地下の防災センター行っても、扉の外で立ち話させられ、中には入れない、中を見せないですよね。ちょっと複雑な相談は、本社へ聞いてくれと、、、。
マンション管理コンサルタントを入れて無駄をなくしていくのはどうですかね。対象が防災センタだと削り方難しいかもしれませんが。
>>399 マンション検討中さん
コロナ禍影響は間違い無いですが、未だテナントが倉庫以外に決まらないのは残念。商業施設が新たに入るとしてそこまで立地は悪く無いと思うのですが、スーパーが入るには狭すぎて、八百屋、魚屋は飽和している?火が使えなくてカフェも無理?昔ながらの本屋ができたら嬉しいけどペイしませんね。
管理組合ってどのタイミングで設置されるのですか?皆さんが感じている管理上の問題を一日も早く管理組合で話し合いたいです。
エレベーター内の掃除とかって全くやられていないんですかね。。
(ごみ・ほこりが散乱してたり、引越し業者のテープのカスがついていたり、、、、築浅の高級マンションとは思えないすよね。。)
管理費が高い安いの問題ではなく、管理会社が何も仕事してないのが問題ですね。
>>404 住民さん2さん
管理組合が結成されたら、管理会社としては甘い汁吸えなくなるから、なるべく結成を引き伸ばしたいでしょうね。見事に何もしてないですね。この掲示板見てるはずですが(笑)
店舗が19500マンで売りに出てますね。賃料も高いし誰が買うのだろうか
みなさん管理組合ができるまでその都度管理人にお願いをいいましょう。電話番号を聞けば地下にいかなくても顔を合わさずとも名乗らなくともすみます。
けげっ!また復活した。。
アトラス築地
[PC]
https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1011z2ncz197...
[スマートフォン]
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_102/pj_97773467/
by SUUMO
この3階の部屋、新築時の販売価格よりも3500万以上上乗せしてますよね。
ビックリです。
管理組合は2月末に決まるときいてましたが、今のところ何も動きがないですね。
今の状態で給料貰っているとか、信じられません。1日でもはやく何とかしたいです!
屋上テラスの管理費、月々いくらかかってるんでしょうね。冬場や雨天時には誰も行かないであろうテラスも謎設備です。あれではイスの劣化も早いでしょう。1階のカウンターに電話だけとか、旭化成のセンスに驚かされる毎日。
メール室にチラシを捨てる用のゴミ箱設置して欲しいです。もっともエントランスのセキュリティが緩いからポスティングされ放題なわけで。具体的に言わないと絶対にやらないだろうから書きました。
エントランスのセキュリティ甘いですよね。
2回解除しなくても上がってくる配達業者さん多い。
あと、1階に電話しか置いてなくて人の目がないから、配達業者の格好などしていればずっと2箇所目のオートロック前にいても誰も不自然だと気付けない。じーっと待っていてたまたま内側から開いた時などに入ってくることも容易でしょう。
何のための24時間有人管理なのか。
ちゃんと仕事してほしい。
>>417 住民さん5さん
本当にお願いします!
管理はまだこれからな部分があるのかもしれませんが、セキュリティだけはきちんとお願いします。何かあったからでは遅いです。地下には何人いらっしゃるんでしょうか?
管理規約集によると、防災センター要員は管理員や清掃員とは別項目のようです。115?116ページに業務委託費の表が出てますが、防災センター突出してますね。緊急対応業務費というのも発生しています。
緊急対応業務費...
地下には、何の役割の方か区別できませんでしたが4?5人はいらっしゃるように見受けました。この体制24時間維持しようとしたらそれはお金もかかるとは思いますが、地下にこもっていることが本当に必要なのか。配送業者を装った事件もちょうど起きたところで、ほんとに何かあってからでは困ります。
でも管理組合の設立総会、まん防を理由に無期限延期のようですね。オンライン出席も選べるようにしてくれれば、普通に開催できそうな気がしますけど。
防災センターに監視カメラつけて、1階ロビーにモニター置いて常時映しててほしい(笑)それくらい防災センターがブラックボックス化してる。
一階何かお店入ってますよね??オープン前ですか?
1階にシュミレーションゴルフのジムが入って欲しいです。
2部屋合わせて、成城石井とか入ってくれませんかね。この辺りはないので、絶対需要あると思うのですが。
防災センターの業務を見える化してほしい。人員配置とかも纏めて、月次で提出してほしい。
3ヶ月点検ってどうなったんですかね?
