東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アトラス築地」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-03-28 18:45:11

アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/


所在地  東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通  東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数  161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売  主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施  工 松井建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49

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アトラス築地口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民板ユーザーさん1

    ついに!住民板が!
    皆様の目下の関心事はやはり
    テナントでしょうか。生活利便なお店が入るといいですね。

  2. 2 マンション検討中さん

    魚屋とクリニックは両方とも入らないことになったのですか?

  3. 3 住民板ユーザーさん5

    >>2 マンション検討中さん
    魚屋はわからないんですが、クリニックの可能性はないようです。営業さんが言ってました。

  4. 4 住民板ユーザーさん1

    駐車場欲しんですが、倍率高いですかね

  5. 5 マンション検討中さん

    >>4 住民板ユーザーさん1さん
    営業さんに聞けば、駐車場希望者の大体の数おしえてくれないですか?
    前聞いた感じではおそらく大丈夫だと思うんですけど。

  6. 6 契約済みさん

    >>3 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます。
    パン屋さんとかだといいな。

  7. 7 住民板ユーザーさん4

    >>5 マンション検討中さん
    営業さんに聞いてみます!

  8. 8 住民板ユーザーさん6

    内覧会、近くなってきましたね。

    内覧会の時は、共有部分も修正お願いできるのでしょうか?

  9. 9 匿名さん

    皆さん、インテリアはどうしてますか?エコカラットとか、オプションつけましたか?もしくは、リフォーム会社に依頼して、自分好みに変更しますか?

  10. 11 中古マンション検討中さん

    リビングまでタイルを拡張する予定です。

  11. 12 住民板ユーザーさん2

    >>11 中古マンション検討中さん

    オプションでですか?

  12. 13 住民板ユーザーさん6

    うちはリフォーム会社に依頼しようかと思ってます。比較もこれからですが。

  13. 14 匿名さん

    >>13 住民板ユーザーさん6さん

    ですよね!オプションでやるとすごく高いなと思いました。どこでもできるリフォームについては、リフォーム会社でやろうと思います。

  14. 15 匿名

    オプションは外注に比べると高いですが、入居前に済ませてくれるので、コロナ禍の今は便利ですね。

  15. 16 匿名さん

    内覧会の案内が来ましたね。
    一級建築士を同行予定の方はいらっしゃいますか?必要なのか迷います。。

  16. 18 匿名さん

    >>17 マンション掲示板さん
    私は玄関石と水わまりのコーティングはオプションでお願いしました。入居前にしてもらった方がないかと便利なので、高いのは承知で依頼しました。

  17. 19 匿名さん

    洗面所の三面鏡のチャイルドミラーってタイルにリフォームすると大変なのでしょうか。タイルにしたかったのですが、購入した時にはもう変更できませんでした。

  18. 20 匿名

    >>19 匿名さん
    チャイルドミラータイルに変えるかうちも検討中です。リフォーム会社に聞いてみてください。金額と時間は分かりませんが、オプションでもう変更できないものも、リフォーム会社でなんでもできたりします。

  19. 21 契約者さん8

    みなさんリフォーム会社さんはどのあたりを検討されてますか?ぜひアドバイスお願いします。初心者で困ってます。

  20. 23 匿名さん

    届いた書類にお詫びと訂正ということで、図面が変わる旨、記載がありました。

    素人にはわからないのですが、
    こういうのってよくあることなのでしょうか?

    また、今回、訂正された箇所は特段大きな問題はないのでしょうか?

    詳しい方いらっしゃったら、
    ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  21. 25 匿名さん

    駐車場の抽選結果は皆さんどうでしたか。

  22. 26 匿名さん

    >>25 匿名さん

    私は申し込みはしませんでした。
    当たりましたか?

    ちなみに自転車は2台申し込んで、2台希望通りでした。

  23. 27 契約済みさん

    駐車場は全員だったと大丈夫と聞きました。 

  24. 28 匿名さん

    >>27 契約済みさん
    そうだったんですね。契約時に結構希望者がいて抽選になると聞いていたのでヒヤヒヤしたんですが、要らぬ心配だったんですね。

  25. 29 契約済みさん

    >>26 匿名さん
    駐輪場も2台当たったんですね。 やはり立地が便利なので自転車も駐車場も希望しない方が多いんでしょうね。

  26. 30 契約者さん1

    コロナを理由に販売会社の対応が微妙ですね。月イチの頻度でドサッと郵便物送られてきて、いつまでに返信しろ…の繰り返し。販売を委託した旭化成は野村の対応を良しとしてるのか。億の買い物したけど、接客のホスピタリティは近所の魚屋の方が上。

  27. 31 匿名

    >>16 匿名さん
    ついに内覧ですね!楽しみと少しの不安もあり、ドキドキです笑
    一級建築士に同行依頼するか迷いましたが、うちはしないことにしました。まずは自分の目でしっかりチェックして、気になる点はなんでも聞いてみます。
    どうしても気になるようでしたら、入居直後でも遅くないと思います。

  28. 32 匿名さん

    >>30 契約者さん1さん

    せめて電話でフォローしてほしいですよね!
    私もそう思います。

  29. 33 契約者さん1

    何でもコロナのせいにして、契約から引き渡しまでのフォローを手を抜きすぎだと思います。多くの契約者は住宅購入に慣れてないのだから、コロナ禍なりの工夫がされるべきです。営業なのか、野村の契約管理部門なのか。契約書にハンコ押したら、営業から電話もメールも来なくなった。

  30. 34 匿名さん

    >>33 契約者さん1さん

    ほんとこれ!
    販売後の姿勢に不信感しかない。

  31. 35 評判気になるさん

    マンションの購入なんて 毎回そうですけど。。

  32. 36 匿名

    正直こんなものだろうと思ってました。内覧時やこれからの対応も悪いと感じるようでしたら、きちんと指摘していきましょう。

  33. 37 契約者さん1

    みんな何を期待してるの?
    わからないとこあれば聞けば良い。前の人も言ってるがマンション購入ってこんなもんよ。契約済めば王様扱いはおしまいです。

  34. 38 契約済みさん

    以前マンションを購入したときは、不動産会社の本社に契約者が集まって、そこで手続きの説明会がありましたが、今はコロナなので難しいので仕方ないかと。

  35. 39 契約済みさん

    今週内覧行かれた方どうでしたか?

