>>80 匿名さん
重要事項で飲食業でも軽飲食業しか認められなくなった区画もありましたし、プライベートジムとかが有力ではないでしょうか。
隣と向かいのビルに有機野菜のお店がありましたので、何かの販売所とか。いずれにしても行きたくなるお店が入って欲しいですね。
白洋舎のようなクリーニング取次店とか小さな酒屋さんとかなら出来るでしょうが制約が多そうで浮かびませんね。パン屋さんなら他で作ったものを売るだけなら可能そうです。クリニックは入ってもらいたかったです。
>>80 匿名さん
白洋舎のようなクリーニング取次店とか小さな酒屋さんとかなら出来るでしょうが制約が多そうで浮かびませんね。パン屋さんなら他で作ったものを売るだけなら可能そうです。クリニックは入ってもらいたかったです。
>>74 契約者さん6さん
大賛成です。あんな立派なカウンター作って誰もいないなんて。。。意味不明ですよね。 もしデベがそう決めていても、マンション理事会から管理会社に対して運用変更を指示すればいいかと。
>>81 契約済みさん
こればかりは声を上げるかどうかですよ。
内覧会で声を上げなかった人も遅れてでも正直いいから声あげて欲しいです。これでこのまま引渡しになれば声を上げられなかった入居者の責任でもあるかと思います。
再内覧会もありますし、気になる点は引渡し前に言わないとですね。まずはカウンターの人と植栽の件。
私は雨の日に内覧したのですが、屋上の椅子も気になりました。防水加工されてましたが、雨晒しのため劣化が早そうで、パラソルかカバーでもかけられないのか伺いました。
植栽は中途半端になっている草?の部分指摘しました。前回の大雨の時は大丈夫だったと仰せでしたが、前回は前回、、、今後もっと酷くなることを見据えて言っているのにという感じでがっかりでした。入り口付近は修正が入り、中途半端になってるところは伝えるとは言っていました。
防災センター2名は1名地下に在中、もう1名は巡回するという話を聞きました。1階のカウンターにいる方が安心だなとは思いました。カウンターの使い道は考え中らしいとのことです。
改善要望のご意見を集約すると、
・1階カウンターへの人員配置(防災センター2名常駐は求めない。)
・植栽のリュウノヒゲを中途半端にしないこと(見た目の美しさと土砂流出の防止)
・1階トイレの運用見直し。一般通行人でも使える(公衆トイレ)にする事で管理、防犯上の懸念が強い。そもそもマンション内(オートロック外)に公衆トイレを設置する意味は?
・店舗のテナントを早く告知すること。テナント募集は既に終わってるようです。告知を遅らせる理由は?
こんなところでしょうか。デベロッパーには内覧会を終えて安心してもらっては困るので、契約者も引き渡しまで目を光らせましょう。
>>91 契約者さん6さん
素晴らしいサマリーです。
ありがとうございます。
トイレは流石にまずいですよね。住人以外が使用するのも嫌ですし、そこで壊された場合は、修繕積立金で直すことになるし。トイレへのつながる入り口は入れないようにすべき。
店舗のテナント周知というのは、店舗に何が入るのかは決まっているのもののまだ共有されないということでしょうか?
または募集が終わってるだけで、未入居状態のままということですかね。
後者であれば、店舗保有者が管理費積立金を払うだけなので、良いかと思うんですが、前者の場合は謎ですね。
店舗はお洒落なカフェか小さめのスーパーとか入らないですかね。
成城石井が近くにないので、個人的には入ってくれたらすごく嬉しいのですが。
募集が既に終わっているとは、もうテナントが決まっているということですか??
