- 掲示板
浦和と川口70デシベル直撃かよwwww
昔からの住人はともかく、今の価格で買った奴らは悲惨すぎるな
浦和川口が買えなかった層は
毎日浦和川口を通らないと通勤できないから
ディスらないとアイデンティティーを保てない
京浜東北線でどの駅住もうかと思ったけど、飛行機の騒音が大きいなら住むのやめようかなって思えてきた
便利な駅は騒音大きいらしいからね
与野や大宮はましらしいけど東京まだ遠いからなー
浦和のコスタタワーも売物件が相当数滞留してますよね
あそこは学区需要があるから年度跨いで売れ残るのはあまり見たことがなかったんですが
せっかく決めかけてたけど止めます。あーあ、残念。妙に安いの気になったんですよね。
浦和、川口以外で考えるなら大宮、さいたま新都心、南浦和だねー
快速の大宮、さいたま新都心か鈍行始発の南浦和か
浦和と川口よりは高度が高く設定されてるけど、南浦和も飛行ルート直下
一人で連投しすぎや
川口で決めかけてたんですけど、浦和もNGじゃさいたま新都心が候補ですねー
ネガティブな投稿が増えるほど住民と検討者が喜ぶ構図。
どんどんネガティブな投稿をして欲しい。
そうすれば、これだけ情報が出ている中でこの掲示板を見るまで知らなかったというような究極の×××を排除できるのだから。「掲示板の情報すごいですね」ってここまで清々しい××の自白には感動した。
>>204 口コミ知りたいさん
川口も浦和もNGです。南浦和もNGです。さいたま新都心もNGです。別のところ探してくださいお願いします。絶対に来ないでください。この一帯は騒音がひどいです。氷塊も落ちてきます。
え、私へんなこと言いました?掲示板すごいじゃないですか。細かい情報やソースのURLがあったりしてありがたいですよ
もはや飛行機反対の最後の反対運動スレになってしまってるw
>>214 買い替え検討中さん
飛行機は好天時に夕方3時間、2分後毎に計90機程度ほぼ真上を通過する計画です。
今は多くの航空会社が運休しているので、それよりは少ないです。
騒音の影響は個人差が大きいけど、ここに書いてるなら神経質な方だと思うからやめておいて方がいいでしょう。
目印が必要なわけない。アメリカやヨーロッパの機長が上空から「あれは浦和駅だそろそろ旋回しよう」なんて言うの?笑
>>216 マンション検討中さん
反対派の方、適当なこと書いては駄目です。
距離数キロは大げさすぎ、振動はありません、会話はできます、既存ルートは東京湾上空で千葉は関係無し。
京浜沿線に住むなら神奈川側のほうが無難かもな
頭が20年前で止まっているおじいちゃんがいらっしゃるようなので貼っておきます。
なぜ、新ルート直下から数キロにわたって幅広く騒音公害の危険があるかも理解できると思います。https://pianotohikouki.com/haneda-souon.toshin-joukuu.chiba.html
こんな素人の与太話聞かされても・・・・
文中の「フィート”表示に騙されるな!」なんてその典型でしょ。航空業界ではft表示が世界標準。逆にm表記なら違和感ある。ft→m計算なんて誰でもすぐできる。「少しでも大きな数字で住民の怒りを静めたい、という思惑が窺い知れます。」は根拠が一切ない完全に被害妄想。
他にも「気が狂いそう」、「想像を絶します」、「騒音に苦しむ市民」などなど論理的でない表現が多用され、「航空機のもたらす低周波が人間の寿命を縮めるというデータ」に関してはエビデンスが提示されておらず何の参考にもならない。
あ、でも228さんはこの話をしっかり信じて浦和、川口周辺には住まないでくださいね!