  36. 41 匿名さん

    >>40 マンコミュファンさん

    私はしませんよ。
    車のガラスコーティングと一緒で
    最初だけであり、メンテしない限り意味ないかと思いました。

    私はめんどくさがりなので、たぶんメンテしないので、
    ここにお金かけるなら、他にお金を使った方が良いと考えてやめました。

  37. 42 匿名さん

    >>40 マンコミュファンさん
    床のコーティングはオプションですか?
    何か変わるんでしょうか?

  38. 43 匿名

    >>40 マンコミュファンさん
    うちはリビングだけしようか迷ってますが、実際見てから判断します。
    内覧行かれた方いらっしゃいますか?正直な感想いただけると助かります。

  39. 44 周辺住民さん

    明後日いくので、明後日報告します!

  40. 46 契約済みさん

    >>44 周辺住民さん
    是非お願いします。

  41. 47 契約済みさん

    >>41 匿名さん
    私もしません。フローリング床はコーティングしなくていい素材ではなかったかと。するなら玄関の石の部分ですね。

  42. 48 匿名

    >>44 周辺住民さん
    ありがとうございます!お願いします。

  43. 49 匿名さん

    なるほど!玄関の石は気が付きませんでした。

  44. 50 匿名

    確かに大理石のコーティングってしたことないです。黒だから汚れ目立なそうですが、お手入れしやすそうですね。どのくらい持つものでしょうか?

  45. 51 匿名

    植栽少しよくなってる気がしましたが、どうでしょうか?まだ植え込み途中の部分があったので、完成じゃないんですかね。

  46. 53 周辺住民さん

    内覧を終えての感想です。

    >外廊下について
    これは他の方も語っていましたが、悪くないです。外廊下の全体、細かい柱が天井まで伸びているので、安全面も問題なし。外からは見えにくい構造なのと、小さい庭を中心に外廊下が作られているので、光も差し込み素敵な感じにしあがっています。

    >エレベーター
    少し小さい印象を受ける。引っ越し時、大型荷物がエレベータ―で運べるか不安。エレベーター2台ですが、どちらも同じ大きさかは確認し忘れた。誰か教えていただけると。ペット同乗ボタンついてます。

    >ロビー
    高級感が出ているのでグッド。個人的には各フロアーのエレベーターがあるスペースが素敵です。高級ホテル感がでています。
    ロビーの椅子は、打ち合わせスペースになっているので、どんな椅子がロビーにおかれるのかはわからず。
    木のベンチは、ロビー以外にいくつかあるっぽい。これも素敵。

    >最上階の多目的スペース
    最初からこれいる?とおもっていました。思ったよりスペースは小さめ。このスペースの用途は花火をみるためなのか?基本的には利用しないとおもう。

    >多目的トイレ
    詳細は書かないですが、利用方針に大いなる疑問を抱く

    >郵便ポスト
    最新式っぽい。手を触れずに自分のポストが自動で開くのはよい

    >ゴミステーション、自転車
    地下1F、広いのでゴミがたまることはない気がしました。
    1Fは自転車埋まると思いますが、地下1Fの自転車スペースは余裕がありそう。

    >店舗はどうなる?
    まだきまっていないとのこと。

    >駐車場
    ターンテーブルの利用推奨。利用しない場合は、バックで侵入。

    >部屋
    モデルルームみているので、違和感なし。トイレの高さが低くみえたのは気のせいか。外廊下に面している窓は、面格子を閉じれば真っ暗、カーテンは不要かも。

    >管理人
    普段からロビーのカウンターにいるのではなく、防災センターにいる。なにか問題があれば、24時間体制のため、電話で会話可能っぽい。
    防災センターは地下1Fにあり、みれなかったがスペースは広そう。
    いまだ防災センターいるんだっけ?24時間管理の必要性がよくわからなかった。

  47. 54 匿名

    >>53 周辺住民さん
    ありがとうございます!!大変参考になります。

  48. 55 匿名さん

    53さんありがとうございます、我が家は来週です
    塗装や糊付けまたは欠けなど仕上がりの部分で指摘されたところはありますか
    自分の注意も向けたいものでもしよろしければ教えてください

  49. 56 契約者さん7

    >>55 匿名さん
    少しの傷、壁紙の傷を指摘しました。ただ施工はほぼ綺麗に仕上がっているので安心して良いかと思います。業者を呼んで一緒に内覧はする必要ないレベルです。みりみりチェックしたので疲れました。なので無理せずに気になる点に絞ってチェックすれば良いかと思います。
    どちらかと言うと入居後の管理人何するの? 店舗って何時まで運営できるのか?
    店舗で出たゴミってマンション地下1Fに捨てる? その場合は入居者じゃない店舗側人間が居住空間に入るのか?
    など内覧会終わってから気になる点が出てきた感じです。

  50. 57 匿名さん

    55です、詳しいお話ありがとうございます!おかげさまで楽しみが増してきました。業者は頼んでないのですが関連本やサイトで予習しているところです。
    確かに今後のことも気になりますね。機会があるごとに不動産側にちょこちょこ聞いてみようかと思います。

  51. 58 契約者さん

    みなさんが仰る通り、気になります。
    ★店舗のゴミはどこへ?
     住人エリアのゴミ捨て場に入られるのも嫌ですし(バイトとか信用できません)、店舗ゴミは多いと思うので気になります。普通は住人と店舗用はわけますよね?

