>>2082 マンション検討中さん
モデルルームを見学されたということですが、キッチンの吊り棚は標準設備ですか?
公式サイトやSUUMOで間取りを見ると、トイレ、キッチンに吊戸棚がついていて、洗濯機置き場上部にも棚があるみたいですが、吊戸棚はついておらず、別料金のオプションだと書き込みを見ました。
オプションですか?標準設備ですか?
あと1点、玄関側の外壁も吹付けだと書かれていましたが、掲載されている玄関写真を見るとタイル貼りになっていますが実際はどちらでしょう?
紛らわしい情報が多々見受けられますので、教えて下さい。
実際にモデルルームを見学された方の情報を共有してほしいと思いました。
>>2065 通りがかりさん
実際にモデルルームに行かれてお花がたくさんついていたということなので、やはり一期は48完売で、残り2戸は21日に抽選販売ということですかね。
上の方もおっしゃる通り売れてますね!
あのさ、あえてぶり返すけど、これ↓どう考えても購入検討者がするコメントではないと思うのだが(あくまで個人の感想
「値下がりなんか待ってたら無くなるよ。」
その後の弁明が、これまた嘘くさくて。。
この他にも売主?と思ってしまうようなコメントが沢山あるんだけど(個人の感想ね。
逆にネガが成りすましでコメントしてるの?
みなさんはどう思われているのでしょうか?
>>2084 匿名さん
2082です。
キッチンとトイレの吊戸棚は標準装備ですよ。
洗濯機置き場の上は、標準で棚は有りますが、吊戸棚ではありません。戸のないただの棚が標準装備とのことでした。
玄関外側の部分は私は気にして見ませんでしたので記憶があいまいです。
そんなに気にされるのであればぜひモデルルームまで電話で問い合わせてみてください、それか直接見に行かれてみては。
ご参考までに。
>>2086 検討板ユーザーさん
売り主でも、検討者でも別にどうでもいいんじゃないですかね?
そんなこと言ったらネガはどこの業者?となりいたちごっこになりません?
弁明もなにも、20戸しか売れていないとか嘘情報書いたりしたことに対して反論しているだけでしょ。
そんなことよりモデルルームに行った方のお話が聞きたいですけど。
お花がたくさんついていたらしいので、購入層など教えてほしいですね。
>>2082 マンション検討中さん
掲示板のネガの意見も参考にしつつ、それでも購入すべきと思ったら購入するでしょ普通。
モデルルームの話だけじゃ偏るよ。
なんかもうコメントが宗教染みてきたな、怖い怖い。
>>2088 匿名さん
どうでもいいことなのか…。5000万円の買い物するのに騙されて買ったのだと思うと気分が悪いわ。これって私だけなのか。まあ確かめる方法はないから理屈は分かりますけど。
>>2090 検討板ユーザーさん
よくわからないですね。
どのような返事を求めているのかわかりかねますが、売り主が投稿していますね!が納得する回答なのですか?
20戸しか売れてないという投稿はネガ業者ですね!と話が膨らむ事を期待されているのですか?
一期で50戸とは、かなり順調ですね。
ただ、
確信はないがポジコメが全般的に違和感が、、
いや、そんなことは無いと信じたいが、、
でちゃってる感が、、隠しきれてない感が、、
抽象的なポジコメントってほんと必要性を感じないのですけど、書いてる人は他の検討者の邪魔をしたいのでしょうか?
ネガティブコメントをひとつひとつきちんと検証した方が建設的だと思いませんか?
私は吹付タイルとALCの関係をもう少しちゃんと知りたいです。
この物件の場合、共用廊下とバルコニーがALCで吹付けタイルのようです。
そしてALCは水が染み込みやすいと聞きます。
タイルを貼らずに吹付け塗装するだけでどの程度劣化が防げるのか、他のタイル張りの物件と比較して、修繕への影響はどう考えるか、そういった話がしたいです。
こういう話は営業さんは「一定の性能は確保しているから大丈夫です」というスタンスでしか回答してくれません。
「吹付け塗装」と「外壁タイル」は別物、後者のほうが高級感がありますが施工が悪いと短期間で剥がれ落ちる危険性が生じます(野村さんの物件ならそれはないでしょう、ないよね?)
