクリだと書いてありましたが・・・)

    Beハウスは手抜き工事をしてもブログを立ち上げて公表しないと誠意を持った対応がなされない旨、次のように書かれています。
    >社長と話したときは直しきれない部分に関しては、自分のところでは金額を決められないから、第三者機関に委ねそれでも納得できなければ、調停で解決、しかも、場合によってはお金がもらえない場合もあると言っていた。
    「場合によってはお金がもらえない・・・」これは素人の施主に対して、会社のトップ自らが脅しともとれる発言を平気でする様子が赤裸々に書かれています。Beハウスで建てる場合、最初からブログで工事の様子やBeハウスの社長をはじめ関係者とのやり取りを公開しておかないと、この施主のようにトラブルは防止できないのでしょうか?

    >私もいろんな話を聞いたりしたかったんですが、結局担当と家族と友人だけが頼り。施主どおしの話ができたらもっと楽しかったかもしれない。 今だって、入居済みの方の住み心地を聞きたいのにそのすべがありません。

    >>224が本当の施主でBeハウスで建てた他の施主の意見や感想が知りたいのであれば、Beハウスパート1の次の辺りから良く読めば宜しいかと思います。膨大な数の施主の話が書いてあります。しかし、この方が施主ではなくいつもパソコンに向かって図面ばかり描いている方でしたら、汗水流して稼いだお金と何十年にも渡るローンを組んで建てる施主の気持ちや、自社の現場の様子くらい知るべきですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/14

  31. 236 匿名

    >ほんとに買って残念の極みです。うちを見たら、やっぱりやめとこう、ということになるでしょうね。見せてあげたい。安かろう悪かろう。なんといっても監督が最悪。建築中月に一度しか家見に来ないときもあったし、引渡しも二ヶ月以上遅延。部材の色がロットの違いで違っているのに平気でそのまま取り付けたり。直すように言ったら、上からペンキを塗るだって。まだまだあります。とても残念な家になりました。アフターも連絡してから返事が来るまでに2週間、直しに来るまでに2ヶ月。大手ではありえないでしょう。
    購入済みの本物の施主が書いている通り、ちゃんと監督はいますが何か問題でも?

  32. 239 マンション投資家さん

    一生懸命に書き込みしている人たちいるけど、過去のコメントを引っ張ってばかり。
    何か新しい情報ないんですか?

  33. 240 購入検討中さん

    みなさまの建坪と本体建築費(外構と付帯費用を除く)を教えていただけないでしょうか?

  34. 241 施主

    240さん、
    建坪と建築費は、書きにくい情報だと思います。
    Beハウスの人が見たら、個人が特定できてしまうでしょう。

    「どれくらいの広さで、坪単価いくら」程度なら答えやすいかもしれませんね。

  35. 242 施主

    パート1 読んでます。 パート1の228 私もそう思いました。
    算数のテストでは減点だと思う。
    業界独特の計算方法なんだと思ってた。

    あー、疲れる。まだ1年分以上あるよ。この頃はまだ、語り合いのできる板だったみたいですね。

    うらやましいです。  

    そして、担当や、施主の態度しだいで、家は変わる。様な気がします。

    最初の営業時に社長さんのデザインに惚れて決めたのに、担当変わったらその後ひどかったって話は、お気の毒でした。

    「社長さんのデザインでやれよ」と言えればよかったのにね。 その辺は難しいもんです。

    私も、最初にCADの図面を見せられた時はびっくりしました。
    「ぜんぜん変わってるし」だから、あーしろこーしろ言いまくったような気がします。
    ちょくちょく社長さんが顔出してくださったので、最終的な間取りは大満足以上のできばえです。

