- 掲示板
ひかリノベで中古マンションをリノベーションしようかと思っています。
実際にリノベーションされた方はどうでしたか。
問題なく契約しても大丈夫でしょうか。
[リフォーム相談板へ移動しました。管理担当]
[スレ作成日時]2018-10-14 00:13:42
ひかリノベで中古マンションをリノベーションしようかと思っています。
実際にリノベーションされた方はどうでしたか。
問題なく契約しても大丈夫でしょうか。
[リフォーム相談板へ移動しました。管理担当]
[スレ作成日時]2018-10-14 00:13:42
問題がある契約ならしない方がいいでしょう。
問題のない契約ならしても不利益は被らないのではないでしょうか。
実際にサービスを利用させて頂いたので、率直な意見を。
この度引き渡しまでお手伝い頂きましたが、夜
遅くまで対応頂けるなど、担当の方には大変お世話になりました。
特に不動産情報の紹介については、宅建士の方が親身になって情報を紹介くださったので、安心でした。他にもリノベーション会社さんは数多く
ありいくつかの会社さんに話を聞きに行きましたが、スタッフの方のホスピタリティはひかリノベさんが一番だったと感じています。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
実際に関東圏で自宅の施工を依頼しました。
契約するまではスタッフの皆様一生懸命に接していただき、こちらもワクワクしましたが、実際に施工が始まるとその評価はガタ落ち。
納期管理も施工管理もめちゃめちゃで、納期遅れは当たり前、LINEでの進捗報告するというサービスも何度督促しても滅多にやってもらえず、問い合わせへのレスポンスも遅い。
事前相談無く施工の変更箇所などもあるなど、あまりにもひどすぎる・・・施工も工務店に投げっぱなしで、担当者も現場の状況を正しく把握できていません。
また休みの日も施工時間をオーバーして工事をして同じマンションの住民からクレームを受けるなど、もう散々な目に会いました。
責任者の方に問い合わせをしても全く無視され、誠実さのかけらも感じられず。
私だけがハズレくじを引いたとは思えません。これだけ重なると、この会社の体質的なものだと思います。私と同じようにこの会社に施工を依頼された方は、多かれ少なれ、上記に思い当たる節はあるのではと思います。
最終的にどこと契約をされるかは皆さん次第でしょうが、ひかリノベを選ぶのであれば、打ち合わせの際に先方が「出来る」と言ったことの30%程度は出来ない、という気持ちで望む心構えが必要です。決して安い金額ではありませんから、くれぐれも慎重に・・・。
神奈川県内のひかリノベにて、私も今まさに引渡しを目前に控えておりますが、全く一緒です。
その気にさせてくれたのは最初の打合せだけ、不動産契約はトラブルだらけ、必要書類を取りに何度役所へいく為に会社を休んだかわかりません。ローンの申込書類も不備だらけ、金償契約申込前日に営業が持ってきた数字に私が計算間違いを見つけ、その場で電卓を叩く羽目に。デザインチームも全く提案力が無く、結局自分で3Dモデルを作ったら、イメージパースもやってくれませんでした。トドメが施工管理のずさんさ!完成検査の前日の夜9時ごろに、ラインで間に合わなかったので延期させてくれと連絡。こんな大切なことをラインでしかも前日の晩に言ってくるような会社です。絶対にお勧めしません。正直、ワンストップリノベーションのメリットは、リノベーション費用と不動産ローンを一緒に組める所だけです。こんなことなら設備から施工会社から自分で手配すれば良かったと思ってます。一生に何度もある買い物では無いので、本当に慎重に選んだ方が良いと思います。
現在、依頼中の者です。
・スタッフの対応について
誠意はとても感じられます。ラインでの連絡も、電話より気楽にできるので良いと思います。ただ、情報の共有不足のようなものは多少ありました。
・価格について
本契約までに具体的な金額の提示が無かったのが不満点です。ただ、予算内に収めようとするのは常に気にかけてくださいました。
それぞれの単価は、少し高いほうかなと思います。この業界はこんなものなのかも知れませんが、水回り等の各設備の見積もり金額は、ネット価格の1?3割増しの金額です。
まだ引き渡し前なのですが、今のところの評価は、まあこんなものかなといった感じです。スタッフの誠意は感じますし、気持ちよく、楽しく家づくりをやらせていただいています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
