現在候補として検討しています。勉強会では良い悪いをはっきり言ってくれたので私たちは逆に信頼できそうだと思っています。
だだ、アフターフォローについては実際にどうなんでしょう?実際に建てられた方の意見を聞いてみたいですね。
ナンバホームの家の住人です。
今までの投稿を見て自分の事を書きたくなったので書きます。
まず、ナンバホームにお願いした理由は5社の提案や見積もりの中で消去法で残った会社がナンバホームでした。
他の会社は私たちの希望をくみ取ってくれなかったり、担当者と合わなかったりしたからです。
もちろん予算も決定要因として大きかったです。
>22さんが書いているように私たちも、売りたいばかりにいい事しか言わない営業マンもいた中で、NOとはっきり言ってくれるところが何も分からない私にはとても良かったです。でも分からないうちは、批判に聞こえてしまう人もいるかもしれませんね。
工事が始まると現場担当が工事の報告をくれるし、変更や細かい要望にも対応をしてくれてお家自体も満足しています。
住んでからのアフターサービスは、特に悪いとは感じません。不具合はつきものだと思っているし、その不具合も連絡したら現場担当の方がすぐ見に来てくれました。無料点検もあります。
先の方のいろいろな意見もありますが、相性もあるかもしれないので興味がある方は実際に家をみて話を聞いてみるといいと思います。こだわりが強い私たちはナンバさんではなかったら理想のお家は実現していなかったと思っています。
不具合などの対応が早いのであれば、それは安心ですね…
これってアフター専用の責任者がいたりしたりするのかな?
営業さんとの相性はとても大きそう。
最初から良い方に当たればストレス無く話しをすすめることができるのでしょうが、
そうでない場合は、うーんという感じになるのかなぁ。
実際に建てて満足されている方の話を聞くとそう思っちゃいました。
アフターサービスについての記事はみつけられなかったけど
スタッフの紹介のところを見たらアフター担当のスタッフさんがいました。
工事とかリフォームとかとの兼任のようですから
お願いすれば点検してすぐに不具合があれば修繕してもらえそうな気がします。
下請け業者さんではなく自社に専門の担当者がいるのはいいと思います。
本来の質問から時間も経ってますし、まだアフターフォローが必要なほど住んでいませんが、これからナンバホームを検討する方の参考になればと思い書き込ませていただきます。
うちは子どもがいるため、できるだけ自然のものをと無垢の床希望でした。
実際子育て世代の施主がほとんどだと思います。
見学会にも行きましたが、社長や営業さんは何が何でも客を取りたいという感じではないです。
電話も来ません。(こっちが用事があってかけてもかけ直してもこないくらいです。さすがに失礼だと思いますね)
ハウスメーカーの電話や訪問にも辟易としますが、ナンバホームは予算に合わなければ無理ですねとはっきり言われますので、捉え方によっては感じ悪いです。
社長は優しそうでいて合理主義者だと思います。良くも悪くも無駄なことはしなさそう。
建物は価格の割にいいものが建つし、現場監督さんや大工さんは職人気質で信頼が置けます。
うちは大工さんが当たりで、ちょくちょく現場に行ってワガママ聞いてもらいました。
ただ、思ってたのと違う…なんてことにならないように営業、設計との打ち合わせではしっかり質問&メモした方がいいですよ。
はっきり言って抜けてることが多いなという印象だし、図面と実物のイメージの乖離があったり、選べるはずのものが勝手に決められてることに建てられてから気付いたことが多くてオイオイ…って。
(塗装ができるとか、種類が選べるとか、言ってくれたら検討したのに予算で勝手に足元見られた感じ)
議事録ももらえますが、お世辞にも証拠になるようなものではないですし。
見積もりは申請にかかるものなど全ての金額を含んでいてわかりやすく、あとからこんなに上がった、とかは全くなく良心的でした。
グレードを上げればもちろん増えますが、標準でもそれなりに悪くない物を選べるかと思います。
このスレを読んで気になったのはアフターについて。
うちが建てた頃は「お客様の要望に迅速に対応するため」に、施工範囲を事務所から30分以内と明確に定義し、ブログなどにも記載していました。
そういうところがいいなぁ、とナンバホームに惹かれたのに、今ではその文章はどこにも見当たりませんね。清須なんかにも建ててるみたいだし。
社員も数人増えているし、30分以内に拘らず事業拡大ってことなのでしょうか。
