>>100 匿名さん
鋭いご質問です。
まず冷気。
高性能住宅の説明でよく見るエアコン風の流れは仕切りがない場合の話で、部屋数が多くなり仕切りが増えると冷気は伝わりにくいです。そのため昼間は各部屋の扉を開ける、サーキュレーターを用いて冷気を室内に回す必要になります。Gハウスさんではエアコンの風を部屋中に行き渡るように設計していただいてますが、それでも主寝室にもう1台必要かもしれません(うちは24畳のLDKに2台、2階の脱衣所に1台つけたのですが、仕切りが少ない1階は1台で十分でした)。
次に湿度。
快適不快を分ける湿度ですが、空気1kgにある水蒸気量のことで、夏場は10-12g/kgが快適と言われてます。エアコンの冷房は室内の水蒸気を外に出して部屋の温度を下げています。普通の住宅は家のあらゆる隙間から水蒸気が室内に入って来るので、エアコンはフル回転になり、電気代が高くつきます。しかもエアコンを消すと大量の水蒸気が瞬時に入ってくるので、室内は蒸し暑くなります。さて、高性能住宅ではどうか。水蒸気は、玄関扉、わずかな隙間(高気密と言えどわずかな隙間はあります)、キッチンの換気扇、24時間換気システムから入り込み、室内では料理とお風呂で水蒸気が発生します。Gハウスさんの換気システムは水蒸気を通さないものを採用されてます(詳細はHPをご参照ください)が、それでも夏の水蒸気をたくさん含んだ空気が冬のような乾燥した空気になって室内に入ってくるとは思えないので、エアコン以外に除湿機を使う必要があります。
このように書くと夏場は不快なんだぁ、と心配してしまいそうですがそうではありません。Gハウスさんでは6畳用エアコンの24時間つけっぱなしを推奨されています。我が家では夏場は28度設定にしており、外出から帰ると室内は冷んやりしてます。断熱材と屋根とトリプルサッシの窓、玄関の断熱扉のおかげです。真夏の昼間外が35度前後でも室内は(我が家の場合)28度で暑さを感じません。もちろん外壁や基礎の周りは道路のアスファルトと同じようにやけどしそうなくらい熱いのですが、基礎内は20度を下回りひんやりしております。つまり外熱を完全にシャットアウトしてます。それでも外からの空気が全く入ってこないことはなく、外から入った水蒸気をいかにして排出するかについて一工夫必要になると思います。
私も最適解を求めて試行錯誤をしております。よいアイデアがございましたらご教示ください。
余談。徒然草第55段。
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。」
家は蒸し暑い日本の夏を涼しく過ごせるように考えて作りなさい、ということで冬の寒さ予防を重視した高性能住宅を否定するように聞こえますが、この後には「天井の高さは冬寒く燈暗し」とも書いております。兼好法師も本音は、冬の寒さが何とかならないかな、と思っていたのではないでしょうか。
Gハウスさんで建築しました。
Gハウスさんの換気システムは上の方も書いてる通り、湿度コントロールしないため、外の状況に結構左右されます。
つまり冬でも雨が降れば湿度はそれなりに快適になるし、夏の高温多湿+雨が降って、お風呂、室内干しすれば湿度は一時的にかなり上がります。
経験上ですが相対湿度70%はありました。
室温は27度程度。
これを解決するには除湿機の稼働か再熱除湿付きのエアコンの導入+適正なエアコンの配置と運転だと考えてます。
間取り検討時にエアコンの配置は特に大切です。
家のどこに室外機を置くか、そして、そのエアコンの向きは全体に風が届けられる向きになっているか、2F吹き抜けから下に冷気を落とせるかなど、考え出したらキリがありませんが、この辺りは間取り検討時にキッチリと自分でも検討するべきです。
私は今年の夏はF式エアコン運転方法を試してみる予定です。※F式エアコンで調べたら出てきます。
>>102 通りがかりさん
貴重な情報をいただきありがとうございました。
フエッピーさんのこと存じておりませんでした。
素人とは言え、注文住宅を4件建て、住宅のことを研究しつくしておられるため、プロ以上の方と思います。
一条さんのi-smartクラスのスペックでも空調を工夫しないと夏は過ごしにくいということで、やはり日本の四季(というか夏と冬)は家づくりにとって世界でもまれな過酷な環境なのではないでしょうか。
Gハウスさんでは毎年正月にお餅つきをコロナ前はされており、そこでOBの方々が家談義をされていたと聞きます。コロナ後は2年連続で中止。通りがかりさんのお話を直接聞きたいものですが、with coronaまでほど遠いですね。
私もF式エアコン運転方法を検討してみます。
本体工事費以外にかかるお金が高く感じるのですが普通ですか?