現在ひかリノベにて引き渡し待ちの者です。
工期遅延した後、引き渡し日になっても工事は終わらず住める状態ではないので旦那がホテルで寝泊まりしています。(転勤で遠方から引っ越しの為引っ越し日は変えられなかった)引っ越しの荷物家財も工事中の家に運ばれてきました。
こんな事態になっても担当に謝罪させるばかりで責任者からの謝罪はありません。
おまけに工事がが全然終わっていないのにも関わらず、引き渡し前に残りのお金を振り込む様に言われていました。もちろん断りましたが。
私も4.5さんと全く同じ状況でした。
見積もりは漏れ、金額謝りが絶えなく何度指摘しても治らないので担当を変えてもらいました。だけどろくに引き継ぎもされていないのか新しい担当に全て丸投げなので発注忘れ、施工忘れ、使用ミスが後を絶ちません。
新しい担当の方も毎日休みなく夜遅くまで働いている状態で見ていて酷です。
完全に工事が終わるまであと何日かかるかわかりません。私達も疲れました。怒りと悲しみで気が休まる日がありません。
デザインは全く頼りになりませんでした。そこは諦めて自分達で仕様デザインを殆ど指定しました。全ての人がサービスで受けられるはずのパースもなかなか貰えないので、何度も催促した後、工期後半でやっと貰いました。だらしがないです。
営業の方は人柄が良く、何でも一生懸命に迅速に対応してくれる方です。そこに惹かれて契約しました。施工部門で台無しにされましたが、、。
他にも同じような状況の方がいらっしゃると思いますが。今は只々工事が無事に終わる事
、ひかリノベがこの悲惨な状況を乗り越えて誠実でちゃんとした会社になる事を願っています。
長文乱文失礼致しました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
施工後半年で、框と床に不具合が出ました。修理依頼はしましたが、技術の稚拙さに驚きです。お勧めしません。
昨年引き渡しを終えたものです
私のひかリノベさんへのイメージとかけ離れたコメントが多くあることに少し驚いてます
私の時は営業の方、現場の方共に誠意のあるご対応をして頂いていたので特に不安もなく工事も終わりとても満足して、今も気持ちよく暮らしています
完璧にミスがなかったといえばそうではありませんが、何度もプランを変更してもらったり、急なお願いにも何とかしようとしてくれてた感じがあったので、少しのミスは全然気になりませんでした
今思い返すと私のワガママのせいでかなり忙しくさせていたような気もします…笑
綺麗な家に住みたかったけど、新築を買えるようなお金がなく、リノベーション済みの中古マンションをネットで探している時に、たまたまひかリノベさんに辿り着きお願いをすることになりましたが、結果予算内で要望通りのお洒落な家にしてもらって本当に大満足です
仕上がりは素人の私から見たらまあこんなもんでしょ的な感じです
建築業の友人にも家に来てもらいましたが、リフォームでこれなら合格点と言ってましたね
工事の契約の時に仕上がりについて中古だから多少は許してみたいな事を言ってたので中古と新築ってそんなに違うのかな
几帳面な方はもう少し貯金をして新築を買った方がいいのかもしれませんね
私は断然コスパ重視派なので、家を買おうと悩んでる人にはリノベーションの良さを熱弁してます笑
トラブルが起きている方達が早く新しい家で日常に戻れる事を願います
[No.13から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
引き渡し後、床の不陸(凸凹)が判明し大変ショックです。施工前もトラブル続出ですでに疲弊していたので、もうクレームを言う気力がありません。リノベーション会社を検討している時にひかリノベの口コミを検索してみましたが、ヒットしませんでした。あの時にこちらがあれば絶対に選びませんでした。ものすごく後悔しています。
>>44 ななしさん
修理してくれることになっても大掛かりになると思うので、交渉する気力が出ません。床の不陸は住んでから気がつきましたが、竣工確認の際に担当者が「床がちょっと、こんなで」と言ってたのを後で思い出しました。その時は大したことと思わず引き渡しのサインをしてしまいました。一応説明は受けていることになっているのだと思います。ひかリノベの社員の方がご覧になっていたら、おしえていただきたいです。このような場合、修理していただけるんでしょうか。見積りには不陸調整は入っていません。
>>45 匿名さん
依頼だけでもしてみたらどうでしょうか?