    また、変な人になんか言われるんだろね。 でも、事実なんですよ。

    大満足以上は、言いすぎかな。 でも、大満足。

  36. 243 バーチャルなデザインの世界より工事の品質を高めて欲しい人

    設計図だけなら絵に描いた何とやらで、いくらでも作成できると思います。しかし、いくら素晴らしい設計図があっても、それを施工したら手抜きや欠陥工事やらが噴出してしまっては言語道断。最初は、大手ハウスメーカーや地元の工務店には無い、住宅雑誌から飛び出して来たように斬新なプランに目を奪われましたが、工事中の現場や完成した建物は考えられないような手抜き工事。それにこの会社の社長が気が付かないのは何故なのでしょうか?設計やデザインに心酔し自惚れた工務店に良くありがちな現象だとも書いてありましたが、社長が建築士であれば尚更工事の品質については設計管理義務があると思います。消費者の目を欺くためではないと思いますが、工事管理についての厳しい決まりがこの会社のホームページに掲載されています。が、それを守っているかどうかを誰がチェックするのでしょうか?現場を監理する人がいないとか大工に任せているとも書いてありましたが、その結果が目を覆いたくなる様な手抜き工事。これではせっかく満足した素晴らしいデザインも台無しです。今でこそ、この会社の提案するようなデザインに似た建物がどんどんできていますので目新しくなくなりましたが、今でも工事現場をちゃんと管理する義務のある人がパソコンに釘付けになってバーチャルな世界に酔いしれていたのでは、同じ事が繰り返されると思います。設計は大切ですが、施工はもっと重要だと思います。消費者を保護するためにも手抜き工事は断固糾弾されるべきです。これ以上被害者が出ないよう、今後は改善して欲しいと思います。

  37. 244 匿名さん

    デザインと構造、イメージと細部の詰めにギャップがあるから
    最初のデザインと変わるのでしょう

    規制やチェックが甘いなななおさら怖いコメントですね

  38. 245 施主

    過去ログ読んでて思ったのは、
    満足してる人も結構いるってこと。

    自分が今、満足しているのは、思い過ごしじゃないように思えて、安心しました。

    アラシさんは、1年位前から必至に攻撃を繰り返すようになったみたいですね。

  39. 246 顧客満足度の低さは工事監理の問題

    3年前一時期着工棟数が50数棟まで増加した際に
    現場監理に手が回らず、大工に監理を行わせるなど
    本来あるまじき手段で施工を続けた結果、
    本物の施主が指摘する通り品質に関する問題が噴出してしまい
    そのクレーム処理に誠意を持って対処しなかったので
    多数のトラブルを抱えた始めたのが1~2年前。
    それ以前にもかなりのトラブルがあったことはパート1を精読すれば解る。
    最近公的機関に届け出ている情報によれば着工棟数が大きく後退したので
    それに比例してクレームが減少するはずであったが、
    過去の処理が間に合わないのか累積してしまい
    この様な掲示板にまで不満が噴出しているとみられる。
    施主を装った具体性を欠く書き込みが多数存在するが、真偽のほどは本当の施主が読めば良く理解できる。
    Beハウスに対するクレームや意見を述べる方々や本当の施主をアラシと呼ぶのも如何なものかと思う。
    243が書いている通りデザインを形にする施工能力が伴っていない会社であることは
    施主のブログやこの掲示板の記述で明らかなので、真摯に反省し改善したら良い会社になると思う。

  40. 247 匿名さん

    満足できた施主様たちが気を付けた点とかあれば、お話いただけますか?
    質問ばかりですみません。

  41. 248 施主

    247さん
    気をつけたことは、
    ・言いたいことは言う。
    ・任せきりにしない。(こんな感じで建てといてね。では、いい家は建たないよ、どこでも。)
    ・この会社に限らず、注文住宅を建てた人のブログなどをいろいろ見たりして参考にする。
    ・あせらずじっくりプランを練る。
    ・担当と良く話す。
    ・計画段階からの日程をまず説明してもらって、順序良く計画を立てるようにすればよかったなー。

  42. 249 施主

    >>Beハウスに対するクレームや意見を述べる方々や本当の施主をアラシと呼ぶのも如何なものかと思う。

    内部の人にしかわからないような事を書く人はどう考えても施主じゃないと思いました。
    そういう人が誹謗中傷するのを、私はアラシだと思います。


    私が施主だと名乗れば「自作自演」と非難される事に対しては、どう考えていますか?
    それこそ、改めるべきです。

    「悪口言って、印象悪くするのが目的」にしか見えない。その辺がアラシだと思います。

  43. 250 匿名さん

    朝早くから必死ですね

  44. 251 匿名さん

    >248さん
    ありがとうございます。
    言いたいことは言った方がいいのですね!
    良く話すことと、自分でも調べること、それから計画立てて・・・
    大変そうだけど、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  45. 252 施主