ALCパネルは、タワマンや高層ビル以外でも多用されてます。シーリングの寿命が20年程度なので大規模修繕でそれを補修しなければならないという注意点があります。(管理が悪いマンションだとほったらかしになりそう)
>>2095
ここ、タワマンでも高い板マンでもないのにALCなんですか。
言われてから確認してみたら、図面に斜線がありますね。
タワマン等ではもっと斜線が多かったり、プラウドシティ日吉等ではALCの箇所は色が違ったりするのですが、この物件はよーく見ないと気づかないですね。
高層マンションなら軽量化のために使うのは分かりますが、なんで7階建てでALC使うのでしょう?
地震被害のこともあるので、心配です。
地震被害で壊れたら、誰がどのように修理するのでしょうかね。
https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK2600D_W1A420C1000000
リンク先より抜粋
碓井氏によると、建物を軽量化することが不可欠な超高層マンションでは、非耐力壁にALC版を使うのは構造設計の観点から仕方ない。しかし、通常の高さ60?未満のマンションなら、非耐力壁もすべて鉄筋コンクリートにするのが良識あるマンションだという。
ALCは結局、コストカットのためなんでしょうか?
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/141419
>>2097 匿名さん
やはり吹付け塗装タイルと外壁タイルは別ですよね。
大規模修繕の計画表みたいな資料で、シーリングというものを補修する項目の確認をした方が安心ということですね。
皆さんありがとうございます!勉強になります。
>>2100
私も専門家ではないのでよく分からないのですが、昨年大阪でおこった地震などでも被害があるようです。
見直しがされていたら良いのですが。
タワマンは軽量化しないとしょうがないのでしょうけど、この物件の場合、ALCを使うのはコストカットなんでしょうかね。
この写真のような被害が出ないといいのですが。
http://smart.artech-nishikawa.com/gallery/gallery-2983-98445.html
高層でもないのになんでALC使ってるの?
コストカット以外に理由が考えられないけど。
他であんまり見たことない。
しかも地盤が良い土地では無かったような。
大地震がくること分かってるんだから、命に関わる系はちゃんとやって欲しい。てか勘弁してくれ。
>>2106 匿名さん
バスを「新交通システム」と言った時点で、あなたの発言の信憑性が無くなったのを自覚されたほうが良い。
たしかに直行バスは便利 だけど、
ネガからは以下のような指摘があがり、ポジがいつもの誤魔化しトークをして逃げたというのが実際のところ。
懸念点
・将来の廃止リスク
・会社の通勤費がでない場合も
・土日は運行なし
・所詮バスなので資産性が著しく毀損
・川崎駅から遠すぎて代替交通手段が少ない
etc
間取り図を見ればALCか鉄筋コンクリートか一目瞭然。共用廊下とバルコニーの壁と柱の間に線があるのは、コンクリートの柱と壁がつながってないってことでALC。
3・11の時、神奈川でもALCの壁がこわれたこともある。
ちなみにタワマンは軽量化のために戸境壁も石膏ボードの乾式壁ってのが多い。これも3・11の時に壊れてたりする。問題なのは自然災害は予定できないってことで、修繕費用が長期修繕計画に含まれていない。計画外の出費をどう調達するかが実際に問題になっている。壊れることが前提の設計なのにね。
耐震基準は震度5強以下では損傷せずなんだけど、対象は主要構造部分。主要構造部分でないALCはこわれても設計上問題なし。どこが構造壁で、どこが非構造壁なのかは確認しないと。
>>2107 マンション検討中さん
「新交通システム」がよくわかりません。
嘘の販売数を書き込んだり、設備仕様もデタラメに書き込むネガ等々には反論はしますが、バス便ということに関してはマイナスが大きいと思います。
ただ、周辺環境は良いと思いますよ。
吹きつけタイルは外壁と熱膨張係数が違うのでクラックが入ってコンクリの壁に水が染みこむ。コンクリは水に濡れると中性化が早く進むので、大規模修繕のときに塗り変えが必要になる。建設コストは安いんだけど維持費がかかる。
あと、数年で色あせて残念な感じになる。
>>2112 匿名さん
周辺環境は良いでしょう。
ただここは戸建エリアで、「超割高」「コストカット」なマンションをあえて選ぶ理由なんてどこにある?
