埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウド朝霞本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-03-27 21:29:16

プラウド朝霞本町についての情報を希望しています。
駅徒歩6分、周辺の施設も充実していて便利そうですよね。
間取りも3LDK中心のようですね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県朝霞市本町二丁目2番2他(地番)
交通:東武鉄道東武東上線 「朝霞」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:67.75平米~75.13平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-08-29 11:33:58

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プラウド朝霞本町口コミ掲示板・評判

  1. 121 通りがかりさん

    >>120

    >立地だろうね。

    駐車場代はともかく、管理費に関しては、立地は関係ないはず。
    今、自分は、朝霞駅徒歩3分の小規模マンションの似たような広さの3LDK住まいだが、管理費は月に14000円行かない(その分、修繕積立金を多く支払っているような形。)。
    プラウド朝霞本町は95戸もある中規模マンションなので、ウチよりスケールメリットがあることから各戸の管理費は下がって然るべきなのに、5千円以上も高いというのは、正直解せない。どれだけ取るのかと。
    ただ、「それがプラウドだ」と言われれば、返す言葉も無い。それに、6千万円を超えるような物件を買えるような人たちにとっては、月に5千円くらいの出費の差は正直どうでも良く、余計なお世話なのかも知れない。

  2. 122 通りすがり

    >>121 通りがかりさん
    維持費もプラウド ブランド。
    修繕積立金が上がった時に払えなくなって、
    手放す事にならないようにしないと。

  3. 123 評判気になるさん

    朝霞のエキアって当面リニューアルしないのかな…
    雑貨屋多すぎ。

  4. 124 坪単価比較中さん

    >>119
    11年目からは修繕積立だけで20,000~、25年目からは30,000~。
    これに管理費・駐車場代などが加わる。

    後々売却する人は良いかもですが、そのまま住み続ける人にはかなりの負担ですよね。

  5. 125 通りがかりさん

    朝霞台ですが三菱地所レジデンスで
    地上8階64戸のマンションが建つみたいですね。
    https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/27/kaihatujigyou19.html

  6. 126 猫飼い

    >>119 の 通りがかり です。
    同じハンドルの方がいらっしゃるようなので、改名しました。

    >>123

    >朝霞のエキアって当面リニューアルしないのかな…

    エキアは、最近リニューアルした結果ああなっているので、しばらくは変わらないと思われ。
    ただし、前にピザ屋だったところが喫茶店になったりと、店舗が交代することはあったので、今入っている雑貨屋が別の店になったりする可能性は捨て切れない。出店料高いだろうに、儲かっているのかなあ?<あの雑貨屋さん

    >>124

    >そのまま住み続ける人にはかなりの負担ですよね。

    年に1回の花火の特等席での観覧料だと思うしか無いかも。
    敷地内に駐められるという点では駐車料金は相場であり、5年毎とかに修繕積立一時金を取らないという前提なので修繕積立金もかなり妥当な金額だろうと思う。
    したがって、あくまで可能性として考えらる費用削減策としては、管理組合の総会で決議して管理会社を変更することによって、管理費の削減をすることくらいだろうか。それが野村不動産との契約に反しないのであればだけど。



  7. 127 猫飼い

    連投すいません

    >>125
    朝霞台で良い(朝霞台が良い)なら、「プラウド朝霞台」というのも計画中の模様。朝霞台駅徒歩5分。

    プラウド朝霞本町は、エレベータが2基あるので喜んでいたら、西側の4戸専用機と東側の3戸専用機の合計2基という構成。なので、片方が止まったからもう片方を使う、と言うことが不可能なダメ設計に思える。1フロア当たりの住戸数を減らすように見せかけて高級感を出すためにそうなっている様だが、せっかく2基あるメリットを殺している。
    大規模修繕工事などでエレベータをリニューアルするに際し、準撤去リニューアルや完全撤去リニューアルをする場合、最短でも2週間、最悪の場合1ヶ月はエレベータが使用不能になる。
    まだ先の話ではあるが、上層階の人達は、それに耐えられるのだろうか?
    自分も上層階を検討しているので、この点は物凄く気になった。もったいないとしか言えない。

  8. 128 マンション掲示板さん

    検討者は朝霞に地縁のある人が多数なのですかね?
    マンマニの記事では立地に優れていて他の中古との比較はしづらいと紹介されてました。
    地元の人なら欲しいと思う立地だけど、手に届く予算の人は少ないって感じでしょうか

  9. 129 匿名さん

    >>125
    通りに面しているけど、車通りとかはどんな感じですか?
    エレベータは一台だけど階段は二か所?諸々情報公開が楽しみですね。

    朝霞のプラウドの仕様がこの有様だから、待てる人は朝霞台のプラウド・三菱を待つのも手ですね。

  10. 130 坪単価比較中さん

    建築費高騰でブランドマンションも仕様を落としてコストカットしていくのが最近の主流みたいなので、仕様に関してはしばらくは期待できない気もします。。

    管理費は管理会社の収益だけど積立修繕費は資産価値に直結するので
    元から高いのはまだいいんですけど上がり幅が大きいと払えなくなる人が多くなりそうですね

  11. 131 猫飼い

    >>128 マンション掲示板さん

    >検討者は朝霞に地縁のある人が多数なのですかね?