214番です。
レスありがとうございます。とても気に入ったマンションでしたが
川口駅すぐの建物なので影響が大きそうなので止めておきます。
>>210 マンション検討中さん
住みやすさと言うよりは住み心地か
千葉でもどこでも反対運動している人なんて、数万人住んでる都市とすると一握りの数しかいないんだから、耳がいい人でなく一般的な人であれば許容範囲内だよ
完全に活動家のスレに成り果ててしまった
ここまで必死だとマンション業界か不動産関係者かと疑いたくなるな
70デシベルの騒音で生活に影響出ないわけがないのに
[NO.237~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
https://bunshun.jp/articles/-/8175?device=smartphone&page=3
自分たちが「暮らす」のに本当に良い街はどこなのか。
仕事のための移動がなくなれば、もっと全く異なる価値観で自らの家を選ぶ時代がくることになる。
それは会社への交通利便性ではなく、人生のそれぞれのステージで自分の「好み」の街を選んで「利用する」、そんな家選びが始まることだろう。
↑上のこの文章いいと思った
通勤がなくなったら住む街を選ぶ基準はかなり変わるからね
便利な沿線だけど環境あまり良くない住みにくい場所は住む場所に選ばなくなる
だってそういう街は電車の利便性しか取り柄ないから
街そのものは住みにくい
通勤なしなら住もうなんて思わない
例えば、A駅は都心まで20分だけど環境あまり良くない住みにくい
B駅は都心まで40分だけど環境良くて住みやすい
通勤無しの生活なら自分はB駅に住む方を選ぶ
その通勤無しならその街に住みたくない環境あまり良くない駅ってあるよね
この大宮ー川口駅の範囲内なら個人的に当てはまる駅が二つある
みんなはそれに当てはまると思う駅あるかな?
大宮ー川口駅の範囲内でね
川口、西川口、蕨
川口駅のとあるマンション掲示板に西川口を名乗らない並木のとあるマンションの宣伝みたいなのをたくさんしてた人がいてね
駅東口と言えど所詮西川口なのにやたらと宣伝しまくって邪魔だったわ
川口駅と西川口駅じゃ格差すごいあるから
外部から見たら西川口も川口も同じようなもので川口はほぼ東京じゃなくてほぼ西川口とか言ってたけど、それと同じように外部から見たら西川口の西口東口同じなんだよね
どんなに東口だからーとか宣伝しても所詮西川口だわ
東口の並木は線路を挟んでほぼ西口、ほぼ風俗街きゅぽ
他の人も言ってたけどそもそも並木なんて名乗って西川口を名乗らない時点でお察しだよ
ベランダから風俗施設見える場所にマンション買うってちょっとね
以前、ソルクレスト川口タワーの飛行機騒音について質問した者です。
過去に事故物件になることがあったのは承知しています。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。
その上で、ソルクレスト川口は駅にもちかく環境もよいので
購入をしたいと願っていたのですが、ここにきて飛行機の騒音問題、、、
4月から飛び始めるということで、実際に部屋で音を聞くのが一番でしょうか。
>>243 マンション検討中さん
羽田空港都心ルートは今日から運用開始しています。
ただし、川口駅上空を通過するのは南風好天時なので、今日は騒音ありません。
羽田空港飛行コースは、https://www.ntrack.mlit.go.jp/ で確認できます。
マンション室内の騒音は、窓を閉めればほとんどわからないでしょう。
騒音のとらえ方は人それぞれなので、あなたが神経質な方・反安倍の場合は住まない方がいいです。
もう少し待てば中古市場は急降下するから待ってみたら?投げ売りも起こるからすぐに動けるようにローン仮審査通して中古市場を常にウォッチしてるのもいいと思う。
>>243 マンション検討中さん
業者は当然244さんのようなことを言うでしょうが、それを鵜呑みにして何千万円もする家を買う決断ができますか?
