埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉県内の京浜東北線の駅ってどうよ?」についてご紹介しています。
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検討板ユーザーさん [更新日時] 2020-06-10 00:55:25

大宮、赤羽、上野、秋葉原、東京、有楽町、新橋、品川、横浜といったターミナル駅に停車し、まもなく山手線の新駅である高輪ゲートウェイ駅にも停車する
首都圏の沿線の中でも特に優れた利便性で大動脈と言える存在で、住みたい沿線ランキングでも常に上位に入る人気の高さ


そんな京浜東北線埼玉県内の駅の住みやすさや環境、将来性等ぜひとも意見交換したり語りあいましょう

埼玉県内の京浜東北線駅一覧

大宮、さいたま新都心、与野、北浦和、浦和、南浦和、蕨、西川口、川口

[スレ作成日時]2020-02-24 00:44:09

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埼玉県内の京浜東北線の駅ってどうよ?

  1. 301 周辺住民さん

    >>299 なりすましはやめてください。脳内活動の方ですか?

  2. 302 マンション検討中さん

    >>299 周辺住民さん
    北浦和まで離れていても聞こえるんですね。大型機でしたか?

  3. 303 マンション検討中さん

    もしかして、北浦和の人って1人何役もやってる?話の流れが全然見えない。やばい人なのかな・・・まあどうでもいいか。

  4. 304 マンション検討中さん

    私にはスクショ貼れだの活動家だの噛みついてる人が1人何役やってるようにも見えますが。
    ちなみに302で、北浦和住人さんとは別人です。

  5. 305 マンション検討中さん

    ちなみに、早くコロナ減便が終了して活発な騒音報告がされることを期待している者です。
    今の状況では買うに買えず大変困っています。

  6. 306 匿名さん

    活動家もたいへんだね

  7. 307 匿名さん

    コロナショックが終わって景気が良くなっても、埼玉京浜沿いは飛行機騒音が直撃か

  8. 308 住民版ユーザー

    まだ騒音の話してるのか。欲しい人はどんどん買っていってるから後で後悔しないようにねー

  9. 309 匿名

    なーんだ。
    スクショはれないんだ。
    情報は嘘なのかもね。

  10. 310 周辺住民さん

    >>309 匿名さん

    せっかく人が親切に情報提供しているのに嘘とは心外です。こんなことは北浦和に住んでいればスクショなんかなくても誰でもわかることです。あなたも脳内活動の人ですね。


  11. 311 匿名

    >>310 周辺住民さん
    やっぱりスクショはれないんだ 笑

  12. 312 検討板ユーザーさん

    浦和駅で70デシベルの騒音被害が発生するなら、2キロ程度しか離れてない北浦和駅でも飛行機の音が聞こえて不思議はないですね。
    直上が飛行ルートになる浦和駅、南浦和駅、川口駅よりはましだと思いますが・・・。

  13. 313 匿名さん

    飛行ルートの記録は、羽田空港飛行コースホームページで見れるんだから、自分で調べろ

  14. 314 匿名さん

    結局ウソがばれちゃうから
    証拠が出せないんだ

  15. 315 匿名Mさん

    羽田空港飛行コースホームページはこちらですね。
    https://www.ntrack.mlit.go.jp/NtrackTop/show

    4/9 15:42頃に大型ジェット旅客機が浦和に最接近していますが、最高は61dBでした。
    北浦和の自宅マンションで仕事していましたが、全然聞こえなかったですね。

    動画を見てて思いましたが、浦和は飛行機通過の影響はほぼ無さそうですね。

    1. 羽田空港飛行コースホームページはこちらで...
  16. 316 周辺住民さん

    南浦和も文蔵、根岸、神明あたりは全く聞こえなかったです。

  17. 317 検討板ユーザーさん

    >>315 匿名Mさん
    それでどうして浦和が61デシベルってわかるんです?騒音の観測地点は?瞬間最高値か平均値かどちらでしょうか?
    国交省の予測値や試験飛行での観測値(岸町で69デシベル)とも乖離が大きすぎてちょっと信じがたいです。

