- 掲示板
札幌市在住の方にお聞きします。予算に上限がなかったらどのマンション(又はエリア)に住みたいでしょうか?
[スレ作成日時]2022-01-18 23:51:13
札幌市在住の方にお聞きします。予算に上限がなかったらどのマンション(又はエリア)に住みたいでしょうか?
[スレ作成日時]2022-01-18 23:51:13
3月から札幌に住みましたが、売ることを考えると駅徒歩5分が限度という感覚を持ちました。
私自身は厳寒期の3ヶ月くらいは南方に避難するし通勤はしないので良いですが、需要が無くて売りたいときに売りたい値段で売れないと悲惨ですしね。
>>16 名無しさん
朝の雪かき?駐車場の事?
それとも外廊下なんですか?
こちらは内廊下のマンションが多いと思うのですが。
道民でも転ぶ時は転びますよ。
とはいえ雪道に慣れていないと怖いですよね。
ゆっくり歩く、歩幅は狭く、足裏全体で歩く、とかですかね。
冬靴はケチらずそれなりのお値段のものを。
初めのうちは帽子と手袋(転倒に備えて)マフラー着用、空港等で売られている着脱式のスパイクをつけてみるとか。
駅構内やスーパー等タイルの床の所では逆に滑るので注意が必要です。
かなり手間ですけど、大きな交差点等に設置している砂を撒きながら歩くのも良いのかも。
場所的に不要かもしれませんが、大雪の外出に備えて冬用の防寒長靴も。
今円山の鳥居近くの賃貸(コミコミ8万弱)に住んでいますが、購入するとした場合の狙うべき場所・築年数や買い替えサイクルってどう考えれば良いと思いますか?
例えば築10年くらいのを購入して20年住むや築20年のを購入して10年住むとかそんなのです。できれば(どなたでもそうでしょうが)購入価格と売却価格の差が小さくなる条件が良いと考えていますが、そうなるとさっぽろ駅から大通りあたりまでになってしまうと思いますが、日常の買い物をする店が無いので生活は不便そうです。
東京都心なら新築を購入して10年住んで買い替える、や築古でも良いから管理状態が良い50戸以上の物件を購入する等のやり方あるようですが、札幌の場合どういうのが良いと思われますか?
ちなみに戸建ては燃料代が高そうだし雪かきの手間もあるし車が無いと生活できないところにしか買えなさそうなので考えていません。
札幌に来て新築買って20年になりました。幌平橋、中島公園近く地下鉄駅から徒歩5分です。最近、札幌のマンションも高騰して、相場では購入価格より高く売却できそうです。20年前には予想してしていませんでした。今購入するとしたら、どうかこれは難しい問題だと思います。
札幌って管理組合がきちんと管理できている物件ってすごく少なくて、どの物件も管理会社の言いなりですよね。だから管理状態が良いというのもどうやって見たらいいのかしら、と思います。
個人的にはまず新築か築浅を購入するのが良いと思いますが、気に入った物件なら住み続けてもいいかなと思います。以前は10年ごとに買い換えるのがいいと思ってましたが、今住んでるのが新築で購入した7年の物件で、すごくリッチも居心地も良く、管理状態がかなり良い(管理組合が相当がんばった)ので、ここからまた別の新しいところに移る気力がなくなってます。狭くなるし高くなるし・・・
中古マンションを買おうかと思っていますが、売りに出てくる物件と同じ建物の物件の5から10年前の売出価格を見るとちょっと買う気にならないです。今後下がるのかどうかわかりませんので、札幌で探すのはやめて福岡等他の地方に行ってもいいかなとも思っています。
中古物件の高騰は他の大都市も同様なので、福岡に行かれてもあまり変わらないのでは。
まあ、過去の物件価格を知らなければ値上がりに気持ちがくじけることはないかもしれませんけど、現時点の価格でも同条件なら福岡市物件は札幌と同等かそれ以上ですよ。東名阪横浜あたりは論外として、神戸や京都も札幌より相場は上です。仙台あたりの規模の都市でしたら、まだ安くて新しい物件がありそうですが。
29さんの気持ちはわかります。
私も中古を物色し始めてだいぶたちましたが、
大規模修繕目前でノーリフォーム(というか大事に扱ってない)、まさに「いいだけ住んで住み捨てる」感じの特徴のない物件が、分譲時価格に1000万乗っけて億面もなくSUUMOに載っているのを見て、愕然としている毎日です。
福岡もいいですけど、やっぱりあまり安くないですね。
他人が3000万程度で買い20年住んだ経年劣化が著しいマンションを、3500万とかで買う気持ちがわからない。
また昨今の新築狭小マンションを4500万も出して買う気持ちもわからない。
初期費用にローン金利、修繕積立金・管理費・駐車場代に固定資産税で2000万以上は別に払う。
賃貸なら半分強の費用で済むのに。
>>34 eマンションさん
>私なら浮いた3000万で美味しい物食べたり旅行に行ったり、経験にお金を使いたい。
>墓の中までマンションは持ってけませんし。
>狭小マンションのローン返済にヒーヒー言いながら、我慢する生活は嫌だなー。
一回きりの人生を心豊かに過ごすためにはその発想を変えた方が良いと思います。
給与所得者の生涯賃金ってどれくらいかご存知ですか?
