東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス五反野」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-06 00:19:30

こちらは「ザ・パークハウス五反野」の契約者専用スレッドです。
オプション・内覧会・引っ越し・教育・買い物環境など、新生活について情報交換しましょう。

※契約者・居住者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ:
ザ・パークハウス 五反野ってどうですか?(検討スレッド)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659456/


  

[スレ作成日時]2021-02-06 09:15:52

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ザ・パークハウス 五反野口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    検討板の >>153

    エコカラットの施工はタイル貼りと同じなので、工事会社より職人個人の技量に負うところが大きいですよね。実績と保証制度の内容が充実している業者を選べばリスクは低いと思います。

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    契約された皆様よろしくお願いします。
    もうすぐ内覧会、楽しみです!

    引越し業者はいくつか見積もりをお願いし、最後にアリさんと交渉。一番お安くしてもらえたので決めました。分かっていましたが、春はどうしても高いですね。

  3. 3 住民板ユーザーさん2

    初めての繁忙期の引越しで、見積金額に驚いています。幹事社以外にお願いする方いらっしゃいますか?

  4. 4 入居前さん

    >>3 住民板ユーザーさん2さん
    最初は、幹事会社以外にしようと思っていましたが、結局、アリさんが一番安くしてもらえたので、決めました。繁忙期の中でも、ちょうどピークだから仕方ないのか、同じく見積りにびっくりしました。もう建っているので、引き渡しの時期をずらしてくれてたら良かったのですが。。。

  5. 5 住民板ユーザーさん3

    皆さん繁忙期の見積り金額に驚かれた様ですが、2トントラックロングの引っ越しだと平日でエアコン移設などのオプションは別で13~16万
    土日だとプラス2~4万、ぐらいが相場かと思いますが、それぐらいでしょうか?
    この金額より大きく解離しているのでしたら別の引っ越し業者にも見積りを頼むのをオススメします。

    新築マンションの引っ越しの場合、細かい日時が指定されている為、お断り見積りと言って、その引っ越し業者がその日時の引っ越し予定が手一杯で、断られても良いとわざと強気な見積りを提示して来る場合があります。
    これは引っ越し業者が悪いわけではなく、現場のスタッフに無理をさせないようにする為の企業努力であるとも言えます。

  6. 6 入居前さん

    >>5 住民板ユーザーさん3さん
    情報ありがとうございます。
    うちはその位なので相場通りで良かったです。

  7. 7 住民板ユーザーさん1

    管理費等をカード払いにする方いらっしゃいますか?

  8. 8 住民板ユーザーさん4

    >>7 住民板ユーザーさん1さん
    年間2000ポイントの為にクレカ増やして管理するのが嫌なので私はパスです。

  9. 9 住民板ユーザーさん2

    >>5 住民板ユーザーさん3さん

    繁忙期とはいえ、やはり少し高めでした。
    相見積とってみようと思います。ここで、情報をいただけて良かったです。

  10. 10 住民の人に質問したいさん

    >>1 匿名さん
    なるほど。実績と保証ですね。参考にさせていただきます。

  11. 11 住民板ユーザーさん3

    >>7 住民板ユーザーさん1さん
    自分はカード払いです、特にデメリットは無いし、今回の購入で三菱地所が好きになりましたし。

  12. 12 入居前さん

    私もカードの管理が面倒かなと思ったのですが、管理費・修繕積立金は、カード払いにしようと思います。

    ちょっと心配なんですが、修繕積立金の設定が、最初低すぎませんか?
    (どこのマンションも販売しやすくするために最初は低いと思うのですが。。。)
    だんだん上がって、10年後に2倍以上、20年後に3倍以上にしないといけないなら、最初から平均化して2倍ぐらいの方がいいと思うのですが、私だけでしょうか。。。

  13. 13 住民板ユーザーさん3

    >>12 入居前さん
    確かに修繕積立金の上がり幅が大きくなる可能性があるとは私も思いますが。
    きちんと計算された試算で出た数字で決められた金額だと思います、都心のタワーマンションなどに比べると、良い意味で修繕費がかからないマンションなのかなと思います(特に外壁)
    ご心配でしたら三菱地所に計算根拠の提示を求めても良いと思いますし、ご自分で安いと思う分貯金されるのも良いかと思います。
    いずれにせよ、私の個人的な意見としては、現時点では適正額だと思いますよ。

