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本当にすごい人(ノーベル賞受賞した方とか)が凡人向けに書いた本などの文書は、凡人でも理解できます。
頭が整理されていて、相手に合わせることができることは、すごいと思います。
かたや、ちょっとした専門家気取りの人は、自分の知識を精一杯ひけらかすw
微妙な歴史学者の本とかによくあるパターン。
鉄ヲタくん、気をつけようねw
羽田アクセス線スレで蒲蒲線のことが出てくることは自然なことですよ。
で、丁度今日、蒲蒲線のニュースが出たね。
マンションスレなんだから、鉄道の細か~い話ではなく、
地価上昇や、再開発の動きとか、
そんなことをカキコするのが、本筋じゃないでしょうかね。
ここは、新築マンションのスレ。
UR賃貸に長年住んで金を貯め、50歳手前でやっと新築を買ったら、
実はそこは液状化する土地だったとか、笑えないからね。
新築マンションスレは、
耳より情報的なものをキャッチボールをしたい人が書きに来る所。
蒲蒲線ネタはこのスレから出て行った。
それは良しとして何度言っても分からんやつが居るんだな。それは不動産価格動向に踊らされているからだ。
不動沈下・噴砂は、港湾地区で地盤改良していない所に起きるのは当たり前。
このスレは空港のことだから土木の事には関連する。
東北地方太平洋沖地震時、松島空港で津波とは関係なくランウェイでは無い誘導路で不動沈下・噴砂が発生していた。これは地盤改良していない部分だからだろう。
それに羽田空港再拡張工事では、ヘドロの上を埋め立てるとした地下水位が高い部分をサンドドレン工法で排水して沈下させていった。
>>1818で触れたが難工事でEC方式になったとある。
港湾地区を馬鹿にしているのはカネしか頭にない証拠。
蒲蒲線にしても空港アクセスが目的。
空港アクセスが良くなるからって、単なるイメージアップしか考えないのか?
まず、どうして都市が形成されていくかを考えよ。
それには初めから不動産ありきではなく交通機関整備から始まる。
>>1838 匿名さん
>>何が言いたいか不明。知能の低さまるみえ。まずは、君の頭の中を整備しよう。
そうやって反論してくる教養の無さ。
お前こそ頭の中を磨け!
マンションはセメント・水・粗石・フライアッシュ等で出来ておらず、札束で出来ていると言いたげ。
>>1836
>>新築マンションスレは、
>>耳より情報的なものをキャッチボールをしたい人が書きに来る所。
各スレの荒れ模様を見ればキャッチボールどころが段々非建設的投稿になっているのをどう説明するのか?
eマンションの様な匿名掲示板で建設的投稿はすぐ壊れる。
だから、このスレは羽田新線であり不動産が影響される物でも無く純粋な空港アクセスの鉄路で。
蒲蒲線みたいな明らかに需要のある路線は技術的な難易度が高くても実現する。
対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線は空想レベルから進まない。
>>1842
>>蒲蒲線みたいな明らかに需要のある路線は技術的な難易度が高くても実現する。
>>対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線>>は空想レベルから進まない。
すんげぇ、無知ぶりにビックリ!
臨海地下鉄=臨海ルートと結びつけるドアホウが居たとは。
『東臨運輸区』って何なのか知らない鉄道超ヲンチのマンション価格あげあげのカネまみれ脳だな。
蒲蒲線はGCTが実用化しないと利便性が高まり需要が上がる事は無い。
何故、このスレに蒲蒲線ネタが時折突っ込んできたか段々分かってきた。
臨海地下鉄に財源と計画を先に取られたくない心理だからだろう。
そうなると整備新幹線の我田引鉄と一緒。
瀬戸大橋に標準軌のフル規格新幹線の軌道が敷ける構造になっている四国新幹線とか札幌延伸後の旭川までの延伸とか、現山形新幹線の単線フル規格化高速新線とか。
要するに自治体と政治家が動いている。
このスレは羽田空港アクセスの利便性であり不動産価値とは何ら関係が無い。
途中駅にマンションが出来るのか?(笑
日経
蒲蒲線、30年代開業へ。
>>1845 通りがかりさん
>>蒲蒲線、30年代開業へ。
しつこい! 立ててやった蒲蒲線スレでやれ!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/
邪魔!