何かあれば現場担当の方はしっかり対応してくれると思いますよ。
実際建ててみると色々ありましたが、せっかく注文住宅を建てるなら工務店側とじっくり話し合ってください。
納得いかないところは指摘すべきだし、それが注文住宅のいいところだと思います。
愛着の湧くいい家を建てることができましたよ。
良くも悪くも営業されないので、見学会に気軽に行ったり、社長が開催している講座に参加してみることをおすすめします。
>>26 匿名さん
この前、ナンバホームに行きました。確かにあまり営業をされませんでした。でも、ここで書かれているような事業拡大みたいなことなく、メンテナンスのために30分圏内の範囲だと言われました。まだ決めた訳ではないけど、じっくり聞いてみたいと思います。
30分圏内で、というのはとても誠実だなという風に思いました。手が届く範囲で、ということですものね…
本当にアフターをしてくれるというのが伝わってきます。
事業拡大だともっと遠くまで無理してやってくんじゃないのと思うから。
少なくともイケイケ(古い!?)ではないということで(笑)
あとはきちんと作ってくれて、
こちらの希望をきちんと受け入れてくれて、ということで!いいんじゃないでしょうか。
アフターって言っても職人が来るわけでもないし、社員が簡単な修繕しかしませんけどね。
うちはもう何かあってもイラつくんで連絡せずにお金払って他でやってもらってます。
上の書き込みとか関係者くさいわ。
下請けや別会社ということではなく社員さんが来るなら頼もしいものかと。
まず現場確認、その後会社(社員さん)を通してとういことになるんでしょうけど。
レスポンスの遅さとかでトラブルになってるのもよく見掛けますしね…。
ところで30分以内というのは高速使うのも入るということなんでしょうか。
うちは尾張地方の端っこですが、高速使うなら尾張旭までギリギリ30分で行けそう。
こちらでお願いするかどうかはまだ不明ですが、一応ご存知の方がいたら教えてください。
最近よくチラシみてアフターフォローとか書いてあるけど、アフターフォロー?
建ててから来たの1回か2回しかないし…
しかもこっちが呼んでようやくみたいな
で、また様子みましょうとだけ言ってそれから連絡なしだし…
見積もりしますって言ってから何年連絡ないんでしょうか…
建てたらそれで終わりかよってマジムカついてるわ
こんな工務店選んだのが悪かった
まじ訴えたいぐらい
紹介なんて絶対に出来ない最低な会社だ
33:匿名様
いつも大変お世話になります。今までのアフターメンテナンスにつきまして行き届かないところがあり大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。”匿名様”が少しでもご安心を頂けるようにと思い、アフターメンテナンスの方針につきまして投稿させて頂きます。
弊社は現在、地域密着の工務店として「今から行きます」というアフターメンテナンスをする為に新築の施工エリアを絞って家づくりを行なっています。しかし、過去にはアフターメンテナンスの体制が整っていなかった時期もあり、ご迷惑をお掛けしていたことも認識をしております。数年前よりアフター部門を立ち上げ、定期点検も実施し、現在はフォロー体制を整うことができています。
”匿名様”のように、アフターメンテナンスを万全に行えていないお施主様には現在、ハガキにてご案内をし、随時訪問も行わせていただいております。ご指摘頂きましたことを真摯に受け止めてこれからより良いアフターメンテナンスに務めていきますので引き続き宜しくお願い申し上げます。
株式会社ナンバホーム
少しずつ、アフターサービスについての体制が整っていて、
今は専門部署がきちんとあるという形態になっているということですね。
小さい会社だと、修繕などは買ったときの担当者にお願いすることが多いと聞きますが、代謝した場合で引き継ぎがなかったりすると、
うまく修繕依頼が行かないと聞きますが、こちらはきちんと対応してくださるということなので、住んでからもトラブルはそうそう起きにくくはなっているのかな?と感じました。
やっぱりナンバホームの人ここ見てるんだ〜
不具合を指摘すれば、次の点検まで様子見ますねって言って、それっきり。
次の点検で指摘すれば、木だから仕方ないですで終了。
明らかに初期不良なのに、直せませんで終了。
引き渡しのときには傷だらけで、すみませんでもなく目の前で傷を埋める。
いくらの買い物したと思ってるんですか。
アフターの専門部署が出来たのは良かったと思います。