どうしてもセキュリティ等が重要でマンションが良いという人もいるでしょう。けど、マンションは100年。子供や孫はどう思うんかな。
そこまで考えて購入しないと後悔しますよ。
>>2113 匿名さん
詳しく解説ありがとうございます。
ベランダ側は吹付けタイル、玄関周りは外壁タイルらしいです。
ベランダ側は屋根があり直接雨がかかる事はないと思いますが、台風の時に降りかかる雨水でもコンクリートに大きな影響があるということですか?
>>2114 マンション検討中さん
ここのエリアを選ぶ人はいるわけで、選ぶ人を否定しても意味がないと思います。
駅チカや23区内を買えば資産的には後悔しないとは思いますが、周辺環境的に後悔するかもしれません。それに手が出せない層もいます。
駅チカや23区内のマンションや戸建てしか価値の維持ができない状況に陥るなら、首都圏は終わりですよ。
ここは何もない田畑が広がる地域ではないのですから。
中性化が進んで鉄筋が錆びないように、中性化の進む時間を考慮してコンクリートの厚さを決めている。いずれにせよ塗替えは必要。
周辺環境が良いって言うけどあんまりそうは感じない。確かにマンションの周りは静かだったけど、ちょっと歩けば大通りにぶつかる環境。近所を歩くということをしないのならいいですが。
子どもがいて中学受験も考えてるが、川崎からだと通いやすい学校が少なすぎる。高校にしても同じ。ましてやバス便。自分の通勤には丁度良いのだけど、子どもの通学を考えると不便な立地になると思う。
>吹き付けタイルとは一般的なタイルではなく塗料を外壁に吹き付けてタイル風に見せた仕上げの工法の事を言います
つまり「タイル」じゃないのよ
外壁はパンフレットのCGだと色や質感が必ずしも再現されていない。モデルルームのバルコニーとかで確認。
良心的なデベだとタイルとかサンプル提示してくれるけどね。
勉強になります。
ま、個人的にはベランダ側だけなら吹付け塗装もありかな。
玄関側は嫌だけど。
大規模修繕ではどちらの方が工期がかかるのでしょうか?
吹付けの方が塗り直すだけだから早くて良さそうな。
ALCパネルについて、長谷工で技術者(現場所長も経験、阪神震災の調査も参加)をやっていた親族がいたので聞いてみた事があるのですが、
鉄筋コンクリート建物(先に出ているのは鉄骨の話です)の耐力壁以外の部分にALCパネルを使う事は耐震性には問題無く、損傷しやすいことも無いそうです。
理由は、力が加わる部分ではないことと、地震の揺れによる歪み損傷に対しては、鉄筋コンクリートは鉄骨に比べ歪みにくい上、パネルを敷き詰めず隙間(スリット)をつくり、間にシーリング材を充填して緩衝とすることで損傷を防げるからだそうです。
構造部分のコンクリートかぶり厚や配筋を多くしているか(歪みにくいかどうか)が、損傷の有無に関わるそうです。
板状マンションでの採用理由は、地震対策としてもあるそうです。
各地の地震被害調査から、中層マンションは中間階に損傷が集中しやすい事が分かり、原因の一つは上層階の重量でした。
ALCは湿式に比べると軽いので重量軽減になるそうです。
また地震被害の大小はコンクリート打ちの施工精度にも影響されるそうですが、湿式は高い施工技術が求められる一方、ALCは工場生産で現場で据え付るだけなので施工精度が安定する利点があるそうです。
施工可能な業者が多いので、発注費用軽減や工期短縮(湿式より速い)の利点もあり、耐震性を維持しながらコストを押さえるのは長谷工が請け負うクラスのマンションだとこの方法にならざるを得ないそうです。
それから、ALCをタイル張りにすると湿式壁にタイル張りより、建設と維持共にコストがかさむそうです。
ALCの弱点は水ですが、タイル下地に水分が含まれるので、下地処理工程が湿式より多くなること、ALCにひび割れなどから水分が侵入しないよう点検・補修する際にタイルを一度剥がさなければならないことが理由だそうです。
シーリングについてですが、20年というのは、屋上など直射日光や風雨に常に晒され続ける環境に置いた場合で、それでも一部の補修で済む話であり、ベランダには屋根があり、常に直射日光でも無いので異常が無いか点検だけしてれば基本打ち直しは必要無いものだそうです。
