管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1176 匿名さん

    >>1174

    ぼったくりの根拠は管理会社の労力に対して管理費が高すぎるからです。
    管理会社は1人のフロントが10棟以上は担当しているのに、マージンは管理費の3割以上とっていると推定される。ほとんど仕事がないのだから、無駄な契約です。

    >>1175

    いや、あなたが言ってるのは「あなた自身が考える管理費の仕組み」であってこの10年で管理費が2割程度上がった根拠ではないですよね?

    >考え方を示せ、ということですか?

    国語力が圧倒的に欠落してますね。普通にあなた自身が仕様が変わったから管理費が上昇したと言ったから、その変わった仕様を聞いてるだけです。考え方など一切聞いてません。

    >まず、ここ5年で平均値が上がった直接的な理由をということなら、残念ながら私は知りませんよ。貴方が示したグラフと解説文をみても、東京カンテイが持っているデータベースに登録されている物件を集計したものだということまでは解るものの、サンプルの件数やどういうグレードのもので構成されているかは把握できません。

    やっと白状しましたね。あなたは直接的な理由も分からないのに、なんで仕様が変わったからだとでまかせを言ったんですか? グレードがわからないに、なんで仕様が理由だと言ったんですか?

    >そういう状況で「具体的に仕様が変わったところを言え」と迫られていたものですから、例えば共用廊下の床仕上の差異ぐらいはあるんじゃないかとお答えしました。当然それが管理費に影響することはあるでしょうねと。

    共用廊下の床仕上げにしても、適当で全く根拠がないわけですよね?なんでそんなアバウトなこと言えるんですか? そもそも、共用廊下の仕上げ財が清掃費にどう影響するんですか? 延べ床面積が増えたとかなら分かりますが、仕上げ財でどう変わるんですか?これも適当ですか? わかる説明をお願いします。

    >グラフが示す「2割」という上昇率は、そういう細かい増減要素を集計して得られた結果ですよね。もっと細かく見れば、集計期間10年のあいだに前年より管理費が下がった時期があるようですよ? その間、販売坪単価は逆に上がっています。貴方が言う「連動」とやらは、そこを見ただけでも矛盾していますよね。

    してませんね。大体2割上がったと言うのは、傾向を探る上でも明確な差異です。分譲価格が下がった時は管理費も下がって上がれば上がるので連動と言っても間違いないくらいの誤差しかありません。そんな誤差に着目するくらいなら、自分の示す根拠の正確性くらい高めたらどうですか? 全く根拠もない主張をする貴方に誤差を指摘されるのは心外ですね。

    >しかも、その「2割」という数字には内訳があります。管理費が上がり続けて10年で2割も、ということではなく、管理費と修繕積立金の合計額が、10年前に比べると約2割増えているということです。修繕積立金の上昇率は22.1%、管理費の上昇率は18.4%ですので、「管理費が」2割も上がったよと言うのはちょっと話を盛ってませんか?

    盛ってませんね。そもそも2割りという数字自体を最初に出したのは貴方ですよw よく自分のレスを見てください。私は連動しているとしか言ってませんよw また、18.4%なら別におおよそ2割と言っても全く間違いじゃない。そもそも、主張の根拠すら言えない貴方にそんなこと言われたくない。

    >ちなみに、貴方が管理費が連動しているという販売坪単価の方は39.2%上がっています。これは私が何度もご説明した通り、通常は管理費が先に決まった「後で」、売主が高値を追求して決めた結果だからです。

    業界では管理費が先に決まるという根拠を教えてください。

    >その売主は、販売時点で購入者に示すランニングコストである管理費を、普通に考えれば少しでも安くしたがるのですよ。後で組合に見直されて高くなることがあってでも、です。売値と管理費の間には、どこにも連動要素などありません。

    現実に動きが連動していることがグラフを見ても明らかなのに、何を言ってるんですか? 少しでも安くしたがるのは、市況が悪い時です。高くても売れるのが分かれば今後のグループの利益に繋がるのなら高く契約したいに決まってます。そもそも東京や大阪のファミリーマンションはもやは富裕層でないと手が届かないレベルで、気にはしてません。しかし、無関心なことと、無駄かどうかは別問題です。

