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ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
10年前にジョイフル本田で外構一式やりました。外構、カーポート、植木、芝生に外の水回り。良かったですよ。周りのハウスメーカーがやった外構より見栄え良く、価格も100万は安かった。ジョイフルなどはお抱えの職人に丸投げなんで当たり外れがあると思います。後は来た職人と
ちゃんと話して、お茶を出したりして、しっかりとコミニュケーションをとってこちらの要望も話すべきだと思います。職人さんの判断で使う材料を変えてくれたり、追加料金で発注かけてくれたりと良く動いてくれました。やはり価格が一番、時間は厳守で選べばどこかは我慢せねばならなくなるでしょう。今、駐車スペースの拡大の為外回りの工事を考え中。おそらくジョイフル本田でやります。
スマイル本田(ジョイフル)で外壁塗装をお願いしました。
足場、養生、塗装、ベランダ防水、エアコンといろいろな専門業社が入れ替わりやってきて、完全に分業体制です。
自宅セールスに来る業者と比べると安い値段でできました。
色決めでも希望色のサンプルを沢山取り寄せて貰い時間を掛けて選ばせて貰いました。
高い塗料を勧めることもなく、こちらの希望に沿ってもらえました。
お勧めだと思います。
以前カインズで物置を検討していたところ、売り場の女性に値段は高いけどとイナバの物置を勧められました。カインズオリジナルの方がかなり安かったのですが、物置の中に実際に入ってみて体感温度とかを感じながら説明してくれました。結局カインズのオリジナルのものは安かったのですが、薄くて太陽の熱気がこもってしまい収納するものにダメージが出ては困るので、我が家ではイナバにしました。安さの理由をきちんと説明してくれたので、値段相応高くなりましたが納得して良いものが買えたと感謝しています。
リフォームですが、数ヶ月おきに20%引きとかの広告が入って惹かれてしまいます。施工するのはカインズ下請けの別の会社とわかっていますが、皆様の書き込みを拝見しますと不安になります。
とはいえ、以前、地元の工務店に頼んでフローリングと内窓の施工を頼んだのですが、内窓は周りの窓枠の角がどうしても外れてしまい上手く収まりません。引渡しの時に浮いていると言ったのですが、両面テープのようなもので抑えるだけですとの説明で押し付けただけ、結局は歪んで設置されていたみたいで、案の定、すぐ後からその部品がはずれて浮きました。また、カーテンフックも付けられないと外したままですし、フローリングは壁との境が隙間があって、正直あまり綺麗な仕上がりではないです。知人の紹介で依頼したのであまり文句も言えず、結局はもういいやって諦めてしまいました。紹介されたりしても、むしろ難しいですね。
地元の工務店でも、ホームセンターでも、結局は当たり外れがあるってことなのでしょうかね。
安いのには理由がある
後でグズグズ言いたくないならお勧めしない
ビバホームさいたま新都心店
開店セールでリフォームも割引というチラシを見て、期待して行ってみたら、展示品は型落ちの安物ばかりで係りの営業マン(?)は、エコキュートとエコジョーズの違いさえ知らないバアカ
呆れてハナシにならないです
カインズで工事見積り取りにましたが、連絡対応等が雑なうえに、打ち合わせで特別良い提案はなく、段取りもいい加減で工事希望日迄に間に合わず、他の業者にお願いすることになりました。
カインズでのリフォーム工事は絶対にやめた方がいいと思います。
ホームセンターでリフォームや外構工事を取りやめた人は、結局どこに頼んだのかな?
地元の工務店に紹介してもらうとかで外構工事業者等に直接頼むってのが一番安いような気もするけど、ホームセンターのように気軽に立ち寄るわけには行かないしね。
仰る通り
1000万も出せば清水や大林あたりでも請け負ってくれるんじゃない?
そういうトコに頼めばいいのに
ジョイフルは中間マージンを取るだけで、工事後のアフターは知らぬふり、
昨日たまたま寄ったカインズホームでいい洗面台がお手頃な価格で売られていました。
我が家の洗面台が20年近く使用していてヒビが入っているので交換したいと思い、とりあえずカタログだけもらってきました。
そしてこのサイトでカインズホームの工事があまり評判が良くないのを知り悩んでいます。
洗面台をカインズホームで購入して、工事は他のリフォーム会社に依頼する事って可能なのでしょうか?