>>104 評判気になるさん
下記の内容は建築業界全体のことです。
Gハウスさんがそうなのか知りません。
↓↓
付帯工事費を本体に含めるか否かは工務店によって違うため人によっては高く感じるかもしれませんね。
本体価格にどこまでの費用を含めるか明確なルールが無いため、ハウスメーカー、工務店によって見た目は安く見えても蓋開けてみたら高いみたいなことは多々あります。
建築業界の闇ですね笑
よってどこで家を買うにしても本体価格以外にかかる費用がちゃんと見積もりに入ってるのかどうか担当の方に確認するようにしてください。
紙ペラ一枚では絶対にわからないので、その見積もり+ご自分でも試算されることを強くお勧めします。
その試算結果、かえりが多いのであれば、その結果を相談するのも良いと思います。
言い方悪いですが、そうした方が担当がやる気あるかどうかを感じます笑
付帯工事費、外構費用、設計費用、申請費用、土地や建物の登記費用、ローン費用、家具、家電などです。
※もちろん他にもあると思います。
>>104 評判気になるさん
付帯工事費、設計費などはわかりませんが、土地の登記費用、紹介手数料(不動産屋を通した場合)、不動産取得税、固定資産税、このあたりがなかなか重いです、、、。
>>106 購入者さん
逆にいうと当たり前にかかる費用かと思いますのでそれを全て見積もりに入れて頂いているのなら優良ではないでしょうか?と私は思います。
買う前にそれだけお金かかかることがわかって良かったのではないでしょうか?
何にしても家を買うことが目的ではないと思いますので、頑張ってください^_^
>>107 通りがかりさん
通りがかりさんのおっしゃる通りです。
最初からGハウスさんに出会えていればよかったと思いますが、地元の不動産屋さんだったからこの土地に出会えたといいきかせてます。
ダウンライトを使用してないので照明が少し浮いてるような気がします…
スタイリッシュにする方法はないのでしょうか?
エアコンつけっぱなしなど太陽光ありきのGハウスさんだと思うのですが太陽光を後付けなどもできるのでしょうか?嫌な顔されないですかね?(^^;;
Gハウスは価格交渉可能でしょうか?
他の大手メーカーは決算時などは特に価格交渉できるとこは多いと思います。
Gハウスさんで購入された方はどうでしたか?
>>112 口コミ知りたいさん
価格交渉は基本的に行っていないと思います。
家の値段
・資材費+購入先の利益
・職人さんの費用
・工務店さんの費用=利益+売り上げに対する税金
ドラマ 正直不動産に下請け会社をこき使う工務店が出てきました。下請け会社も会社を続けるために利益を出さないといけないので資材(柱の数とクギの数)を削減していました。家だけでなく家電でもそうですが、値段は価格交渉できるように設定されています。得したように感じても買い手が本当に得することはありません。なぜなら潰れていない会社は利益が出ているからです。仮に本当に値引きできたとしたら、どこかで手を抜かれています。そして手を抜かれても素人では絶対に指摘できません。
高かろう良かろうとは限りませんが、安かろう悪かろうはその通り。
信頼できるハウスメーカや工務店を見つけ、理想と予算の折り合いがつくところで最高のおうちをたててください。
YouTubeでGハウスさんのデザイン、性能全てに惚れました。しかし関東なので…
関東でもGハウスさんのようなお風呂の天井が開いてるなどの工法が出来るハウスメーカーさんてあるんでしょうか?
