管理組合・管理会社・理事会「築25年を過ぎると、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 築25年を過ぎると、

広告を掲載

  • 掲示板
じゃじゃん、 [更新日時] 2024-03-26 13:36:37

修繕積立金が足りなくなると、、、
一部、合い見積もりもなしでシミュレーションし、
修繕積立金が6月より値上がりしました。

最近、またこれから、水漏れが発生する可能性大と
いうことで、それらの費用(詳細は省略です)
を賄うため、管理費を上げる検討をという意見がありました。
(年間の管理費用は合い見積もりなし、値引き交渉なしで
 頭がいたいですう)

中古で買って、転居そうそう、値上げでは、
たまりませんわな。

横浜の三ツ沢のマンションの話でした。

【横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2020.7.10 管理担当】

[スレ作成日時]2020-07-04 21:25:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築25年を過ぎると、

  1. 1 匿名さん

    買う前に、修繕積立金の積み立て状況と過去の大規模修繕の実績、購入時点での長期修繕計画を確認しなかったのが敗因かな。国土交通省のガイドラインでは5年ごとに計画を見直すことになっている。突然の値上げってことはそういうことをちゃんとやったなかったということ。

    管理費の値上げ理由が水漏れの可能性が増えるってのが不思議。水漏れ事故が問題になるのは住戸内で住民負担のはずだけど。住戸内の配管は各住戸で補修なんだけど、住民任せにしておくと水漏れ事故多発が懸念されるってことで実家のマンションは住戸内の配管の交換も管理組合でやった。値上げしたのは管理費ではなく修繕積立。事故が起きてから対応でなく予防すべきなんだけど。

  2. 2 じゃじゃん、

    ご意見ありがとうございます。
    水漏れの問題は、少々複雑で、
    今までは、数が少なく(せいぜい2,3戸かな?)、
    調査、修繕を保険で賄ってたらしい、でも
    25年もたち、今後数が増える、で、保険でカバーできない、、、
    なので各戸で負担すべき、、
    でも、いままでは保険でカバーしたので、不公平になる、などなど、
    で、そろそろ管理費を上げることを検討すべきなどの意見が。。。
    この6月に修繕積立金をあげたばかりなので、次は管理費か?

  3. 3 じゃじゃん、

    エレベータのリニューアルの見積もりには。。。
    修繕積立金の値上げの理由の一つだったのですが。
    1Pageに、大きな文字で、はっきりと、かご、レール(?)、、、は流用します。
     制御盤、巻き上げ機、モーターは交換しますの記載。 なので金額は¥○○○。
    2Pageに、小さくて読めないけど、巻き上げ機は流用します、経年劣化で交換
     する場合は、別途費用を。

    理事会で、巻き上げ機はいったい、どうするのか質問したら、
    普通に、、、流用するでしょ、、、部品は交換します、との答えが。

    こんなのが普通に通るのが、三ッ沢のマンションです。
    だったら、1ページ目に巻き上げ機は流用しますって記載するだろ。

  4. 4 匿名さん

    保険の説明がおかしい。住戸内の配管の維持管理は住民に義務があるから水漏れ事故を起こしたときの責任は住民が負う。なので保険つかうのなら最初から各住戸でなんだけど。

    何かその管理会社怪しい。最初に検討すべきは管理会社の変更かも。

  5. 5 じゃじゃん、

    ありがとうございます。
    私も不正確に記載はできませんが、私の理解の範囲では、、

    この水漏れの問題はおそらく10年以上前からあり、
    施工会社の問題か、などの意見もあり、
    今までは、一切、各戸での負担はありませんでした、
    (保険でカバー、または施工会社が負担? むしろ慰謝料の
     ようなものを支給された)。
    が、今後は、各戸で負担の方向で、今までの修理の実績では、
    ¥100万/戸を超えることがあると。。。

    進展がありましたら、また、皆さんのご意見を伺いたく、
    その際はよろしくです。

  6. 6 匿名さん

    >>5 じゃじゃん、さん

    忙しいですか?

