連日引っ越し業者が出入りしていて、みなさん続々と入居されている様子ですね!
個人的にはセブンイレブンがどこまでの生鮮食品を売ってくれるのか気になります。カット野菜と卵牛乳くらいだと普通のコンビニと変わらない、、、
ゲストルームを先日利用したのですが、かなり最低限のもののみですこしガッカリでした。アメニティやドライヤーなどはいっさいないし、ゴミも利用者に持ち帰ってもらうスタイルで、チェックインも17時で遅い印象です。管理費等も考えると仕方ないのでしょうかね?
光回線やWiFi環境の利用開始はスムーズにできましたでしょうか?
我が家はどうしても手に負えなかったため、NTT東日本に訪問してもらい作業をお願いしました。
電波環境の計測も含め1.5Hを要しました。
ガーデンテラスのキッズスペースはドレッセの住民しか利用できないのにオートロックになっていないため、入室時と退室時はわざわざ鍵(タッチキーでなく錠前)をかけなければならない仕様になってます。鍵をかけ忘れてしまうと誰でも入って来れてしまうので、安心して子供を遊ばせるためにもオートロックにしてほしいですね。備品の盗難等の面でも気になります。
内覧会にて指摘点、不具合があった方はいらっしゃいますか?また確認不足だったと思われる箇所があった方などはいらっしゃいますか?
これからの内覧となるので、見落としのないようにできればと思っております。
つい最近入居した者ですが、私もインターネット接続に四苦八苦しております。
配付されている「インターネットサービス利用開始までの流れ」記載の手順通り「アクセスアカウント」、「パスワード」を入力しても設定ができません。無線LANのルータのINTERNETランプのみ表示されていないので、そちらが原因かもしれません。近いうちに業者に連絡してみます。
同様の状態でお困りの方もいらっしゃる可能性がありますので、わかり次第報告いたします。
>>住民板ユーザーさん6さん
詳細、ご教示いただき誠にありがとうございました。ちょっと平日や今週土日は難しいかもしれませんが、アドバイザーの方がいたら確認してみます。
皆様同じ状況なのか、部屋によっては異なるのか気になりますね。
まず書類を準備します。
◯インターネット利用開始までの流れ
◯アクセスアカウント登録通知書
靴箱内のルーター側で、スマホにて操作開始。
①スマホwifiオンにし、ご自身のルーターSSIDとkeyを入れて接続します。
②利用開始までの流れの②を行い、ログインします。
③入力画面がでましたら、フレッツ光を選択し、ユーザー名に、アクセスアカウント(サービスによって@マーク以下の入力が異なります)、アクセスアカウントパスワードを入力します。
以上で設定完了です。
完了後、お使いのデバイスでwifi接続を行えば、利用可能です。
>>23 住民板ユーザーさん2さん
お手数をおかけし、申し訳ございません。ご教示いただき誠にありがとうございます。
こちらのスマホでの方法で試してみましたが、③の後に「PPPoEサーバに接続できません」と表示されてしまう状況です。また、PCで同様の操作を昨日から実施しておりますが、結果は同じでした。「接続確認」の画面が10回以上点滅したのち、上記のエラー表示がされる状況です。アクセスアカウントの@以降の表示も確認済みです。
一旦、時間を置いて、休日に再チャレンジしてみます。
>>24 住民板ユーザーさん2さん
早速、ご確認いただき、誠にありがとうございました。一つ疑問が解消されました。
うちも同様の症状でPPPoEエラーではまりました。
イツコムの人に来てもらって見てもらい、アカウントを再発行してもらってやっと接続できました。
多分何度やっても無駄なので早めにサポートに対応してもらうことをお勧めします。
ネット開通しないとホント不便ですよね
インターネット接続に関してですが、私も「PPPoEサーバに接続できません」のエラーで接続できず、サポートに電話したところ、パスワードが発行されていない状態になっていたのが原因でした。(紙上では発行されているが、システム上は発行されていない)
サポートから案内された手順で、マイページからパスワードを発行して解決しました。
正しいアカウントや設定で接続できない人は、サポートに問い合わせる事をお勧めします。
内覧会について情報くださった皆様ありがとうございました。遅くの返信、まとめての返信で申し訳ございません。
皆様なかなかの数のご指摘があったのですね。見つけられなければどうしようかと不安でしたが、杞憂になりそうです。気合を入れて臨みたいと思います。