当然自分で実際に部屋で音を聞くしかないと思います。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>245 マンション検討中さん
羽田空港都心ルートは、安倍政権が打ち出した政策なので反安倍の方々が反対運動がこれからも盛り上げると思います。
なので反安倍の方は川口駅近辺には絶対に住まないで下さい。
>>243 マンション検討中さん
試験飛行で川口駅は75dbの騒音が測定されてます。測定地点は飛行ルート直下からは外れており、かつ地上ですので、飛行ルートに近いマンションの上層階であれば、騒音が80dBを超えてもおかしくないでしょう。
飛行機の騒音問題が気になっているのであれば、わざわざ川口で買うことはないと思います。
浦和駅、南浦和駅にも川口駅よりはややましでしょうが、同じことが言えます。
実際に聴いてみるしかないですね、、、とてもいいマンションと環境なので決めてしまいたいのですが、騒音問題が出てきて、困ってしまいました。
羽田空港については、滑走路の拡張工事が予定されており、将来的に川口や浦和の上空を通るルートも便数や時間帯がさらに拡張される可能性が見込まれますので、
リスク込みで心中しても構わないというほどその物件に惚れ込んでいるのでなければ、わざわざ川口で選ばないほうがよいのではとも思います。
飛行機騒音被害もコロナショックもまだ価格に反映されてないからな。
瞬時に調整する株価と違って、実物不動産の調整には半年?1年かかる。いま、焦って買う必要はない。
今日羽田空港都心ルートの運用がありました。
新宿の会社から飛行機が見えますが、築40年のビル室内に航空機騒音が聞こえることはありませんでした。
明日は自宅で確認したいですね。
オフィスビルや商業ビルの場合は、フロア内の元々の静寂性も住宅のそれと比べて相当低く、不快と感じられる騒音レベルへの許容度も高いため、比較にあまり意味はないよ
北浦和の木造住宅に住んでいます。
本日フライトレーダーで飛行機が近づいてきたのでルーフバルコニーに出てみると、音は聞こえました。ただ騒音レベルではなく音が遠くに聞こえるというレベルです。
リビングにいた家内は全く聞こえないと言っていました。
浦和・南浦和の状況は分かりませんが、北浦和では全く問題ありません。これは騒音とは言いません。家の間を通るクルマのタイヤ音や雨の音の方が大きいです。
試験飛行の時から全く変わりませんでした。
この日は午後3時過ぎから約2時間40分にわたって旅客機が都心上空を通ったが、減便の影響で本数は想定の6割弱と少なく、機体も小型のものが目立った。
昨日はこういった状況だったようです。まだ騒音の評価については様子見でしょうね
>>261 マンション検討中さん
昨日は数は少なかったけどボーイング787のようなワイドボディの大型機も飛行していたがら、一機あたりの騒音は測定出来る。
私の近所は今のところ特に騒音苦情は無いようだ。
>267 マンション検討中さん
正確な事実を書いただけですけど。
あなたの脳内論理は、住民の事実を前に破綻したので慌てたのでしょうか。
外に出てご覧よ、飛行機が飛んでくるのを見てみたら良い。
浦和・南浦和にいらっしゃらないのであれば、わからないか。そうかそういうことか。
羽田空港都心ルート運用、今フライトレーダーで機種確認しながらマンション五階ベランダから飛行機を観察してますが、小中大型機どれも全く気にならないレベル。むしろ自動車の方がうるさい。
サッシ戸閉めたら気がつかない。
マンションの場所は川口付近、飛行コースから500メートル離れた所なので、真下の騒音は不明です。
>269 マンコミュファンさん
リアルで正しい情報ありがとうございます。こういう情報は信用できますね。
川口方面は、西日本からのフライトが多いようですね。
私もフライトレーダーで見ながら音を聞いたりしています。
5000Ftで飛んでましたし、2Km離れていたら、木造家屋ですら全く聞こえません。
以前こちらのスレッドで2Kmは騒音直撃だとうそぶかれましたが、嘘でした。
今日はいっぱい飛行機が飛んでますけど、浦和・南浦和はいかがですか?
お住まいの方、いかがでしょうか?
脳内の方はレス必要ありません。
271 マンコミュファンさん
失礼、間違いました。
NH66は浦和ルート、NH 592は川口上空を飛んだものでした。
ちょうど今、JL910が川口を通るところです。
はい、ちょうどフライトレーダーと合わせてJL5(JFKからの777)を見ていました。上空約5000Ftです。
ベランダからも聞こえず、家屋内でも全く聞こえませんでした。私のところは経路から約2Kmです。騒音どころか、全く聞こえずです。
飛行機NO安倍政権にNO
>>269
真下の騒音は80デシベル超えるそうなので、さすがに相当な騒音があると思います。ちょうどプラウドの川口タワーが直下にあたりますね
浦和はエイペックスやコスタタワーの南と岸町の住宅地の北あたりが飛行ルートの直下のようです
山奥に住むしかない
5キロも離れてますね。そりゃ聞こえるわけがない
>>275 周辺住民さん
5000フィートは晴天時の南浦和駅南本町上を飛ぶルートですよ。試験飛行時に浦和駅で轟音報告されてるのは浦和駅浦和岸町上3000フィートの高度を飛ぶルートです。
どちらにせよ、北浦和駅の東口であれば経路からも離れており、それほど影響がないのかもしれませんが。
初心者が自宅でできる良質なマンションの見分け方(第1回:周辺情報)
https://x1mansion.com/how-to-identify1
チェック4:周辺に嫌悪施設がない
ストリートビューでマンションの周りに風俗店・パチンコ店・ラブホテル・お墓・踏切・線路など嫌悪施設がある場合は要注意です。
特に踏切と線路は過小評価しがちなので注意してください。
踏切と線路の音は1階から最上階まで平等に響いてきます。
見学してきた中古マンションの中には踏切の音に耐え切れず売りに出されたマンションがありました。
音は気にし始めるとその音に集中するようになり慣れることはほぼ不可能なので気を付けてください。
またラブホテルは絶対に回避すべき嫌悪施設です。
新築の営業マンは過小評価してきますが、夜になるとアジア系の女性が路上をウロウロして男性に声をかける光景が見受けられます。
そういう女性がいるということは、お客になる男性がいるということです。
そのような男性がいる街で安心して子育てができるでしょうか?