    >むしろ逆方向の力が作用する筈ですよ。デべは商品を売りさばくためにも管理費はなるべく安く抑えたがるのですからね。貴方が引用したグラフの根拠となる報告書を隅々まで読むことをお勧めします。そういうこともちゃんと書いてあります。

    現実的に連動しているのに、逆のことを主張するのはナンセンスでしょう。

    >どこに何度も事実を示しているんですか?全く見当たらないのであなたの示した「事実」を示してください。例ではなくて。

    >「例」と「事実」をコロコロ使い分けるのはやめましょう。正しく使い分けられているとも思いませんがね。

    いや、私は事実を聞いてるのに、例の話に持っていって逃げ回っているのは貴方ですよw?
    近年の管理費を押し上げたと貴方が主張する仕様の変化の事実を聞いているのに「管理費が上昇する要因は例えば〇〇で決まる」みたいな話で誤魔化したのは貴方です。

    >10年前に比べて管理費が上がったという「事実」は他でもない、貴方が示したグラフですよ。限られたサンプルを集計したものに過ぎませんが、上がったという事実が示されていて、それを貴方も事実として私に突き付けた訳ですよね?
    管理費が上がっている「事実」を確認しているわけではなく、上がった要因の話をしていて貴方はそれを「仕様」だと言った。その仕様が上がった事実があるならそれを教えてくれといってるわけです。ここまで整理しないと分からないんですか?まあ話を逸らしているだけだと思いますが。

    >その事実がどういう根拠に基づいてそうなったのかを説明するには
    そんな質問は最初からしていません。近年、管理費が上がった理由を聞いているのであって、管理費はどのように決まるかなど聞いてません。勘弁してください。

    >貴方が「2割も上がった」と騒いでいる管理費は、①から④すべての項目において10年間一定である訳が無いのです。建物の仕様が上がり、維持管理費が高く付くようであれば当然高くなります。

    だったら、何の仕様の変化が平均で2割も上がるような管理費を押し上げるような要因となったのか、少しくらいはその事実が分かるはずです。本当に仕様ならね。

    >サンプルをいくつか示しましたが、そんなことは訊いてないよと仰るのであればそれで結構。仕様の増減だけでなく、関連する人件費や管理会社が目論む利益の増減によっても増えることがある、とだけ理解すれば十分です。
    やっと白状しましたね。管理会社が目論む利益だと。では、そんな利益のために管理組合が付き合う義理はないですよね?リプレイスしてコスパがいいところに切り替えるなり、自主管理なり一部委託にするとかの方が管理組合の視点から見れば合理的だと言えますよね?

    >具体例など求めていない、事実を示せと仰る貴方には、上記の通り「管理費が増減する仕組み」を理解していただくという前提で、貴方も引用なさった集計データなどを示すしかないでしょう。それが「事実」でなくて何なのですか?

    仕組みの話はしてませんのでね。あくまで管理会社と契約するメリットがあるかないかのスレッドですので。仕組みの話がしたければ別スレを立てて管理会社の擁護をしこたますれば良くないですか?


    >近年、管理費が上昇した主因は利益ではなく、仕様なんですよね?だからそのあがった仕様の中身を事実として教えてください。

    >仕様の上昇だけが管理費の上昇要因ではない、と何度も言っているのですが、どうしてもそういうことにしないと理屈を組み立てられないようなので、共用部分の構成や仕上げのことについて事例を示しました。ところが今度はそんな「例」は訊いてないよと仰る。例ではなく事実を示せと? 私は貴方に何を教えてあげれば良いのですか?

    近年〇〇の仕様が上がったから管理費が上昇したという事実ですね。傾向でも構いませんよ。


    >何故なのかってあなたが仕様があがったからだと答えたから、その具体的な中身を聞いているだけです。なぜ聞いているかと言うと、貴方がそう答えたからとしか言えませんw

    >では言い直させてください。そんな言い回しはしなかったと思っていましたが、していたのであれば訂正します。いいですか?言い直しますからよく読んでください。↓

    分かりました。訂正するなら受け入れます。では管理会社は利益を確保しようとして、その分管理の費用対効果は下がったと言うことですね?