  7. 7 じゃじゃん、

    まだまだ、こんなもんじゃありません。

    6月の重要事項説明書で、
    管理スタッフ業務仕様書、対価(予算)¥xxxの中で、
     点検業務のひとつに、管球交換を行う。ただし、床面から
     、、、

    建物設備管理業務仕様書、対価(予算)¥xxxの中で、
     その他設備関係のひとつに、管球交換を行う、、、
     ただし、床面から、、、

    まったく同じ内容でした。
    なので、これは二重払いか? と聞きましたら、
    資格がいるだの、場所がどうのと、言い訳が。

    あきれて、ものも言えませんでした。
    重要事項説明書でっせ。

    三ツ沢でした、、、エビデンスあります。。。

    ほかにもあります、、、随時。

  8. 8 じゃじゃん、

    首都圏でも、中規模の地震があり、心配ですが。

    2月の修繕積立金改定(値上げ)の根拠のひとつに、
    エレベータリニューアルを、3年後くらいにとの説明でした。
    その理由の一つは、地震に備えて、、でした。

    で、リニューアルの見積もりを閲覧したところ、
    およそ、地震、耐震の記述はなく、、、
    (地震に備えて、、すなわち現状はなにか問題ある、
     または改善余地ありだと思ったのですが)

    理事会で具体的に、地震対応は何するんですかと
    質問したところ、、

    管理会社は、
    法律はしょっちゅう、変わるんです、
    あの見積もりは使わないと何度もいいました
    の、回答でした。

    なんや、それ? と思いました。
    (でも、これも議事録には一切記載されませんでした)

    あ~地震が心配で、、、

    まだまだあります、、、来週くらいに追加で。

    横浜の、三ツ沢のマンションの話でした。

  9. 9 ご近所さん

    エレベータリニューアルの件で
    (興味ない方、申し訳ないです)。

    本件で投稿しましたが、その際は、
    巻き上げ機は流用しますが管理会社の最終の意見でした
    (見積もりの1Pageには、交換しますにも関わらず)。

    で、本日、管理会社のマネージャーと会いました
    (昨日、別の件で、会って説明したいとのことでしたので)。

    そこで、驚くべきことが2点ありました。

    1.あの見積もり、説明は間違いでした、
      巻き上げ機は交換しますとの説明でした。
      おいおい、交換と、流用で、値段も工期も
      まったく違うだろ。
      っていうか、そんな重要な話、理事会で、せえ、
      おれはなんの権限もないからなあ。

    2.自分がもっと驚いたのは、
      きょうの説明で見た、見積もりは、
      1月に管理室で閲覧した見積もりと
      異なることでした
      (金額は一緒ですが、書式、流用、交換の
       説明が)。
      ちがうだろと、言ったら、じゃ、こっちですかと、
      別の見積もりを提示。。。そちらも、金額は同じですが、
      微妙に、巻き上げ機、交換の説明が違ってました。

    なんか、犯罪のにおいが、、、、
    早速、友人に聞いたところ、詐欺罪に問うのは難しい、
    有印私文書偽造か、威力業務妨害、違法行為で,
    刑事は無理、民事で損害賠償なら可との
    助言をもらいました。

    別件のおかしな点を投稿しようとしましたが、
    急に、こんな話がでましたんで。

    18日に理事会があるので、
    その結果次第で、、、、


  10. 10 匿名さん

    >>4 匿名さん
    そんなことはありません。
    組合が加入している保険内容を議案者や契約書や重要事項説明書等で調べなさい。
    保険は少し難しいですから勉強してから投稿願います。
    一言だけ、
    漏水事故で加害者が保険金を滞納して経済が破綻している場合を想定してください。
    組合加入の保険は被害者を救済する意味も含まれております。

  11. 11 ご近所さん

    はい、保険の件は、説明できないので、もう少し調べてから。別途で。
    混乱を生じたかもで、申し訳ないです。

  12. 12 ご近所さん

    昨日管理会社からのエレベータリニューアルの見積もりの件で投稿しました。

    そこで、本日、昨日提示のあった、2種類の見積もりをFAXで送って
    欲しいと依頼したところ、一つは送られてきました。


    1Page : よく見ると、
    巻き上げ機、巻き上げモータ、制御盤、、、は更新を行います。 との記載が。

    1月に見た見積もりでは、
    制御盤、巻き上げ機、モータ、、、は交換しますと(コピーを散ってないのが失敗)

    要するに、、交換を、更新に変更。

    2Page : よく見ると、
    本見積もりは巻き上げ機を流用するプランです。
    経年劣化で取り換えが必要となる場合は、、、あらかじめご了承
    お願いします。

    1月に見た見積もりでは、
    経年劣化で、交換する場合は、別途費用が発生しますの、主旨の記載でした。

    要するに、、表現を柔らかくして。。。交換を、更新に変更。

    明らかに、 変更、改残 されてます。

    1月に閲覧した、見積もりを、コピーをもらわなかったのが失敗です。
    おそらく、18日の理事会では、1月に閲覧した見積もりは、
    「そんなの知らない、勘違いでしょ」で、押し切られる可能性が。