そりゃー施主支給として可能でしょうけど、業者を探す手間や、設置後早期に不具合があった場合、商品が悪いのか施工が悪いのかとの責任の所在で揉める等のトラブルも考えられます。
お手頃価格が結局高いことになりかねない事も考慮すると、買った店で取り付けまでした方が無難でしょう。
うちの会社は役所仕事など、地域の知り合いの一軒家の塗り替えがほぼです。
色々とカインズの仕事はおいしいと聞き、やって見たいとは思うのですが、知り合いのところは中間業者だけで2社(カインズ→塗装屋→塗装屋→塗装屋)でやっているみたいです。
中間マージンだけでもかなり抜かれていると思いますが、屋根の塗り替えで大体日当4万にはなるそうです。
眉唾な話だとは思うのですが、それほどまでになるっていうことは相当な金額でカインズは受けているのだと思います。このレスを見て少し見損ないました(カインズホームを)
いい金額をとるならそれほどいい仕事をするのが当たり前、それを施工するのを知らない会社に行くのもわからないものなんですかね。まったく無責任だと思います。
信用できる会社に頼み、保証をつけるくらいの責任はもって欲しいものです。
ちなみに訪販営業の塗り替え業者は、その会社がやるのではないので(塗装屋が自身で営業してるのは別)100万で取ったら営業に50万円、会社に20万円、施工する塗装屋には材料費込み、足場込みで30万円しかまわってこないそうです。
30万の仕事なんて正直全て手抜きだと思います。
皆さんはなるべく地元の信用できる会社に頼むように。
基本職人さんはフリーが多いでしょ。同じ職人がAホームセンター、Bホームセンター、C工務店、D工務店の仕事を請け負う。
出来上がりの精度は良い職人さんにあたるかどうかの運ですね。職人さんは営業(仕事をとってくること)ができませんのでどこかから仕事をもらうことになります。
①ホームセンターはホームセンターの社員は現場の見積もりなどが出来ないので中間に業者が入り、丸投げです。中間マージンは少なめ。問題が起きたときは評判が本業に影響するのできちんと対応してくれます。
②工務店は自社の営業社員が見積もりを出します。マージンは高めです。自社の営業は歩合で給料もらっているので結構ぐいぐい来ます。
③ハウスメーカーは中間マージンがかなり高い。特に大手HMは家に○○年保証とかをつけているので他社でリフォームすると保証がつかなくなるといって高い金額を提示してきます。
④職人さんに知り合いがいれば一番安く上がります。
※前回お願いした職人さんに直接お願いしてもダメです。工務店なりホームセンターなり、家電量販なりを通して工事した場合は中間業者の中抜きには応じてくれません。
職人さんはそんな不義理なことはしませんし、窓口の会社にばれると仕事をくれるところがなくなってしまいます。
ホームセンターが安く上がると思いますが、大手ホームセンターよりも地方のローカールホームセンターのほうがいいのではないでしょうか?
地元のホームセンターは大手よりも評判を気にします。へんな噂が広まればほかの地域に逃げることは出来ません。小さなクレームにも真摯に対応してくれます。
先日、ビバホームにトイレのリフォームを依頼し
新しい便器に交換してもらいました。
業者が帰り「きれいになって良かった」と喜んだのもつかの間。
トイレに入って、あちこち眺めていたら
構造を見るためか、入り口のタイルをドリルで、めちゃくちゃに割って
そのまま修復せず、放置してあるのを発見。
そして、関係のないトイレ横の洗面所のタイルも、横から剥がした痕跡がありました。
そこは修復した痕はあったのですが、素人が適当に塗ったような漆喰のあとと
適当すぎるので漆喰が柱にまで塗ってあり、見るのも無残な姿になってました。
この2点は、業者から穴をあけるとも聞いていないし
壊して修復した説明も受けていません。
これから担当者と話し合う予定です。
玄関のリフォームも頼んでありますが、こんなずさんな工事をするので
考え直そうかと思っています。
音、埃、臭い、振動、工事車両など様々な事で、ご近所に迷惑をかける時は、工事の大小にかかわらず事前に工事の依頼をするものか、工事を請け負った会社の工事担当者が近所に挨拶するものですが、ポスティングすらないまま工事をジョイフル本田で始めました。
しかも、日曜日!ふざけるな!客がどう依頼をしたかは解りませんが、今はそんな時代じゃない!担当者に問いただしたら何も客にアドバイスも近所に挨拶もしていないと言ってました。近所付き合いも考慮して工事の日程を組んでほしい。ホームセンターの担当者は素人ばかりや建設会社などで使い物にならない方が多いので、安いのが一番!な方は、どうぞ、ご依頼下さい。
3年程前にカインズホーム(静岡県富士市)で洗面台を購入・設置してもらいました。
それまでの洗面台とホース位置や幅等ほぼ変わらないので、工事自体は交換取り付け程度でしたが、使い始めて数日、水漏れがあることに気付きました。
すぐにカインズに連絡し状況説明したところ、メーカーに言ってください、と言われました。
普通の工事では、工務店経由でメーカーに連絡し、施主がメーカーと直接交渉することはないので、その旨を伝えると、嫌そうに「じゃ、こちらからも連絡しますくど、お客さんからもお願いしますよ」と投げやりな感じでした。
不満でしたが、自分からメーカーに電話しましたが、メーカー側はどれだけ呼び出しても電話を取らず、再度カインズに連絡しましたが、「担当者は休みでそんな話は聞いていません」とのこと。
休み明けに連絡をくれるよう伝えましたが、結局カインズからはその後の連絡は無く、泣き寝入りでした。
販売していた中でも高い物でしたが、アフターサービスの点から考えても、やはり工事関係は専門業者で見積もりを取り、依頼するべきだと後悔しました。
3年経った現在、我が家の洗面所の床板は腐ってます。