1階トイレで外部者による事件、自殺、ホームレスの寝泊まりなんかされたら洒落にならないですが、現状それを防止する仕組みは何もないですよね。
区の再開発指定地区などで、デベに補助金などが出てる場合は、公共施設の一種として誰でも使えるトイレが設置される場合がありますね。ここは違うと思いますし、そのような説明はデベから受けていませんが。
>>95 契約者さん5さん
誰でも使えるトイレはおかしいですよね。
そんなマンションみたことありません。
オートロック内に共用のトイレがあるのが普通だと思います。ましてや管理人が地下にいたんじゃ何かあってからでは遅いかと思いますね。
参考までにおききしたいのですが、皆さん住設延長サポートなどは入られてるのでしょうか。
分譲ははじめてなもので、ご意見いただけたら嬉しいです。
店舗にはトイレって無いんですよね?
それ用なのかなと。
だとしても、不特定多数にはなるので、不安は不安ですが。
オートロック外のトイレ問題、私も内覧会でおかしいなと思いました。設置した背景が知りたいですよね。別に公共施設でもないのに。
契約の時に公共のトイレができるとの説明はなかった
1階のトイレ、オートロック内にあれば便利な施設なのに、一般開放なら不審者のリスクしかない。不審者が籠もってる可能性もあるから、子どもには使わせられない。店舗用なら管理費、修繕費の費用負担は店舗所有者の頭割りして欲しい。
素朴な疑問。どうして居住者負担で公衆トイレを設置し、さらに管理費、修繕費まで負担しないといけないのでしょうか?居住者は自宅トイレあるから、1階トイレはあまり使わないと思います。
一階のトイレですが、
あそこと外部がつながる自動ドアはそもそもロックを解除しないと入れないんじゃないんですか?
内覧会のときてっきりそうだと思っていました。あそこから外に出たときに、野村の人が扉が閉まらないように近くに立ってたもので。
もしロックされないならば、
南側の駐輪場とつながる自動ドアも出入り自由で駐輪場に誰でも入れることになってしまうのではないですか?
あと各店舗にトイレがないのも考えにくいかなと。店舗1は診療所として使えることになっていて、そこの中にトイレがないはずないと思います。
これから内覧会行く方、このあたりぜひ質問してください!
引き渡し後は、デベロッパーは親身に動いてくれません。引き渡し前にクリアにした方が精神衛生上良いです。
誰に意見すればいいのでしょう、、、、営業担当ですかそれとも内覧会の連絡先ですか
>>105 契約者さん1さん
現地を確認してみましたが、多目的トイレのドアはキーなしで入れました。ですので外部の人が自由に入れるのは間違いないですね。自転車の入り口は外にちゃんとキーがついてましたのでアクセスできなくなってます。
この多目的トイレを解放している理由がなんなのか?ですね。だから24時間警備が必要な理由だったりして。
ちょっと調べてみると、東京都福祉のまちづくり条例により、店舗などのある一定の建物には設置が義務付けられている、とありました。「誰でもトイレ」というものらしいです。
販売説明時に、店舗が入ると同時に、この件も伝えておいていただきたかったとは思いますが。
素人ですので、関係なかったらすみません。。
1階誰でも使えるトイレですが、自分の時の担当者からは『長屋を取り壊して(アトラス築地を)作ったため、地域との繋がりを残す?地域に馴染めるように?』みたいな旨があると説明されました。。エントランスは2重のオートロックですが、あそこは1重なので不安です。。
各部屋のインターホンに、在宅と不在の際どちらも不法侵入があった際に警備会社がかけつけてくれる(警備作動中に玄関のドアが開けられた場合10数秒後に解除できなければ警備会社がかけつける)サービスがあると説明もありましたが、不安であればそちらを使えということでしょうか。。
>>114 契約者さん1さん
別に法的なものでなければ、一般公開をやめるべきですね。入り口にセキュリティキーをつけるか、それができないなら、トイレを施錠して、入居者で使いたい場合は防災センターに鍵を借りるとか、運用を考える必要がありますね。
最悪法的に義務があるとして、トイレ(もしくは外とのドア)は鍵をしておいてトイレを使用したい一般の方(障碍者の方)は玄関へまわってインターホンで24時間管理人に連絡を取り管理人立会いの下使用するなら条例の趣旨に反しないのでは。
とにかく外からの自由な利用は阻止したい。
事前の説明がなかったですよね、重要事項告知義務違反じゃないの~
>>117 契約者さん1さん
やっぱりフロアコーティングすると傷や汚れ全然違うものでしょうか?
