- 掲示板
ラクマは出品者と購入者がトラブルになっても
一切、介入しないそうです。
購入者に商品が送られて来なくても
双方で話し合って下さいとのことです。
トラブルの被害にあわれてる方、多数です!
メルカリは事務局がトラブルになると
介入してくれるそうです。
みなさんはラクマで被害にあった方いますか?
[スレ作成日時]2019-02-26 15:24:22
ラクマは出品者と購入者がトラブルになっても
一切、介入しないそうです。
購入者に商品が送られて来なくても
双方で話し合って下さいとのことです。
トラブルの被害にあわれてる方、多数です!
メルカリは事務局がトラブルになると
介入してくれるそうです。
みなさんはラクマで被害にあった方いますか?
[スレ作成日時]2019-02-26 15:24:22
介入しないと言いながらも相手方の住所や電話番号など教えてくれない。
しかも直接連絡は利用規約に違反しますだと、矛盾してますよね
ラクマはもうぶっ潰す!
ラクマから永久機能制限を受けました。
昨年からラクマに出品をし始めました。
除菌目的のアルコール製品は出品禁止商品とのことでしたが、同じ製品が多数出品され、また「台所用品」の区分だったため、台所用品であればアルコールを含むものでも認められると思って出品したところ数分後に違反行為と連絡をうけ、罰則として1週間の機能制限をくらいました。
他にも同様の出品があると伝えましたがそれは一切無視で、商品から違反投稿しても削除されず半年以上放置です。
とは言え、禁止であれば仕方ないと言うことで、他人がどうであろうと自分が違反行為にならないよう注意することにしました。
しかしそれから数ヶ月後、突然すべての機能制限を食らい、今度は解除予定なしと出てきました。
直前で出品したもの、また出品禁止として削除されたものはなく、理由がわかりません。
問い合わせしましたが「違反行為があった」とだけ書かれ、具体的な理由は教えてくれません。
さらに出品中の商品に購入希望のコメント等が多数来る事態になったものの商品削除はもとよりコメントすら書けないため、連絡のあった方に失礼のない対応をしたい旨をサポートに伝えても「同じ依頼内容には今後回答しません」と傲慢極まりない返答。
他のフリマサイトでは、禁止商品を出品しようとすると警告が出るシステムや、機能制限に至った理由は明確に表示してくれます。
ラクマでは、禁止商品が何かわかりやすいガイドやシステムになっていない上に同じものが出品されていても放置している状態です。
明らかなラクマの落ち度ですがそれは棚にあげ、一方的な対応で制限をつけ、さらに理由をあげることなく永久利用停止にしてきます。
こちらは手数料を払って、つまり楽天の利益に貢献こそすれ、購入者の誰一人に迷惑はかけない取引だけをしており、先の出品を除き楽天に損や迷惑は一切かけていません。
そんな相手に永久利用停止制限をして、何の意味があるのでしょうか。
また、購入希望者にお詫びすらさせず、問い合わせに明確な理由を書けず、また以降の問い合わせは一切無視すると宣言する傲慢さ。
ラクマでこれから出品、購買しようと考える方、納得できないことがあってもラクマカスタマーサポートは全く公平さを持たず信頼できない組織と言うことを念頭に置いてください。
自身の落ち度は棚にあげ、うっかり間違えた出品者にいきなり罰則を科す上、理由なく永久利用停止する会社です。
くれぐれもご注意ください。
>>44 名無しさん
ホント、あほですよね。(笑)
貴殿のようにまじめにやっている利用者に難癖をつけて、一方でコピー商品などは野放しです! ばからしいので私も仕返しを考えています
一緒にラクマをぶっ潰しましょう!
発送予定日ギリギリになって発送のご連絡がないので、いつの発送になるかと聞いたところ、明日します。とのご連絡が。しかし明日になっても発送されずその次の日にやっと発送しましたとの連絡が来ました。その時点で物凄く不安だったのもそうですが、比較的高価な商品なのにも関わらず追跡番号の記載がなく、連絡して聞きましたが返事はありません。
ふと、評価を見てみると「発送通知の10日後に届きました」とか「受け取り評価して貰えませんでした」とか酷い評価ばかりで失敗したなと思いました。
とりあえず相手の気持ちになっていただきたいので到着後も受け取り評価は保留しておこうかと思います。
それともう1つ、最近エマーキッドという商品が流行っていたので、ラクマで購入したところ、空箱が届いてびっくりしました!