    251さん
    >大変そうだけど、頑張ってみます。

    そうですね、大きな買い物だからやっぱり大変なのは仕方ないけど、
    私も偉そうなこといえないですが、いちばん気をつけたいことは

    「楽しく家を作る事」だと思います。

    煮詰まったり意見が合わなかったりして、楽しくない時もありますが、やっぱりそこは、
    良く話し合ってバランスとりながらですね。
    ここで家族と微妙になる時ありがちですから(^^;)

    私も日々そこは気をつけながら、妥協するとこは妥協して、予算を出すか出さないかも良く考えて、
    やっぱりそこが楽しかったりします。

    楽しい時は頭も冴えますから良いアイデア出てきますよね。 普段のお仕事とその辺は似てるかと思います。

    良い家が建つといいですね。

  46. 253 施主

    >朝早くから必死ですね
    仕事柄この時間が都合よかったもので。
    なんか、そちらに不都合でも?

    特にいのせりふ、出ましたね。「ひっし」

  47. 254 施主

    太陽光発電付けられた方いますか。

  48. 255 施主

    >施主を装った具体性を欠く書き込みが多数存在するが、真偽のほどは本当の施主が読めば良く理解できる。

    たとえば、どの書き込みの事を言われてますか?

    あんまり具体的に書いて、個人が特定されるのもどうかと思うんですけどねえー。

    お望みなら、可能な限り具体的にご説明しますが??

    どう? どうせ何もレスこないと思うけどね。

    なにが「真偽のほどは」だよ、聞いてあきれる。

  49. 256 ご近所さん

    こんな殺気立った内容のスレが立つ業者は検討に値しないんだよね、
    検討中の人の質問にも答えずに、
    やれオマエが書いたことが変だとかなんだとか、
    そんなことより、
    建坪と建築費と敷地面積と土地価格を教えてくれよ。
    どの程度の施主が発注した業者なのか知りたいから。

    答えられない人は、「特定されるので教えられません」なんて書かなくていいからね。

  50. 257 契約済みさん

    太陽光3K 110万です

  51. 259 施主

    257さん
    3Kですか。2.8kじゃなくて? 

    決め手は何ですか? 私も付けたいのですが、どうなのかなーと思って。
    太陽光は魅力なんですが、予算と相談なのでエコ以外の利点も結構あるのかなーと思いまして。

    書ける範囲でかまいませんので、教えてください。

  52. 260 施主

    229、240さんは、256さんではないですよね。

    いきなり乱暴な書き方なのでびっくりです。

  53. 261 匿名

    >>257
    110万円は取付費も含めてですか?

  54. 262 契約済みさん

    太陽光 2.88K 110万に工事費40万でした

  55. 263 施主

    262さん
    別のところで、元はすぐ取れそうな記事を見つけました。
    あまった電気の買取額が上がったので、それが大きいですね。いいですねぇ。

    済んでからの感想も聞きたいです。

    こちらはこれから家族会議です。

  56. 264 匿名

    >>262
    有難う御座います
    その価格は税込みですか?

  57. 265 Beをよく知る人

    まともな話題や質問になると延々放置され
    自社のトラブルを暴かれると即座に反応する
    これを読んだ賢い消費者の皆さんは
    賢者の買い物をして下さい
    お高い商品なので失敗は許されませんからね

  58. 266 契約済みさん

    毎回、見てませんので返事がおくれました 
    税別です。補助金20万も別に出ました

  59. 267 施主

    266さん
    補助金もいろいろ種類があって重複申請できるからかなりお得ですよね。
    掛かった費用に関係なく容量で補助金が決まるので、これは付けない手はないとまで思ってます。
    住んでからの感想もぜひレポートお願いします。

    設置工事自体は1日掛かりますか?

  60. 268 ソーラーをよく知る人

    取付工事代が高いんじゃないかい
    ここって原価でしょ??????????

  61. 269 ビギナーさん

    2.88kwで工事費込みでいくら位が、相場ですか、268さん教えて下さい
    良心的な、工務店又は電気屋では。

  62. 270 素人さん

    Beハウスには2.88kWソーラーだけの工事をお願いできるのですか?
    その場合、税込157万5千円で請けてくれるのですか?
    ソーラーのメーカーはどこですか?

