https://studiospacecraft.com/archives/tag/%E4%B8%8A%E6%A3%9F
>梅雨の初めの上棟ゆえに、雨対策も必要です。十分に乾燥された柱や梁は、少し濡れてもきちんと乾くと言われています。
>しかし、床下地に使われる合板が濡れてしまうと、きちんと乾かずに傷んでしまう事があります。
>私たちの現場監理では、特に床下地合板は濡れないように現場を進めています。
>現場監督さんと相談をしたところ、軸組の周りを養生シートで覆い、仮設足場に屋根を設ける事になりました。
上はツーバイではなくて軸組のようですが丁寧な雨養生をしてる。
屋根を設けるのだから大変な手間が必要。
仮設足場に屋根を設けるような事をしないと重い雨は受けきれない。
50m2で雨量10mm全てなら500kgの重さになるシートだけでは受けれない。
勾配を設け雨を流せば荷重はかからないがシートの固定方法に手間がかかる。
どなたか一条さんに
実際どうなのか
動画を見てもらって
見解をきいた方いらっしゃい
ませんよね・・・
やっぱ優秀な職人さんは独立してますよね。ハウスメーカーの、独立できないで下請けしてるということは…
タマホームは在来工法でも雨養生してましたよ
我が家の場合なんかだと家を新築するのなんて一生に一回の事だし、雨養生なんかしても無駄だとか、嫌なら金もっと払えとか、そんな対応する職人にあたったら悲しいと思う。
注文住宅は請負契約ですから施主に全ての責任が有ります。
濡れるような工法を選択したのも施主ですから濡れたのも施主の責任です。
ツーバイ系で濡れないようにするために請負契約時に特別な雨対策を命じたなら、費用を増やすのは当然の事です。
請負契約は対等な契約です。
一条ルールで顧客を抑え込んでる一条が売れている。
一条って本当に雨養生しても濡れるとか屁理屈言って
梅雨時期のツーバイ系の上棟でも雨養生しないの?
仮に養生シートの隙間から水が入る事があるとしても
養生シートが有るか無いかで濡れる量や確率は全く違う
一部の建売などを除き注文住宅なら工務店だろうがローコストだろうが天気予報や季節勘案して雨養生する所がほとんど
養生の手間より乾かすのに時間取られて工期遅れたり、施主とトラブって進まなくなるのはもっと大変だからね
最初から濡れても全く乾かす気が無いなら話は違うが、本当にそこまで悪質なのか?
小雨なら濡れても直ぐに乾きますから雨養生の意味がない。
https://www.sumai-dendo.jp/soudan/bbs/cont.html?No=410
上を見たか雨養生をしてます。
雨は重いから簡単には防げない。
上のURLでは「時間雨量20数ミリの豪雨が3時間程度続きました。」と有る。
60mm以上で床面積50m2なら3トン以上の雨水になる、ブルーシートの適当な雨養生ではとても受けきれない。
雨養生で勾配を付ける作業は屋根を施工するのに近い手間になる。
屋根を施工した方が合理的。
>350参照。
相当な手間をかけてる、取り外しの手間も大変。
雨が降らなければ設置した人が嘆きそう、工数は馬鹿にならない。
下地が無ければブルーシートを被せるにしても継ぎ目はNGになる。
床50m2を覆うブルーシートは重く広い数人がかりでも扱うのが大変、風にあおられないようにに固定も大変。
早く乾かせば問題は無いのでしょうね。
でなければツーバイ系の会社は成り立たない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2572/
三井ホームは雨でも施工する。
個人的にはカビリスクが高いからツーバイ系は避けます。
>>389 匿名さん
軸組なら通し柱に掛けるから難しい事しなくても傾斜になる
ツーバイでも全てのパネルを設置する前なら自然と傾斜になる
ツーバイパネルの上面を覆うだけでも被害は小さくなる
養生が無意味と言うわけではない
>>392
>自然と傾斜になる
寝言は寝てからね、雨は施工の都合に合わせては降らない。
在来工法は本来は屋根施工後に壁、床の施工をする。
ツーバイは三井ホームもそうですが断熱材は後から施工する。
三井ホームは木材の含水率が19%以下を確認して断熱材の施工をするそうです。
ゆえに雨でも施工を続行するそうです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2586/
三井ホームとは別物だよ
>>394
ほんの少し前まで畳が断熱材、畳下の床板は根太に固定されていませんでした。
床断熱になり床を固定するようになった。
時代により変化してる。
工事の安全上等で床を先に施工することも有る。
クレーン等の有効利用も有ると思う。
筋交いは鎌倉時代に使われた事が有ったようです、太い材が乏しくなった戦後に筋交いが普及した。
床の剛性は不要でないかな?
土台は基礎に固定されて近い位置ですから基礎の強さに依存する。
特に最近はべた基礎になり水平剛性が強い基礎になってる。
積水ハウスのシャーウッドは土台が無い、柱は基礎に直接取り付けられている。
合板床板は単に工数の低減が目的でないかな?