もし20年で補修が必要になったら施工不良を疑うべきで、それは保障の10年を過ぎても隠れ瑕疵に当り、施工者に責任を問えるものだそうです。
それから、簡単に施工できるという事は、震災後の復旧工事も早く安価にできる利点もありますよ。
あと、ALCは断熱効果が高く、冷暖房が効きやすいという利点もあるそうです。
なんでもかんでも、けち臭いマンション
瑕疵担保期間以降は対応してくれる保証なんてないんだけどね。
長谷工って最近長期保証を謳ってるんだけど、いざクレームをつけるとのらりくらりかわして対応してくれないってのがもっぱらの評判。
以前、プラウドシティ日吉板にいた人達かな。最近、向こうの板で見かけなくなったと思ったらこちらに来ていたのね。
ここを検討されてる方はネガスレ気にしないでね。文句言いたいだけの人達だから。
このくだりは日吉で数ヶ月前に起こってました。
>>2127 マンコミュファンさん
とても勉強になります。
もちろんコストカットもあるでしょうが、高い断熱性により夏は涼しく冬は温かい、優れた耐火性も持ち合わせているみたいですね。
近隣エリアのクレストプライムやシティ鈴木町、ガーデンズ大田多摩川、アールブランなどなど、、、他のマンションも採用されているようなので、特別珍しいわけでもないようです。
珍しくはないですよ。
長谷工のマンション自体がありふれてますから。
でも中低層の高級マンションでは採用されません。
メリットがあるなら当然採用されるはずですよね?
ということは、どちらが優れているのかはおわかりですね?
2127ですが、先の内容からもコストダウンだとは彼もはっきり言ってました。
ただ、単純なコストダウンではなく居住者にとっても従来工法に比べて優れた利点もあるものだと言ってました。
工法による性能の優劣で高級マンションが採用していない訳ではないと聞きましたよ。
単純な性能やメンテ費用の低減よりも、ステータス感が大事にされるので別物だと。
例えば、床は二重床はより直床の方が同じ条件なら防音に優れるそうです。
しかし、コスト制約の少ない高級物件ならスラブ厚増やせば二重床でも防音性能が確保できる。
壁も施工精度の高い(単価も高い)業者を使えば、必要な強度を出せる。
ALCでもコストをかけられればタイル張りにする。
内壁の2重壁も、仕上げにコストをかけられれば直張りできる。
でも一般人が買える価格で造るのは無理だろうと。
簡単には買えないから高級なんだと。
住宅性能を同様に確保しつつ、買える価格で出せるようにするための技術ですから、高級マンションとは違うのは仕方ないんじゃないですかね。
直床のほうが二重床より防音にすぐれる?ホント?
私が見た直床はなんかフワフワしてた。直床といっても板厚によって随分変わるんでは?
実需は最終的には自分が思う価値とコストの釣り合いですよね。
>>2135 マンコミュファンさん
すごいですね。
「聞いた」話をそんなに覚えておられるとは。
>単純なコストダウンではなく居住者にとっても従来工法に比べて優れた利点もあるものだと言ってました。
これは否定しませんが、このマンションがここまで言われるのは、
コストダウンした分を値下げには使わず、売主の利益に還元されている点だと思います。
あちこちでコストダウンしている(という事実が浮き彫りになる)一方、
価格はやっぱり立地の割に高いよね、という話なんです。
>>2136 マンション検討中さん
同じ条件なら直床が2重床より防音に優れるというのは、建築工学では常識です。
実験結果も出ています。(検索するといくつか出てきますよ)
ただ、「同じ条件なら」というのがミソで、2重床を採用するような物件はその分スラブ厚を十分確保しますし、直床採用物件はギリギリまでスラブ厚を削る傾向があるので、実際は物件ごとに異なります。
なのでスラブ厚の確認は重要です。
あと直床のフワフワ(吸音効果があります)も好みが分かれますよね。
ここって玄関の鍵ってカードキーかスマートキーですかね?