大変参考になりました。ありがとございます。
洗濯機の音はあまり響かないようで安心致しました。ご返答ありがとうございます。
こちらのマンションはファミリーが多いようですが、そんなに気になる程響く所もあるのですね。うちの子も小さいのでこれからですが、マットで対策など、気をつけたいです。
セブンイレブン開店初日ですが、周辺からおかしな輩がたくさん寄ってくると思うと正直安心して暮らせるかとても不安です…。
コンビニでは敷居が低く過ぎます。先ほど店舗前にパトカーが来てましたが…。
そもそものミニスーパーは?ちょっと広いコンビニに少し野菜が売られておしまいな感じですね。残念です。コンビニだから24時間営業ですよね?夜中お店がやってなくてもいい気がしました。周辺の安全の為にも。
コンビニ客の駐輪マナーや路駐も目に余りますが、セブンの搬入トラックが路駐しているのは如何なものかと思います。荷捌きスペースは生活支援施設の搬入用も兼ねているわけですし。
店舗の内装業者が路駐している頃からそうでしたが植え込みをかき分けて通行しているせいで、通り道となっている箇所の直物が朽ちてしまっています。
思い描いていたというよりデベロッパーの宣伝と違うと言った方が正しそうですね
消費者相談センターなのかよく分かっていませんが適切な所に相談してみようかと思ってます。
今までロムっていた住人です。
ミニスーパーの件、やはり納得がいきません。
そもそもセブンはコンビニですし、ミニスーパーなんて言いかたしたことありません。
郵便局隣にセブンがあるのを前提に、マンションにミニスーパーが出来ればより生活圏が便利になると踏んで購入しているわけで・・・
それにスーパーと24時間営業のコンビニでは騒音も客層も違いますよね?
苦情申し立てしたいです。
今日は外のベンチに食べたままのゴミが置いてあり、とても嫌な気持ちになりました。
>>58 住民さん
57さんの言いたいことは、
・デベロッパー側がミニスーパーを購入予定者側に【契約の誘引条件として提示】していたこと。
・ミニスーパースペースへのセブンイレブン誘致は、【住民側管理組合立ち上げ前】に【デペロッパー側が決定】したこと。
・故に購入者側として、マンション計画を補助事業として決定した横浜市もしくは消費者契約を掌る消費者センターに苦情を申し立てたいと考えていること。
この3点なのでしょう。
デベロッパー側の不作為や瑕疵契約の問題を、今後の住民側の管理組合の理事会、総会で議論させるのはおかしいでしょう。
本来あるべきミニスーパーの形にデベロッパー側が是正すること、もしくは、セブンイレブンで継続なのなら、各入居者に契約金額の減額(一部返還)が本来あるべき是正方法なのだと思いますけどね。
私もどこへ言えばいいのか知りたいです。
このまま仕方ないで終わらしたくないです。
セブン横の駐輪場前でお喋りしながらずっとタバコを吸ってる二人組を見たり(灰皿ないですよね?)、中庭で夜にうるさくして警察呼ばれてたり、気に入ってるマンションなのに残念すぎます。
連続投稿すみません
ドレッセのHPを見たら、毎日の買い物に便利なセブンイレブンと変更されていて、下の注には、記載の内容は2018年2月現在のものです とありました。
最初からそうであったかのようにしれっと書き換えられていることに悪意を感じます。
ここではあまり触れられていませんが、わんぱくパークという中庭の公園も、私はガッカリしています。
子どもには手の届かないうんてい。
予想図では子どもが遊んでいました。
以前検討版に書き込んでいただいていた情報だとこちらでしょうか。マンションギャラリーに問い合わせをした時も、横浜市の方にと言われました。以前にも検討版で議題に上がった時に何件か問い合わせがあったようで、横浜市より業務形態を説明するようにと指導が入ったようですので。誤りがありましたら、申し訳ありませんが。
建築局住宅部住宅再生課
電話:045-671-2954
FAX:045-641-2756
メールアドレス:kc-jutakusaisei@city.yokohama.jp
うんてい等も子供向けにはあまり思えませんでしたね。どちらかというと大人の健康促進向けという印象でしたが、どうなのでしょう。
>>68 住民さん
一応お調べしてみました。
【前提の話】
○補助事業所管課
・十日市場の20街区及び21街区の公募選定に関する所管は横浜市建設局住宅部住宅再生課
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/jizo...
