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ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
私もDIYで畳をフローリングにと考え、カインズで資材を選びました。
その際、捨て張り用の合板で針葉樹合板が売られていましたが、30cm程度の間隔で手で力を入れると簡単に反ってしまい強度的に不安が残るものでした。よくよく見ると4枚合板で節穴だけでなく大きめの割れが何本も両面に走っていました。
現場の捨て張りでこんな粗悪な合板は見た事がありません。
そこで、近くにあった型枠用コンパネを見ると、防水に加え強度も重さ(密度)も充分な物でしたので、定員にF☆☆☆☆に対応しているか問い合わせると「対応しています」との事。
が、、、よくよく見ると、スタンプには小っさくF☆となっており、これは屋内構造材には使用禁止となっている事が解りました。
今回の事で、定員の知識不足や粗悪な品質にカインズの品質管理に疑問符が残ってしまいました。
カインズにリフォームを発注してあんな合板を使われたら、と思うと・・・
ちなみに、コメリの針葉樹合板は5枚合板で手で簡単に反る事も無く、表面はそこそこ綺麗で節穴は有るものの個々が小さく割れも殆ど無い物で、しかも値段がカインズよりも安く売られていました。
勿論コメリの合板を購入しました。
経費がかかるから、ホームセンターのリフォームは安くはできないでしょう
リフォームは新築と違い、人件費が読めないし高くつきやすい
雑木の伐採を依頼しました!! セキチューさんです!!
依頼したのは昨年の11月・・・・最初の見積もりに来た人は・・・・
木が高すぎて、我々のところでは設備がなく無理・・・別の業者に回します・・・・
で、2日後には別の業者から電話・・・・忙しいので、年明けまで待ってもらえば見積もりに行きます!!
で、1月の6日・・見積もり・・40万弱!!高いなぁ~~と思いつつ、余り待ってると雪が降るし・・と契約・・・・
作業日は1月26日から3日間と決まった・・・・
26日当日、費用を倍くらいにしてもらわないと出来ないと言う!!
見積もりもしてもらったし、契約書もある・・・・なぜ??
高い木を見積もりに入れ忘れたから・・・がその理由でした・・・・
どういうこと??契約違反にならないの?セキチューさんに出かけて内容を確認することに為った・・・・
去年屋根をスマイル本田八千代店で金属瓦にリフォームしましたが…
工事中は絶えず私語ばかり、屋根の上で大笑いしているのには呆れました。
庭に置いてあった鉢植えは割られ、植木も折られてました、それについて聞いても知らない、と。
ホウキやチリトリは無断で使用し元の場所へ返さない。
今時こんな人が居るのかとガッカリしました…
職人の見た目から心配してましたが案の定ハズレを引いたようです…
今のところ屋根に不具合はありませんが、しっかり仕事をしていただけたのかものすごく心配です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
144さんが工事した会社に前居ました、手癖の悪い職人、人間的に未熟な社員が仕切ってる、会社としては下の下な会社でしたね、、
金になれば検討ハズレな仕事も平気でやらせますし、その建物にあったベストな仕事はまずしてくれませんよ、、
スマイルだけでなく、ビバホーム、ロイヤルホームセンター、カインズ、ぱっと、検見川リフォーム、その他色々な会社と付き合いありますので千葉県の大きい業者に頼むとかなりの確率でこの業者か来ます。
技術や心構えが良い業者なら良いですが、、半人前以下の職人を平気で使い、間違った工法でも不具合がでなければOKですからね、、
きっちりした仕事よりも、見えない手抜きやクレームが出ない半端な仕事で現場を早くこなして利益出せば良いみたいですから。
やはりホームセンターやリフォーム屋に頼むのはリスクが高いと思いますよ。
ホームセンターが悪いかどうかは別として、こういうスタイルの仕事はほとんど自社で施工ではなく、外注下請けとの契約で行うことがほとんど。
工務店なども自社で職人を抱えていない方は、外注依頼ですからね。
施工管理を工務店で行うというスタイルが多いです。
ホームセンターの施工がどうか、職人によりけり。
工務店がいいかというと、一概には言えません、それを同じでは。
145さんが言う通り、リスクが高い。
リフォーム業者なんてのは、ほとんど経験のない方が経営されているところもあります。
後は下請け任せといった仕事の流れです。
末端のお客さんに対して、きちんと施工できて予算も合意できればそれでいいのかなと。
ジョイフルホンダで防水工事です。ジョイフルの新田店です。最高の防水工事ということで発注、しかし5年で雨漏り発生です。尚後で分かったのですがジョイフルの中にアイフル本田という業者が入っていてそこが受けて実工事はその下請けに丸投げでした。
原因を調べたらシート防水の見積りでしたが実際はウレタン塗装でした、また塗装膜圧はメーカー指定2mmで下が水漏れ部は1mmそこそこ亀裂発生です。