豊住線、品川地下鉄とか臨海地下鉄スレで蒲蒲線ネタの殴り込み投稿を見かけるな。
だ・か・ら・荒れる。
このスレは、単に羽田アクセスの利便性関連で鉄分色の濃いスレ。
国交省関東地方整備局からのURLからはECI方式で施工とのことだった。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/reference.h...
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/reference_p...
Bランの下をシールドトンネルで施工する様だが、最近外環道工事のシールドトンネルの陥没事故、北海道新幹線の要諦トンネル陥没事故が起きている。
羽田沖合展開工事の時に地下水の排水を促して沈下を早めて地盤改良はしてあるが、最悪Bランが陥没事故を起こしたら大変な事になるが、そうならないと願いたい。
そのためにも慎重な施工が必要か。。
>>1842
>>対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線>>は空想レベルから進まない。
臨海地下鉄は実現性は薄いが、先ほどの『東臨運輸区』を調べたのか?
以下のグーグルマップで説明してみ。新線を施工後渡り線を設置するだけで簡単に羽田へ向かえる。何が空想??
https://goo.gl/maps/GqrKyC6Nm4jzBwee7
https://goo.gl/maps/rotdJ9Fh1gU7JrdX7
さて、
>>北海道新幹線の要諦トンネル陥没事故が起きている。
誤変換で以下に修正
『北海道新幹線の羊蹄トンネル陥没事故が起きている。』
以下の日経XTECH
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01272/
空港島内のシールドトンネルは国施工、つまりJRTTがゼネコンに発注する筈で。
それより西側の海底トンネルはJR東がゼネコンに発注するだろう。
ここ最近、シールドマシンの事故が目立つ。
以下のNHKの関連ニュース。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210929/k10013281661000.html
未施工の豊住線と蒲蒲線、構想段階の品川地下鉄とか臨海地下鉄よりずっと以前の問題。
そこでリニア東海エクスプレスの品川~神奈川県までの大深度地下隧道工事もリスクが全く無いとは思えない。
>>1836 ご近所さん
>>実はそこは液状化する土地だったとか、笑えないからね。
お前のカネまみれ経済脳の無知こそ笑える。
液状化は何でこんな山奥でも発生するのか? そのメカニズムを全く理解していない。
ここは鉄道スレだから何で上越新幹線脱線現場付近の高架橋のすぐそばで噴砂・不同沈下が発生したの?
以下の東洋大学とJSCEからのPDFより。
https://hirano.r.chuo-u.ac.jp/earth/2004-niigata/files/onizuka.pdf
浜松町駅の線路切り替え工事
山手線止めてまでやるから
放置されていた貨物線を羽田アクセス線に利用する為?
なんて想像してたら全然違いました
ホーム拡張でした。
放置されていた貨物線は
区道になって遊歩道になるそうです
豊住線や蒲蒲線のように着工まで具体的な段階には無い計画路線よりも先に動き出した羽田新線の計画は、国土交通省関東地方整備局の以下のURLにある。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220316-acce...
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220316-acce...
同じURL二つあげていたので修正追加。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie...
国交書のPDFを見ると、Bラン22エンド側の地下40m前後でシールドマシンで掘削するようだ。
外環道や他の道路隧道施工、北海道新幹線の羊蹄トンネル陥没事故などが発生しているため慎重にシールドマシンを推進させる必要があるとは思われる。
軟弱地盤のため羽田の沖合展開工事時に地下水を排水させて沈下させるサンドドレーン工法などで施工されているが、絶対に陥没事故が起きないと言えるだろうか?
