- 掲示板
マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?
色々な状況でマンションを購入されたお方が多いと思いますが、本当はどちらが欲しかったですか?
*マンション大好き、購入して大正解!
*戸建てにしとけば良かった・・・・
*どっちでも良かったんだけど・・・・
*安い方さ!
色々な意見、お願いします!
[スレ作成日時]2005-04-05 21:51:00
マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?
色々な状況でマンションを購入されたお方が多いと思いますが、本当はどちらが欲しかったですか?
*マンション大好き、購入して大正解!
*戸建てにしとけば良かった・・・・
*どっちでも良かったんだけど・・・・
*安い方さ!
色々な意見、お願いします!
[スレ作成日時]2005-04-05 21:51:00
ちなみに最近の一戸建ての断熱材の進化をあまりよくご存じない方が多いようで。。
どんな一戸建てを想定して話してるか相手の見識がみえてこないので、
ちょっと会話が成立しないようですね。
>最先端の戸建はほとんど音が入って来ませんよ。
その最先端の技術がなぜマンションにも応用されてると気が付かない?
その戸建にはディスポーザついてんだよねもちろん。
新築のマンションと、最先端技術を取り入れた戸建は同レベル。
たいていの戸建は狭い土地にぎゅうぎゅうで
窓をあけたら隣家の壁。
最先端技術を取り入れた戸建の話ばかりされても・・・説得力がない。
正直、マンションの欠陥の方が確立高そう。
うちは注文なので、着工から仕上げまでずっと監視することが可能でした
マメに現地を訪れて見にいくだけでも抑止力になるし、我が家は親戚に一級建築士の人間がいたので
そのひとにもみてもらってました。そこまでしなくても、
一戸建ての場合、大手の会社で欠陥はあまり聞かないです
マンションの場合、大手新興問わずなので防ぎようがない。。
そういう観点からもマンションは当たり外れが大きそう。
暇な人は戸建。
共働きはマンション。
これでいいじゃん。
暇なら泥棒も放火も防げるよ。
まー、戸建派がマンション派を叩くのわかるよ。
でも戸建が欲しいという人間が減ってきてるのは
変えようのない事実。
ガンバレ戸建派。
>>23
ディスポーザーで有難がってマンション?
本末転倒もいいところ。
一戸建ても欲しけりゃ堆肥できる機械いくらでも置けますよ
別に欲しくもないけど(笑)
それに一戸建ては土地が広いからゴミ置き場を外にも置けるし
マンションと違って不便感じない。根本が違いすぎる
何で戸建派はここで必死にアピールしてるのか・・・
マンションは利便性とセキュリティを求めて買うものだよ。
それを知らずに音がどうの言ってもしかたないよ。
清掃が毎日入る事も知らないらしい。
清掃毎日しててもゴミだしできる日は決まってる
ゴミが消えるわけじゃないし臭そう・・・
戸建は家の中が臭い。ゴミの日はまだかなぁ
マンションはゴミ置き場が臭い。ゴミの日って、何?朝8時までって、何?