評価もそんなに悪くない方だったのですが、今思えば取引中止の場合は評価つかないですもんね!
先方は公式て購入して、開封しないまま送ったので公式のミスです。なんて言ってましたが、中身が入ってない空箱だと重さが違いすぎてすぐ気づきます笑笑
確認しないままあわよくば受け取り通知して貰えればと思ったんですかね?
こういった詐欺に加え、中身のすり替えや模造品なども多く出回ってますので、身につけるものや、化粧品等は公式で買うことをオススメします。Amazonも結局個人が出品できる形式ですので、安心はできません!
>>44 名無しさん
私も同じ状況で退会しました。同じ品を複数出品すると違反と言われつつ他の方は同じ品だけを50以上も出品しても普通に停止されることなく、、そこまでになると何らかの差別の他に考えることがありません。何一つオススメしないフリマサイトです。
ラクマで手元に無い商品の販売は禁止のはずなのに、普通にオンクレで獲得した商品をオンクレの会社から直送で発送している出品者が多くいます。
商品を発送するにあたり第三者オンクレの方に個人情報を流してそこからの発送をしているのに、ラクマに通報しても全く対応は無しです。
ラクマは本当に馬鹿らしいです!
まさに今トラブル中で腹わた煮えくり返って
ます。
ラクマは、かつて多々利用しておりましたが、なにかと制限が多すぎて最低のフリマだと心底思います。
改善を願い、改善の依頼、申し入れもしてきましたが、事務局が聞く耳を全くもたず、不愉快な思いばかりです。 利用者を無視した姿勢だと感じます。
メルカリ、ヤフオクその多は、こういう不愉快さは全く感じておりません。
>>57 Qさん
中国人の購入者です。14万のブルガリのブランド品を買ってしまって、明らかに詐欺です。出品者はそもそも評価0、自己紹介なし、うっかり購入したんですが、発送待ちの時点でキャンセルしたいをお願いしたら、発送したのでお待ちくださいって言われました。追跡番号聞いて、データ全くなかった番号を教えてきました。ラクマに問い合わせしても全く対応してくれません。中国人なので、中国には偽物多いのを知っています。大阪府の発送元で、恐らく大阪りんくうから発送するかもしれません。受け取りするかどうか悩んでるから、受け取り後鑑定に出してからすり替えられたって言われる可能性があるため、明日は弁護士に相談するつもりです。ラクマは本当に最悪です。解決してから二度と使わない!!!
お値引きNG take
と言う出品者は転売まがいな事をしてるのに、購入金額を聞かれて答えたら、気に食わなかったのか無理ですとだけ言ってブロックされた。態度悪すぎませんか?メルカリならトラブル防止策があり問い合わせなどあるのに、ラクマは出品者が何をしてもいいと言う事ですか?報告とかもないんですね。出品して取引が上手く出来た人だけの評価ってどうなんでしょうか?
お値引きNG take
と言う出品者は転売まがいな事をしてるのに、購入金額を聞かれて答えたら、気に食わなかったのか無理ですとだけ言ってブロックされた。態度悪すぎませんか?メルカリならトラブル防止策があり問い合わせなどあるのに、ラクマは出品者が何をしてもいいと言う事ですか?報告とかもないんですね。出品して取引が上手く出来た人だけの評価ってどうなんでしょうか?