実際住んでみないと床の不陸だけに関わらず施工不良に気付くのは難しいと思います。
この先ずっと納得できないまま住み続けるよりかは…
私もこの時期多々トラブルにあった身なので気持ちはわかります。ひかリノベ従業員から聞くには某支店(一応名前伏せておきます)が集中的にトラブルが多発し謝罪対応に追われているそうです。私もその某支店の客です。
おそらくここのトラブルにあった方達は同じ支店のお客さんかな?と思っています。
>>46 あさん
アドバイスをありがとうございます。もしかしたら、同じ支店かもしれませんね。
施工前から、営業担当者が私に無駄で銀行に借入金額の上乗せを要求したり、勝手に作成した見積りで請負契約を迫って来たり、いろいろあって最後にこれなので、本当にハズレの会社を選んでしまったと思います。
ワンストップは利点もありますが、契約してしまうと身動きできなくなってしまうので、本当にお勧めしません。
ひかリノベとはもう関わりたくないので、床はお金がかかっても、他の業者に修理を依頼することにします。他の方々が私のような失敗をされないことを祈ります。
宅建士の資格を持つ、コーディネーターさんから、お話を聞きましたが、だめそうですね。
希望エリアは事前に連絡してありましたが、土地感が無いというか地図すら見てないようでした。
気になる点を聞かれて、建物の構造上の話をしたら、用語を知らないので話が繋がりませんでしたし、設備の話をしても、なぜそのような仕様になるかを知らないので、知ってるこちらから説明する気にもなりませんでした。
パンフレットの説明だけをされてましたので、こちらに頼むぐらいなら、リノベーション済み物件の方がいいなと感じ頼むのは止めることにしました。
他の会社さんも回ってますが、宅建士とか建築士の資格をただ持ってるだけで、何の知識も無いというか、住まいに興味を持たれてない若手の方が多いのが、リノベーションを名乗っている会社の特徴のようですね。
広告やネットに乗せられて大損しないように注意した方がいいと思います。
すみません、違う会社の情報を入れてしまいました。
先月工事を終え引っ越した者です
工事中もすごく細かく確認の連絡してもらったり、それ以外の事もなんでも早めに対応してくれたりとても良かったですよ
たまたま私の担当になった方々が良かったのでしょうか
とても満足してます
わざわざ名前を変えて不利な意見を打ち消して、持ち上げようとコメントしてるのは、ネットのパトロールかなんかの担当者を置いているのかも知れませんね。
メディアやネットの評価を上げても、仕事の質が上がらなかったら話にならないですよね。
がっかりですね。
>>47 匿名さん
床の修理を本気でしようと思い、リフォーム3社に見てもらいました。皆さん床を見て唖然として、何故こんな工事(下地が不陸のままフロアタイルを貼った)をしたんでしょうね、と言っていました。本当に後悔しかありません。今はリノベーションブームかもしれないですが、レベルの低い会社は淘汰されると思います。
違う会社の情報入れたと、ひかリノベさんの回し者に書き込まれので、こちらは本物です。
47>>匿名さん
床の不陸、大変でしたね。
ワンストップっていいなと思ってましたが、途中で止まれなくなるから怖いですね。
やり直しが出来たとしても、信用出来ない会社のやり直しを信用出来るか?というジレンマが生まれますもんね、結局は。参考になりました。
56 マンション検討中さん【本物の】さん
ありがとうございます。そうです、これ以上ひかリノベに我が家をいじって欲しくないので費用がかかっても他の業者に依頼します。
ワンストップだと相見積もりもとれず、見積り金額が適正かもわかりません。何故こんなシステムを国が認めたのかと思います。住宅とリフォーム費用一括ローンに惹かれて決めましたが、デメリットの方が多かったです。
大田区で、約一年前に引き渡しをしてもらいました。
私も妻もリノベーションにこだわるという方ではなかったのですが、シンプルに仕上げてもらい、
建物が築浅なので特に不具合も出ていません。
私としては、特になにかというわけではないですが、業界の特徴かもしれませんが、
施工の人は、いつ休んでいるんだろうという部分を感じましたので、
会社として、そのあたりの管理はした方がいいのかなと思います。
58
>施工の人は、いつ休んでいるんだろうという部分を感じました
そこは気にするより、超ラッキーなのでは?
