低層3LDKが5000万で出ていますね。1DK以外は結構速い速度で掲載終了になるから需要あるのかな
>>2605 住民さん8さん
ここは物件そのものが魅力的~っていうより再開発と建築費高騰を織り込んでない価格で販売されたタイミングの良い物件だったと思ってます。駅との間に新しいマンションは出ないだろうし周辺に築年数の近い大規模メジャー7もないですしね。まあどこに住み替えてもここより高いし便利だから出る理由もないし含み益は幻ですね笑
タイミングと立地が全てに納得。住替え先ないのも納得。駅までの動線良さは毎日感動。駅前には平和を象徴する像。
ゴミ捨て場について
燃えないごみ(ゴミ袋が緑でなく透明なもの)の捨て方を守らない方がいますね。。
扇風機、ラック?、ベッドの中の鋼など‥。
困りますね。
刺青の住民さん増えてる?自由だし偏見はないけど、急に増えた気がする
ゴミ捨て場の約束守れない人が増えたの夏のせい?
新宿の某マンション内の住吉会本部事務所に対し、使用差し止めの仮処分が決定されたようです。仮処分を打つ以前に抑止・暴排ができなかったのか。栄町・富士見エリアに近接する場所だからこそ、日々の警戒が重要です。
暴力団員のマンション内への侵入を防ぐために、千葉県警・千葉県弁護士会・千葉県民会議の三者の存在を事前に知っていただきたく、共有します。住民の防犯意識が高いマンションは、活動拠点には選ばれにくいでしょう。
「千葉県暴力追放運動推進センター(公益財団法人 千葉県暴力団追放県民会議)」 https://boutsui-chiba.jp/
cf.千葉県民会議だより「ぼうつい89号」組織犯罪対策課トピックスを参照ください。令和5年8月稲川会系組員逮捕事件は、千葉市中央区栄町が事件現場でした。容疑は常習賭博罪(刑法186条1項)でしょう。
なお、「他人や架空名義でマンションに住んでいると思われる人物」がいるが実名で通報するのは憚られる場合、匿名通報ダイヤル(警察庁の委託を受けた民間団体)を活用するのがおすすめです。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200711/2.html
低層公園側角部屋、スーモ等住宅情報サイトに賃貸や売買の情報が出ていないのに玄関にナンバー式のキーボックス?南京錠?のようなもの。水面下の売買ならいいですが、無断転賃とかだったら嫌だな
>>2613 住民さん12さん
タトゥーは見かけますが気にならないです。
私はタトゥーないですが。
それよりゴミ捨て場がひどすぎますね。
扇風機など粗大ゴミが放置されている。
エレベーターに防犯カメラがあるなら、それをみてどの住人か特定して欲しいと思いました。
結果引き取り手いなくて、管理費から粗大ゴミの料金使うの嫌です。
過激な住人さんいるね~...って思いながらこの板をたまに見に来てます^_^
キーボックスの件など、途中でタワーパーキングのことで議事録回ってるよ~って。本当におっしゃる通り。
特殊犯罪に使われる可能性が~とか、民泊は刑事罰!とかほんと、ご苦労様です!って感じです。
第三者管理について賛否があろうかと思いますが実際管理組合が作られていたとして組合員として出席してそんな過激なことずっと言ってられんのかな?って思います。ネット弁慶甚だしい。
悪用する人がいるのも事実かもしれないけどキーボックスが着いているだけでピーピーギャーギャーやばいです。正義感強すぎ!
