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ワンルームの区分マンションで、当然ながら、各戸毎に水道メーターはついています。
最近、使用の有無にかかわらず、水道料金を定額徴収している物件を見かけます。
賃貸物件なら理由もわかりますが、区分マンションで使用の有無にかかわらず定額徴収とは訳が分かりません。
水道料金だと徴収しておきながら、余った水道料金は管理費の裏金として使われています。
皆さんはどう思われますか?
[スレ作成日時]2021-04-07 09:30:20
ワンルームの区分マンションで、当然ながら、各戸毎に水道メーターはついています。
最近、使用の有無にかかわらず、水道料金を定額徴収している物件を見かけます。
賃貸物件なら理由もわかりますが、区分マンションで使用の有無にかかわらず定額徴収とは訳が分かりません。
水道料金だと徴収しておきながら、余った水道料金は管理費の裏金として使われています。
皆さんはどう思われますか?
[スレ作成日時]2021-04-07 09:30:20
> 賃貸物件なら理由もわかりますが、区分マンションで使用の有無にかかわらず定額徴収
そもそもの問題が、「賃貸」ならば、契約条件を結構しっかり見るのに、「購入」なら思い込みだけで条件を理解せずに買ってしまうって事が多いのが問題かな。
これは我ながら、買ってから、「そういう意味かー」と気がつく事が多い。
賃貸だと、住むのが前提だから、定額だと「いいかも」と思う人もまあまあいる。
購入時も住むのが前提だから、そう思うでしょう。もし、そう思わなかったか、買わないだろうし。
結局、売った後は、「住人」vs「住人」になるだけだから、販売側も管理会社も、変な事をすることが得するという状態になってしまっているのをどうにかしないとね。
このマンションは、賃貸に出すことを前提にした投資型のワンルーム分譲マンションだと思う。
賃貸は、水道料金無料を謳って募集しているかもしれない(水道料金は家賃に含まれている)。
>>67 匿名さん
なるほど。確かに賃貸前提の投資物件だと、そうした方が、所有者全体としても理にかなっているとも言えますね。
だとすると、そこを買って住んでいる人に対して周りからすれば、「あれ、なんで自分で住んでるの?」となるのかも知れませんね。
やばい。
凄くそのマンションの規約見たくなった。
水道料金に限らず、定額制設けたら基本的には揉めると考えてる。
って事は、それに付随する規約があると思うんだよね。
一定額を超える使用量についてはとか……無いのかなぁ?
定額制=使い放題では無い。
使い過ぎれば管理費等が圧迫されるだろうし……。
ごめーん!ただの興味本位でコメント書きました
>確かに賃貸前提の投資物件だと、そうした方が、所有者全体としても理にかなっているとも言えますね。
常識度が疑われる。
入居者に対する賃貸条件で、個々のオーナーが定額制を謳えばそれで解決する。
管理会社が【手抜き管理】する以外、何のメリットもない。
賃貸物件供給が過剰な現在、空室率も高くなり、投資対象の賃貸料金すら空振りの投資物件が増えている。
区分マンションの水道料金定額制は、明らかに、管理会社が水道料金管理することの煩わしさから生まれた組合員の利益を無視した制度で、組合員の声から生まれた制度ではない。
一部の組合員(投資対象の空振り)に不利益をもたらし、そのことは区分所有法に違反する。
但し、未入居者の物件は定額水道料金の対象外とするならば、違反には当たらない。
スレ主のようなケースは違反行為と言える。
>使い過ぎれば管理費等が圧迫されるだろうし……。
使い過ぎを認めないなら、入居募集条件で水道の最高使用量を定め、毎月の管理会社による検針が必要だ。
これは定額制を適用している管理会社のほうから大反対が起きると思う。
いずれの場合でも、組合員の利益なんて水道料金定額制では得られないのだ。
私が自主管理している区分マンションでは以下のようにしている。
水道水の供給体系は親メーターから加圧タンク、加圧タンクから各戸個別子メーターとなっている。
1,原則として利用量に即した検針結果による請求をしている。
2,検針を毎月行わず、半年に一回、年に2回検針している。
