広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-23 21:51:28
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 316 匿名さん

    310じゃない?

  2. 317 匿名さん

    そう、304.310です

  3. 318 匿名

    聞きたいね〜
    東大なんじゃない?

  4. 319 匿名

    皆さんのお話参考になります。
    3才の子の母です。
    東京から広島に転勤になり部屋を探しています。
    小学校に上がる頃にはまた転勤になるので学区等は気にしていません。
    親戚が舟入の社宅に住んでいるため近いと安心かと思いますが、この辺りはどうなのでしょうか。
    夜外出することは全くありません。
    ご意見いただけたら幸いです。

  5. 320 匿名

    皆さんのお話参考になります。
    3才の子の母です。
    東京から広島に転勤になり部屋を探しています。
    小学校に上がる頃にはまた転勤になるので学区等は気にしていません。
    親戚が舟入の社宅に住んでいるため近いと安心かと思いますが、この辺りはどうなのでしょうか。
    夜外出することは全くありません。
    ご意見いただけたら幸いです。

  6. 321 匿名

    2重投稿申し訳ありません。

  7. 322 匿名

    学区関係なし、賃貸では完全にスレ違いでした。申し訳ありません。

  8. 323 匿名さん

    >>319さん

    舟入も良いと思いますよ。近くに友人がいます。彼女は車の運転免許を持っていないのですが、交通が便利なところなので、バスに乗ったり、市電に乗ったりと快適に過ごしていますよ。スーパーも近くにあるみたいだし。

  9. 324 匿名

    >>296さん

    詳しく,丁寧にありがとうございます。

    私も子供達の,一つ一つの日常的な小さな事から,きちんと子供と向かい,工夫しながら子育て出来たらなと思いました。

    296さんには,どこか余裕を持ちつつ子育てされておられる印象を持ちましたが,お子さんとの信頼関係がきちんと築かれておられるのですね…

    私もこれから頑張ります♪

  10. 325 匿名さん

    >>276さん

    296です。
    余裕はないですよ~>< いつもくたくたになっています。
    いつも全身で子供と向き合っています^^
    叱った後は必ずフォローです。(あなたのことが大切なのよって感じですか??)
    子育ては大変です。ほんと 寝込みたいときもあります。たまに叱った後、疲れて寝てます。><
    上の子は落ち着いてきたので 最近は大人として話をします。仕舞には人生相談までのってくれるようになりました。

    昔から家族で過ごす時間が多いです。一番大きい部屋で 各自が好きなことをしているって感じですかね?で、何かあると、ねえねえって感じでした。

    子供が小さいころから、子育てで悩むと、必ず主人に相談をしました。必ず一緒に対応してくれます。
    それから、子供には、お父さんがあっての家なので「尊敬」を持たせました。(私がそうしていたら自然と・・)
    だから、成長期なので、当然、口答えとかはしますが、父親を尊敬していますね。
    主人も子供が納得するように返答しているようです。(私はガミガミなので、主人と話をするほうが子供も納得するようです)

    すみません、参考になるかどうかわかりませんが、このように一生懸命子育てしております><

    ひとつの事例なので いろいろ聞いてみてくださいね。
    276さんの良い方法で子育て頑張ってください。一番かわいいときですよ~~。たくさん愛情を注いであげてくださいね^^