面白いことにラブホテルや風俗店に対する考えは新築と中古の営業マンで真逆になります。
新築の営業マンは前述の通り無視もしくは過小評価してきます。
しかし中古の営業マンはどんなにダメな営業マンでもラブホテルや風俗店が至近の物件は紹介してこないのです。
これは中古市場で嫌悪施設がいかにネガティブ要素であるかを示唆しています。
嫌悪施設の影響を軽視してはいけません。必ずチェックすべき項目です。
鉄道交通の利便性のみで語るなら同格ではないという点は理解できる。ただ、その3駅では大宮がずば抜けてて、浦和、新都心は格下だね。
でもここは鉄道交通の利便性を含む総合的な評価をする場所だと思うよ。
評価軸は鉄道交通の利便性だけじゃない。
交通の利便性といっても、通勤の面で考えたら一番都内から遠いのが大宮なのよ
これらの駅の中で交通利便性だけみたとき1番下は与野だと思う
さすがにさいたま新都心は川口よりも下でしょ。
単なる新興住宅地だよ。
>>293 匿名さん
実質だとかなり埼玉県は良いみたいです
実収入(1世帯当たり1か月間)[勤労者世帯] の都道府県別ランキング
埼玉>東京>千葉>神奈川
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=419
世帯主収入(1世帯当たり1か月間)[勤労者世帯] の都道府県別ランキング!
東京>埼玉>千葉>神奈川
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=420
それって単に共働きや生活保護世帯が多いというだけでは・・・
>>297 匿名さん
共働き世帯の割合全国ランキング
東京>埼玉>神奈川>千葉
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32990490T10C18A7LX0000?s=4
生活保護受給率
東京>神奈川>埼玉>千葉
https://uub.jp/pdr/s/sh.html
話が逸れてしまっているようですが、飛行機の騒音に話を戻すと、北浦和の木造住宅において本日もフライトレーダーと比較しながら確認したところ、やはりかすかに音は聞こえました。
天気、風向きなどによっても異なるかと思いますが、浦和の方は本日はいかがでしたか?
もしかして、北浦和の人って1人何役もやってる?話の流れが全然見えない。やばい人なのかな・・・まあどうでもいいか。
私にはスクショ貼れだの活動家だの噛みついてる人が1人何役やってるようにも見えますが。
ちなみに302で、北浦和住人さんとは別人です。
ちなみに、早くコロナ減便が終了して活発な騒音報告がされることを期待している者です。
今の状況では買うに買えず大変困っています。
活動家もたいへんだね
コロナショックが終わって景気が良くなっても、埼玉京浜沿いは飛行機騒音が直撃か
まだ騒音の話してるのか。欲しい人はどんどん買っていってるから後で後悔しないようにねー
なーんだ。
スクショはれないんだ。
情報は嘘なのかもね。
>>309 匿名さん
せっかく人が親切に情報提供しているのに嘘とは心外です。こんなことは北浦和に住んでいればスクショなんかなくても誰でもわかることです。あなたも脳内活動の人ですね。
浦和駅で70デシベルの騒音被害が発生するなら、2キロ程度しか離れてない北浦和駅でも飛行機の音が聞こえて不思議はないですね。
直上が飛行ルートになる浦和駅、南浦和駅、川口駅よりはましだと思いますが・・・。
飛行ルートの記録は、羽田空港飛行コースホームページで見れるんだから、自分で調べろ
結局ウソがばれちゃうから
証拠が出せないんだ
羽田空港飛行コースホームページはこちらですね。
https://www.ntrack.mlit.go.jp/NtrackTop/show
4/9 15:42頃に大型ジェット旅客機が浦和に最接近していますが、最高は61dBでした。
北浦和の自宅マンションで仕事していましたが、全然聞こえなかったですね。
動画を見てて思いましたが、浦和は飛行機通過の影響はほぼ無さそうですね。
南浦和も文蔵、根岸、神明あたりは全く聞こえなかったです。
>>315 匿名Mさん
それでどうして浦和が61デシベルってわかるんです?騒音の観測地点は?瞬間最高値か平均値かどちらでしょうか?
