私も内覧会に行ってみて、購入してよかったなと改めて思いました。外観だけではなく、共有部分も高級感があるデザインと機能性でとても気に入りました。イメージとのギャップもなく、期待通りかそれ以上です。引越しが楽しみです。
部屋が狭く見えるのは、家具がないことも関係していると思います。
いろいろ高級感ありましたね!スカイラウンジとか驚きました。あと、意外と若い夫婦が多くてそこも驚きましたね。
こんばんは。私の内覧会は火曜日でした。
私も、間取り図で散々イメトレしていたので(笑)、イメージとのギャップはなかったです。むしろ思ったより眺望が良かったです。室内外、写真を撮りまくり、採寸しまくりました。
共用部の中では、ゲストルームに住みたいな、と思いましたが笑 スカイデッキ(屋上)から四方を眺めた時、この眺望も我が家の一部になるのかと思うと、恥ずかしながら感極まりました。
200さんがおっしゃるように、傷や隙間などはよくチェックされた方が良いと思います。また、ゴムパッキンの浮きなども要チェックだと思います。
テナントのことは伺いそびれました。塾が入るというのは別で聞きました。
今週内覧の方、遠慮は要らないですよ!何千万の買いものですから、しっかり指摘したほうがいいです!傷と汚れについては、引っ越し後は何も言えなくなるので。
傷と汚れ、めちゃくちゃありました。
数えるのも大変なくらい。
これから行く人、ふせんは必須です。お忘れなき様。
付箋だとはがれちゃったりしますから書き込みも出来るマスキングテープもおススメです。工事現場等でもそうですが、そこに番号書いてそれぞれの番号がどういう指摘なのかもメモっておけば業者さんへの牽制にもないますし、次回の確認が簡単になります。
傷等不具合の指摘内容については、ディベロッパーの説明者がこちらが指摘した箇所に、その都度(先方で用意した)テープを貼付け、ゼネコンが内覧会チェックシートや書ききれず追加した別紙に指摘内容を手書きしてくれました。記載内容もその場で確認していますが、内覧会の最後に手書きの指摘事項を記載したチェックシートの控え(コピー)を渡していただきました。
ディベロッパーとゼネコンの方は、相談しながらお互いの役割分担をして対応してくれたので、必ず同じやり方になるのかは分かりません。他の方が指摘されているテープ等は、念のためあった方が良いかもしれませんが、基本的にそれも含めて先方にやってもらっても良い気がします。
内覧会終わりました。
帰宅中にふと思ったんですけど、例えば内廊下部分の壁紙とか含めて、共有部分のチェックって誰がするんでしょうかね。これだけの規模のマンションだと共有部分の傷とかクロスの浮きとか1つもないなんてことはないと思うので…。
>>208 内覧会終えましたさん
仰る通りで業者側さんでもやってくれますが、相手任せにするか否かの判断次第だと思います。私は自分が指摘した点は管理しておきたい性格でしたので事細かに何を指摘したのかを記録してボイスレコーダーも残しましたが、気にされなければそれでも良いと思いますよ。
そもそもですが、入居後も3カ月点検等がありますので、内覧会や入居時点で気が付かなかった問題点に関しても施工側の問題が明らかな点であればその際に対応頂けるはずです。今の時代、何かおかしな対応をすればこうやって掲示板やSNS等で晒されるのはデベ側も百も承知ですからね。
内覧会時にシャワー水圧は確認出来ますか?