  18. 318 検討板ユーザーさん

    よく見たら高度5000フィートと表示されてますね。
    縮尺が大きすぎて判然としませんが、南浦和ルートで間違いなさそうですね

  19. 319 匿名さん

    試験飛行での測定値は、浦和岸町公民館が観測地点に設定され、南浦和ルートで66デシベル、浦和ルートで69デシベル(飛行ルート直下は70デシベル)となっています。
    羽田空港飛行コースホームページで見られる騒音値は、観測局が不明なので参考にしづらいです。観測局を確認する方法が分かる人がいれば教えてください。

  20. 320 匿名Mさん

    >>317 検討板ユーザーさん
    動画で見れるので確認いただくといいと思います。
    その後通ったこれより大型のB77Wの瞬間最高値は63dBでした。

  21. 321 マンション検討中さん

    >>319 匿名さん

    結構立地や個人感覚の差によってしまうので、ご購入検討のマンションの場所で体感してみると良いですよ

    本当に購入を検討してて気になるならそのくらいの事は苦でもないでしょ

    因みに315さんの飛行経路は好天時のもので、南浦和駅の方を飛んでるものです、5000フィートだし

    浦和駅上空を飛ぶのは悪天時で3000フィートです(他のルートより何故埼玉県内でここだけ低空なのか分からない)

    浦和駅最寄りのマンション希望だと、南風かつ悪天時なので結構レアなものとなるかと

    現地で確かめるなら
    flightradar24でも見てどの経路で今日は飛んでるかを確認して、上空飛んでる飛行機がどんな機体で高度はどれだけなのか見ながら考えてみては?

    https://www.flightradar24.com/CLX7586/2458e0e9

    北浦和って出てきますが影響ないエリア
    気になるなら北浦和もいいと思います

    あとマンションの立地が車が多く通る道路沿いだとよっぽどそっちの方がずっと煩わしい(でも室内だと普通に暮らしてるよね)

    他人任せで観測地点どうのこうのより体感してみては?

  22. 322 マンコミュファンさん

    今日のような天候だと好天外コースで900~1000メートル上空を飛行すると思いますが、晴れてなければマンションの窓は開けないので、私は問題ないです。
    むしろ飛行機好きなので晴れた日に飛行機見るのが楽しいくらいです。

  23. 323 マンション掲示板さん

    北浦和は京浜しか使えなくて都内通勤が不便なんだよな・・・浦和は悪天候時は論外、晴天時も66デシベルじゃ航路近くは窓も開けられなさそう

  24. 324 検討板ユーザーさん

    >>323 マンション掲示板さん

    京浜東北線だけでもというけど京浜東北線は便利だからそれだけでも不便じゃない
    山手線しか使えない駅は不便かと言われたら違うのと同じ

  25. 325 周辺住民さん

    >>324 検討板ユーザーさん
    まあ北浦和に関しては南浦和以南と比較して本数が激減凍ますから。

  26. 326 周辺住民さん

    >>325 周辺住民さん
    凍の字が入ってしまいました。激減しますから、です。

  27. 327 通りがかりさん

    本数少なくて上野東京ライン止まらないから
    間違いなく不便
    各駅で都内まで行くには遠い
    山手線は長距離乗ること想定してない

  28. 328 匿名さん

    もう埼玉は無しだな

  29. 329 マンション掲示板さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-00034579-president-bu...
    ■テレワーク浸透でタワマンの価値も変わる

     そもそも今回のコロナ禍で多くの企業が図らずも体験したのがテレワークだ。
    機械やソフトの使い方がわからないという初歩的な問題も喧伝されたが、実は多くの企業で意外にもテレワークで仕事ができてしまうことに気づかされたはずだ。またひとつのオフィスに全社員を「密集」「密閉」して「密接」な仕事をさせることのリスクを実感した企業も多かったと聞く。
    今後、都心オフィスはヘッドクォーターだけにして、テレワーク中心の勤務体系に移行する企業が増えてくれば、これまでの「会社まで直通40分」だの「駅徒歩5分以内」などといっていた「会社ファースト」の住宅選びにも変化が生じてくるかもしれない。

     住宅に対する価値観の大変革だ。そんな環境変化が生じた場合、果たして三密空間であることに加えて地震や津波、台風による水害の危機までが懸念される湾岸タワマンの資産価値は維持されるのだろうか。
    コロナ禍は湾岸タワマンマーケットを大きく揺さぶるとんでもないものである可能性も否定できないのである。