何の連絡もないですよね?
部屋から電柱が見える方はいらっしゃいますか?
何か工夫や対策されてますか?
具体的にどうしたら意見を聞いて頂けるでしょうか?各々が管理会社に電話をかけるか、意見をまとめる、とかですかね?
このサイトを見ていてくださるといいのですが。
区役所や都でマンション管理の相談窓口があり、マンション管理士の方にアドバイスいただけるようです。防災センター要員の費用や管理内容について、客観的な意見を聞いてみようと思ってます。管理組合結成前とは言え、ちょっとやりたい放題ですよね。
マンション管理士に相談ができるんですね。
成城石井などテナントについては、総会の見通しが立たないので、管理会社に電話しかないですかね?
マンション住民はじめ周辺住民や観光客に需要のある店舗でないとこれから管理側も難しいですし、なるべく使えない店舗が入らないよう意見を聞いてもらいたいですね。
総会、早く開いてほしいですね。
管理委託契約書がポストに入ってましたけど、委託業務費の内訳を見ても、
防災センター要員業務費2ヶ月で319万円、やっぱり納得し難いです。あの数字、1年間ではなくて、2022.3.1-4.30だけですよね。
1名は24時間ではあるものの休憩仮眠8時間があり、もう1名は24時間勤務ですらありません。そもそも管理員などと別に2名必要なのかもよく分かりません。
東京都の警備・監視員の時給1200円程を考えても、2名体制で2ヶ月で319万って高い気がします。
どんな業務をされているのか確認して、1名は受付に座ってもらうとか、要望を言っていかないとこのまま納得できない支出で固定化しそうですよね。
というか、そもそも旭化成不動産コミュニティ以外の管理会社にお願いしたい。
防災センターはちゃんと皆さんで旭化成に言っていきましょう。4月末まで現状ままで良いと同意してませんが、なぜか契約書が届きましたね。管理業務しないのに、こういう抜け目のなさも頭にきてます。
管理委託
入居がほぼ終了し、管理委託については
これから我々住民の力で変更することは可能ですね。
皆全員の力でコストセーブをしていきましょう。
水を差して申し訳ないですがスーパーが入ることは成城石井や紀伊国屋、明治屋でも
賛成しません。確実に路駐や路駐自転車が増えることでしょう。
せわしない多数の人の出入りや搬入車が増えるのも雑多な雰囲気となって好みません。
反対の意見もあるということを知っていただきたく投稿しました。
個人的にはサロン系かコスメショップ系がいいです!
>>443 さん
確かにそのようなご意見も分かります。
個人的には、健康食品や輸入食品も扱っているお店が近くに少ないので賛成です。
カフェはこの辺りこれ以上増やす必要なさそうですし、安さを売りとするスーパーも(まいばすけっとなど)近くにあり、成城石井や高級系スーパーであれば雑多な雰囲気も出づらいかとは思います。
外観の印象がよく生活の利便性が上がれば、マンションの価値にも繋がりますよね。築地覚醒してほしい笑。
>>443 マンション住民さん
そこはおっしゃる通りだと思います。
その反面、湊の方のデリドに1度行きましたが、マンションの間にあるからか、店内はとても混んでいましたが、外は自転車1台以外、路駐はありませんでした。
成城石井ほどの有名店ではないからかもしれませんが、あの辺りのスーパーはデリドしか無いようです。路駐問題をどう解決しているのかはわかりませんが、問題があるようには見受けられませんでした。
いずれにしても、高級スーパーが無理だとしても、下のテナントが今の倉庫ばかりになるのは本当に避けたいです。
>>447 住民さん3さん
このままだと倉庫になる可能性ありそうですよね。住民ができることは今のうちにした方がいいです。一般向けでない倉庫や個人商店が入るより、確実に便利なお店が入った方がいいと思います。
この裏路地にチェーンスーパー出店されることはないと思うので、倉庫でも空家でもOK派です。
まずは成城石井に賛成の方々で聞いてみましょうよ。
倉庫とそれを管理する地下警備員に
他物件より割高な管理費払い続けるのはなかなか苦痛です。
ご指摘いただいて、スーパーが入るとたしかに自転車でごった返すかもと思ったのですが、み乃り屋が自転車でごった返していないので、仮にスーパーが入っても変な風にはならないのではないでしょうか。
大型のスーパーなら遠方から買い出しにくると思うのですが、下の店舗程度なら小型スーパーなので、集客力は限られるかと思います。ナチュラルローソンくらいは入って欲しいです。
コンビニがもし入るならナチュラルローソンいいですね。でも24は困ります。。
ちなみに成城石井、家のすぐそばにありましたが、大型スーパーのような感じはなく全然静かでした。小さいので当たり前ですし店舗にも寄ると思いますが、自転車置き場がない店舗も路駐気になったことなかったです。
アトラスってエコポイントの対象ですかね?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
昼夜問わず、お隣も上下も全く音など聞こえません。
爆音とは、大変ですね。
音楽や洗濯機の音などでしょうか?
