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JAアメニティーハウスって、最近良くCMしていますが、賃貸物件の管理ってどうなの?
[スレ作成日時]2019-04-15 21:09:41
JAアメニティーハウスって、最近良くCMしていますが、賃貸物件の管理ってどうなの?
[スレ作成日時]2019-04-15 21:09:41
入居者間のトラブルは入居者間で話し合いにて解決してくれと、入居時に読める説明書に書いてありました。
毎朝、6時過ぎくらいにドタバタする音で起こされます。(仕事で疲れて寝ているの日曜朝も8時には起こされます)
床にクッション性のあるマットを敷くとかの対策をドタバタ元の方に、管理会社経由でお願いできたら助かるのですが。
(マットはパズルのピースのような形で、ひとつずつは100円ショップなんかでも売られています。6畳ぶんで6000円くらいかな?)
対応は最悪
前の管理会社からアメニティに管理会社がかわったのだが管理会社かわっても契約更新書書いた事がない。コロナで自治体の家賃保証を貰うのに今の賃貸契約書で誰が見ても大丈夫かと散々確認したて大丈夫だと言われ書類提出したら管理会社との繋がりが分からないと不備きて繋がりを証明するために文章書いて判子押してくれと頼むと嫌々で対応がゲキ悪。
最初に保険会社を押し付けてくるところから最悪だと気付けばよかったと後悔。
前住人がエアコンを外した後の壁穴をそのままで引き渡し。直してくださいと伝えて承諾していたのに。入居後に直してもらいましたが板を貼ったのみ。ひどいです。
その後も修繕をお願いしても対応は遅い。
アメニティハウジングが依頼している修繕補修会社も最悪ですね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
本当に最低な管理会社です。
まず引渡しの時に部屋が汚くちゃんとハウスクリーニングされていませんでした。
契約時に綺麗になりますか?と聞いてなりますよと返答頂いた所が汚いままでした。
そのことを電話で伝えると業者を手配してくれましたが当日待てど暮らせど業者は来ず、連絡すらもありませんでした。
クレームの連絡を入れると一応謝罪はあり再び業者を手配してくれましたが、それもまた何の連絡もなく15分遅れてやってきました。
流石におかしいと思ったのでまた連絡すると今度は部長が謝罪の連絡をくれると言うので電話をまっていました。
連絡はありましたが仕事中で電話がとれませんでした。が、また連絡があると思い待っていましたがそれっきり連絡はありませんでした。
他にも引っ越された方が持っていたので回覧板をもってきましたと管理会社の方が3ヶ月も前の回覧板を持ってきたり、管理会社の引き継ぎミスで個人情報を全住居者に晒されたりと普通ではありえないことばかりでした。
情報共有がまったくされていないためか何度も同じ事で連絡がある。
故に物事が進む速度があまりにも遅い。
こちらが諦めるのを待っているのかと思うほど。
こちらの会社が管理する物件に住むのは相当の覚悟がいるかと思います。
友人や知人がもしここの管理する物件を悩んでいようものなら全力で止めるレベルです。
建物修繕をお願いしても、全然対応してくれない。
24時間受付も、電話するも時間外。
なんのための管理費なのか。
もう退去を決めたが、管理会社としてどうなのだろう。
最悪の管理会社です。
入居時にクリーニングがされておらず、埃が堆積した状態で引き渡されました。普段もほとんど清掃しないため、共用部分の汚れが目立ちます。
退去時の費用は借主側が不利な特約に沿って請求してきます。日常生活でついた通常消耗と呼ばれる汚れでもクロスや床の張り替えの対象になります。
この管理会社で結ばれる特約は、借主に不利な設定です。部屋選びと同じく管理会社も慎重に選んでいくことをお勧めします。
やはり、皆さん同じなんですね
退室時、ぼったくりな費用を取られます
最悪な、管理会社です。
特約をちゃんと理解していなかったのですが、退去費用が高かったです。
部屋全体のクリーニング代と備え付けのエアコンクリーニング代と畳の表替え代で敷金+取られました。
さらに壁にちょっとした汚れがあって張替え代。
共有スペースの清掃は月1でしたが、ホコリ取るくらいできれいじゃなかったです。
最後の最後にがっかりな会社でした。おすすめしません。
退出時、ぼったくられます
この管理会社は
使わない方がいい!