    >管理費は販売価格に連動などしていません。管理費も販売価格も、それぞれ市場に受け入れられる現実的な金額として、そこから利益を得る者の意向に沿うように、建物や設備の仕様を根拠のひとつとして設定されるのです。
    でもグラフを見ても連動していますよ。連動しているのにしてないと言い張られても・・

    >それを貴方は受け容れたくないから「管理費を2割も押し上げる仕様の変化ってのは一体なんだ?」と私に訊いて、答えられないならその理屈全体がウソだろと帰結させようとしているのです。そうですよね?
    主張している張本人が根拠を答えられないなら、その理屈をどうやって信じるんですか?



    >そこを無視して、この先もこの議論を続けるのですか?

    無視も何も、貴方が管理費上昇の理由を仕様だと答えたからその根拠をシンプルに聞いてるだけですから。でも取り下げたので別にいいです。

    >であれば、本当にひとりでやっていただけませんかね。管理費をどうやって決めるのかを全く理解していない方に「管理費が近年上がっている根拠」を訊かれている訳ですから、先に欠損している知識を補っていただくことはどうしても避けられません。

    管理費がどうやって決まるのは理解してますし、何度も基本的には仕様ではなく、人件費だと言ってます。だから貴方の床材がどうのと言う話はおかしいと思ってます。ただ、貴方は話をそらす目的で管理費の仕組みの一人語りを始めてきたので、そんな話は聞いてませんと言ってるだけです。

    >土俵に乗っていませんね、貴方は。やはり只の「管理会社アンチ」に過ぎません。管理業務の何たるかに一切関心など無く、自分が払った金が誰かの利益になることが許せないという短絡的かつ利己的な思考のみが、貴方の論拠なのでしょう。だからこんなにも薄っぺらい。

    そんなことないです。費用対効果がないと言ってるだけです。その議論から逃げて、管理業務の仕組みの話にそらそうとしているだけです。管理業務の仕組みの話をしたければ他所でどうぞ。管理業務がどんな仕組みであれ、費用対効果は管理会社の実際の労務内容(契約内容ではない。外注先が担っている"実務=共用部を実際に清掃したり"は管理会社の労務ではない)に対するコストで損か得かは分かります。


    >管理費に、分譲価格を基に上昇している費目などひとつもありませんよ。

    もう少し、事実に目を向けてください。

    >私が暴論と言ったのは貴方の基本理論。「管理費は何の算定根拠も示さず、デべが決めた販売価格に便乗して管理会社が勝手に決めている」という屁理屈のことですよ。

    屁理屈じゃなくて事実です。例えば、24時間有人かどうかの管理体制で最近の新築と築10年の同等の物件概要から分かる部分で同等の物件で比べても明らかに今の方が高いですよ。今の物件が、その価格で契約を更新できているのなら新築は割高で損をしているのが、分かりませんか? 表に出ない仕様がある!と主張するなら、少しでもいいので根拠を出してくださいよ。表に出ないから分からないのなら、そんな主張はなから無根拠だってことですよね?

    >怪しいケースが多いから正しく見直すようにしましょうと。そう叫び続けるしかないでしょうね。
    おおむねそのような主張をしているつもりですがね。

    >出来もしないことをいきなり初めて破綻するのが最も宜しくない、危険なことだと思うのですが、それでも貴方は強引にそういう舵をきらせたいのですかね。

    出来もしないって、まだほとんどの組合が問題意識がなくやってもいない段階です。

    >まずは「管理費の仕組み」を理解して、ちゃんと土俵に乗ってくださいますように。

    なんの土俵ですか? 管理費の仕組みではなく、コスパの話ですが。
    コストが適正と言うなら、どう適正なのか、価値があるのかを根拠を出して主張されたらどうですか? 貴方は苦し紛れで話誤魔化してばかりなんで

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