対応も早くなったでしょうし、修繕もしっかり対応してくれるのではないでしょうか。
お客さんからのクレームや口コミを流さず、きちんと受け止めて改善してくれる
ような企業は顧客が離れていきませんよね。
家はつくっていないけれどナンバホームさんを検索したらこちらにたどり着きました。
ナンバホームさんは尾張旭の地域、子供たちの支援をされています。ステキな会社さんだなーって感心しています。
わたしも尾張旭という地域を愛して活動する身としてなにかご一緒できないかな、と思っています。
頑張っているとは思いますが、社長をはじめ世間知らずですね。これはどうしようもない。
謝礼だしますとクソみたいなアンケート書かせて、謝礼送ってこない会社
検討中なんだけど
世間知らずっていうか、腰が低いようでいて結構失礼な言い回しが多々あって話してるとちょっとモヤる
ここ見てるとさらに不安
地場の工務店さんということで、施工エリアは広くないかもしれないですが
でも施工例を見ていると建てている家が多いので、人気があるのだろうなということが伺えます。
木を沢山使っているのにリーズナブルである、ということを書いてあったんですが、
どうしていやすくすることができるのでしょう
宣伝広告費をそこまではかけないみたいなものがありますか?
本当にいい加減で腹が立つ
ナンバホームの人間はもう少し勉強したほうがいい
ここものぞいてるみたいでコメントも消されるし(笑)
他に候補があるならば、検討中の方にはここを選ぶなと言うことを助言したいです。
うん、知り合いには紹介したくない
地域密着謳うなら血の通った対応してほしい、
初期の社員けっこうやめちゃったんだね
なんか瀬戸旭らへんを代表する会社目指してるらしいけど
大事にするとこ違うんじゃね
伝える広めるばっかりじゃなくて、聴かないと
>>46 通りがかりさん
血が通っている対応か否かは人それぞれ。
建設会社とは相性次第だと思います。
そのために、相性が合うかどうかは直接会って、話しを聞いて自分で確認するしかないんでしょうね。
地域活動や子供支援は何よりもいい宣伝になるので力を入れています!
見学会行ってもホームページ見ても良いことしか言わないし書いてないから、みんなこういう口コミを調べるんじゃないかな
綺麗な部分だけ見て最初からいいなぁって思い込んでしまうとバイアスかかって相性もいいって錯覚する
悪い口コミ書くのも、この会社に惚れ込んでお願いしたんだからその乖離があるんだよね
もちろんどの会社で建てても不満は必ずあるはずだけど
一生の住まいを最終的にナンバさんにお願いしたのには大きな理由があったから、だんだん信頼できなくなってしまったのは辛かったな
うちはもう社員さんに会う機会はあまりないけど未だにふとここを思い出して覗きに来てしまう
一度だけ、ナンバホーム名義で書き込みをしてくれてたけど
そういう気持ちで対応してくれてたら。と思います
検討者さんの参考になればと思います。
ナンバホーム他、複数社を候補に検討しました。確かに、ナンバホームの事を理解するのには時間がかかりました。何せ、拘りが強い会社だからだと思います。
うちは、その拘りに我が家の家を託したと思いました。でも、そうではない方もいるんですね。
前に書いて頂いた方の言う通り、依頼する建設会社とは相性が大事なんですよね。やっぱり、実際に会って話を聞かないと分からないです。
ナンバホームって価格はどうですか?
安いとか高いとか、いろんな情報があります。
実際に建てた方の生の意見を聞きたいです。
数年前にナンバホームさんで建てました。今も住まいに満足していますよ。値段は、大手の会社さんと比べるとお買い得と思います。(といってもナンバホームさんの家で建てたいと最初から思っていたので、何件も見積もりなどもらったわけでく…知人などの話からの推測)
自分としては想像以上にステキな住まいになったと思っていますし、感謝しています。打ち合わせも楽しかったですよ。
大工さんもとても良い方で安心しました。
信頼を裏切られるようなこともありませんが、いろんな想いも持ってらっしゃる方もいるんですね。
まずは自分が実際にナンバホームさんに行ってみて、話してみてどう思うかが大切ですかね。
家造りの流れをみていると、土地の取得の説明がかなり多いなと言う印象です。
できればここで土地を購入してから…というのもあるのでしょうか。
家造りに関しては、
土地の合わせて行っていくことができればいいと思います。企画住宅について特に記載されていないんで、自由設計で行われますか?