国交省の予測値や試験飛行での観測値(岸町で69デシベル)とも乖離が大きすぎてちょっと信じがたいです。
よく見たら高度5000フィートと表示されてますね。
縮尺が大きすぎて判然としませんが、南浦和ルートで間違いなさそうですね
試験飛行での測定値は、浦和岸町公民館が観測地点に設定され、南浦和ルートで66デシベル、浦和ルートで69デシベル(飛行ルート直下は70デシベル)となっています。
羽田空港飛行コースホームページで見られる騒音値は、観測局が不明なので参考にしづらいです。観測局を確認する方法が分かる人がいれば教えてください。
>>319 匿名さん
結構立地や個人感覚の差によってしまうので、ご購入検討のマンションの場所で体感してみると良いですよ
本当に購入を検討してて気になるならそのくらいの事は苦でもないでしょ
因みに315さんの飛行経路は好天時のもので、南浦和駅の方を飛んでるものです、5000フィートだし
浦和駅上空を飛ぶのは悪天時で3000フィートです(他のルートより何故埼玉県内でここだけ低空なのか分からない)
浦和駅最寄りのマンション希望だと、南風かつ悪天時なので結構レアなものとなるかと
現地で確かめるなら
flightradar24でも見てどの経路で今日は飛んでるかを確認して、上空飛んでる飛行機がどんな機体で高度はどれだけなのか見ながら考えてみては?
https://www.flightradar24.com/CLX7586/2458e0e9
北浦和って出てきますが影響ないエリア
気になるなら北浦和もいいと思います
あとマンションの立地が車が多く通る道路沿いだとよっぽどそっちの方がずっと煩わしい(でも室内だと普通に暮らしてるよね)
他人任せで観測地点どうのこうのより体感してみては?
今日のような天候だと好天外コースで900~1000メートル上空を飛行すると思いますが、晴れてなければマンションの窓は開けないので、私は問題ないです。
むしろ飛行機好きなので晴れた日に飛行機見るのが楽しいくらいです。
北浦和は京浜しか使えなくて都内通勤が不便なんだよな・・・浦和は悪天候時は論外、晴天時も66デシベルじゃ航路近くは窓も開けられなさそう
もう埼玉は無しだな
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-00034579-president-bu...
■テレワーク浸透でタワマンの価値も変わる
そもそも今回のコロナ禍で多くの企業が図らずも体験したのがテレワークだ。
機械やソフトの使い方がわからないという初歩的な問題も喧伝されたが、実は多くの企業で意外にもテレワークで仕事ができてしまうことに気づかされたはずだ。またひとつのオフィスに全社員を「密集」「密閉」して「密接」な仕事をさせることのリスクを実感した企業も多かったと聞く。
今後、都心オフィスはヘッドクォーターだけにして、テレワーク中心の勤務体系に移行する企業が増えてくれば、これまでの「会社まで直通40分」だの「駅徒歩5分以内」などといっていた「会社ファースト」の住宅選びにも変化が生じてくるかもしれない。
住宅に対する価値観の大変革だ。そんな環境変化が生じた場合、果たして三密空間であることに加えて地震や津波、台風による水害の危機までが懸念される湾岸タワマンの資産価値は維持されるのだろうか。
コロナ禍は湾岸タワマンマーケットを大きく揺さぶるとんでもないものである可能性も否定できないのである。
通勤しないとなったら住む場所選びの基準は変わる
環境や治安良くないけど電車が便利通勤に便利という場所に家買うのはこれからやめた方が良いね
通勤なしだとその街に住みたいと思わなくなるだろうから
治安や環境、街そのものの住みやすさは良くないけど駅徒歩3分、東京駅まで約30分、みたいな場所ね
通勤しない場合こういうところに住みたい人は多くないだろうし
これからは環境や治安とかの街そのものの住みやすさを更に重視して家買う場所選ばないとだね
ここ数年の京浜沿線のさいたま市人気川口市人気って、別に住み良さが向上してのものではなく、明らかに通勤利便性が評価されてのものなので、その論理なら需要はマイナス方向になるかもしれないですね。
現在浦和に住んでますが、特に子育て世帯には住みづらい場所だと感じます。保育園や学童の待機児童数は東京区部を含めてもトップクラスとなっており、世田谷区や杉並区と肩を並べる酷さです。数年前までさいたま市は統計をごまかして待機児童数ゼロをうたっていたため、騙されて移住してきた私ども夫婦のような被害者は他にもいると思います。私どもは認可外に辛うじて引っかかりましたが、周囲のご家族の話を聞いても認可園に入れた方は1人もおらず、少しでもましな認可外の争奪戦だったようです。