    横浜市の、三ツ沢ガーデン山ヒルズでのできごとです。

    名前を出したので、
    たぶん、今後、それなりの嫌がらせを受けると思われますが、
    自分の正義感から、どうしても、投稿したかったので、、、

    来週あたり、暗闇で刺されて、投稿できないかも。
    (ほかにも、重要事項説明書にも疑義がありますが、
     刺されて入院したら、しばらく投稿できませんので)、
    では皆さん、マンション選びは慎重に。



  13. 13 匿名さん

    >>12 ご近所さん
    気を付けられたほうが良いでしょう。
    私は管理会社TCに似たような目にあいました。今後も解りません。お互い気を付けましぉう。

  14. 14 ご近所さん

    このサイトの使い方がわからなくて、、、
    名前は、「ご近所さん」 でなくて、 「じゃじゃん」です。
    記載の内容はすべて事実であり、投稿内容に責任を取ります。

    記載のとおり、三ツ沢ガーデン山ヒルズでは、
    管理会社の不正があると思われます、
    素人ではありますが、今後、できる限り、戦う覚悟です、、、
    管理会社名は、、、、その対応によって、近々に明らかにします。

  15. 15 口コミ知りたいさん

    ひでえ話が多すぎて、ここに投稿するのも疲れるこの頃です。
    1.エレベータリニューアル:巻き上げ機は交換(最初の
      説明と違うだろ、始末書出せぇ)。
      b2bなら、営業出禁だよな。

    2.水漏れ:今まで、2,3件/年
      今後、さらに発生する可能性大との。
      準備よく、木下工務店の見積もりが管理会社から、、
      標準タイプで、¥140万の工事費用、、、
      給湯器からの配管で水漏れするかも、ですって
      (ちなみに、見積もりには、工期も、保証期間も
       記載されていません)。

    このマンションで、独自にカーペット張替など、リニューアルする人、
    あとで、また、水漏れ対策工事、カーペット修復など、
    2重払いに気を付けて。。。

    このマンションを中古で購入をご検討の方、
    入居早々、水漏れ工事で、¥140万程の
    出費があるかもですので、ご留意を。

    横浜の、三ツ沢ガーデン山ヒルズ、でした。


      

  16. 16 匿名さん

    深夜電力で湯沸かしをする貯湯槽が室内にある
    マンションの漏水事故を見たことありますか。
    すごいですよ。
    予防方法は買わないことですが。

  17. 17 不動産業者

    わかります。
    その物件は不動産業界では時限爆弾と呼んでいます。

    不動産業者より。

  18. 18 匿名さん

    >>15 口コミ知りたいさん
    外観は素晴らしいマンションに見えるけどこんなことが投稿されれば
    資産価値に影響しませんか、
    うその投稿であれば管理組合はそれなりの対応をした方が良いでしょう。
    事実であれば躊躇するでしょう。

  19. 19 匿名

    18さんの言う通り、15さんは物件名まで書き込んで組合の内部情報を漏洩していますね。
    これ、組合理事長か管理会社に通報した方が良い案件かもしれませんね。
    情報交換であれば状況だけ書き込めばいいのに、わざわざマンション名まで書き込むのは違う意図を感じます。
    こういうのは厳格に対処した方が良いと思います。
    情報交換の掲示板といえどもルールやマナーはありますから。
    念のためスクショして通報しておきますね。

  20. 20 匿名さん

    本当であれば購入者や善意の組合員を守るための公表でしょうから
    管理会社や組合が告訴等をしてきたときは証拠を添えて受けて立て
    ば良いでしょう。

  21. 21 口コミ知りたいさん

    いろいろご意見ありがとうございます。で、
    *私は、特定の業者と一切の利害関係はありません
    *私は、一切、意図したうその投稿はしていません
     (勘違いにより、実態と異なることはあったかもで、
      特に、保険にかんしては不勉強なので)
    *私は、昨年末より、3,4回理事会に出席し、
     合い見積もりを取ること、2nd オピニオンを
     聞くことのみを主張しました
     (でも、理事会議事録には、記載されませんでした)
    *合い見積もりなし、見積もりに支払い条件が明記
     されてない案件にたいし、発注はできないと思います。
    *目的は組合員の利益を守ることのみです