  11. 326 いつか買いたいさん

    >>284

    えらい詳しく、的確なコメントだな~と思ってたら、中学受験の塾講師だったか。

    俺も全く同意見。

    医者の知り合いが多くいるが、安田や附属出身の先生も確かに多いが、こういう先生って地頭も

    明らかにいいから、地元の小学校でも、結局医者になっただろうな~って人ばっか。

    医者になれた事における、小学校時代の寄与度って、そう大したウエイトではないような。

    地頭と本人のモチベーションさえ保てれば、結果はそこまで大差ないような気がする。

    これ言っちゃあ、身も蓋もないが。

  12. 328 いつか買いたいさん

    地頭と本人のモチベーションさえ保てれば、結果はそこまで大差ないような気がする。

    補足。

    本人のモチベを維持するには、低レベルの学校では、さすがにダメだわ。

    周りが遊びまくってる中で自分だけ勉強するのは、思春期の子供には大変だし、

    「勉強ができるのは良い事」という価値観の中にいないと、成績をあげようと努力しないだろうし。

    低レベル学校だと、勉強できる奴は おかしい者扱いされたりするからな・・・

  13. 329 いつか買いたいさん

    >>327

    284ではないよ。

    優秀な子供に囲まれるメリットもあれば、デメリットもある。

    メリットは>>328に書いた事や、学校の授業レベルが高い事。

    デメリットは、イマイチな子が間違って良い小学校に受かってしまうと、本人が辛いだけ。

    進学中学校ですら、「おまえ、何でここにおるん?」っていう低レベルの奴がいるが、

    進学小学校は、もっと顕著だからな。

    で、全然やっていける子だったら、>>326に書いたとおり、モチベさえ保てれば、結果は良いだろうと思う。

    そういう意味で、進学小学校の寄与度はそこまでではないのかな?という個人的な意見。



  14. 330 匿名さん

    「地頭は良いのに、環境が悪かったせいで、沈んでしまった」はあっても、
    「地頭はイマイチだけど、環境が良かったおかげで、上まで行けた」はないからなぁ・・・
    いくら環境が良くても、その子の飽和点以上からは上がらないのは間違いないし。

    能力8、環境2と聞いた事あるし。

    まあ、その子の素質さえ潰さなければ、十分じゃないかな。
    なので、「ここの地域だけはやめとけ」という場所だけ外せば、あとは利便性と予算で選べばよろし。


  15. 331 匿名さん

    >>330
    >「地頭は良いのに、環境が悪かったせいで、沈んでしまった」

    だから私立にいくんですよ。

    >能力8、環境2と聞いた事あるし。

    その2が大切なんです。
    足を引っ張られたくないのです。

  16. 332 いつか買いたいさん

    ↑環境が本当に2割なら、積極的に大事ではない気もするが・・・

    必ず私立に受かるなら、広島駅近辺や翠町や皆実町あたりが良いと思うが、そんなん分からんわな。

  17. 333 匿名

    小学校受験がダメだった時のために評判の良い小学校近くに家を買い、その後中学受験させればいいのでは?
    評判の良い小学校(幟町、牛田)は便利な場所にあるし。

  18. 334 匿名

    今年の小学校受験は大変らしいね
    なんでもなぎさで教員による盗撮事件がおきてなぎさの受験希望者の一部が市内に逃げたのに附属は今年から定員減らしちゃったから安田や東雲に皺寄せがいったらしい

  19. 335 匿名さん

    広島市に転勤になり春から家族で段原に住む予定です。
    あまり土地感がなく、職場に近いことや、駅に近く再開発で綺麗な街ということで段原を選んだのですが、

    ここのスレを読んでいると、一昔前は段原中学校はあまりよくなかったとか、いまだにヤンキーがいるとか書いてあり、少し気になりました。

    実際のところどうなのでしょうか。

    比治山小学校か段原小学校の雰囲気も知りたいです。

  20. 336 匿名

    >335
    段原に行けば、その辺で中学生がタバコ吸いながら座り込んでるから見てみるといいよ。
    一度自分の目で確認するのが一番。
    土地柄というのはそうそう簡単に変わるものじゃないというのが分かるはず。

  21. 337 ご近所さん

    段原の×
    ・パチンコ屋が多いので、品がない
    ・戦後はドヤ街だったので、昔からの住民は微妙・・・な人もいる
    ・昔ほどではないにしろ、チンピラがいる


    段原の○
    ・再開発のおかげで道が広いし、町全体がまあまあ綺麗
    ・大型スーパーがある
    ・広島駅と本通り、どちらにも程よく近い(チャリで10~15分圏内)
    ・土地が今でも坪100~110万と高いので、新しく住む人は、医者や大学関係のインテリが多い(ただし、その子供は段原中には進学しないが)
    ・牛田と違い、全て平地。

  22. 338 匿名

    吉島はどうですか?
    能力8環境2なら問題なさそうですね。

  23. 339 匿名さん

    >個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・
    >能力8環境2と聞いた事あるし。

    以上、2つが納得出来るのであれば怖いもん無いでしょう。



  24. 340 匿名さん

    段原小には大学病院勤務の医者の子供さんが結構通ってるよ
    小学校だけなら荒れてないですし中学は受験されたら段原でも問題ないんじゃない?

