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買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
買ったばかりの住宅が雨漏りするので、住まいるダイヤルに電話をして話を伺おうと思ってます。
住まいるダイヤルは適切なアドバイスをしてくれたり、業者との間に立ってくれるのでしょうか?
利用した方いますか?
[スレ作成日時]2019-09-18 23:05:09
>>私もその通りでした。専門家相談まで行って言われた事を信じてアドバイスの通りにしたのに、相手は最初の見積書で契約したといって、とんでもない額の損害賠償をしてきました。裁判所は証拠がないと言って相手の言っている損害賠償額を認めようとしています。弁護士費用はかかるし…、とんでもない状態になっています。何の為に相談したのか、分かりません。結局、弁護士に仕事を提供している場所、紹介所だったと思えてなりません。責任を取って欲しいです。何とかならないのでしょうか?
電話では何度か相談させていただきました。
とても対応が良く、履歴も残っているので話がしやすかったです。今後も利用させてもらうつもりです。
一度相談日を設けてもらい、弁護士、建築士さんらに話を聞いていただきました。が、深掘りした話までいかず意見や感想を言われただけで、逆に「どうしてなんだろう、おかしいよね」という世間話的な感じでした。
やはり無料相談かぁと思いましたね。※無料相談というものはホントに無料範囲です
でも、こちらのクレームを聞いていただきスッキリしました。とりあえずアドバイスはありましたので、その先はそれを元に自分で進めていきました。
ガッツとやる気がないと相談日は無駄足かもしれません。
適当にあしらわれました。
瑕疵として疑わしい事象に対してどのように交渉すべきか確認した際、より詳細な調査をするよう勧められました。具体的な調査内容を問うた所、過去の判例にも合致しないツッコミ所満載なアバウトな調査方法を勧められました。言っている本人が後々、責任に問われないのかな?
消費者が自己解決できる一助としてできた機関のはずが、近所にいるおじさんと雑談しているのでは?と思ってしまうレベルだった。相談員の能力は個人差があるため一概にとは言えませんが、最終的には自己責任です。相談員の話を全てまにうけてしまうと後で痛い目にあうなと感じた相談内容でした。
住まいのダイヤルを利用しましたが、本当に役に立たない回答でびっくりしました。
問題があるか心配なので、教えてほしい → 行政に確認してください
問題だと思うので、何とかしたい → 弁護士に相談してください
建築業界で一般的な施行でしょうか?調べた範囲では見当たりませんでした → 一般的なことは知りません
業者側のミスっぽいと わからない。わからないを連呼し、その設計士じゃないとわからないらない、図面見ないとわからないと言われた、たぶん直ぐに理解出来たと思う不誠実だと思う。
誰が見ても業者が悪い(法律に違反している)と分かるよう内容ならアドバイスも参考になるかもしれません。
それ以外では役には立たないと感じました。相談員の方の態度は皆さんの書かれている通りです。私はここを読んで電話したので驚きませんでした。「やっぱり無料とはこんなもんか」と納得しました。業者とトラブルになって傷ついている人は利用しない方が良いと思います。本気で解決したい方はお金を払って弁護士に相談したほうが早いです。
>>14 一般人さん
電話で対応された建築士さんでは十分な回答が得られず、対面で建築士、弁護士同席の1時間無料の相談に新宿まで行ってきました。皆さんのコメントの通り最悪です。
建築士さんは状況を把握し相談者の立場も理解し、今の法規に基づいて納得のいくお話を頂けそれは良かったですが、隣に座ってるお年寄りの弁護士です。相談者の私に何が言いたいのか?まるで業者側の弁護士かのようにあれやこれやと否定してきて、それも今の法律を理解されずお話されているようでした。何故なら建築士さんのお話、他一般で受けれる電話無料の相談で、司法書士、弁護士から聞いた今の法律、ここが一人だけズレてました。
その先の相談なんか出来ませんよね。
時間と精神的な負担が増えただけでした。
お金を出して相談するべきでした。
住まいるダイヤルは弁護士につなぐただの受付です。私が相談したときはあまりに適当なことを上から目線でいうのであなたはどんな資格を持っているのですか?住宅の知識はあるのですか?と聞きましたところただの受付ということが判明。住宅の知識は全くありません。真剣に相談したので怒りが込み上げてきました。弁護士に相談する目的ならともかく相談員はいません。
クレーマーだらけだね
ここの人達はモンスターです
建築なんてカッコだけ。
何も答えられない。
トイレは中央でなく左右の幅が違う。玄関の土間が下がっている。柱の塗装が剥げたので連絡一年の補助があっても応じない。檜の家とうたいながら全く檜は使ってない。シックハウスになる。
建築は、いい加減な業界です。
地震で崩れない家を建てた業者だけ生き残れるようにすればいい。
私も電話をし続けて一週間、やっと繋がりました。 静岡市中田本町2-18 ituki と言う悪徳リフォーム業者に騙されたので相談したいと言ったら、普通の弁護士さんに相談した方が早くて確実で良いと受付に言われました。 あくまでも「相談」窓口でしかなく、解決の手助けにはならないそうです。
住まいるダイヤルは弁護士へ取り付けるだけです。
冷静になって、よく考えてみてください。
全国から沢山くるお悩みの返事に、イチイチ細かく答えられる訳ないでしょ?
「それは弁護士案件ですよ」ていうば嘘はついてませんから、アドバイスとして一応成立します。
でもね、不動産に詳しい弁護士でなければ意味ないのと、いま弁護士が飽和時代なので着手金目当てな人が沢山います。
弁護士に丸投げはせず、ちゃんと仕事しているか自分も法律の勉強しながらチェックすることが重要になってきます。
あと、住まいるダイヤルは相談者が住んでる自治体に対応求めるようアドバイスしてきますが、これも役に立ちません。
何故らなば、行政は民事不介入だからです。問い合わせしても相手にはしてくれませんし、もらえるアドバイスも「弁護士リストあげますから自分で調べてください」だけです。
建築関係はオオカミだと思って接しましょう。
住まいるダイヤルに建築に関わる下請け業者の情報公開基準の件で相談しましたが質問内容が初心者のように見られたらしくいかにも知識があるような上から目線のような返事をされ不快に感じました。困って相談したのですがあてにならないと感じました。
わかります同じような対応され結局解決に至りませんでした
現状では税金の無駄遣いなので、早急に体制を見直すべきです。
上から目線で技術論を述べるだけで、相談者に寄り添う姿勢が全く感じられません。そもそも不動産トラブルは法律問題なので、建築の知識はほとんど役に立ちません。