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買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
一度、利用しました。予約をして弁護士会館に相談に行きました。
1回限定無料で建築士さん、弁護士さんが同席して、相談に乗ってくれました。
自分のケースでは、不具合の原因が何で、工務店に非があり、今後どう対応するべき という点を明確に助言いただきました。
その後、実際に交渉するのはやはり自分ですが、自信をもって交渉できるようになりました。
全く使えない!浅い内容なら使える?解らないけど、複雑な問題とかになると参考にならない!スタッフの言ってる事が人によって違う!土日休み、平日17時迄、何か災害があると電話が殺到して繋がらない、スタッフの態度が横柄、事務的、困ってる人への対応では無いような態度、こちらの感情に流されやすい、対応が悪いのでイラつくとスタッフ側もイラつきの対応です、因みに弁護士が入ってしまってからの相談は門前払いです!
相談員によって対応が全然異なります。
きちんと話を聞いてくださり、助言をくださる方も中にはいらっしゃいました。
しかし、3回電話したうち2人は、とても横柄。こちらに非があるような威圧的態度。「あなたが」「あなたが」と、何度も責められるようないい方をされ「あなたが契約したんでしょ?」と、なぜか工務店をかばう発言も多々あります。もう一人なんて、こちらは弁護士さんに事前に相談しているのに「この場合は債務不履行にはあたりませんよ。どこで入れ知恵されたか知りませんが」と法律の専門家でもないのに、門前払いしようとしました。ちなみに二人とも「高圧的な態度で、これ以上お話したくありません。これ、録音されてますよね?」と、録音の話をすると急に丁寧な態度になります。
運が悪けれれば不愉快な思いをする覚悟で電話してください。
不愉快な態度をとられたら、毅然とした態度で対応してください。
この先調停となっても、このようなハウスメーカー寄りの建築士が関わると思うと、この先は別に弁護士さんと公平な第三者の建築士さんにお願いするか検討しています。
もともと、国土交通省の天下りを受け入れる為に作った法人。
あまりにも国土交通省に建築の相談や苦情が殺到するため、それを回避するためでもある。
基本国土交通省は、天下りの悪習のため業界より。
その天下り法人だし、相談員も建築をなんらかの形で生業にしている。
建築業界は、基本三角ピラミッド。
試しに、大手企業の名前を出すと、何も言えなくなる構造。
業界が自由にものが言えないのに、消費者の立場に報いるような助言など言えるはずがない。
建設省時代から、何も変わらない業界。
何を聞いても「できない」の一点張り。前向きにトラブルを解決しようという姿勢はみじんも感じられなかった。悪意すら感じた。こんな天下り法人のできる前の国交省の方がはるかに親身になって対応してくれた。
国土交通省の役人はいらないよね。
法律を所管してるだけ。
実行部隊ではないのだから。
必要ないよね。
その天下りを受け入れてる住宅リフォーム紛争支援センターも本当の支援はできないんだから。
裁判してください。しか言えないところ。
小学生の子役でも言える。
裁判してください。
私たちの税金を小学生に支払っているようなもの。
その小学生は、国民の貴重な話を聞いて、自分達の天下りのネタにするんだよ。
業界の一部なんだよ。あいつらは。
>>私もその通りでした。専門家相談まで行って言われた事を信じてアドバイスの通りにしたのに、相手は最初の見積書で契約したといって、とんでもない額の損害賠償をしてきました。裁判所は証拠がないと言って相手の言っている損害賠償額を認めようとしています。弁護士費用はかかるし…、とんでもない状態になっています。何の為に相談したのか、分かりません。結局、弁護士に仕事を提供している場所、紹介所だったと思えてなりません。責任を取って欲しいです。何とかならないのでしょうか?
電話では何度か相談させていただきました。
とても対応が良く、履歴も残っているので話がしやすかったです。今後も利用させてもらうつもりです。
一度相談日を設けてもらい、弁護士、建築士さんらに話を聞いていただきました。が、深掘りした話までいかず意見や感想を言われただけで、逆に「どうしてなんだろう、おかしいよね」という世間話的な感じでした。
やはり無料相談かぁと思いましたね。※無料相談というものはホントに無料範囲です
でも、こちらのクレームを聞いていただきスッキリしました。とりあえずアドバイスはありましたので、その先はそれを元に自分で進めていきました。
ガッツとやる気がないと相談日は無駄足かもしれません。
適当にあしらわれました。
瑕疵として疑わしい事象に対してどのように交渉すべきか確認した際、より詳細な調査をするよう勧められました。具体的な調査内容を問うた所、過去の判例にも合致しないツッコミ所満載なアバウトな調査方法を勧められました。言っている本人が後々、責任に問われないのかな?
消費者が自己解決できる一助としてできた機関のはずが、近所にいるおじさんと雑談しているのでは?と思ってしまうレベルだった。相談員の能力は個人差があるため一概にとは言えませんが、最終的には自己責任です。相談員の話を全てまにうけてしまうと後で痛い目にあうなと感じた相談内容でした。
住まいのダイヤルを利用しましたが、本当に役に立たない回答でびっくりしました。
問題があるか心配なので、教えてほしい → 行政に確認してください
問題だと思うので、何とかしたい → 弁護士に相談してください
建築業界で一般的な施行でしょうか?調べた範囲では見当たりませんでした → 一般的なことは知りません
業者側のミスっぽいと わからない。わからないを連呼し、その設計士じゃないとわからないらない、図面見ないとわからないと言われた、たぶん直ぐに理解出来たと思う不誠実だと思う。
誰が見ても業者が悪い(法律に違反している)と分かるよう内容ならアドバイスも参考になるかもしれません。
それ以外では役には立たないと感じました。相談員の方の態度は皆さんの書かれている通りです。私はここを読んで電話したので驚きませんでした。「やっぱり無料とはこんなもんか」と納得しました。業者とトラブルになって傷ついている人は利用しない方が良いと思います。本気で解決したい方はお金を払って弁護士に相談したほうが早いです。
>>14 一般人さん
電話で対応された建築士さんでは十分な回答が得られず、対面で建築士、弁護士同席の1時間無料の相談に新宿まで行ってきました。皆さんのコメントの通り最悪です。
建築士さんは状況を把握し相談者の立場も理解し、今の法規に基づいて納得のいくお話を頂けそれは良かったですが、隣に座ってるお年寄りの弁護士です。相談者の私に何が言いたいのか?まるで業者側の弁護士かのようにあれやこれやと否定してきて、それも今の法律を理解されずお話されているようでした。何故なら建築士さんのお話、他一般で受けれる電話無料の相談で、司法書士、弁護士から聞いた今の法律、ここが一人だけズレてました。
その先の相談なんか出来ませんよね。
時間と精神的な負担が増えただけでした。
お金を出して相談するべきでした。
住まいるダイヤルは弁護士につなぐただの受付です。私が相談したときはあまりに適当なことを上から目線でいうのであなたはどんな資格を持っているのですか?住宅の知識はあるのですか?と聞きましたところただの受付ということが判明。住宅の知識は全くありません。真剣に相談したので怒りが込み上げてきました。弁護士に相談する目的ならともかく相談員はいません。
クレーマーだらけだね
ここの人達はモンスターです
建築なんてカッコだけ。
何も答えられない。
トイレは中央でなく左右の幅が違う。玄関の土間が下がっている。柱の塗装が剥げたので連絡一年の補助があっても応じない。檜の家とうたいながら全く檜は使ってない。シックハウスになる。