日本の平均で3億円弱です。平均ですから中央値や最頻値はもう少し小さいでしょうけれどそういう額です。
生涯賃金は定年退職までの賃金収入合計ですから以降の収入(年金所得、金融所得、仕事継続等々)はこの金額に追加です。ちょっと気が利く人なら4億はそんなに飛んだ話ではありません。もし共働き(最近言うところのパワーカップル)なら単純にはこの二倍で、給与所得世帯ですらもざっくり6-8億です。
大企業の社長や自分で事業をやっている人と比べたら一年分にもなりませんが、一介の給与所得者でも遺産などなくてこの水準の収入があるのだと理解することが第一歩です。
3000万円が端金とは言いませんが、世帯生涯全収入の5%-10%程度を節約して安普請で一度の人生を過ごすのは損ではないでしょうか。美味いものを食べ旅行に行き社会勉強も全部やって人生を謳歌し、そして同時に豪華でなくても高品質の住宅にも住んだ方が豊かだと思います。住宅もQOLの一つです。
マンション(住宅)は人生のステージとともに買い換え(住替え)の前提に立てば景色も変わって見えます。学生、新社会人、結婚、子育て・教育・転勤の働き盛り、子供たちの巣立ち、定年・退職、老後、等々、それぞれの時代で住宅に対するニーズは違いますから、「住宅は一生に一度の買い物」と言った古い固定概念(戦前の家制度の名残?)に縛られない方が良いでしょう。
住宅を買い替える時は買値同等程度以上で売って(所有期間の管理費や税金だけが住宅費になる)新しい住宅に住み替えるのが理想です。うまくやれば最初の小さい投資額だけで済みます。そして住宅ローンは借りずに(無用な金利支出をしない)済むよう工夫。
こういった事をせっかく(社会勉強の結果)培った知恵を目一杯使って達成するのが良さそうです。
生涯(100歳程度まで見ておけば良)キャッシュフロー計画が手始めです。自分の人生プランに対し、資金が不足するならどうすればその不足を埋められるか考えて解決策を求めます。もしそもそも生涯賃金が平均に及ばない事が分かったならそれは何故なのか見直す必要があります。そしてどこでリスクをとりバックアップをどうするか、知恵の見せ所でしょう。3000万円が本当に有効活用できるかも明白になります。
もちろん心の豊かさは別ですから金銭的に低空飛行でも満足なら問題ありません。
最後の住宅は売って介護施設(事実上賃貸)などに入るか(マンションでも使えるなら)リバースモーゲージを設定すれば良いわけで、あの世に住宅を持っていく必要は全くありません。自分が稼いだ金は全部使い切って旅立つのが理想です。死期は選べないのでタイミングを合わせるのは難しいですが。
注:生涯賃金は就業期間中の賃金を単純に合計する訳ではありません。それなりに合理的と思いますが、カラクリがありますの定義はご自身で調べてください。
「一生賃貸でいい、というか賃貸がいい」という考え方はもちろんご自由ですが、その考えを「マンションの購入に有用な情報を交換するための場」で声高に主張されてもあまり意味ないと思います。
職業柄高齢者と関わる機会が多いのですが、賃貸にお住まいの高齢者の方がご自身の身体状況や健康状態の変化に伴って住環境面で悩まれる方が一定数いらっしゃいます。
大家さんによっては、手すりや室内の段差解消等の住宅改修は“全て不可”とする物件もあり、身体に障害が生じた状態でその家に住むのが難しいとなった場合でも、今度は高齢を理由に住み替えたくても住み替えられない、というケースも実際に多く見てきました。
持ち家、賃貸のメリットデメリットはそれぞれ有りますが、色々と考えさせられる事が多いです。
高齢者の賃貸居住の問題がこのスレッドに合うかは分かりませんが、首都圏ではもうシャレにならないレベルで顕在化してますね。URなども高齢者対応住戸をいろいろ作ってますが、そうなると今度は、(多くは単身の)お年寄りばかりが住む「姥捨て団地」化する可能性もあり、なかなか難しい問題です。
まあ、分譲マンションでもいろいろ高齢化の問題があるのは確かでしょうけど。
もう札幌も人口減少局面に入っています。
これからどんどん人口が減っていき、
貸し手側も借り手を選ぶ余裕が無くなっていきますよ。
少子高齢化で若者の借り手は減り、恒例の借り手だけ増える。
それを断って空室でいい、若者の借り手が出るまで待つ
なんて貸し手ばかりな訳がありません。
人口が減少するからこそ人口が一部に集中していくので
全体的には空室は増えるでしょうが、それは結局老人が住むのに不便な地方に集中することになるのでは。
今現在も、タダでも誰もそこに住まないから空き家問題やオールドニュータウン問題なんてものがあるわけですし。
特に札幌は政策としてコンパクトシティ化を推進しているので、よりその傾向になっていく可能性があります。
自分が老人になるころには、ちょうど人口減少での空き家が増えて借りられるだろう論は結構見かけますけど、でもこれって札幌って人口の減少が予定通り続くという前提で成り立っていますよね?
