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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
>>11846 匿名さん
私は、管理人=管理者との認識ですから清掃業務を司る者を管理人
との呼称を使用するのは適切でないとの認識です。
お宅のマンションが管理員が清掃等や雑用等をしないでもっと高度
な業務内容であれば清掃員とは別の管理人を設置するのは結構なこ
とだと思います。
マンションの規模等によっては様々な管理形態があってもいいと思
います。
これは私の考えで恐縮ですが90戸くらいのマンションですと日常
は清掃員には拾い履きとごみ置き場の清掃や整理整頓をさせて常駐
の管理員ではなく週一回くらいの巡回管理は必要だと思います。
資金が豊富なようですからおっしゃっている方法でもいいと思います。
私のマンションでは管理人は最小限に抑えて清掃費に費やすお金の
方が大きいです。
今組合では管理員を廃止してその費用を警備へのシフトを考えてい
ます。