戸建てはマンションと違って通風がいいし日当たりもいい。
臭いなんか全く無縁の世界。
マンションのように風呂場やトイレ、キッチンが毎日こもってると
部屋中臭ってそう。。カビもすごそう。。
家族数人の出すゴミの量なんかたかだかしれてるけど
数十世帯になるともう地獄。。
ディスポーザの存在を忘れているよ。
そして今は24時間換気が義務付けられているんだ。
日当たりの発言は、冷静によく考えた方がいいよ。
民家がマンションによって日当たりがさえぎられて
かわいそうだ。
24時間喚起など微風がちょろちょろっと吹いてるだけ
大きな窓をいっぱい開けて多方面から風の入れ替えができる一戸建てとは訳が違う。
マンションだと日当たり大変でしょ。リビングが真南でも廊下側が真北など。
一戸建てなら殆ど全て南向きで間取り設計することが可能。
マンションも大きな窓をいっぱい開けて多方面から風の入れ替えができますけど・・・
何書いてももう戸建が欲しいという人間が減ってきてるのは
変えようのない事実。
眺望わるすぎて窓全開できない戸建がほとんどですが。
戸建の営業マンなのかなー
したらあまり反論しない方がいいかな。かわいそうだし。
そ。かわいそうだから。
「逃げるんだ(笑)」って。。。ずいぶん子供っぽい戸建営業マンだな。
結局、もう煽るしか何も言えなくなってるよ(笑)>マンション営業マン
そろそろ相手にする価値ないので無視するかなぁ〜w
冷静に見て煽ってきたのは戸建派だが。
戸建はとてもステキだね。
住宅事情の悪い都会でも、戸建が大人気だ。マンションは全然売れてないよ。
じゃ、無視してね。キミは二度と現れる事もないだろう。
スレ主です
もしかしたら掲示版趣旨とちょっと違うかな?と思っていたのですが、
思いのほか皆さんの関心が高く、たくさんのレスありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きますので引き続きよろしくお願いします。
m(_ _)m
どっちが優れているか?は水掛け論。
家に何を求めているかは個人で違う。
スレ主さん、満足のいく家が手に入ればいいですね。
住んでいる場所や地域によっても変わってくるし、価値観もヒトそれぞれ。
マンションにはマンションの良さがあるし、戸建には戸建の良さがある。
一概にどっちがいいのか?なんて比較はしにくいよ。
極端な言い方をすれば過疎化しているような土地にどうしても住まなければならなくて、しかも周囲に
マンションが1つも無いのにマンションが欲しくて住みたいと言っても無理な訳で、逆に都会のど真ん中に
住まなくてはならなくて、周囲にマンションの需要はあっても戸建用の土地も売っていないし、仮に売って
いたとしても土地と上物を作る事ができないけど、マンションなら買える…ってなればどうのこうの言って
いられないと思うけど?
>50さん が言うように水掛け論だよ。同じ土俵に上がれないのだから、比較するだけ無駄。
>>11
まともな管理組合だったら、
管理組合の論理=建物の論理なんだよ。
大多数の管理組合は建物の論理に従う。
なぜならそうしないと合意形成できないから。
老朽化マンションの建て替えでもめるのは、
管理組合が建物の論理に従って行動しようとしているときに、
「もっと個人の事情に配慮してくれてもいいじゃないか」
と言い出す高齢者が出てくるため。
戸建ての場合、個人の事情に従って行動出来るが、
それは個人にとって強みでも、建物にとって弱みになる。
伊勢神宮がなぜ太古の昔から20年ごとに建て替えしているか。
それは建物の論理に100%従っているから。
戸建てにせよマンションにせよ、いずれにしても
人間の寿命と建物の寿命は一致しない。
この問題をどう解決するか。
戦前の大家族時代の戸建てだったら、常に現役世代が家を支えるシステムになっていて、
それで建物が長持ちしたんだが、核家族時代の戸建てはそうなっていない。
人間の寿命終了=建物の寿命強制終了
となる。
建物としての寿命の尽きていない家でも、相続人は更地売却を選択することになる。
こういうスレ、面白いとは思うけど
結局毎回同じ内容だから
もう辞めて欲しい。
スレ主が責任もって終わらせるべき。
皆さんのレスを見ていると「マンション vs 戸建て」の優劣を競っている
みたいですが、スレ主さんは単純に「マンションと戸建て、本当はどちらが
欲しかったですか?」が聞きたいのでは?
マンションに比べて戸建てのどうのこうの・・・・・
戸建てに比べてマンションのどうのこうの・・・・・
は言い争いの種になるのでは?と思いますよ!
現在私は「マンションに住んでいる」
現在私は「戸建てに住んでいる」
が前提で、感想をのべる場にしませんか?
それでも結局比べる場になってしまうので
辞めていただきたいです。
>>54
まったくもってその通り!
比べること自体無意味。
私はこの春から都内の新築マンションに移りました。
結婚して間もないので子供はこれからになります。
子供が小さいウチはセキュリティがある程度完備されていて
学校・病院が近くにあるマンションを希望していました。
さらに駅近(徒歩3分)、南向き最上階と条件が揃っていたので
将来戸建て購入の際にも売却に有利かと考えて購入しました。
若いウチはマンション、ある程度の年齢になったら戸建てというのが私の考え方です。
でも、人によっては子供が小さいうちは自然がある場所で戸建て、
年をとったら便利な都心のマンションという人もいるでしょう。
その人が置かれた状況によっても変わりますが、
同じ人でも年齢によってどちらを選ぶか変わってくる人も多いはず。
比べるのは意味がない。
>>37
マンションも通風性はいいですよ。
我が家は、東南・南・南西・西・北西の面がバルコニーで囲まれています。
ちゃんと2mくらいのバルコニーですよ。
高層階なので、夏場でも、留守中でも窓を開けたまま外出できます。
戸建てでは、こういう生活できないでしょ?