  14. 14 入居前さん

    >>13 住民板ユーザーさん3さん
    回答ありがとうございます!そうですよね、修繕にかかる工事金額自体は、
    きちんと計算されたものであると、私も信頼しています!
    購入する際に、色々マンション見比べましたが、三菱さんが一番きちんとしていて、私も三菱さんが好きになりましたし、運よく抽選で当選できて、購入できました^^
    ・・・ただ、心配事は、20年後、私が高齢になって収入が減ったり、他の支出が増えた際に、最初の3倍以上の負担になってしまって、私自身払えるか、値上げに反対する人が多くて、値上げできずに修繕できなくなるか等です。。。また、状況変わって売ったりする時に、築年数が20年以上で、管理費も修繕積立金もかなり高くなったマンション、売れるかどうかも。。。
    最終的に必要な金額は変わらないはずなのに、5年毎に値上げする理由が、
    販売時に見える修繕積立金を低く見せるためだけなのかなと色々インターネットで調べて疑問に思ってしまって・・・。
    いただいた修繕積立金の計画表に参考例として書いてある通り、5年ごとの値上げをなくして、最初から2倍にしておけば、値上げの際のトラブルもなくせるし、いいのかなって思って、一人でもやもや考えていました。初めてマンション購入するので、いろいろ不安で、経験者にアドバイスいただけると嬉しいです。すいません、長文になってしまいました。。。

  15. 15 住民板ユーザーさん

    >>14 入居前さん
    変な住民が居ない様子。安心しました。
    隣上下がどういう不安かはあるけど。。

  16. 16 住民板ユーザー7さん

    >>15 住民板ユーザーさん
    そうですね。私も安心しました。>>14 入居前さんみたいに、投資としてではなく実需として買っていて、このマンションに愛着がある住民が多ければ、いま問題となっている「管理組合員の無関心(管理会社から搾取される状態)」にもならず、長期的にも安心ですよね。
    入居説明会とかで、見た感じだと変な住民は、いなそうでしたが、賃貸出す人がもしいたら、どういう人が住むかは、ちょっと分からないですね。。。

  17. 17 住民板ユーザーさん

    内覧会行かれた方どうでしたか?

  18. 18 住民板ユーザーさん3

    >>17 住民板ユーザーさん
    指摘箇所はそれなりに出しましたが、細かい傷がほとんどで問題なかったです。
    皆さんはいかがでしたでしょうか?
    私の場合素人のチェックなので、内覧会同行業者を使われた方がいらっしゃいましたら、どんな指摘箇所があったか教えていただきたいです。

    共有部は宅配BOXの最新の仕組みに感心しました、クリーニングや宅急便も宅配BOXから出せるとの事で嬉しかったです。

    自転車置き場の番号を全て逆に貼ってあるのは正直笑いました。

  19. 19 住民板ユーザーさん8

    >>18 住民板ユーザーさん3さん
    内覧業者(一級建築士)同行しましたが、指摘事項も特になく、綺麗に仕上がっているとお墨付きいただきました。逆に私自身は、若干細かい汚れや傷を指摘しましたが、施工会社の方も嫌な顔一つせず、対応していただけるとのことで、信頼感が、より高まりました。郵便受けと宅配ボックスすごかったですね!

  20. 20 住民ユーザー9

    指摘事項をチェックする時間は、大体どのくらいでしたでしょうか?

    また、図面やスリッパなどは持参されましたか?

  21. 21 住民板ユーザーさん3

    >>19 住民板ユーザーさん8さん
    御情報ありがとうございます。
    安心しました。
    入居が楽しみですね!

  22. 22 住民板ユーザーさん3

    >>20 住民ユーザー9さん
    施錠する時間が5時なので5時まで部屋に居られると思います、一通りの説明の後、部屋に自由に居られるので、何時に行かれるかによりますが時間は相当あります。

    図面とスリッパは用意されているので、必要ないですよ。

  23. 23 住民板ユーザーさん8

    >>20
    1時間以上、気が済むまで見させていただきました。
    図面は採寸のために持っていきました。簡易的なスリッパは準備していただいてました。気になったところあったら、声かけて、すぐ取れる汚れはその場で落としてもらいました。

  24. 24 住民板ユーザーさん7

    >>17 住民板ユーザーさん
    とてもきれいで、指摘事項はありませんでした。

  25. 25 住民板ユーザーさん

    >>24 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。

  26. 26 住民ユーザー9

    >>22
    >>23

    ありがとうございます。
    内覧会が楽しみです。

  27. 27 住民板ユーザーさん1

    管理組合の役員って何をしたらいいんでしょうか?