>>462 住民さん
明らかに工事とは異なりますね。入居当初は土日の21時ぐらいから二時間ぐらいでしたので、映画か何かかなと思いましたが日中も響くようになり、そうではないなと。音の種類はドンドンドンと低音のリズムを刻む音なので、洋楽か何かかなと、、。
>>463 住民さん2さん
前住んでいたマンションと比べると、防音性能は低めかなと思います。リフォームしやすい機構もあるのかもですね。
ヒップホッパーがお住まいなのでしょうか?子どもやペットがいる家はどうしようもないと思うので、日中の音は気にしないようにしてますが、あまりにも酷い爆音は通報した方が良いですね。
マンションのエントランスに自動式のアルコール消毒器をおいてほしいです。
ロビー受付にどなたか居て頂きたいです。
比較するのは適当ではない
かもしれませんが、プレミストは日曜日でも受付に女性がいらっしゃいます。
>>467 住民さん2さん
管理組合が立ち上がった後、要望として提案する以外は、今のところ実現はしないと思います。私もいたほうがよいと思いますね。それが一番の防犯になると思うので。。
また管理組合がたちが上がっても、管理費がすでにきまっているため、体制強化の場合は、管理費アップ、オペレーション見直し、管理会社変更?も含めると時間はかかると思いますね。
>>468 周辺住民さん
ゴミ問題は解決して欲しいです。毎朝外の公道にゴミ出すのは品格に影響しますし、カラスに散らかさせる事も防ぎます。敷地内でゴミ出す工夫してもらいたいです。
なんですか、今の30分くらいたってからのアナウンスは?なんのために金払ってんだ。これは流石に返金求めましょう。
深夜のアナウンス、必要でしょうか…
30分遅れでアナウンス流れたんですね…
深夜は小さい子供がいたりすると困る気もします。
築地エリアで停電が多いようですが、大丈夫でしょうか?
昨日の地震は防災センターが頼りにならない事を証明する出来事でした。防犯上も機能せず、いざ地震でもこの始末。金返せと言いたい。蔓防解除されるのだから、即刻総会を。
昨夜の地震は、防災センターの抜き打ちテストみたいなものでした。日頃の管理も散々文句言われてますが、肝心の「防災」もまるで機能せず。ただ、これは防災センターの人の問題ではなく、管理会社の責任だと思います。目に余るので区役所に相談してみます。
あの程度のアナウンスを、地震30分後に流すためなら豪華な防災センターと仮眠室は要らない。防災センター、広くて快適。中を見せたがらない気持ちわかる。いきなり入るな。必ずチャイム鳴らせだと(笑)
私も防災センターの方が悪いわけではなく、このようなシステムにした管理会社の問題だと思います。
深夜の1時半過ぎに停電復旧通知しなくても、起きてる人はわかりますし、寝てる人にとっては睡眠妨害だと思いました。
私も防災センターの方々が悪いとは思いません。
3.11東日本の地震もあり、直下型も有り得る状況下で、危機管理がまったくもって出来ていない様子でした。
管理会社は色々な事態を想定して、デパートや劇場のように、防災センターの方々に防災訓練をして頂きたいです。
もし火災が起こった場合、防災センターの方々が住民を誘導しなければいけません。今の状態では無理だと思います。
本当に頼りなさが際立っていましたね…
マニュアル通り、なんとか読んでるという感じで。
正直地震よりあの対応、アナウンスが恐怖でした…
まんぼう解除されますし、いよいよですかね。
管理組合。もう絶対にあの防災センター、管理会社変えてもらいたい。あれはもう、おそらく教育とか訓練とかで解決できるレベルではないですね。
総会を避けてきた管理会社、ついに逃げられなくなりました。さて、どう動くか。賃貸の方がまともな管理してる。早くダメさがわかった事が昨日の地震のせめてもの収穫。
24時間有人管理とは言ったものの、肝心の防災時の対応マニュアルがなかったことが判明。慌てて本社に電話した結果が、深夜の館内放送。管理会社の責任は重いよ。金返せ。
皆さんで総会の催促とともに、今回の地震時の対応について管理会社本社にクレーム入れましょう。
深夜に3回も同じアナウンス、ただうるさかっただけ。ネットニュースの方がよっぽど頼りになりました。
何かあれば連絡くださいとのことだったので、電話しましたが、全くつながらない。
店舗も倉庫しかなく、地下で2~3人の方はいったい何をされているのでしょうか。
高額な管理費を払わされているのに、ドアは閉めたまま。せめて、防災センターのドアは開けて、住人にもっとオープンでいてもらいたい!