オプションではなく業者さんにエアコン設置の依頼をしているのですが、室外化粧カバーの設定はあったの頼んだのですが、室内機は「今の新築マンションだったら普通不要ですよ」と言われて提案もされなかったので頼んでいません。皆さん室内化粧カバーって手配されましたでしょうか?後付け出来ないような情報も見たので今になって気になって…。
>>210 内覧済みさん
208です。レスありがとうございます。まさにご指摘のとおりで、こちらもあらかじめお断りしたうえで、冒頭から動画を取らせていただきました(SNS目的ではありませんが)。ただ、等倍で撮影したので、少し近すぎてしまい、撮影範囲が狭かったのが残念です。動画撮影は、家具等の検討で部屋の雰囲気とかの参考になるので、内覧再確認時に広角にして撮影してこようと思います。
>>212 エアコンの室内化粧カバーさん
その業者さんが何を考えてそのように言ってきてるのか理解しかねますが、うちもオプションではなく普通の業者にお願い予定で室内も室外も化粧カバーはしてもらいますよ。
>>211 Macさん
水道は通ってるので、その場で施工担当者に要確認ですが基本的には確認できると思います。
私はそこまで頭が回ってなかったので、もしシャワーの水圧確認できたのなら感想を教えていただけると嬉しいです。
>>212 エアコンの室内化粧カバーさん
価値観によりますが、我が家も化粧カバーは必須だと思ってます。ホースむき出しだと賃貸物件見たくなりますし、節約するところではないと判断してます。
カバーがない状態は賃貸物件検索でいくらでも出てきますのでご覧になって下さい。
修繕積立金、最大額が見直された様でよかったです。安くなりましたね。
個人的には永住も可能なラインになってきました。
打った後に大幅、下げには感心しますね。
通常、安く見せて値上げが普通でしょうから
>>218 契約者さん1さん
タイプや人によっても違うかもしれませんが、自分も改めて計算したら、より現実的な維持管理費(修繕積立金)になった印象でよかったと思います。安くなった理由も、変に計画を変えたわけではなく、納得感のある理由ですし。
Bタイプを購入しましたが家具の配置になかなか悩みますね。。
>>218 契約者さん1さん
営業担当者からきちんと説明していたので何の心配もありませんでした。
修繕積立金が高すぎるという書き込みを見るたびに「モデルルームすら言ってないな」か「理論値とか説明してもわからないタイプの人たちだな」と思ってました。
こちらとしてはネットの書き込みを鵜呑みにする無知な検討者が減って購入しやすかったのでありがたかったです。そういう無知な人たちが管理組合で一緒になっても面倒ですからね。よかったです。
Eプラン契約の方いらっしゃいますか?ダイニングテーブルのサイズを迷っているのですが、160cmだと圧迫感があるでしょうか。。。
引っ越しの見積り、幹事会社ともう一社にとったのですが、幹事会社高いですね…。皆さんどういう印象お持ちでしょうか。提携だから幹事だからこそ安くして欲しいのに、むしろ幹事だから、うちじゃないとという感じで高額です。スーモに出ている目安額より随分と高い。
これから取られる方は、スーモの情報見せて交渉したほうがいいかも。
>>224 契約者さん5さん
うちは事前に相見積り取得してその価格を伝えたら当初見積もりから同等に下げてもらえましたよ。引っ越しシーズンでもありますし、日にちや曜日でも大きく差が出るようですからまずは同条件で具体的に幾つか見積りされることをお勧めします。(スーモの目安額は個別条件設定が無いので)
>>223 契約者さん
うちは140cmにしました。LDK拡張のセレクトプランでは無く標準プランだと160cmのテーブル置いて2.5シーターくらいのソファ置くの厳しいと思いますよ。間取り図に同じ縮尺の家具を配置されて現居と比較されるとイメージしやすいかもしれないです。
>>223 契約者さん
こんにちは。うちもEタイプ(拡張セレクトプラン)ですので、Eタイプの3Dイメージ図を作ってみました。ほぼ間取り図通りのサイズで作りましたがあくまでもイメージですね^_^
やはり160cmだとちょっと圧迫。。。ですね
ちなみにソファの設定は200cmです。
ウチは226さんのやり方と、別物件でもらった家具レイアウト検討用の透明のシートの縮尺に合わせて間取り図を拡大コピーして夫婦であーでもないこーでもないと毎晩酒の肴にして検討してます。たぶんこの時が一番楽しいんでしょうね。
引っ越しですが、相見積必ずとった方が良いです。うちは見積もりとって幹事会社に返したら半額になりました。結果的には信用できないので、幹事会社は使わないことにしました。
2社から10万円の見積もりをもらいましたが、相場でしょうか?2人家族、日曜日の引っ越しです。
>>231 契約者さん1さん
ダイニングテーブルとかは新規購入予定なので引越し荷物に入れずで我が家も大体そんな感じでした。幹事会社も結局そのくらいに下げてくれたので、当日の面倒も考えて幹事会社にお願いしました。
皆さん火災保険は東急にしますか?
値段の相場がわからないため迷っています
皆さんガスと電気はどこにしますか?
私はじぶん銀行からローンを引いたので、じぶんでんきにしました。ガスは検討中です。
前にも話題に出ていた地震保険ですが皆様どうされましたか?
建物は無しにして家財だけでも地震保険に入った方がいいか、対して支払われなさそうだし貯蓄で準備でいいのか迷っています。
>>238 契約者さん1さん
保険でカバーしてもらわないと困るような貴重な一品モノ家財(事前査定が必要なレベル?)だと必要かもしれませんが、そうでなければ何かあれば買い替えのつもりの方が良いと思って火災保険だけしか加入予定してません。
>>239 契約者さん1さん
地震由来の火災は気にされなかったのでしょうか?