  63. 271 施主

    いろいろみてみたけど、2.8k位で200万くらいが普通みたい。
    他社はそこから値引きなのかどうかわからないけど、Beハウスはぜんぜん高くないし、たぶん安いと思います。

    住んでから取り付けるのと新築で取り付けるのと、費用が違ってくるんですかね。

    誰かご存知の方いますか?

  64. 272 販売関係者さん

    太陽光の取り付けの仕事をしています
    新築と既存住宅では作業の難易度が格段に違います
    新築では30万代ですが、既存住宅ではとても同じにはできません

  65. 273 ソーラーつけたい人

    >いろいろみてみたけど、2.8k位で200万くらいが普通みたい。

    すごい援護射撃(笑)

    もっと安いチラシがたくさん入って来るので

    原価は更に安いのは皆さん知っていますよね?

    リフォームで瓦屋根の場合、ソーラーだけならいくらでBeハウスは取付けてくれるのかしら?

  66. 274 物件比較中さん

    原価公開戦略だけに、
    やっぱり、低コストを優先にする人が集まってるんですね。
    おつかれさまです。

  67. 275 地元不動産業者さん

    近隣にソーラー乗ってる家あったら
    気をつけてね

  68. 276 施主

    272さん
    回答ありがとうございます。
    そうですか、新築時のほうが取り付けが安いんですね。今から間に合うかどうか、迷ってしまいます。


    273さん
    >すごい援護射撃(笑)
    あそうですか。ネットで探したんですけどね、設備が110万近いものは見つかりませんでした。
    私のところには、そういうチラシが入ってこないので、いろいろ教えてください。

    >275さん
    どんな事にきをつければいいですか?

  69. 277 施主

    擁護する発言=援護射撃

  70. 278 物件比較中さん

    太陽電池ネタならこっち行けば?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

    こちらは、デザイナーとつくる原価公開の家づくり
    ACT一級建築事務所・有限会社 Beハウス・アクト
    です。

    ACTってなんじゃらホイッ?

  71. 279 入居済み住民さん

    ぱっと思いつくのが、

    ・Architect
    ・Action
    ・青森ケーブルテレビ

  72. 280 Beハウスの手抜き工事

    Beハウスの手抜き工事を生々しく伝える施主のブログは衝撃的でした
    全て読めば最近施主を装って書かれた内容とは全くかけ離れた
    Beハウスの体質や社長の考えが良く理解できました

    更に良く読んでみるとこの会社の社員が自社の評判が気になり
    「掲示板」にいつも目を光らせているような表記もあるので驚き

    それから最初対応が早いと書いていた施主が、それは勘違いで
    Beハウスのスタッフ達や社長の対応に対して激怒するまでの経過を
    多くの画像付きでズサンな工事と施主への横柄な態度を激白

    >目を覆わんばかりの手抜き工事に対して社長はこの程度の仕上がりが自社では多いと言い切ってしまう

    >モデルハウスでも手抜き工事同様の事象はあると開き直る社長

    >現場監督が来てから3週間経っても何の連絡も無い

    >施主からクレームの連絡を入れればたらい回しで連絡も来ない

    >スタッフと約束しても1時間位平気で待たされる

    >資料を取りに良くといって1時間位帰ってこない

    >社員の態度が横柄であきれて何も言えない

    >工事現場で支給品は盗まれた

    >原価公開と言いつつ工事が完了しないと金額が出ない

    http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/2009-05.html


    他の方の家でもトラブルが多いようですね
    >ミス・雑・最悪・悪質・ふざけるな!とまで書かれている重要な断熱材の欠陥工事画像が紹介されています
    >この大工にこれ以上作ってほしくない、この大工の作った家に住みたくない、大工を変更してほしい、工事ストップ