>>114
この文を見ると言い切ってる部分が多いいのでもうすこし言葉に責任をもって慎重に発言したほうがいいかと。
一概には全てそうとはいいきれませんし、色々な例があります、
ジョイフルさんは、営業さんが測量から図面、見積りと一人でやっているみたいです。営業さんの知識や経験は異なるので良い営業さんに出会えば頼みたいですね。
ジョイフルが良い、カインズが良い、ビバが良いとおっしゃいますが
基本、施工は業者さんです。
それぞれ良い業者、悪い業者もいます。下請けは数社おります。
一概にホームセンターが悪い訳ではないですよ。
痘痕も笑窪、自分に合う業者を探すしかありません。
高いか安いかを判断するのであれば、
店頭で販売している商品を見積させればわかります。
ベニヤ板とかフローリング材とか店頭販売価格と違ったりします。
”ホームセンター用の安い材料とは違うから”などと言う業者もおりますが、
実際、ホームセンター用に安くなんて作れないし余計にコストがかかります。
あとは、施工代金が標準工事金額と5割近く違うなどあります。
所詮は下請けの工事店次第ですよ。
良い工事店に当たれば良いですが請負金額の安いホームセンターで良い工事店に当たるのはなかなか難しいですね。
カインズホームでリフォームしましたが対応が最悪でした。
リフォーム受付の店員は手違いが何度もあったが、自社や自分の非を認めず最悪でした。
あまりにひどいのでお客様相談室に連絡し内容を伝えると、「事実確認をしてそのようなことがあったなら注意します」と言ったにも関わらず、お店には書類を早く送付するようにとしか伝えず、事実確認や注意もしていなかった。本社に電話してお客様相談室の対応に問題があることを伝えようとしたが、「お客様相談室を管理している者もいないし、お客様相談をしているものが責任者だからまたその人に言え。」と言われる始末で、全く対応する気もない会社でした。話をしたほとんどの人が自分の正当性ばかりを主張し、おかしなことを素直に認めようとしない、とても上場企業とは思えない対応を受けました。今後カインズホームで買い物は絶対にしたくありません。
ホームセンターの増改築リフォームは、結局下請けがやるのでなんら他の工務店さんと比較しても変わりません。
じゃどうしてホームセンターに依頼するケースがあるのか、ホームセンター自体が身近な店舗だからだと思います。
一見安く見える価格、製品価格は安いが、施工価格はそれなりにかかります。
私の知り合いで、物置やエクステリア工事をしている方がいるのですが、ホームセンターの施工費は結構安いそうです。
ということは、差額はホームセンターが利益としているんです。
なのでメリットは特別あるかというと?、デメリットは多少割高になるケースもある可能性が。
結局のところ、店舗自体がよく知っている場所は、やはり相談しやすいんでしょうね。
工具や材料なども、ホームセンター専用のものも多くあるようで、それが安く提供できる要素もあるようです。
なので、選択するかどうかは、他社と見積を比較して最終的に判断された方が納得できるかなと思います。
やはり取り付け、仕上がりは、来る職人次第です。
後、何処の店も営業マンが知識足りません。
なので、取り付けに行ってから、お客さんに
言われて初めて分かる事もたびたび。
千葉県市○市のジョイフル本田で、土留め工事にブロック3段、L形に10m程工事しました。完成後、基礎があるはずの所の土をどけてみても(ブロックの最下部を2~3cm土をどけるだけでした)
基礎がありません。地面を4~5cm、土をすくってモルタルをブロックと同じ幅だけ敷き、その上に積み重ねて
いただけでした。モルタルが4~5cm埋まっていただけ。
根入れ無し基礎無し。ジョイフル本田の担当者に現状を見せても、施工者と話して下さいと言うだけ。
ジョイフル本田と契約しているんだから、責任持て。と突っぱねる。
数時間後、施工者、ジョイフル本田担当者(遅れてきた)で話し合い、補強工事をするという。
ただの職人が、強度計算をできるとは思えないような人が、これで大丈夫と言う。ジョイフル本田担当者はなんの提案も
なし。素人の人が聞いても、そんな補強で強度がでるとは思えない
とりあえず、補強工事の出来栄えをみてみることにした。期待できないだろうな~。
結論は安かろう悪かろうです。パック料金や安さをメインの広告、販売はプロかもしれないが、ホームセンターのスタッフは施工や技術、専門的な面としては素人に毛が生えたようなレベルです。結局は私達のような専門店に下請けに出します。
しかし販売価格が安価なので、職人の日当を下げられるレベルの低い所に出します。それでも人工※人件費 は限界があるので、材料で安価にするしかありません。専門業者の使う材料とは質が異なります。同一であってもグレードを落とした物を使いますから、結果一時的な仕上がり感は良くても耐久性が悪かったり、私たちプロから見れば、雑と思える仕上がりになっているケースがほとんどです。
補足として、ホームセンターが悪い訳ではなく、価格を下げる為に出している下請けの施工が悪い確率が高くなります。運良く施工が良い業者もありますが、安いには安いなりに既製品で安い材料を使います。ホームセンターであっても高くやればそれなりに良い事もあります。
が、質で選ぶなら一番は外壁は壁専門、屋根は屋根屋というように専門店に任せるのが一番です。
カインズホーム富○店
ブラインド 買ったけど 店員 感じ悪い
サービスカウンターで担当待ってたら、すごいめんどくさそうに やってきて
終始 上からの物言い
30代くらいで どう見ても 向こうが年下だし
それ以前に こっちは客なんですけどぉ
社員教育できてませんね
>>122
今まさにカインズホームともめています。
その後対応はどうなりましたか?
