- 掲示板
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
あまり良くありません。
二度ほど郵便物が紛失し、別の部屋でも同様の事が何度かあったようで警察の方が来られてました。しかし、それに対しての対応は一切なく。宅急便の担当営業所には宅配ボックス使用する場合、紛失しても責任は負いませんと電話で伝えられます。
また、随分前からゴミ置き場の近くに布団や大き目のプラスチックの入れ物が捨てられていますが、それらについても片付く気配なく、二度と東急は使いたくないと思っています。
いろいろなマンション管理会社さんにお世話になりましたが、東急住宅リースは、今までで最悪でした。
連絡しても対応が遅いだけでなく、対応が不十分でいい加減、絶対にこの会社さんにはお世話になりたくないと思っています。本当に嫌な思いしかしませんでした。
貸主(オーナー)です。
クーラーが壊れた、給湯器が壊れたがありますが、この会社を通じて修理をお願いすると相場の倍ちかくの値段を請求されます。
何度言っても同じことを繰り返す融通の利かなさには呆れました。二度と使いません。
東急住宅リースが管理会社の物件を借りていました。
使われている床材が1番耐久性の弱い床材を使用していたらしく、2年弱住んでいたのですが床材が浮いて来たりフローリングが剥がれたり劣化が酷かったです。
当初はその旨を伝えたら大家さんが負担するとの事だったのですが、私がその後仕事で海外に数ヶ月行かないといけなくなってしまい床の張り替え、または上貼りが出来なくなってしまい
どうしても床が嫌だったので帰国と同時に退去しました。
退去したあとの対応が酷過ぎて、、
床を全張り替えするからと113万円の見積書が届きました。
家賃は17万程度です。大家が60万負担するから53万を支払う様にと、、床に関しては東急住宅リースさんと大家さんで全負担で張り替えると言っていてメールも残っているのにそれを私に今請求してくるのはどう考えてもおかしいと訴えても聞く耳を待って頂けませんでした。
やっている事は反社と変わらないくらいの対応で最悪でした。2度と東急住宅リースさんとは関わりたく無いですし、関わらない方がいいと思います。
入居する時には細心の注意をはらって証拠を常に撮ってその都度に言う事。それでも退去する際には莫大な金額の請求が来ます。
>>521 匿名さん
それどっちも管理会社悪くないやん。
郵便物の紛失なんて管理会社にどーしろって言うんだよww
それに不法投棄についても管理会社が都度自腹でやるはずないだろww
いくら能力が高くても、言葉遣いや態度に品位が感じられないと、
人として尊敬されず信頼されなくなる。
対応の遅さが異常。
3月に依頼してた案件が6月末時点で進捗なし。
フリーダイヤルに電話して、すぐに連絡もらうように伝えたのに2日経つが未だ連絡なし。メールは無視。
この会社大丈夫??
働いている人、反論してください。
できないか、クズの集まりだから
オーナーで、賃貸管理を依頼していました。
入居者が退去を希望したのに、その連絡をオーナーにせず、退去した後にオーナー側が入居者がすでに退去していたことを知らされたという最低の管理会社。おまけに入居者がつけた傷なども確認がまったくされておらず、信頼ゼロ。こんな会社賃貸管理などできません。もう2度と利用しないし、利用する方に絶対に使わないようにお勧めします。
クチコミ見てると、クレーム言ってる奴も自分もガイジだと気づいてなくて笑っちゃったw
嫌なら借りるな解約しろ定期。それが賃貸の良いところだぜ!