私も地震自体は全く気にしていないのですが、唯一そこだけが気になってしまい、地震保険を外す決断が出来ておりません。
テナント情報です。2階に歯科医院が開業予定とのことです。
https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/z200007999/
テナントって歯医者と大和証券以外にどこがあるんでしょうか?
日焼けサロン…
新築マンションへの入居が初めてで勝手がわかっていないのですが入居時に電球は自分で用意するものなのでしょうか?
>>249 契約者さん1さん
内覧会でご覧になった通りで、廊下や浴室やトイレやキッチンのような電球タイプのものは最初から付いてますよ。シーリングライトなどを取り付けソケットがある部分だけご自身で準備されたらOKです。
複数のサイトで医療機関の募集をしていますね。前スレにもあった通り2階は歯科ということですので、募集内容が古いのかもしれません。「(仮称)所沢医療モール計画物件」として、調剤薬局やクリニック(整形外科、脳神経外科、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科、婦人科)を募集しているようです。
http://www.i-t-s.co.jp/topicskb-s333.html
いよいよ引き渡しまで1週間を切りましたね!楽しみです。
インテリアオプションに関して特に作業完了の報告とかを受けてないんですが、それが普通なんですかね?
引渡し日になって初めて作業内容を確認するみたいな流れになりそうなので…。
床とか壁とか傷つけられたら嫌だなぁ。
そうですよね。内覧では施工時オプションは徹底的にチェックしたのに、ドレスアップオプションはチェックの機会がない。色が違うとか、傷があるとか、対応してくれるのかなぁ。引っ越しで入った傷じゃないんてすか?とか言われそう。
>>260 契約者さん5さん
258です。
東急を信頼してるので、基本は楽しみ99%でこういった不安な気持ちは微々たるものなのですが、やっぱり気になりますよね。
特に私の場合は、内覧会で床の傷を指摘して、その補修のチェックの時に改めて別の床の傷を確認したので(内覧会時点ではなかったもの)、なおのこと心配です(笑)
引き渡し会で説明あると思いますが、保障はあるはずなので、入居して新たに見つかった傷や施工不備は指摘すればきっとその範囲で対応してくれるはずです。
>>261 契約者さん4さん
当然大丈夫でしょう。
それより、内覧会の時に見た屋上の壁にあった
信じられないほどのデカイ、コンクリートのキズ
がなおってるのかが気になりますね。
1番に見に行って写メ撮る予定です。
オプションで食洗機頼んだのですが、急遽メーカーの変更が入り引越しに間に合わないとの連絡が来ました。オプションで頼んだ意味ないのですが、、、
>>263 契約者さん
昨今のサプライチェーン大混乱でフォースマジュール(自責でない不可抗力)も頻繁してますのでその類いですかね?インターホンや給湯器のような必需品でも遅延している物件がチラホラあるようなので、お気の毒ではありますが、まだマシな方と前向きに考えられてはと思います。
ミストサウナの正しいととのえ方を教えてください
給湯器と浴室暖房でエラーコードが1つずつ出ました。
同じエラー出ている人への参考になれば幸いです。
というのもエラー表示が出ても音が鳴らず、いつエラーになったか分かりにくいからです。
リンナイヘルプデスクと東急アフターサービスに相談して色々分かりました。
給湯器のディスプレイ(キッチンと浴室内)で173のエラー
「エラー173は、漏水検知機能が作動した場合に表示され、暖房に使われている循環水(不凍液)が微少漏れをしていることを検知しています。」(リンナイ公式Q&A)
もう1つは浴室暖房のスイッチを入れると1分ほどで96のエラーコードが点滅します。
公式Q&Aでは見つからず、web説明書を見ると熱源器具の不具合のようです。
スイッチ入れて30分して、暖まってると思い風呂に入ったら寒いまま。そこでディスプレイを見たらエラーが表示されてました。
テレビを搬入し取り付けて頂いただいたのですが、4K放送が映りませんでした。
他の入居者の方で同じ症状の方いますでしょうか
駐車場の操作板カバー開ける時に毎回バチっと静電気来るは私だけでしょうか?笑
時期柄仕方ないですね、、
>>34 住民板ユーザーさん5さん
遅くなりましたが、おかげさまで参考になりました。
インテリアオプションで家具を全部買い揃えて、
家電もビックカメラに行ったらブランズ担当者がいました。
洗濯機や冷蔵庫、エアコン5台なのでポイントを入れて30万円も安く買えました。
付近は建築ラッシュなので、マンションごとに担当者がいるみたいです。搬入の際は管理会社にも連絡してくれました。
ブランズ入居予定と伝えたら、まとめ買いの大幅値引きとポイントアップされました。
おかげさまで手ぶらで引っ越せました。引っ越す前のマンションも所有し続けるので。
うちもビックさんを利用しました。ヤ○ダより断然安いです。ポイントもビックドラッグで日用品が買えるので使えると思います。
まとめ買いはお酒の裏手のカウンターで商談ですよね。型番を控えて候補を決めておくと話がスムースです。1時間くらいで商談即決でしたね。
数ヶ月前に注文しましたが、最低価格を保証してくれました。納入時に販売価格が下がっていれば決済しなおしてくれます。あとすごいなと思ったのが、もし採寸間違いで設置できなければキャンセルや他の機種との交換もしてくれます。
価格.comとは対抗してくれますよね。怪しい店も多いのに(笑)
ビックさんの宣伝みたいになってすみません。多くの人が利用すればそれだけ安くなると思います!