物件の供給があれば誰でも借りられる!と考えるのはいかがなものかと。
どこでも住めればいいと言うなら別ですがね。
借り手を選ばない物件はそれなりの理由がある訳で。
貸す方だって借り手の様々な状況次第で判断します。
貸し倒れても困るし面倒臭い、孤独死なんかされたら目もあてられない。
保証人の責任をめぐる法改正なんかもあり、大家も色々と慎重になってますし。
自分自身のスペックに自信があるならいいですが、未来永劫そのスペックを維持出来る人なんていないし、そもそもそんな余裕があれば住むとこ買いますわな。
うちも今は賃貸なのですが、札幌は賃貸が安い割に中古分譲マンションが高い気がしますね。マンション価格と土地の価格の推移が乖離しているからなんでしょうか。
まあもちろん中古分譲と賃貸では広さが全然違うのですが、うちは2人しかいないので平米数が増えても狭い部屋の数が増えるだけの中古マンションはリノベ前提になってしまいます。
賃貸でも「選ばなければ借りられる」と「好きな物件を借りられる」には、特に寒冷地では天と地ほどの違いがありますが、今の時代それなりの物件の入居可否を決めるのは血も涙も無い保証会社なので、いくら資産があっても年齢が上がってきたり緊急連絡先となる身寄りがいないとキツそうな気がしています。
じゃあ築古でも良いから購入するかとなっても、他の住民が高齢化すると「自分が死ぬまでは修繕積立金値上げなどまかりならん。新しい設備などいらん」という人が増えて設備投資の議決に影響してしまうのが心配です。今まで見てきた範囲の札幌のマンションは、住民の入れ替わりが少なく竣工時に購入した人ほとんどがずっと住んで高齢化というケースが多そうな感じですし。
札幌市は駅を中心にしてその周辺に集合住宅を作って居住誘導をしたいそうなので、10年後とかに(寒くない)公営住宅でもできれば良いのですが。
国交省の不動産価格の統計を見ればわかるけど、
2010年を100として比較すると2022年は全国平均で178、
関東で171、近畿で180、中部で184。
それに対し札幌は255、つまり2.5倍になっていて
圧倒的に全国より割高になっています。
賃貸の賃料はそれほど変わっていないから
分譲マンションに割高感を感じるのは当然ですよね。
賃貸の価格が高い東京であれば、
分譲の方がいいとなるかもしれませんが、
こと地方では総支払額が数千万は違うので、
賃貸に住んでキャッシュ(金融資産)を保持し、
老後のライフスタイルの変化に対応できるようにしておくのはありでしょう。
>>50 通りすがりさん
逆に言えば2010の\10,000は今でも\10,000でしかないが、土地と建築費が上昇し不動産は\17,000~¥25,000になってるってこと。賃料がこの先変わらない保証もありません。
所得は増えてないが様々な物価の上昇と円安により円の価値が相対的に下がってる。
スタグフレーションに差し掛かってる状況も含め、キャッシュがどれほどの価値を維持できるだろうか疑問ですね。
不動産だって安全とは言えないが、利回りが見込めなくなれば当然売れない。0金利の中、利回りの見込める不動産に資金が流れている訳ですから。現状の札幌は確かに利回りは薄いけど、元本の値上がりも見込んでの価格上昇かと。
老後を迎えたその時に所有してるのがキャッシュなのか?不動産なのか?その他の資産なのか?どれに賭けるかはもちろんその人次第です。
ただ、借りれるか分からない賃貸ではなく、死ぬまで住むところ位は選んでおきたいって、そう思う人達がここを見てマンションを買おうかを検討してるのでしょう。
北海道の不動産で一番のリスクは、北海道全体において静岡県に相当する面積の地べたが中華系に買われているっていう現実をどう見るか?ですけど。
>>51 マンション検討中さん
だから(金融資産)と書いたのですよ。
株や投信で持てば、ヘッジできますから。
不動産の利回りって何の事ですか?
自分で住むなら利回りも何も無いのでは?
