- 掲示板
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
ネットで水栓を購入して、設置交換の工事だけ頼めば安くて済んだのでは?
って、引き受けてくれる業者さんがいればの前提ですけど。
安いところを選んで工事して、文句言ってれば世話ないわ。
大手ハウスメーカーに頼んだらどうなの?
地元の水道屋さんに頼めばやってくれると思います。
当然ですがHMを通すと手数料がかかります。
カインズは無資格作業員が多い(電気・水道・ガス)
カインズが法令遵守で過去を遡ってでもきちんと調べれば相当数の違法工事が現れるはずだが
ここ見てリフォーム・機器入れ替えを考える人がいるなら
必ず有資格者に工事させるよう店側に言うべき
有資格者のいる工務店や専門工事店に頼むのが一番ですよ。
カインズで見積もってもらったけど、適当すぎて驚いた…最初からやる気がない感じ
結局ジョイフルに頼んで作業も早く丁寧でとてもよかった
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。
この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
>>167 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。
また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。
止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
セキチュー上尾ではもう二度と頼みません。
テラスの設置(21万ほど)でした。テラスの形が特殊だったので工事に二日間かかることを当日に知りました。聞いていなかったので驚いたら「誰が来ても一日じゃ終わらないですよ」と半笑いで仰いました。雨や雪の場合はさらに日程がかかるが「やるかやらないかは職人の判断」とのことだったので必ず連絡をいれて頂くようお願いしましたが、結局一度も連絡はないまま三日かかって工事は終了しました。(うち二日間は半日雨だったので途中で帰られました)その間洗濯物が一切干せなかったので大変でした。ベランダにテラスをつける家庭はだいたい外に洗濯物を干しているという事情をもう少し汲んで欲しかったです。せめて事前に説明してもらうか謝罪のひとつでもあれば違ったのでしょうが。来るか来ないかの事前連絡も一切頂けず(それについては最後まで何も仰いませんでした)むしろ不在でも勝手にやりますからという感じでした。こちらから問い合わせようにも名刺も何も頂いてないので連絡先がわかりませんでした。
カインズとエンチョーで見積もりをとったところ、エンチョーは先に提示したカインズの見積額と同額に合わせてきたので、地元の会社だからとお願いしました。
ところが、工事が完成したと思ったら、最初には触れていなかった追加工工事代だとか何だで、追加の請求書を持ってきて、結局高いものになりました。
工事中に木が腐っているなどあった場合は、追加工事の可能性もあるとは話していたのですが、そのような状態ではなく、途中、「ここもやりますね」程度の話で料金の説明はなく、ぼったくられました。詐欺のような気分です。ちなみに富士店です。
ホームセンターに仕事を奪われた人の必死の投稿が多すぎるな
[No.168~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>170 匿名さん
教えてください。レンジフードのダクトのことなんですが、アルミ蛇腹では消防法違反になるのは、マンションの場合だけですか?一戸建てもでしょうか?当方一戸建てなのですが、某ホームセンターでキッチンリフォームをしたところ、やはりアルミ蛇腹でした。店に問い合わせたところ、「違法ではなく、100パーセントこれでやってますし、今後もアルミ蛇腹でやります。」と自信を持って言われてしまいました。違法でなければ我慢しようとも思うのですが。
違法では無いですよ
そもそもアルミダクトの事で色々言っている人が多いですがダクトの前に壁が燃えます
>>166 匿名さん
それは、正解です。友達に、大変苦労したリフォームがありました。何度も、やり直しをして、結局は、お客様が、諦めました。妥協したんです。市原店は、やめたほうが、いいです。
カインズホームは、やめた方がいい。
ホームセンターも当たり外れがあるよ。
そのホームセンターにぶら下がってる工務店によって異なるからね。
お客さんを集めるのが面倒って理由でやってる腕のいい工務店もいるし、実力がなくてホームセンターにぶら下がってる工務店もいるよ。
まあ、外れが多いかもしれないよね。
宇都宮のカインズホームでガス給湯器を替えたときにあった事
来る時間を守らない
ゴミを掃除していかない
説明書を汚れた手で触って渡されたせいで黒い指の跡がついてた
取引しているLPガス会社さんには
「下手な職人が来たみたいですね」
「カンセキの職人より下手」と言われた
家内が言うには「LPガスを当社で」という提案を断ったせいじゃないかと
カインズホームには二度と頼まない
リフォームした訳では無いですが、ココのクロスは使い物にならない。1本のクロスの左右で色が違い、そのクレーム処理として、クロス代金しか支払わないという…耳を疑ってしまう。
ジョイフル本田 はやめた方が良いです。
屋根の葺き替えで正規品で無いものを使われました。
ジョイフル本田宇都宮でガスコンロを交換しました
ここでも書いてあるように作業員の当たりハズレはあると思います
今回来た工作業員の作業内容は当たりだと思います
少し不満だったのは名刺を要求した際に
「個人連絡できないように渡してはダメだと言われてます」って言われ
結局もらえなかったところくらいかな
カインズ伊東店、洗面台の交換と洗面の床の張替えを依頼。
相談に行ってから見積もりが届くまで1か月。
契約に行ってもカウンターで対応してくれる人が全く知識がなく、何を聞いても答えられない。
工事がいつ頃になるか聞いても、「混みあっているので…」を繰り返すのみ。
結局、2か月近くたって、まだ工事の日も連絡なし。
お金は支払い済み。
ビバホームのリフォームはどうなんでしょうか?
工事をされた人おられますか?
ホームセンターで安く済まそうという考えが間違いのもと。しっかりマンツーマンで説明してもらいたいなら、リフォーム専門会社や外構専門会社に頼めば良いのではないでしょうか?