  25. 341 ご近所さん

    不動産関係の人に聞いたら、白島や牛田の平地よりも、段原の方が地価が高いらしい。

    つまり、広島の住宅地では一番高値?みたい。

    地価が高いと、貧乏人は住めなくて、他へ行くしかないので、治安も良くなる傾向にあるらしい。

    治安が悪い原因って、低所得者がメインだから。

    なので、段原はそこまで悪くない気もする。

    ただ、パチンコ屋は下品だなと思う。

  26. 342 匿名

    >>341
    利害関係のない不動産屋に聞いたら果たして段原を勧めるかな?
    君の言う、治安を悪くしている原因の低所得者や浮浪者が好んで行くのがパチンコだよ。
    お金持ちは時間と金の無駄なパチンコにはまず行くことはないからね。
    パチンコ屋がいっぱいあるって事は所詮そういう街だってことだよ。
    地価が高い=治安が良い・環境が良い、ではないのは広島駅周辺を見れば明らかでしょ。

  27. 343 ご近所さん

    >>342

    聞いたのは段原の不動産屋ではなく、大手HM。 初めて行ったHMで、自分の住所を教えてない状態で聞いてみた。

    単純に「広島の住宅街で、○○の地価は今坪何万くらい?」と5か所くらい聞いて、上記のとおりだった。

    まあ、「地価が高い=治安が良い」は必ずしも比例しないのはそう思う。

    広島駅北、西白島など、地価は高いが治安は悪いだもんな。 ただ、広島駅北、西白島は、市営住宅のせいじゃん。

    市営住宅さえなかったら、もっと治安よくなるだろうに。

    あと、需要と供給の原理で、「地価=人気」は100%当てはまると思う。 人気が下がると地価も下がるからさ。

    だから、段原は人気は人気なんだろう。俺は賃貸住みだが、家賃は高いし。

    っていうか、言いだしっぺの質問者が来ねぇ・・・



  28. 344 匿名


    「利便性>治安」

    のような気もします…

    吉島は公営もたくさんあるし,街並みも古びてるのに,高いのは,
    やはり「中区」からなんでしょうかね,刑務所もあるし…

  29. 345 匿名

    ↑補足です

    時価が高いのは

    「利便性>治安」
    によって決められているのでしょうか…

  30. 346 匿名

    ↑補足です

    地価が高いのは

    「利便性>治安」
    によって決められているからなんでしょうか…

  31. 347 匿名さん

    利便性と治安=地価ではないということですね・・・
    利便性が高い所ほど、治安が悪く、必ずしも地価が高いということではない・・・

    すべてがバランス良く整ってるのは、中心部からちょっと離れており、且つそんなに離れていない古江や牛田が住環境としては一番イイのではないのでしょうか・・・

    公立学校も評判イイですし・・・

  32. 348 匿名さん

    >>347
    住環境の良さと地価は必ずしも一致しないと言うのはその通りです。
    学区だけで言えば、古江と牛田がイイのはそのとおりでしょう。

    でも子供がいない世帯なら、中区の方がいいんではないですか・・・?

  33. 349 匿名さん

    子供がいても、中区の幟町小や千田小などの学区は優秀な部類でしょう。
    子育て世代だから中心部から離れるべき、というのが必ずしもいえるかどうかですね。

  34. 350 匿名さん

    No.335の質問者です。
    みなさん色々なご意見ありがとうございました。
    参考になりました。
    通勤上、段原を選んだのすが、生活するにも便利そうな街ですね。
    子育てにもそんなに困らない場所だということが分かって安心しました。
    ありがとうございました。

  35. 351 匿名さん

    段原は原爆の被害が少なく戦後から今まで昔ながらの街並みだっただけで、再開発で注目されている所です。
    場所は便利だし、再開発でこれからますます注目されるでしょう。
    ただ、学区はどうなんでしょう?