>>521 匿名さん
こういうアホクレーマーを日々相手にしてるから
働いてる人も廃れてくるんじゃない?くだらないことで時間取られそうだし。
借りてる側もまずは自分で調べる。
管理会社はお前のママじゃないんだからね。
いろいろと賃貸して管理会社もみてきましたが、
こちらは本当におすすめできません。
まず電話が通じません、メールで問い合わせした案件も
内容を確認したぐらいの内容の返信で折り返しの
電話もありませんでした。
やっと担当者につながるも、口の利き方をしらない方で
大変不愉快でした。
管理会社は頼りないため
管理会社ではなくオーナーに連絡したところ対応されました。
簡単で、基本的な連絡すら、スムーズに対応されず
はっきりしない状況に落ち着かないです。
東急リースで家を14年貸しました。
1.お客さんがつくのが遅い
2.24時間緊急コールとかやらの電話がつながらない
3.対応が遅い
4.退去の時には立ち合いにも来ない
5.壊れていない所を直させる
6.手数料が高い
東急リースで家を14年かしました。
結論から言うと、東急リースはお勧めできません。
1.テナント側から故障があった時にかける電話がつながらない
2.対応が悪く、すごく値段の高い治し方をさせる
3.手数料が高すぎ
4.壊れていない所も直させる
5.退去時が土日に場合、働き方改革で立ち合いにも来ない
何のための高い手数料か わかりません。今回は地元の不動産屋さんに頼みました。
サポートセンターの電話は一生つながらない、ネットからのフォーム送信を案内されるが問い合わせても返答は無い。
何度も問い合わせてやっと連絡が来ても、その後また連絡が途絶えるのでまたサポートセンターに何度も電話。
幸いにも?電話口の対応は良いが、その後必要な対応をしてもらえなくていまだ困っている。
最初の問い合わせから1ヵ月程度経過し、問題が解決されない状況。
次回更新無しで退去を決めました。高額請求されたら弁護士立てます・・・
こちらの管理物件が気に入り審査の段階なのですが、色々見ていくうちにこちらのスレに辿り着きました。
皆さんの投稿を見ている限り、こちらの管理物件はやめた方がいいのではないかとすごく悩んでいます。
地域にもよるのでしょうか。
敷金礼金各2ヶ月、修繕費やエアコンクリーニング費も別途で記載されていたので、退去する時もすごく高い金額を請求されそうで。
ちなみについていたエアコンは古そうだったので、故障した時なども請求されそうで色々不安になりました。
引越し早々後悔したくないので、出来る限りのアドバイスをいただけたら助かります。
対応は遅い、連絡こない、約束守らない、こんな無能会社に関わったら終わり。でもお金だけはいっぱい請求されるからね!
基本的に対応が不誠実。給料が安いのだと思う。ミスを指摘されても絶対に謝らない。
私は一度トラブルを経験しただけですが、ここの書き込みは全て違和感ありません。
賃貸ですが、毎回すぐ電話繋がらない
こんなに繋がらないなら忙しい人には不向き。
最悪、
ベランダの外で除草剤をまかれ、ベランダの植物が、枯れました。枯葉剤です。そのことを伝えると、猛暑なのでそれで枯れたのではといわれました。
ここの提示板に書き込んでる人日本語おかしいですね。
外国籍の方が多いのでしょうか、、、
あまり参考にならないですね
コロナ禍で東急住宅リースの物件に引っ越しました。入居審査は特段普通のイメージです。入居中は東急住宅リースと委託業者側のミスで散々な目に遭いました。状況改善に努めてもらいたくても、初めは言葉での謝罪もなく責任転嫁、よく確認もせず部下が適当な返答をするなどあまりに薄情で散々です。舐めてるんでしょうね。結果、上司が現れたのか、過失を認めましたが、謝罪のみ。教育不足と報連相もまもともにできない様子が明らかで困るのは居住者側とだけ伝えておきます。住まれるのならお気をつけ下さい。
修理窓口に電話しても、1時間以上も繋げたままでも繋がらない。退去立会いの電話は、業務委託先の奴で名乗らないし、やる気のない応答ばかり。
東急住宅リースなんてレベルがクソ低い会社なんて使わないほうが良い!てか、こんな会社はさっさと潰れろ!