いまのところ静かで快適です。でも周囲に人が住んでるのかどうかわかりません
住んでてこの静かさなのか、住んでないからなのか…
上階とかまったく気配もないけど人いるのかなぁ。
>>279 契約者さん1さん
夜の明かりの通りで、まだ入居されているのはごく一部のようですね。ウチも上下両隣りいずれもまだのようです。ただ、基本的にはお子さんが走り回ったり椅子やウォールドアのような重量物を動かさない限りは音はしないと思いますよ。
引っ越して来る前のところより数字上は広いはずなのに、荷物が収まらず悪戦苦闘中…。ゴミ捨て場を見ると同様の方の断捨離の結果も垣間見れるので、ウチもこの機会にバッサリやらないとダメかも。もっとスマートな新生活をスタート出来ると思ってたのに…。
タワマンは軽量化のためにどうしてもお部屋が長方形になってしまいます。ベッド配置に困ると思いますが、いっそのこと大型家具をやめて、リビングダイニング兼用テーブルにしたらかなり余裕ができると思います。一戸建から引っ越すと使わない思い出だらけですよね。特に昔の制服とかですよね。でも引越しで全部捨てました。使わないものは捨てましょう。
宅配ボックス少なくない?
空きがなくて持って帰られちゃった。2回も。
>>285 契約者さん1さん
一斉入居時期はどこもネット通販で買いまくってるから仕方ないですよ。週末とかは特に重なると思いますので引越しの少ない平日指定にしておくとそういうのは避けられると思いますよ。
しかし、買ってよかったわ。ここ。
満足度高い!
住民の皆様気持ちよく挨拶してて下さるので本当に満足度高いです。
あとはテナントが気になりますね。特に1階部分はエントランスに繋がる道に面しているので。
高層階ですが、こんなに揺れるとは…
制振タワーがどんなものか知らなかったのですが、想像よりもかなり揺れてて驚きました
>>292 マンション住民9さん
なるほどです!ちなみに昨日の揺れレベルというのは、戸建て、普通の板状マンションと比べて明らかに揺れるな~ということでしょうか?