そこに注目したい。
さらにエアサイド連絡橋の基礎杭が地下深く打ち込まれており支障しているため、基礎杭を撤去しアンダーピニング工法で改良するっぽい。
いずれにしても空港島は軟弱地盤だっただけに徹底的に地盤改良されているが、難工事は容易に想像出来そう。
>>1860
また、来たな。蒲蒲線羽田直通ひがみ君のスーパー鉄道ヲンチ。
まず、京葉貨物線の歴史を学習しろ!
旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工し一部完成していた(東京港トンネルも含む)が、JR東は運営委託に関心が無く(京葉線自体の巨額の負債がある。常磐新線運営委託も余裕が無いと断る。結果TXの第三セクターを設立。)やむなく東京都が第三セクターとしてTWRを設立。
そして、羽田新線構想よりもとっくの昔に千葉市がTWRの主要株主である東京都へ京葉線のTWRへの乗り入れ、要するに埼京線と京葉線が相互直通運転する請願があった。
しかし、運賃問題でなかなか解決しないまま8年を経過。
羽田新線構想はそのあと。羽田新線の東山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。
TWRの大株主は、東京都その次に品川区、そしてJR東が少しとなっている。
東京都がJR東へTWRの株を全面売却を現状でも何の動きが無い。
で、蒲蒲線等このスレと何の関係があるのか?
港南野郎が山手線スレで荒らしているのと一緒。
>>羽田新線構想はそのあと。羽田新線の東山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。
上記は誤植。以下に修正。
羽田新線構想はそのあと。羽田新線の西山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。
https://trafficnews.jp/post/35912
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html
これを見ろよ! 蒲蒲線羽田直通ひがみ君のスーパー鉄道ヲンチ
実現しないと言っても軌道は休止中の大潮線の貨物線即ち羽田新線のすぐ隣に先に完成している。
鉄ヲタは線路が繋がってれば、客がいなくてガラガラでも列車を運行するのが当然だと思ってるようだな。
そんな、収支を無視した運行ができるのは共産主義の国くらいなんだが。
>>1864 匿名さん←経済脳野郎
>>鉄ヲタは線路が繋がってれば、客がいなくてガラガラでも列車を運行するのが当然だと思ってるようだな。
東北新幹線いわて沼宮内駅の乗車人員を調べてみな。
さらに、周囲に何も無い辺境駅と言われる奥津軽いまべつ駅もだ。
お前、臨海ルートはTDR、幕張メッセ、東京テレポート、国際展示場の大型施設も完全無視しているな。バーカァ!
>>そんな、収支を無視した運行ができるのは共産主義の国くらいなんだが。
じゃあ、何で1時間当たり2本しか走らない北海道新幹線が運行しているのか?
アーホー!
経済脳野郎にはわからないと思われる件。
北海道新幹線札幌延伸は、全てのエアラインの民航機の乗客を奪還できるかどうかの予測もその経済脳では出来ないと思う。
この札幌延伸は2つのリスクを持っている。
一つは4時間の壁がある。達成するには360km/h営業運転の実現。盛岡以北の整備新幹線区間(まだインフラは国の所有物)を防音壁など追加と鉄道会社自身が財源を出して320km/hに向上しないと。青函隧道の速度制限区間は依然残ってしまう。そして低運賃のLCCに対抗していく問題。
もう一つは東北地方が太平洋プレートに押されている以上、単発の巨大地震多発地帯。
高速化すればするほどその対策のリスクが伴う。
鉄ヲタにはわかんないんだろうが、新幹線が札幌に延伸しても東京から札幌まで新幹線を使う人は少ない。
途中駅から札幌への乗客の需要が高いんだよ。
鉄道は飛行機と違い、ピンポイントで結ぶわけではなく、沿線の旅客需要をすべて拾える利点がある。
例えば、埼玉北部や栃木から札幌だと新幹線のほうが優位だ。
>>1867 匿名さん←スーパー経済脳男
>>鉄ヲタにはわかんないんだろうが、新幹線が札幌に延伸しても東京から札幌まで新幹線を使う人は少ない。
>>途中駅から札幌への乗客の需要が高いんだよ。
>>鉄道は飛行機と違い、ピンポイントで結ぶわけではなく、沿線の旅客需要をすべて拾える利点がある。
>>例えば、埼玉北部や栃木から札幌だと新幹線のほうが優位だ。
そんな事、お前の言う『鉄ヲタ』には殆どの人が知っているよ。
さらに、こっちがこのスレで主に新函館北斗行き『はやぶさ』の宇都宮駅停車の請願がある事を投稿している。
バーーーーーーーーーーーーカーーーーーーーーーーーァ!