    ★管理人
    世帯数、店舗がある、だから24時間有人管理が必要と購入時に説明がありました。おかげで管理費が高い、、、
    有人の方が何かあった時は安全かもしれませんが、地下の防災センターにいたら何して過ごしてるのかわかりません。たまに見回りして、一日中ネットやゲームしててもわからないですよね?
    ゴミ捨て場や公共エリアは清掃会社に委託だろうし。。
    給料が支払われている以上、ただいるだけは本当に困ります!!
    住人から見てわかるような管理室とかにいてもらいたい。

  52. 59 匿名さん

    店舗のゴミ置き場が住人と同じなんですか?

  53. 61 契約者さん4

    地下センターに常駐の管理人については、金食い虫の懸念大ですよね。仮眠室まで付いてて、ずいぶん快適そうじゃないですか。それに地下にいては、万が一の際、防犯の抑止力も期待できない。

  54. 62 契約者さん6

    防災センターとか仰々しい名前が付いてましたね。地下にいるのでは、不審者やトラブルがあっても、こちらが呼びに行かないと気付かないのではと思いました。費用的にはコンシェルジュを置いてるのと同じくらい負担してるはずです。

  55. 63 周辺住民さん

    結論からすると防災センターなんかよりコンシェルジュいたほうが住民にとってはうれしい気がします。1Fのカウンターで誰かが常にいる方がよっぽど安心感があるかなと。UberEatsとかAmazonの配達員が素通りで住居スペースに入るのは正直嫌ですね。。

  56. 64 内覧前さん

    その辺納得済みで買ったのではないのかな?

  57. 65 契約者さん3

    「店舗が入るマンションは24時間有人管理しなければならない」と私もMRで言われましたが、根拠になる法律や条例は示してほしいですね。

  58. 66 名無しさん

    植栽あのままみたい。。。

  59. 67 匿名さん

    店舗側のゴミがこちらに置かれることはないそうです。
    地下の防災センターは2名勤務とのこと。だったら1階のカウンターに一人いてほしいと思いました。
    植栽はあのままなのですか?竜のひげ?(硬い芝生みたいなの)が駐車場のところまでで半端だったのと木くずのチップ(名称分かりません)が建物から半分くらいで終わりだったのが帰り際気がつきました。どなたか聞けたら聞いてくださると嬉しいです。
    懸念した外廊下はいい感じに柵から光も入り狭くも感じなくて良かったですよ。
    玄関やロビー、ポスト、最上階も満足です。部屋も図面やモデルルームの印象どおりです。

  60. 68 名無しさん

    植栽は売主としてはあそこでおしまいのつもりとのことみたいですよ。正直ちょっとどうかなと思いますが。

  61. 69 匿名さん

    >>68 名無しさん
    67さんも書いておられる通り、入り口(駐車場横)は木くずと竜の髭でいい感じになってたので、これが全体に施されるのかと思ってました。今も入り口付近だけ木くずが撒かれている感じなのでしょうか。

  62. 70 匿名さん

    >>67 匿名さん
    情報ありがとうございます。地下のゴミ置き場がめちゃくちゃ広かったのでてっきり店舗のゴミもそこに置くんだと思ってました。よかったです。
    外廊下は私も好印象でした。廊下も床もオシャレで各階のエレベーターホールもいい感じでしたよね。

  63. 71 名無しさん

    >>69 匿名さん
    そうみたいです。あのままで引き渡されてもという感じがありますが。。。他はとても素敵に出来上がっているので、売主さんには最後まで何とかして欲しいです。

  64. 72 マンション検討中さん

    >>71 名無しさん
    植栽はあれで完了とのことですが、内覧会で何名か指摘されたと聞きました。
    皆さんの声が重なれば対策を講じるかもしれませんので気になるなら言うべきかと思います。

  65. 73 名無しさん

    >>72 マンション検討中さん
    仰る通りですね。前の新しく舗装された通路が早くも薄汚れているのはやはり植栽の影響かと思いますので、構造的な問題かと。このままだと放置も出来なくて管理組合でお金を出し合って負担ということにならざるを得ず、道理に合わないかと。売主にはきちんと対処頂きたいですね。

  66. 74 契約者さん6

    デベロッパーが逃げ切り作戦に出てるので、声を出していきましょう。せっかく1階にカウンターあるのに、防災センターに2名も常駐させる理由はないです。コンシェルジュ並のサービスは期待しませんが、防犯目的で1階に人を置いて欲しい。

  67. 75 匿名さん

    >>74 契約者さん6さん
    仰る通りです。1階のカウンターはそもそもどういう用途で使うかの説明はありましたか?

  68. 76 入居前さん

    67です
    植栽の改善してほしい点を具体的に言ってきました。対応があるか今のところ分かりませんがきちんと伝えてくれるそうです。

  69. 77 匿名さん

    エレベーターの中、じゅうたんみたいのが壁に貼ってありますが、あれはやりようがないのですかね?エレベーターの中も素敵なのにもったいないです。
    せめて透明なビニール製の緩衝材とかにしてほしいと思いました。

  70. 78 名無しさん

    >>76 入居前さん

    共有ありがとうございます!デベロッパーさんは質の高いマンションブランドとして確立しようとしているところですし、一流企業のグループのブランドを背負っているわけですから、こんなところでケチってみすみす評判を落とすようなことはしないと思いますが、対応を注視ですね。

  71. 79 契約者さん1

    元々この物件に天カセすらつける気なかったデベですからね…

  72. 80 匿名さん

    テナントいくつか募集してますね。みなさんはどんな店舗が入ると思いますか?