東急住宅リースの問合せはネット対応。騒音で深夜に何度も何度も起こされそのまま眠れなくなったとき何度か書き込みしたがほぼ無視。その事を伝えたら連絡きたが全く解決しない。https://www.tokyu-housing-lease.co.jp/contact/service-contracts/?入居したら上階がまさかの中国人女2人。。ドスドスドスドスドスドス歩き回りガタンガタンガタン家具を投げつけいるかのような騒音振動。ギーギーギーギー1日30回以上椅子を引きずりガンガンガンガン床を殴りつけ、ドッスンドンドンと高所から飛び降りたかのような騒音振動。深夜に何度も何度も起こされ何度も何度も通報してもあの手この手で反撃してくる中国人。今日も起こされ睡眠薬飲んでも眠れないからここにきた。事故物件と言わざるを得ない。新築マンションに中国人が2人も入居しているなんて夢にも思わなかった。。このご時世契約前に伝えるべき重要事項!出て行け!!
端的にこの会社には関わらないほうが良いです。貸手かりて双方で不動産に関わっている私ですが、ここほど酷いところを知りません。
まず電話対応が留守電にメッセージを残す形式ですが、折り返しがなく、即応性がありません。翌日の日中に返電などしてきます。
一軒家は普通50A(アンペア) 以上が常識ですが、借手が見つかるまで料金を下げるために勝手に20Aに変更し、その変更を入居後の借手に強要します。
当然ですが真夏に20Aで住めるわけもなく、契約変更までの期間は他所に住むことを余儀なくされました。
回答も「説明責任がないから」と謝罪もなく、誠意の欠片もない会社です。
まぁ、他のクチコミも悪いですが、まぁそういう会社です。
[No.547~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
トラブルを抱える可能性があります。この会社は絶対にやめた方がいいです。
入居時にシンク下の棚が破損しており電話をすると、お客様が壊されたのでは?と言われた。壊れて使えず困っているのに、何言ってんだと思った。
風呂場が髪の毛と黒カビがベッタリついていた。清掃したはずなのにと言い切られ当事者意識無し。風呂場水道が漏れていて修理業者が来た際
「もう寿命だから交換しては?」と東急に提案するが修理の一点張り。数日後に壊れて交換。その都度有給取らなきゃいけないし大迷惑。
「下の階で水漏れがあり、おたくは?」と電話、慌てて時間休取って14時半待合せで家に着くと担当来ない。16時半に慌ててやって来た。
結果うちの床下水道管破損。うちに非が無いのに一旦全て家財を片付け修理後に戻す作業が発生し有給取得。
一日潰れたが何も挨拶も無し。その後乾燥が悪かったのかカビ臭い日々が続く。
12時半から13時半が留守電になるが13時半過ぎても繋がらない。1年5か月で出ていくが、しっかり2か月請求。
繋がらない、対応悪い、忘れる、ケチ、関わらない方が良い会社です。
オーナーです。
ここはおすすめできないです。まず社会人としての質が低い。
そして、連絡もすぐ返さない。勝手に契約を進めていく。面倒なことはやらない。スピード感がないので、信用できない会社です。
次退去されたら他の会社に変えようと思ってます。
対応が遅いなど、クレームが散見してますが、嫌なら引っ越せば良いかと。
なぜ、固執して住み続けているのかが、不思議です。契約したばっか、お金がもったいない等あるのかと思いますが、所詮いいわけです。
管理会社からすれば客など、いくらでもいる。
入居者のクレームに対して適当に対応していても、
会社が維持できるのですから。
ここの提示板で騒いでる人数など微差でしかなく、
あーだこーだいう客など退去してもらったほうが良いのです。
騒いでも管理会社は変わりませんし、体制も変わりません。すぐに引っ越しましょう。
昔、ここの前進の会社に勤めていました。合併前はそれなりに(業者との癒着で金銭のやり取りで担当はウハウハ)バカ社員でもうまく回せましたが、私は左遷されて後はよく分かりません。
基本、東急系は中途半端なお坊ちゃん的な人間が多く(すべてではないけど)、入居者や退去者との直接的なやり取りは、極力外注業者にやらせる退室みたいね。知らんけど(笑)。今でもリモート全盛で電話はつながらないらしい。辞めた俺は知らんけど。
>>559 通りがかりさん
その理論で言ったら、税金高いと思うなら海外に行けばいい。給料上げたいなら、給料高い会社に転職すればいい。頭が悪いなら、勉強すればいい。痩せたいなら、筋トレすればいい。
そういう理論では世の中成り立たないってことを、理解した方がいいよ。見てて痛々しい。
内見したい旨を土曜日に連絡したのですが、週明け担当者から折り返すと言われ、音沙汰ないまま水曜日になります。
こんなに待つものでしょうか?こちらからもう一度連絡する必要ありますか?