>>115 通りがかりさん
「関東」というかなりざっくりした地域なので何とも言えませんが、栃木、群馬、埼玉なら百年の家プロジェクトは当てはまるかと。。。
後、Gハウスさんが採用してる換気システム(DSDD)の発売元のオカトミも建築工事一式を請負してる模様です。
※よーくホームページ見ると天井ない家や、エコキュート室内置きを推奨してる模様です。
Gハウスさんの施主ではなく、換気システムに興味があって、DSDDで調べていたらでてきました。
値引き交渉を何度かしましたがダメでした。
契約者同士で損得が出てしまうということでした。後に社長から直接謝罪されました。
以前こちらで新築を検討しておりました。
最初、家づくりの相談をしに伺い、4時間ほどお話しをさせて頂きました。
後日のモデルルーム見学会では、当日の待ち合わせ数時間前に、いきなり電話がかかってきて、日程を変更してくれといわれました。
その時は了解しましたが、すでにモデルルーム近くにきて待機しておりましたので、再び電話をして時間変更してもいいので見学させて欲しいとお願いしました。
結局は調整してくださり予定通りの時間で案内していただけましたが、調整できるのであれば最初からできたのでは?と感じました。
そして、早くプランを作成して欲しかったので、次の日には設計のヒアリングノートを郵送で送りましたが、一週間以上連絡がありませんでした。
そのあと、1通メールがきましたがその内容にとても驚きました。
内容は、現在たくさんのお客様からプランの依頼が殺到しており、すぐに作成できない。そして土地の調査に行く時間もない。
着工が現段階で一年半かかってしまう状態である。
金額も10月から坪7~10万円アップする。
以上を踏まえて誠に勝手ながら辞退させて頂きます。とのことでした。
こちらとしては、連絡がくるまで毎日どのようなプランが出来上がるのかとても楽しみにまっておりました。
それなのにたったメール一通で済まされて、せめて電話でお話しさせて頂きたかったです。
また、一方的に辞退させられて、こちらとしては全く理解できません。
そもそも忙しくて相手してられないのなら、家を建ててからのアフターフォローもきっと最悪だと思います。
納期が一年半かかるとの件も、私たちは急いで家を建てたい等のお話は一切しておりません。
急ぎで建てたいというよりは、じっくり考えて自分達にあった会社様を納得して探したいという気持ちでした。
一方的に辞退しますではなく、このような状況ですが、どうしますか?と聞かれるのが普通ではないでしょうか、、、
これから土地を調査して頂いてプランもして頂けることを楽しみにしていたので、非常に残念です。
毎日、家について調べたり悩んだりしている身には、とても失礼でひどい対応だと思いました。
>>120 マンション掲示板さん
たしかにひどいですね。
最近、HPを見ていると忙しくされているように思えるので、マンション掲示板さんのような対応をされている方が他にもいるかもしれません。残念です。
いちばんやすいプラン、スマートセレクトで30坪の場合、諸経費等プラスするといくらくらいになりましたか?
8月にモデルハウス見学に行って、翌日には担当者も決まって連絡きました。
直接Gハウスさんにも行き、ヒアリングシートも送ってそこからはこちらの都合で少し時間がかかりましたが、普通に連絡頂けてますね……。
おそらくこのままお願いする形になると思います。
購入者です。
お風呂などの目新しさや、性能面の優位性は非常に魅力的ですが、注文住宅の割にな自由度はそこまで高くはないのかな?と思いました。
動画では両立等のワードをよく聞きますが、圧倒的に性能重視の会社さんだと思います。
ただし、性能面は本当に信頼に値すると感じてますので、何に重きを置いていくかだと思います。
最近は特に多忙なのか知りませんが、レスポンスはそこまで早くなく、他社を知らないので遅いかもわかりませんが、連絡後数日程度かかると思ったほうがいいと思います。
保証や保険が色々ついてますし、期間も長いので安心感を持って家を建てられますね。
コスパの良さについてもきちんと考えられているようで長い目で見ると結果的にお安くなるんじゃないかなあと思いました。
自由度というと間取りとかのことになるんでしょうか。デザインは良いので、どこまで納得するかがポイントとなりますかね。
建築前に近所への挨拶は今はしないの
でしょうか?
せめてポストに案内を入れるべきではないでしょうか?
こちら神戸市に住んでるので、Gハウスさんの施工圏外なので、残念ながらお願いはできないなと思っています。
Gハウスさんのような性能重視されている工務店さんかHMさんてあるんでしょうか?
神戸なら松尾設計室やクオホーム、モリシタアットホームさんなんかが性能に強そうな気がします。
もちろんGハウスさんと家の設計思想は違うような感じですが、キチンと家の性能については担保されているように私は思いました。
ホームページを見るとこれまであった商品紹介から上位商品のG SelectとSmart Selectがお知らせもなく消えている。
換気システムも以前のものと変わっているようだし気になります。
>>133
私も気になりました。
換気についてはDSDDを勧められていたので気になっていたのですが、
Panasonicの第一種換気の方がいい物だから変えたのでしょうか、、、
変わった理由が気になります。
明らかにグレード下げてますね。断熱も吹き付けに変わっててビックリです。以前は気密シートなど色々こだわってたのに…
たしかに標準が変更されていますね。
昔のものよりよいのか、Gハウスさんの理念を守れる範囲内でコストカットしたか??