>>2131 マンション検討中さん
私も日吉のスレッドで見かけました。
私も含め検討者の方は心得てると思います。
多分、一定期間クソミソに物件とその購入者をこきおろしてから、次はプラウド武蔵新城あたりに行くのかな?
ご苦労千万なことです。
直床は軽量衝撃音に対して弱いので、クッション性の高いフローリング材をつかう。なので独特のふわふわになる。
ここのマンションが高いかどうかは購入者が決めることなので、売れ行きが悪ければ最終的に値下げなり対応するでしょうね。
販売開始はしたので、販売状況をチェックするのも大事なんでしょうね。
2142さん非常に勉強になる解説をありがとうございます。素人でもわかりやすかったです。
このマンション、オハナで低価格だったらこんなに叩かれることもなかっただろうね。
野村と長谷工だし、オハナだから低仕様も許容できるし、あと500万安ければ売れたと思う。
今後の売上に注目ですね。
入居前完売のために、必死にポジしてるんでしょうけど。
無駄にポジる人って、営業か関係者か、第1次で知識もなく買ってしまった方か、どちらかな気がしてならないです。そうでないのに無駄にポジる理由が分からない。
ネガの意見の方が参考になり、勉強になります。ありがとうございます。
>>2145 匿名さん
>ここのマンションが高いかどうかは購入者が決めることなので
違います。
ものには相場というものがあります。
ここは明らかに立地と価格にずれがあります。
割高なものを余裕で買える富裕層ならば相場は無視しても良いです。
でも、このマンションを買おうとする方は富裕層なのでしょうか?
多くの方は一生懸命働いてローンを返すのですよね?
そういう方こそ、割高なものには手を出すべきではないのです。
「なんとか払えそう」と浮かれている方がもしいらっしゃるなら、一度で良いので中嶋よしふみさんのコラムを読んで欲しい。
不動産会社の「大丈夫」が全然大丈夫じゃない件について。
https://www.huffingtonpost.jp/yoshifumi-nakajima/real-estate-company_b...
>今の収入が30年も続きますか?
この一文に集約されていると思います。
意味することは一つ、「将来のリスクに備えていますか?」ということです。
5000万のローン。
今の金利水準なら10年後には残債は3700万に減っています。
10年後に、その部屋は3700万で売れますか?
今の金利が3年後に0.2%上がっても大丈夫ですか?
そのさらに3年後に0.2%上がっても大丈夫ですか?(この時の10年後の残債は3800万)
高いと思ったら買わない、妥当だと思ったら買う。
納得しなければ買わない、納得したなら買う。
それは購入者が決めることで、あなたや私が決めることではないです。
あなたが高いと言って、私が妥当じゃない?と言っても所詮掲示板の匿名投稿ですから。
参考にする程度でありあまり影響力はないかと。
>2142 マンコミュファンさん
横から失礼します。
>長谷工の工法について誤解があると、怒って(?)かなり詳細に説明してくれましたから。(笑)
長谷工コーポレーションのページに、例えばこういう紹介があります。
長谷工独自の「ALC金物無溶接工法」を開発 ALC工事での溶接作業が不要で作業効率化と品質安定化を実現
https://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20161007_1.html
この紹介自体は、ALC自体ではなくあくまで工法についての記事ですが、技術開発に対する長谷工コーポレーションの姿勢が伺えます。
この中に書かれているのは以下のメリットです。
> 【「ALC金物無溶接工法」による効果】
> 「ALC金物無溶接工法」を採用することで、次のような効果があります。
> 1.無溶接化と金物重量の軽量化により、ALC工事の労務省力化が期待できます。
> 2.無溶接化により品質の均一化が図れます。
> 3.無溶接化により電気使用量を削減し、環境負荷の低減につながります。
これ、施工側(売主側)のメリットばかりなのですよね。
最終消費者たる買主のメリットになるものがひとつもない。
唯一、コストダウンメリットがあるということだけです。
要するに、長谷工コーポレーションの顧客はあくまでもデベロッパーであり(当然ですね)、彼らのメリットになるものを中心に技術開発しているわけです。
そのコストメリットが、ちゃんと買主に還元されていれば良いと思いますよ。
オハナなんてのはその路線でしょう。
でも、いよいよプラウドにこのコストダウン物件をぶつけてきた。
工法的にはそりゃあ「最低限の品質は確保できてるし大丈夫」ですよ。
でも、プラウドってそんなレベルでしたっけ?って思いますよ、そりゃ。
>高いと思ったら買わない、妥当だと思ったら買う。
妥当じゃないよね、ってさっさと気付きましょうって話かと。
すごい必死なんだけど、売れないや厳しいやら予想か何か発信しちゃった人か何か?