ご近所の無い戸建てなのかな。
マンションだったら、土日祝日の施工なんて、管理規約に禁止事項として明文化されていて管理組合通りませんからね。築浅だったらなおさらです。時間も制限されて進まないのが普通ですから、他所の案件では、きっちり休まれてると思いますよ。
>>59 匿名さん
ありがとうございます。58です。
マンションでしたが、連絡をした際に曜日を関係なくご対応くださったので、気になっていました。
たしかに工事は土日祝は休みですよね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
施工の人が、いつ休んでるのか心配してる話かと思いきや、休みにも関わらず施工の人に連絡してる話だったようですね…。
いや、でもそれは普通じゃない?
休みなら休みって言えばいいだけだし
そもそも客から質問しなくても済むようにするべきだし
59です。
58の話が不自然なので、ちょっと意地悪な質問してみましたが、思った通り話の辻褄が合わなくなっちゃいましたね。
先日ショールームにいってきました。
設備機器は10年保証ついてきて、保証は手厚いのかとおもい良い印象を受けました。
そんなに保証つける会社なら普通、施工も問題ないんじゃないでしょうか。
>>65 マンション検討中さん
45の床の不陸で大変な目に遭ってる施主です。業者に床の不陸の件を伝えると施工を断られ困っています。私も保証が手厚いからと思い、ひかリノベを選びましたが、この有様です。意地が悪い言い方かもしれませんが、ご自身が問題無さそうと判断されたなら、発注されたらいかがでしょうか?私は発注前に戻れるなら戻りたいです。後悔しかありません。
住宅設備機器の保証なんて元から2年は付いてるし、ちょっとした上乗せで10年延長保証に出来ますからね。
そんなことで、施工業者の善し悪し語ったら、どんな悪徳リフォーム会社でも問題ないんじゃないのって話になってしまいますよね。
家電量販店で延長保証付けたエアコンが付いてるから、この家は安心って言ってるようなものです。
なんか最近の流れは私怨が混ざってて、正しいレビューか分からないですね。
もちろんこれだけの話ってなかなか聞かないから結局はそれなりの会社なんだろうけど。
営業がどう滅茶苦茶なのかとか教えて欲しいです。
[No.69~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
一度お話を聞きに行きたいと思っていましたが、やめておきます。こちらを見ておいて良かったです。
ありがとうございました。
私は過去に五、六社の中から比較して最終的にひかりさんに依頼をしまして、中々私が遠方にいて時間の無理をいうことが多かったのですが、何事もなく引き渡しまで対応してもらいました。
周りが新築よりはリノベーション、リフォームを考えている仲間が多く、他社さんで進めた人間もいましたが、結局その会社の人が合わないというのはあったみたいです。
興味ですが、他の掲示板を見ても、大手の会社さんでもこうなんだと言うのがあるので、どこの会社がいいのか知りたいところはあります。
過去にひかリノベさんでリノベをしたものです。
この口コミをみてビックリしています。何故なら大手リノベーション会社と言われる会社全てに相見積もりを取り最終的にひかリノベにお願いをしたからです。私は全く問題がなく引渡しとなったかというとそうではありませんが営業さんの対応力、見積りの細かさはダントツで良かったです。
営業さんは宅建士をもっており資格を持っているだけでなく地域の情報も詳しく、地域情報のデータまで用意してくれて一件一件の物件の魅力やデメリットをお話ししてくれました。(完璧な物件はないのでデメリットを教えてくれ事で物件探しの中で我々の妥協線も見えてきました)
見積りに関しては、最終的に気に入った物件でワンストップ展開している会社3社(ひかリノベさん含)に別の日時で案内をしていただき、案内、リノベ提案、見積り内容を比較したのですが、1社は見積りした後に購入しなかったら見積り額の10%が違約金と良い、もう1社はデザイン力があったので悩みましたが、見積りの内訳がなく詳細を聞いても説明が曖昧で1000万円以上の工事をするのにどんぶり勘定な気がして怖くなりました。
ひかリノベさんの見積書は詳細が項目ごとに分かれており何にどのくらい費用が掛かっているのかが明確でしたし、リノベーションでお金をかけたいところ(リビング)かけなくて良いところなど内訳があることで私的に合っていました。