このスレに投稿する資格無し。
お前、さらに航空に対する知識も無いんだろ。経済脳男には無理も無い。
港南と豊洲とかバトルしているスレの方がお似合い。
羽田新線の事に戻して、国交省の以下のPDFを良く見るとシールド発進立抗の箱形トンネルの土かぶりが浅く感じる。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie...
また、国交省が全面的に設計・施工計画をするのではなく、ゼネコン側にも意見が言えてそれに任せる様な施工方法の様だ。
これって、昔まで旧鉄道建設公団(現JRTT)が全て監修し、ゼネコンに施工させるやり方とは異なってきている感じ。
これって、JR東海がリニア中央エクスプレス建設でもJR東海が全て監修した似たようなやり方をしているみたいで。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
羽田新線は先行して着工され、どのようなインフラへ展開されるかの情報は重要。
スルーしろ! と言っていた奴は既に軌道が存在している臨海ルートに対する嫌がらせ投稿であることから、スレ主の私が蒲蒲線投稿を追放するために蒲蒲線スレを立てた。
以前にも、臨海地下鉄構想ネタもこのスレに割り込んできた。
蒲蒲線と羽田新ルートは一切関係が無い。
大田区主導(長崎県を彷彿する。)で東急と京急の両者のタイアップのような物。
羽田新駅は、開削工法ね。
横浜からなら京急本線で乗り換えなしの35分程で行くだろ。
あほか
>>1877 匿名さん
1日乗車券?
ほー、横浜(神奈川管区)から羽田(23区)の移動となると
ホリデー限定の2,720円のやつか?
小旅行だな
京急なら370円だ。しかも最短25分。
まじ、あほだな
言い訳のレベルが低すぎるので、もういいよ。
本当にレベルが低い。
あと、専門用語を書いて煙に巻こうとするやり方が、
あまりにも情けなさすぎる。
よくありがちな、気の毒な鉄道オタクだな。
>反論出来なかった根拠。
いやいや
エビデンス付きで行ってるよ。京急なら370円だ。しかも最短25分と。
ホリデーの1日乗車券2,720円で横浜から羽田へ行くとか、
気の毒な鉄道オタクの経路に、誰も賛同せんよ!
もう来るなよ
もう来ないと過去に宣言してるのなら、来るなよ。
しかし、横浜からアクセス線で羽田に行くとか、笑わせてくれてサンキューな!~
>>1890 ご近所さん
>>もう来ないと過去に宣言してるのなら、来るなよ。
それは、こっちが立ち上げた蒲蒲線スレだろ。
この間、鉄道に関してつっこみを掛けていたから反論した旨だけ。
蒲蒲線の乗客層とか沿線の不動産など興味はねぇ。
>>しかし、横浜からアクセス線で羽田に行くとか、笑わせてくれてサンキューな!~
まだわかっていねぇな。
JR東は直通列車を絶対に走らせないと言えるか?
答えてみろよ。
あと、下記のYouTubeの特殊な軌道は鉄分色がある人はみ~んな知っている。
何故わざわざオフセットする様な軌道なのか?
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%85%...