こちらからがお値引きNG take https://fril.jp/shop/f8f8e2cb46235f56277384b9d1521804
どうかこの方が出品できなくなりますように
相手の希望で10%値下げして販売し、普通郵便で発送。そしたら、自分は補償付きの発送方法でしか発送した事がない、ルール違反だ!と悪い評価がつきました。運営にこのやり方はルール違反か確認したところ、違反ではないとの返答。だったら誹謗中傷なので削除を依頼したら、相手が評価を変えないと主張しているから無理だと。
相手はよっぽど怒ってたみたいで、受け取り後にすぐ評価してくれたからお金入ってきて良かったけど、悲惨な人たくさんいるんですね。。。
私も全ての機能制限されました。他の方が出品している商品にも関わらず、です。これまで50件近く取引して、一度も悪い評価受けてないですし、楽天カード・証券・トラベルなど、超ヘビー楽天ユーザーにも関わらず…です。楽天そのものへの不信感が募ってしまってます。
ハンドメイドで出品した商品に、ひとりで複数購入したい人が、各商品のコメントに購入希望と記載すると、○○様専用とkeep画面にして、そこからいろいろパーツを変更したり追加したりのやり取りをして、最終おまとめ割引などにして○○様専用でまとめた品を出品。ここまではオーダー品あるあるでOKなのかもしれない。そこから、最終ペイペイフリマで出品し直し、購入者はペイペイで決済、出品者もヤフネコパックで発送。ラクマは商品を選んでもらうツールとしてだけ活用され、ラクマ決済なし。
違反申告しても、まったく削除されないし、問い合わせてみても返事なし。
こういう利用もOKなら、めちゃくちゃ便利なサイトだと思うんだけど…当方の認識が間違ってるのか、運営が教えてくれないので、皆様の見解が知りたいです。よろしくお願いします。
emi?のショップをラクマでチェック!
https://fril.jp/shop/emi0123
この出品者、ルール違反しまくりで運営にも通報してるのに何故か野放し。
トラブルは双方で解決して下さいのテンプレのみ。
被害者が多発しない様に、みなさんの通報のお力を貸してください。
ユーザー名 Boogy Carry
https://www.mercari.com/jp/u/954945143/
「送料、出品者負担」にしときながら、
発送直前に何の連絡もなしに「購入者負担(着払い)」に変更して発送する詐欺師。
こいつのプロフの一文に「着払い発送しましたら問い合わせ番号、到着予定日時、サイズなどこちらよりご連絡致します。」
と書いてあるので、苦情を言われたらこの一文を言い訳にするつもりなのが、より悪質。
メルカリに比べすべて劣っている。
サポートも最悪だし、今回のトラブル事案が解決したら即退会します。
私も今抗議中です。
振込申請をする際に万単位の額だったからだと思いますが本人確認が必要になり、送ったのですがそのまま凍結?されて、メールで問い合せたのですが返信返ってこなくて返信待ちの状態です。
今年シングルになり、子どものためにお金が必要だったから家にある売れそうなものとりあえず売りまくって得たお金だったのでショックすぎて昨夜も眠れずです。
シンプルにつらいです。
売らなかったら良かった&子どもを連れて片道大人で15分のところまで発送しに行ってたのでほんとにショックです。、
>>69 マンション掲示板さん
ラクマは、サポが最悪です。
例せば、
何故双方の合意が必要なのでしょうか?
と、問い合わせた所。
引き続き購入者とやりとりお願い致します。
と。
馬鹿なの?ねぇ、馬鹿なの?
そんなサポです。あげく、アンケートお願い致しますって。笑える。
会員登録して品物を検索して
さあ購入しようと思ったら「本人確認のお願い」
おかしな挙動が検知されるとこうなるみたいだ
別に普通に使ってたつもりだが…と多少訝りながらも免許証をアップロード
すると「本人確認の申請を受理できません」
銀行等他のとこでは同じ画像で認証されてるが?