工事に関しては設備が10年保証となっていて2年目まで定期的に点検に来てくれる内容だったと思います。
最後にこの口コミを見て感じたのは担当者によって大きく変わるのかな?ということと、私達は最初からリノベーション会社の比較に時間を掛けて最後まで各社の対応力などを見て判断した結果大きな失敗にならなかったのかなと思います。
またリノベーションなので解体して分かること、職人さんのレベルにより大きく仕上がりに差が出る業界と感じています。(私は新築戸建の建売からの買い替えでしたが買った新築は床が1年で撓んだり最悪でした)
ひかリノベさんの工事も完璧ではありませんでしたが、最後までしっかりと対応をしていただき、今は自分達の納得のいく家で毎日楽しく過ごしています。口コミサイトなので批判や中傷ばかりになるのは当たり前ですが、ひかリノベさんで満足している者もいるという事をわかって頂きたく書かせて頂きました。
>>75 名無しさん
担当者によって大きく変わるのは理解できます。
私は数年前にひかリノベさんに施工してもらいましたが、仕上げが雑で居心地が悪いので他社に依頼しやり直すつもりです。本当に残念です。
私もひかリノベさんに中古マンションのリノベーションしてもらったものです。
両国のオフィスで対応してもらいましたが、担当の方に恵まれて満足のいくリノベーションができたと思っています。
コーディネーターの方には本当に親身に物件選びに付き合っていただき、非常に魅力的な物件に出会えてあまり不安もなく、満足な物件が購入できました。
デザイナー、施工管理の方には、打合せの度に二転三転する要望に丁寧に対応やアドバイスをいただいて、細かな要望まですべて反映してもらえました。見積の項目も何にいくら掛かっているのかわかる書き方をしてくれるので、リノベで叶えたいこと一個一個がどのくらいコストのかかる内容なのかわかり、限られた予算の中でお金を掛けるポイントを明確にできました。
一部行き違いやミスがあって不安になることもありましたが、終わってみれば大満足でひかリノベさんには感謝していますので、特定の方が一方的な批判をされていることが不公平な気がして、コメントさせていただきました。
リノベを検討されている方は直接コンタクトして、ご自分で判断されることをオススメします。
>>77 検討板ユーザーさん
昨年リノベーションを依頼し施工してもらいましたが最悪だったので、絶対に肉親や知り合いには紹介しません。そもそも、こんなサイトが設置されてるって本当に駄目ですよね!
時々、宣伝のような良かった話が上がるのも、酷い目にあった体験談が上がるのも、よそのリノベ会社含めて同じ感じですね。
たぶん、どこの会社にも数人は、ちゃんとした人がいて、他は寄せ集めみたいな感じなのでしょう。
私の場合は、事前に連絡してあった希望エリアの土地感が無い、建物の構造上の話をしても用語を知らない、設備の話をしても仕様を知らないという担当者が出て来ただけでしたが、物件情報を連絡いただけると言うので、一応は10万円入れて契約しました。
取り敢えず今のところ、半年近く音沙汰無しです。
>>79 匿名さん
>直接コンタクトして、ご自分で判断されることをオススメします。
第三者がわざわざコンタクトを促す必要も無いですから、当たりじゃないですか?
過去のコメントと、ある共通点があるので本物だと思います。
結局、リノベは不確定要素が多いし業界的にも未成熟なので、自分で判断・マネジメントして、満足いく結果になるように最善を尽くすしかないんですね。
90点の家を目指すために、失敗して50点になるリスクを取って自分でリノベするか、カウカモなどのリノベ済み物件から実物見て70点で妥協できる物件を探すかの選択だと思います。
その選択に失敗して後悔されている方はご愁傷様です。
こんなところに書き込んで、直ぐに誰か特定されますよ。 最近の追跡技術は簡単に書き込み者を特定できます。 知らないで書き込むと損害賠償請求されますよ。
>>84 通りがかりさん
書き込みをすると特定されて損害賠償されるってどういうことでしょうか?社員の方ですよね?脅しじゃないですか。特定してくださって結構です。施工に関して苦情を言いたいですが、そちらから来てくださるのならむしろ手間が省けます。優良企業なら、ここの意見を生かすべきです。やっぱりレベルが低いですね。
>>84 通りがかりさん
こっちが損害請求したいです!リビングの床が施工不良で、他の業者に依頼し85万円かかりました。洗面室の床も雑でやり直すつもりです。この書き込みを特定して連絡してくれたらむしろ嬉しいですけどね!