    通勤しないとなったら住む場所選びの基準は変わる
    環境や治安良くないけど電車が便利通勤に便利という場所に家買うのはこれからやめた方が良いね
    通勤なしだとその街に住みたいと思わなくなるだろうから
    治安や環境、街そのものの住みやすさは良くないけど駅徒歩3分、東京駅まで約30分、みたいな場所ね
    通勤しない場合こういうところに住みたい人は多くないだろうし
    これからは環境や治安とかの街そのものの住みやすさを更に重視して家買う場所選ばないとだね

  30. 330 検討板ユーザーさん

    ここ数年の京浜沿線のさいたま市人気川口市人気って、別に住み良さが向上してのものではなく、明らかに通勤利便性が評価されてのものなので、その論理なら需要はマイナス方向になるかもしれないですね。

    現在浦和に住んでますが、特に子育て世帯には住みづらい場所だと感じます。保育園や学童の待機児童数は東京区部を含めてもトップクラスとなっており、世田谷区杉並区と肩を並べる酷さです。数年前までさいたま市は統計をごまかして待機児童数ゼロをうたっていたため、騙されて移住してきた私ども夫婦のような被害者は他にもいると思います。私どもは認可外に辛うじて引っかかりましたが、周囲のご家族の話を聞いても認可園に入れた方は1人もおらず、少しでもましな認可外の争奪戦だったようです。
    さらに情報では学童はさらに競争が厳しいらしく、夫婦で、どうしようか?と相談中です・・・。

    一方で、地方ならではの穏やかな雰囲気もあり、シニアには住みよい街だろうと思います。伊勢丹の地下街はいつもシニアでいっぱいです(笑)

  31. 331 マンション検討中さん

    >>330 検討板ユーザーさん

    PARCOやatreは若い人たち多いが?

    2018年【平成30年】政令指定都市・年齢3区分別人口及び比率~年少人口・生産年齢人口・老年人口・高齢化率

    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-10654.html

    高齢者が多いのは

    千葉市横浜市さいたま市

    待機児童が多くなってしまうのはファミリー層に人気で人口が毎年10000人ほど増えてしまっている人気ゆえ

    行政には頑張って欲しい

  32. 332 マンション検討中さん

    >>331
    千葉は行ったことないので知らんが、正直大宮や横浜とは比較にならないほど浦和は若者の人出が少ないし寂れてると思う

  33. 333 マンション検討中さん

    >>331 マンション検討中さん
    違うよ、駅前に無計画にマンションどんどこ建てるから保育園も学童も全く足りてない、行政はそれを無責任に放置するのみ
    上野東京ラインという神風が吹いただけで、行政能力は浦和市時代から変わらず低いままだ

  34. 334 マンション検討中さん

    >>329 マンション掲示板さん

    住みにくい街ランキング

    https://totibaikyaku.com/2018/08/machi-ranking.html

    本当に住みやすい街大賞

    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

    川口最強の1位

  35. 335 マンコミュファンさん

    >>330 検討板ユーザーさん

    浦和や川口駅は通勤利便性以外でも買い物施設充実してたりするから全然まし
    西川口や蕨みたいな通勤利便性だけが取り柄の場所は危なくなるね
    通勤利便性抜きなら西川口や蕨より正直上尾駅の方が住みやすいと思うから

  36. 336 マンション検討中さん

    2020年本当に住みやすい街第1位!埼玉県「川口」を特集!/出没!アド街ック天国

    https://www.tv-tokyo.co.jp/information/2020/04/18/220107.html

  37. 337 検討板ユーザーさん

    南浦和って住みやすい?
    治安抜きで比較したら蕨の方が便利そうなんだけど

  38. 338 匿名さん

    駅前に百貨店があるのが一番の違いなんかなあ、後は本屋がある

  39. 339 マンション検討中さん

    >>337 検討板ユーザーさん

    塾がとにかく集中してるからファミリー層
    落ち着いたところが好きな人
    レイクタウン、IKEA、コストコやら行く人には武蔵野線1本だから楽

    でも飲食店が蕨より少ないから外食する人には不向きかな

  40. 340 通りがかりさん

    南浦和は典型的な通勤利便性だけの街ですね。
    まるひろ百貨店は、中のテナントは普通の街にある店ばかりで優位性はない。
    飲食店は少なく駅前は寂れ気味。
    始発は良いが各駅で速達性が低いのも難点。
    差別化要素も結局は武蔵野線で行ける別の街。