  36. 352 匿名さん

    段原は再開発で激変してますね。
    でも学区がいいのかわかりませんが・・・
    学区の良さは長年培った地域コミュニティとか伝統でしょう・・・

    残念ながら段原にいいイメージないけど・・・

  37. 353 物件比較中さん

    段原中学校の学区に、新規分譲マンションがいくつか出来るので検討中です。
    スレの中に、学区的にはよくないような書きこみがあったのですが、今はどうなんでしょうか。

  38. 354 匿名さん

    小学校区でいうのでしたら、広島市立の小学校はどこも大差ないですが、中学校区が気になるのでしたら市立に通わせてあげてください。
    それですべて解決しますしウチもそうしてます。
    段原エリアでしたら自転車で通える市立も、広島駅経由でJRで通える市立もたくさんありますから大丈夫ですよ。
    因みに段原中学区とはどの物件のことでしょうか。
    最近いっぱいあるのでよりどりみどりですね。

  39. 355 匿名さん


    ×市立
    ○私立

    です。
    訂正します。

  40. 356 物件比較中さん

    No.354さんへ 

    情報ありがとうございます。
    そうですね。私立か国立狙いで行くとどこに住んでも同じですよね。段原は駅も近いし通学には便利でしょうね。

    段原小学校区だと、今後出る予定のポレスター
    比治山小学校区だと、サーパス、コンツェルト、ヴェルディ

    他にも色々あるので迷っています。
    南区は再開発がどんどん進んでいるので、これからが楽しみですね。

  41. 357 匿名さん

    学院、付属、修道、清心、女学院のうちどこかに行けばいいよ。なぎさはやめといた方がいい。

  42. 358 匿名さん

    >なぎさはやめといた方がいい。
    なぜ?

  43. 359 匿名さん

    AICJはやめといた方がいいですか?

  44. 360 匿名さん

    >357の私立以外は公立中学に行って基町や公立上位に行った方がいいね。AICJって何?知らないね。

  45. 361 匿名さん

    将来的に海外留学を考えているのであれば、AICJも悪くない選択肢だと・・・。

  46. 362 匿名さん

    360に同意。
    広島は田舎なのに私立上位なのが、親の悩めるところ。

  47. 363 匿名さん

    住みやすいところ。
    ってそりゃ中区住吉町に決まり!

    住みやすい=住み良い=住み良し=住吉

    これ常識な。

  48. 364 NN

    広島で良い小学校というのは幟町小学校と牛田小学校なのでしょうか?

  49. 365 匿名さん

    小学校にいい悪いなんてほとんどないよ。悪いとこ以外をさがせばいいんじゃない?
    それより中学以上でしょ、学区気にするのは。収入がしっかりあるなら私立上位にいかせればいいし。
    あんまりな私立に行くと逆に良くないかもね。城○とか、な○さとか、崇○とかはやめといた方がいいだろうね。

  50. 366 匿名さん

    親として、子供を出来るだけ良い環境で育てたいという気持ちは分かるが、
    私立のような学費も払わず、選抜試験なしで誰でも入れる学校に対して
    「(生徒の質も、勉学も)良い環境を!!」というのは、虫が良すぎる気がするな。

    自身の子自体が、大した質じゃないかもしれないのに。

    塾や私立でグダグダな教育されたら、さすがに文句言っても良いと思うが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,280万円

3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,098万円~5,378万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,778万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

3,060万円~4,480万円

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

総戸数 90戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,980万円

3LDK

68.77平米

総戸数 72戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,990万円~3,770万円

3LDK~4LDK

71.68平米~84.62平米

総戸数 44戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~90.86平米

総戸数 293戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~9,200万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~130.23平米

総戸数 98戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラディス稲荷町リバークロス

広島県広島市南区稲荷町2-18

未定

1LDK、2LDK、3LDK

48.93平米~102.40平米

36戸/総戸数 36戸

ザ・パークハウス 上幟縮景園

広島県広島市中区上幟町1番3

未定

2LDK・3LDK

62.91平米~135.80平米

未定/総戸数 45戸

クレアホームズ松山大街道ザ・プレミアム

愛媛県松山市大街道1丁目

未定

1LDK~4LDK

46.93平米~128.83平米

未定/総戸数 44戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

未定/総戸数 90戸

ザ・プレイス広島

広島県広島市東区光町2丁目

未定

2LDK・3LDK

58.52平米~80.18平米

未定/総戸数 52戸

サーパス庚午中ザ・レジデンス

広島県広島市西区庚午中二丁目

未定

3LDK

68.28平米~81.01平米

未定/総戸数 44戸

プレディア戸坂

広島県広島市東区戸坂千足2丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.48平米~100.26平米

未定/総戸数 51戸