さらに情報では学童はさらに競争が厳しいらしく、夫婦で、どうしようか?と相談中です・・・。
一方で、地方ならではの穏やかな雰囲気もあり、シニアには住みよい街だろうと思います。伊勢丹の地下街はいつもシニアでいっぱいです(笑)
>>330 検討板ユーザーさん
PARCOやatreは若い人たち多いが?
2018年【平成30年】政令指定都市・年齢3区分別人口及び比率~年少人口・生産年齢人口・老年人口・高齢化率
http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-10654.html
高齢者が多いのは
千葉市>横浜市>さいたま市
待機児童が多くなってしまうのはファミリー層に人気で人口が毎年10000人ほど増えてしまっている人気ゆえ
行政には頑張って欲しい
>>331 マンション検討中さん
違うよ、駅前に無計画にマンションどんどこ建てるから保育園も学童も全く足りてない、行政はそれを無責任に放置するのみ
上野東京ラインという神風が吹いただけで、行政能力は浦和市時代から変わらず低いままだ
>>329 マンション掲示板さん
住みにくい街ランキング
https://totibaikyaku.com/2018/08/machi-ranking.html
本当に住みやすい街大賞
https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/
川口最強の1位
>>330 検討板ユーザーさん
浦和や川口駅は通勤利便性以外でも買い物施設充実してたりするから全然まし
西川口や蕨みたいな通勤利便性だけが取り柄の場所は危なくなるね
通勤利便性抜きなら西川口や蕨より正直上尾駅の方が住みやすいと思うから
2020年本当に住みやすい街第1位!埼玉県「川口」を特集!/出没!アド街ック天国
https://www.tv-tokyo.co.jp/information/2020/04/18/220107.html
南浦和って住みやすい?
治安抜きで比較したら蕨の方が便利そうなんだけど
駅前に百貨店があるのが一番の違いなんかなあ、後は本屋がある
南浦和は典型的な通勤利便性だけの街ですね。
まるひろ百貨店は、中のテナントは普通の街にある店ばかりで優位性はない。
飲食店は少なく駅前は寂れ気味。
始発は良いが各駅で速達性が低いのも難点。
差別化要素も結局は武蔵野線で行ける別の街。
埼玉県内で住みたくない街はどこ?60人にアンケート調査
https://tsumugu.net/sumitakunaimachi-saitama/#toc17
西川口駅
以前から風俗街のいかがわしいイメージが強い街なので、子どもをもつ子育て世帯としては敬遠したくなります。
また、近年では中国人の移住が増えてチャイナタウン化しているとも聞くので、グルメや遊びにいくのには良いかもしれませんが、住むには少し治安面で心配がのこります。
それでいて家賃相場や住宅価格も安くはないので、魅力をあまり感じません。
(男性/31/出版業 編集)
それでいて家賃相場や住宅価格も安くはないので、魅力をあまり感じません。
↑これほんとそう思うわ
>>344 マンコミュファンさん
買って住みたいランキングで38位にジャンプアップしてるから、それ相応の値がつく
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/
自分としては多国籍料理が食べられるから行って面白いが、住もうとは思わないけど
本当に住みやすい街「川口」…やはり気になる洪水&地震リスク
https://gentosha-go.com/articles/-/24729
洪水も、地震も…災害リスクの高い「川口」
このように、「本当に住みやすい街」である「川口」は、再開発の進行により新規物件の供給が進み、今後も安定的な賃貸需要が見込めることからも、投資対象として魅力的なエリアだといえるだろう。
しかし、投資対象として考える際、災害リスクを考えることは避けられない。
「川口」の場合、駅から南に1kmほどで荒川だ。どうしても、洪水リスクが気になるところだろう。そこで、川口市が発行するハザードマップをチェックしてみる。
