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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
つまらん大規模修繕工事や排水管更新工事をやめればカネは残る
組合員が交代で受付や草刈りやドブさらいをすれば管理人代も不要になる。
ミニゼレンスキーを追い詰めるミニプーチンの様相が
演じられている。
ミニプーチンの退治方法をご伝授願います。
*AED(自動体外除細動器)
問題点
1)ひとり暮らし又はひとりでいる時は使えない。
2)AEDの保管場所に取りに行くまで時間がかかる。
警報機つきの収納庫で保管されている。
消火器みたいに、各階にあるのがベストだが、費用がかかる。
3)全員が使えるように訓練をする必要がある。
4)心室細胞の者に使用、脳卒中には使えない。
5)隣の者に助けをもらう場合も、動ける者が二人はいなければできない。
一人は、心臓マッサージ、そしてもう一人が救急車を呼ぶ、そしてAEDを取りに行って
使用する。
管理員がいる時は、管理員室に電話してもってきてもらって使用する方法もあるが、
管理会社は責任の問題もあり契約を嫌がると思われます。
各専有部分には、夫婦二人、夫婦と子供というのが殆どであり、実際その場面に直面
したら、動ける者がいない、いても子供にお願いするということになります。
隣りとのコミュニケが大切になってきます。
(6)一度導入すれば、もし必要ないとなっても、撤退は万一の責任上できない。
AEDはないよりあった方がいいかもしれないが、
単なるアクセサリーにならないようにすべきです。
>>11831 匿名さん
ロ○○船の船長が正気であることがポイントだろ?詐病なら幸いだけど、正気とは思えない。デフォルトも何も怖くないというか眼中に無い感じが怖いね。将棋指すのに、将棋のルールを守らない相手に勝敗の議論できる?ましてやルールを忘れている可能性もあるのにさ。
ロシヤの老害大将は気に食わんが、スケート小娘は美人じゃのう
もはやマンション管理の質問相談ではない?。
スレ主何処に?
金価格が上がってるね
イラク戦争と同じの考えているアホもいるが、
確かに米国の誤算は認めた。
プーチンは違う。表面上はロシア有利に見えるが、間違い。
今は損益をヘッジするには商品は危険とみている。
組合保有資産を私の命令で全額投資すれば儲かるよ。
理事会に提案したらバカにされた。残念。( ´艸`)
マンション管理で一番重要なのが財政問題。
これがわからない連中が理事になると、ムダな出費で破綻するか、
修繕積立金をむやみやたら値上げして使い道のない死に金を増やすか、
いずれにせよ時間とカネの無駄遣いになる。
30年経ったらかなりの住民が年を取って耳が遠くなる
子供が部屋で走り回ろうが夜中に洗濯機回そうが苦情はほとんどない
廣田茂 ダイアモンド社 「マンション管理はこうして見直しなさい」
エレベーター 1基 14階 5万円
機械式P場保守料 1台当り 月3,000円
2段又は3段ピット式 保守回数 年間4~6回
雑排水管 1回当り 1戸4,000円 2年に1回が主流
24時間遠隔監視 月額3万円
火災警報、非常警報、貯水槽警報等
管理員人件費 1名当り 27万円 週40時間
消防点検費 1戸当り年4,000円
事務管理費 1戸当り月 2,000円
計画修繕のタイミング
1)水道水に濁り、さび水が発生していないか。
2)排水の具合は
3)鉄部のサビが目立ってきた。
4)TVの写りが悪くなってきた。
5)塗装が色あせてきた。
※管理員の仕事
①受付業務・・・・各種使用申し込みの受理 組合員の異動届けの受理、管理規約の閲覧、共用部分
の鍵の管理と貸し出し、備品の管理・引越し業者に対する指示
②点検業務・・・・外観目視点検、照明の点検、無断駐車の確認、諸設備の点検
③立会い業務・・・・外注業者の業務の着手 履行の立会い
④報告・連絡業務・・・・管理会社の文書の配布又は掲示、各種届出、点検結果、立会い結果の報告
⑤その他・・・簡単な清掃と整理、駐輪場の整理、球切れ交換等
>>11845さん
それはそれぞれのマンションの管理費次第でしょう。
清掃は各階の廊下もやりますからね。
それにゴミ置き場の整理もあるし。
管理人と清掃人はお金があれば別にした方がいいでしょう。
>>11846 匿名さん
私は、管理人=管理者との認識ですから清掃業務を司る者を管理人
との呼称を使用するのは適切でないとの認識です。
お宅のマンションが管理員が清掃等や雑用等をしないでもっと高度
な業務内容であれば清掃員とは別の管理人を設置するのは結構なこ
とだと思います。
マンションの規模等によっては様々な管理形態があってもいいと思
います。
これは私の考えで恐縮ですが90戸くらいのマンションですと日常
は清掃員には拾い履きとごみ置き場の清掃や整理整頓をさせて常駐
の管理員ではなく週一回くらいの巡回管理は必要だと思います。
資金が豊富なようですからおっしゃっている方法でもいいと思います。
私のマンションでは管理人は最小限に抑えて清掃費に費やすお金の
方が大きいです。
今組合では管理員を廃止してその費用を警備へのシフトを考えてい
ます。
>>11847 匿名さん
やろうとしていることはなんとなく分かりました。
管理人は管理人であり、あなたが管理者と考えるのは勝手ですが一般的には当てはまらないですね。
日々の住民対応や業者対応等一定の管理人業務は残りますよね。それらを週一になんてできっこないですよ。
ただ、管理人の業務は一日のうちどのくらいかを明確にする必要があり、90戸ぐらいだと半日以上遊んでいる可能性があります。なのでその遊び時間を清掃に充てるよう契約内容変更を検討するのはいい事だと思います。
>>11848 匿名さん
表現不足で申し訳ございません。
管理人と管理員の違いを言いたかったのですが上手く
表現できません。
やはり管理員を管理人さんと住民が読んでいるのには
少し違和感を感じますが、これは私だけでしょうか。
管理人とはかなりレベルの高い仕事をされている方を
呼ばれる場合に使われているのだと思ったりします。
例えが分譲マンションの管理者である理事長等々を呼
ぶ場合の呼称には相応しいと思ったりします。
私の間違いでしょうか。
>>11847さん
管理員が管理者とはまた飛躍した考えですね。
管理員は管理員であってそれ以上でも以下でもありません。
私のマンションは管理員が2名います。
清掃に関しても、日常の清掃と定期清掃は分けています。
警備員は警備しかしないんでしょう。それは不要です。