    最初の、エレベータリニューアルの見積もり以外は、
    出席した限り、重要事項説明書、理事会だよりなどドキュメントを、
    エビデンスとして保持しています。

    別にけんかするつもりはないです、組合員の利益の為に、
    理事会で発言し、何も動かない場合は、履歴を残す意味でも、
    ここに投稿した次第です。



  22. 22 口コミ知りたいさん

    もう少し、具体的にまずは2点ほど。
    1.今年の管理費について:理事会に出席し、
      見積もりはとりましたかと、質問したら、
      見積もりはなし、管理会社からの提案のみ。
      すなわち、価格交渉がされていない。

    2.昨年、12月、今年1月に、エレベータの保守について、
      独立系の会社の実績などを説明し、合い見積もりの候補では
      と、提案。
      でも、相見積もりなし、要するに、その意図なし。
      その際、「業者を変えてくださいとは言っていない、
      合い見積もりをし、価格交渉の材料に、、、2ndオピニオンを。。」と。
      でも、議事録にも残っていないので、
      そんな意見ありましたか?と、しらを切られるかも、、、
      なので、ここに記録する意味もあります。

      他、他。。。
      

  23. 23 口コミ知りたいさん

    8月7日
    何度も、長々と、恐縮です。
    *本日配布を確認した、7月18日の理事会だより(議事録)に、
     私の意見(エレベータ保守業務について、第三者の検討)が繁栄されていました、
     先月の理事会でも指摘したので、今後の展開を報告します
    *エレベータリニューアルの内容に関しては、、、巻き上げ機を
     更新するとの文書がありました(最初は、見積もりに交換と
     記載があったにも関わらず、流用、部品を交換と
     強弁していた案件です、いわゆるダメージコントロール、初期対応が
     まちがっていたと)。 見積書のコピーをとってないし、
     管理会社の担当も代わっているので、、まあ、とりあえずは。
     でも、会社として、見積もりした、回答したことだけど。

    少しは進展か? 

    これらは嘘ではありません、また、私も、かなり控えめに投稿しています、
    法律に詳しい知人に聞くと、証拠があっても(見積もりをコピーして保持していても)、
    詐欺罪は難しい、私文書偽造なら可能性あり、また、自己の利益の為に虚偽の説明を
    したなら民事で損害賠償請求可能との。。。
    でも、見積もりもコピーしてないし、そこまでは、と思い、理事会でもそれは触れて
    いません。

    よい、夏休みを。

  24. 24 口コミ知りたいさん

    すみません、たびたび。。。休みの前にもう一言、
    前回(7月)の理事会で、
    いきなり、
    水漏れ対策工事の見積書案と、
    全戸に配布予定の工事の提案の案内が、
    管理会社の書類に添付されていました(事実です、エビデンスあります)。
    理事会では、結局、そのレターを配布するとの決定はなされませんでした。

    自分は、その経緯(なぜ急にそんな提案書がでてきたか)はわかりません、、、
    でも、びっくりした、いきなり¥130万とか、、、

    どんなご意見もウェルカムですが、、、
    佐川さんの説明に納得する(世論調査では、5%程いるらしい)ような
    タイプの方は、私と考え方が違いますので、ご意見は不要ですので、
    お休みなさい。


  25. 25 匿名さん

    >>24 口コミ知りたいさん
    組合員は分譲マンションの管理を委託できる管理者の
    選任を見る目を養うべきでしょう。
    政治的に悪用されている感じを否めません。

  26. 26 周辺住民さん

    多少厚さも和らぎ、投稿するかなって。
    9月8日付で、全戸に配布された資料で、
    「、、、特に過去3年においては専有部分で給湯管からの漏水が頻発しており、
    今後も漏水事故が多発する懸念があります。、、、」

    以前からの居住暑ですが、すごく心配で、、

    添付資料では、
    ¥140万くらいで更新工事をすれば、
    給水,給湯管からの漏れ水発生率を
    限りなくなくすことができます、と。

    中古で購入すする人は、確認したほうがいいよね。

    で、急にそんなお金ない人はどうすればいいの?
    こうして投稿すると非難されるの? 訴えられるの?

  27. 27 匿名さん

    >>26 周辺住民さん
    一戸当たり140万円ですか。?