それとも、制振の割には揺れるな~といったニュアンスなのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです
前出の方と別ですが、あくまで個人的な感覚で恐縮ですが以下に書かせていただきます。
転居前に都心部の板状マンションの高層階に居住していました。(①)
現在は当マンションの高層階に居住しています。(②)
都心の複数の超高層ビルに勤務してました。(③)
同じような震度に対して以下の印象を受けました。
①は振れ幅は比較的小さい印象だが、揺れ方が素早く・激しい(ガタガタ)
②は振れ幅は若干大きめの印象だが、揺れ方が①に対してゆっくりでソフト(ゆらゆら)
③は振れ幅がかなり大きく、揺れ方もかなりゆっくり(ゆーら、ゆーら)
また、丁度地震が発生したとき所沢市内の友人(戸建て居住)とオンラインで会話していましたが、友人宅の揺れが収まってから1分間くらい②の揺れが続いていました。
>>295 入居済み7さん
経験に裏打ちされた的確かつ、冷静な分析の上でのご意見、誠にありがとうございます。とても勉強になりました。
あなた様のような方がいっしゃるマンションに居住することができて、嬉しい限りです。
制振の揺れ方に慣れてないと今後タワマンに住むのは難しいと思います。
周辺の住宅の揺れが止まっているのに制振はしばらく揺れ続けますからね。
高層階に行けば行くほどその揺れは長いです。
特にペットがいる方は低層マンションか一戸建のほうが安心です。
地震が起きた時にエレベーターが機能しなくなった経験があるので、階段で降りられるかどうかも検討材料にして中層階にしました。20代ですがダッシュで1分以内に降りられる階にしました。よほどの健脚でない限り、1分ダッシュはなかなかきついですよ。試しに非常階段でダッシュで降りてみることをお勧めします。
耐震評価は難しいです。3.11は近所のタワマン(耐震)に住んで居ましたが高層階の我が家は転倒、落下物等の被害はなし、その時は高層階よりむしろ中層の方がテレビや食器棚転倒などの被害がおおきかった(理事会の報告で知りました)。つまりその時の地震の震幅や揺れの長さによって、エネルギーの掛かる場所、被害の出方が異なるということ。勿論建物の向きや構造によっても変わる。昨日は震度3だったけど、比較的長い揺れだった。このタイプの地震はタワー系は揺れ体感も長くなり、恐怖心も増します。突き上げタイプの短い地震は割りと平気です。
>>298 契約者さん
もちろん管理会社の方に行ってやってみてください。
営業の方も推奨してましたよ。家族全員が逃げ切れる体力があるかどうかは重要ですけど、地震や火災があっても逃げないのですか?停電したらエレベーターは使えないです。シティタワーみたいに予備電源がないので非常階段で降りるしかないですよ。
予備電源は無いですがエレベーターは近隣階に停止するシステムだったと思いますので閉じ込められる心配は無いかと。
ドタバタマンションの階段を走り回ることを推奨する営業なんているんだ…
他の人にぶつかったりする危険性もあるのにずいぶんいい加減なことをいう営業もいるんですね
それとも管理会社にいえば階段を貸切にでもしてくれるのかな
そもそも災害時は「おかし」なんだけどね
自家発はついてますよね、非常用EV1には電源供給される認識です。
1基だけで全員が逃げ切れるのか心配ですね
現実に火事とか大地震が起きたら非常用EVに乗り切れない人が我先に他人を押しのけて非常階段を駆け降りるでしょうね
>>307 契約者さん4さん
心筋梗塞や脳梗塞など一刻を争う病になると1分1秒が命取りになりますので、降りるのに時間がかかれば死亡リスクが高まりますよね。昨日の地震で実感しましたがリスクと引き換えに生活するしかないですね。
住民じゃないクソ物件オブザイヤー買っちゃった人が紛れてますね。。
エレベーターの階数ボタン間違えて押したときどうやって消すんでしょうか。連打でもダメだったんですが。
私も試しましたが消えませんでいた。
職場のエレベーターは消えるのに・・・
そういう機能欲しかったですね。
>>309 マンション住民さん
そこを気にされるのであれば懸念される症状の急患対応に定評のある病院直近にストレッチャーがスムーズに室内搬入出来る平家戸建てでも建てて住むしか無いのでは…
>>270です。
給湯器と浴室暖房のエラーはどちらも誤作動による不具合で、実際に液漏れ等があったわけでもなく器材の交換も必要ありませんでした。
最初は初期不具合に気落ちしましたが、迅速に対応してくださったので感謝です。
それ以降再発してません。
あくまで同様の不具合が出た人向けに情報を発信したつもりでしたが、検討版で単なる給湯器不具合から根拠のないデタラメを広めている人がいて驚きました。
私にとってはそこまで騒ぐほどのことでもなかったので、まさかこんなデタラメを書く人が現れるとは思いもしませんでした。復旧後、結果まで早くお知らせしてれば悪質な書き込みは防げたと思います。
非常階段は大丈夫ですよ。地震の時に直ぐに掛け降りる、渋滞するというシチュエーションはまずないかと思います。都内の高層マンションで経験済みですが、飛び出す人なんていなかった。現在の耐震基準のマンションは地震直後は自宅待機というのが原則かと。他の方のコメント通り、タワマン倒壊というニュースは聞いたことないでしょ?
