- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ハ ゲ隔離だろ、どう見ても
まあ最初から隔離エリアであるが
豊洲市場開業でもタワマン価格は下落一方か
マンションとその価格の専門家、住宅ジャーナリストの榊淳司さんは、江東区湾岸エリアにあるマンションの資産価値はどうなると考えているでしょうか。
簡単に言うと、新市場開業でも「資産価値は上がらない」というのが榊さんの考えです。
豊洲の地価やマンション価格が上がらない理由
その理由を要約すると、一つは、土地の不便さです。
豊洲市場は、築地よりもはるかに不便な場所にあります。
また「千客万来施設」に、今の築地市場と同じ集客力があるとも思えない。
そもそもが市場に過ぎない施設であり、要は開業の当座だけに話題が集まるが、そのエリア一体が今以上に何かが変わるわけではない、というのが、榊さんの見方です。
そうすると、マンションが値上がりするということはまず見込めないように思われます。
「住みづらい街」ランキング
1位 武蔵小杉
2位 豊洲
3位 鎌倉
4位 たまプラーザ
5位 横浜
6位 自由が丘
7位 吉祥寺
8位 二子玉川
8位 大宮
10位 町田
11位 浅草
12位 船橋
12位 赤羽
14位 北千住
15位 柏
https://totibaikyaku.com/2018/08/machi-ranking.html
豊洲タワーマンションの価格は下落する?最大の問題は利便性
更新日:2020年8月4日
https://totibaikyaku.com/2018/10/toyosu-kati.html
賑わいの一方で山積する課題
まずタワマン建設によって急激に人口が増え、子どもの数も飽和状態。2017年に雑誌『AERA』が行った「保育園に入りにくい駅(東京都区部)」ではワースト4位に入りました。豊洲小学校から分離する形で、2007年には豊洲北小学校が、2015年には豊洲西小学校が誕生しましたが、豊洲北小学校の児童数は1000人を超すマンモス校となっています。
日常生活の買い物としては、ららぽーと豊洲、イオン東雲店、高級路線のスーパー「あおき」、スーパービバホーム内に文化堂がありますが、もっと気軽にふらっと立ち寄れるようなお店はあまりありません。
また、豊洲の名を全国区にしたのが築地市場の移転問題です。築地からの移転は決定事項ですが、一連の騒動により、一帯の土壌に大きな問題があることが明らかになりました。
市場が移転してくれば、当然交通量は増えるでしょうし、さらに2020年には東京五輪が控えています。五輪会場は湾岸地区に集中しており、期間中の経済効果が見込める一方で、どれだけの人が訪れ、どんな影響が出るのかは懸念されるところです。
豊洲は,所詮埋め立て地です.
人の住む処ではありません.
埋立地は,工業用地や商業用地として活用すべき処です.
住宅地に転用すること自体が非常識です.
1964年の東京オリンピックに際して,
東京都下の在日朝鮮人**の多くを,豊洲の横に集積したことからも,
行政側も,住宅地として不適であると認識しています.
産業構造の変化から,工業団地としての寿命が尽きた豊洲を,
系列財閥(三井グループを筆頭)の不動産屋がブームを作って,
高く販売しようとする砂上の楼閣です.
豊洲は,所詮埋め立て地です.
無知な人が高く買わされているのです.
それでも,本人が幸せなら,それでよい.
無知とは,幸せな権利ですから.
豊洲は,関東大震災の瓦礫処理で埋立てられた場所です.
何が埋まってるか判りません.
これは,工学的には非常に厄介です.
そして1980年代後半までは,
IHI・火力発電所・都市ガス製造工場を筆頭とした重工業地帯です.
環境基準もへったくれも無い時代の事ですから,
多くの場所で重金属や有害物質による土壌汚染が推測できます.
もちろん,住宅地転用に際して土壌検査はありますが...
豊洲市場用地の土壌汚染が明らかにされた理由は,
豊洲市場用地が公有地化され,
ひとえに専門家会議が存在したからです.
住宅地転用の私有地に,専門家会議なんてありません.
また,
豊洲の様な埋立地に建つ高層マンションは,
岩盤上に建つ高層マンションの10階分余計に揺れます.
20階にお住みなら,
岩盤上に建つ30階と同等の水平振動が予測できます.