先週お客様センターに連絡して、また電話しますから全く音信不通。
先週内容証明でこちらの要望を送りましたが、本社がそんな対応はザラですか?
書き込みを読んで余計に不安になり、またがっかりしました。
私もカインズホームでのリフォームは完全におすすめしません。
キッチンの換気扇、ガスレンジの交換、雨どいの交換でビバホームとジョイフル本田市原から見積りをとりました。ビバホームは、3日後にはしっかり見積りが出ました。ジョイフル本田はキッチンの方はその場で出ましたが、2週間以上経つというのにいまだに雨どいの見積りが出ません。その間、2度ほど連絡しましたが、すぐ出します、みたいな返事はしますが、いっこうにらちがあきません。もっとしっかりした企業だと思っていました。意外です。施工以前の問題です。もう相手にしません。
ホームセンターがリフォームに参入するのはただ利益が欲しいからでしょう。
自分の得意分野でもある材料仕入れ、そこで利益を生み出す。
施工はどうするか、下請け業者をいくつか選定して専属契約を結ぶ。
私の知り合いでも、ホームセンターのプレハブなどの施工を依頼されているかたもいます。
費用は安いようですよ、ただ仕事が無い時期は安くても仕事がある分だけ助かるとやっている方も多くいるようです。
ホームセンターのリフォームがいいか悪いか、それはあくまで職人によりけり。
結論、一般の工務店や建設会社から見積を貰って比較するのもいいですよ。
そうすればホームセンターの価格がどれだけ差があるのかも分かります。
決して頼もしい存在ではないホームセンター、身近に感じるからこそ迷いもあるんでしょうね。
それそうですよ 元請はただのピンハネ屋 しかもお客さん出しで安く出せば 尋常じゃない位下請けの工事代は削りますよ? え!こんな金額でやるんですか? そうだ やってくれ これじゃ材料費すら出ないですよ いいからやれ こんな会話日常ですよ もちろん 常識外なくらい安いですから 人対人ですものいい気持ちにもなれませんよね? 仕事も雑になる腕のいい職人なんて来やしない すぐ辞める また募集する の繰り返しですね 日当がバイト並みなんてまともな職人が来るわけがないわけで まあただの安物買いの銭失いですよ 素人目には最初はぱっと見同じに見えますがね 必ず丁寧なのと雑は 差が出ますね
そもそも元請け負い人は下請け負い人に対し利益を害する不当な請け負い額での契約強要及び指値発注は元請けの常習犯罪。
ホームセンターは商品の安値を武器に、チラシや口コミ宣伝で客を集めます。
で、申し込みがあると下見のほとんどを下請けに流す。
下請けは工事をしても支払ってもらった額の15%~20%をホームセンターに取られるので、その分を上乗せで見積もりを出します。
自社で請け負うより当然高い見積もり金額を客に出さざるおえないが、商品代がかなり安いので、下手な工務店よりは安い見積もりになることもあります。
ホームセンター同士でも、税込み表示、税抜き表示の見積もりがあるので気をつけてください。
カインズホームは基本的に税込みの見積もりです。
ジョイフルホンダは税抜きでした。
見積書の表紙の金額が50万だった場合、税抜きか税込みかではかなりの差が出るので、その辺は比較対象として十分考慮してください。
ホームセンターの商品売価、かなり安いです。
絶対に工事が必要な商品に関して(例えばウチ窓とか、キッチン・バスとか)は、下請けからもらえる15%~20%を見据えて商品価格を設定できるからなのかな?仕入れの原価そこそこか、時には赤字になると聞きました。
なので消費者としては、工事費は高くても商品代が安いか、工事費は安くても商品代は高いかの差で、最終的に大幅な金額差がないのでは?と感じました。
うちの会社は大手ホームセンターの下請け一本で仕事をしているので、広告宣伝費は一切不要。
ホームセンターに来た客を自動的にうちに流してくれて、契約できたら15~20%の手数料を払うだけ。
少しでも利益を取りたいなら高い見積もりを出しますが、高いとキャンセルが多いのでほどほどの金額でいけばたいてい決まります。
粗悪な仕事をしてるとも思わないし、高い金額を請求してるとも思わない。
ようは、ホームセンターの商品買い付け(メーカーからの信頼度)のなせる業かな?と。
結局は、どこでお願いしても施工の仕上がりは同じなので(というか、運によって左右されるので)、やはり、安くあげたいのでしたら自分が動いてたくさんの業者に見積もりを取って、とにかく安いところを探すのがよいのかと思います。
ただ、安い=悪い、高い=良いとは限らず、全ては運かと思います。