川口市付近で荒川が氾濫した際、「川口」駅周辺は3~5mの浸水が予測されている。
また今年、武蔵小杉や二子玉川の浸水で話題になった「内水氾濫」に対しても、川口市では注意を呼び掛けている。
実際、過去の内水氾濫歴を見てみると、駅周辺でも、台風や集中豪雨の際に、床下、床上浸水の被害が報告されている。
また東京湾近郊でマグニチュード7クラスの地震が発生した際、市の南部ほど揺れは大きく、「川口」駅周辺は震度6強と想定されている。
建物被害予測マップでは駅周辺は建物の倒壊が20~40%、液状化の危険度は「高い」~「極めて高い」となっている。
このように、「川口」駅周辺は、決して災害に強いとはいえないエリアである。
もちろん災害大国日本では、全国どこでも、災害リスクは付きものだ。自身がどれほどのリスクを許容できるか、十分に考慮して、投資を検討したい。
仰る通り川口の弱点は液状化する可能性があること。
(荒川の氾濫は荒川の治水工事と彩湖の完成でほぼ大丈夫だと思いますが。多摩川は治水工事がほぼ出来ない形状です)
だからこそリーズナブルな価格を維持してると思います。
液状化対策をしているタワマンを買うのがよいですが、中々そうはいかないですよね。
>>346 マンション検討中さん
千葉東京神奈川の湾岸エリアの方が液状化ヤバイでしょ
実際に東日本の時も千葉県はかなりやられていた
あと関東大震災の時は横浜はひどかったらしい
https://toyokeizai.net/articles/-/229739?page=2
横浜は津波も注意
新しい地区のみなとみらいはその教訓から地盤を高くしてるそうだ
再掲
川口 交通○商業○教育○治安△防災×@251.0万円
西川口 交通○商業△教育△治安×防災△@220.6万円
蕨 交通△商業△教育△治安×防災△@210.4万円
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎防災〇@248.8万円
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎防災〇@275.7万円
北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎防災〇@231.1万円
北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎防災〇@231.1万円
与野 交通△商業△教育○治安◎防災〇@236.3万円
新都心 交通○商業◎教育○治安◎防災〇@243.8万円
大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎防災〇@264.4万円
大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安×防災〇@264.4万円
本当に住みやすい街を発表してる企業怪しすぎるからあてにならない。
「いま不動産業者が高値で売りたい街」ランキングに
改名したほうがいいねw
本当に住みやすい街は仕組まれてるんじゃないか?
高く売りたい街ランキングだろ
だって去年は阿佐ヶ谷や日暮里、千葉ニュータウンがランキングに入ってたのに今年はない
こういうランキングは一年や2年程度でほとんど変わらないものだと思うのに色々コロコロ変わってるからね
それに川口安いとか記事に書いてるけどこうやってランキングに取り上げることによってマンションとか家賃上がるから安くなくなるわな
高く売りつけるための正当な理由が欲しいだけのランキングだろ
住みやすい街ランキング〇〇位だから高いんだよとか言われたら多くの人は疑わずに聞き入れるだろうからね
東京の足立や葛飾、江戸川の不便な場所住むより埼玉の川口や南浦和とかに住んだ方がましだよね
どこらへんかショボいのかな?
具体的に書かないと分からないよ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
人口あたりの鉄道網が首都圏でも最低レベルであることはことに指摘されていましたが、医療インフラの貧弱さ、行政能力の低さもあらためて浮き彫りになりましたね。所詮はさいたまということがよくわかった数ヶ月でした
所沢の街の紹介みたいな記事みたけど所沢より西川口や蕨の方が圧倒的に便利だよね
所沢より西川口や蕨の方が住みやすいわ
さいたま新都心駅から東京駅までコロナ前の混雑具合ってどんな感じですか?