豊洲はお子様のいないご家庭の方ならご自身が納得された上でお住まいになれば良いと思いますが、子育てをされるなら大反対です。
そもそもマンション自体が安全だったとしても、近所の公園、学校、公共施設、全てが安全なわけではありません。
土が汚れていたら水も空気も花や草木も全て汚れているんですよ。
そういった物に触れさせずに子育てをする事はできません。
また豊洲市場もこの先廃墟となるかもしれません。元々、江東区江戸川区など下町を含む第6学区周辺は治安の悪い場所です。
廃墟となった市場で何か事件や事故が起こるとも限りません。
海沿い、埋立地である事による地震、液状化、津波の心配。
汚染や用途が不透明な豊洲市場とゆう建物が近くにあるとゆう不安。
不動産ギョウカイには地位(じぐらい)という言葉があります。よい土地というのは、むかしから良いんですね。例えば麹町のように武家でも譜代が住むようなところ。お城の東側は、新住民の住む山の手と比較すれば、昔から下町とはよく言ったもので。下町でもどこが良いのか、こういったことは古地図や、東京の都市形成史をごらんになるのがよいものかと思います。都庁が新宿に移転したあとは、東京の重心が西側に振れている。このことも重要な判断材料のひとつかと。
豊洲はなんと言っても昔は海の底でしたよね。コモンセンスとしては、(技術があるにしても)埋め立て地というのは、じぐらいが低いんですよね。そういった時点で、選択するかどうか、利便やその他のFactorあるでしょう。また、昔からの東京を知っているひと、新住民、外国人といろいろありますよね。そういうところでも気にしない人もいるし。そういうお客に、そうやって売るのがギョウカイなんですね。
家系図上5代にわたって東京の住人です。
豊洲は私の幼少期にはかつての「夢の島」と呼ばれたところですね。
「夢の島」についてはウィキペディアでお調べください。
戦後、高度成長期に向かいゴミ処理場がなく困った東京都が海にドンドンゴミを捨てて、結果土地が出来上がったところです。(ごみ処理と土地を作る事は同時に計画された事ではありますが)
なので地盤はあまりしっかりしておらず、ゴミ処理場だった当時はメタンガスなどの有害物質の発生、ハエやウジの以上?殖で度々問題になりニュースにもなりました。
そのガスは西の方へも飛散し問題になりました。
もともとゴミを埋め立てて後々は土と混ぜてプレスして土地に変換するという計画であった場所で、その通り現在はゴミ処理場が土地となったわけです。
しかし、巨大トラックが行列し、ゴミをクレーンでバッサバッサ廃棄して埋めていくその様をTVで散々見て育った私としては、無意識に冷や汗と吐き気がしてしまったものでした。(住んでいる方には本当にごめんなさい。。)
その後混ぜ物をして基礎を固めてアスファルトを流し、地上を見る限りは本当にきれいになっていますし、アクセスもよくなっているのかもしれないですが、親からは、埋め立て地は地盤が緩いので買わないように、とよく言われました。
今問題になっている汚染水の問題は、出てくるのが当たり前で、なぜコンクリートで埋め尽くさなかったのかが、元々の大問題ですよね。
蓋を、頑丈な蓋をするしかないのです。
地盤の由来を知った上で買われるのであれば、それでいいと思いますよ。ただ、私の個人的な意見としては、やはり埋め立て地の弱さがいつ現れるかが不安ですね。あの巨大なゴミの山をみると、いずれゴミは溶けちゃうんじゃないかなと。。
今年の春まで豊洲に住んでいました。
子供が小学校から高校を卒業するまでおよそ13年間ほど豊洲の何某マンションに住みました。
かなり遠方の出身者の方が多いという印象です。
隣町は韓国人朝鮮人の居住区のようなハングル語の看板だらけの異様な区域があります。
ママ友とは最初から最後まで一切お付き合いしませんでした。理由はグループだのリーダーだの幼稚な上下関係の雰囲気を感じたからです。距離を置けば特に何も支障はありませんでした。
【総括】
・基本的に豊洲は低俗です。住環境はハリボテ(ショッピングモール、賑やか、派手、ブームあおり)で実際の中身は大したことありません。
ふと気になって、豊洲の相場を検索していたら、ここに投降してしまった次第です。
半年前よりも今のほうがさらに値下がっていました。