現在候補として検討しています。勉強会では良い悪いをはっきり言ってくれたので私たちは逆に信頼できそうだと思っています。
だだ、アフターフォローについては実際にどうなんでしょう?実際に建てられた方の意見を聞いてみたいですね。
ナンバホームの家の住人です。
今までの投稿を見て自分の事を書きたくなったので書きます。
まず、ナンバホームにお願いした理由は5社の提案や見積もりの中で消去法で残った会社がナンバホームでした。
他の会社は私たちの希望をくみ取ってくれなかったり、担当者と合わなかったりしたからです。
もちろん予算も決定要因として大きかったです。
>22さんが書いているように私たちも、売りたいばかりにいい事しか言わない営業マンもいた中で、NOとはっきり言ってくれるところが何も分からない私にはとても良かったです。でも分からないうちは、批判に聞こえてしまう人もいるかもしれませんね。
工事が始まると現場担当が工事の報告をくれるし、変更や細かい要望にも対応をしてくれてお家自体も満足しています。
住んでからのアフターサービスは、特に悪いとは感じません。不具合はつきものだと思っているし、その不具合も連絡したら現場担当の方がすぐ見に来てくれました。無料点検もあります。
先の方のいろいろな意見もありますが、相性もあるかもしれないので興味がある方は実際に家をみて話を聞いてみるといいと思います。こだわりが強い私たちはナンバさんではなかったら理想のお家は実現していなかったと思っています。
不具合などの対応が早いのであれば、それは安心ですね…
これってアフター専用の責任者がいたりしたりするのかな?
営業さんとの相性はとても大きそう。
最初から良い方に当たればストレス無く話しをすすめることができるのでしょうが、
そうでない場合は、うーんという感じになるのかなぁ。
実際に建てて満足されている方の話を聞くとそう思っちゃいました。
アフターサービスについての記事はみつけられなかったけど
スタッフの紹介のところを見たらアフター担当のスタッフさんがいました。
工事とかリフォームとかとの兼任のようですから
お願いすれば点検してすぐに不具合があれば修繕してもらえそうな気がします。
下請け業者さんではなく自社に専門の担当者がいるのはいいと思います。
本来の質問から時間も経ってますし、まだアフターフォローが必要なほど住んでいませんが、これからナンバホームを検討する方の参考になればと思い書き込ませていただきます。
うちは子どもがいるため、できるだけ自然のものをと無垢の床希望でした。
実際子育て世代の施主がほとんどだと思います。
見学会にも行きましたが、社長や営業さんは何が何でも客を取りたいという感じではないです。
電話も来ません。(こっちが用事があってかけてもかけ直してもこないくらいです。さすがに失礼だと思いますね)
ハウスメーカーの電話や訪問にも辟易としますが、ナンバホームは予算に合わなければ無理ですねとはっきり言われますので、捉え方によっては感じ悪いです。
社長は優しそうでいて合理主義者だと思います。良くも悪くも無駄なことはしなさそう。
建物は価格の割にいいものが建つし、現場監督さんや大工さんは職人気質で信頼が置けます。
うちは大工さんが当たりで、ちょくちょく現場に行ってワガママ聞いてもらいました。
ただ、思ってたのと違う…なんてことにならないように営業、設計との打ち合わせではしっかり質問&メモした方がいいですよ。
はっきり言って抜けてることが多いなという印象だし、図面と実物のイメージの乖離があったり、選べるはずのものが勝手に決められてることに建てられてから気付いたことが多くてオイオイ…って。
(塗装ができるとか、種類が選べるとか、言ってくれたら検討したのに予算で勝手に足元見られた感じ)
議事録ももらえますが、お世辞にも証拠になるようなものではないですし。
見積もりは申請にかかるものなど全ての金額を含んでいてわかりやすく、あとからこんなに上がった、とかは全くなく良心的でした。
グレードを上げればもちろん増えますが、標準でもそれなりに悪くない物を選べるかと思います。
このスレを読んで気になったのはアフターについて。
うちが建てた頃は「お客様の要望に迅速に対応するため」に、施工範囲を事務所から30分以内と明確に定義し、ブログなどにも記載していました。
そういうところがいいなぁ、とナンバホームに惹かれたのに、今ではその文章はどこにも見当たりませんね。清須なんかにも建ててるみたいだし。
社員も数人増えているし、30分以内に拘らず事業拡大ってことなのでしょうか。
何かあれば現場担当の方はしっかり対応してくれると思いますよ。
実際建ててみると色々ありましたが、せっかく注文住宅を建てるなら工務店側とじっくり話し合ってください。
納得いかないところは指摘すべきだし、それが注文住宅のいいところだと思います。
愛着の湧くいい家を建てることができましたよ。