最悪のサイトだな!(笑)
【①ラクマ掲載中】
https://item.fril.jp/a797a9d4ae3642eecf0ca4dd54ed586d
【①ペイペイフリマで取引完了済】
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z70584956
この出品者、メルカリで利用制限受けてラクマに移動
ラクマでも違反
(ラクマで出品→希望の品を選ばせた後、ペイペイフリマで出品し直し→ペイペイフリマ決済で取引成立)
ラクマ
https://item.fril.jp/03210b0203a140fcf7b1a3eff9897970
ペイペイフリマ
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/search/夏輝さま?page=1
何度、ラクマに違反申告しても野放し。
問い合わせに違反ではないのかと尋ねると、違反です。ご利用状況を見て対処させていただきますと返事来るも、ずーーーーっと野放し
その間にペイペイフリマで成立した取引画面もラクマで出品していた画面も削除してなかったことに
ラクマルールは表向き
実際は違反しまくりOK。サポート運営は意味なし
以下のメールが一方的に送りつけられてきて、
問合せしても、返信一切こない。
ラクマ、マジ酷いよ・・・。
誰か助けて・・・。
楽天使うんじゃなかった・・・。
こちらの取引は継続が難しい状況と判断されたため、誠に勝手ながらラクマカスタマーサポートにてキャンセルさせていただきました。
ラクマでは安心・安全に取引を行なっていただくため、取引の状態や取引相手の利用状況の調査を実施しております。
その際、お客様に瑕疵がない場合においても取引を中止させていただくことがございます。何卒ご了承ください。
該当商品の配送状況を確認いたしましたところ、7月4日11時46分時点で【発送済み】となっておりますことを確認いたしました。
つきましては、大変お手数ですが、ご利用の配送業者へ商品の取戻し依頼を行なっていただけますでしょうか。
商品の取り戻し方法につきましては、配送業者によって異なるため、追跡番号等を元に直接配送業者へご確認いただけますと幸いです。
※商品の取り戻しに必要な費用は、恐れ入りますが、お立て替えでのご対応をお願い申し上げます。
商品発送時の送料、および取り戻しにかかった費用は、ラクマポイントにて補填させていただきます。
※補填されたポイントはラクマでの購入時にご利用いただけます。
※保有ポイントとして進呈された日から半年間が有効期限となります。
※送料や取り戻し手数料のみ補償の対象となります。その他交通費や通信料などの費用は補償いたしかねます。あらかじめご了承ください。
商品が返送されましたら、お手数ですが以下の内容が分かる画像をメールに添付のうえ、こちらのメールにご返信ください。
【添付していただく画像の内容】
・取り戻していただいた商品の宛名ラベル(ご依頼主控えでないもの)
・お立て替えいただいた金額(送料、取り戻し手数料等)のわかる領収書など
※内容の見切れがないように撮影いただけますと幸いです。
※該当画像のご用意が難しい経緯・理由などがございましたら、併せて詳細をお知らせください。
なお、取引のキャンセルに伴い、取引は以下の状態にさせていただきました。
誠にお手数ですが、内容のご確認をお願いいたします。
・[出品した商品]から該当の取引が削除されているかご確認をお願いいたします。
・商品ページは取引のキャンセルに伴い自動的に削除されております。
※出品中にお戻しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
また、購入者には取引キャンセルの案内をラクマカスタマーサポートよりお送りしております。
この度は取引の中止によりご不便とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、[マイページ(またはサイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]または[support@fril.jp]までご連絡ください。
================================
フリマアプリ ラクマ
================================
昨日たった1日だけで、2件の出品者が 連絡でやり取りして合意した後で、購入申請したら半日から1日経過した後で、いきなり商品を削除された。
問題なのはこの後、ラクマ運営から出品者と相談してくださいとのメールが来たが、ブロックされていて質問できる訳がない。このフリマシステムは欠陥すぎる。出品者を保護して、購入者の保護が一切ない。この文章を読んだ方!実際に体験してみるべし。悪夢を見るから。
出品メインで利用していて、他サイトと合わせて400件くらいの取り引きがありますが、先日最低な購入者にあたりました。