3,検針までの料金は組合で立て替えし、検針結果の後、他の管理費や修繕積立金とともに自動振替によって集金している。
4,エクセルでの表により、検針数値と料金計算結果をまとめ、月次報告書とともに各戸に郵送するとともに、組合員だけが参加できるWEBに公開している。
5、子メータなので6年毎のメーター交換はしていない。
6,万一の子メーター誤作動による料金の修正は行わず、共用部水道料金として処理している。
7,年2回のメーター検針作業及び集計作業は、理事長である私が有償制の下で行っている。
以上だが、ポイントは、水道利用量が利用者に確認できるシステムとすることだ。
子メーター交換時期に関しては各組合で決めればいい。
>>71 ご近所さん 2021/04/17 08:34:37
> 1,原則として利用量に即した検針結果による請求をしている。
> 2,検針を毎月行わず、半年に一回、年に2回検針している。
> 4,エクセルでの表により、検針数値と料金計算結果をまとめ、
どのような計算式を用いているのでしょか?
>72 匿名さん
>どのような計算式を用いているのでしょか?
組合員が納得できるような計算式です。
72さんも自分で作成してみればどうですか?
勿論、組合員の同意の元ですよ。
中学生程度の学力があれば可能ですよ。
これでなければだめだという計算式はないです。
作ったものを見せていただければ評価はできますよ。
まず、あなたから汗を流してください。
有料のエクセルソフトが使えないなら、グーグルに無料のスプレッドシートという計算ソフトがありますよ。
>>73 ご近所さん 2021/04/17 11:53:49
>組合員が納得できるような計算式です。
ご近所マンションにおいて、親メーターによる6ヶ月間の水道使用量は、280?(2ヶ月ごとの水道局による検針3回分の合計水道使用量)であった。
以下は、マンション内における各住戸の水道使用状況である。
○ A住戸・・・毎月水道を使用し、6ヶ月間の水道使用量は120?であった。
○ B住戸・・・4ヶ月間は不在(※)であったため水道を使用しなかった。直近の2ヶ月間のみ水道を使用し、水道使用量は120?であった。
○ C住戸・・・4ヶ月間は不在(※)であったため水道を使用しなかった。直近の2ヶ月間のみ水道を使用し、水道使用量は40?であった。
※ 管理組合に長期不在の届け出あり
A住戸には、6ヶ月間の水道使用料として24,000円を請求した場合、B住戸およびC住戸には、6ヶ月間の水道使用料としていくら請求しますか?
>最初の2ヶ月間の水道使用料の何倍ですか?
水道局に聞けばいい。
問い合わせ方法知らないの?
78は水道局の請求金額に対して屁理屈言いたいわけだ。
それをご近所さんにぶつけられてもね。
AFOなら、利口ぶらないでズバッと言ってみな。
> 個々のオーナーが定額制を謳えばそれで解決する。
オーナーというのは、別に経費がミニマムになればそれでいいのではなくて、自分のコストも入れる必要とリスクの平滑化がしたいから、多少、コストが増えてもトータルで考えてプラスと考えれば、それを得と考えることもあり得るという話。
水道代定額が借り手にとってどれだけニーズがあるのかが分かりませんが、
もし、自分が買う際に、水道料金等で管理料金分を多少補う事ができますよ。しかも、住んでいない場合には、まるまる、その分のお金が管理料金を補う金額につかわれるから、ご自身が保有する物件の価値を維持するためのコスト削減にもなる。
という解釈も成り立つ。
もちろん、その場合には、借り手がいない物件になったら・・余計コストが・・と考えるかもしれないが、そういう人はそもそも、不動産投資なんてしないだろうし。
まあ、管理会社の商売都合がないとは言えないが、それでも、オーナーにとっては有利である可能性があるんじゃないかなと。
水道代を売上に入れる事で、表面上の収入が増えているように見えていて、得している気分になっているだけとか。
その当たりは、まあ、ワンルームの投資物件オーナーよりも、管理会社の方が上手だろう事は想像はつくが。
>81 購入経験者さん
全体文を読むと管理会社関係者の作文。
>水道代定額が借り手にとってどれだけニーズがあるのか
何の話をしてるの?
