- 掲示板
買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
相談員によって対応が全然異なります。
きちんと話を聞いてくださり、助言をくださる方も中にはいらっしゃいました。
しかし、3回電話したうち2人は、とても横柄。こちらに非があるような威圧的態度。「あなたが」「あなたが」と、何度も責められるようないい方をされ「あなたが契約したんでしょ?」と、なぜか工務店をかばう発言も多々あります。もう一人なんて、こちらは弁護士さんに事前に相談しているのに「この場合は債務不履行にはあたりませんよ。どこで入れ知恵されたか知りませんが」と法律の専門家でもないのに、門前払いしようとしました。ちなみに二人とも「高圧的な態度で、これ以上お話したくありません。これ、録音されてますよね?」と、録音の話をすると急に丁寧な態度になります。
運が悪けれれば不愉快な思いをする覚悟で電話してください。
不愉快な態度をとられたら、毅然とした態度で対応してください。
この先調停となっても、このようなハウスメーカー寄りの建築士が関わると思うと、この先は別に弁護士さんと公平な第三者の建築士さんにお願いするか検討しています。