【地下駐車場】
入出庫の際は、入出庫待ち用の待機エリアにあるモニターで操作するようですが、予約ができないそうです。
つまり、誰かが入出庫中は、次の人は操作ができず、入出庫が終わるまではモニター前にいなければ、後から来た人が割り込んでしまう。
朝や土日の日中など、忙しい時間帯で2~3台重なった場合は、操作が出来るまで並んで待つことになります。入庫したい方は、車から降りてわざわざ待機エリアで順番待ちをしなければいけません。
今のマンションはカードを通せば自動的に順番待ちの予約ができますが、アトラスのシステムだと誰が次に待ってるのか把握がしづらいです。
あの待機エリアはすごく狭いですし、感染リスクを考えますと、あの空間で並ぶのは正直どうかと。
今さら機械は変えられない以上、何か対策が必要かと思いました。
【浄水器】
各部屋でボンベ?を取り替えるタイプで、一年おきに各自で交換しなければならない。
しかも価格は17,000円前後とか。
通常は、これくらいの大型マンションの浄水器は各部屋ではなく、防災センターがどこかで管理してくれていて、管理費から取り替えてくれますよね?
契約時に浄水器までは確認しませんでした。毎年20,000円弱かかるなら、事前に説明すべきでは?
どなたか気になった方はいらっしゃいますか?