妥当かどうかなんて個人のものさしなんだから、購入する人が決めることでしょ?
あなたが妥当じゃないと思ったら購入を見送れば良いだけの話。
ただ、アクアブリーズをこの土地にそっくりそのまま持ってきてプラウドの価格で販売したらそりゃ高いと私も思いますよ。
>>2157 マンション検討中さん
掲示板だからこそ個人それぞれ色んな意見があるのでしょ?
アクアが売れたというのは一年以上経った結果論。
ここはまだまだ販売開始の1期であって、50戸完売に近いのであれば「売れている」と言ってもいいのでは?
あと、アクアブリーズと同程度ではない。
部屋の造りも設備も外観も違う。
同じことを何回も書くのはやめません?
もっと真新しい話題はないの?
>>2159 匿名さん
色んな意見があることを否定している人はどこにもいないと思うのですが…。
ちなみに、部屋の造り、設備、外観で違うところはどこでしょうか?すみません既に出ているのだと思いますが。
>>2160 マンション検討中さん
書き込みをよく読みましょうね?
ALC、アクア(アクアブリーズ)、吹付け、タイル、バス便などのワードをスレ内検索したら今までのやり取りがわかるわけで、いい加減同じネタで無駄にレス消費するのをやめませんか。
スルーされやすい類の質問なのはわかりますが、
いつも同じネガさんは
売れないや厳しいやら予想か何か発信しちゃった人か何か? 早々に売れたら困る立場の方?気になります。
自分は営業でも1期購入者でもないですよ。
>>2161 匿名さん
「部屋の造りも設備も外観も違う」と書いたなら具体的に説明すべきでは?
過去の見ても、アクアは団地仕様で…というポジのイメージ操作的な書き込みばかりで参考にならないんですよ。
○共通点(仕様の低いところ)
20m制限地域の7階建て(つまり直床)
長谷工による施工(最近盗撮事件があったばかり)
二重壁
タンクトイレ(トイレ手洗いは独立でない)
浴室ダウンライトなし
ALCの採用
人工大理石のキッチン天板
ペラボー
○アクアより良いところ
共用廊下の壁はALCにタイル張り(アクアはALCに吹付け塗装)
バス便は使いやすい
管理会社がおそらくまとも
修繕積立が高い(デメリットかも)
周辺環境は良い方。大通りから少し離れるので静かな環境。
生活利便性は高い(まともなスーパーもある)。
盗撮事件の現場ではない。
○アクアより劣るところ
マンションとしては立地が悪い(川崎駅から距離がある。戸建なら許容される範囲)
ディスポーザーなし(アクアにはある)
バス停まで徒歩5分(アクアはすぐ横にバス停がある)
管理費が高い
修繕積立が高い(メリットかも)
駐車場設置率が低い(将来的にはメリットになるかも)
建物関係の話に閉じた方がよいと思います。
○共通点(仕様の低いところ)
・20m制限地域の7階建て(つまり直床)
・長谷工による施工
・二重壁
・タンクトイレ(トイレ手洗いは独立でない)
・浴室ダウンライトなし
・ALCの採用
・人工大理石のキッチン天板
・ペラボー
○アクアより良いところ
・共用廊下の壁はALCにタイル張り(アクアはALCに吹付け塗装)
○アクアより劣るところ
・ディスポーザーなし(アクアにはある)
・管理費が高い
・修繕積立が高い
・駐車場設置率が低い(ただし平置き)
・共用施設が少ない
・シェアカーがない
修繕費や管理費が高いのは世帯数の違いに起因していると思うので単純にアクアに負けてます。
ちょっと、これだとアクアに勝ってるところが少な過ぎます。何かアクアに勝ってるところ他に無いのでしょうか?