あなたが老後を何年後に見ているかわかりませんが、仮にローンが終わる35年後として、人口減少は進み日本の人口は9000万人台前半と、今より30%近く減少しています。
当然不動産需要は減少し、地価も下がっていると考えるのは妥当です。
また、今のマンション・住宅高騰の要因である円安による輸入資材の高騰は、欧米のインフレが抑制され来年にも利下げされる事で、過度な円安は収束しますから、30年後は間違いなく沈静化しています。
そういう避けられない事実を無視して、マンション価格は下がらない!今買うしかない!などと買い煽りするのはどうなのでしょうかね。
>>52 通りすがりさん
だから、その他の資産って書いたんですがね。
不動産の利回りは、売れてる理由ですよ。
その理由がなくなるまでは下がらないと言ってるまで。
日本人の人口が減るから地価が下がる?
外国人は買わないのかな?ここが恐ろしい。下がればより恐ろしいですね、あの人達の思う壺。
実際に北海道買ってるのは誰か書きましたがね。
米国の利下げが来年?誰がそう言ってます?
仮に利下げがあったとして円安を抑制するって?本当ですか?
この円安は、経済的な問題より深い米国による軍事的及びサプライチェーンの見直しのための円安である、というのが報道されてない真相かと。
ジムロジャースが日本でなにをしてるか把握してればここに行き着きます。
暫くはプラザ合意前の状況に近づくってのが仕手筋の見立て。
まあ、ここは何が正解か分かりませんがね。
マンションが下がらないなんて言ってないですね。今買えともいってない。どの資産に賭けるかその人次第と言ってますね。
ご自分の主張は尊重しますが、まずは書かれていることを理解してから反論して欲しいですね。
そもそもここは基本的にマンション購入希望者が情報交換する場ですよ。賃貸で一生なんて言われてもどうかって37さんもおっしゃってますがいかがですかね?
東京オリンピック後、2022年問題、コロナショック、
散々下がる下がると言われ続けてそれを本気にして買うのを待った人もいたでしょう。
何時かは下がるかもしれませんがそれは何年後でしょうか?
その日が来るまでに賃貸に払う金額は、下がった物件価格に見合うものと比べてお得になるほどでしょうか?
マンションはいつでも欲しい時が買い時
いつか来る(かもしれない)買い時を待つよりは今あるベストを掴む
そういう考えの人たちがこのマンション掲示板に来るわけです
有り余る所得をお持ちの方なら、なんでもかんでも買えばいいのでしょうが、上がらない給料を尻目に、上がり続けるマンション価格を見ながら、買ってよいか悩んでいる人もいると思いますけどね。
まあ、買え買え言ってる人は、さっさと買って居なくなれば、自分にとっていやな書き込みを見なくて済みますよ。
築20年のメジャー7のマンションに住んでますが
スラブ厚20センチ
戸界壁21センチクロス直貼り
複層ガラス
フローリング リビングLL45 洋室LL40
パイプスペースグラスウール、ボード二重張り
間仕切り壁厚 プラスターボード12.5
となっていますので、今の新築より静音性で優れている部分はあれど劣っている部分はないですね。
マンションはそもそもローテクな技術で20年前と比較してもそこまで進歩がないですから。
むしろ当時は逆梁アウトフレーム工法で重厚な見た目になってます。
隣家は犬を飼育していますが泣き声など一切聞こえないですね。
上階はたまに掃除機のヘッドが当たる音やドアが強く閉まる音がかすかに聞こえる程度です。
最近の新築は、戸界壁が乾式遮音壁ですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。
築年数経っていても当たり物件もありそうで希望もてました。でも新築でハズレだと本当に悔やみきれませんよね…うちは立地は良いけど床壁天井スッカスカマンションだったので(住む人のマナーもだけど)今後の参考になりました。
どんなにハイスペックな構造のマンションでも結局は住民次第なところはありますので、やはり民度の高い地域に住むのは一つのリスク回避になると思います。
それと中古物件は最初から住民の質がわかるからいいかもしれません。
私は担当営業マンが、物件ごとの住民や苦情に関する情報を教えてくれて助かりました。
寒くない時期(4月くらいから11月くらいまで)はメイン、寒い時期(12月くらいから3月くらいまで)は東京メインで住むつもりです。札幌でおすすめのエリアはどこでしょうか?タワーマンション以外で。
パネルヒーター(小さいのでパワフルではないし即効性が無い)の補完の暖房&クーラー用としてエアコンを買おうと思いますが、畳数分より少なくても大丈夫でしょうか?
1月の寒波の時はまだ引っ越していなかったのですが、遠隔で温度だけ見ていたところ最低9℃くらいでした。築20年弱、中住戸で西向き(直射日光入らず)です。極寒期でも室温22℃くらいになれば御の字です。