今の家はリビングだけ新築時にオプションでしましたが、普通に汚れるし正直違いが分かってません。
アトラスのあのマットな風合いは残しながらも、フローリングが長持ちするならいいですね。
誰でもトイレ
事前説明があるべきかもしれませんね
今日確認してきましたが
基本は外からトイレがあると分かる案内はないので
知っている住民しか使わないでしょう
そこにトイレがあるので緊急の時は使うかも、でしょう
緊急でなければ衛生面からも自宅のトイレを使いたい
個人個人の考えで良いかも
そのトイレから先は、セキュリティが設置され、
しっかり整備されていた
近隣住民のためというなら、維持・管理費もある訳だから説明が要必要だと思います
【地下駐車場】
入出庫の際は、入出庫待ち用の待機エリアにあるモニターで操作するようですが、予約ができないそうです。
つまり、誰かが入出庫中は、次の人は操作ができず、入出庫が終わるまではモニター前にいなければ、後から来た人が割り込んでしまう。
朝や土日の日中など、忙しい時間帯で2~3台重なった場合は、操作が出来るまで並んで待つことになります。入庫したい方は、車から降りてわざわざ待機エリアで順番待ちをしなければいけません。
今のマンションはカードを通せば自動的に順番待ちの予約ができますが、アトラスのシステムだと誰が次に待ってるのか把握がしづらいです。
あの待機エリアはすごく狭いですし、感染リスクを考えますと、あの空間で並ぶのは正直どうかと。
今さら機械は変えられない以上、何か対策が必要かと思いました。
【浄水器】
各部屋でボンベ?を取り替えるタイプで、一年おきに各自で交換しなければならない。
しかも価格は17,000円前後とか。
通常は、これくらいの大型マンションの浄水器は各部屋ではなく、防災センターがどこかで管理してくれていて、管理費から取り替えてくれますよね?
契約時に浄水器までは確認しませんでした。毎年20,000円弱かかるなら、事前に説明すべきでは?
どなたか気になった方はいらっしゃいますか?
誰でも使えるトイレは、是非鍵をつけて、使用したい方は防災センターに連絡して鍵を借りるシステムにしましょう。
修繕やメンテナンスは住人が払うわけですから、管理する権利はあるはずです!
なによりも、こわすぎる。
ホームレスや不審者が頻繁に使用するようになれば汚れますし、住人は使う気にもならない。
前途多難ですね
>>120 契約者さん
私も予約機能がない事は驚きました。台数的に大渋滞にはならないと信じたいですが、入り口に待合スペースがせっかくあるのであればなぜ予約機能がないのか不思議です。
知人の住むタワマンにも誰でも利用できるトイレがありますが、主に店舗利用者が使っているようです。鍵を掛けて長時間個室から出てこない怪しい利用者もいて、女性や子どもは怖くて使えないと言ってました。同様のケース、都内にもたくさんあるはずです。運用次第で有益な施設にできるはずなので、管理会社には安全面、コスト面ともに知恵を絞ってもらいたいですね。最初が肝心です。
落としどころとしては引き渡しまでにデベロッパーの費用負担でトイレ入口に防犯カメラ設置し、防災センターで監視とか?本来は怪しい人が来ないようにするのが警備員の仕事だけど、終日地下にいるんじゃ全く抑止力にならないので。
>>125 契約者さん4さん
契約者の皆さんで、ご自身の営業担当者に言っていきましょう。それにしても、野村の営業担当もう半年以上連絡取ってないなぁ。内覧会前後でメールなり電話なりあるかと思ったけど。
みなさん、
野村指定の司法書士に支払う登記関係の費用が高すぎだとは思いませんか?
相場よりも司法書士への報酬が高いのではないかと思っています。
みなさんでこれも声を上げませんか?