さらに塗装面積などで一部49㎡とありましたがあとで測定したら38㎡しかありませんでした。また縁取り工事18mとありましたが実際測定したら13mでした。
その他塗料の2階あげ費用、廃材処理費用などわけのわからない費用と管理費11万円など
当時家には64歳の婆さんが一人で対応、上記の面積上乗せや塗装方法などまったくの無知です。料金も全部で125万、ただし10%値引きしますですっかり信用したそうです。
後で地元の工事屋さんに見積もり出したらシート防水でも70万そこそこ、50万位ぼったくられた様です。
抗議したら弁護士が出てきて一切取り合わないでしたようです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
簡単な下請けの見分け方ですが
まず頼んだ店(ス〇イルやカイ〇ズ等)の名前も入ってない作業着、作業着も統一されてない業者は下請けの会社です、営業はスーツですが、監督と呼ばれる人間は大抵は名入の作業着を来ていると思います。
でも職人はほぼ皆無です。
自社の人間が名入の作業着来てないなんておかしな話です。
取り外し出来る名札で済ましてる所も殆どが下請けです、コスト的に一番安く済みますから。
車に会社名がプリントされてないのも下請けの可能性が高いです、不自然に思われないようにス〇イル等は監督の乗る車にはプリントしてない例もありますが。
ぱっ〇ホーム等派手にプリントしてますが職人のクルマにはありません、他の元請けのとこに行けなくなりますから、、
ある工務店では、パートナー業者と銘打って下請けである事をはっきり明かしていますが、業者教育等徹底されてました。それすらもせずロクな教育もしないで自社施工、自社職人と謳う元請けを腹立たしく思います。
前に居たリフォーム店の社長と話した時、会社を残す気は無い俺の代で潰れても構わないと言っていました。
そんな心構えの経営者ではマトモな施工等考える事はないか、、と凄くガッカリした記憶があります。
下請けが悪い訳ではありません、専門の板金屋さんでも瓦屋さんでも塗装屋さんでも手間受けの職人さんは居ますから。
ですが偽ってまで自社施工自社職人を謳い、下請けの更に下の孫請けをしている業者は工事する側には雀の涙程度の金額しか入りません。
当然工事も未熟な若い職人に単独で工事をやらせたり、工事の質より早さを求めたり、中には手抜き工事をする業者も出てくるのが現実です。
リフォームも工事によってはかなりの金額がかかります、工事によってマイナス施工されて、他の業者に頼んだら倍もかかった等もあります。
家は大事な財産です、十分業者を吟味して後悔しない業者に仕事をお願いして下さい。
カインズでリフォームをしました。
ホームセンターですから、専門的知識は不足していました。
当たり前かもしれないですが、ホームセンターでの受付は全員アルバイトみたいで、何を言っても分からない素人の方ばかりです。それでも大丈夫という用件だけで利用したほうが良いと思います。
カ◯ンズのリフォーム失敗しました。
↑ それってHNのままですか?ちょっと笑ってしまいました。すみません。
↑笑い事で済めばよかったですけどね。
151さんの言う通り簡単なものしか頼めなりのがホームセンターなのかも、しれませんね。
同感です。
大きな失敗したくないなら、地元近所のちっせえ工務店が堅実
大工の親父がやってるところな
大工親父はたった1つの仕事にアダが付いてクレームに押しかけられるだけで
商売は上がったりになる、下手すりゃそれだけで廃業か倒産に。
近隣の客相手に大きな金額の商売、不誠実な者には超ハイリスクな商売だけど
そんな中で細々やってるのが真面目な工務店。
カインズホームに見積もりを依頼してから1週間以上経ちますが全く連絡がありません。不誠実にもほどがあります。
良いところを捜していたら、たまたま紹介してくれた専門家がいて、すごく良い大工さんや職人さんや設計屋さんに頼めました。
やはり近所でも尊敬されているような、評判がよい大工さんや職人さんに頼むのが1番良いでしょう。
なんだかんだで、直接頼むのがコツです。
TKGG38Eのキッチン水栓交換をホームセンターでお願いしました。
工事費は¥10,800-ですが、TKGG38Eの価格が高い!
ネットで検索すると¥20,000-ぐらいなのだが、
ホームセンターだと定価の2割引きのみの¥50,371-でした。
工事費は安くても商品がこんなに高くてはビックリです。
ビックリしました!追記です。
「価格は店頭では分からないので、明日連絡いたします。」ということで
結局、連絡は6日後。
待ちくたびれ断る気も失せて、その金額で頼みました。
ホームセンターが安いなんて思い込みでした。(カーマ)
勉強不足で反省です。
ネットで水栓を購入して、設置交換の工事だけ頼めば安くて済んだのでは?
って、引き受けてくれる業者さんがいればの前提ですけど。
安いところを選んで工事して、文句言ってれば世話ないわ。
大手ハウスメーカーに頼んだらどうなの?