  28. 28 住民板ユーザーさん3

    地震来ましたね、パークハウスは耐震性高いと思いますが、皆さん地震保険は入りましたか?
    私は火災家財のみで地震、水害は入りませんでした。

  29. 29 住民板ユーザーさん8

    >>28 住民板ユーザーさん3さん
    私は、地震の建物は入りませんでした。
    上階なら、水害は入らなくていいと思います。

  30. 30 入居予定さん

    >>27 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合(私たち所有者全員で構成)が、高いお金を払ってお願いしている業務(建物管理・清掃業務・会計業務・理事会・総会運営等のサポート等色々)を管理会社が金額に見合う形で、きちんと行っているかのチェックをお願いします。

  31. 31 住民板ユーザーさん3

    >>27 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合の役員さんは大規模修繕などの大きいお金を使う時に参考程度に意見を聞かれるくらいの役割ですよ。

    清掃が行き届いてない等の事は役員だけが気にするのではなく気が付いた人が言えば良いだけです。

    管理費を払っているのは管理組合に手間を取られない為に払っているので管理組合の運営に時間を取られるのでは本末転倒です、気楽に行きましょう。
    基本的に皆さん管理会社にマンション管理はおまかせしたいはずです。
    そうでない人は役員に立候補して厳密にチェックすれば良いかと思います。
    立候補しないのに輪番でなった役員に文句を言う権利は無いので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。

  32. 32 住民板ユーザーさん1

    >>31 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます!安心しました!
    そうですよね。
    皆のマンションなので、役員だけが何かするのではなく、気付いた人が管理会社に伝えればいいだけですよね。

  33. 33 住民板ユーザーさん3

    重要事項説明の時にお話があったと思いますが、自治会の加入要請があるようですが、皆さん自治会には加入される予定はありますか?
    私は加入しなくても良いかなと思っていますが。

  34. 34 入居予定さん

    >>33 住民板ユーザーさん3さん
    任意ということなので、私も加入しなくて良いと思いますが、お子さんとかお持ちの家庭とか、近隣との関係のために入った方が良いとかあるのでしょうか?
    町会の集会所が隣の神社にありますよね。

  35. 35 マンション住民さん

    >>27 住民板ユーザーさん1さん
    >>31 住民板ユーザーさん3 さんのおっしゃる通りです。
    管理組合の手間のかかる業務を、管理会社にお金を払って委託しているため、特に、役員になっても大して手間はかかりませんし、手間をかけてはいけません。
    手間がかかることは、管理会社にお願いすべきです。

    では、役員の方は何をするかと言いますと、その期に、役員になった方が中心となって、管理組合員全員の窓口になるという役割をイメージしていただいたらよいと思います。
    当然、マンション全体の現在・将来のことは、共有している管理組合員それぞれが考えないといけけないことが前提ですが、管理組合の役員には、窓口として特別に、管理会社から、このマンションに関する情報が、一番最初に伝えられます。
    マンション全体の「暮らしやすさ」と「資産価値」を維持・向上するために考えなければならないことを、役員でない管理組合員皆さんに、検討すべき課題や情報を共有します。マンション全体で決めないといけないことを判断するための情報を予め全員で共有しておき、総会の場で、管理組合員全員が、それぞれどうするかを判断して、決議を取って、物事を決めていきます。
    面倒だからと、最も重要な「意思決定」まで管理会社に《管理・誘導》されてしまうと、無駄なお金が使われたり(関係会社に大規模修繕のときに不要・過大な工事をされたり)、お金だけではなく、マンション住民にとって、暮らしやすいというよりも、管理会社として、手間がかからずに儲かるような方向に誘導され、結果、余計な一時金(数十万円、場合によっては数百万円単位)が徴収されたり、管理状況が変わって暮らしにくくなるといったマンションもあるようです。(全体では、数千万円以上のお金が動いているため。)
    役員の人の責任と役員以外の人の責任は同じです。
    管理組合員全員で、1つの土地・建物を共同で所有している者同士で、何番目にその《窓口》の役割をするかというだけのことです。
    何をすればよいか分からず、不安に思われているかもしれませんが、暮らしやすさと資産価値維持は全員の共通目標だと思いますので、心配しなくても大丈夫です。

  36. 36 住民板ユーザーさん1

    >>35 マンション住民さん
    窓口の役割を何番目にするかということですね!
    詳しくありがとうございます!