情報共有がきちんとされておらず、依頼したこと(不具合箇所の修理)などが放置されました。後日、確認すると、相談内容をきちんとPCにメモして共有していないことが分かりました(その担当者だけかもしれませんが)。依頼したことへの対応のスピードが遅く、対応したかどうか報告するよう求めないと、確実に実行してもらえない印象があります。また、入居者間のトラブルへの仲介・窓口を依頼したところ、弊社の管轄外なので入居者間で話し合って欲しいと言われました。
>>21 eマンションさん
たしかに情報共有がまったくされておらず、進捗が遅いので確認の電話を入れるとまたゼロから説明することになりました。返事はよいけど、忘れてしまうのか、対応を催促しないと動かないですね・・・。自分の業界の感覚では、この働き方は信じられません。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
先日退去したのですが退去費用が高額でびっくりしています。
みなさんは請求された金額支払っていますか?
交渉や、相談などに行ったら対応してもらえるのでしょうか。
>>33 匿名さん
傷が大きかったという事でしょうか?敷金は高額ですか?
今住んでいる家は最初からかなり傷がありましたが全然補修している感じはしません。これを全部こちらのせいにされたらと思うと怖いです。直していないのにお金だけ取るのかもしれないですね…。
3年弱住んだJAアメニティハウス管理物件を先日退去しましたが、傷無しでも自然損耗として退去の度に壁紙全面張り替えを行うらしく、契約時に取り交わした修繕負担特約に則った割合で請求されました。最終的に敷金+1万円でした。確認を取ったところ、基本的に毎回退去時に請求する内容との事なので、短期間で退去する場合、退去費用が高額になる可能性があります。6年目以降でも10%負担となるので、0にはなりませんが…
>>37 匿名さん
立ち会いの際にも全面貼り替えとは言われず、請求が来て分かったのでしょうか?
説明も無くお金を取られるなんて理不尽すぎますね。
説明が無かったと言って金額に対して抗議しても意味無いのでしょうか…
>>38 名無しさん
現在この会社はコロナ対策を理由に退去時に立ち会いをしておりません。
抗議をしても、だったら訴えれば如何でしょうか?と言った具合です。少額訴訟するにしても手間と、手元に戻ると思われる費用を照らし合わせると微妙なラインを巧妙に突いてきてます。
次に賃貸物件を探すとしても絶対に選ばない会社になった事は間違いないです。
>>39 匿名さん
立ち会いが無いと余計に高額な費用を請求してきそうですね…
特約には退去時に壁紙を全て貼り替えるという内容が入っていたのでしょうか?
法人契約のため手元に特約の書類が無く、どんな内容なのか分からないためとても不安です…
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
更新料が高いと言われてるんですが
どのくらい取られますか?
会社名義で借りているので特約の書類が手元に無いのですがどなたか特約の内容教えていただけませんか?
建物や敷地内の管理を全くしない。
ほぼ、サラ金会社。
我が家も夏に出ますが、退去時に張り替えるなんて契約書に書いてないからもちろん払わない。
交換箇所は入居時に新品だったのか証明してもらった上でサインします
漏電してるって連絡したら、次の日には業者から連絡がいくように手配しますって言って丸2日放置。どういうこと?
みなさんJAアメニティハウスには気を付けてください。
私の経験ですが・・・JAアメニティハウスで家を借りていましたが、退去費用で色々理由をこじつけられて想像を絶する額を請求されました。壁紙は全面張替え前提でした、フルリフォーム費用を肩代わりさせられている感じでした。
何度交渉しても 折り返し電話します -> まったく同じ回答をしてくる を延々と繰り返しますし、担当者によっては人をバカにしたような態度をとってきます。
個人的には二度とJAアメニティハウスは利用したいと思いません。
本当に高額な請求がきます
この管理会社を利用するのはやめたほうがいいです!
高額な請求をされた方がかなり多いですが、どのくらいの額なのでしょうか?
交渉で下がるものなのでしょうか?
どうしよう・・・、このこの管理物件を契約しようと思っているのですが、怖くなってきました。。。
JAアメニティ…現在、入居してますが…とても残念な管理会社。
担当がというか会社が残念なのかな?
来年退去する予定ですが、高額な退去費を請求されたらある程度は戦うつもりです。
JAアメニティは退去時の立ち会いは委託業者だったりすることがあるそうです。
退去時に高額な費用を請求されたらサインは絶対にしないこと。
最悪、消費者センターに連絡を入れましょう。
この管理会社は全く建物、火災報知器などの設備を管理しません。
入居者のこともどうでもいいと考えています。
とても残念な管理会社。
二度とこの会社が管理している物件は入居しないな。
先日JAアメニティーハウスの子会社のアメニティーハウジングで賃貸物件の検討をしたのですが、契約はやはり、やめた方がいいですかね??
コメントくださっている皆様はいくらで請求され、実際いくら支払っていますか?
リフォーム代肩代わりと書かれている方もいて恐ろしく思っています。
ハウスクリーニングやエアコンクリーニング等書類に書かれているものは支払っていますか?