まず、自社施工(自分のところで職人さんを持っている会社)と、全部下請けに任せてしまう会社では経費が違いますので。
ただ、自分のところで職人さんを抱えるより、全て外に任せてしまったほうが経費かからない会社もあります。
色々考えて、やはり多くの見積もりをとられるのが一番かと
カインズホームで見積もり依頼したら すぐに来ましたが
その後、全く連絡なし。もちろん見積もりはでないまま。
確かに大変な工事ではあるけど、連絡すらしてこないなんてありえない。
価格についてリフォームの職人である友人に聞いたことがあります。
一般的にホームセンターの価格はハウスメーカーや工務店より安いが、(当然)職人に直接頼むよりは高くなります。(訪問営業で頼むのは論外)
安心度はそれこそ請け負う職人次第です。どこで頼んだから(元請け)安心ということはありません。私の経験談ですが地元で息の長い工務店でもまともなアフターケアーをしないころはあります。
多くの方が言われるように、いくつも見積もり取り、説明を聞いて納得してから決めるべきです。「見積もりを取ったからって負い目を感じる必要はまったくない」、これも職人である友人のアドバイスですw
実際に施工をお願いしたので事実を書きます。
去年、千葉NTのカインズでカーポート(物置付)を施工してもらいました。
理由は、「欲しかったものがカインズでしか扱っていなかったから。」
施工業者が忙しいらしく、契約してから半年かかってようやく施工。
施工に来た業者さんは結構お歳を召した方2人。いわゆるベテランと言う感じで、かなりの職人気質。
また、購入した商品はこの地域では初めて施工すると言うことで、メーカーの本社工場(関西!)からわざわざ設計の方まで来てくれました。
2日かかって施工してもらいましたが、満足の行くものができたと思っています。
それから半年後、ひどい大雨の時に付属の物置が雨漏りしました。
カインズにクレームを出しに行ったところ、すぐに担当工事部の方から連絡があり、対策してもらいました。
施工に問題はなく、設計容量を超えてオーバーフローしたのでは?とのことでしたが、無料で雨樋を追加してくれて、それ以来雨漏りは皆無です。
とてもよかったので、現在更なる物置の追加とサンルームの施工をお願いしている最中です。
対応、商品、価格ともに満足しています。
こういう例もあるんだと言うことで、参考にしてください。
スマイル本田千葉ニュータウンはやめた方がいいです。 営業と工務は素人! クレームだらけですっぽかしが多い。兎に角やめた方がいい!
私もDIYで畳をフローリングにと考え、カインズで資材を選びました。
その際、捨て張り用の合板で針葉樹合板が売られていましたが、30cm程度の間隔で手で力を入れると簡単に反ってしまい強度的に不安が残るものでした。よくよく見ると4枚合板で節穴だけでなく大きめの割れが何本も両面に走っていました。
現場の捨て張りでこんな粗悪な合板は見た事がありません。
そこで、近くにあった型枠用コンパネを見ると、防水に加え強度も重さ(密度)も充分な物でしたので、定員にF☆☆☆☆に対応しているか問い合わせると「対応しています」との事。
が、、、よくよく見ると、スタンプには小っさくF☆となっており、これは屋内構造材には使用禁止となっている事が解りました。
今回の事で、定員の知識不足や粗悪な品質にカインズの品質管理に疑問符が残ってしまいました。
カインズにリフォームを発注してあんな合板を使われたら、と思うと・・・
ちなみに、コメリの針葉樹合板は5枚合板で手で簡単に反る事も無く、表面はそこそこ綺麗で節穴は有るものの個々が小さく割れも殆ど無い物で、しかも値段がカインズよりも安く売られていました。
勿論コメリの合板を購入しました。
経費がかかるから、ホームセンターのリフォームは安くはできないでしょう
リフォームは新築と違い、人件費が読めないし高くつきやすい
雑木の伐採を依頼しました!! セキチューさんです!!
依頼したのは昨年の11月・・・・最初の見積もりに来た人は・・・・
木が高すぎて、我々のところでは設備がなく無理・・・別の業者に回します・・・・
で、2日後には別の業者から電話・・・・忙しいので、年明けまで待ってもらえば見積もりに行きます!!
で、1月の6日・・見積もり・・40万弱!!高いなぁ~~と思いつつ、余り待ってると雪が降るし・・と契約・・・・
作業日は1月26日から3日間と決まった・・・・
26日当日、費用を倍くらいにしてもらわないと出来ないと言う!!
見積もりもしてもらったし、契約書もある・・・・なぜ??