  73. 81 契約済みさん

    >>78 名無しさん
    ほんとですね。旭化成さんはそんないい加減な仕事はしないと信じています。みんなで声を上げていきたいですね。

  74. 82 契約済みさん

    >>80 匿名さん
    重要事項で飲食業でも軽飲食業しか認められなくなった区画もありましたし、プライベートジムとかが有力ではないでしょうか。 
    隣と向かいのビルに有機野菜のお店がありましたので、何かの販売所とか。いずれにしても行きたくなるお店が入って欲しいですね。

  75. 83 匿名さん

    白洋舎のようなクリーニング取次店とか小さな酒屋さんとかなら出来るでしょうが制約が多そうで浮かびませんね。パン屋さんなら他で作ったものを売るだけなら可能そうです。クリニックは入ってもらいたかったです。

  76. 84 匿名さん

    >>80 匿名さん

    白洋舎のようなクリーニング取次店とか小さな酒屋さんとかなら出来るでしょうが制約が多そうで浮かびませんね。パン屋さんなら他で作ったものを売るだけなら可能そうです。クリニックは入ってもらいたかったです。

  77. 85 契約済みさん

    >>74 契約者さん6さん
    大賛成です。あんな立派なカウンター作って誰もいないなんて。。。意味不明ですよね。 もしデベがそう決めていても、マンション理事会から管理会社に対して運用変更を指示すればいいかと。

  78. 86 匿名

    >>85 契約済みさん
    確かに理事会ですね。下に2人いる意味が分からないです。カウンターはなんのために作ったのでしょう。

  79. 87 マンション検討中さん

    >>81 契約済みさん

    こればかりは声を上げるかどうかですよ。
    内覧会で声を上げなかった人も遅れてでも正直いいから声あげて欲しいです。これでこのまま引渡しになれば声を上げられなかった入居者の責任でもあるかと思います。

  80. 88 契約済み

    再内覧会もありますし、気になる点は引渡し前に言わないとですね。まずはカウンターの人と植栽の件。
    私は雨の日に内覧したのですが、屋上の椅子も気になりました。防水加工されてましたが、雨晒しのため劣化が早そうで、パラソルかカバーでもかけられないのか伺いました。

  81. 89 契約者さん1

    植栽は中途半端になっている草?の部分指摘しました。前回の大雨の時は大丈夫だったと仰せでしたが、前回は前回、、、今後もっと酷くなることを見据えて言っているのにという感じでがっかりでした。入り口付近は修正が入り、中途半端になってるところは伝えるとは言っていました。

    防災センター2名は1名地下に在中、もう1名は巡回するという話を聞きました。1階のカウンターにいる方が安心だなとは思いました。カウンターの使い道は考え中らしいとのことです。

  82. 90 匿名

    >>89 契約者さん1さん
    植栽は、土の部分が多いので雑草が生えるのも目立ちますよね。既に雑草生えてましたし。

  83. 91 契約者さん6

    改善要望のご意見を集約すると、
    ・1階カウンターへの人員配置(防災センター2名常駐は求めない。)
    ・植栽のリュウノヒゲを中途半端にしないこと(見た目の美しさと土砂流出の防止)
    ・1階トイレの運用見直し。一般通行人でも使える(公衆トイレ)にする事で管理、防犯上の懸念が強い。そもそもマンション内(オートロック外)に公衆トイレを設置する意味は?
    ・店舗のテナントを早く告知すること。テナント募集は既に終わってるようです。告知を遅らせる理由は?
    こんなところでしょうか。デベロッパーには内覧会を終えて安心してもらっては困るので、契約者も引き渡しまで目を光らせましょう。

  84. 92 契約者さん3

    >>91 契約者さん6さん
    素晴らしいサマリーです。
    ありがとうございます。

    トイレは流石にまずいですよね。住人以外が使用するのも嫌ですし、そこで壊された場合は、修繕積立金で直すことになるし。トイレへのつながる入り口は入れないようにすべき。

    店舗のテナント周知というのは、店舗に何が入るのかは決まっているのもののまだ共有されないということでしょうか?
    または募集が終わってるだけで、未入居状態のままということですかね。
    後者であれば、店舗保有者が管理費積立金を払うだけなので、良いかと思うんですが、前者の場合は謎ですね。

  85. 93 匿名さん

    店舗はお洒落なカフェか小さめのスーパーとか入らないですかね。
    成城石井が近くにないので、個人的には入ってくれたらすごく嬉しいのですが。
    募集が既に終わっているとは、もうテナントが決まっているということですか??

  86. 94 契約者さん7

    1階トイレで外部者による事件、自殺、ホームレスの寝泊まりなんかされたら洒落にならないですが、現状それを防止する仕組みは何もないですよね。

  87. 95 契約者さん5

    区の再開発指定地区などで、デベに補助金などが出てる場合は、公共施設の一種として誰でも使えるトイレが設置される場合がありますね。ここは違うと思いますし、そのような説明はデベから受けていませんが。

  88. 96 マンション検討中さん

    >>95 契約者さん5さん

    誰でも使えるトイレはおかしいですよね。
    そんなマンションみたことありません。
    オートロック内に共用のトイレがあるのが普通だと思います。ましてや管理人が地下にいたんじゃ何かあってからでは遅いかと思いますね。

  89. 97 マンション検討中さん

    参考までにおききしたいのですが、皆さん住設延長サポートなどは入られてるのでしょうか。
    分譲ははじめてなもので、ご意見いただけたら嬉しいです。

  90. 98 契約者さん8

    店舗にはトイレって無いんですよね?
    それ用なのかなと。
    だとしても、不特定多数にはなるので、不安は不安ですが。

  91. 100 契約者さん2

    オートロック外のトイレ問題、私も内覧会でおかしいなと思いました。設置した背景が知りたいですよね。別に公共施設でもないのに。

  92. 101 入居前さん

    契約の時に公共のトイレができるとの説明はなかった

  93. 102 契約者さん6

    1階のトイレ、オートロック内にあれば便利な施設なのに、一般開放なら不審者のリスクしかない。不審者が籠もってる可能性もあるから、子どもには使わせられない。店舗用なら管理費、修繕費の費用負担は店舗所有者の頭割りして欲しい。

  94. 103 匿名さん

    >>97 マンション検討中さん

    わたしは入りません。
    これは保険だと私は思っております。

    保険は確率論で必ず損するので、入りません。
    あくまで確率論なので、ご参考までに

  95. 104 契約者さん3

    素朴な疑問。どうして居住者負担で公衆トイレを設置し、さらに管理費、修繕費まで負担しないといけないのでしょうか?居住者は自宅トイレあるから、1階トイレはあまり使わないと思います。

  96. 105 契約者さん1

    一階のトイレですが、
    あそこと外部がつながる自動ドアはそもそもロックを解除しないと入れないんじゃないんですか?
    内覧会のときてっきりそうだと思っていました。あそこから外に出たときに、野村の人が扉が閉まらないように近くに立ってたもので。

    もしロックされないならば、
    南側の駐輪場とつながる自動ドアも出入り自由で駐輪場に誰でも入れることになってしまうのではないですか?