地元の水道屋さんに頼めばやってくれると思います。
当然ですがHMを通すと手数料がかかります。
カインズは無資格作業員が多い(電気・水道・ガス)
カインズが法令遵守で過去を遡ってでもきちんと調べれば相当数の違法工事が現れるはずだが
ここ見てリフォーム・機器入れ替えを考える人がいるなら
必ず有資格者に工事させるよう店側に言うべき
有資格者のいる工務店や専門工事店に頼むのが一番ですよ。
カインズで見積もってもらったけど、適当すぎて驚いた…最初からやる気がない感じ
結局ジョイフルに頼んで作業も早く丁寧でとてもよかった
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。
この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
>>167 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。
また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。
止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
セキチュー上尾ではもう二度と頼みません。
テラスの設置(21万ほど)でした。テラスの形が特殊だったので工事に二日間かかることを当日に知りました。聞いていなかったので驚いたら「誰が来ても一日じゃ終わらないですよ」と半笑いで仰いました。雨や雪の場合はさらに日程がかかるが「やるかやらないかは職人の判断」とのことだったので必ず連絡をいれて頂くようお願いしましたが、結局一度も連絡はないまま三日かかって工事は終了しました。(うち二日間は半日雨だったので途中で帰られました)その間洗濯物が一切干せなかったので大変でした。ベランダにテラスをつける家庭はだいたい外に洗濯物を干しているという事情をもう少し汲んで欲しかったです。せめて事前に説明してもらうか謝罪のひとつでもあれば違ったのでしょうが。来るか来ないかの事前連絡も一切頂けず(それについては最後まで何も仰いませんでした)むしろ不在でも勝手にやりますからという感じでした。こちらから問い合わせようにも名刺も何も頂いてないので連絡先がわかりませんでした。
カインズとエンチョーで見積もりをとったところ、エンチョーは先に提示したカインズの見積額と同額に合わせてきたので、地元の会社だからとお願いしました。
ところが、工事が完成したと思ったら、最初には触れていなかった追加工工事代だとか何だで、追加の請求書を持ってきて、結局高いものになりました。
工事中に木が腐っているなどあった場合は、追加工事の可能性もあるとは話していたのですが、そのような状態ではなく、途中、「ここもやりますね」程度の話で料金の説明はなく、ぼったくられました。詐欺のような気分です。ちなみに富士店です。
ホームセンターに仕事を奪われた人の必死の投稿が多すぎるな
[No.168~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>170 匿名さん
教えてください。レンジフードのダクトのことなんですが、アルミ蛇腹では消防法違反になるのは、マンションの場合だけですか?一戸建てもでしょうか?当方一戸建てなのですが、某ホームセンターでキッチンリフォームをしたところ、やはりアルミ蛇腹でした。店に問い合わせたところ、「違法ではなく、100パーセントこれでやってますし、今後もアルミ蛇腹でやります。」と自信を持って言われてしまいました。違法でなければ我慢しようとも思うのですが。
違法では無いですよ
そもそもアルミダクトの事で色々言っている人が多いですがダクトの前に壁が燃えます
>>166 匿名さん
それは、正解です。友達に、大変苦労したリフォームがありました。何度も、やり直しをして、結局は、お客様が、諦めました。妥協したんです。市原店は、やめたほうが、いいです。
カインズホームは、やめた方がいい。
ホームセンターも当たり外れがあるよ。
そのホームセンターにぶら下がってる工務店によって異なるからね。
お客さんを集めるのが面倒って理由でやってる腕のいい工務店もいるし、実力がなくてホームセンターにぶら下がってる工務店もいるよ。
まあ、外れが多いかもしれないよね。
宇都宮のカインズホームでガス給湯器を替えたときにあった事
来る時間を守らない
ゴミを掃除していかない
説明書を汚れた手で触って渡されたせいで黒い指の跡がついてた
取引しているLPガス会社さんには
「下手な職人が来たみたいですね」
「カンセキの職人より下手」と言われた
家内が言うには「LPガスを当社で」という提案を断ったせいじゃないかと
カインズホームには二度と頼まない
リフォームした訳では無いですが、ココのクロスは使い物にならない。1本のクロスの左右で色が違い、そのクレーム処理として、クロス代金しか支払わないという…耳を疑ってしまう。
ジョイフル本田 はやめた方が良いです。
屋根の葺き替えで正規品で無いものを使われました。
ジョイフル本田宇都宮でガスコンロを交換しました
ここでも書いてあるように作業員の当たりハズレはあると思います
今回来た工作業員の作業内容は当たりだと思います
少し不満だったのは名刺を要求した際に
「個人連絡できないように渡してはダメだと言われてます」って言われ
結局もらえなかったところくらいかな
カインズ伊東店、洗面台の交換と洗面の床の張替えを依頼。
相談に行ってから見積もりが届くまで1か月。
契約に行ってもカウンターで対応してくれる人が全く知識がなく、何を聞いても答えられない。
工事がいつ頃になるか聞いても、「混みあっているので…」を繰り返すのみ。
結局、2か月近くたって、まだ工事の日も連絡なし。
お金は支払い済み。
ビバホームのリフォームはどうなんでしょうか?