アクアブリーズの団地仕様ですか?
○外観
玄関共用通路とベランダ側の吹付け塗装
縦格子状のベランダ手摺
1階は通行人から見下される半地下状でプライバシーに疑問
アルコーブなし、共用廊下が狭い
通路側の柱ががっつり部屋に食い込む
○室内の設備仕様
ディスポーザーはある
部屋の廊下が少し広い
洗面バスルームの開き扉で
スライドバーや浴室手摺なし
ウォシュレット操作が便器横で壁埋め式リモコンではない
キッチン、洗濯パン上部、戸棚なしオプション対応
キッチンブーツ型レンジフードと古い型
食洗機なし
床暖なし
フローリングがパリパリ鳴る(直床でも珍しいのでは?)
人感センサーなし
リビングと洋室の繋がり部が下がり天井、
ウォールドアではない、吊下式扉ではない、床にレールありでフルフラットではない
和室、、、
さくっと書いてみましたがこんな感じでしょうか?
ディスポーザー以外はほぼオプション?
>アクアブリーズと同程度ではない
うちは野村のプラウドなんだぜいと見栄はれる
これを抜かしちゃいかんだろ
アクアは浴室手摺標準で有りましたよ。
他にこのプラウドが構造で優れるのは、共用廊下側の柱が食い込みじゃないというのは大きいですね。
>>2164 匿名さん
管理費が高いのはアクアより劣るところではなくむしろ良いところです。
プラウドはなぜ管理費が高いか、他のマンションより優れたマンション管理を提供するからです。具体的には、実現可能な長期修繕計画、行き届いた清掃、雑草抜き、住民の日々の困りごと相談と対応、住民のルール違反の指導など。
プラウドに長年住んでいて他のマンションに引っ越した知人は管理人のレベルの低さに唖然としたそうです。
アクアの方が平均面積広いから、坪単価にするとさらに安かったよね。
たかだか4~5㎡程度の差ですよ。
シェアカーはあるよ
>洗面バスルームの開き扉で
これ、どういうこと?
>>2169 匿名さん
管理人のレベル差なんてないです。
「人」次第です。管理費は戸数が多ければ安くなるのと、大企業社員の高給を下支えするために大手ほど高くなるというだけです。
>>2170 通りがかりさん
がっつり食い込んだ柱の部分も面積のうちに入りますね。
広さで坪単価が下がりましたが、b棟以外は4500万の部屋も多かったんですよ。
c棟2階80平米で5000万超えた部屋もありましたよ。
写真を数枚保存しているのですが、浴室手摺は浴槽横にないので扉横にこっそりあったのか。
スライドバーはなく、シャワーフックがちょこっとついてました、、、
>通路側の柱ががっつり部屋に食い込む
これに関してはプラウドが食い込んでないかのような誤解を与えそうだけど、食い込みの「少ない」部屋があるってだけですよね。
しっかり食い込んでる部屋もあるので大差ないかと。
直床だからサッシがフラットに出来ないんだよね。あまり取り上げられないけど直床のデメリット。年取ってつまずいて骨折でもしたら・・・。マンションってバリアフリーがメリットなんだけど。
写真だとわかりやすいですね。下がり天井やウォールドアや吊下式ドアの有無でかなり印象が違いますよね。
でもプラウド側はモデルルームの写真なので実際の部屋はどうかを個人で確認すると安心じゃないでしょうか。
アクアブリーズはリアルな部屋です。
柱の食い込み方の違いでアルコーブを設けられる。
アクアブリーズはアルコーブがない部屋がほとんどでしょ。