高い木を見積もりに入れ忘れたから・・・がその理由でした・・・・
どういうこと??契約違反にならないの?セキチューさんに出かけて内容を確認することに為った・・・・
去年屋根をスマイル本田八千代店で金属瓦にリフォームしましたが…
工事中は絶えず私語ばかり、屋根の上で大笑いしているのには呆れました。
庭に置いてあった鉢植えは割られ、植木も折られてました、それについて聞いても知らない、と。
ホウキやチリトリは無断で使用し元の場所へ返さない。
今時こんな人が居るのかとガッカリしました…
職人の見た目から心配してましたが案の定ハズレを引いたようです…
今のところ屋根に不具合はありませんが、しっかり仕事をしていただけたのかものすごく心配です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
144さんが工事した会社に前居ました、手癖の悪い職人、人間的に未熟な社員が仕切ってる、会社としては下の下な会社でしたね、、
金になれば検討ハズレな仕事も平気でやらせますし、その建物にあったベストな仕事はまずしてくれませんよ、、
スマイルだけでなく、ビバホーム、ロイヤルホームセンター、カインズ、ぱっと、検見川リフォーム、その他色々な会社と付き合いありますので千葉県の大きい業者に頼むとかなりの確率でこの業者か来ます。
技術や心構えが良い業者なら良いですが、、半人前以下の職人を平気で使い、間違った工法でも不具合がでなければOKですからね、、
きっちりした仕事よりも、見えない手抜きやクレームが出ない半端な仕事で現場を早くこなして利益出せば良いみたいですから。
やはりホームセンターやリフォーム屋に頼むのはリスクが高いと思いますよ。
ホームセンターが悪いかどうかは別として、こういうスタイルの仕事はほとんど自社で施工ではなく、外注下請けとの契約で行うことがほとんど。
工務店なども自社で職人を抱えていない方は、外注依頼ですからね。
施工管理を工務店で行うというスタイルが多いです。
ホームセンターの施工がどうか、職人によりけり。
工務店がいいかというと、一概には言えません、それを同じでは。
145さんが言う通り、リスクが高い。
リフォーム業者なんてのは、ほとんど経験のない方が経営されているところもあります。
後は下請け任せといった仕事の流れです。
末端のお客さんに対して、きちんと施工できて予算も合意できればそれでいいのかなと。
ジョイフルホンダで防水工事です。ジョイフルの新田店です。最高の防水工事ということで発注、しかし5年で雨漏り発生です。尚後で分かったのですがジョイフルの中にアイフル本田という業者が入っていてそこが受けて実工事はその下請けに丸投げでした。
原因を調べたらシート防水の見積りでしたが実際はウレタン塗装でした、また塗装膜圧はメーカー指定2mmで下が水漏れ部は1mmそこそこ亀裂発生です。
さらに塗装面積などで一部49㎡とありましたがあとで測定したら38㎡しかありませんでした。また縁取り工事18mとありましたが実際測定したら13mでした。
その他塗料の2階あげ費用、廃材処理費用などわけのわからない費用と管理費11万円など
当時家には64歳の婆さんが一人で対応、上記の面積上乗せや塗装方法などまったくの無知です。料金も全部で125万、ただし10%値引きしますですっかり信用したそうです。
後で地元の工事屋さんに見積もり出したらシート防水でも70万そこそこ、50万位ぼったくられた様です。
抗議したら弁護士が出てきて一切取り合わないでしたようです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
簡単な下請けの見分け方ですが
まず頼んだ店(ス〇イルやカイ〇ズ等)の名前も入ってない作業着、作業着も統一されてない業者は下請けの会社です、営業はスーツですが、監督と呼ばれる人間は大抵は名入の作業着を来ていると思います。
でも職人はほぼ皆無です。
自社の人間が名入の作業着来てないなんておかしな話です。
取り外し出来る名札で済ましてる所も殆どが下請けです、コスト的に一番安く済みますから。
車に会社名がプリントされてないのも下請けの可能性が高いです、不自然に思われないようにス〇イル等は監督の乗る車にはプリントしてない例もありますが。
ぱっ〇ホーム等派手にプリントしてますが職人のクルマにはありません、他の元請けのとこに行けなくなりますから、、
ある工務店では、パートナー業者と銘打って下請けである事をはっきり明かしていますが、業者教育等徹底されてました。それすらもせずロクな教育もしないで自社施工、自社職人と謳う元請けを腹立たしく思います。
前に居たリフォーム店の社長と話した時、会社を残す気は無い俺の代で潰れても構わないと言っていました。
そんな心構えの経営者ではマトモな施工等考える事はないか、、と凄くガッカリした記憶があります。
下請けが悪い訳ではありません、専門の板金屋さんでも瓦屋さんでも塗装屋さんでも手間受けの職人さんは居ますから。
ですが偽ってまで自社施工自社職人を謳い、下請けの更に下の孫請けをしている業者は工事する側には雀の涙程度の金額しか入りません。
当然工事も未熟な若い職人に単独で工事をやらせたり、工事の質より早さを求めたり、中には手抜き工事をする業者も出てくるのが現実です。
リフォームも工事によってはかなりの金額がかかります、工事によってマイナス施工されて、他の業者に頼んだら倍もかかった等もあります。
家は大事な財産です、十分業者を吟味して後悔しない業者に仕事をお願いして下さい。
カインズでリフォームをしました。
ホームセンターですから、専門的知識は不足していました。
当たり前かもしれないですが、ホームセンターでの受付は全員アルバイトみたいで、何を言っても分からない素人の方ばかりです。それでも大丈夫という用件だけで利用したほうが良いと思います。
カ◯ンズのリフォーム失敗しました。
↑ それってHNのままですか?ちょっと笑ってしまいました。すみません。
↑笑い事で済めばよかったですけどね。
151さんの言う通り簡単なものしか頼めなりのがホームセンターなのかも、しれませんね。
同感です。
大きな失敗したくないなら、地元近所のちっせえ工務店が堅実
大工の親父がやってるところな
大工親父はたった1つの仕事にアダが付いてクレームに押しかけられるだけで
商売は上がったりになる、下手すりゃそれだけで廃業か倒産に。
近隣の客相手に大きな金額の商売、不誠実な者には超ハイリスクな商売だけど
そんな中で細々やってるのが真面目な工務店。
カインズホームに見積もりを依頼してから1週間以上経ちますが全く連絡がありません。不誠実にもほどがあります。
良いところを捜していたら、たまたま紹介してくれた専門家がいて、すごく良い大工さんや職人さんや設計屋さんに頼めました。
やはり近所でも尊敬されているような、評判がよい大工さんや職人さんに頼むのが1番良いでしょう。
なんだかんだで、直接頼むのがコツです。
TKGG38Eのキッチン水栓交換をホームセンターでお願いしました。
工事費は¥10,800-ですが、TKGG38Eの価格が高い!