    あと各店舗にトイレがないのも考えにくいかなと。店舗1は診療所として使えることになっていて、そこの中にトイレがないはずないと思います。

    これから内覧会行く方、このあたりぜひ質問してください!

  97. 106 契約者さん3

    引き渡し後は、デベロッパーは親身に動いてくれません。引き渡し前にクリアにした方が精神衛生上良いです。

  98. 107 契約済みさん

    誰に意見すればいいのでしょう、、、、営業担当ですかそれとも内覧会の連絡先ですか

  99. 108 契約者さん3

    >>105 契約者さん1さん

    現地を確認してみましたが、多目的トイレのドアはキーなしで入れました。ですので外部の人が自由に入れるのは間違いないですね。自転車の入り口は外にちゃんとキーがついてましたのでアクセスできなくなってます。
    この多目的トイレを解放している理由がなんなのか?ですね。だから24時間警備が必要な理由だったりして。

  100. 109 契約者さん3

    >>107 契約済みさん
    どちらでもいいと思いますよ。何かわかったら教えてください。

  101. 110 契約者さん3

    >>104 契約者さん3さん

    ほんとですよね。誰でも使えたら怖くて使えないし、なのにメンテナンス費用は管理費で負担させられる。ありえないですよね。

  102. 111 契約者さん1

    ちょっと調べてみると、東京都福祉のまちづくり条例により、店舗などのある一定の建物には設置が義務付けられている、とありました。「誰でもトイレ」というものらしいです。
    販売説明時に、店舗が入ると同時に、この件も伝えておいていただきたかったとは思いますが。
    素人ですので、関係なかったらすみません。。

  103. 112 マンション検討中さん

    >>110 契約者さん3さん

    ありえないですね。
    気になる人は必ず声を上げましょう。
    ちなみに営業担当、管理会社の方などもこの掲示板は見てはいるようです。

  104. 113 契約者さん3

    >>111 契約者さん1さん
    事前に説明がないことに非常に不信感があります。内覧の時も説明なかったし。

  105. 114 契約者さん1

    1階誰でも使えるトイレですが、自分の時の担当者からは『長屋を取り壊して(アトラス築地を)作ったため、地域との繋がりを残す?地域に馴染めるように?』みたいな旨があると説明されました。。エントランスは2重のオートロックですが、あそこは1重なので不安です。。

    各部屋のインターホンに、在宅と不在の際どちらも不法侵入があった際に警備会社がかけつけてくれる(警備作動中に玄関のドアが開けられた場合10数秒後に解除できなければ警備会社がかけつける)サービスがあると説明もありましたが、不安であればそちらを使えということでしょうか。。

  106. 115 契約者さん3

    >>114 契約者さん1さん
    別に法的なものでなければ、一般公開をやめるべきですね。入り口にセキュリティキーをつけるか、それができないなら、トイレを施錠して、入居者で使いたい場合は防災センターに鍵を借りるとか、運用を考える必要がありますね。

  107. 116 入居予定さん

    最悪法的に義務があるとして、トイレ(もしくは外とのドア)は鍵をしておいてトイレを使用したい一般の方(障碍者の方)は玄関へまわってインターホンで24時間管理人に連絡を取り管理人立会いの下使用するなら条例の趣旨に反しないのでは。
    とにかく外からの自由な利用は阻止したい。
    事前の説明がなかったですよね、重要事項告知義務違反じゃないの~

  108. 118 契約済み

    >>117 契約者さん1さん
    やっぱりフロアコーティングすると傷や汚れ全然違うものでしょうか?
    今の家はリビングだけ新築時にオプションでしましたが、普通に汚れるし正直違いが分かってません。 
    アトラスのあのマットな風合いは残しながらも、フローリングが長持ちするならいいですね。

  109. 119 契約者さん8

    誰でもトイレ

    事前説明があるべきかもしれませんね

    今日確認してきましたが
    基本は外からトイレがあると分かる案内はないので
    知っている住民しか使わないでしょう

    そこにトイレがあるので緊急の時は使うかも、でしょう

    緊急でなければ衛生面からも自宅のトイレを使いたい

    個人個人の考えで良いかも

    そのトイレから先は、セキュリティが設置され、
    しっかり整備されていた

    近隣住民のためというなら、維持・管理費もある訳だから説明が要必要だと思います

  110. 120 契約者さん

    【地下駐車場】

    入出庫の際は、入出庫待ち用の待機エリアにあるモニターで操作するようですが、予約ができないそうです。
    つまり、誰かが入出庫中は、次の人は操作ができず、入出庫が終わるまではモニター前にいなければ、後から来た人が割り込んでしまう。
    朝や土日の日中など、忙しい時間帯で2~3台重なった場合は、操作が出来るまで並んで待つことになります。入庫したい方は、車から降りてわざわざ待機エリアで順番待ちをしなければいけません。

    今のマンションはカードを通せば自動的に順番待ちの予約ができますが、アトラスのシステムだと誰が次に待ってるのか把握がしづらいです。

    あの待機エリアはすごく狭いですし、感染リスクを考えますと、あの空間で並ぶのは正直どうかと。
    今さら機械は変えられない以上、何か対策が必要かと思いました。

    【浄水器】
    各部屋でボンベ?を取り替えるタイプで、一年おきに各自で交換しなければならない。
    しかも価格は17,000円前後とか。
    通常は、これくらいの大型マンションの浄水器は各部屋ではなく、防災センターがどこかで管理してくれていて、管理費から取り替えてくれますよね?
    契約時に浄水器までは確認しませんでした。毎年20,000円弱かかるなら、事前に説明すべきでは?