    http://www.dhcblog.com/mario/archive/360

    この様なトラブルや書き込みが少しでも減って、被害者が増えないように切に望みます


    【一部テキストを削除しました。管理人】

  73. 282 契約済みさん

    今建築中です。
    きれいに作ってくれてます。
    現場はしょっちゅう見に行ってますが、ちゃんとやってくれてますよ。

    挨拶も良くしてくれるし、現場はきれいです。

    今のところ問題ないです。

    ブログ見ましたが、うちとはだいぶ違うなといった印象を持ちました。

    そのころと今とでは、違うのかもしれません。

    引渡しが楽しみです。 

    この書き込みに対する批判は無用です。

  74. 284 匿名

    >>282
    >この書き込みに対する批判は無用です。
    なぜ無用なのでしょうか?
    事実が公表されると必ず施主や契約済みと称する方が出現する・・・事実なんですね
    >>280は、事実なので管理人は全削除に応じなかったのでしょう。公平な判断です。
    この会社のホームページを見ると
    http://www.behouse.jp/behouse/katsudou/index.shtml
    米国で行われているようなコンストラクションマネージメント方式やそれに基づく原価公開を現在も謳っていますが
    瑕疵担保履行法が施行され日本ではこの方法で家を建てることは消費者保護の観点から不可能です。
    それから、いくつかのプログで実際の欠陥工事や手抜工事の写真を数多く公開されている通り
    欠陥住宅を平気で造り開き直る経営者の描写や
    欠陥を放置され手直ししてもらうのに施主が大変な努力を行っている様子には驚愕
    この様なことは無いように、また被害者が増えないことを心よりお祈りする次第です。

  75. 285 契約済みさん

    >>>282
    >>この書き込みに対する批判は無用です。
    >なぜ無用なのでしょうか?

    私の書いたことは事実で、批判を受ける筋合いはないからです。
    Beハウスの建物に満足しているという書き込みがあると必ず、批判的な書き込みがあるので毎回不愉快になります。

    >事実が公表されると必ず施主や契約済みと称する方が出現する・・・事実なんですね

    「事実」って、何に対していってますか?
    施主のブログに書いてあるのですから、ブログの内容は事実なんでしょうね。
    でも、満足している人がいることも事実です。

    ブログに関する書き込みの後、「施主や契約済みと称する方が出現」ですか?
    「称する」という書き方が、誤解を招くし、それを意図していますよね。

    まるで「自称施主だけど、事実は違う」とでも言わんばかり。
    以前は、Beハウスの関係者が施主を名乗っていると書き込まれていましたが、その書き方では削除されることを学習したようですね。

    なぜ削除されるのか、それは、本物の施主が「満足している」と書き込んでいるのに対し、「うそだ」と書き込むから削除されるんです。

    >>>280は、事実なので管理人は全削除に応じなかったのでしょう。公平な判断です。
    280で、削除されなかったのは、ブログのコピペ部分と当たり障り無いつなぎの部分だけですね。

    >>事実が公表されると必ず施主や契約済みと称する方が出現す
    残念ながら、ここの部分は削除されてます。
    なぜでしょうね。
    >>公平な判断です。
    そうですねぇー。気が合いますね。ははは。

    もう一度書きます。
    >>今建築中です。
    >>きれいに作ってくれてます。
    >>現場はしょっちゅう見に行ってますが、ちゃんとやってくれてますよ。
    あなたのあとには、施主が書き込まなきゃなんない暗黙のルールがあるみたいなんで。

    このあと、また書き込みますか?

  76. 286 物件比較中

    私には良く理解できません。なぜそんなにムキになってBeハウスの問題が書き込まれると、施主や契約済みという名称で過激な反論が書き込むのでしょうか? 完成した建物に住んでから、その良し悪しを語るのは分ります。しかし、契約中の方まで出てきてヒステリックな書き込みをしているのは良く分らないのです。パート1から読んで要約してみると、次の様な問題がBeハウスにはあると書かれています。
    日本では有り得ないCM方式に絡めて原価公開で消費者を惑わす。
    時代遅れの目くらましのNPO法人商法を未だに行っている。
    欠陥や手抜きを公表するプログが林立。本物の施主の方々が赤裸々な手抜き工事をブログで公開しいる。
    平然と他社のビジネスモデルをパクリ社長が語っているように見せかけている。

    更に、消費者無視の商売では売上激減は当たり前で、どういう利害関係があるのか不明だが「施主」を装って本掲示板に書き込みを続ける輩がおり、素人の消費者を惑わしているような書き込みもあります。

    これらは、被害者がまた大勢出ないように予防しているのでしょうか?実際に読んでみると、ここで契約済みや施主という方々が書き込んでいる内容とは異なります。私はどれ信じて何を参考にすればよろしいのでしょうか?




