- 掲示板
ディスポーザーは便利ではあるけど、中性洗剤だけとか、ぬめりの原因となる玉ねぎの薄皮は投入しないで、だとか制約多くありすぎません???
どうですか?
[スレ作成日時]2022-02-23 08:24:31
ディスポーザーは便利ではあるけど、中性洗剤だけとか、ぬめりの原因となる玉ねぎの薄皮は投入しないで、だとか制約多くありすぎません???
どうですか?
[スレ作成日時]2022-02-23 08:24:31
一般的にはディスポーザーがない場合に生ゴミを捨てる制約の方が大きいと思います。生ゴミを運ばずにほとんどの生ゴミを瞬間で処理できて、掃除の手間が簡単なことを考えれば、ディスポーザーがないと、生ゴミを出すのに収集日とゴミ出し時間と場所の制約があり、一々着替えないといけないことや、ゴミ箱やシンクの掃除が必要など、ディスポーザーが圧倒的に便利で制約がないと思います。
>>32 マンション掲示板さん
そうなんですよ。最近のディスポーザーはどんどん進化して、凄い性能になっているようですよ。
玉ねぎの薄皮などの繊維質もOK!『家庭用ディスポーザー』
https://premium.ipros.jp/fsd-net/product/detail/2000447055/
国内製造台数トップクラス!圧倒的な粉砕力で多くの生ごみを処理。省エネ+長寿命を実現した設計です。※独自技術を動画にて紹介中!
フロム工業は日本のディスポーザー専業メーカーです。
OEM含めて国内製造台数トップクラスの実績。
安心の(公社)日本下水道協会の規格適合・製品認証取得品です。
独自の粉砕部構造で、
一般的なディスポーザーでは処理不可とされる繊維質も処理可能です。
◆知能プログラム運転で処理が終わると自動停止(省エネ・省水)
◆抜群の粉砕力で多くの種類の生ごみを処理(玉ねぎの薄皮など繊維質も可)
◆自動洗浄機能付きで本体内部、配管を自動洗浄(ヌメリや臭いが発生しにくい構造)
◆長寿命設計(高強度樹脂使用でアルミのような腐食なし)
◆ディスポーザ付きマンション交換対応機種(規格適合評価・製品認証品)
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
そうですね。制約は嫌ですよね。
ディスポーザーがないと、週末や連休、特に盆正月はゴミ出しカレンダーを見ながら予定を立てないと、生ゴミをかかえて旅行したり、冷凍庫で生ゴミを凍らして外出するなど悲惨なことになるようですね。
ディスポーザー付きマンションは、内廊下でゴミ出し24時間OKというところがほとんどで、ゴミ出しの制約はほとんどありません。快適な生活を送るには、ディスポーザー付きマンションがお薦めですね。
ステルス値上げにご注意あれ!!!
「今後もマンション価格は絶対に下がらない」業界歴30年のプロがそう断言する理由
11:17 配信
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220225-00054948-president-co...
・・・
住宅にも「ステルス値上げ」が起きている
すでにマンションや戸建てを所有している持ち家層は、間取りを含め現在の住まいに満足している上、この10~20年の間に、そこそこ良い立地で購入した物件の価値は下がらないか値上がりしているケースが多く、自宅は高値で売却可能なものの、いかんせん買い替え先も高いという悩みがあります。
また例えば新築マンションはここ数年価格を上げると同時に、間取りがかなり窮屈になってきました。100円のお菓子などが値上げせず価格据え置きで200グラムから180グラムへと少なくするのと同じ要領で、上昇を続ける不動産市場において、過度に総額を膨らませないための、新築マンションデベロッパーの企業努力と言えます。要は「ステルス値上げ」と言われるものです。
かつてなら3LDKであれば70平米超えが当たり前だったところ、昨今は60平米台前半がせいぜいなところ。中には50平米台のものもみられます。こうなると間取りは崩れ、リビングや各部屋は小さくなり収納は減りと、居住快適性も損なわれています。さらにはコストダウンのためにキッチンやユニットバス・洗面化粧台といった設備のグレードも落ちています。
その他にも室内では「2重床を直張り」「複層ガラス」「ディスポーザー」「建具」やトイレの「手洗いカウンター」、バルコニーの「スロップシンク」と呼ばれる底の深い流しなど、かつてならついていた設備がことごとく省略されています。
【クローズアップ建材・ディスポーザー 】キッチン提案の差別化アイテムとして有効
1492号(2022/02/14発行)18面
https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/20808.php
キッチンの生ゴミを粉砕し、下水道に流すディスポーザー。マンショ ン購入者の中では「便利、快適」と、以前から高評価を受けている。コロナ禍でおうち時間が増える中、さらに、人気の住宅設備となっているが、まだまだ普及率は低い。裏を返せば、市場に出回っていない商品だからこそ、他社との差別化を図るために有効なアイテムとして活用できるチャンスがある。今回は、キッチンの差別化提案に最適なディスポーザーについて紹介する。
クローズアップ建材 ディスポーザー
家庭内の臭い問題の代表格として挙げられる「生ごみ」。放置すると、悪臭だけではく、ゴキブリやコバエなどの害虫の原因にもなる。また、まとめて処理をしようと三角コーナーを置くとシンクも狭なる上、生ごみは重いし、水分を上手に切らないと袋の下から汁がポタポタ...。何より、生ごみを貯めておくための三角コーナーや排水口のヌメリの掃除を苦手とする主婦は多い。ディスポーザーを導入すれば、こういった「生ごみ」問題から一気に解放される。
・・・
ゴミ出しの頻度を下げる便利で羨望の的のディスポーザーシステムを使いこなせない人が世の中にいるとは驚きです。そう言えば食洗機や洗浄便座も使いこなせない人がいました。世の中不思議なことがままあるようですね。
>>58 マンション掲示板さん
あれ、だめなの?機種が古いのでは?