    さあどうだろう? 営業マンに訊かないとわからんよね。
    ただ、朝霞に住んでいる人間が、プラウド朝霞本町の立地の良さを、より良く理解していると言うのは事実だろう。身に染みているから。
    なので、今所有している物件を売っての買い替え需要はあるだろう。ソースは自分。
    ただ、中古物件を1件売るにしても、5500万円以上の手取りになるケースは稀だろう。その為、この価格設定では手が届かない人もまた多いのだろうとは想像できるが、これは単なる想像。
    そもそも、本物件をポーンと買える金額の良い中古物件を今現在所有しているなら、買い換える必要性自体が薄い。
    でも、営業マンによると、例えばC1タイプとC2タイプの物件は売れ行きが良いらしいので、お金がある所にはあるのだなあと感じる。

  12. 132 マンション掲示板さん

    >>131 猫飼いさん
    朝霞駅の中で立地に優れているのは事実なんですね。
    ちなみに朝霞、朝霞台、志木で見たときに鉄道利便的には朝霞台や志木の方が良さそうですが、朝霞に地縁のある人から見ると住みやすさ等総合的に見て朝霞駅の方を選ばれる方が多いのでしょうか?
    志木、朝霞台、朝霞の中で朝霞を選ばれる方が朝霞を選んだ理由を知りたいです

  13. 133 マンション検討中さん

    >>132 マンション掲示板さん

    東上線ユーザーの私なら、朝霞台、志木、朝霞の順番でオススメ。
    朝霞台はまずターミナル駅で値下がりしにくい
    人気が下がりにくい。
    志木は立教大学や慶應志木がある文教地区として子育て世代に人気のエリア。
    朝霞は住みやすいけど、準急停車駅なので上の二つには劣るかな。ただ、その分価格は低いのでバランスがいいと思う。

  14. 134 猫飼い

    >>132 マンション掲示板さん

     レスが長くなってしまった点はご容赦を。

    >朝霞駅の中で立地に優れているのは事実なんですね。

     それは事実。

     朝霞駅で栄えている南口利用で(東口(旧・北口)は比較的栄えていない)、
     駅まで徒歩5分で、
     南口から市役所までの間の商業地区の間に物件があり、
     物件南側に高層建築物が建たない日当たりの良い立地で全戸南向きで、
     面する道路の交通量が少なくて閑静であり、
     最寄り大型スーパーが徒歩2分で、
     それ以外にもスーパーが多いので買い物に困らず、
     お祭りでの花火大会の観覧が部屋から特等席で可能で、
     市役所本所まで徒歩3分で、
     中央郵便局まで徒歩2分で、
     小学校、中学校、高等学校をはじめとして、公民館、保健所、職安等の周辺公共施設も近所にあり、
     朝霞の森という公園と緑地が徒歩圏にあって、
     運が悪くなければ敷地内に駐車場(37台分ある)を確保出来、

     ・・・と、どんだけ立地が良いんだよ、と言うのが、自分の印象。
     普通、何か悪い要素があるものだが、立地的に悪要素が見当たらない。

     一般的に、駅近の商業地に物件があると喧噪が激しく、駅から遠いと閑静になるが不便にもなるものだが、本物件は良いとこ取りをしている珍しい立地。
     だが、それだけ立地条件が良いので、朝霞駅であるにも拘わらず販売価格が強気なのだろう、と思う。

    >鉄道利便的には朝霞台や志木の方が良さそうですが

     確かに朝霞台駅と志木駅は急行停車駅だが、朝霞駅よりも奥地にあるという点を忘れてはいけない。

     その上で、準急は1時間に3本~4本は来るので、それに乗れば池袋とのアクセスは朝霞台駅や志木駅より朝霞駅の方が良いのは、当然。

     で、例えば、朝霞駅へ来てみたら、ちょうど準急の来ない時間だったとする。これは一見不便だ。
     ところが、朝霞駅は、急行停車駅である和光市駅と朝霞台駅に直接挟まれているので、池袋方面へ行くにしても川越方面へ行くにしても、朝霞駅で各停へ乗車して次の駅の同じホームで次の急行へ乗り換えれば済む、という簡単技が使える。
     なので、全く不便では無い。
     これは、相互乗り入れしている有楽町線や副都心線を使う場合でも同じ。

     急行が停車しないため、マンションにしろ一戸建てにしろ比較的安価に求めやすいというのが朝霞の最大の利点であり、言わば「穴場」的な立ち位置にある。
     なのに、本物件はものすごい高価格であるのは、立地の良さからなのだろうと思うが、それにしても高すぎる。朝霞の良さが活かされていないとも言える。

     なお、朝霞駅よりも鉄道利便的に明らかに良いのは、隣の和光市駅。ただ、和光市駅近に新築マンションはおそらく出ない。
     
    >朝霞に地縁のある人から見ると住みやすさ等総合的に見て朝霞駅の方を選ばれる方が多いのでしょうか?