都区内のマンション1室を賃貸に出しています。
東急住宅リースが、管理しています。
マンション竣工時から~15年。
現在の賃貸の方は、近年入居しました。
店子さんのクレームが、すごいです。
@キッチンの照明がつかなくなった大家に交換してほしい~賃貸者が交換すると契約時明記されている
@トイレが詰まる、配管工事にミスがあるのでは?~管理会社で調査で問題なしでした。店子さんは詰まった理由は言わなかったが、後に自費でつまりを直したとのこと。
まるで嫌がらせのような苦情が大家に届きます。
東急住宅リースに毎月管理料支払っているのだから、現場に行って調査してから大家に連絡してほしいです。
565です。
店子さんからクレームがきて、工事手配することになっても、内容次第では大家と店子の費用持ち分を再考する、とキッパリ伝える。必ず証拠が残るEmailで!!
>>544 評判気になるさん
ここの提示板に書き込んでる人日本語おかしいですね。
外国籍の方が多いのでしょうか、、、
あまり参考にならないですね
↑Twitter(現X)見てみなよ!
めちゃくちゃ評判悪いよ、お宅の会社。
利用者の真っ当な意見潰すんじゃなくて自分らの会社の対応どうにしかしなよw
てか外国籍じゃなくどう見ても書き込んでるの日本人だろw
>>544 さん
Twitter(現X)見てみなよ!
めちゃくちゃ評判悪いよ、お宅の会社。
利用者の真っ当な意見潰すんじゃなくて自分らの会社の対応どうにしかしなよw
てか外国籍じゃなく書き込んでるの日本人だろ、どう見てもw
絶対やめた方がいいです。
私はこの会社のクレーム担当?みたいな奴に
オメーなんて客じゃねーといわれました。
Googleを見てくださいそれが全てだとおもいます
日本橋にあるマンションを賃貸していたが保証金を返してくれない。現在弁護士事務所に相談中。最悪。
賃貸マンション入居後、エアコン3台故障(入居前、全て新品に交換済み)
エアコン室外機排水不備によりベランダに水溜まりができ、下階への水漏れを起こし通報される。
その際、個人情報漏洩。
7月入居、解決の糸口が見えてきたのが11月末。全てにおいて責任感もスピード感もない会社です。
長く一人暮らししていますがこんなトラブルに巻き込まれたのは初めてで二度と使いたくない会社です。
賃貸なら引っ越せば済みますが、管理会社に選ぶと本当に最悪だと思います。
絶対に使わない方がいいですよ!