Gハウスさんの理念は「命・健康・財産」を守ることです。最初に命があるのは、先の能登半島地震や熊本地震、東日本大地震、そして阪神淡路大震災で倒壊した家々を見てきた経験からです。次に、健康。「最期は家で死にたい」という高齢者がいますが、実は自宅で不慮の死を遂げる高齢者が多数います。夏の熱中症と冬のヒートショックで、家は危険な場所なのです。最後に財産。「命が助かっただけよかったじゃないか」、と当事者以外の人は言いますが、財産を失ってしまうとその後の生活ができません。災害の話ばかりしていますが、Gハウスさんが念頭に置いているのは、住宅ローン破産をさせないことです。
コロナ以降、資材費、人件費、地価すべてのものが値上がりしています(その中には私のように土地購入を近くの不動産屋にお願いしたばっかりにふんだんに取られた介入手数料は含まれていません)。また、住宅ローン控除の改定がなされた上に、今後住宅ローン金利が上昇する恐れがあります。家を買う側からすると、不利な状況が続きます。
最近、Gハウスさんでは注文住宅事業、不動産事業、外構事業を自社で行えるようになったそうです。買う側からするとGハウスさんですべて完結できるので朗報です。百聞は一見に如かず。直接お話を聞いてみるのはどうしょうか。わかれば教えてください。
ちなみに、断熱が吹き付けに変わったのは説明会でお話されていたのですか?
社員必死すぎ笑笑
新しいプランが出来たとホームページに書いていましたね。
新しい事をするのはいいと思いますが、営業や担当者とのやり取りが全く上手く行かず大変です。
高い買い物なのでもっと真剣に向き合って欲しいです。
まずは内部体制をしっかりしてから事業拡大された方がいいと思います。
DSDDは新しいプランでもオプションとして選べるみたいです。
ただ標準のパナの換気は床面からの排気ではなさそうです。
これまで床面排気が必要という説明だったのにそれを止めたのであれば理由を教えてほしいですね。
断熱もグラスウールから吹付硬質ウレタンに変えてますし、その方がメリットが多いならいいのですがあんなにグラスウールを推してたのになーと少しもやっとします
ちなみに契約すると営業の方は
めちゃくちゃ連絡遅いです。
忙しいのはお客には関係ないと思います。
取るだけ取って回ってない印象です。
最近のGハウスは
工務店の良いとこが少なくなっていってる感じします
コストや性能も落としてるのに高い。
ホームページの内容と違い過ぎてびっくりしました。営業の話し方や検討やめました。
お風呂は窓を開けてないですが、半日ほどで隅っこ以外床などカラッと乾きます。黒カビは1~2箇所できました。半年に1回のカビ取りで済む程度。水の乾きにくい端っこだけでも水気を吸い取れればカビすらできないとは思いますが。
暖房つけっぱなしなので冬はやはり乾燥します。
毎日室内干しですが夜干して翌朝には(よほど分厚くなければ)乾いています。
シロアリ点検の時に床下を見ましたが、気密性能がよく虫1匹の死骸も見当たりませんでしたので感心されました。
24時間喚起システムで空気を循環してくれているので網戸にしたことがありません。つけなくてよかったかも。
家族の1人がコロナになったときも、同じ空間にいましたが、換気システムのおかげかうつりませんでした。
値引きとかどうなんだろ。できるのかな?紹介システムは他社に比べてお得感が薄いように思うんだけど。。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
建てて15年たちますが、定期的にチェックしてもらえて安心です。困ったことがないか?と言う事と、水廻りなど気になるところを点検して、特に他の工事を押し付けるようなこともありません。ウチは外壁とか屋根の工事を検討していたのですが、信頼できる業者を紹介してもらえました。
>>147名無しさん
YouTube見るのが手っ取り早いでしょうが、食洗器やルンバ、洗濯乾燥機(ドラム式や乾太くん)の積極導入に加えて、生活動線の効率化で家事を楽にしよう、っていうことに対するキャッチフレーズかと。
食洗器はキッチンとセットになっている海外製の大型静音タイプを推しているみたいですね。