ネットで検索すると¥20,000-ぐらいなのだが、
ホームセンターだと定価の2割引きのみの¥50,371-でした。
工事費は安くても商品がこんなに高くてはビックリです。
ビックリしました!追記です。
「価格は店頭では分からないので、明日連絡いたします。」ということで
結局、連絡は6日後。
待ちくたびれ断る気も失せて、その金額で頼みました。
ホームセンターが安いなんて思い込みでした。(カーマ)
勉強不足で反省です。
ネットで水栓を購入して、設置交換の工事だけ頼めば安くて済んだのでは?
って、引き受けてくれる業者さんがいればの前提ですけど。
安いところを選んで工事して、文句言ってれば世話ないわ。
大手ハウスメーカーに頼んだらどうなの?
地元の水道屋さんに頼めばやってくれると思います。
当然ですがHMを通すと手数料がかかります。
カインズは無資格作業員が多い(電気・水道・ガス)
カインズが法令遵守で過去を遡ってでもきちんと調べれば相当数の違法工事が現れるはずだが
ここ見てリフォーム・機器入れ替えを考える人がいるなら
必ず有資格者に工事させるよう店側に言うべき
有資格者のいる工務店や専門工事店に頼むのが一番ですよ。
カインズで見積もってもらったけど、適当すぎて驚いた…最初からやる気がない感じ
結局ジョイフルに頼んで作業も早く丁寧でとてもよかった
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。
この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
>>167 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。
また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。
止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
セキチュー上尾ではもう二度と頼みません。
テラスの設置(21万ほど)でした。テラスの形が特殊だったので工事に二日間かかることを当日に知りました。聞いていなかったので驚いたら「誰が来ても一日じゃ終わらないですよ」と半笑いで仰いました。雨や雪の場合はさらに日程がかかるが「やるかやらないかは職人の判断」とのことだったので必ず連絡をいれて頂くようお願いしましたが、結局一度も連絡はないまま三日かかって工事は終了しました。(うち二日間は半日雨だったので途中で帰られました)その間洗濯物が一切干せなかったので大変でした。ベランダにテラスをつける家庭はだいたい外に洗濯物を干しているという事情をもう少し汲んで欲しかったです。せめて事前に説明してもらうか謝罪のひとつでもあれば違ったのでしょうが。来るか来ないかの事前連絡も一切頂けず(それについては最後まで何も仰いませんでした)むしろ不在でも勝手にやりますからという感じでした。こちらから問い合わせようにも名刺も何も頂いてないので連絡先がわかりませんでした。
カインズとエンチョーで見積もりをとったところ、エンチョーは先に提示したカインズの見積額と同額に合わせてきたので、地元の会社だからとお願いしました。
ところが、工事が完成したと思ったら、最初には触れていなかった追加工工事代だとか何だで、追加の請求書を持ってきて、結局高いものになりました。
工事中に木が腐っているなどあった場合は、追加工事の可能性もあるとは話していたのですが、そのような状態ではなく、途中、「ここもやりますね」程度の話で料金の説明はなく、ぼったくられました。詐欺のような気分です。ちなみに富士店です。
ホームセンターに仕事を奪われた人の必死の投稿が多すぎるな
[No.168~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>170 匿名さん
教えてください。レンジフードのダクトのことなんですが、アルミ蛇腹では消防法違反になるのは、マンションの場合だけですか?一戸建てもでしょうか?当方一戸建てなのですが、某ホームセンターでキッチンリフォームをしたところ、やはりアルミ蛇腹でした。店に問い合わせたところ、「違法ではなく、100パーセントこれでやってますし、今後もアルミ蛇腹でやります。」と自信を持って言われてしまいました。違法でなければ我慢しようとも思うのですが。
違法では無いですよ
そもそもアルミダクトの事で色々言っている人が多いですがダクトの前に壁が燃えます
>>166 匿名さん
それは、正解です。友達に、大変苦労したリフォームがありました。何度も、やり直しをして、結局は、お客様が、諦めました。妥協したんです。市原店は、やめたほうが、いいです。
カインズホームは、やめた方がいい。