工事をされた人おられますか?
ホームセンターで安く済まそうという考えが間違いのもと。しっかりマンツーマンで説明してもらいたいなら、リフォーム専門会社や外構専門会社に頼めば良いのではないでしょうか?
値段相応じゃないかなぁ。頼みやすいよね。
その分、クレーム対応や保証は厚いと思うけどね。
HMと業務提携できる会社って、それなりじゃないと無理だから、業者は選定されていると思うけど、人次第だったり、監督がズボラじゃ話にならないときもある。
選択として悪くはないと思うよ。
品質を100という基準でみて、100じゃないのでここお願いします。って指摘して納得するまで相談したら、良いんじゃないかなぁ。
それができるのがHCだけだって思うけどね。
だから、良いと思うけど。
逆に正解って思う業者ってある?って思うよ。
ジョイフル本田リフォームを利用しました。洗面台と壁紙2面の張り替えで、洗面台設置業者は当たりでした。
しかし、壁紙は角の部分が浮いていて、ジョイフルの人も見に来て浮いていると業者に連絡。でも業者は言い訳ばかり。元々壁がそういう形だとか、もう呆れます。張り替えを要求している最中でもう2ヶ月経ちます。これが解決したら二度と利用しません。
>>192さん
ホントねーーーー。そういうところなんだよね。
仕事のツメがあまいよね。
プロは、即対応してくれますもんね。サービス業がわからない業者の典型ですね。
即対応がHMの信用となり、その信用で仕事も広がってるのにね。
少しでもいいリフォームをしてもらうには?
①過度な値引き要求をしない。
②工事する場所の荷物は事前に退かして置く。
③あまり細かいことを言わない(ミリ単位の要求など)。
④工事をずーっと貼りついて見ていない。
⑤10時3時はお茶位は出してあげる。
⑥ついでに「ここも直して、あそこも直して」と言わない。
あなたはカインズの社員か?
擁護して腹立たしい。
195は194さんの言わば「迷惑な客」に該当する方ってことですよね?
194さんの言い分は客観的には正論かと思いました。
カインズホームで洗面台取り替え工事を依頼、工事担当から日程の打ち合わせ連絡が来たのが21時過ぎ、連絡くれる時間がまず非常識。電話に出るとなんなんだよこの電話と一言、こっちが出てるのに気がつかないのか。施工時はまずため息ばかりついてて仕事やる気が感じない、仕事中他の用件の電話に出る。施工一ヶ月後固定ビス2本外れて洗面化粧台の鏡部分が手前に傾く。施工不良をカインズホームに連絡するも工事担当から連絡しますのみ、倒れて来て怪我でもしたらどうするのか、こちらとしては緊急性のあるものだと思いますよと伝え明日にでも直して欲しいと今さっきクレームを申し出たもの。明日どうなるか
最悪です
4度目のクロスの張替えさせました
もう一生関わりたくないのに
絶対オススメしません
クロス屋は外れが多いです。普通のリフォーム屋さんに頼んでも下手な人が多いのにこういったところでいい職人さんが来るわけがない。
スマイルホンダは本当にひどい
結局 良い職人に巡り会えるかですね
会社の中には良い人も居ればダメな人もいるし
あとはプロっていっても人間だから
相手任せだと失敗しますね
それに人は感情で動きますからね
お金出すからと言って 上から発言は
何もうまくいかないですね 反省
カインズホームで中古住宅のフルリフォームとその時の対応の良さからその後、屋根、外壁塗装を依頼した経験があります。ちゃんとした会社の工事部門が提携会社を連携良く対応いただきました。担当責任者的大工さんも自分で判断せず常に連絡をしてきて説明、相談してくれ問題なく終えました。それもカインズのリフォームセンターのご担当次第と感じました。
リフォームは直すだけだから安くできると思ったら大間違いなんじゃ?