良くも悪くも営業されないので、見学会に気軽に行ったり、社長が開催している講座に参加してみることをおすすめします。
>>26 匿名さん
この前、ナンバホームに行きました。確かにあまり営業をされませんでした。でも、ここで書かれているような事業拡大みたいなことなく、メンテナンスのために30分圏内の範囲だと言われました。まだ決めた訳ではないけど、じっくり聞いてみたいと思います。
30分圏内で、というのはとても誠実だなという風に思いました。手が届く範囲で、ということですものね…
本当にアフターをしてくれるというのが伝わってきます。
事業拡大だともっと遠くまで無理してやってくんじゃないのと思うから。
少なくともイケイケ(古い!?)ではないということで(笑)
あとはきちんと作ってくれて、
こちらの希望をきちんと受け入れてくれて、ということで!いいんじゃないでしょうか。
アフターって言っても職人が来るわけでもないし、社員が簡単な修繕しかしませんけどね。
うちはもう何かあってもイラつくんで連絡せずにお金払って他でやってもらってます。
上の書き込みとか関係者くさいわ。
下請けや別会社ということではなく社員さんが来るなら頼もしいものかと。
まず現場確認、その後会社(社員さん)を通してとういことになるんでしょうけど。
レスポンスの遅さとかでトラブルになってるのもよく見掛けますしね…。
ところで30分以内というのは高速使うのも入るということなんでしょうか。
うちは尾張地方の端っこですが、高速使うなら尾張旭までギリギリ30分で行けそう。
こちらでお願いするかどうかはまだ不明ですが、一応ご存知の方がいたら教えてください。
最近よくチラシみてアフターフォローとか書いてあるけど、アフターフォロー?
建ててから来たの1回か2回しかないし…
しかもこっちが呼んでようやくみたいな
で、また様子みましょうとだけ言ってそれから連絡なしだし…
見積もりしますって言ってから何年連絡ないんでしょうか…
建てたらそれで終わりかよってマジムカついてるわ
こんな工務店選んだのが悪かった
まじ訴えたいぐらい
紹介なんて絶対に出来ない最低な会社だ
33:匿名様
いつも大変お世話になります。今までのアフターメンテナンスにつきまして行き届かないところがあり大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。”匿名様”が少しでもご安心を頂けるようにと思い、アフターメンテナンスの方針につきまして投稿させて頂きます。
弊社は現在、地域密着の工務店として「今から行きます」というアフターメンテナンスをする為に新築の施工エリアを絞って家づくりを行なっています。しかし、過去にはアフターメンテナンスの体制が整っていなかった時期もあり、ご迷惑をお掛けしていたことも認識をしております。数年前よりアフター部門を立ち上げ、定期点検も実施し、現在はフォロー体制を整うことができています。
”匿名様”のように、アフターメンテナンスを万全に行えていないお施主様には現在、ハガキにてご案内をし、随時訪問も行わせていただいております。ご指摘頂きましたことを真摯に受け止めてこれからより良いアフターメンテナンスに務めていきますので引き続き宜しくお願い申し上げます。
株式会社ナンバホーム
少しずつ、アフターサービスについての体制が整っていて、
今は専門部署がきちんとあるという形態になっているということですね。
小さい会社だと、修繕などは買ったときの担当者にお願いすることが多いと聞きますが、代謝した場合で引き継ぎがなかったりすると、
うまく修繕依頼が行かないと聞きますが、こちらはきちんと対応してくださるということなので、住んでからもトラブルはそうそう起きにくくはなっているのかな?と感じました。
やっぱりナンバホームの人ここ見てるんだ〜
不具合を指摘すれば、次の点検まで様子見ますねって言って、それっきり。
次の点検で指摘すれば、木だから仕方ないですで終了。
明らかに初期不良なのに、直せませんで終了。
引き渡しのときには傷だらけで、すみませんでもなく目の前で傷を埋める。
いくらの買い物したと思ってるんですか。
アフターの専門部署が出来たのは良かったと思います。
対応も早くなったでしょうし、修繕もしっかり対応してくれるのではないでしょうか。
お客さんからのクレームや口コミを流さず、きちんと受け止めて改善してくれる
ような企業は顧客が離れていきませんよね。
家はつくっていないけれどナンバホームさんを検索したらこちらにたどり着きました。
ナンバホームさんは尾張旭の地域、子供たちの支援をされています。ステキな会社さんだなーって感心しています。
わたしも尾張旭という地域を愛して活動する身としてなにかご一緒できないかな、と思っています。
頑張っているとは思いますが、社長をはじめ世間知らずですね。これはどうしようもない。
謝礼だしますとクソみたいなアンケート書かせて、謝礼送ってこない会社