拙宅のは、スキューズ F-13
https://www.skewes-jp.com/products3/f-13-2/
処理できる生ゴミ
・残飯、麺類、野菜類、果実類、肉類、魚類、卵類、茶殻等
処理しにくい食品
・生魚の皮や鶏の皮は湯通しすると処理されやすくなります
処理できない生ゴミ
・竹の子、枝豆のさや、トウモロコシの外皮、生花等の繊維質の極端に強い食品
・カニやあわび、サザエなど大きな貝殻
・小麦粉など大量の粉類
・その他、高温(60度以上)の食品や食品以外のもの
【福岡県中間市】直接投入型ディスポーザの社会実験発表~西日本初のディスポーザが使用できるまちを目指して~(2021年8月25日)
251 回視聴2021/08/25
>>65 マンション掲示板さん
大丈夫?
食器用洗剤野菜用洗剤って、ほとんど中性洗剤ですが?
キッチンハイターで食器を洗うのは、生ゴミでカビだらけの人だけですよ。
花王のキュキュットでトイレも洗えますよ
https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/89
中性洗剤とは?どんな種類や商品がある?
2021
たとえば、『キュキュット』などの台所用中性洗剤で、お風呂やリビングなども掃除できます。 お風呂や洗面所、トイレの便器などには原液を数滴たらして、スポンジやブラシなどでこすれば汚れが落とせます。 また、リビングやトイレなどの床は台所用中性洗剤を水で薄めたもので雑巾を固く絞り、拭き掃除すればOK。2021/02/02
最初に取説を隅から隅まで読み込んだ方がいいですね。
やっちゃいけないことが物凄くたくさんあります。
それをすべて覚える必要があります。
違反すると懲罰委員会にひっぱられます。
特高警察も来ます。
すごくこわいです。
>>65 マンション掲示板さん
大爆笑。
値段の高い猛毒の塩素系漂白剤や酸素系漂白剤でないと汚れが取れないって、どんだけ不潔なんよ。食べ物を扱う台所用洗剤で中性洗剤以外って普通は使わないのにね。
https://www.lion.co.jp/ja/products/select/05.php
チャーミー、ママレモン、皆中性洗剤だよ。スーパーの売れ筋のね。常識がないとディスポーザー嫌いになるようね。
>>70 マンション掲示板さん
当然の話ですが、汚れがよく落ちる洗剤は手の表面の成分を落とすので、手を荒らします。
サラヤのヤシノミ洗剤は植物原料で手や環境に優しいですが、あまり落ちません。でも元々食べ物汚れなので、通常は十分です。
https://shop.saraya.com/smile/yashinomi/
手を荒らしたくなければ、エコで環境にも良い食洗機を使いましょう。
ディスポーザーがないと塩素系漂白剤を使わないとカビがとれないというのは、生ゴミの制約だよね。ディスポーザーがあれば、生ゴミは瞬時に排水口で処理されるからカビ知らず。塩素系漂白剤を使うのは茶渋とかコーヒー関係の容器くらい。多くの住戸が同時に大量に使わない限り、ほとんど影響はないと聞いている。
環境とリサイクル~ディスポーザー~
>ディスポーザーは、中性洗剤だけ
で済むのは、ヌメリができる前に生ゴミが流されるからだけれど、ディスポーザーがないと、どこもかしこもヌメリやカビだらけで、劇薬の塩素系漂白剤とか酸素系漂白剤とか使わないときれいにならないようね。
劇薬を使う時は、隣近所の住民にその旨知らせないと危険だよ。ビルトイン食洗機を食器ストッカーにしていたりして、長期不在にすると排水トラップの水が枯れて、下水直結になって、有毒ガスが食洗機経由で部屋に入り込んだりするそうだよ。
劇薬の漂白剤を使わないのが、環境にも家族にも優しいと思うよ。
>ディスポーザーは、中性洗剤だけ
世の中、危険なものを好むやつがいるんだよね。
毒 ガ ス や暗殺に使う 猛 毒 の 放射線 物質 ポ ロ ニ ウ ムが嗜好品だって言うのがいてびっくりしたけれど、それってどう見ても死向品だよね。多分、どこかがおかしいのだと思う。
カビやヌメリがなければ劇薬を使う必要はないと思う。
異論がある人っているの?