ホームセンターも当たり外れがあるよ。
そのホームセンターにぶら下がってる工務店によって異なるからね。
お客さんを集めるのが面倒って理由でやってる腕のいい工務店もいるし、実力がなくてホームセンターにぶら下がってる工務店もいるよ。
まあ、外れが多いかもしれないよね。
宇都宮のカインズホームでガス給湯器を替えたときにあった事
来る時間を守らない
ゴミを掃除していかない
説明書を汚れた手で触って渡されたせいで黒い指の跡がついてた
取引しているLPガス会社さんには
「下手な職人が来たみたいですね」
「カンセキの職人より下手」と言われた
家内が言うには「LPガスを当社で」という提案を断ったせいじゃないかと
カインズホームには二度と頼まない
リフォームした訳では無いですが、ココのクロスは使い物にならない。1本のクロスの左右で色が違い、そのクレーム処理として、クロス代金しか支払わないという…耳を疑ってしまう。
ジョイフル本田 はやめた方が良いです。
屋根の葺き替えで正規品で無いものを使われました。
ジョイフル本田宇都宮でガスコンロを交換しました
ここでも書いてあるように作業員の当たりハズレはあると思います
今回来た工作業員の作業内容は当たりだと思います
少し不満だったのは名刺を要求した際に
「個人連絡できないように渡してはダメだと言われてます」って言われ
結局もらえなかったところくらいかな
カインズ伊東店、洗面台の交換と洗面の床の張替えを依頼。
相談に行ってから見積もりが届くまで1か月。
契約に行ってもカウンターで対応してくれる人が全く知識がなく、何を聞いても答えられない。
工事がいつ頃になるか聞いても、「混みあっているので…」を繰り返すのみ。
結局、2か月近くたって、まだ工事の日も連絡なし。
お金は支払い済み。
ビバホームのリフォームはどうなんでしょうか?
工事をされた人おられますか?
ホームセンターで安く済まそうという考えが間違いのもと。しっかりマンツーマンで説明してもらいたいなら、リフォーム専門会社や外構専門会社に頼めば良いのではないでしょうか?
値段相応じゃないかなぁ。頼みやすいよね。
その分、クレーム対応や保証は厚いと思うけどね。
HMと業務提携できる会社って、それなりじゃないと無理だから、業者は選定されていると思うけど、人次第だったり、監督がズボラじゃ話にならないときもある。
選択として悪くはないと思うよ。
品質を100という基準でみて、100じゃないのでここお願いします。って指摘して納得するまで相談したら、良いんじゃないかなぁ。
それができるのがHCだけだって思うけどね。
だから、良いと思うけど。
逆に正解って思う業者ってある?って思うよ。
ジョイフル本田リフォームを利用しました。洗面台と壁紙2面の張り替えで、洗面台設置業者は当たりでした。
しかし、壁紙は角の部分が浮いていて、ジョイフルの人も見に来て浮いていると業者に連絡。でも業者は言い訳ばかり。元々壁がそういう形だとか、もう呆れます。張り替えを要求している最中でもう2ヶ月経ちます。これが解決したら二度と利用しません。
>>192さん
ホントねーーーー。そういうところなんだよね。
仕事のツメがあまいよね。
プロは、即対応してくれますもんね。サービス業がわからない業者の典型ですね。
即対応がHMの信用となり、その信用で仕事も広がってるのにね。
少しでもいいリフォームをしてもらうには?
①過度な値引き要求をしない。
②工事する場所の荷物は事前に退かして置く。
③あまり細かいことを言わない(ミリ単位の要求など)。
④工事をずーっと貼りついて見ていない。
⑤10時3時はお茶位は出してあげる。
⑥ついでに「ここも直して、あそこも直して」と言わない。
あなたはカインズの社員か?
擁護して腹立たしい。
195は194さんの言わば「迷惑な客」に該当する方ってことですよね?
194さんの言い分は客観的には正論かと思いました。
カインズホームで洗面台取り替え工事を依頼、工事担当から日程の打ち合わせ連絡が来たのが21時過ぎ、連絡くれる時間がまず非常識。電話に出るとなんなんだよこの電話と一言、こっちが出てるのに気がつかないのか。施工時はまずため息ばかりついてて仕事やる気が感じない、仕事中他の用件の電話に出る。施工一ヶ月後固定ビス2本外れて洗面化粧台の鏡部分が手前に傾く。施工不良をカインズホームに連絡するも工事担当から連絡しますのみ、倒れて来て怪我でもしたらどうするのか、こちらとしては緊急性のあるものだと思いますよと伝え明日にでも直して欲しいと今さっきクレームを申し出たもの。明日どうなるか
最悪です
4度目のクロスの張替えさせました
もう一生関わりたくないのに
絶対オススメしません
クロス屋は外れが多いです。普通のリフォーム屋さんに頼んでも下手な人が多いのにこういったところでいい職人さんが来るわけがない。