その取引は規格内の定形外郵便での取引だったのですが、数日経っても受取評価がされなかったため、受取申請と取引メッセージを何度か送ったところ、何故か商品ページのコメント欄に『届きません』と。この方も100件以上の取り引きがあるのに、取り引きメッセージとコメントの区別がつかないのも怪しく不信感しか感じませんでした。『右下をタップして?』とコメント欄から取り引きメッセージ欄へ誘導し、事故調査のための住所と名前を聞きましたが『所沢市◯◯◯』『◯◯◯◯織』みたいな感じで、県名もなく、礼儀もなく、その後郵便局からの事故調査の報告の返信もなく、『郵便局から家族の方が受け取ったりしていないかもう一度確認して欲しいと言われたのですが…』と伝えても『ありません』とこちらを苛立たせて嫌気がさすようなメッセージを送ってきました。安価の物なのでこうして相手からキャンセルと言わせて返金させる手口ではないかと…。
こちらも送料と郵便局への電話代などで売上金を受け取れても赤字だった為、怒りを抑えて対応し『本格的な事故調査に変更します。』という連絡をしたところ『もう終わりにしたいのでいいです』というメッセージが。
たぶんここでこちらが『キャンセルにして返金します』と出ると思ったのでしょうが、それまで真摯に対応していたのに、こちらからそれを言い出すのは悔しかったので『もうおわりにしたいとはどういう意味ですか?』と返信したところ半日後に、受取がされました。
あとあと『届いたけど壊れてる』とか難癖付けられた際に銀行口座など個人情報のやりとりをしたくなかったので、出品者評価は1週間ほど空けてからにしました。結果、良い評価(コメントなし)で受取評価がされました。
その間、ラクマのサポートにも購入者から返信がないので住所を教えて欲しい、不審な人物だと報告しましたが、全て『双方の話し合いにて解決して下さい。』の一点張りでした。返信も遅く、回答もこれではなんのためのサポートなのか解りません。
最初はメルカリを使っていて、マナーのない子供?みたいなユーザーのありえない値引きコメントに苛立ち、ラクマに引越してから6?7年使ってると思いますが、メルカリもラクマも大差なし。
他の方もおっしゃる通りラクマの方が、禁止出品物もずっと出ているしルール違反しているユーザーが野放しにされている気がします。
最近ではクーポン配布などのキャンペーンも減り、売れないラクマのイメージが強まりました。手数料も上がり、売上金の振り込み申請に期限ができ、自社の楽天サービスへ誘導したい感が見え見え過ぎですよね。
今回のトラブルで嫌気が刺したので、ラクマはやめようと決めました。
フリマサイトをやっていて、物を買う時によく考えるようになったので、これからは使い倒して処分するようにします。
大抵トラブルが起きるときはストーカー加担者達が嫌がらせをしています
一般的には住みやすい日本と多くの日本人が思っていますが
現実は年間の自殺者が世界の国と比べるとあきれるほど多く
何万人もの人が命を絶っています。
警察への天下りもあるため被害者は被害にあっていながら
深刻な現状を伝えることもできません。
他国人も簡単に警察官になれます。
>>64 匿名さん
私も本物のブランドなのに偽物と判断します。
と削除メールがきました。
再度、質屋で2店舗鑑定済み、お値段ついています。と説明を付け加えて再出品したら、関係ない他のブランド2商品を当て付けのように削除。私も超ベビー楽天ユーザーですが、ラクマやめようと思うぐらい不信感です。
捨てるようなものに金出せと言うから。。。
☆m☆ってラクマユーザー、良い評価しかないのに対応最悪でした。取引キャンセルなら評価つかないってどなたか書いてましたが、どうやらそのせいですね。取引の途中で今ならキャンセルできますけど、って言われたのでキャンセル申請に応じたら、理由が相手にも通知されるのをご存知ないのか「購入者の間違い。クソみたいな人です」って書かれました。は?長らく無言で放置されて、めちゃくちゃ不安な思いをしたのはこちらですが。むしろあなたのほうが、だいぶ。。もちろん即ブロック。ラクマだめ。こんなのばっかりです。ついでに楽モバの電話も嫌な予感がしたんで乗り換えやめました。
ワタシもラクマでの出品トラブルをきっかけに、楽天サービスのヘビーユーザーからの脱却に至りました。
他のサービスでは特にトラブルが無かったため、好んで楽天サービスをフル活用していましたが、いざトラブルが起こってみれば極めて酷い対応だとラクマで思い知ったので、楽天という会社自体への不信感を抱いての対応です。
楽天カードも含めれば、ワタシの家計の6?7割くらいに関わっていたかと思いますので、短期での脱却には相当な労力を割きましたが、今はとっても清々しい気分です。
本ッッ当に何もしてないのに永久利用制限はありえない。
出品は1度もしたことなく、購入はごく普通の日常雑貨や服を数回買ったのみ。
ある日突然、メールもなくアプリを開くと永久利用停止…アプリ内でも通知がされてない。