○20街区、21街区の公募選定について
・平成27年7月に横浜市が委嘱する横浜市環境型住宅及び持続可能な住宅地整備事業者選定委員会で決定。(1ページ目)
・公募には14事業者が参加表明。選定の結果、東京急行電鉄株式会社、東急不動産株式会社、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社からなる共同企業体が受注。(6ページ目)
・提案には、生活サービス施設として、保育所、コミュニティスペース、ミニスーパ、他を設置することとしている。(7ページ目)
・また、日常の買い物から福祉・保健・医療サービスまで生活を支える機能として、地域の食材を提供できるスーパー、地域の人が関わるコミュニティ・カフェ等を設置することとしている。(7ページ目)
・
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/jizo...
【ポイント】
○【複数事業者】でプランを競わせる【公募制度】で実施事業者が決定されていること。
○決定に当たっては、複数の外部有識者を含めた委員会の目を通して決定されていること。
○受注共同企業体の出した提案には、【ミニスーパー】を明示しており、役割として生活サービス施設としての機能、日常の買い物から福祉・保健・医療サービスまで生活を支える機能として、地域の食材を提供できるスーパーとしていること。
○平成27年7月の実施事業者決定時は【ミニスーパー】であったにも関わらず、現在【コンビニエンスストアー】が設置されていること
【論点】
○【外部有識者を含めた公募を通じた提案決定後に選定された事業者が提案内容を変更】することは、複数事業者が競争を行う【公募制度】自体の根幹を揺るがす問題であること。
・簡単に言うと、複数の人間が同一条件で入札に参加したのに、決定された事業者がその後に条件変更することは、他の参加表明事業者に不公平であること。
○【横浜市が入居者に説明するように指導】というレベルでは、公募選定がゆがめられていることについて、横浜市が真剣にこの問題を考えているように思えないこと。
横浜市へは、コンビニへの苦情もそうですが、むしろ複数者の公募制度を経て決定した提案内容を変更していることに、市として看過できるのか問うことの方が意義ありそうですね。
セブンがあることでゴミが捨てられたり騒ぐ輩が出てきてマンション周辺の治安が悪くなるのは非常に残念です。
ちょっとした食事なら駅前まで行かなくてもミニスーパーで買って揃えられるのを想定していました。
あと中庭は住民のみの立ち入りにして欲しいですね。
個人的にはミニスーパーがいつからセブンに決まったのかも気になります。早くから決定していたのに公表してしまうとコンビニはスーパーではないと批判が来るからぎりぎりまで知らせなかったのでは?と勘繰ってしまいます。東急が手掛けているマンションなら東急ストアが入ると思うのは自然かと思いますし。
セブン側がミニスーパーなんて入られたらやってけなくなるとだだこねて
東急側も自前のミニスーパー用意して管理する手間とコスト考えたら
ってあたりで利害が一致したんだろうけど
コンビニとミニスーパーはまるで別物だし
生鮮を多く扱うセブンとかうたってるけど、そんなことは全くない普通のコンビニ
東急沿線じゃないからって手抜きすぎじゃないかね?
昨日ポストに入っていた川崎方面の業者のチラシで室内物干しとかピクチャーレールが格安でした。
どなたか頼まれた方いますか?これから台風も多いだろうから、室内物干しは必須なので最初に頼めば良かったと後悔しております。かと言ってホームセンターで買って自分で取り付けられ自信もなく。
値下げって残っている部屋全てなんですかね?