  28. 28 匿名さん

    専有部分の給排水管の更新工事は、例えば給水管、排水管、汚水管、ガス管、
    給湯管のすべて交換した場合の見積もり金額は1戸当たり70万円ぐらい
    かな。

  29. 29 匿名さん

    >>1 匿名さん
    事故が起きてから対応でなく予防すべきなんだけどな?偉そうにいうなよ。誰もがわかってるわ。お前が事故起こる前に値上げの提案できるのかよ。理事長やれるのかよ。何もできない無関心層の1人のくせにさー多いよなー後から遡って正論吐く奴。虫酸が走るわ。

  30. 30 匿名さん

    築25年くらいで漏水事故が多いマンションは
    手抜きマンションにつき予防することはでき
    ないので補修費に充てるための管理費の値上
    げは必要です。
    更新工事を早めにしたければ修繕積立金の値上げで対応。
    至急しなければならなければ不足分を借り入れで対応。

  31. 31 匿名さん

    私のマンションは500戸超の築25年の団地型
    オール電化です。
    問題は電気温水器の設置場所です。
    設置場所はクローゼットの裏側、洗濯機置場の裏側、
    冷蔵庫置き場の裏側、室内廊下の側面、です。
    もう既に多様年数16年を過ぎた温水器を使用してい
    る専有部分が半数以上に及びます。
    電力は午後10時から翌朝7時までの深夜電力です。
    給水システムは専用(簡易)水道です。
    震度6弱の地震の襲われました。
    温水器の倒壊や揺れにより給水・給湯・排水管の破壊
    で大事故に合った後に、
    ある専有部分の温水器の貯湯タンクが湯沸かし時の圧力
    で午前3時頃に破裂して下階左右ピラミット上に大漏水
    がありました。
    これからは地震等自然災害は仕方ないとあきらめ気味で
    すが、古い耐用年数を大幅に超えた温水器を使用してい
    る人為的事故が多発しだしました。
    買い替えるお金もなく心配しています。

  32. 32 契約済みさん

    基本的に管理会社と区分所有者は利益相反の関係にあるという理解が必要です。「必要な修繕」と管理会社が言っても、詳しいことが分からない段階では、管理会社が利益をあげる口実と疑う姿勢も必要です。

  33. 33 某管理員

    マンション販売会社や不動産会社と、
    マンション購入予定者は利益相反の関係に有るという理解が必要です。

    良い立地の良い部屋と説明を受けても、
    入居して見ないと、上下左右の住戸にどんな人が住んでいるか分からないと
    疑う姿勢も必要です。

  34. 34 職人さん

    理事ではないので、オブザーバーとして、たまに理事会に参加して、
    質問、意見を言う立場で。

    わかったことは、共有部から専有部への水漏れで、
    修理、保証などのため、今年度は、約¥200万、管理費から支払われた。

    専有部から専有部への水漏れが頻発しているので、¥140万くらいで、
    専有部の、給湯器からの排水間の交換などをできますよという提案があった。

    あ~心配、お金ないよ~。

    ところで、けやき、桜の伐採に、約¥120万くらいの見積もりがありました。
    理事会で、工期などを質問したら、1週間でも、1か月でもいい、、、
    その効果があったら支払う(けやき¥20万/1っぽん、桜¥7.5万/1っぽん)、
    と、怒られました。ちなみに、諸経費は¥20万弱で、、、(もう少し、明細
    出したらと思いました)。

    ちなみにこの業者の見積もりは、私は理解できないのですが、
    項目1、¥xxx
    項目2.
    項目3、¥xxx
    で、金額の記載のないの項があります(複数の見積もりで)。

    たまたま、過去のを見てたら、
    金額は例えばですが、

    項目1、¥10万
    項目2.
    項目3、
    小計¥13万

    なんのこっちゃ?と思いました。
    でも、理事会で指摘すると、また怒られるかも、
    2流居住者はうるさいこと言うなと。。。

    先月はスケジュールが合わず、参加できませんでしたが、
    機会があればオブザーバーとして参加し、チェックさせてもらう予定です。

    では、では。




  35. 35 匿名さん

    >>33 某管理員
    さすが、管理員経験者です。
    この実務経験にマンション管理士等の資格をお持ちなら
    鬼に金棒ですね。色々ご教授下さい。
    築25年を過ぎるとマンションはあちらこちらが痛み組合員
    も入れ替わり立ち代わりで大変な時期だと思います。

    >>34 職人さん
    理事会にオブザーバーとして自由に参加できるのは
    民主的なマンションですね。
    私が理事長の時は届出なしで占有者の自由参加を認
    めていました。
    現在は参加が厳しくなったとの苦情が出ています。
    原則は自由参加がよろしいようです。