あなたの概念にあるマンション像だけで、今のマンションを語らない方がいいですよ。
無知がばれます。
自分の優位を確認したいだけのお馬鹿さんは、コロシアムに行って下さい。
ここはそういうところではありません。戸建がえらい、マンションがえらい
なんて噺は、もうみんな飽き飽きしてるんですよ。キミには新鮮な刺激かも
しれないけど。本当に、心のそこからうざいんで、コロシアムでやりなさい。
戸建てもいいと思っているけど、61みたいな高圧的な人がいるとイメージダウン。
しかも、このスレは、本当はどっちが欲しかったですかのスレ。
「マンションVS戸建て」は他のスレでやってくれ。
>>62
そっくりそのまま返すよw
自分の言い分が通らないと逃げる先手しか打てない人間は
何をやらせても大成しない。
そもそも欠陥問題を言い出したのはマンション派の方でしょ。
自分の目で実際に施工までの段取りをみれる一戸建ての方が
安心できるといってるのに、マンションの欠陥問題には一切触れないお粗末さ。
ばかすぎて少し可哀そうになる。。
スレ主です
現在マイホームの購入検討真っ最中でして、基本的にはマンションかな?
と思ってたりすのですが、購入後(将来的に)「戸建ての方が良かったな?」
と思うのか(思っている人がいるか)知りたいだけだったのですが・・・・・
60さんの言う「コロシアム」で「マンション派 vs 戸建て派」の熱いバト
ルが繰り広げられていると言うのは正直全然知りませんでした。(大体コロシ
アム自体行った事が無かったので)
少し覗いて見ましたが・・・・・・・・
う〜む・・・・・
個々の「エゴのぶつかり合い」と言うか、
知識の「投げっぱなしのジャーマン」と言うか、
とにかくノーガードでの撃ち合いですね・・・・・
どちらが3カウントを決める事なんか出来ない「泥試合」になっていますね。
肩に力が入った「マンション派」「戸建て派」なんて事を言わずに、楽な感じ
でレスを頂ければと思っております。
現時点では子供が小さいので、庭で土いじりしたりなどのびのび育てたかった
ので戸建を購入しました。
でも子供が生まれる前はマンションかな、と漠然とですが思ってました。
子供が生まれた事で考え方が変わったんですよね。
大人は成長しきっちゃてるし、今まで育った過程で自然とは多少なりとも
触れ合ってるから良いけど、これから子供を育てるなら、自分が育った
ような環境で育ててあげたいな・・・と。
これも育った戸建の環境がよくなかった方はマンションの方が良いから
子供をマンションで育てたいと思ったりというのはあるのかも。
あとマンションで一つだけ心配だったのは、昔TVでやっていた
『マンションや団地の高層階で育った子供は情緒不安定になりやすい』
という話。子供って就寝時間が遅く睡眠が足りないだけで、情緒不安定になり
脳の発達を損なうらしいので(今日TVでやってました)、高層階の話も
また然りかな・・・と。
でもマンションを折角買うなら高層階の方が良いですしね〜。
(夜景とか好き♪)
というカンジで我が家は当面戸建。セキュリティも入る予定です。
でも年取ったら看護(介護?)つきの都心マンションとかに行くかも
しれませんね。
2時間以上も話が止まってるのにわざわざ蒸し返す67が痛い。
私は大人じゃないですよ
いったあと反省してることもあるけど
何故か反省は書き込んだ後が多いです
なので周りが私の書き込みを無視してくれると有難いですね。
さらっと読んでみたけどスレ主さん、MSと戸建、本当はどっちが欲しかったですか?って、
何をどう判断材料にしたいから聞いてんの?
だって、みんな住んでいる地区・近隣環境・家族形態、全く違うんだよ。
しかもコロシアムの存在を知らなかったっていうし。まず、見てからたてなよ。
トピ表現変えても、だいだい同じような流れになってんだからさ・・・・
釣りスレです。