[ご本人様からの依頼のため、一部テキストを修正しました。管理担当]
84の方は、同じ時間帯付近で別のサイトにも書いてる人なので、特に関係はないと思いますよ。
ここって定期的に見回りしてるのか、悪い話を勘違いの様に捻じ曲げようとしたり、いかにも良かったような話として書かれたりと、不自然な書き込みが出て来ますよね。
一定の流れが同じなので、間違いないと思います。
ただ、成績の悪い支店の担当者が個人的にやってることかも知れないので、本社では把握して無いのかも知れません。
努力する方向が間違ってると思います。
具体的に書いたら、直後に話を捻じ曲げる書き込みされたので、たぶん特定された者です。
そういうのは熱心みたいですよ、この会社。
でも、ここはダメだよと事実を書いて、損害賠償を請求出来るものなら、出て来てくれた方がいいと思います。
ひかリノベさんにお願いして今その物件に住んでる者です。他のレスは読んでませんが感想書いてみます。(他にしっかりレビューできるサイトとかあれば書き残したいですが)
まず前提や結論だけ箇条書き、
①五反田を利用
②こちらは不動産購入もリノベも初めて
③どんな会社でも100%満足できることは超レアだろうという前提で、満足度は80%くらい
④購入までのコンサルサポートは手厚く、かなり有難かった
⑤気にするのは間取りくらいで、デザイン細部までこだわらない人には向いてると思う
⑥気になったことはどんどん言ったり聞いたりしないと、向こうからは出てこない
こんな感じでしょうか。④⑤⑥について以下もう少し詳細書きます。
④コンサル
コンサル担当はおそらく営業もしてるのだと思うので非常に丁寧でこちらが恐縮してしまうほど。この先のスケジュールや各種手続きについて「次はこれがあって何が必要」などをしっかり説明してくれるし、金融機関へも付き添ってくれてとても助かりました。これを1人でやりくりするのは大変すぎる、ワンストップサービス以外はちょっと考えられないですね。
⑤デザイン
たぶんここのリノベは、全体の雰囲気など方向性を決めてそれに沿った家財などを提案しながらお客さんに選択してもらって設計していくのがメインなんだと思います。私は夫婦で結構こだわりを持ってたので、スイッチの位置やドアの向きなど導線も気にしながらこーしたいあーしたいとデザイナーさんと調整してたので、けっこう面倒な客だったと思います笑
で、結果として8割程度。思い通りに行かなかった部分もありました。それは建築上の制約ではなくてデザイナーさん・施工担当さんと認識のズレによるものです。
⑥対応
スーパーパースを宣伝文句にしていたので、いつ出てくるんだろうと待ってたら出てきませんでした。言わないと作ってくれないのかもしれません。
あとデザインについての最終確認ができずに工事になってしまいました。こちらがこだわりすぎたせいもあると思いますが、間取りだけでなく全部屋の展開図を工事前にもらえていれば、上記の認識ズレも防げたのに…というのが心残りです。
但し言えば出来る/出来ないをちゃんと答えてくれます。
こちらは初めてで分からないので、デザインも工事もリードして頂きたかったですが、こちらから確認してやっと出てくることが多かった印象でした。
裏を返せば、気になることをすぐに言えば上手く行くとも思います。
あと最後に、もちろん当たった担当者にもよるとは思います。
不満はゼロじゃない、それはどこの会社も一緒でしょということは念頭に置いて臨んだ方がよいと思います。
長文失礼しました。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
中古マンションを買ってリノベーションを検討している者です。ワンストップリノベーションが便利かなと思い、ReoLabo、nuリノベーション、ひかリノベのあたりで考えようと思っています。
実際に契約された方のご意見を聞かせてください。
この会社へのクレームってどこに言えばいいんですかね?
これから見積もりを変えますから、と言って、見積もりに同意していないにも関わらずハンコを押させる会社です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]