購入からかなり時間もたっていて、心当たりもなく、あまりに急でおかしいと思ったので、カスタマーサポートに問い合せたたところ、こんな返信が…
《 利用状況をお調べしたところ、利用規約への違反を確認いたしました。
そのため、現在制限されている機能につきましては、解除予定はございません。
なお、振込申請を含む制限されていない機能は、通常どおりご利用いただけます。
ラクマでは規約への違反が確認された場合、サービス利用拒否等の機能制限措置をとる旨を利用規約第5条にて明記しております。
また、その場合、理由を説明する義務を負わない旨も利用規約でご案内しております。》
と、ただ漠然と規約違反が確認されましたと…
理由を説明する義務を負わない意味も分からないし、これだと 運営の手違いでも面倒事に対応する事無く事を終わらせられるように設けた規約 としか思えない。
オンクレ直送常習犯も野放し
ラクマは最悪
>>69
それって法的に問題じゃ無いですか。刑事事件(詐欺罪)では。弁護士費用の心配があるようであれば最寄りの「法テラス」というところに相談してみたらどうでしょう。相談費用はかかりません。相談したほうがいいですよ。
ラクマは本当にクソ。
今、本当か嘘かわからんけど、発送事故になってて取引が滞ってる。
一度届いてないって言われた日の翌日に評価がきてびっくりして、相手側に聞いて見たら、発送事故はめんどくさいから評価したとの事。
一応、運営に問い合わせたら、評価はキャンセルされてて双方で話し合ってくださいとの事。昔は手数料無料だったから発送事故が起こっても、物が壊れたりしてても、補償一切なしでも仕方ないと思ってた。そういうのは、無料の代償ってか、勉強代だと思ってた。でも、今は6%も取ってるじゃん?それなのに、補償がないってのがおかしな話。だから、メルカリみたく利用者が増えないんだなあってなるよね。
余談ってか、悪口だけど、私が使ってるジャンルの民度はいいです。でもメルカリと比べて、コジキが多いのか、同じ値段でも、いいねはするけど買わないってのが多いね。元々、女の人向けのアプリだからかもしれないけど。400~1000円は大体値下げ待ちされる。300円の商品とか、いいねされてもどうしようもなくね?って思う。っていうか、300円の物すら買うの迷うのか、フリマアプリで買い物してる場合じゃなくねって思う笑
ラクマのサポートは本当に最悪です!
発送期日を超えている出品者に、間に合わないのでキャンセルしたいと申し出たんですが、「自己都合なので今後の取引は遠慮してもらいます。」と返信がきました。その後出品者からなんの連絡もとれず、サポートも対応してもらえず時間だけが過ぎている状態です。私もみなさんのレビューみてこの取引終えたら退会することにしました。
ラクマは本当にサポートがクソ。
いきなり利用制限されて出品商品確認したら他にもたくさん出品&購入されてるものが制限対象に。
何がダメなのか?他の出品者はいいのか?商品がダメなら見落とし多すぎでは?と問い合わせても出品するな、規約読めの定型文メールの返答のみ。
問い合わせの意味もなければ嫌がらせのような制限理由。
だから手数料安くても利用者増えないんだなと実感。
取引全部終わったら絶対辞める。ラクマはまともな会社とは思えない。本当にヤバいよ
被害受けました。
https://www.mercari.com/jp/u/488901118/
https://fril.jp/shop/99d6db1fc14b8b935206daac393f3a5b
上のリンクのユーザーです。
タマウツ、ミステリアス、岩田行雄などいろいろな名前に転々と変え、悪質行為をしています。
具体的には、
・タブレットを購入するも、別のところで買ったからいらない、といい発送後なのにキャンセルを強引に要求してくる。
・商品到着後、画面が割れていると嘘をつきキャンセルを要求してくる。(この方は私の購入は転売前提だったようで、画面が割れると言ってくる前に、なぜか画面が割れてない状態のタブレットを自ら出品していて、虚偽だと分かりました。アホなんかな?)
・最後に、虚偽の評価をつけられ、また名前を私と同じ名前に変えて悪質行為を働き続けています……
私の場合、相手が悪い証拠を上記のように持っていますが、それを伝えてもラクマは動いねくれませんでした……
こんなに禁止行為を働きまくっているのに、垢BANはあまつさえ、虚偽の評価の取り消しすらできないらしいです。
購入者優遇、出品者冷遇ってイメージ。
先日、購入申請が来て通したものの、先に他で取引が決まったからって理由でキャンセルしたいと言われました。
そういう理由で毎回キャンセルされてたら出品者側としてはたまらないと思いつつ、早くキャンセルして別の購入者を探そうと思い渋々ですが受け付けることにしました。
そしたらラクマからのキャンセル受付メールに、キャンセル受付後、その出品ページは削除される旨の内容が・・・いいねも沢山付いてたのに最悪でした。
購入者都合のキャンセルは基本受けないほうがいいですね。