HP見る限りではキャンセル住戸とモデルルーム使用住戸のみなのかなと。
しかし4LDK自体そんなに多くないのにここまで売れないとは。。
需要は一定数はあると思います。子供が2人以上いる家族など。
あとは価格じゃないですかね。子供が増えるほどお金はかかるので5000万以上は厳しい。
駅から遠くなってもパワービルダーの建売住宅なら4000万前後でありますから。
失礼します。
こちらに居住中の者です。
こちらのマンションは次世代住宅ポイント対象外でしょうか?
工事請負契約時期が2018/12月より前か後かで対象可否が決まるようで、請負契約締結日が分かる方がいましたらご教示願います。
いよいよバディが入りましたね。
体験に行ってきたのですが、正直、何を強みとしているのか、子供を安心して預けられるのかが全く分かりませんでした…。
皆さんのご意見もお聞かせください!
敷地内の公園で駐輪禁止なのに駐輪する小学生が多い(住民ではない人達)ひどい時の実例(2020年10月3日)は 小学生とみられる女子の集団が大量の自転車で入り口を一つ塞いでしまっていた
駐輪禁止だけでももう少し大きく別で貼って欲しいと強く願う
上の方がうるさくて、残念です。お子さんが走り回るんですが毎日しんどいんですよね。お手紙出すべきでしょうか…。所詮マンションと言っても団地みたいなものなのである程度気をつけてもらいたいです。
本日17時過ぎセブン付近にパトカー3~4台が停まっていました。警察官が10人ほど。ガラの悪いヤンキー二人を取り囲んで何かを話していました。その後解散になったようです。当初の予定通りまいばすけっとみたいなミニスーパーができればこういう輩のたまり場にならなかったと思うと、コンビニは便利ですが非常に残念です。
以前書いた者です。上の方の音が気になって管理人の方に言ったのですが、今はビラを配る事が出来なくなり音の問題は当人同士で解決してくださいと言われてしまいました。例えで手紙や直接訪問と教えてもらったのですが、なかなかハードルが高く行動に移せません。知らぬ間にルールが変わった様です。
当人同士で解決できればいいですけど
騒音の問題って難しいと思います。
コロナで在宅が増えてから、騒音トラブルのニュースいくつかありましたよね。
最悪の事態が起きたらどうするんだろう。
他のマンションも管理会社は間にはいらないんですか?
うちも困ってます。
下の階の方から何度か注意を受けたことがある者です。
転居早々にビラをいただいてしまい、廊下は専用の防音マットを敷き、子ども部屋は元々のジョイントマットにプラスして専用の防音マットを敷きました。保育園に通っているので、子どもが歩くのは朝夜の計3時間ほどですが、その後も数回ビラや直接訪問で指摘を受けました。
子どもにはかなり厳しく注意しているのですが、皆さんがどのような対策をしていらっしゃるのかぜひ教えていただきたいです。。。
ネット上で分譲マンション騒音などで検索すると、管理人?管理組合?第三者が間に入って解決に向けて動いてもらえるようです。ビラも段階ごとに書いてある事も変わったりして、最終的に当人同士で話し合う様です。このマンションでは違う様で対応してもらえたら安心だったのに残念です。
上の方とも入居の際の挨拶で顔を合わせたくらいなので挨拶していても話しやすい訳ではないです。
考えすぎかもしれませんが、騒音で指摘した後の相手がたの反応が怖いです。余計うるさくしてきたり変に因縁もたれたり、、など無い話ではないと思うので。
ある程度騒いだり走ったりなどはお子さんはしょうがないと思いますが、