拙宅のはこれです。
https://www.skewes-jp.com/products3/f-13-2/
使用環境・製品詳細
処理できる生ゴミ
・残飯、麺類、野菜類、果実類、肉類、魚類、卵類、茶殻等
処理しにくい食品
・生魚の皮や鶏の皮は湯通しすると処理されやすくなります
処理できない生ゴミ
・竹の子、枝豆のさや、トウモロコシの外皮、生花等の繊維質の極端に強い食品
・カニやあわび、サザエなど大きな貝殻
・小麦粉など大量の粉類
・その他、高温(60度以上)の食品や食品以外のもの
時々恥ずかしながらカップ焼きぞばを作ってお湯を流していますが、特に問題ないですね。給湯器も最大温度が60度です。多分熱湯を流しながら、処理し続けるとオーバーヒートするということだと思います。
・竹の子、枝豆のさや、トウモロコシの外皮、生花等の繊維質の極端に強い食品
は、特に腐りやすくないので、数日室内に置いてもにおいはしません。
・カニやあわび、サザエなど大きな貝殻
エビはディスポーザーで処理しますが、カニはさすがにビニール袋に密封して捨てます。ディスポーザー付きマンションなので、常時ゴミ捨てが出来ますので、問題ないですね。貝殻は腐敗しません。皆水分を吸収しないものなので、水分ばかりの生ゴミを捨てるという罪悪感はないです。
・小麦粉など大量の粉類
アホではないので、そんなものを捨てることはないです。
・その他、高温(60度以上)の食品や食品以外のもの
同じです。通常給湯器は60度までですし、わざわざお湯を流して処理することはありません。前述の通り、焼きぞばやスパゲッティの煮汁を流す程度で故障したことはありません。おそらく全機種同じでしょう。
集合住宅は制約が多いけれど、迷惑行為が平気な奴以外は制約を守って平和に暮らしている。簡単な制約にいちゃもんをつける奴に限って、制約をとことん無視する。生ゴミは指定日の朝、指定時刻までに出せとあれば、前日の夜に出したり、玄関先に出したりする。どこの世の中にもならず者はいるものだ。
誰が見てもおかしいレスをする意味は何か?
不可解そのもの。
ディスポーザーは腐敗しないからにおいはしない。毎回使わなかったり週に一度の簡単な手入れを怠ると滞留した生ゴミが臭う。ディスポーザーの有無にかかわらず、生ゴミを放置すれば腐敗したりカビが生えることを知らない大人はいない。生ゴミが大変なことを強調するだけだと思う。
意味不明なレスを繰り返すって、なんかいつもの論破されたときのパターンですね。
どれが効いたのかな?
これかな?