  41. 341 検討板ユーザーさん

    南浦和って駅近くにスーパー多くても業務スーパー以外はいまいちだよね
    あまり便利とは思わないな
    塾が沢山あるくらいしか良い点ない
    武蔵野線とかは無くてもあまり問題ないし
    ないよりはマシってだけ
    京浜東北線がなくなると大問題だけど武蔵野線がなくなってもそんなにってかんじだわ
    始発だって在宅勤務普及して通勤無しなら関係なし
    西川口や蕨より治安はいいけど利便性はこの二つあまり変わらないと思う

  42. 342 通りがかりさん

    武蔵野線使いたいなら
    特に赤羽で高崎線宇都宮線に乗り換えるなら
    新宿方面の始発と通勤快速がある武蔵浦和
    のほうが便利だし駅前開発もされてる
    日暮里、神田、秋葉原あたりが目的地ならばという感じ

  43. 343 名無しさん

    南浦和は静かで住むにはいい町ですよ。
    ただ、繁華街はないので、寂れてると感じる方もいるかもしれませんね。
    生活に必要な施設は揃ってますし、個人経営のおいしい飲食店もちらほらありますよ。

    私は京浜東北線ユーザーなので、武蔵野線はあってもなくてもって感じですが、人身事故のときは武蔵浦和から埼京線を使えますので、1路線の駅より利便性は感じますね。

    ちなみに住むなら西口がおすすめです。

  44. 344 マンコミュファンさん

    埼玉県内で住みたくない街はどこ?60人にアンケート調査

    https://tsumugu.net/sumitakunaimachi-saitama/#toc17

    西川口駅
    以前から風俗街のいかがわしいイメージが強い街なので、子どもをもつ子育て世帯としては敬遠したくなります。
    また、近年では中国人の移住が増えてチャイナタウン化しているとも聞くので、グルメや遊びにいくのには良いかもしれませんが、住むには少し治安面で心配がのこります。
    それでいて家賃相場や住宅価格も安くはないので、魅力をあまり感じません。
    (男性/31/出版業 編集)



    それでいて家賃相場や住宅価格も安くはないので、魅力をあまり感じません。
    ↑これほんとそう思うわ

  45. 345 マンション検討中さん

    >>344 マンコミュファンさん

    買って住みたいランキングで38位にジャンプアップしてるから、それ相応の値がつく

    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/

    自分としては多国籍料理が食べられるから行って面白いが、住もうとは思わないけど

  46. 346 マンション検討中さん

    本当に住みやすい街「川口」…やはり気になる洪水&地震リスク
    https://gentosha-go.com/articles/-/24729


    洪水も、地震も…災害リスクの高い「川口」

    このように、「本当に住みやすい街」である「川口」は、再開発の進行により新規物件の供給が進み、今後も安定的な賃貸需要が見込めることからも、投資対象として魅力的なエリアだといえるだろう。

    しかし、投資対象として考える際、災害リスクを考えることは避けられない。
    「川口」の場合、駅から南に1kmほどで荒川だ。どうしても、洪水リスクが気になるところだろう。そこで、川口市が発行するハザードマップをチェックしてみる。

    川口市付近で荒川が氾濫した際、「川口」駅周辺は3~5mの浸水が予測されている。
    また今年、武蔵小杉や二子玉川の浸水で話題になった「内水氾濫」に対しても、川口市では注意を呼び掛けている。
    実際、過去の内水氾濫歴を見てみると、駅周辺でも、台風や集中豪雨の際に、床下、床上浸水の被害が報告されている。

    また東京湾近郊でマグニチュード7クラスの地震が発生した際、市の南部ほど揺れは大きく、「川口」駅周辺は震度6強と想定されている。
    建物被害予測マップでは駅周辺は建物の倒壊が20~40%、液状化の危険度は「高い」~「極めて高い」となっている。