    どなたか気になった方はいらっしゃいますか?

  111. 121 契約者さん1

    誰でも使えるトイレは、是非鍵をつけて、使用したい方は防災センターに連絡して鍵を借りるシステムにしましょう。
    修繕やメンテナンスは住人が払うわけですから、管理する権利はあるはずです!

    なによりも、こわすぎる。
    ホームレスや不審者が頻繁に使用するようになれば汚れますし、住人は使う気にもならない。

  112. 122 通りすがり

    前途多難ですね

  113. 123 契約済みさん

    >>120 契約者さん
    私も予約機能がない事は驚きました。台数的に大渋滞にはならないと信じたいですが、入り口に待合スペースがせっかくあるのであればなぜ予約機能がないのか不思議です。

  114. 124 契約者さん2

    知人の住むタワマンにも誰でも利用できるトイレがありますが、主に店舗利用者が使っているようです。鍵を掛けて長時間個室から出てこない怪しい利用者もいて、女性や子どもは怖くて使えないと言ってました。同様のケース、都内にもたくさんあるはずです。運用次第で有益な施設にできるはずなので、管理会社には安全面、コスト面ともに知恵を絞ってもらいたいですね。最初が肝心です。

  115. 125 契約者さん4

    落としどころとしては引き渡しまでにデベロッパーの費用負担でトイレ入口に防犯カメラ設置し、防災センターで監視とか?本来は怪しい人が来ないようにするのが警備員の仕事だけど、終日地下にいるんじゃ全く抑止力にならないので。

  116. 126 契約者さん7

    >>125 契約者さん4さん
    賛成!!

  117. 127 契約者さん3

    >>125 契約者さん4さん

    契約者の皆さんで、ご自身の営業担当者に言っていきましょう。それにしても、野村の営業担当もう半年以上連絡取ってないなぁ。内覧会前後でメールなり電話なりあるかと思ったけど。

  118. 129 契約者さん1

    みなさん、
    野村指定の司法書士に支払う登記関係の費用が高すぎだとは思いませんか?
    相場よりも司法書士への報酬が高いのではないかと思っています。
    みなさんでこれも声を上げませんか?

  119. 130 契約者さん7

    >>129 契約者さん1さん

    素人で申し訳ないのですが、一般的な価格よりどのくらい高いのでしょうか?

  120. 131 マンション検討中さん

    >>129 契約者さん1さん

    これに関しては自身で野村の司法書士を使うか個人で別の方と直接やるか選べるんじゃなかったでしたっけ?

  121. 132 住民板ユーザーさん8

    所有権移転登記の司法書士費用相場は10万円ぐらいかと思います。(違ったらすみません)知り合いの司法書士にお願いできればかなり融通は聞くと思います。

    僕も購入時に野村の方に質問しましたが、161戸を一斉に登記する必要があるのでみなさんが同じ司法書士を使う必要があるようです。別々に申請すると登記に一週間かかったとして161週間必要なことになってしまいます。
    なのでこの登記費用は野村の収益みたいなものだと思います。
    素人なので詳しい方いたら教えて下さい!

  122. 133 匿名さん

    >>132 住民板ユーザーさん8さん
    私の知り合いに大手司法書士事務所の司法書士がいるのですが、10万が相場と言われました。

    もし、権利登記と担保設定の登記を別でやる場合には15万くらいとのことです。

    今回、いくらでしたっけ?
    (書類見ればわかるかと思いますが、すみません。)

  123. 134 匿名さん

    >>132 住民板ユーザーさん8さん
    登記は法務局に届けるだけだと思うので、同時に受け付けてくれますよ!

    ただ、今回は野村指定のやつでやらないといけないみたいですね。不動産業界としては当たり前かもしれませんが、違う業界の私からすると違和感しかない変な話です。

  124. 135 マンション検討中さん

    >>134 匿名さん
    これに関しては、今から金額を交渉するのは少し違うように思います。高いかどうかは一旦置いといてそこまで了承の上の契約だったのではないのでしょうか。

  125. 136 匿名さん

    >>135 マンション検討中さん

    134です。
    別に金額交渉しようなんて思ってはないですよ。
    それ込みの契約とわかってやっているので。

    ただ、昔ながらの変な業界だなと思っただけです。

  126. 137 契約者さん3

    早くテナントが知りたい。

  127. 138 契約済みさん

    皆さんの疑問至極もっとも。本当に割高な登記費用、ただ新築はどこも一緒だと思う。
    いうならば新車の車庫証明、納車費用みたいなものだと割り切ってます。

  128. 139 マンション検討中さん

    >>136 匿名さん
    133です。
    大変失礼しました。リプする場所を間違えましてその前の方に向けたメッセージでした。申し訳ありません。

  129. 141 契約済みさん

    >>140 契約者さん8さん
    私もオプションで頼みました。

  130. 142 契約済みさん

    >>125 契約者さん4さん
    カメラつけて、防災センターで監視大賛成です!

  131. 143 契約者さん1

    登記の費用は、部屋によって金額が違うと思いますが、みなさん数十万と、営業に示された資料に書かれているはずですよ。
    前の方が書かれているように、相場が10?15万だとしたら、私の場合ぼったくりのような金額設定になっています。不動産業者指定の司法書士に縛ったうえで、このような金額設定をしているのはいかがなものかと思います。
    この板、どうせ不動産側の方も見ているんでしょうから、ちゃんと誠意ある金額に是正してください。

  132. 144 契約者さん1

    >>143 契約者さん1さん
    ↑10から15万の誤植です。

  133. 145 匿名さん

    >>143 契約者さん1さん

    司法書士は実費(いわゆる手続き費用)と税金などのどこに依頼しても同じ費用にわかれます。

    10万とか15万とか言うのは実費(手続き費用)のことです。
    それでも手続き費用を30万以上請求してくるのは鬼だと思いますがね。。。

    野村が司法書士と結託していないなら、野村を通じて値下げ交渉してみたらいかがでしょうか?