必要なのは長期間停電になったときに、物資調達の際に高層階は大変になる、その覚悟は必要です。だからこそ備蓄が大切。それは非常発電を持っていたとしても同じこと。燃料が持ちませんからね。平常運転なんてできません。マンションが一番怖いのは地震ではなくて火災です。特に煙。速やかな避難が必要。これは防災の資格取得時に叩き込まれました。
自家発電があるのは重要事項説明で聞いてましたが予備電源?との違いがわかりません。停電した時にすぐ自家発電機が動き出す感じですか?発電機と言われてもガソリンで動かすやつしか知らないので・・・
今のところスーパーは
ヤオコが一番良かったです。
シンクに付属の二枚の水切りプレートの使い方がよくわかりません
水捌け悪くて汚れが目立つから洗い物置いておく感じじゃないし・・・どう活用されてます?
皆様はうちの管理人さんに対してどう思いますか。個人的にはちょっとがっかりです…
>>324 入居済さん6さん
二人いますよね?どっちも再雇用のおじさんですね。60代以上かな。
入居始まった当初に火災報知器が鳴ったんですけど、30分以上放置されてて、その間管理人は管理人室であたふたしてました。エレベーターも非常用の1基しか動いてなくて引っ越し業者が外まで並んで大行列でした。その間の住人に対する対応もイマイチでしたし、そもそもの愛想もないですし、私はすでに3回は嫌な思いしてますよ。笑
管理人さんについて、私もどうかと思います。
そもそも勤務時間に管理室をきちんと開けていないこともしばしばありますね。
8時からとなっているのに、9時前でも窓のフタ(?)みたいなのが閉じたままの時が多く、夕方も早じまいしてるようで窓が閉じています。
わからないから問い合わせた時も、非常に不親切で高圧的な対応で感じ悪かったです。
少なくとも勤務時間どおりに仕事をしないのは、管理会社かどこかに苦情を言いたいところです。
応対などに不満はありませんが、たしかに窓口が閉まってる時間が多い気がする。お昼休憩するなとはいいませんからせめて申込書の類は休憩中でもだせるようにしてほしい。
あと、8時に窓口が開いてないのはダメだと思います。
管理人不在はタイミングが悪いだけかなと思っていましたが、そうでもないみたいですね。こういう場合はどのように解決すべきなのでしょうか?
ちなみに、管理人不在でも申込書提出はできますよ。ポストに投函して良いとのことです。
>>328 契約者さん3さん
管理会社に当該管理人の怠慢を伝えて改善もしくは人の交替検討を依頼すれば良いのでは。人材確保難のご時世ですから叶うか否かは別ですが、同様の声が複数集まれば何らかのアクションは期待出来るかと。
車が全然出せないし道路から入れないんですが、市役所に言ってどうにかしてもらうことはできませんか?渋滞がひどくて車の出し入れができないです。
ここは日常的にクルマ使いする環境ではないのは分かっていたかとは思いますが、時間帯とかの問題ですかね?私は合流も多少は待ちますがそんなストレスって程には感じません。
交差点から右折で入る時に入れず詰まってしまい、後続車に迷惑がかかってしまいます。出入り口に停止線や横断歩道を作ってもらうように市役所に要望出せないでしょうか?
郊外ですから車必須ですよ。駅前のタワマンは車の出入りが多いです。
入出庫が不便なので車手放そうかと思いますけど。でも駐車場利用者が減ると修繕積立金に影響ありそうな気がしてます。
>>334 契約者さん3さん
要らないと思う駐車場利用料を払い続けるのと、解約した結果で修禅積立金が上がるかも知れない影響を天秤に掛けるのって合理的な考え方なのですかね?他に駐車場利用されたい方が居るかもしれませんよ。
車の出し入れが不便のままだと外部貸し出しも難しいと思います。
せめて目の前の道路に停止線を入れてほしいです。
もしかして宅配業者も大変なのでは?
>>333 匿名さん
右折で入る時に車が邪魔で入れない場合は、そのまま50メートルくらい直進すれば横断歩道があるので(車工場のところ)、そこを右折すれば良いのではないでしょうか。あとはもう一度右折して直進すればマンションです。
私自身は特にストレスを感じたことがなかったので、これでそのストレスがなくなると良いのですが…。
>>337 契約者さん4さん
その迂回路は状況によっては私も使いますが、右折後の見通しが悪く狭いので、出会い頭になると交わすのが大変です。しかしなんで車の出し入れに迂回しなければならないのかという惨めな気持ちにもなります。しかも評判がよくないスナックがあるので夜は通りたくない。車はもう手放すくらいの気持ちになってきました。
共用部分やエレベーターの養生もそろそろ剥がされるんですかね。まだ5割くらいしか入居してなそうな雰囲気ですが…。
高層階に居住しておりますがシャワーの水圧が弱いと思いませんか?