値段相応じゃないかなぁ。頼みやすいよね。
その分、クレーム対応や保証は厚いと思うけどね。
HMと業務提携できる会社って、それなりじゃないと無理だから、業者は選定されていると思うけど、人次第だったり、監督がズボラじゃ話にならないときもある。
選択として悪くはないと思うよ。
品質を100という基準でみて、100じゃないのでここお願いします。って指摘して納得するまで相談したら、良いんじゃないかなぁ。
それができるのがHCだけだって思うけどね。
だから、良いと思うけど。
逆に正解って思う業者ってある?って思うよ。
ジョイフル本田リフォームを利用しました。洗面台と壁紙2面の張り替えで、洗面台設置業者は当たりでした。
しかし、壁紙は角の部分が浮いていて、ジョイフルの人も見に来て浮いていると業者に連絡。でも業者は言い訳ばかり。元々壁がそういう形だとか、もう呆れます。張り替えを要求している最中でもう2ヶ月経ちます。これが解決したら二度と利用しません。
>>192さん
ホントねーーーー。そういうところなんだよね。
仕事のツメがあまいよね。
プロは、即対応してくれますもんね。サービス業がわからない業者の典型ですね。
即対応がHMの信用となり、その信用で仕事も広がってるのにね。
少しでもいいリフォームをしてもらうには?
①過度な値引き要求をしない。
②工事する場所の荷物は事前に退かして置く。
③あまり細かいことを言わない(ミリ単位の要求など)。
④工事をずーっと貼りついて見ていない。
⑤10時3時はお茶位は出してあげる。
⑥ついでに「ここも直して、あそこも直して」と言わない。
あなたはカインズの社員か?
擁護して腹立たしい。
195は194さんの言わば「迷惑な客」に該当する方ってことですよね?
194さんの言い分は客観的には正論かと思いました。
カインズホームで洗面台取り替え工事を依頼、工事担当から日程の打ち合わせ連絡が来たのが21時過ぎ、連絡くれる時間がまず非常識。電話に出るとなんなんだよこの電話と一言、こっちが出てるのに気がつかないのか。施工時はまずため息ばかりついてて仕事やる気が感じない、仕事中他の用件の電話に出る。施工一ヶ月後固定ビス2本外れて洗面化粧台の鏡部分が手前に傾く。施工不良をカインズホームに連絡するも工事担当から連絡しますのみ、倒れて来て怪我でもしたらどうするのか、こちらとしては緊急性のあるものだと思いますよと伝え明日にでも直して欲しいと今さっきクレームを申し出たもの。明日どうなるか
最悪です
4度目のクロスの張替えさせました
もう一生関わりたくないのに
絶対オススメしません
クロス屋は外れが多いです。普通のリフォーム屋さんに頼んでも下手な人が多いのにこういったところでいい職人さんが来るわけがない。
スマイルホンダは本当にひどい
結局 良い職人に巡り会えるかですね
会社の中には良い人も居ればダメな人もいるし
あとはプロっていっても人間だから
相手任せだと失敗しますね
それに人は感情で動きますからね
お金出すからと言って 上から発言は
何もうまくいかないですね 反省
カインズホームで中古住宅のフルリフォームとその時の対応の良さからその後、屋根、外壁塗装を依頼した経験があります。ちゃんとした会社の工事部門が提携会社を連携良く対応いただきました。担当責任者的大工さんも自分で判断せず常に連絡をしてきて説明、相談してくれ問題なく終えました。それもカインズのリフォームセンターのご担当次第と感じました。
リフォームは直すだけだから安くできると思ったら大間違いなんじゃ?
トイレとか洗面台の交換くらいならホムセンに頼むのも良いけど、大掛かりな工事をホームセンターに頼むのが間違いだと思っている。
ちゃんと担当営業がついてその他に工務担当がいるような会社に頼んだ方が良いと思うよ。
その分高いけどね、もちろん。
安いのは安い理由があるんだよ。
ジョイフル本田で棚設置を依頼しました。壁の厚さと木ネジの長さも考えず木ネジで壁を貫通され後ろのドアも傷つけられました。当然、苦情を言いましたが対応は弁護士をたてるから会社は知らないと開き直られ泣き寝入りしろと脅しもあり散々です。大型店だからと信用して依頼しましたがジョイフル本田に頼まなければよかったです。
>>204
ビバホームでリフォームをした時は担当の営業がいて、
工事の時はビバの監督が就いて職人に色々と指示を
出しながら工事を進めてくれました。
営業、監督、職人の皆がとても感じ良く
工事の仕上りも大変満足しましたよ。
安いのは、理由があるのかな?心配
カインズで、協力業者募集をしてたので、どういうものかと思い面接を
受けてみましたが、案の定、業者の使い捨ての感じでした。現場調査は、
0円、交通費は、0円、産廃運搬、処分費は、業者持ち、住設機器は、業者
が、店舗に行き、現場へ搬入、すべて業者が行い、写真と報告書を上げなければ
ならない。建築は、専門職の集まりだが、大工工事、クロス、CF工事、電気工事、住設機器交換等、を要求される。専門職以外は、DIY同等になるのは、当たり前、失敗すれば、クレームになり、クレームのついた業者は、仕事を出してもらえず、自然消滅する。大手、知名度のある所はそんなもんですよ、
安い値段でリフォームしたかったら、ネットで購入して、自分でDIYしたら?
ジョイフル本田やカインズホームって建築屋なの?
構造部分をいじらない500万円未満の、リフォーム工事は、
誰がやってもいいって、ご存知でしょうか?
資格が必要な業種が、あるんですよ