  36. 36 評判気になるさん

    新年 あけましておめでとうございます。

    水漏れマンションの住人ですが、
    しばらく理事会に参加しませんでしたが、
    12月の理事会には参加しました。

    またまた、、、ですが
    今年初め、以前エレベータのリニューアルについて質問したところ
    「工事を行う際には合い見積もりを取得し、精査のうえ工事を行います」
    (議事録の抜粋で嘘ではありません)

    今回、理事会での資料で、 メーカー系業者の説明資料で、
    エレベータセミリニューアル工事の一覧
    基本メニュー 概算金額¥68,500K
    選択メニュー
     耐震対策、、、¥
     やさしさ仕様、、、¥
    。。。
      他社(独立系)で行う場合の長所・短所をまとめて資料作成。。。

    あほらしくてやってられません、
    普通は、現状調査(As is study)、して、提案(To be design)だろ、、、
    そのうえで、金額提示だろと私は思いました。

    ところが、基本メニューも説明は次回らしいですな、、、
    劣化調査、地震対応、、、なんの説明もなく、
    基本メニューだってさ。。。。

    でも、数は力なりで、、、これで通っていくのかと。

    水漏れについては、長くなるので、簡単にですが、
    9月の理事会だよりにて
    「、、、各所の建材が老朽化しております。 特に過去3年においては
    専有部分で給水管からの
    漏れ水が頻発しております。。。」

    添付された木下工務店の資料で「対策方法は、給水管全体の更新工事となります、。。。」で、はじまり、その資料には
    当マンションではない、給水館の腐食写真が6枚ほど添付されていました。
    12月の理事会で確認したところ、当マンションの写真でないと
    確認できました。

    8月の理事会で、これをこのまま、配布するのでか?
    居住者が不安になるだけでしょ、と質問したところ、
    いいんです、不安がらせるのが目的です、、との説明でした。

    こいつら、何者と思いましたが、数は力で、そのまま、配布。。。

    でも、9~11月の理事会には参加できず、
    その間、何か、いわれたのでしょ、、、、この配布が、資産価値を落としたなど
    (まったく同意です)、、、なので、12月の理事会では、なんな反省
    しているようにも見えました、、、でも、遅すぎるわな。

    長々と恐縮です、1月から、また毎回さんかし、事実を伝えます、、、

    でも、なんか意図があるのだろうと、非難するやからがでてきても、
    居住者の利益を守るため、真実をここ、他に記述します。









  37. 37 匿名さん

    >36 評判気になるさん
    勇気のある発言だと思います。
    工事会社の美味しい工事の一つに水道管の更新工事があります。
    私のマンションでも漏水問題を管理会社から提案され、調査費用として30万円、修繕工事費として180万円の予算案審議が可決された。
    まだ調査も行われていない時点で修繕工事費が可決されるのは何かがおかしい。
    理事長は再選され役員は変わっていない。
    漏水問題も管理会社からの発議で、住民側は誰もその事実を把握していません。
    目で確かめることのできないメンテなので、誰からも異論が出ていない状況です。
    注視しながら事の経緯を見守っている現状です。
    何らかの変化があれば、又、書き込みしたいと思っています。

  38. 38 匿名さん

    共用部分の漏水トラブルは組合や管理会社が単独で原因調査ができるが、
    専有部分は共用部分と同じようにできないので、
    皆さんのマンションでは専有部分の漏水事故つの原因にについては、
    組合と管理会社の緊急対応等をご教示ください。
    それに伴う保険の加入と対応方法についてもお願いいたします。

  39. 39 評判気になるさん

    >>37 匿名さnn
    12月の理事会にオブザーバーとして参加し、
    +見積書の質が悪すぎる、、、、
     社印が押されていない、作成者・承認者の印がない、
     支払い条件が不明瞭(別途相談、従来通り、弊社指定の口座に
     振り込むなどの記載がおよそ90%)、諸経費の比率が高すぎる
     (20%くらいのものもあるので)、せめて10%未満にし、
     諸経費はかっこで、具体的に、xxxなどと記載すべき、、
     工事を伴うものは工期とその内容(SOW)を記載すべき。。。などなど
     発言しましたが。。
     それが、発注する側の知る権利だと、、、居住者の利益にかなう、
     価格交渉する材料と思いましたので。
    (ちなみに、12月の理事会に出された見積書をみると、
     ダイキンエアテクノ(株)の見積書は、金額は¥3万未満ですが
     これらの条件を満たしていました、しっかりしてる)