    100世帯30万円以上(全部で3000万以上)は儲かりすぎですよね笑

  134. 146 契約者さん

    >>87 マンション検討中さん

    私も1階のカウンターの意味や地下に籠る管理人にはかなり違和感があります。

    ただ、声を上げなかった入居者の責任、、、
    人のせいにするのはどうかと。

  135. 147 周辺住民さん

    声をあげなかったというか、これから声をあげていくんじゃないですかね?1Fのカウンターや地下にこもる管理人は、詳細はしらないし、教えてもくれなかったので

  136. 149 契約者さん4

    管理会社の変更も珍しい話ではないので、これからがスタートですよ。コスト面もさることながら居住者の安全、安心が担保されないなら管理会社にお金払いたくないです。

  137. 151 匿名さん

    屋上テラスの閉園時間を20時ではなく、
    22時や23時くらいになってほしいです。

    あと、騒がない・ゴミ片付ける前提で
    お酒とか飲めるようになれたら嬉しいです!

  138. 152 マンション検討中さん

    >>151 匿名さん

    テラス20時までは早いですよね!
    騒がないはモラルになりますが可能だったら嬉しいですね!

  139. 153 契約済み

    せめて21時か22時までにして欲しいですね!
    夏は花火とかも見れるとありがたいです。

  140. 154 名無しのアトラスさん

    >>151 匿名さん
    同意です。せっかくの施設なのに実質、利用機会がないのはもったいないですね。ルールやマナーを遵守できる入居者だと思うので、利用時間や多少の飲食制限の緩和緩和などは検討しても良いと思います。

  141. 155 匿名さん

    いよいよ明日、引越し日の発表ですね!
    楽しみ!

  142. 156 契約者さん7

    >>147 周辺住民さん

    ですよね!
    購入時には管理人は地下に籠るなどと一言も説明がなかったです(重説でもなかった)。
    ほんと、名前だけの防災センター。
    今のマンションも防災センターはありますが、受付カウンターすぐ横に事務所があり、小さな小窓から誰でも24時間対面でアクセスできます。
    それくらいじゃないと、管理費を支払ってる納得がいきません。

    たまに来る配送業者の対応くらいで、それ以外は2人体制で地下に籠るだけでお給料もらえるなら、やりたいくらいです。

  143. 158 契約済み

    うちはリフォーム会社ネットで見つけて頼みました。展示場も大体はあると思います。

  144. 159 契約者さん4

    >>143 契約者さん1さん

    登記、知人に聞いたらやっぱり高すぎるみたい。
    みんなで何とかさせましょう、これも。

  145. 161 契約者さん

    トイレはどうなったんでしょう。
    確認会に行かれる方、みなさんで協力して声をあげましょう。

  146. 162 契約者さん4

    防災センターの目的は防災であって防犯ではない。だから地震や火災、災害時の対応はするが、日常的な不審者の警備は想定していないと言いそう。もちろん納得しないので、先に釘刺しておきます。

  147. 163 契約者さん2

    先程通り掛かったら、中途半端になっていたリュウノヒゲを植えてました

  148. 164 入居前さん

    よかった~指摘したかいあった。言ってみるもんですね!
    ほかにも長々と意見したんだけどやってくれてるかな・・・

  149. 165 マンション検討中さん

    >>163 契約者さん2さん
    これは少し安堵しました。
    これで完成といってきた業者には度肝を抜かれましたがね。

  150. 166 契約済みさん

    >>164 入居前さん
    ほんとですね。植栽が見直されて嬉しいですね。素晴らしい!

  151. 167 契約済みさん

    >>165 マンション検討中さん
    その業者あり得ないですね(笑) 一安心ですね。

  152. 168 契約者さん8

    皆さん、登記費用が高すぎることをよく気がつかれましたね。このぐらいするものなのかなと思って登記関係書類を送ってしまいましたが、ご指摘の通りこれが10万で済むことならその差額でオプションつけられたと残念です。

  153. 169 契約者さん5

    完売も近く、そろそろ販売代理の野村がフェードアウトしていく時期ですね…。事前に契約者に挨拶くらいはあると思うけど。

  154. 170 名無しさん

    >>165 マンション検討中さん

    本当ですよね。きちんと誠意を見せてくださったのはよかったです。ただ、きちんと管理費や修繕計画に植栽の維持についても折り込まれているか若干心配です。一度は平気で購入者側に負担させようとしたわけですので、他の部分でも考えられないようなことになっていないか、引き渡しまでの1ヶ月半要注意ですね。

  155. 171 契約済みさん

    店舗側植え込みのふちを高くしてほしいと頼んだがどうなっただろうか

  156. 172 匿名さん

    植え込みは 龍の髭で終わりのようです。レンガを積むとか石で囲むとかの対応は考えていないようです。もう予算がないのか塩対応でした。

  157. 174 契約者さん4

    >>168 契約者さん8さん
    野村の司法書士高すぎ。登記をそこに頼むのは拒否することにします。

  158. 175 契約者さん5

    >>174 契約者さん4さん

    お。拒否できるんですかね。であれば拒否したい。みなさん高い言ってるんですが、どのくらい高いんですか?

  159. 176 契約者さん8

    登記書類送ってしまったら拒否できませんよね?知っていたら送らなかったという方は多いはず。まるで詐欺にあったような心境です。高い物件、少しでも負担少なくしたい購入者にとって選べるという選択を提示してもらいたかったです。

  160. 177 契約者さん6

    >>175 契約者さん5さん

    20万くらいは相場より高いような。

    野村から司法書士事務所に支払う費用が高いのか、不動産会社が手数料みたいなものを上乗せしているのか、、、

    司法書士から不動産会社へのキックバックは違法らしいので、なぜこんなに高いのか聞いてみてもいいのかなと思うのですが

  161. 178 契約者さん2

    これからゴミの仕分けとかお世話になる防災センターの人達に、ちゃんと挨拶できるんですか?