上の階の方は思い切り外で遊ぶ様に、はしゃがれてる感じがするのでそれはちょっと違うのでは?と思うんですよね。
二重床二重天井でも響くものは響くんですね。住んでみて実感しました。
ちなみにG棟です。長くなってしまいすみません。
騒音問題を最初から当人同士で解決するのはなかなか難しいですし、言ったあとに余計にエスカレートしないか、関係に傷がつかないかなど不安もつきまといますよね。
しっかりと規約を読んでなかったのが悪かったとは思いますが、仲裁に入っていただけるととても安心だっただけに残念です。
このマンションはちょっとした音でも響きやすい印象がありますね。
95さんの下の階に住んでおられる方はかなり音に敏感な方のように思われます。仕事はもうしておらず日中ずっと在宅されているのでしょうか。
朝夜の3時間で指摘されると、ちょっと困ってしまいますね。
うちも対策としては防音マットを2重に敷く&軽く跳んだりするときは低反発マットの上でしてもらうぐらいです。廊下は一部防音マットを敷いていない箇所もあり、そこを子供が走ることもあるので、階下にある程度は足音がもれている状況かと思います。
今まで特に苦情を言われたことはありません。
ただし階下の方が95さんの階下の方ぐらい敏感な方だと私も苦情を言われると思います。
正直、小さい子供をいる場合完全に階下への足音を防ぐのはほぼ不可能なのである程度の足音は許容していただかないと厳しいですね。ただし当然こちらも出来る限りの防音対策はしている前提で。
それでも絶対足音は許さん!となった場合はもうどちらかが引っ越すしか解決策はないかもしれません。
このマンションは1年足らずで売却される方が非常に多いように思います。
今売りに出されてるのも含め、6件ほどはあったでしょうか。
もちろんやむを得ない転勤などもあるとは思いますが、そういった騒音などの理由で住むのがしんどくなる方も中にはいたのかなと思ってしまいますね。
こちらも4件程度だったと記憶しておりますし、
他の新築マンションはコロナの影響下かもっと売却が多いですよ。むしろこちらは少ない方かと。
また小生の部屋では、周辺住戸からの生活音はあまり感じておりません。
せいぜい派手に物を落とされたり、壁に何かぶつけてしまった時のような音がする程度です。
こちらのマンション以前に何軒か他の分譲も経験しておりますが、もっと賑やかでした。
比べ物にならない程、こちらの物件では静かな生活を送れております。無論周辺住戸に恵まれただけかもしれません。
コロナで在宅ワークが増えた影響下で一時的に騒音の相談が増えたような話は、小生も聞き及びましたが、現在は相談も多少落ち着かれたように聞いております。
無論様々なケースがございますので、一住民としての意見でございます。皆様の個々の問題に関しては、心中お察しいたします。1日も早い解決をお祈り申し上げます。
不動産のホームページだと6件とでてますね。ま、あまり4も6も変わらないかと思いますが…。
1年足らずの新築マンションでここよりもっと売却してるところがあるのは意外ですね。
あまり見かけない印象なので。
マンションの創りも大事ですが、なにより周りの方の生活態度や、家族構成によって大分左右されるかと思います。
こちらは幸い騒音で悩んではいないのですが、騒音で悩まれてる方の気持ちはよくわかります。
前のマンションでは管理人さんが間に入ってくれて解決に至りました。
直接本人に言いに行くなど、とても考えられなかったので、今悩まれてる方の気持ちを考えるととても他人事とは思えません。
規約とはいえ、最初はビラ配りなどしてくれてたんですよね?急に変わったのは何か理由があったのでしょうか?