    このように、「川口」駅周辺は、決して災害に強いとはいえないエリアである。
    もちろん災害大国日本では、全国どこでも、災害リスクは付きものだ。自身がどれほどのリスクを許容できるか、十分に考慮して、投資を検討したい。

  47. 347 マンション検討中さん

    仰る通り川口の弱点は液状化する可能性があること。
    (荒川の氾濫は荒川の治水工事と彩湖の完成でほぼ大丈夫だと思いますが。多摩川は治水工事がほぼ出来ない形状です)
    だからこそリーズナブルな価格を維持してると思います。
    液状化対策をしているタワマンを買うのがよいですが、中々そうはいかないですよね。

  48. 348 マンション検討中さん

    >>346 マンション検討中さん

    千葉東京神奈川の湾岸エリアの方が液状化ヤバイでしょ
    実際に東日本の時も千葉県はかなりやられていた
    あと関東大震災の時は横浜はひどかったらしい
    https://toyokeizai.net/articles/-/229739?page=2
    横浜は津波も注意
    新しい地区のみなとみらいはその教訓から地盤を高くしてるそうだ

  49. 349 匿名さん

    再掲

    川口     交通○商業○教育○治安△防災×@251.0万円
    西川口    交通○商業△教育△治安×防災△@220.6万円
    蕨      交通△商業△教育△治安×防災△@210.4万円
    南浦和    交通◎商業○教育◎治安◎防災〇@248.8万円
    浦和     交通◎商業◎教育◎治安◎防災〇@275.7万円
    北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎防災〇@231.1万円
    北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎防災〇@231.1万円
    与野     交通△商業△教育○治安◎防災〇@236.3万円
    新都心    交通○商業◎教育○治安◎防災〇@243.8万円
    大宮(西口)  交通☆商業☆教育◎治安◎防災〇@264.4万円
    大宮(東口)  交通☆商業☆教育○治安×防災〇@264.4万円

  50. 350 検討板ユーザーさん

    本当に住みやすい街を発表してる企業怪しすぎるからあてにならない。

  51. 351 マンション検討中さん

    「いま不動産業者が高値で売りたい街」ランキングに
    改名したほうがいいねw

  52. 352 マンション検討中さん

    本当に住みやすい街は仕組まれてるんじゃないか?
    高く売りたい街ランキングだろ
    だって去年は阿佐ヶ谷や日暮里、千葉ニュータウンがランキングに入ってたのに今年はない
    こういうランキングは一年や2年程度でほとんど変わらないものだと思うのに色々コロコロ変わってるからね
    それに川口安いとか記事に書いてるけどこうやってランキングに取り上げることによってマンションとか家賃上がるから安くなくなるわな
    高く売りつけるための正当な理由が欲しいだけのランキングだろ
    住みやすい街ランキング〇〇位だから高いんだよとか言われたら多くの人は疑わずに聞き入れるだろうからね

  53. 353 マンション検討中さん

    東京の足立や葛飾、江戸川の不便な場所住むより埼玉の川口や南浦和とかに住んだ方がましだよね

  54. 354 匿名さん

    東京の足立や葛飾、江戸川は23区だし、東京都の行政サービスを受けられるのがでかい。
    さいたま市埼玉県のまぁしょぼいこと。
    まぁ子どももいない、結婚もしてないような単身独身男ならどこでもいいと思うよ。

  55. 355 マンション検討中さん

    どこらへんかショボいのかな?
    具体的に書かないと分からないよ。

  56. 356 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  57. 357 マンション検討中さん

    >>355 マンション検討中さん

    鉄道利便性がショボい
    川口や浦和みたいな都心副都心短時間で行けるのはあの3区内でこくわずか
    あの3区のショボい沿線より埼玉の京浜東北線の方が上

  58. 358 通りがかりさん

    ショボいと言われているのは埼玉県さいたま市川口市の行政サービスの話にしか読めませんが。
    確かに、今回のコロナ政策で足立区や市部も腐っても東京であるメリットが浮き彫りになりました。
    それがメリットと感じない程度に埼玉県がしっかりしてくれれば良いのですが。

  59. 359 マンション検討中さん

    人口あたりの鉄道網が首都圏でも最低レベルであることはことに指摘されていましたが、医療インフラの貧弱さ、行政能力の低さもあらためて浮き彫りになりましたね。所詮はさいたまということがよくわかった数ヶ月でした

  60. 360 マンション検討中さん

    東京都の行政サービスもさいたま市の行政サービスと変わらないよ(笑)

  61. 361 匿名さん

    >>360 マンション検討中さん
    それ君が子供部屋おじさんで行政サービスが何かすら分かってないからだよ。
    お父さんかお母さんに聞いてみたら?