    自分は気付かなかったけど、他の人が気づいた事にはこれ見よがしに乗っかる人達。

    言われなかった!じゃないよ、自分達が聞かなかっただけだよ。

    説明なかったって事に対しても、自分が聞いた事にたいしては答えてもらえたし、何でもやって貰えてると思ってるのが間違い。
    資産形成はそんな甘くない。

    [一部手テキストを削除しました。管理担当]

  162. 179 周辺住民さん

    >>178 契約者さん2さん
    そもそも地下にひきこもっているなら挨拶もできないですよね? どういったオペレーションをしていくのか、旭化成側も詳細にかんがえてないみたいですけどね。

  163. 180 名無しのアトラスさん

    >>178 契約者さん2さん
    マンションの管理は管理人で、防災センターはその名の通り防災が役回りで、ゴミの仕分け等をすることはないですよ。

  164. 181 住民の人に質問したいさん

    浴室乾燥ってガスでしたよね?

  165. 182 マンション検討中さん

    >>181 住民の人に質問したいさん
    そうです

  166. 184 契約者さん2

    カップボードはオプションで付けました。

  167. 185 契約者さん4

    >>177 契約者さん6さん
    別の司法書士に見積もってもらいました。
    保存登記の方で15万
    抵当権設定登記の方で10万
    合わせて25万も安いという衝撃的な結果でした。

  168. 186 契約済みさん#

    本日引越しの幹事会社に費用の見積もりをもらいました。最初の見積もり価格が高すぎて、交渉中「それなら自分で友達を呼んで築地まで運んだほうがいいね」って言われました。。。。本当に気持ち悪!!!

  169. 187 マンション住民さん

    幹事会社を使う使わないは引っ越し日も含めて一切優先権もなく利益不利益もないと担当の方に聞いてます。別会社で構わないと思いますよ。

  170. 188 マンション住民さん

    障碍者トイレはすでにだれか使ってました。とてもショックです。自動ドアは閉めてインターホンをつけてほしいですね。プレミストにもトイレのような外観の出入り口がありました。そこはインターホンがあり自動ドアは閉まってました。あのように運用したい。

  171. 189 契約者さん

    >>178 契約者さん2さん

    どう感じるかは個人の自由ですが、この場で人のことを「気持ち悪」っと言うのは、大変失礼で気分が悪いです。
    入居者ではないことを願いたい。

  172. 190 購入者

    >>189 契約者さん
    全くおっしゃる通り、高い買い物だと思うので誰もが自分の購入物件はよくしたいと思うはずです。
    私も改善できるところは改善していきたいです。それが物件全体の価値を上げることにもなるので。
    私も入居者ではないことを願います

  173. 191 契約者さん2

    >>189 契約者さん

    例えば車に酔いました。
    気持ちが悪い=気分が悪いでは?
    言い方は違えどあなたも入居者でない事を願いたい。

    そう言う個人的な口撃をしない方が良いと言っています。地下にいるから全く顔を合わせないとお思いですか?どこかで顔を合わせたら挨拶するでしょ。この管理費ドロボーが!と思うんですか?

    これから働くであろう人達には、今のところ何の落ち度もないですよ。
    もっと、こんなとこで吠えてないで、売主に吠えなさい。
    物件の価値、価値、価値!というのも大事ですけど、住む人の民度の方が余程大事だと思います。

  174. 192 契約者さん2

    >>189 契約者さん

    no reply needed.

  175. 193 通りすがり

    >>188 マンション住民さん

    あれは地下エレベーター用の入り口ですよ
    プレミストにも共用トイレはありますが
    当然オートロックの中でコンシェルジュがいる間限定で住民のみが使用できます。

  176. 194 契約者さん2

    気持ちが悪い=気分が悪いでは?

    「気持ち悪」は全然違うと思います(笑)

  177. 195 マンション検討中さん

    >>186 契約済みさん#さん
    幹事会社の見積もりそんな高かったですか??
    みなさんいかがでした?

  178. 196 契約者さん1

    登記費用高すぎますよね。指定の司法書士以外への依頼って出来ないんでしたっけ?

  179. 197 マンション検討中さん

    >>195 マンション検討中さん
    皆さん本当に引っ越しは相見積もりを取ることをお勧めします。主幹事会社完全にボッてきますよ。
    他会社(○ート引越しセンター)で見積もったら主幹事見積もり価格の4割引の提示でした(一切交渉なしで)
    登記費用は当方わかりませんが、引っ越し費用は確実に自分で手配できますのでご注意下さい。

  180. 199 契約者さん1

    引越見積について
    私は現在、賃貸ワンルーム暮らしで家財の量もそこまで多くありません。

    先日、担当者が家に来て見積もられ、
    最初8.9万と提示されました。

    「高いですね、こんなにかかるんですか」と言ったら「これでも提携値引きが30%入ってます」と。

    「では元の値段は12-13万ってことですか?」と聞いたら「そうです」と。

    「馬鹿にしてるんですか」と言いそうになりましたが我慢。

    「ちなみにどのくらいで想定されてましたか?」と聞かれたので「うちの量だったら3-4万ってところでしょうね」と答えたら

    「では5.5万でどうでしょう」といきなり値引き額を提示。この時点で値段などあってないようなものだと思いました。

    で、私から「前回の引越は2.5万でした。多少家財が増えたので1口では無理かもですが、それならその業者に2口で依頼した方が良いです。なので、5万は切ってもらわないと。一度、本社に交渉してみてください」と依頼したら

    交渉いただき
    「税込と洗濯機の取り付け(約5千円)込みで4.9万でどうですか」と。

    (もう少し下の金額を打診しとけばよかったか、とも思いつつ、交渉終了)

    もっと安いところもあるんでしょうが、探す時間と労力を時給等で考えれば決めた方が安い気がしてます。

    昔お世話になった引越業者は2.5万と言いましたが、若干の荒さがあったのも否めませんでした。今回は特に共用部分は絶対に傷つけないように慎重にいきたいですし、少々高くても幹事会社に任せようと思ってます。

  181. 200 契約済み

    >>196 契約者さん1さん
    新築は基本できないそうです。気付きませんでしたが、契約書にも記載がありました。

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バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