     でも、いいんです、工期は1週間でも、1か月でも、、、経費はいろいろ発生
     するからいいんです。。。 などと、猛反対でした。
     業者が、渋るのはわかるけど(それをネタに、コスト計算されて、
     価格交渉されたくないから)、そこまでいきません、理事、管理会社が壁で、
     数は力で反対されました。

     なので、数字が間違っている(小学生がみてもわかる程度)
     見積書が、平気で理事間に出され、チェックもされていません。
     でも、数は力なので、「まあ、いいんじゃない」で済まされるかも。

     ちなみに、疑惑のエレベータリニューアルの件、
     2件手元にありますが、
     ¥72,200k と¥102、875k、、、
     ¥1億以上の見積もりですが、社印はありません。

     まあ、この業界はこの程度かと。

  40. 40 匿名さん

    完全に組合は舐められています。
    私のマンションなどは順番性の理事で、
    管理に詳しい組合員を順番をずらして理事になるのを
    遅らせているようである。
    殆どの理事長が収支報告者を理解していないです。
    それでは、業者の見積もりなどは管理会社任せです。

  41. 41 評判気になるさん

    1月23日の理事会にオブザーバーとして参加しました。
    関心があった点は2点、エレベータリニューアルと、水漏れ対策の件です。
    今回、前者のみ、やや詳しく(長くて申し訳ないですが)。
    12月の理事会で、基本メニュー¥68,500k、他オプション
    の説明があり、これでいいのかと、質問したところ、基本メニューの説明は
    次回で。

    で、今回の理事会でその説明ですが、資料では
    地震への備え約10ページ:
     過去の地震による被害状況の分析
     休止しにくいエレベータ
     都開き走行防止
     (別に依存はありません、事実の列挙なので)
    エレベータリニューアル一覧表1ページ
     (ここに、基本メニュの内容が、それは、
     制御盤、巻き上げ機を含む制御系のリニューアル
     7台合計、¥68,500k、たったこれだけ?と思いました)
    耐震対策、やさしさ仕様、意匠工事、約3ページ
    エレベータリニューアル工程表6ページ

    今回、2時間以上にわたり、質疑応答がありました。
    質問の論点は、
    *現状調査の報告もなく、、、交換とは、どうゆうこと?
     経年劣化があれば、巻き上げ機を交換(過去の見積もり)
     と説明したのに、劣化があるかないか説明もなし、とにかく交換すると。
     調査して、現状報告、写真を添付しろと要求。
    *地震で休止、扉開け走行があるのはわかったけど、
     今回の基本メニューで、xxxをやれば、xxxの問題を解決
     できるなどの、因果関係というか、工事項目による
     効果の説明一切なし、じゃ、何のためにリニューアルするのか?
    *ちょっと特殊でして、全部で7基(2戸で1基のつくり)、
     高さは、ほぼ、7階のもの、13階のものなど。
     なので、普通のオフィスで昼間、ずっと動いているエレベータと
     違うだろ、稼働率は、7階のエレは、14階の半分だろ、
     それを、経年劣化も報告しないで、一律に交換という
     基本メニューはいい加減すぎるだろ。。。
    *などなどで、ほかにもいっぱい、この手抜き資料に関して

    次回にこれらを、検討し、再説明らしいです。

    今回、12月もでしたが、自分ひとりでしたら、おそらく、
    このまま、しゃんしゃんで、¥68,500+オプションで決まりそうでしたが、
    自分より、法務、保険に詳しい方が参加され、ほぼ私と同意見で、
    次回に詳しい説明を受けられる予定です。

    ところで、一般論として、
    築27年、
    分速60m、7階 2基
    分速90m、11階、2基
    分速90m、14階、3基
    およそでいいですが、これらをリニューアルする場合
    大体のレンジはどのくらいでしょうか?
    (2戸に1基のマンションなので、稼働率はかなり低いと
    思います)。

    水漏れ問題についても紛糾、、、
    どうやら訂正文を出す方向で、、、
    (各居住者で、保険にはいるなど、個別に対応を、、の方向で)
    8月の理事会で、このまま全戸に配布するんですか?
    心配かけるだけでしょう? と質問したら、
    心配させるのが目的だから、いいんです、と、
    9月に全戸に配布。なんじゃおいと、思った件です。
    でも、長くなるのでここらで、、、