このスレは今後の施工に伴う技術開発関連とか(最近、道路関連のシールドマシンで支障物に接触し、掘削を長期中断したケースが見られる。)施工状況、ダイヤ計画などを挙げていく。
シールドトンネルに関して、シールドマシンが支障物に接触した事象は気になる。
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000836883.pdf
上記のP13。
羽田新線に関しては空港島と京浜島との運河の間に鋼矢板を地中深く埋められているのかそうでないかは今後の事でわからないが。
対して首都高速湾岸線とR357は空港島の再々拡張工事の時点で対応していたから問題なかったのでは無いか?
そもそも空港島の再々拡張工事で羽田新線は想定していなかったはず。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie...
上記を良く見ると護岸の構造物は-10mしか埋めこまれていない。
その下の海面下深く-40mを掘削する予定のようだけど。
鉄ヲタ「横浜から、アクセス線で羽田に行こう!2,720円で!」
ほか多数「は?お前だけ行けよ。俺らは速達性重視で370円で京急だ」
ぷっ
鉄ヲタの変人のせいで、議論もできず変な理論を押し付けられるスレになってますね。
沿線の不動産やマンションについての別のスレをたてたら?
スレタイやその説明・禁止事項は、十分に考えて書こう
そうですね。
恐らく、神奈川に疎くて空港にも縁がない、
多摩や千葉方面のガテン系の鉄オタでしょうね。
鉄道の技術と歴史のネタに持ち込むばかりで、新線の意義や運賃に無知識な。
>>1895 周辺住民さん
お前さ、>>1875 で
>>横浜からは近郊電車の普通列車から新橋駅や東京駅で乗り換えるスイッチバック的な乗車方法になるかも。
この上記の意味が分かっているのか?
『横浜』と書いて、単に横浜駅向かう乗客と捉えているのか?
鉄分色のある人は湘南方面からJR東を利用した羽田への乗り換え無しの1本の直通列車と言う事が頭に無いのか? だから議論がかみ合わない。
JR東は、羽田新線を施工するに辺り様々な方面から直通列車を検討しないと言えるか?
特に伊豆急行方面・熱海・小田原・藤沢からの特急の存在だろ。
>>鉄ヲタ「横浜から、アクセス線で羽田に行こう!2,720円で!」
>>ほか多数「は?お前だけ行けよ。俺らは速達性重視で370円で京急だ」
>>ぷっ
京急のリムジンバスの存在を忘れていたのに大爆笑!
ぶーーーーーーーーーーー!
>>1897 評判気になるさん
>>鉄ヲタの変人のせいで、議論もできず変な理論を押し付けられるスレになってますね。
>>沿線の不動産やマンションについての別のスレをたてたら?
>>スレタイやその説明・禁止事項は、十分に考えて書こう
ご自由に立てろや。
但し、JR東・国交省・TWR・品川区(TWRに出資している)・東京都(TWRに出資している)・ゼネコンの施工技術、鉄道に関連する情報は一切禁止。
『羽田新線の沿線情報』
とタイトル立てな。
グズグズして立てなかったらこっちが立ててやろうか?
総合交通体系から絡む鉄道情報と単なる沿線の不動産開発情報を分離させるために。
8号線や臨海地下鉄のスレで全く無関係の羽田新線ネタが出てきたからこのスレを立てた。
さらに臨海地下鉄スレのテリトリー争いの荒れ模様から鉄道情報が疎くなるから、
『臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。』
沿線マンションの情報など一文も触れていない。
>>1898 ご近所さん
>>恐らく、神奈川に疎くて空港にも縁がない、
空港に縁が無い? 物凄く外れていて大爆笑!
羽田空港第3ターミナルに何度か言っているよ。
さらに羽田空港の駐車場のP5に停めたことも何度か。
>>多摩や千葉方面のガテン系の鉄オタでしょうね。
これを言っているのはこのスレで蒲蒲線の連中の臨海ルートは絶対無いとした嫌がらせ投稿していた奴だな。。
>>鉄道の技術と歴史のネタに持ち込むばかりで、新線の意義や運賃に無知識な。
新線の意義に無知識? それはお前だろ。
羽田新線はマンションの不動産ネタで沿線にそんな物があっただろうか?
