こちらは「ザ・パークハウス五反野」の契約者専用スレッドです。
オプション・内覧会・引っ越し・教育・買い物環境など、新生活について情報交換しましょう。
※契約者・居住者以外の書き込みはご遠慮ください。
関連スレ:
ザ・パークハウス 五反野ってどうですか?(検討スレッド)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659456/
[スレ作成日時]2021-02-06 09:15:52
こちらは「ザ・パークハウス五反野」の契約者専用スレッドです。
オプション・内覧会・引っ越し・教育・買い物環境など、新生活について情報交換しましょう。
※契約者・居住者以外の書き込みはご遠慮ください。
関連スレ:
ザ・パークハウス 五反野ってどうですか?(検討スレッド)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659456/
[スレ作成日時]2021-02-06 09:15:52
>>27 住民板ユーザーさん1さん
>>31 住民板ユーザーさん3 さんのおっしゃる通りです。
管理組合の手間のかかる業務を、管理会社にお金を払って委託しているため、特に、役員になっても大して手間はかかりませんし、手間をかけてはいけません。
手間がかかることは、管理会社にお願いすべきです。
では、役員の方は何をするかと言いますと、その期に、役員になった方が中心となって、管理組合員全員の窓口になるという役割をイメージしていただいたらよいと思います。
当然、マンション全体の現在・将来のことは、共有している管理組合員それぞれが考えないといけけないことが前提ですが、管理組合の役員には、窓口として特別に、管理会社から、このマンションに関する情報が、一番最初に伝えられます。
マンション全体の「暮らしやすさ」と「資産価値」を維持・向上するために考えなければならないことを、役員でない管理組合員皆さんに、検討すべき課題や情報を共有します。マンション全体で決めないといけないことを判断するための情報を予め全員で共有しておき、総会の場で、管理組合員全員が、それぞれどうするかを判断して、決議を取って、物事を決めていきます。
面倒だからと、最も重要な「意思決定」まで管理会社に《管理・誘導》されてしまうと、無駄なお金が使われたり(関係会社に大規模修繕のときに不要・過大な工事をされたり)、お金だけではなく、マンション住民にとって、暮らしやすいというよりも、管理会社として、手間がかからずに儲かるような方向に誘導され、結果、余計な一時金(数十万円、場合によっては数百万円単位)が徴収されたり、管理状況が変わって暮らしにくくなるといったマンションもあるようです。(全体では、数千万円以上のお金が動いているため。)
役員の人の責任と役員以外の人の責任は同じです。
管理組合員全員で、1つの土地・建物を共同で所有している者同士で、何番目にその《窓口》の役割をするかというだけのことです。
何をすればよいか分からず、不安に思われているかもしれませんが、暮らしやすさと資産価値維持は全員の共通目標だと思いますので、心配しなくても大丈夫です。