本文 99さん、ありがとうございます。95です。
夫は日中在宅勤務ですが、私と子ども2人はそれぞれ出勤と保育園登園で不在にしています。苦情は子どもの足音についてでしたので、平日の3時間(6:30から7:30・18:00から20:00)と休日在宅時のことだと思います。
99さんも防音マットや低反発マットで対策していらっしゃるのですね。子ども部屋と廊下以外にも敷いた方が良いかと思ったのですが、在宅時間との費用対効果やリビングの床暖房が使えなくなる点で躊躇しています。
転居当初階下にご挨拶に伺った際、先方にもお子さまがいらっしゃると分かったので(我が家よりは大分大きいですが)、小さいうちだけと多少大目に見ていただけるかも。と思ってしまっていましたが、何度も指摘を受けてしまいとても恐縮しています。ご縁があって上下に住んでいるのでできる限りご迷惑をおかけしないようにしたいのですが、追加できる対策案も思い浮かばず、悩んでいます。。。
当初仲介してくださっていた管理人室に相談に行った際は、他のマンションに比べてここは騒音苦情が多いと言われました。コロナもありましたので必ずしも単純比較はできないと思いますが、個別に仲介するのもたいへんだったのかもしれませんね。
>>91さん
ご回答いただきありがとうございました。
私宅の階下とは別のお部屋のようですが、やはり人ごととは思えません。
議事録を再度確認しましたら、確かに非常自体宣言解除後は、騒音に関する相談が落ち着いてきたとのことで、デリケートな問題でもあり、今後は関与はしないとのことのようでした。104さんの仰る通り、コロナ禍で相談が多く個別の対応が難しかったのでは?
ただあまりに解決の見込みがない相談や具体的な要望があるのであれば、組合宛書式がフロントにあるはずですので、そちらを提出してみるのはひとつなのではないのでしょうか。
対応はいただけないかもしれませんが、議事録を見ている限り議題には上げていただけるかもしれません。
104さん、99を書いたものです。
我が家の場合は寝る時以外は子供は主にリビングで過ごすため、当初はリビングに床暖房対応のジョイントマットを敷いていました。が、さらに薄めのプレイマットを買って2重に敷いています。そのため床暖房は使えなくなりました。
↓この記事参考になります
https://the360.life/U1301.doit?id=536
階下への騒音を極力防ぎたいのであれば、例えば記事にあるようなベビージャクソンズのプレイマットを敷きつければ、足音はかなり防げるのではないでしょうか。
ただし防音性に優れているものは価格も非常に高いためどこまでコストをかけられるかにもよりますよね。あと床暖房が使えなくなる等のデメリットも発生します。
他にもいろんな防音マットがあるので検索して見ると良いと思います。
上の階の子供さん?がダンスゲーム?をしているのか、朝から晩まで足音がすごいです。
時間は朝7時過ぎからのこともあるし様々。夜は9時前まで。お休みの日は長時間で参っています。
どこどこドンドンどすんどすんバタバタ凄いです。
しばらく静かになっても、またすぐ再開されます。
音がしていなくても常に耳に残響があるようになってきました。
最近は力強くなられたのかますます足音が強くなり、週末に朝ゆっくり眠っていても足音で起こされます。
生活音や子供が時々騒ぐくらいは普通だと思ってますし、音にはそんなに厳しくない方ですが、さすがに酷すぎる。
入居してからずっと我慢してきましたが、然るべき所に相談したくなってきました。
みなさんはiTSCOMのサービスをどこまで使っていますか?我が家は最初からインターネット以外利用していないのですが、今回工事が必要ですよね。利用してない旨伝えたけども個別での解約はできないと言われたのですが、意見を出したらマンションでの解約は可能になるのでしょうか?
確かに、私も階段のコンクリートの質の悪さは以前から感じていました。場所は異なりますが、リビングテラスの玄関横の階段や、駐車場からリビングテラスへ上がる階段などを見ると早い時期から細かいひび割れが目立っていました。特に雨に濡れている時には顕著にわかります。
>>136 住民さん7さん
住民で上記書き込み者です。
新しいマンション街(グリーンバトン加入やグレーシア・パレステージも今や安定企業勤め等でないと新しいマンションは買えない時代とわかっての発言です。また、(私はもともと東京都出身ですが)青葉台は歩いていけ近いですが、たしか田舎出身の人が住んでいた環境に近くこの辺りの物件を購入する人も多い事を知っています。)
駅近くの中古マンションが高値で売りに出されており少しは安堵し、住み続けるなら是非この路線で、と思います。
ただ、やはり駅前の人達(ヒルタウンの人達)を見たり親の躾がないのに驚き、同じ学区域である事がとても困ります。子育ての仕方の違いを感じます。
新しいマンション街がこの地域に増え、学区域編成はしてもらいたいです。