- 掲示板
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
少し質問したい。
緊急を要しない特別会計での修繕工事の発議、そして工事決定から発注までの流れについてです。
会計年度は第10期1月1日~12月31日です。
第10期の3月中頃に議案書が配られ、同3月末に総会が開催されました。
議案内容として、中規模修繕工事がありました。
常識的には修繕工事の議案内容が可決されてからの予算組だと思うのですが、可決が前提で、別議案として第10期収支予算計画が作成されていました。
10期の最中に、まだ決議されていない修繕工事の工事金額が10期の収支予算案に組み込まれていたのです。
この流れを見ると、修繕工事は総会で否決されないことが前提の出来レースそのものです。
それも特別会計からです。
そして、その修繕工事は総会翌月の4月には工事業者が入り4月末には工事が完了しました。
ちなみに、同マンションには理事会はなく、管理会社管理方式で【通帳と印鑑】を管理会社が同時所有しています。
緊急を要しない修繕工事の発案も、組合員からではなく、管理会社からの発案です。
この強行的な修繕工事の流れについて皆さんどう思われますか。