早く、羽田新線沿線の不動産価値 のタイトルのスレを挙げろよ。
鉄分おじさん、言い訳苦しいよ。もうやめなよ。
「のんびりホリデーフリーパス」なら小田原でも藤沢からでも乗れるが、
え?土日の客のことだけ?
え?せっかくフリーパス買ったのに、が乗り換えなしで羽田直行???
>『横浜』と書いて、単に横浜駅向かう乗客と捉えているのか?
「横浜から」と言ったら、横浜起点の話だろ。
すり替えるなよ。
そもそも、横浜方面から東京駅経由で羽田まで1筆だと、
営業キロ計算の運賃で京急に完敗だ。
>京急のリムジンバスの存在を忘れていたのに大爆笑!
それだと、そもそも1日乗車券とか回数券と言い訳した意味がないが?
最初からやり直し!
それと、
>普通列車から新橋駅や東京駅で乗り換えるスイッチバック
特急だ?
乗換なしだ?
鉄爺さん、君が「普通列車」「駅で乗り換える」と書いたんだよ??
スレを分割して新スレ立てまくって、本当に迷惑。
反省してから出直してきなよ。
もうさ、、何度考えても東海道新幹線をアンダークロスする単線トンネル区間が引っかかる。
以下のYouTubeの京王線高尾山駅~高尾山口駅までの印象がある。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E7%B7%...
輸送量に段々限界が見えてきて、もう1本アンダークロスするトンネルを掘るんだろうか?
3千円近い、途中下車の ホリデーフリーパス の使い方・・・
「湘南方面から羽田空港へ、1度も途中下車しない」 by 鉄爺
↑
直通に修正したいのかにゃ?
>乗り換えるスイッチバック
↑
これ書いたの、鉄爺だよね?
鉄爺さん、どうした?
羽田空港へ新橋乗り換えのホリデーフリーパスの提案したあと、
結局、直通だったことにさせて欲しいようだが、どうなのかな?
逃げた?
JR羽田空港アクセス線「八潮新駅」はできるか? 品川区が適地調査へ
https://tabiris.com/archives/haneda-access-shineki/
品川区が羽田空港アクセス線に新駅を設置する調査を開始します。新駅ができるとすればどこになるのでしょうか。
途中駅、今の構造だとないだろうな。
単線分岐だと運行本数は多くできない。
10分間隔で停車できないなら、再開発の魅力が全くない。
↑
>羽田新線はどうなるんだ?
と言って、現行で羽田新線に乗りないなら、京急一択だろ!
鉄爺は、フリーパスとか、回数券とか、すべてが支離滅裂。
ボケが始まってるね。気の毒に。
>『直通運転』の利便性を考えなかった奴が、臨海ルートは無い!とほざく。
「乗り換えるスイッチバック」
↑
これ書いたの、鉄爺だよね?
>>1913 匿名さん
再開発の魅力?不動産業者らしいね。
あんたらには羽田アクセス線は途中駅を作ってもらわないと金儲けにはまったく使えないもんな。
また埋立地の倉庫街をマンションにして儲けたいの?
>>1929 口コミ知りたいさん
>>再開発の魅力?不動産業者らしいね。
>>あんたらには羽田アクセス線は途中駅を作ってもらわないと金儲けにはまったく使えないもんな。
>>また埋立地の倉庫街をマンションにして儲けたいの?
まさにこのスレに突っ込んできた臨海地下鉄とか蒲蒲線の連中。
この羽田新線は再開発なんて何のかけらも無い。
しかし、蒲蒲線で再開発を期待している連中が臨海ルート等無いとあり得ないホラを吹いていた(既に旧鉄建公団が施工した旧京葉貨物線として軌道は存在している。これは後のTWR。)事から連想できるな。
あくまで首都圏の羽田空港へのアクセスで直通化する利便性がこの路線。