防災センター、一度行きましたが、2人?が常駐するには広すぎる部屋で光熱費、冷暖房費もバカにならないなと思いました。管理員の方は失礼ながら防災時に頼れるとは思えませんでしたが図星でした。管理について確認したいことがあるので、明日管理会社の本社に電話します!
防災センターに監視カメラ置きましょう。スポーツ新聞と週刊誌読んで、スマホゲームして、弁当食ったらお茶飲んで昼寝、、、と。たまには見回りでもしとくか。こんな毎日かと。
昨日は停電したんですか??
地震の日は不在にしてたのですが館内アナウンスとは、室内のインターホンにアナウンスが来た感じですか?それとも外廊下とかにアナウンスされてたのでしょうか?
24時間有人管理にしないといけないって、
法律や条例にこのマンションの場合引っかかっちゃうのでしょうか?
そこさえクリアできれば、とっとと今の管理体制や管理会社そのものを変えられそうですね。
>>490 住民さん1さん
私は管理方式について、営業(野村)から、店舗が入る物件は24時間有人管理が必須なので、と聞かされました。
管理費の高さが気になったので事前に質問したので。
ただ、1階に無人のカウンターが置かれるとか、防災センターがここまで働かないとは思いませんでした。
鍵のかかった共用トイレ、誰が使ってるんだろうと思います。防災センターに鍵あるのは知ってますが、住民なら自宅戻りますよね。防災センターの管理人専用のトイレになっているのでは?不便な場所の防災センター(管理人室)、共用トイレ、仮眠室など、デベロッパーはどういう意図で設置したんだろう。管理会社ファーストに思えてきた。
本来なら一昨日の顛末について、管理会社から何らかの報告とお詫びが出て然るべき。それには管理面の改善策も含めて。何のお詫びも改善もされず、管理費払わされるのは言語道断。
入居してからこんなに不満が噴出しているマンションはじめてです
まだ総会さえ未開催ですが、管理会社がダメダメなので、より良い管理を目指し、住民同士の意見交換が活発になりそうですね。既にこのスレッドでもそうですし。
24時間管理が必要な法律や条例は存在しないのでは?
環境とお部屋は最高に気に入ってるんですよ。
本願寺横を抜けて築地川公園がすぐそば、ほかにもたくさん公園、お店。
ちょっとで銀座、月島。新橋有楽町日本橋丸の内も簡単に歩ける。
四方道路で建物がくっついてないのは稀。周りのマンション窓から見てください。
うちだけですよ☆そしてその道路も一通で子供にも危なくない。
お日様も入る、どの部屋も午前か午後きっちり入ってますね。とても静か(これは人による?)。部屋の間取りの形と収納もちょうどよい。細かなお願いも野村不動産がよく対応してくれます。キッチン天板の黒が最高に気に入ってる、かっこいい。
問題は管理会社だけ。でもこれボトムだから。みんな同じ気持ちです、よりよく
なるでしょうし、していきましょう!受付がないと受付置けないけど受付コーナー幸いあるしw
かつて様々なスレみてましたが旭化成に文句言ってた物件ありました。
そこは結局ほかの管理会社に変えて満足、なの読んだことあります。