ナンバホームは耐震とか断熱とかどうですか?
耐震とかって確かに詳しくは記載されていないんですね
Q&Aにも特になく
ただ、Q&Aを見て、書いてあって良かったって思ったのが、
本体価格に網戸が含まれていることですね
これ、付いていないところも多くて
オプションであとから結構かかっちゃったりすることも多いらしいです。
網戸が別途って、窓開けたら虫が入るような必需品のものを(笑)
そんな当たり前のものが含まれない会社ないでしょ(笑)
そんなことないですよ。
大手メーカーのトップクラスのスウェーデンハウスも網戸はオプションだし、現在全国1位の一条工務店も、網戸つけるのに1箇所1万5千円のオプションです。
スウェーデンでは、見た目を損なうから、というような理由で、本当に必要そうな場所にだけつける方が多いそう
網戸オプションありえない。
メーカーに騙されてるんだよ。
見た目損なう?
それ納得したら完全に洗脳されてます。
本当に必要な場所?
全部だよ。メーカーが偉そうな事言うなよ。
一条が網戸オプションなのは有名ですよね。
一条社員曰く、窓を開けない生活がデフォルトらしいですよ。
ナンバホームの断熱は等級4なので、悪くはないですが決して良くもないです。
もう少し断熱強化できれば良い家だなと思います。
お願いすれば断熱の等級を上げることは可能なのですか?
夏の暑さが厳しい土地柄なので多少コストが掛かっても上げた方が長い目で見て得かもしれませんね。
人の家の網戸なんて注目したことがなかったですけど、有料なら場所を選ぶかもしれない。
写真集だと大体皆さん付けてる様子ですね。防犯面からいってもあった方が良いですもんね。
断熱材に今どきグラスウール使ってる時点で性能意識低いでしょ。
色んなハウスメーカーのスレを見れば悪い事が書いてあるのは当たり前で
大手に至っては裁判案件をたくさん抱えてたりする
で、ここのナンバホームさんの口コミを最初から遡って見たんですが結局仕上がり面ではそこまで悪いこと書いてなく、社員の対応などの悪い意見が多く見られた。
予算ない客にまで金持ちと同じ対応望んでる方もいるが、そんなものは百貨店行っても接客態度は金持ちと一般では違うのでナンバホームさんありかなと思ってる。
>>64 検討板ユーザーさん
間違いないですよね。
施工数が多ければそれだけ、というのも分かります。
ナンバホーム、私は社員の対応が好きで惚れ込んでますが。。
その人それぞれの感じ取り方ですよね…
営業さんとは相性的なものもあるだろうし、それでなんとなくモヤモヤしちゃうのがあるかもしれませんね。
家自体は良い感じで仕上がっているんだったら
それが本来の目的であるのだからいいんじゃないかと思います。
ただ営業さんにお願いしたことが全然されていなかったりすると
相性以前になんだかなぁっていうのは確かにあるかも?
天井が高いところは、見ているとシーリングファンがついているんですね。
天井高いと、空調利かせるの難しいと思うけど、
こういうのがついていることで、空気を全体的にかき回せるのだろうか。
上だけチョロチョロ回してもあまり効果は大きくなさそうだから
下からも空気の押し上げみたいなことが必要になりそうな感じがする。
近々ナンバホームで建てられる予定の方いらっしゃいますか?
69です。レス無いですが。
営業スタイルが、他社と違い過ぎて、そこに最初に違和感を感じるかもしれませんね。ナンバホームからの押し(営業)はほぼ無くて、施主の自主性が必要だと思います。それは多分、施主が納得してない家作りはありえないという裏返しだと思ってます。
なので、ナンバホームの家作りのスタイルに共感できる人は、自分からグイグイ行くので別に不自由は感じませんが、間取りは?断熱性能は?と、いわば図面やスペックから入る人や、家作りへの考えがフワッとしかない人は、この営業スタイルには不満を感じる可能性があります。