入居してその日、お風呂のお湯が出ずお風呂に入ることが出来ませんでした。東急に連絡しても繋がらず、不動産に電話してやっと繋いでもらえました。
2日後に工事の方が来てお湯が出るようにしてもらいましたが、何でお湯が出なかったんですか?っと聞いたら
『東急の方から説明はしないでほしいと言われてるので…』
と言われて、説明していただけませんでした。
その後も色々と問題が起きてますが、全く東急と連絡がとれません。メールを送っても返事もこないです。
結局、問題が起こってから5ヶ月以上経ちますが連絡こずです…。こんな対応初めてでビックリしました。
24時間電話対応も4時間かけ続けても繋がりませんでした。
元々子どもたちは気管支が弱い方でしたが、引っ越ししてきてから、咳がどんどん酷くなりみんな喘息を発症してしまいました。
新築戸建てので入居して1年ですが、いまだに壁から白ゴミのような粉が出てきます。
クーラーもリモコンも全ての部屋、壁付けされておらず
自分たちで壁付けするのも禁止
したいなら両面テープで。って言われる…
謎すぎる…
壁に何か問題があるのかな?と疑ってしまいます…
本当やめた方がいい。
>>572 匿名さん
小さいお子さんがいる家庭は絶対にこの会社の管理物件での生活はやめた方がいい。
付帯設備や管理状態が子供に危険なので対応を依頼するが、電話では「対応いたします」といいながら、長期間放置。
管理物件といっても実際に管理しているのは安く外注で使ってる会社らしく、最初からそこは対応能力なし。建物維持管理もいい加減なものでオーナーも後から大変な出費になるだろう。
貸すにしても借りるにしても絶対に関わっちゃいけない会社
私は東急住宅リースの担当者に入居日2週間前まで契約書を忘れられていて、かなりバタバタしました。
仕事中に連絡があり、火災保険に今日のうちに加入してもらわないと入居できないので今からお店に書類取りに来て下さい。とそちらのミスにも関わらず
こちらの都合は考えない非常識な会社です。
退去解約の電話をした時も、「いっかい確認してまたすぐ連絡しますね~」と社会人になりたてなのか敬語もままならない女性の方に言われ、5時間後に「先ほどお電話いただいた、確定申告の件で…」と電話がありました。
解約と確定申告の言い間違い、頭の中では仕事中にもかかわらず他のことを考えていたのか知りませんが信用もクソもないです。
"先ほど"がどれだけの時間のことを意味するのかは人それぞれだと思いますが、私にとって5時間は先ほどではないです。時間があまりにもかかり過ぎていて、忘れられているようにも思えました。
自分が住む場所、住む家は生活するのにすごく大切です。
もちろんその分お金もかかります。
自分たちは仕事の一貫で単に行っている作業一つ一つが
私たちの生活に大きく関係してくる自覚を持って仕事をしていただきたいですね。
ちゃんとした引越しをお考えの方には、
この東急住宅リースさんはおすすめできません。
東急のペット可物件に住んでらっしゃった方。
退去時の費用いくらぐらいかかりました?
最低です。
こちらの管理物件に住んでいますが、レスポンスが遅い、勝手に行動してしまう、不要といわれた初期不良の工事代を請求する等々、、、有名会社と思えないです、、、
物件自体もマンション家賃20万ですが、まわりの足音生活音丸聞こえです。
お勧めしません。入居者です。
対応不誠実、入居前清掃不十分、何か相談すればたらい回しからの放置。
シャーメゾンの方がおすすめです。
Web受付で相談しても全然返ってこないし、電話は繋がらない
最悪
しかも、電話の件とは別だけど設備破損時に工賃含めて相場検索で出て来る数倍の金額を吹っかけて来る。保険でまかなうようだけど
色々とヤバいね
入居前から浴室のカビの跡が酷かったけど、その分もクリーニング請求されないよなさすがに・・・ 怖いなここだと
そもそも、前の住人が換気扇を常時つけないからこうなっているだけって言ってたけど、常時可動でも湿気酷くて畳にカビはえたんだけど・・・
ここの電話って繋がる事あるの?
何回も5分以上待たされてるけど繋がらないんだけど
応対がパンクしている時は繋がらなければマシだけど、延々と通話料取られて行くんだけど
嫌がらせ?