トイレとか洗面台の交換くらいならホムセンに頼むのも良いけど、大掛かりな工事をホームセンターに頼むのが間違いだと思っている。
ちゃんと担当営業がついてその他に工務担当がいるような会社に頼んだ方が良いと思うよ。
その分高いけどね、もちろん。
安いのは安い理由があるんだよ。
ジョイフル本田で棚設置を依頼しました。壁の厚さと木ネジの長さも考えず木ネジで壁を貫通され後ろのドアも傷つけられました。当然、苦情を言いましたが対応は弁護士をたてるから会社は知らないと開き直られ泣き寝入りしろと脅しもあり散々です。大型店だからと信用して依頼しましたがジョイフル本田に頼まなければよかったです。
>>204
ビバホームでリフォームをした時は担当の営業がいて、
工事の時はビバの監督が就いて職人に色々と指示を
出しながら工事を進めてくれました。
営業、監督、職人の皆がとても感じ良く
工事の仕上りも大変満足しましたよ。
安いのは、理由があるのかな?心配
カインズで、協力業者募集をしてたので、どういうものかと思い面接を
受けてみましたが、案の定、業者の使い捨ての感じでした。現場調査は、
0円、交通費は、0円、産廃運搬、処分費は、業者持ち、住設機器は、業者
が、店舗に行き、現場へ搬入、すべて業者が行い、写真と報告書を上げなければ
ならない。建築は、専門職の集まりだが、大工工事、クロス、CF工事、電気工事、住設機器交換等、を要求される。専門職以外は、DIY同等になるのは、当たり前、失敗すれば、クレームになり、クレームのついた業者は、仕事を出してもらえず、自然消滅する。大手、知名度のある所はそんなもんですよ、
安い値段でリフォームしたかったら、ネットで購入して、自分でDIYしたら?
ジョイフル本田やカインズホームって建築屋なの?
構造部分をいじらない500万円未満の、リフォーム工事は、
誰がやってもいいって、ご存知でしょうか?
資格が必要な業種が、あるんですよ
[No.210~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ホームセンターがいいかどうかはわかりませんが、カインズは良くなかったです。こちらの要望を伝えてもやれませんばかりで、こうしたらできないですかと聞いてもうちのルールではやってませんといわれるばかり。
対応したスタッフは最低でした。
責任や工事は業者に丸投げ。
中間手数料も高め。
普段道具を買うのに利用していたけれど・・・
ジョイフル本田で外壁塗装を見積もりました。130㎡で税込548000円とうたっておきながら、実際の見積り額は130万……
最初に窓口に行った際に548000円からちょっとは金額か高くなるかも!と言っていたが、倍以上とは!
我が家はせいぜい140㎡程度の大きさ、しかも基本工事料金が60万に付帯工事料金が60万。プラス消費税。ダブルで消費税の支払いになる見積り内容も非常にずさん。全部で5社で見積し、違う会社にお願いしました。ジョイフル本田が最高値でした。
以外と高いです。白蟻と外壁頼んだら200万しました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
カインズホームで外壁や樋、塗装をしてもらいましたが、職人さんも気持ち良く対応してくださいましたし、仕事も丁寧でした。
ちなみに、熊谷周辺の人達でした。
[No.219~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大宮のカインズは高いし、下手。
カインズ北茨城店は最悪。対応も最悪。業者も最悪。
家の80%くらいをリフォーム頼んだら、初日から鍵は靴箱の上に置きっぱなしの、電気つけっぱなしで、昼食食べに行ってて、家主が家に来ても30分は外出中。
ああ、その前に「手付金払わないと工事の受付できません」とのことで、100万払って、1ヶ月半以上音沙汰なし。いやいやいや、現金100万払って、長すぎない?「混んでますからもうしばらくお待ちください」とかもないのよ。
そして、簡易トイレは持ってこなくて、リフォームした新品トイレを何度も何度も何度も無断使用。
新品のビニールつけたまま、何度も使用し、便座の裏はおしっこまみれ。便器も汚く・・・。家族は1回たりとも使用してません。
トイレ全体リフォームしてるのに新品の壁に穴を明け、前住人の トイレットペーパーホルダーを勝手に設置。
業者がうんちするためにトイレットペーパーホルダーをつけたとしか考えられない。各部屋に箱ティッシュ置いてあるから、トイレットペーパーで何かを拭き取ったなんて言い訳も無理。トイレットペーパーは毎回減ってました。
業者は男だったから、毎回毎回毎回勝手にトイレ使ってうんちしてたとしか思えない。新品の便器も汚かったし。うちから、一番近くのコンビニが片道3キロ。スーパーとかはさらに遠い。
↑それでも、法律的には触れないらしい。
新品無断使用でも??新品じゃないじゃん。便座におしっこのシミできてんだよ??おかしくね??それ新品??