水道料金定額制は区分マンションのオーナーにとってメリットは何一つない。
管理会社が手抜き管理するための制度。
区分所有者にとって何のメリットもないこの制度をシフトさせるために、その手順に不法行為が必要となる。
管理会社主体による【議決権行使書改竄行為】だ。
>>82 ご近所さん
> 管理会社関係者
ではないですよ。単なる、IT関連の企業経営者です。
アプローチの仕方が違うのは認めますが。
> 水道料金定額制は区分マンションのオーナーにとってメリットは何一つない
それが明確なら、別にそれを他のオーナーにも説明して制度を変えればよい。変えられる法制度はあるのだから。みんな得するのだから、歓迎されるだろう。
区分所有者が全員理解し、理解を得られたにかかわらず変えられないのであれば、それは水道代の徴収問題ではなく、管理会社と所有者側の関係(契約)の問題になる。
誰も契約に手を入れたくなく、自分もかかわりたくないし、でも我慢できないならば、手放すのが最も現実的な解になる。
管理会社の違法行為だったとしても、別にその違法行為による損害賠償がほしいならば訴える事も理にかなっているかもしれないが、単に仕組みを変えたいだけならば、契約だけでなんとかなるはず。
マンションでもおかしい部分がなぜか変えられない事があるが、一部の区分者にとってはメリットになってしまっているから変えられない事もある。そこを、管理会社もついてくる。そのメリットの中には、必ずしも、金銭的メリットだけではないケースがあるのではと言っているだけ。
そこを理解しないと、説得のしようがないというだけ。
別に、正しい事はこれです。だから、こうするのが正しいです。だけで、世の中が動く範囲の問題であれば、大抵の人は悩まないし、そういう事は見えている範囲の対応でなんかと解決出来る。
問題を解決したいのか?それとも、怒りを発散(犯人の特定だけしたい)したいのか?でも対応が違う。
83 購入経験者さん
>管理会社関係者ではないですよ。単なる、IT関連の企業経営者です。
どうでもいいことに食いついてくるのはあなたなりの理由があるのでしょう。
ワンルーム投資型マンションの実態を知らないトーシローさんの意見として伺っておきます。
IT関係という割には知能が低いし想像力が乏しい。
ましてや経営者となると疑わしい。
>契約だけでなんとかなるはず。
その契約の部分で、議決権行為書改竄行為が発生しているとどうなるのかな?
>問題を解決したいのか?それとも、怒りを発散(犯人の特定だけしたい)したいのか?
問題を拡散したいだけですよ。
その程度の想像力や分析力もないの?
どんどん意見を言ってね。
反論お待ちしていますよ。
【区分マンションなのに定額水道料金とはこれ如何に】
このしょぼいスレ題に食いついてくるあなたは奇特な方です。
>水道料金定額制は区分マンションのオーナーにとってメリットは何一つない。
>管理会社が手抜き管理するための制度。
これは、管理会社が最初から悪徳と決めつているからですよね。
水道メータ一箇所を確認して、所有者に定額で請求することを前提に管理委託費を請求しているなら、個別メータを確認して、個別に請求書をだすなら、管理委託費がおそらく上がる、つまり、管理費があがるということ。
個別メータ確認に変えた場合
① 各戸の個別メータを管理会社が確認
② 個別の水道料金を計算して、理事会に承認をもらう
③ 引き落とし金額を個別に設定して、明細書を作成し、各戸に入れる
の作業が増える
少なくとも管理費が安くなるメリットがある。