>>101 匿名さん 14時間前
拙宅のはこれです。
https://www.skewes-jp.com/products3/f-13-2/
使用環境・製品詳細
処理できる生ゴミ
・残飯、麺類、野菜類、果実類、肉類、魚類、卵類、茶殻等
処理しにくい食品
・生魚の皮や鶏の皮は湯通しすると処理されやすくなります
処理できない生ゴミ
・竹の子、枝豆のさや、トウモロコシの外皮、生花等の繊維質の極端に強い食品
・カニやあわび、サザエなど大きな貝殻
・小麦粉など大量の粉類
・その他、高温(60度以上)の食品や食品以外のもの
時々恥ずかしながらカップ焼きぞばを作ってお湯を流していますが、特に問題ないですね。給湯器も最大温度が60度です。多分熱湯を流しながら、処理し続けるとオーバーヒートするということだと思います。
・竹の子、枝豆のさや、トウモロコシの外皮、生花等の繊維質の極端に強い食品
は、特に腐りやすくないので、数日室内に置いてもにおいはしません。
・カニやあわび、サザエなど大きな貝殻
エビはディスポーザーで処理しますが、カニはさすがにビニール袋に密封して捨てます。ディスポーザー付きマンションなので、常時ゴミ捨てが出来ますので、問題ないですね。貝殻は腐敗しません。皆水分を吸収しないものなので、水分ばかりの生ゴミを捨てるという罪悪感はないです。
・小麦粉など大量の粉類
アホではないので、そんなものを捨てることはないです。
・その他、高温(60度以上)の食品や食品以外のもの
同じです。通常給湯器は60度までですし、わざわざお湯を流して処理することはありません。前述の通り、焼きぞばやスパゲッティの煮汁を流す程度で故障したことはありません。おそらく全機種同じでしょう。
この後、発狂投稿が始まったようだから。
ディスポーザーがないと薬物依存症になるようですね。
一時間ごとに、漂白剤吸うために休憩とか、商秋吸うために休憩とかする人でしょうか。
しかし漂白剤で食器洗いって、どんな汚い食器を使ってるんでしょうか。
きっと歯磨き粉の代わりに漂白剤で見かけは真っ白い歯にして、野獣の糞尿臭を撒き散らし、消臭剤でごまかして回るんでしょうね。
朝からようやる。働けよ。
ディスポーザーがないと薬物依存症になるようですね。
一時間ごとに、漂白剤吸うために休憩とか、消臭剤を吸うために休憩とかする人でしょうか。
しかし漂白剤で食器洗いって、どんな汚い食器を使ってるんでしょうか。
きっと歯磨き粉の代わりに漂白剤で見かけは真っ白い歯にして、野獣の糞尿臭を撒き散らし、消臭剤でごまかして回るんでしょうね。
朝からようやる。働けよ。
ははは。
どんな制約?
ディスポーザー付きマンションは高い。管理費が高い。修繕積立金が高い?
その通りだよ。全てにハイグレードなマンションは入居者の制約が多い。
朝から暇な人には永久に手が届かない。
気の毒に。
頑張れよ。
結局生ごみだけ。そのほか、ごみは絶対いろんな異臭を放ちます。調味料やレトルトや宅配で食べた空の容器・袋等。(容器は洗えど臭いは残る)他にもいろいろ物には臭いや香りがのこります。それらがごみ収集に集まれば悪臭ですね。何のための設備?と疑問になることもありますね。
ステンレスに錆び?!シンクで塩素系漂白剤使用がNGな理由
家の中の思わぬところで、サビを見つけて「ステンレスって錆びるの?」と疑問を持たれたことはありませんか?ステンレスは錆びないのではなく、錆びにくい金属なのです。 ステンレスを錆びさせる原因と、錆びさせない方法をご紹介します。②漂白剤で錆びる
塩素系漂白剤
洗剤や漂白剤の中には次亜塩素酸ナトリウムを主成分としているものがあります(「混ぜるな危険」の表示がある漂白剤商品は塩素系です)。
この漂白剤に含まれる塩素の成分によっても、ステンレスの表面の膜が破壊され、錆の原因となります。
2020.2.25 更新
https://curama.jp/kitchen/magazine/844/
>>176 匿名さん
>ごみ全般に無臭はありません。
確かにそうです。でも、生ゴミの場合は嫌気性菌によって臭うのです。
https://biofuturejapan.com/wpbio/column/02-5-255
生ごみが匂うようになるのは、酸素のない状態を好む嫌気性微生物が活動を始める為だと言われています。 嫌気性微生物は生ごみを分解する際さまざまな悪臭や有害な物質を発生させます。 これが匂いの原因となります。 そうした環境は嫌気性微生物の活動を活発化させます。
他の臭いは腐った臭いとは違います。でもきれいに洗えば大概のものは無臭です。ダンボールのにおい、ガラス瓶のにおい、缶詰やビールのカンのにおい、洗えるものは軽くすすいだものであれば、ほとんど無臭だと思います。生ゴミのにおいと同列にされても困ります。
もちろんカニの殻やそれを送ってきた梱包など、洗っても臭いものは、厳重に梱包してすぐに捨てますが、毎日のように起きるものではありません。
ディスポーザーって生ゴミを処理する装置ですから、恩恵を被るのは生ゴミ処理です。現状、埋め立て用地が不足して、水分が80%も占めるのにゴミ収集車で収集して、灯油をかけて燃やして、二酸化炭素を排出しています。なんとエネルギーの無駄なことでしょうか。
今朝のニュースでやっていましたよ。
“1.5度”の気温上昇「今後5年間に起きる可能性 50%近く」
2022年5月30日 6時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220530/k10013649011000.html
気候変動による深刻な影響が広がるとされる「1.5度」の気温上昇が今後5年間に一時的に起きる可能性は、50%近くに高まっているという分析結果を国連の専門機関がまとめました。
WMO=世界気象機関は、各国の気象当局などのデータを基に、世界の気候の現状と将来の予測に関する分析結果を毎年、公表しています。
わずか5年で1.5℃も気温上昇って、地球的危機だと思います。
確かに、出るゴミに無臭はありません。でも生ゴミほど臭うゴミもないですよ。
生ゴミ以外で、気になるほどのにおいがするゴミってなんですか?