    2月の理事会にも参加できれば、また、報告し、
    皆様のご意見を伺いたいところです。

  42. 42 匿名さん

    >>34 職人さん 20
    漏水事故対応の保険加入はしていないのですか。
    殆ど保険で対応できますが、保険金詐欺にあっていませんか。

  43. 43 匿名さん

    巻き上げ機の交換に関しては、フルメンテ契約であれば
    その点検業者が無償で交換してくれます。
    又、フルメンテ契約でない場合は、別途組合の経費で交換
    しなければならないのですが、現状使用しているエレベーター
    会社以外のものを使用することは普通はしないはずです。
    特に基盤の交換はその会社のもの以外は使用できませんから。
    全交換するのであれば、どこのメーカーでも相見積もりを取る
    べきと思いますが。

  44. 44 評判気になるさん

    保険に関しては詳しくないので、記述をさけています。
    およそですが、
    今回の件により、保険の保証金額をアップした内容に変更
    することが決定され、契約更新された、近々にするようです。
    *水漏れ部を調査する費用を保険でカバーする金額をアップ
    *下位の部屋に被害が出た場合の修繕費を保険でカバーする金額をアップ
    だと理解しています。

    が、今後、水漏れが頻発した場合、保険の保証金額を
    超える恐れがあるので、個人で損害保険に加入する方法も
    ある、、、との文書を準備するようで。

    理事会でわかったのは、先週も1戸で水漏れがみつかった、
    とのこと。 自分もどこかの損保を調査して契約しようかと、
    保険料は、千円、2千円程度らしいので。

  45. 45 評判気になるさん

    この件もあいまいで、
    フルメンテナンス契約なので、保守契約にもとづく点検の結果、必要な部品を
    交換しています、との説明あり。
    だったら、今回、全エレベータの巻き上げ機を交換する必要性は
    どこにあるか(稼働率が低いので)説明してほしいといっても、
    曖昧な回答、とにかく、基本メニューで全交換を。
    だったら、過去の部品交換の履歴を全部出せと、、、次回までに
    資料を準備するとは、言ってました、果たしてどんな資料か???

  46. 46 匿名さん

    マンションの漏水の場合、下階への損害賠償については
    保険でほぼ対応できます。
    漏水があれば下階の住民は気がつきますから、それで上階の
    給水管を閉じればそれ以上は被害は大きくなりません。
    壁紙の一部交換で済みますよ。

  47. 47 評判気になるさん

    保険については、
    自分とほぼ同じ考えの組合員の方が参加され、
    理事、管理会社の担当者より詳しく理解され、
    いろいろと説明いただき助かっています。
    9月の資料配布では、かなり、クレームがあったと
    推察されます。

    エレベータリニューアルに関しては、現在の管理会社の
    担当者のマネージメントが、まったくなってなく、、
    別の担当者をお金を払ってでもアサインしてもらう、、
    などの話が出ています(2年前の大規模修繕工事の際は
    うまくマネージメントされたようです)。
    個人的には、大規模修繕工事はエレベータメーカと
    関係ないのでよかったかもですが、
    今回、管理会社の別の人物といっても、エレベータメーカー、
    管理会社、保守、メンテ会社と利害関係(大手の電機メーカ系が
    すべて仕切っていますので)があるので、それは、どうかと心配です。

    とにかく、現在のメーカー系のリニューアル提案がまともな
    ものになるか(現状調査の報告書出してから話がはじまるはずだが)、
    独立系2社に合見積もり取得までいくか、、、

    次回以降の理事会にも参加し疑問があれば投稿します
    、相談、助言を頂きたく。

  48. 48 匿名さん

    >>34 職人さん 20
    保険に加入しているのに、
    数百万円の漏水事故修理費を支払っているのですか。
    保険金を受け取りながら組合費でも支払っているこ
    とになります。
    これは管理会社による保険金詐欺の疑いがあります。
    保険会社を調べることが先決でしょう。
    保険代理店は管理会社か系列の代理店になっている
    と思います。

  49. 49 匿名さん

    >>37 匿名さん
    組合の保険で対応するのでしょうから監視しましょう。
    予算で計上して管理会社が工事をして保険受け取りを
    管理会社にしてその他に組合の予算から工事費を受け
    取っている管理会社もあります。
    過去の収支報告書を確認すると疑わしい組合費の支出
    が見えてきます。

  50. 50 匿名さん

    保険金を受け取るのは管理組合でしょう。
    それを管理会社が受け取るということはありえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