  62. 362 検討板ユーザーさん

    >>358 通りがかりさん

    >>358 通りがかりさん

    腐っても東京といっても足立や江戸川の不便な場所より浦和や川口の方が上だろ
    足立や江戸川区で浦和や川口同等以上に鉄道便利な場所かなり少ないからね

    足立や江戸川区の東武スカイツリーラインだけの駅や京成線だけの場所より京浜東北線の浦和や川口の方が圧倒的に便利だわ

  63. 363 匿名さん

    >>362 検討板ユーザーさん
    行政サービスの話してるのになんで電車の話延々としてるの。
    鉄オタか。帰れよ。

  64. 364 マンション検討中さん

    所沢の街の紹介みたいな記事みたけど所沢より西川口や蕨の方が圧倒的に便利だよね
    所沢より西川口や蕨の方が住みやすいわ

  65. 365 匿名さん

    >>364 マンション検討中さん
    ワラビスタン、マジでいいよ。気にしない人には。

  66. 366 マンション検討中さん

    さいたま新都心駅から東京駅までコロナ前の混雑具合ってどんな感じですか?
    東京上野ラインの7:40-8:00くらいだと、新聞とか読めないですかね?電車内のつり革ポジション取れない感じでしょうか?新都心に住むか検討中でして。

  67. 367 マンション検討中さん

    >>366 マンション検討中さん
    その時間は大宮でも既にいっぱいで身動き取れないよ
    高崎線なら群馬、宇都宮線なら栃木から通勤客詰め込んで来るんだから

  68. 368 マンション検討中さん

    >>366 マンション検討中さん
    こんな感じ
    https://wachilog.com/life_uenotokyoline/

    新聞を読む?って言うかスマホは見れます

  69. 369 マンション検討中さん

    >>368 マンション検討中さん
    ありがとうございます。これわかりやすいですね。さいたま新都心だと二等席とれそうですね。二等席だと新聞いけます!

  70. 370 マンション検討中さん

    さいたま新都心住人ですが、368は全然感覚とあってませんよ。
    さいたま新都心では、最後尾のほうの車両に行けば吊革は何とか確保可能。運が悪ければ×
    浦和では、もうどこに行ってもぎゅう詰め
    といった感じです。

  71. 371 マンション検討中さん

    >>370 マンション検討中さん
    何時頃の電車でしょうか?
    7:30-8:00出発でハジではない普通の車両だと真ん中の方のつり革持つ位置は難しいですかね?

  72. 372 マンション検討中さん

    >>371 マンション検討中さん
    上野止まりしか無理です。今後は在宅勤務やオフピーク出勤が進むと思うので状況改善する可能性ありますが、コロナ前だと8時半以降空き始める感じですかね。
    9時半とかになると学生さんとかの違う人種でまた混み始めます。こちらは吊革掴めないほどではないですが。

  73. 373 マンション検討中さん

    上野東京ラインで通勤時間に新聞なんて広げてたら蹴飛ばされても文句言えんよ。普通に迷惑行為だから。
    まぁ、埼玉新都心から乗るなら既にそんなスペースないと思うけど

  74. 374 名無しさん

    参考までに、京浜東北線なら新聞読めると思いますよ。

  75. 375 マンション検討中さん

    京浜は埼玉内は比較的空いてるけど、川口以南めっちゃ混むんだよね

  76. 376 マンション検討中さん

    川口に新宿湘南ラインを早く停めてほしいわ
    いつになるんだろうか?