>>181 マンション検討中さん
>オムツとか。
ですよね。
だから、髪オムツのディスポーザー処理が提案されロードマップまで用意されていますよね。
下水道への紙オムツ受入に向けた 検討ロードマップ - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/001226938.pdf
2018年2月2日 18:43
“紙オムツを下水に”検討 本当に大丈夫?
https://news.ntv.co.jp/category/society/384686
インターネットで話題の出来事を取り上げるMOTTO。今週は、「オムツを下水に」。
介護や子育て現場の負担を減らすため、使い終わった紙オムツを下水道に流して処分できるか、国が今週から検討を始めた。画期的な処分方法だが、下水に流して本当に大丈夫なのだろうか? 紙オムツの処理ではどんな苦労があるのか。取材した。
・・・
早く実現すると良いですね。
日本のごみ焼却処理は世界のスタンダードではない
https://eleminist.com/article/1392
ごみゼロの未来に向けて
ごみは場所によってその問題の質が違い、地域性が高い。2013年にはごみの焼却率が77%だった日本が抱えるごみ問題と、平均22%(OECD)だった海外の間には、大きな溝が横たわっている。その背景を、ゼロ・ウェイスト・ジャパンの坂野晶さんに聞いた。
・・・
2013年のデータで少々古いのですが、グラフで左から4番目に示されている日本の焼却率は77%で、ナンバー1です。OECD平均が22%ですから、いかに高いかおわかりでしょう。
他国のごみ処理方法は、基本的に直接埋め立てがメインです。
一方、日本は「可燃ごみ」という言葉でわかるよう、基本的に「燃やす」ことを前提でごみを処理しています。燃えるかどうか、あるいは燃やしていいかどうかでごみを判別しています。リサイクルできるかどうか、資源になるかどうかという視点がもともと薄い。よって、リサイクル率も約19%と、OECD平均34%と比べて低く留まっています。ただし、処理されるごみの前提が違うので、単純に他国と比較できない部分もあります。
-------これほど大きな違いがあるのはなぜでしょうか?
坂野 例えば、先述のOECDのグラフでリサイクル率が高くなっているヨーロッパ諸国などでは、ごみを「リサイクルできるもの」「コンポストできるもの」「その他」の、おおまかに3分類しています。日本の場合、ごみ処理は自治体単位で行いますが、「コンポストできるもの」の分類をしている自治体はほとんどありません。生ごみも「可燃ごみ」の収集対象です。
OECD諸国の多くでは、生ごみは「コンポストできるもの」です。国や地域によるので一概には言えませんが、家庭でのコンポストが普及していますし、自治体が収集するにしても、まとめてコンポスト場に集積して処理していることが多いです。
海外には「インダストリアル・コンポスティング(Industrial Composting)」という言葉がありますが、これはコンポスト処理自体が大規模に工業的に行われているからです。近年、「生分解できる素材」がプラスチックの代替品として台頭してきました。しかしこの「生分解できる」にも色々なグレードが存在します。
例としては、海水中でも分解できるものから、こうした工業的に温度管理などがされている一定条件を満たした環境下でないと分解できないものまであるのです。一概に「生分解性である」といってもこうした背景の違いにも目を向けたいですね。
・・・
ディスポーザを使うことによって逆にごみに気を付けてしまうということですね。
容器など丁寧に洗浄し臭いまでチェック。良いことなのですが、たまにディスポーザがないとここまでしないかなという自分が時々感じます。わたくしのところはゴミ出しは24時間OKですがそうでないところは大変ですね。ごみはプライバシーの塊。いちいち他人のゴミまで気を付けれないししたくない。集まれば悪臭ですね。