     多いかどうかは判らないが、自分はそうした。

    >志木、朝霞台、朝霞の中で朝霞を選ばれる方が朝霞を選んだ理由を知りたい

     志木駅は、駅ビルもある大きい急行停車駅で、周辺も商業地区として発展しているため、駅近物件というのがなかなか出ないし、出ても品の割には高価になる。
     また、南口は発展度が高くイオンもあって生活に便利だが、北口の利便性は少々落ちる。
     今回「プラウド朝霞本町」と一緒に売りに出ている「プラウド志木本町」は、北口なので、駅から徒歩5分とは言え、なんとも。

     朝霞台駅は、武蔵野線北朝霞駅もあるという理由だけで急行が止まるような駅で、発展度はいまいち。
     朝霞駅とどっちが発展しているかと言われると、難しいところ。
     駅前に「かつや」とか「softbankショップ」があることとか、「TMGあさか医療センター」行きの無料シャトルバスが出ていることくらいは羨ましいが、それ以外は大して羨ましくない。
     朝霞市の公共施設は朝霞駅に集中しているので、朝霞台に住むと、そういう施設に行くためには逆に朝霞駅まで電車に乗らねばならない。
     例えば、朝霞市役所朝霞台出張所はあるが、本所の方が便利なのは言うまでもない。
     野村不動産で計画中の「プラウド朝霞台」は、朝霞台駅徒歩5分だが、朝霞台駅から田舎方面の北へ向かって5分なので、何も無いところだ。
     公園に隣接しているのが長所だが、公園の五月蠅さを知っている人には向かないだろう。

  15. 135 猫飼い

    >>132 マンション掲示板さん

    連投すみません。
    先程書いた内容では論点がずれていたので。

    >朝霞を選んだ理由を知りたいです

    ・物件が安価で駅近で入手できたこと。同じ理由で、固定資産税も割安であること。
    ・スーパーが多く生活に便利であること。
    ・公共施設が集中していて便利であること。
    ・急行が停まらないが、そのことがあまりデメリットにならないこと。
    ・和光、朝霞台、新座及び志木の中間に位置することから、自動車で色々買物へ行くのに短距離で済むため、利便性が良いこと。
    ・駅近は台地の上なので、水害の恐れが無いこと。(これは朝霞台も同じだが。)
    ・事故や災害などで東武東上線が止まっても、和光市駅まで14分歩けば地下鉄を使えるので、非常時対応が良いこと。(現に、東日本大震災の時、本当に良かったと思った。)
    ・本当に万が一の事態になったら、陸上自衛隊朝霞駐屯地が守ってくれそうであること。。。



  16. 136 名無しさん

    幅が1m近くある下り天井(高さ185cm)の存在感がすごい。
    なかなかお目にかかれないサイズ。

  17. 137 匿名さん

    オハナ(プラウド)なんだから、それくらい我慢しなきゃね

  18. 138 マンション勉強中さん

    >>134 猫飼いさん
    和光市駅近マンションはつい最近までザ・パークハウス和光市が分譲中でした
    南口駅徒歩8分で、ディスポーザーあり、共有部もしっかり作り込んでコストカット仕様ではなかった模様です。8階建てなのもありますが坪単価は本物件と変わらないくらいだったようで、いかに本物件が高いか分かりますね…

  19. 139 猫飼い

    >>138 マンション勉強中さん

    >最近までザ・パークハウス和光市が分譲中でした

    それは私が勉強不足でした。すみません。
    ただ、和光市丸山台2丁目20-20だと、もはや駅近とは言えない物件のような気がする。徒歩で外環道を超えなきゃいけない距離というのは、地元民的な感覚だと、かなりつらい。
    ただ、その分、設備にお金をかけられたと言うのであれば、良心的ですね。
    和光市駅近(駅徒歩6分以内)と言うことになると、中古で良いならシーアイハイツ和光(駅南口徒歩5分)というのがあるが、いかんせん1611戸の巨大マンションなので好みが分かれる。自分はマンモス団地に住むのは嫌だった。価格的にはこなれてはいるんだが・・・。

    >いかに本物件が高いか分かりますね

    買い替え需要を見込んだ4LDKで95㎡以上とかならまだわかるんだが、ファミリー向けの3LDKで70㎡前後でこの価格は、朝霞としては恐ろしく高いよね。
    価格表を見てアゴが外れるかと思った。
    やはり、立地に絶対の自信があるんだろう。


  20. 140 マンコミュファンさん

    和光のパークって160戸あって竣工前完売したんでしょ。地所レジの社長が首都圏で売れ行き好調の物件と紹介したくらい人気があったらしい。最近中古がでたけど、分譲時より高い値段で売れてた。
    駅距離だけで単純に物件価値が決まらないってことだろ。

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