何か良い方法はありませんか?
高層階で洗濯物をバルコニーに干してる方います?
今日みたいに天気がいいと浴室ではなく外に干したくなります。
>>342 契約者さん1さん
高層階ですが、天気がよくて風のない(弱い)時限定で、バルコニーに干しています。
気持ちよく乾きます (^o^)/
途中で風が出てきた時の用心のため、洗濯バサミを多めにしっかりとめて、ハンガーで干すものはハンガーごと飛ばないように、フックの部分を洗濯バサミで挟んでいます。
駐車場の利便性について管理会社に聞いてみましたが、周辺の道路拡張といった計画はないということで残念です。車手放しますかね。。
>>344 入居済みさん
当方も入居時から日常的にここで車使っていますがそんなストレス感じるような事無いですね。都内だったらもっと合流が厄介な場合も多いので、ここくらいなら恩の字な気が。
>>344 入居済みさん
駐車場からの出入りがしやすいかどうかで車を手放すなら恐らく最初から車がなくてもさほど不便のない生活をされているのではないでしょうか?
生活上車が必要な人は車庫入れしやすいかどうか問わず手放す選択肢なんて取れないでしょうし。
検討版スレにテナント情報として日サロと書かれておりますが、果たして本当でしょうか…。
歯医者やクリニック、薬局は有難いのですが日サロは予想外です…。
ゴキの温床になるギトギト系よりましですが、本当ですかね。
あと塾入ってますよね。
日サロの顧客層を考えると所沢のタイソンみたいな輩がマンションに出入りすると思うとなんか嫌ですね
それだったら場外馬券場が入居してもいいという理屈?
マンションの雰囲気も重要です、半グレとか輩がくる日サロ反対です
>>352 契約者さん8さん
お気に障ったようでしたらごめんなさい。日焼けサロンを利用される方も色々いらっしゃるのでしょうが、匂いや騒音、ゴミもなく、利出入りされる方の人数も少なくたむろされる懸念も少ないと言う面では負の影響は飲食やコンビニなどと比べると良いのかなと思った次第です。
日サロ自体には別に偏見とかないのでダメとは思わないですけど
つまらないテナントばかりですね。コンビニやスーパーや郵便局や銀行がほしかった…
貴重な店枠がこういう店で埋まるのが残念です。
導線的な接点がないなら虫もこないはずなので、飲食店でもコンビニでもいいような気がしますけどね。実際どうなんでしょうね。コンビニも飲食店も24時間営業だと客層はそれなりでしょうし。
大衆向けで魅力的なテナントが入っていないのはその通りですよね。そもそも、いまだに空きテナントがあるということは、店舗側からして魅力的な地代家賃、ロケーションではないと思われて敬遠されてるのかもしれませんね。
とはいえ、ねぎしさんのように区画整理でテナントオーナーになった側に立つと、一日でも早くテナントを決めて家賃収入を得たいと思うのは当然でしょうし、我々住人としてはもう運でしかないですね。
>>355 匿名さん
再開発事業で広場が出来るところにコンビニなんて出来た日にはヒマを持て余した若者の格好のたまり場になっちゃいますよ...。クルマの侵入も無いってことで禁止されても夜中にスケボーなんかもする子も出てくるでしょうし、塾や日サロの方がよほど安心な気がしますよ。
以前病院の裏手に住んでいたことがありますが、確かに安心感はありますがいつも救急車のサイレンに悩まされることになります。救急指定ではなくメディカルモールならよいかと。でも駅のほうにあるんですよねメディカルモール。
バルコニーにコバエの様な小さな虫が飛んでいたり壁に止まっていたりしませんか?バルコニーに洗濯物干すのも気になってしまいます。隣の部屋などに迷惑にならないような対処方法なにかありますでしょうか。
コバエではなくユスリカじゃないですかね。東川が近いので普通にいますよ。ユスリカは無害ですが虫が苦手なもので、低層階は絶対買わないと決めてました。逆に殺虫剤を使ってない自然に近い川だということなので、自然を楽しめると考えた方がいいと思います。
アフターの案内きましたね。入居前に徹底的に見たので大きなものはないですが、収納扉が少し当たるでそこだけ指摘しようかと思ってます。
ちなみに共用設備は直して貰えないんですかね。廊下の壁紙の汚れや傷は保証外?
恐らく引っ越しの時に付けられたものかと。
シャワーヘッド交換した方いますか?