リフォーム後2ヶ月で、洗面所の洗濯機の壁が腐ってきて、やり直し。
トイレの床のクッションフロア?も剥がれてきて(これも2ヶ月)「剥がれてきた」と文句言ったら「体重が重いから、ここ踏むと、ここが(剥がれたとこ)が上がって剥がれる」とか言われたんだけど、それから1年以上たちますが、1度も剥がれてません。
クロス張りを頼んだらボードがつぎはぎたらけで、文句言ったら、一級建築士が見にきて、やり直しになったんだが、工事がストップするのも再開するのも連絡なし。1ヶ月以上延び延びになった。
和室から洋室に変えるときに、畳はがしたときに、板があって、その板が一枚板だったんだが(だいたいは30㎝くらいで何枚もはめてあるが、本当に端から端まで一枚)一枚板をかなり大きく切られた。
床に湿気防止の石を撒いてとお願いしたんだが、撒くためにアパートの湯船だって比じゃない程、かなり大きく切られた。弁償してほしいって言ったら、弁償する、あとで連絡する。と約束しておきながら、まず最初の3ヶ月のらりくらり。「連絡するって言いながら、なんで連絡してこない?」って聞いたら「連絡するって、社内連絡になかったから連絡しなかった」とか、わけわからん回答。「わたしが責任持って電話します。」と言った野郎も、1回も電話してこず。
なにかにつけて、壁腐ったとか、フローリングの床に不具合とか、その他にもいろいろ「連絡ください」って言ってから、ほぼ毎回2週間待ち。
2週間待ちでも連絡来ないから連絡したら「忙しかった」との、なめた回答。
結局、弁償もしないし、法律には触れないみたい。
うちの家、たしかに中古で買ったけど、建て売りの安っちいのじゃなく、こだわりの注文住宅みたいな家だから、気に入って買ったんだよ。
それなのに、いろいろ台無しにされた。
アンテナつけたいと言ったら、見積りもなしに勝手に7万以上のを設置。
たしかに「つけたい」って言ったけど、7万ってどうなの?
廊下って2ヵ所あるんだが、業者が見積りの場所間違えたんだけど、「(工事)やってもらわないと困る」の一点張りで「見積りってそうじゃないでしょ?」って言ったんだけど「やってもらわないと困る」って、言われ続け、うちの人が折れて、工事するはめに・・・(30万以上)
もうね、全てがありえない。
キッチンの引き出しが、凹凸すごすぎ。
見たら笑えるほど、「素人でもまだマシだぞ?」ってくらいガタガタ。
LIXILの人が3~4回来てくれて、やっと落ち着いた。
そしたら、一級建築士が「シンクのところ水使うから湿気とかで凹凸できる」とかわけわからん言い訳。
ただ単に、業者が下手すぎてガタガタだっただけ。
湿気うんぬんなら、今も凹凸あるし、他の家の引き出しもガタガタじゃん(笑)今は落ち着いてます(大事だから2回言いました)
ガレージの鍵貸したら、裏のドア壊されてて、報告ないしね。
全部で350万弱かかったんだけど、杜撰な工事でやり直しになって、工事中断して再開したりして連絡もしてこないくせに、工事終わって3日くらいで電話きて「支払いにきてください」とか。
いやいや、電話連絡とかほぼ毎回2週間とか待たせるくせに、金のときは即かよ(笑)
他にもトラブルいっぱいで、書類作成の業者に頼んでカインズ社長に内容証明送ったんだけど(それだけで2万。その前に他の人に頼んだら2万5千くらい払ったのに騙されて書類作ってもらえなかった)社長はトンズラ。回答すらしません。契約時と、工事終わってからの店長変わってるのに、くそ店長から電話がきて「できることはしました。私の答えがカインズからの答えです」とかわけわからんこと言い出した。
社長宛に本社に内容証明送ってるのにシカトだよ?
いやいや、おたくの会社の苦情の話でしょ?って感じだよ。
その他にもいろいろとあったのよ。
内容証明17枚でも書ききれてないのよ。
直接話したいってことも書いたし、最低でも内容証明の返事は来ると思ったわ。
ストレスすごすぎて、お陰さまで体調崩して、酷いことになってます。
40日、熱でてたり、2ヶ月でヘルペス4回できたり、睡眠時間も、ものすごく減ったし。
カインズでは頼まないほうが良いですよ。
木下工務店とナックプランニング?の下請けも超最悪。
本当に気を付けて。
ジョイフル本田等、ホームセンター側は、製品確認や塗装などの内容確認など実際に所見するだけなら良いですが、実際に現調から見積書が出来、安価とネームバリューで信用しがちですが、施工工事業者は、その安価な見積えお叩かれさらに厳しい値で施工している。(下請け)・・・塗装2階建てなのに足場代すら見積書に無い。何処が、泣かされるのか?
真面な塗装っがされているか上記の文面で分かると思います。施工完了後、他の部位の損傷が多々有り我々に見えていない事を良いことに放置!
1年以上経過し別件で発見する有様
○○坪 何十万円で塗装と掲げている業者は、先ず疑う事。
塗装にも設計単価が存在していますからこんな表記出来ないのですが?