不動産屋だって工事屋だってキーボックス付けなきゃ困る事象はあるので管理人さんと打ち合わせ次第で付けられるようにされてるマンションが一般的な中でこんなに細かい入居者につつかれる管理人さんが不憫ですわね。
違法民泊を野放しにするつもりはないけどこんな神経質な人が住んどんのかーいと思ったら疲れますね。
>>2620 住民さん1さん
文章中で「過激」とか「正義感強すぎ」といった表現を使って、問題提起している住民の行動を過剰に捉えているように見受けられますが、実際にはその住民たちが懸念している問題には重要な側面があります。
例えば、キーボックスの問題については、セキュリティの観点から懸念を抱くのは当然のことであり、第三者が無断で利用する可能性や不正利用されるリスクを無視することはできません。
また、違法民泊に対しての懸念も、地域の安全や他の住民の生活環境を守るために重要な問題です。過激だと感じるかもしれませんが、それは住民の安全を確保するための正当な予防的活動です。管理組合の構成員たる区分所有者が積極的に問題提起をすることで、マンション全体の安全性が高まり、結果的に住民が安心して生活できる環境が保たれます。
したがって、こうした意見を単に「過激」として片付けるのではなく、それぞれの懸念がどのように地域や共同体の安全に寄与するかを理解することが重要です。感想を述べるだけでなく、問題の本質を捉えた意見を述べることが、区分所有者としての責任であり、適切な議論を進めるために不可欠ではないでしょうか。
最後に、実務で非常に役立ったと感じた書籍をご紹介します。「マンション管理法律相談201問、弁護士が答えるマンション管理会社・管理組合からの質問」という本です。最低限の民事法の知識が必要とされますが、実際の問題に対応する上で非常に参考になります。
9月に総会でどんな意見出るのかな。
今日、
エレベーターとゴミ捨て場に消臭剤がおかれていました。
甘いにおいで辛かったです。
エレベーターには不要だと思うのですが‥
>>2620 住民さん1さん
千葉県警が住吉会事務所の移転を警戒している現状を考えると、過剰反応だとは言えません。むしろ、関係機関の動向を注視しながら、マンションが暴力団の事務所として利用されないように、断固たる抑止措置を講じる必要があります。
もしこのマンションに犯罪組織の事務所が開設された場合、住民の安全が脅かされるのは明白です。
富士見や栄町エリアでトラブルが発生した際、当然警察が対応するべきですが、警察の力には限界があり、暴力団が介入してきた歴史があることを忘れてはなりません。
暴力団などの犯罪組織がマンション内に拠点を作った場合、その責任を負えますか?責任を負えないのであれば、無責任な発言は慎むべきです。
>>2626 住民さん3さん
訂正します
つけられた初日ものすごい甘い香りで
これが毎日続くのか?と思い辛かったんですが、二日目は無臭だったので特に気になりません。
ペットようの虫除けなのかはわかりません。
用途気になりますね。
心配はいいけど、あの鍵は何→広報に書いてる、で終わる話
そこに広報も読まずに管理批判したり、想像やネット情報を事実起こっているかのようにコメントすれば反感をもつ人も出るわな、対処と対策は違うし
>>2631 住民さん7さん
総会は限られた時間内で決議を行う場であり、問題提起は事前に行われるべきものと認識しています。
決議事項に関わらない自己主張を行う時間はないのではないでしょうか。
>>2633 住民さん1さん
犬のフンの件なんなんですかね?
今度フンを放置したら防犯カメラで該当者を探す。また消毒などの費用も請求する可能性ありとありましたね。
敷地内はペットは抱っこするなどルールがあるのに守らない人がいらして困ります。
エントランスは広すぎるのとフンの被害も少ないので消臭剤は現実的ではないかと。
犯人特定しないなら、防犯カメラは全く防犯になってない何のためのカメラなんでしょう、飾りじゃないんだから
飾りじゃないのよカメラは
犯人を公表しろとは言わんが、防犯カメラで特定して次から請求すると警告しました、までやってほしい
もし子供だったら当人は広報を読まない大人は知らない、ってパターンあり得るし
管理費・修繕費はできれば手数料を取られてもクレカ徴収のみにして欲しい。口座引き落としで残高不足でも何のペナルティもないが、クレカの引き落とし不可が続けば信用棄損になってローン組めなくなったりと大きなペナルティになるので滞納しない意識が働くと思う。
犬の足洗い場前に黒色自転車停められていました。これのけても大丈夫ですか?
首都圏満足度No1管理会社に管理してもらえて幸せです(^^)これからも管理をお願いしたいです??
https://www.mitsui-kanri.co.jp/pdf/202409_01.pdf
総会お疲れ様でした。
公園側ですが、ゴミを共用廊下に置いてる人がおり、
カラスが集まっています。ゴミが散乱してちょっとひどい状況ですね。清掃の方も気がつくと思いますが、管理人の方には一報入れたいと思います。
中層階エレベーター付近の廊下に痰を吐かれていました。3回目です。今どき、公共の場に痰を吐く人がいる事に驚いています。
>>2648 住民さん1さん
管理規約違反はもちろんですが、軽犯罪法違反に該当する可能性もあります。まずは管理会社に報告し、証拠をもとに行為者を特定できれば、警察に被害届を提出できます。
警告後も当該行為が繰り返され、他の重大な問題に発展する可能性が高まった場合には、刑事告訴を検討することも可能です。
管理人さんの手を煩わせてひどい奴もいるもんだ。やった人を擁護する理由もないので実害を受けている人が被害届も刑事告訴やったらいいんじゃないですか。多分痰を吐くような人間が管理会社さんの張り紙や誰かの忠告を受けて辞めることもないだろうし。
告訴まで視野に入れるのであれば、なおさら管理組合(=管理会社)に報告するのが適切ではなかろうか。共用部分の管理権限は管理組合にあるため、正式な手続きを踏んで対応することが重要であろう。
>>2652 契約者さん6さん
確かに面倒だと思いますが、被害者の主観も含め、事件の内容次第でしょうか。
司法修習等のご経験がない場合でも、実際の事件を傍聴することで、迷惑行為などが法的に問題視され、対応に発展している事例があることを確認できるかと思います。