本来の質問から時間も経ってますし、まだアフターフォローが必要なほど住んでいませんが、これからナンバホームを検討する方の参考になればと思い書き込ませていただきます。
うちは子どもがいるため、できるだけ自然のものをと無垢の床希望でした。
実際子育て世代の施主がほとんどだと思います。
見学会にも行きましたが、社長や営業さんは何が何でも客を取りたいという感じではないです。
電話も来ません。(こっちが用事があってかけてもかけ直してもこないくらいです。さすがに失礼だと思いますね)
ハウスメーカーの電話や訪問にも辟易としますが、ナンバホームは予算に合わなければ無理ですねとはっきり言われますので、捉え方によっては感じ悪いです。
社長は優しそうでいて合理主義者だと思います。良くも悪くも無駄なことはしなさそう。
建物は価格の割にいいものが建つし、現場監督さんや大工さんは職人気質で信頼が置けます。
うちは大工さんが当たりで、ちょくちょく現場に行ってワガママ聞いてもらいました。
ただ、思ってたのと違う…なんてことにならないように営業、設計との打ち合わせではしっかり質問&メモした方がいいですよ。
はっきり言って抜けてることが多いなという印象だし、図面と実物のイメージの乖離があったり、選べるはずのものが勝手に決められてることに建てられてから気付いたことが多くてオイオイ…って。
(塗装ができるとか、種類が選べるとか、言ってくれたら検討したのに予算で勝手に足元見られた感じ)
議事録ももらえますが、お世辞にも証拠になるようなものではないですし。
見積もりは申請にかかるものなど全ての金額を含んでいてわかりやすく、あとからこんなに上がった、とかは全くなく良心的でした。
グレードを上げればもちろん増えますが、標準でもそれなりに悪くない物を選べるかと思います。
このスレを読んで気になったのはアフターについて。
うちが建てた頃は「お客様の要望に迅速に対応するため」に、施工範囲を事務所から30分以内と明確に定義し、ブログなどにも記載していました。
そういうところがいいなぁ、とナンバホームに惹かれたのに、今ではその文章はどこにも見当たりませんね。清須なんかにも建ててるみたいだし。
社員も数人増えているし、30分以内に拘らず事業拡大ってことなのでしょうか。
何かあれば現場担当の方はしっかり対応してくれると思いますよ。
実際建ててみると色々ありましたが、せっかく注文住宅を建てるなら工務店側とじっくり話し合ってください。
納得いかないところは指摘すべきだし、それが注文住宅のいいところだと思います。
愛着の湧くいい家を建てることができましたよ。
良くも悪くも営業されないので、見学会に気軽に行ったり、社長が開催している講座に参加してみることをおすすめします。