- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◇「高輪GW駅南改札⇔港南連絡歩行者デッキ」
環状4号線の港南延伸とともに、標記関係も鋭意工事が進捗している。
新年度に入り、結構良いピッチでデッキ部工事が進んでおり、ついに上野東京ラインの
線路部を超えてきた。
品川駅の上野東京ラインは、もともと西側の山手線&京浜東北線の隣のホームが所定だが、
同駅の北口エリアの新構築による改良で、現在は新幹線ホームに近い東側ホームを
使用している。
よって、田町駅から南進し高輪GW駅近辺では、相当港南寄り(新幹線)の線路を使用しており、
標記連絡デッキは、新幹線線路(品川駅最港南寄り)に相当迫ってきているのが現状の
工事進捗状況だ。
港南連絡歩道デッキは、高輪GW駅南改札(4街区の駅前再開発地にも接続)から、
緩やかに登り傾斜を付けて、新幹線線路部は一番高さを取り、港南区道部(穴倉道他南北道)が
鉄道敷地部を超える基幹部となる。
この部分は、元々ドコモ品川ガンダムタワーの北側隣接地で、旧来はゴルフ場のラフ的状態と
なっていた敷地だ。ドコモ品川のこの部分には、以前からエレベータが設置されており、
上階デッキ部と芝浦中央公園(品川シーズンテラス)は横断接続されている。
ここは、利用者が極端にいない動線だったところでもある。
接着区道部の北側方面は、「穴倉道や芝浦4丁目」動線となり、「穴倉道」は高輪GW3街区と
同2街区の間の地平部へ接続、R15やGW街区内道路とも接続する。接続部上部は
高輪GW3街区と同2街区文化創造棟が連絡するデッキが構築される。
接着区道部の南側方面は、環状4号線延伸部の高架下の道路に通じており、
西側は新幹線品川駅の最北部に位置し、同駅ホーム下では、リニア新幹線の駅ホームの
地下工事エリアとなる。
この道路線路側は「ドコモ品川タワー」のエントランス部となり、道路東側は「シーズンテラス」と
なり、ここから芝浦中央公園へのアクセス階段が設置されており、シーズンテラスの
アトリウムエスカ階段でも同公園や同ビルガーデン部に接続されている。
接着区道部と環状4号線延伸部との対面南側は、NTTグループのビル群があり広大敷地となり、
将来的には、再開発される可能性が高く再配置したほうが効率よくなる。
NTTグループビル群の東対面は「SONYグループ本社ビル」が立地しており、SONYの北対面は、
「品川シーズンテラス」が所在する。
SONYとシーズンテラスの間の道路が「環状4号線延伸部」となり、東側の旧海岸通り接続、
その東エリアは、いつも書いている「港南3丁目」の超高層中層の住居エリアとなり、
ここには現在、「大和ハウスタワー」と「リビオタワー品川」が建設工事中。