国土交通省のガイドラインで考えると故意の過失がないのにハウスクリーニングもおかしいと思いますが書類にサインして借りているのでそこは仕方ないと思うしかないのでしょうか…
半年後に退去予定なのでどなたか教えてくださる方がいましたらお願い致します。
先月退去した者です。
敷金は1ヶ月分の家賃と同額の7万円程支払っており、請求額は11万円オーバーでしたので、4万円ほど追加徴収となりました。
特約の説明をほぼしないのに自然損耗も徴収するのはちょっとどうかと思いますね。
例に漏れず壁紙は全面張り替えするとのことでしたし、もしやるにしてもそれを借主が負担するのはちょっと意味がわかりません。(普通は借主に否がある部分だけ負担するはず)
まだ支払いしていないので消費者センターなどに相談してみようと思っています。
明日オンライン契約となって、退去費用に関する契約書が昨日きて、今確認して、自然損耗に対しても請求するとあってびっくり!
急いで担当者に問い合わせたけど、今からまた一から探し直すなんて無理な状態になってからこんなのめちゃくちゃすぎます。。こんなのサインできない。。詐欺では。。
文面の書き方からして、床も張り替えなのでしょうか…ありえないと思うのですが…めちゃくちゃ腹立ちます。
今朝担当者に連絡したけどもちろん返事なし
ここまで隠してたのは不都合だから?って聞いたけどどうなんだろう。いい不動産会社やさんのイメージだったのに台無しです。
住宅購入に伴い退去しましたが、ここを見てあらかじめ住宅購入した不動産屋を立ち会わせました。やはり小さなキズ、クリーニング出来る汚れにも関わらず一室張り替えの一点張り、平行線なので上席を電話で出しその場で清掃させ傷は修正出来るとし、無事負担は0となりました。
ほんとぼったくってくるんで気をつけてください。
今、争っています。
ぼたったくりのいい加減な会社。
こんな物件を借りたことを後悔
管理も行き届いてなかった。
部屋もずさんな施工。
コロナだから立ち合いしないとか一方的に書面で通知。
退去修繕見積書が送られてきたが、
数日して『見落としがありました。あと4万円ほどかかります。』と電話あり。
待っても待っても届かない。
電話して問い合わせると、『金曜に送ったので、月曜か火曜には届くはず』とのこと。
(月曜午後の時点で電話)
待っても待っても届かない。
木曜日に、メールに添付して送るようにお願いした。
待ってもメールが届かないから、改めて電話したら、しばらくしてメール添付でファイルが送られてきたが、作成日は、その日の日付。
4万円の追加との説明だったが、実際には62,184円の追加。
JAアメニティの言い分
『一か所でも壁紙に傷があれば、部屋全体の壁紙を張り替える。特約がある。』
特約を見たが、そんなの載ってないし、契約時に宅建士からの重説で説明も受けていない。
自分の過失で傷をつけてしまった箇所はもちろん支払うつもり。
だが、壁紙を全て張り替える、とするのは
次の入居者募集にあたって再商品化するための、賃貸人側の要望。
賃借人の自分が支払う義務はない。
その点を争っていくつもりです。
心がすさむ・・・
最初の見積書の段階では、いい加減な内容だと思いつつ、いくらかでも戻ってくるから、こんなもので良いか、と妥協するつもりだったが、
見落としたので四万くらい追加下さい、とヘラヘラ軽い感じで請求してきたのは、
本当に頭にくる。
電話して話しても埒が明かないから、上席の人と話したが、
『特約なので、部屋全部の壁紙を変えます』と同じこと言ってる。
これからJAと私の合意点を探っていくつもりだが、
折り返しの電話も来ないし、質問にも答えないし、はぐらかされるし、
発言の内容をガラッと一変させるし
誠意のかけらもない。
信用できない。
穏便に済ませようと思っていた自分が甘かった。
とことん追求する。
一般社会人として、社会通念が欠けているところを分からせてやりたい。
悔しい。
本当にいい加減な会社
さすがJAグループ
体質がおかしすぎる。
>>61 のーさん
酷いですね…
私は今入居中なのですが、退去が怖いです。皆さんおっしゃっていましたが壁紙全部貼り替えって本当なんですね…
陰ながら応援しています。そんな悪徳なやり方通用しないと証明してほしいです。結果どうなったか落ち着いたら教えてください!
いま敷金で賄えない超過分1万円を請求されています。
立ち合いもなく本当に原状回復費でそんなにかかるのかって思います。
保証会社から振り込み用紙が送られてくるそうですが払わず、消費者センターに相談しようと思います。
通常消耗のものも皆さんお金とられてるんですか、、?
昔別の会社でも退去費用ぼったくられたのでこの会社やめようか迷っています…