蓮田カインズで10年前に家周りの外構、物置、カーポート設置、今でも普通に使えて、いい仕事をしてもらえた。こないだ外壁塗装をしてもらい、とても丁寧に仕上げていた、外壁塗装に関しては数年してみないとなんとも言えないが、数年前にもエコキュート設置、ベランダ屋根設置などいろいろとしたが、これといって不都合はないけど
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
某工事業をしているものです。
大手(元請け)で申し込んでも現場に来るのは提携している下請け、もしくはその下請けから紹介された孫請け業者だったりするので当然のように当たり外れがあります。また、提携しているリフォーム業者は複数あるので、例えば「カイ●ズ、○○店のリフォーム業者が最悪だった」とここに書いてあっても、同じ店で同じ工事を申し込んでも別の優良業者が来るパターンも普通にあります。
なお、大手で申し込むと安心感はあるかもしれませんが中間マージンが発生しているため料金も当然ながら高いです。
大手経由で100万すると言われたなら、直接良心的なリフォーム業者に頼めば60?75万くらいでできると思っていいです。物によっては金額が大手の1/2や1/3なんてケースもあります。
(※リフォーム業者に直接頼んでもボッタクリ業者は大手と同じような料金が出てくるので、まず大手でいくつか見積もりを取ると相場感がつかめまると思います)
これだけ書くと大手が悪い風に見えますが、大手にも良いところはあり、評判の悪い業者を手配し続けていると自分の会社の看板が傷つくので、腕が悪い・態度が悪い、その他のクレームが頻繁に入る業者には仕事を振る頻度が減っていきますので「ある程度の業者が来る可能性が高い」とは言えます。
安くしたいのであれば自力で「優良(腕もよく、値段も良心的)」なリフォーム業者を見つけるしかありませんが、まあこれがなかなか難しいです。
誰でもいいので、知り合いの「つて」を辿って評判の良い職人を探してみて下さい。
職人には同業・他業を問わず職人の知り合いがいる場合がほとんどですし、腕の良い職人はやはり腕の良い職人と付き合う傾向がありますので、1人でも良い職人と知り合う事ができたら大事にするといい事がきっとあります。
さっき大手のところで書いたのと同じ理由で、自分が紹介した職人が腕が悪かったり・ボッタクリをしたり、態度が悪かったりすると自分の顔に泥を塗られて肩身の狭い思いをするので、あまり変な職人は紹介しない傾向があります。(100%ではありません)
書きたい事はたくさんあるのですが、長くなるのでこの辺で失礼します。
なお、ここにはネット検索しててたまたま辿り着いただけなので、返信いただいても恐らく返せません。
予めご了承ください。
Kahmaは口コミをすべて消している。
カインズでリフォーム(外、中含め)しました。場所により下請けの業者が違いますが、どこも良い対応でした。電話対応はあまり良くなかったですが…。それと、カインズだけで無く、普通のリフォーム業者もトイレや水道などは契約書を見ると自宅を使うとなってますよ。契約の際説明するところもありますが、カインズ以外も複数やってますので言われなくてもそういうものだとわかりました。初めてや、知らないと不快に感じますよね。それと、個人のリフォーム業者にお願いするのはやめようと思っています。正直クレーム言いにくいです。(クレーマーではないので問題なければ言いませんよ)リフォーム専門でやっているところは大手よりも更に「そういう方針」などで言い切るところや、しつこい営業などあり、1番嫌だったのは業界の常識だからと言い、話を取り合わないことがありました。業界の常識は業界の間でやることであって、問題が起きた後に言うことではありません。価格もリフォーム代金より商品代が高いような内容は大手の方が安かったです。まぁ少し高いくらいならもう地元の狭い世間しか知らない業者より大手にしてしっかり目を光らせた方がいいと思いました。だから専門業者より知識がないと言われてもお願いする人が多いんでしょうね。長くなってしまいましたが、どこに頼んだとしても自分である程度は調べておかないとリフォームはトラブルになりますよ。買っておしまいではないので。多少なりともリフォーム箇所の本くらいは目を通さないとダメです。リフォーム箇所により事前に聞くべきことや、こんな業者は注意など書いてありますから。気になるところはちゃんと写真を撮り、嫌だと思ったことは後になって実は不快に思っていたと言ったりせず、すぐ確認するなど。リフォームは人対人なので気持ちよく終わらせたいですね。
数年前ジョイフルさんでお風呂のリフォームをしました。「タカラで基礎部分にフレームがしっかり踏ん張り地震に強いそして壁に断熱材があり冬でも暖かい」といわれる製品です。
が施工途中に基礎部分が見れたので確認したら・・・・橋桁形状のフレームが傾き基礎との隙間部分にコンクリの山で数か所支えていました。(フレームが全体的密着していません)
確認したところ 問題なしの連呼 そして断熱材などなしパネルだけで冬は滅茶苦茶寒いので暖房全開です。断熱はOPです。工事後に職人に言われました。いい加減なセールスでした。
それ以降はネットなど参考決めますが・・リノコで探した会社は良かったです。
ちなみに、大手企業の別会社にも不具合時言った言わないで・・・。騙されました。