  37. 37 住民板ユーザーさん8

    五反野まだよく分からないので、五反野駅近くのおすすめのお店等の情報あれば、教えてください!
    私は去年、駅からマンションまでの通り道にある焼肉木じまに行ってみましたが、美味しかったです(^_^*)

  38. 38 住民板ユーザーさん3

    >>37 住民板ユーザーさん8さん
    サミットの横にある「和ろく」さんがオススメです。
    和の鉄人の道場六三郎さんのお弟子さんがやっているお店で、道場イズムを継承した型破りな和食が楽しめます。
    ただご主人が職人気質で気難しいので発言には注意です。
    ご主人のお母様とお店をやられてるのですが、よく怒鳴られてます。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/131...

  39. 39 住民板ユーザーさん8

    >>38 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます!一品一品丁寧に作られていて美味しそうです!サミットを見学に行った際に、ちらっと外観は見たのですが、どんなお店かまでは知らなかったので、今度行ってみようと思います(^_^)

  40. 40 住民板ユーザーさん3

    >>39 住民板ユーザーさん8さん
    ちなみに夜の月替わりコースがオススメです!
    予約必須なので事前に電話してからどうぞ!

  41. 41 住民板ユーザーさん8

    >>40 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます!日本酒をチビチビ飲みながら、味わいたいと思います(^_^*)

  42. 43 住民板ユーザーさん

    >>42 住民板ユーザーさん5さん
    エコカラットと鏡で全然雰囲気変わりますよね!具体的な業者名は控えますが、エコカラットの施工事例を多く掲載しているところで、エコカラットを専門でやっているところで検索するといいと思います。以前、オプション会社の半分以下の価格で、細かいところも綺麗に仕上げてもらいました。ワックスフリーですし、床のコーティングは不要かと個人的には思ってますが、同じ業者希望であれば、高いけどメックに頼むしか思い付きません。。。

  43. 44 住民板ユーザーさん3

    今日初めてこのサイトを知りました。
    内覧会についてですがクロスがひどかったです。モコモコしていたり、汚れや貼り合わせの部分が目立ったりと沢山指摘させて頂きました。正直がっかりしてしまいましたが、三菱の方は嫌な顔1つせず丁寧に対応して頂きました。確認会の日まで不安です。皆様はこのスレッドを見る限りこの様な事は無いようでしたが、家だけだったのでしょうか.....
    ちなみに引っ越し業者は 他の方と同じ様な理由でアリさんは辞めました。

  44. 45 マンション住民さん

    >>44 住民板ユーザーさん3さん
    私も指摘事項かなりたくさんしましたし、指摘事項がないマンションの方が珍しいと思いますので心配しなくていいと思います。引渡し後は対応が悪くなることが多いみたいですので、引渡し前に出来るだけ、指摘したほうがいいです。

    専有部分だけで結構あったので、共用部分とか、しっかり見たらどれだけ指摘することがあるか分からないですよね。

    職人さんが、道具を持ち込んで直しているので、出入りや準備の際に、他のところも傷や汚れが付くことがあるので、確認会の時は、指摘したところ以外もきちんと確認した方がいいです。

  45. 46 住民板ユーザーさん10

    どなたかご存知でしたら教えて下さい。
    皆さんはすまい給付金やグリーン住宅ポイント制度の申請を行うのでしょうか。
    対象条件に建築1年以内と記載があるので7月までに申請しなければならないのかと危惧しております。
    よろしくお願いします。

  46. 47 マンション住民さん

    >>46 住民板ユーザーさん10さん
    住まいの給付金申請します。ふるさと納税していたので、基準のバーが下がって、一応もらえる対象となるようで、運が良かったです。
    グリーン住宅ポイント制度は、[契約時に]建築から1年以内で第三者未入居で、対象の契約が2020年12月15日から2021年10月31日までの間に行われた方が対象みたいです。また、申請期限は遅くとも2021年10月31日までみたいです。
    住まいの給付金の申請期限は、引渡し後1年以内(当面の間1年3ヶ月以内に延長)です。
    第三期の方は、契約日が対象期間に入るので、グリーン住宅ポイントの対象となるのですね。羨ましいです。

  47. 48 住民板ユーザーさん2

    台車とかミシンとか、シェアアイテムがマンションである話だったと思うのですが、どんな風に利用できるか、聞かれた方いますか?パンフレットには載ってたのですが、最近、話題にもならないのでどうなったのかなと思ってます。

  48. 49 住民板ユーザーさん

    今更ですが皆様レジデンスケアは契約されましたか?

  49. 50 住民板ユーザーさん4

    >>49 住民板ユーザーさん
    私は一応契約しました。

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