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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
うちのマンションには、監視カメラが至る所について
いるので、問題があればカメラを分析すれば殆どのこと
は分かるけどね。
監視カメラをリースにすると高くつきます。
買い取りにするのが費用を効率的に活用できる術です。
買い取ったら古くなったとき機能が弱くなるといいますが、
10年ぐらいで役に立たなくなるということはありません。
コピー機はリースと買い取りはどちらが
いいでしょうか。
マンションと同じだ。リース(賃貸)と買い取り(分譲)は。それぞれ一長一短がある。
リースは保守点検は他人(リース会社)がやってくれる。しかし、今すぐ直してくれと言っても、リース会社の都合で後回しになることがある。その点、買取りは自分で修理するのだから、それができる役員なら少々乱暴な使い方をしても大丈夫だ。機械音痴の役員だとえらいことになるが。
買い取っても、修理はメーカーがしてくれますよ。
買い取っても、コピーすれば白黒1枚〇円、カラー
1枚〇円とメーカーがとるからね。
自主管理と管理委託も同じことが言えますね。
自主管理は「自分たちのマンションは自分たちで運営するんだ!!」という
崇高な精神で行われますが、管理委託はカネを払って「後はよろしく」です。
受託した管理会社は管理組合のレベルを見極めて「こいつらならこの程度の
仕事でいいだろう」と手抜き息抜きしてきます。
管理会社に管理を委託しても、すべてよろしく
ということではないと思いますよ。
委託契約の範囲では任せますが、それ以外については
理事会が管理するのが普通ですよ。
ただ、その力関係の強弱はあるでしょうが。
>>4907 匿名さん
そうですよね、
管理を委託したからといって全てを委託したと安心している
組合は以外とおおいです。
最終的には委託したからといって組合員が責任を取らなくて
もいいといった論理にはなりません。
最終責任は各組合員全員に帰属することを肝の銘じるべきで
しょう。
一つお聞きします。
お宅たちのマンションの幹事さんは毎回理事会に出席して、
会計監査と業務監査ができる組合員が就任していますでし
ょうか。?
業務監査もできるだろうということで前年度の役員の中から選任してる
>>4908さん
監事は毎回理事会に出席しなければならないように
細則で規定されています。
会計監査は年2回実施していますが、それは管理会社の
フロントと一緒に行います。
しかし、その力量については当然個人差はあるでしょう。
それを追求するのは、議案書で組合員全員が見てから
総会で質問とかすることになります。
議案書には質問されてもいいことしか書いてませんよw
突っ込まれて返答に困るようなことを理事会や管理会社が書くわけないだろw
少し質問したい。
緊急を要しない特別会計での修繕工事の発議、そして工事決定から発注までの流れについてです。
会計年度は第10期1月1日~12月31日です。
第10期の3月中頃に議案書が配られ、同3月末に総会が開催されました。
議案内容として、中規模修繕工事がありました。
常識的には修繕工事の議案内容が可決されてからの予算組だと思うのですが、可決が前提で、別議案として第10期収支予算計画が作成されていました。
10期の最中に、まだ決議されていない修繕工事の工事金額が10期の収支予算案に組み込まれていたのです。
この流れを見ると、修繕工事は総会で否決されないことが前提の出来レースそのものです。
それも特別会計からです。
そして、その修繕工事は総会翌月の4月には工事業者が入り4月末には工事が完了しました。
ちなみに、同マンションには理事会はなく、管理会社管理方式で【通帳と印鑑】を管理会社が同時所有しています。
緊急を要しない修繕工事の発案も、組合員からではなく、管理会社からの発案です。
この強行的な修繕工事の流れについて皆さんどう思われますか。
>>4915 匿名さん
結論から言ってよくない。
国土交通省に告発すれば業務停止。この業務停止は管理会社にとっては痛くも痒くもない。
問題は他の組合員がどう思っているかです。
多数の組合員がこの問題に無頓着か同意しているのであればこの状態は続きます。
そんなマンションを購入しないことです。
昨年12月に一斉入居、その後コロナが発生、理事会は発足したもののいまだに総会が開かれておりません。
災害のために総会が開かれなかった場合、どうなるのでしょうか?住民への報告義務や決議など野放しになるのでしょうか?
理事会が発足したとかいっているマンションもあるんですね。
管理組合には理事会があるのは全国どこのマンションでも
当たり前のことですが。
総会は毎年開催しなければならないと
法律で決めてあるんじゃないの。