屋上のLED照明 なんとかなりませんかね。親族からラブホテルみたいだと言われたのですが。品がないです。他のマンションでもやっているものなんでしょうか。
>>371 契約者さん8さん
すごい親族ですね
身内が買った新築物件にそんなこと言う人間は普通いないと思うので、もし本当の話なら、
あなたが相当その人から嫌われてるか、その人が相当性格が悪いか、またその両方かと思います。
つまりこの話で言えば、問題点はLEDではないと思います。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
冷静に分析されてるだけでは?
私も371さんと親族の方との関係性がよろしくないのが原因かと。
ブランズ様がリビオにバカにされているんだが
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
明らかに購入者ではない人が混ざってますね…。検討スレでも昔貼られてましたが、光の輝度を明るくした画像を見てギャーギャー言ってた人かと。むしろ実物は地味で、もっと明るくしても良いのになと思うくらいです。市役所に言っても相手にされなかったから、こっちのスレまできてなんとかしようと空回りしてるようなので、惑わされずスルーしたほうが良いと思いますよ。この話題の前にも明らかなあらし目的、ネガキャン目的の投稿をしてる人がいましたし、同一人物かもしれませんね。
そんなことより、養生も取れましたね。エレベーターの部分の外観は木のぬくもりを感じさせるような色合いでGoodです。
久々に外出したのですが廊下やエレベーターの養生が取れてて驚きました!やっぱデザインかっこいいですね!
ところで養生が外れたということは、もう入居が済んだ?ってことでしょうか?
>>380 契約者さん2さん
379です。サイトを見ると残り5部屋で完売間近ですし、引き渡しから2ヶ月経ってるので賃貸目的(たぶん地権者さんくらいだと思いますが)の人と引き渡し後に購入した人を除いては引っ越しはほぼ終わってるんじゃないんですかね。
養生の次はアプローチ部分の水道工事ですかね。今年3月までって看板には書いてあったのに、「3」が消されてたのでまだまだかかりそうですね。早く終わると良いですが…。それが終わったら最後はファルマン通りの交差点側部分の工事ですね。
このマンションに引っ越してからポストに投函されるチラシの量が減った気がするのですが、皆さんどうですか?所沢がそもそもポスティング自体少ない地域なのでしょうか。
スカイラウンジコーヒー切らしすぎだろ
>>385 契約者さん1さん
営業さんに聞いたことあるんですけど、年に三回に分けてまとめて補充らしいですよ。最初だから想定より消費ペースが早かったんでしょうね。次回の補充はいつなんでしょうね
ラウンジのコーヒーの補充も即座にできない管理(メモメモ
愛想が悪いとかは思わないけどたしかに手の行き届いた管理って感じではない
ラウンジの冷蔵庫とかコンロとかいつまで経っても利用できないし
ラウンジの冷蔵庫、コンロが未だに利用できない(メモメモ
管理組合ってどうなってるんですかね?
そもそも管理組合は活動してるんでしょうか?活動報告など何もないですが…
普通にラウンジは自販機でよかったんじゃないですかね。
大量に飲む人が出て管理会社の想定外の事態で足りなくなったわけでしょ。みみっちいというか・・・
自販機なんてダサくて無理
補充にも業者が頻繁に出入りするし
一人につき30個、毎月カプセルを支給式にすればいいんじゃない?ポストにいれとくとかして。
一人で一日に数杯飲んでる人がいてそのせいで在庫尽きかけてるんなら対策が必要かもね
前にラウンジ行った際に、大学生?位の団体が利用してました。しかも二回くらい失敗して無駄にしてたやうな。お客に振る舞ってたのかな。
一人で何杯もというより、もしかするとこういうのが原因かも。客人はアリでしたっけ?
>>396 契約者さん6さん
我が家はマンションの自室に客人を招く習慣がなく、ラウンジが使えるのもここを選んだ理由の一つです。常識の範囲で利用する分には何も問題無いのではと思いますよ。
>>397 マンション住民8さん
396さんは客人にコーヒーに出すのはアリなのか?を聞いてるんだと思います
規約上は利用者を定める文言はありませんが、想定は居住者だけの利用なんだろうと推察できます。
客人へのコーヒー提供の可否は置いておいて、少なくとも現時点で客人提供の事実がある、OKだと思っている方が居るのであれば想定より早く在庫がなくなるのも不思議ではないですね。
世帯数×世帯人数で在庫があれば、こんな状況でも在庫切れはないと思いますが、東急の用意した数には想定利用率が掛かっているでしょうからね。