  77. 287 匿名さん

    Beハウスで説明をしてもらえばどうでしょう?
    言いわけや嘘だと思ったら、やめればいいことです。
    掲示板だけを読んでると、何を信じて良いのか分からなくなります。
    判断する材料を集めるくらいで掲示板を使えばいいんじゃないですかね。
    完成す前から家づくりに夢中になれる人でないと合わないかもしれませんよ。

  78. 288 入居済み住民さん

     訪問や電話があるわけでわないですが、定期訪問のハガキやイベントの案内がきます
     今年も木工教室の案内が来ました。もう長くすんでますが、住み心地はいいですよ

  79. 289 契約済みさん

    >>なぜそんなにムキになって

    それは、

    >>「施主」を装って本掲示板に書き込みを続ける輩がおり、

    こういうことを言われるからです。
    装っているのではなく、本物の施主です。

    >>ここで契約済みや施主という方々が書き込んでいる内容とは異なります。

    ブログの内容や批判的な人の書き込みの状況と、私の家とは、まったく状況が異なります。

    私の書いたことは事実です。
    そして、少なくともここで取り上げられたブログの内容はおそらく事実でしょう。

    事実を書いてなぜ批判を受けなければならないんですか。

    断っておきますが、私はブログの内容を批判していません。

    >日本では有り得ないCM方式に絡めて原価公開で消費者を惑わす。
    >時代遅れの目くらましのNPO法人商法を未だに行っている。
    私は、この辺の知識が無いので、こういうことをたとえばBeハウスの人に言われても、なんのこっちゃわからないし惑わされたりしません。そんな事は説明もされないのでなおさらです。

    物件比較中さんは、ずいぶんお詳しいんですね。

  80. 290 匿名

    全然詳しく無いですよ。
    CM方式における瑕疵担保の在り方というのはきちんと議論されていて、一定の方針がしめされています。
    また、実際に運用している建築事務所もあります。
    よって「日本ではありえない」というのは間違いです。

    なお、私は普通の請負契約で建てました。
    たぶん、beのデフォルトはこちらです。

  81. 291 匿名さん

    290さん
    286さんが詳しい人かどうかっていうのは、まぁ、いいじゃないですか。
    不安になって掲示板で質問しているわけですから。
    290さんは良い家を建てられたようですね。うらやましい!

  82. 292 購入検討中さん

    自作について、こちらの業者さんに直接聞いてみようと思いましたが、
    その前に、ココで建てることを検討し始めてから不安と葛藤していること自体無駄だと気づいたので、
    質問も検討もやめることにしました。

  83. 293 契約済みさん

    292さん、私もそれが良いと思います。
    286の書き込みを見て、そこまで悪い印象しか持ってないのに、そこまでしてここで建てるのは、モチベーションが下がりまくりで、楽しくないでしょう。

    良い業者が見つかると良いですね。

    289より

  84. 294 契約済みさん

    291さん
    はい。今のところこれと言って不満は無いんですよね。

    対応も良いです。

  85. 295 匿名さん

    不安と葛藤・・・
    どこに価値を置くかは人それぞれですから、どれも正解だと思いますよ。

  86. 296 契約済みさん

    あっっ、まちがえた!!
    291さん、
    294は290さんではなく、289です。
    290さん、大変失礼しました。

    290さん
    >私は普通の請負契約で建てました。
    普通の請負ってどんなのですか? ごめんなさい。私のはどっちかなーと思いまして。

    291さん
    >不安になって掲示板で質問しているわけですから。

    なんか、それとはちょっと路線が違うように見受けられるんですがね。

    そもそも、そういう込み入った話を、こんなところで聞くこと自体なんだかなー。
    Beハウスや専門機関に聞かなきゃわかんないんじゃないんですかね。

    >どういう利害関係があるのか不明だが「施主」を装って本掲示板に書き込みを続ける輩がおり、

    こんなこというような人ですから。何の根拠があっていってるのか知らんけど、まったく失礼な人です。
    あんな事実とかけ離れた失礼な事いわれて、平気な人がどれだけいるんですかね。
    自分が言われたことを想像してみてほしいです。

    謝れよってかんじ。

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