東京上野ラインの7:40-8:00くらいだと、新聞とか読めないですかね?電車内のつり革ポジション取れない感じでしょうか?新都心に住むか検討中でして。
さいたま新都心住人ですが、368は全然感覚とあってませんよ。
さいたま新都心では、最後尾のほうの車両に行けば吊革は何とか確保可能。運が悪ければ×
浦和では、もうどこに行ってもぎゅう詰め
といった感じです。
>>371 マンション検討中さん
上野止まりしか無理です。今後は在宅勤務やオフピーク出勤が進むと思うので状況改善する可能性ありますが、コロナ前だと8時半以降空き始める感じですかね。
9時半とかになると学生さんとかの違う人種でまた混み始めます。こちらは吊革掴めないほどではないですが。
上野東京ラインで通勤時間に新聞なんて広げてたら蹴飛ばされても文句言えんよ。普通に迷惑行為だから。
まぁ、埼玉新都心から乗るなら既にそんなスペースないと思うけど
京浜は埼玉内は比較的空いてるけど、川口以南めっちゃ混むんだよね
川口に新宿湘南ラインを早く停めてほしいわ
いつになるんだろうか?
湘南新宿ラインって、ラッシュ時は大宮でもう一杯で、浦和では無理やり乗り込む感じなのに、川口で人が乗れるとは思えないわ
>>376 マンション検討中さん
川口に停まるのまつよりすでに停車してる駅に引っ越した方が確実
そんなのやだ川口に住みたいから川口に停めてなんて思ってるとしたらただのわがまま
ぶっちゃけ浦和からなんとか上野東京ライン乗り込んで揉まれつつ東京駅より、大宮や南浦和の始発で京浜東北線に座って東京駅の方が圧倒的にストレス少ないと思う。通勤時間の差はあれど、スマホで幾らでも時間潰せる時代において座って通勤はマジ快適。
座ってればスマホいじったり、本読んだりできるけど、満員電車ってなにもできないから無駄な時間でしかないんだよな。
東京への利便性って今後そんなに重要ですかね?
自分は勤め先が今後もテレワーク継続宣言を出してるし、出勤時間もかなり融通きくようになるから住処の条件が大きく変わりそう。
日常においては大宮、新都心、浦和に行ければ十分だから、治安やらも考えつつ価格のバランスで与野北浦和がかなりアリと思う。
なんなら大宮以西や以北に引っ込んでもいいくらいかもしれん
>>383 名無しさん
仮にテレワーク可能なら東京までの距離はそこまで重要ではないね
東京に近くて住みにくいところより少し離れていても住みやすい街の方がいい
家で仕事だと部屋の数や広さも必要だから東京に近くて高い場所にこだわる必要がない
というか通勤しないなら与野や北浦和より安い他の沿線でもいい気がするけど
>>384 検討板ユーザーさん
流石に完全在宅にはならないし普段の便利さも手放せないのでド田舎には行きませんが、出勤日数かなり減るわ出てもピークシフトだわで満員電車とほぼ無縁となればだいぶ考え変わりますね。
東京に近いだけが利点で治安や災害リスクが心配なとことか、週末買い物に行ければよくて最寄りである必要のないお高いとこは選択肢から完全に消える
今後の価格にも反映されてくるでしょう
>>383 名無しさん
奇遇ですね、私も同じです。
通勤利便性から、大宮さいたま新都心浦和武蔵浦和川口のいずれかで検討していましたが、中途半端に東京に近くごみごみしている街より、埼玉ならではの良さがある程度田舎の街の方が良いのではないかと路線変更しようとしているところです。
上記の街の中古マンションの価格で、大宮より北なら注文住宅建てられてしまいますからね。
>>385 名無しさん
>>東京に近いだけが利点で治安や災害リスクが心配なとことか
通勤無しもしくはほとんど通勤しないならそういう場所は選択肢から外れますよね
そういうところは通勤による電車の便利さがほぼ全てみたいなものだと私は考えてますから
そういう場所に住んでいる人でテレワークになってもそこに住み続けたい人はあまり多くなさそうな気がします
通勤がなくなった場合住む場所を選ぶ基準は大きく変わりますからね
東京に近いだけで環境のよろしくない武蔵野線以南エリアはゆるやかに人気落ちるんじゃないかね
逆に大宮より先が盛り上がったりしないだろうか
ステラタウン、氷川神社、盆栽町の土呂あたりとかさらに高騰しちゃったり
大宮より北は暴走族とヤンキーが結構たむろしてる