  77. 377 マンション検討中さん

    湘南新宿ラインって、ラッシュ時は大宮でもう一杯で、浦和では無理やり乗り込む感じなのに、川口で人が乗れるとは思えないわ

  78. 378 口コミ知りたいさん

    >>376 マンション検討中さん
    川口に停まるのまつよりすでに停車してる駅に引っ越した方が確実
    そんなのやだ川口に住みたいから川口に停めてなんて思ってるとしたらただのわがまま

  79. 379 匿名さん

    そもそも副都心側が勤務先なら湘南新宿しか止まらない駅より埼京線か副都心線に住んだほうがいい。
    本数少ないから、川口なら一駅移動して埼京線乗ったほうが早いことも多いはず。
    赤羽の京浜東北と埼京か湘南新宿の上り同士を向かいのホームにして貰ったほうが便利なんじゃない。
    やらないのは赤羽の駅ナカのためか?

  80. 380 通りがかりさん

    ぶっちゃけ浦和からなんとか上野東京ライン乗り込んで揉まれつつ東京駅より、大宮や南浦和の始発で京浜東北線に座って東京駅の方が圧倒的にストレス少ないと思う。通勤時間の差はあれど、スマホで幾らでも時間潰せる時代において座って通勤はマジ快適。

  81. 381 匿名さん

    >>380 通りがかりさん
    座って通勤は本当に楽なんだけど、京浜東北と上野東京って時間差がでか過ぎるんよね。

  82. 382 名無しさん

    座ってればスマホいじったり、本読んだりできるけど、満員電車ってなにもできないから無駄な時間でしかないんだよな。

  83. 383 名無しさん

    東京への利便性って今後そんなに重要ですかね?
    自分は勤め先が今後もテレワーク継続宣言を出してるし、出勤時間もかなり融通きくようになるから住処の条件が大きく変わりそう。
    日常においては大宮、新都心、浦和に行ければ十分だから、治安やらも考えつつ価格のバランスで与野北浦和がかなりアリと思う。
    なんなら大宮以西や以北に引っ込んでもいいくらいかもしれん

  84. 384 検討板ユーザーさん

    >>383 名無しさん

    仮にテレワーク可能なら東京までの距離はそこまで重要ではないね
    東京に近くて住みにくいところより少し離れていても住みやすい街の方がいい
    家で仕事だと部屋の数や広さも必要だから東京に近くて高い場所にこだわる必要がない
    というか通勤しないなら与野や北浦和より安い他の沿線でもいい気がするけど

  85. 385 名無しさん

    >>384 検討板ユーザーさん

    流石に完全在宅にはならないし普段の便利さも手放せないのでド田舎には行きませんが、出勤日数かなり減るわ出てもピークシフトだわで満員電車とほぼ無縁となればだいぶ考え変わりますね。
    東京に近いだけが利点で治安や災害リスクが心配なとことか、週末買い物に行ければよくて最寄りである必要のないお高いとこは選択肢から完全に消える
    今後の価格にも反映されてくるでしょう

  86. 386 マンション検討中さん

    >>383 名無しさん
    奇遇ですね、私も同じです。
    通勤利便性から、大宮さいたま新都心浦和武蔵浦和川口のいずれかで検討していましたが、中途半端に東京に近くごみごみしている街より、埼玉ならではの良さがある程度田舎の街の方が良いのではないかと路線変更しようとしているところです。
    上記の街の中古マンションの価格で、大宮より北なら注文住宅建てられてしまいますからね。

  87. 387 通りがかりさん

    >>385 名無しさん
    >>東京に近いだけが利点で治安や災害リスクが心配なとことか


    通勤無しもしくはほとんど通勤しないならそういう場所は選択肢から外れますよね
    そういうところは通勤による電車の便利さがほぼ全てみたいなものだと私は考えてますから
    そういう場所に住んでいる人でテレワークになってもそこに住み続けたい人はあまり多くなさそうな気がします
    通勤がなくなった場合住む場所を選ぶ基準は大きく変わりますからね

  88. 388 名無しさん

    東京に近いだけで環境のよろしくない武蔵野線以南エリアはゆるやかに人気落ちるんじゃないかね

    逆に大宮より先が盛り上がったりしないだろうか
    ステラタウン、氷川神社、盆栽町の土呂あたりとかさらに高騰しちゃったり

  89. 389 匿名さん

    大宮より北は暴走族とヤンキーが結構たむろしてる

  90. 390 匿名さん

    >>388 名無しさん

    大宮周辺ですら10分歩けば木造地帯なんだから、さすがに厳しそう

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