約束事項は必ず書面にて残すことをお勧めします。
[No.230と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
昨年カインズホームにて築29年の自宅の浴室、脱衣室、ボイラー交換していただきましたが。
浴室の床下で水漏れ、脱衣室の床の歪み(根太が腐っていたため、床の修繕工事あり)、
ボイラーからの灯油漏れが発生しました
浴室の床下の水漏れ原因は、地下配管からでてきたパイプのL型継手が昔のまま、素人が見ても錆びている
のにも関わらず、交換をしなかったためひび割れから水漏れが発生。
脱衣室の床は今のところ、支障がないため仕方がない事だと判断し放置、しかし明らかに床が盛り上がっているので気にはかかる。
ボイラーも灯油タンクからボイラーへの灯油用耐油ホースが経年劣化をして、ひび割れを起こしてるのに関わらず交換をせず灯油が流れ出る。
業者の方からは一切劣化した箇所の交換などの相談はされず、引き渡しがされました。
ボイラーの灯油漏れに至っては今日、消防署の方から連絡がはいり知る事になりました。
お宅の灯油が川に流れ出ているとの事でした。(自宅横に水路あり)
下流側に住む方が川から灯油の臭いがするとの事で通報があったみたいです。
消防署の方が調べた結果、私の自宅から出ているとのことで、
大至急自宅に戻ってきてくれと、川に灯油が漏れ出すことは災害になる事と連絡を頂きました。
しかし今日は特別な日だったのです。
兄の結婚式の最中だったんです。
本当は戻りたくありませんでした。
兄夫婦が何か月も悩んで考えた挙式、一生に一度の兄の晴れ舞台をこの目に焼き付けたかったからです。
でも災害との事ですので、私が自宅に戻ることにしました。
ご近所の方からも、自宅に消防車やパトカーが来ているとの連絡も入り、只事ではないと焦り急いで自宅の戻りました。
家に戻ると消防署の方と警察の方役場の方が待っていました、灯油がどこから漏れているのかなど、川に流れ出た灯油の処理にもしかしたら
こちらが負担すること、わざとやった事ではないので過失には問われないとの説明を
屋外石油機器は耐油ゴムホースは使用不可ですよ。
数年前にカインズのリフォームで床下発泡断熱をしましたがこれがまたひどすぎで厚みはないし余計なところに吹いてるし施工不良とは絶対言わないし
まあ保証があるから無料で治します。
ってことですが山梨県の業者には二度と頼みたくないですね、
ジョイフル本田でリホームの見積を取りました。
毎回約束の日時を守れません。
業者と下見に来ましたが遅刻しても平気な顔して下見が始まりました。帰った後で玄関先に置いてあったオブジェが崩れていましたが一言もありません。
見積段階でこの有り様です。絶対にホームセンターでリホーム工事はしません!
備品、工事費を含めて大手のリホーム業者や工務店より確実に安い見積が出ます。何かあった時に大手のホームセンターなら安心?いいいえ、ホームセンターに入っているリホーム部門はテナントです。全く別会社です。後は工事に来る下請け業者のレベルで決まります。元請けは20~25%の利益を抜いて下請けに丸投げですし、問題が起きた場合には最終的に工事業者との直接交渉になるでしょう。
元請けには専門の弁護士が用意されてるから面倒になるだけですよ!自分はホームセンターで見積だけ取りましたが、工事は絶対にしません!
273さんがおっしゃる通りです
リフォーム業を営んでおります
各ホームセンターさん、○○電気等々話しを聞いたり請け負ったりしております
実は、施工業者にも詳細な施行情報が分からず当日『何をするか』伝えられる状況です
分かるのは製品だけで、写真や図面も見せられないまま現地に行くといった流れです
部材がなく、途中買い出しに行くのが当たり前です
なぜそうなるかは、お客様と話された担当者が無知な為、段取りが組めないところにあります
お客様が契約をされ、その後製品だけ発注され、工事日まで何も業者と綿密な打ち合わせがなされないまま当日といった流れ・・・。
しかも、大手は本部から自動的にチラシがまかれるので、ひたすら契約を取る工場作業的な感じで各支店は動いております
契約と打つ合わせに追われる営業は限界で、何もできません
当然出来ばえはうまくいかず、1日に何人も職人さんが入り乱れてお祭り状態になるのが現状です
ちゃんとリフォームを考えているのであれば、
ショールームに登録されている会社か、
リフォームをされた人に聞き紹介を受ける
たまにイベントチラシの入る会社などが一番です(既存リーピーターで運営しているので確かな会社です)
では、失礼いたしました
全ては現れる職人次第
工事の質に関しては彼らも安く叩かれてやってるから仕方ないと思う
宇都宮のジョイフル本田リフォームで水まわりの工事をしましたが
素人目から見ても雑だと思いました
汚い靴下で上がってきてドライバーなどの道具も台所の床に置きっぱなし
一緒に来た作業員と大きな声で下品なおしゃべりなど
とにかく不快の一言
主人が帰ってきた途端に静かになった時はいい歳して中身が子供なんだと思いました
今考えるとよく分かっていないような人が見積もりに来た時点で断るべきだったと思います
主人の実家の家もジョイフル本田で工事を水まわりやガス台の工事をお願いして
思ったより良かったよって言ってたのでお願いしたのに
239に書いている人の内容はもっともだと思いますがいまだに納得できてません