>>579 匿名さん
東急本社に電話するのがオススメ。
慌てて向こうからかけてくる。そらそうよ、子会社ごときが本社にバンバンクレーム入れられて本社に迷惑かけてるんだから。東急住宅リースがまともな仕事をするまでは、この作戦を続けるべき。
東急住宅リースで4年借りてますが、入居時のクリーニング も大手だけあって、非常にしっかりしています。
内覧下見した際、汚いと思っていた部屋が見違えるほど綺麗になってました。
水道や換気扇、エアコンが不調な時も専用ダイヤルで速やかに業者を手配してくれます。もちろん費用は東急住宅リース負担です。かなりサービスは手厚いかと
東急リース最悪。電話出ない。おり返しも無い。会社はどうなってのって感じです。
入居して約半年・・・部屋の鍵が前の住居者から交換されていません・・・
入居後に鍵の交換してないと知らされました。
設備の不具合、問い合わせフォームから連絡したところ、委託業者の対応はスムーズだったが、その後、東急から連絡が1週間以上ない。コールセンターに連絡しても対応履歴が不完全で詳細不明。大手とは思えない対応。やはり噂通り。
「電気、ガス、水道の開通手続き無料代行の件でご連絡しております。折り返しの電話お待ちしております」って電話とメールが来たんですけど、これってどうなんですか?やってもらった方がいいですか?
初期金払う予定だった日程になっても正式な明細書が届かなくて不動産通して連絡して、今作成中って連絡きて。なんかもう入居前なのに呆れる
もう古い賃貸マンションです。洗濯機置き場の水道栓から水漏れがしたので、水道局に電話して指定業者に来て修理してもらいました。工事代と部品交換代の費用は自己負担とのこと。契約書に書いてある、会社の指定の業者があると主張していますが、管理会社が途中で変わり、契約書など交わしていません。納得がいかないと主張したところ、契約担当者から19時に電話すると言っていたが、掛かってきませんでした。
全館掃除のお知らせはあるが、掃除した形跡はなし、ゴミ置き場に大量の段ボールが捨ててあったり、大量の空き缶、空き瓶、ペットボトルが捨ててあっても管理されていない様子不法投棄見過ごし状態です。私が住んでいる階は半分が空室、呆れた管理会社だと思います。
本当に最低です。騒音系のトラブルですが、注意しか出来ないので入居者どうし解決しろとかいわれてとても困っています。管理者の言う事を聞かない奴と法律的な事何も知らないのにどう交渉して解決しろと言うのか?
何かあった時機能しない管理会社なんて有り得ない。とてもすすめられないです
ここでこんな書き込みをしている暇が有るなら、全世界で東急住宅リースの物件に住み、日々とても困っている人達のために少しでも力になってあげてください。とても優秀なお方みたいなので!頑張って???
賃貸マンションの管理会社が東急住宅リースさんだが、オーナー第一で借主の見方を全くせず、理不尽な要求ばかりしてくる。4月に申し込みしたら、GW前には賃料発生させろと言ってくる。引越し屋さんも捕まらず入居していないのに。何度言っても突っぱねる。
管理会社の対応のせいで、借りたくなくなる。交渉する気が全くない。というか、弱者からむしり取り系の会社です。そういうところに管理させてお金をむしり取ろうとしているオーナーの物件に住みたくない。
>>600 匿名さん
嫌なら別の管理会社の物件に切り替えれば良いのですよ。契約するしないは自由です。東急さんの条件に従えないのであれば、やめれば良いのですよ。東急さんも別の客を探すだけです。
ここだけははめた方がよい。後悔することになるよ。最低の会社。
貸主・借主・東急住宅リースさん・東急さんの提携業者、どこに問題があるのか、分けて考えるのがいいと思います。間に挟まれる仕事は、業種問わず、メンタル的にも大変ですから、お互いに思いやりと余裕を持ちたいものです。
メールで連絡がつきにくいときや緊急事態では、電話で確認できます。
やはりプロですから、デッドロックに陥ったような状況でも、何かしら代替手段で解決してくれます。
4/26まで、東急住宅リースの管理物件に住んでいました。
大手か本当に?と思うぐらい、管理体制がなっていなかったですよ。
東急住宅リースの高級物件には手をかけるのかわかりませんが、酷かったです。
昨年トイレが壊れた際も、完全に直るまで1か月半かかったのです。
それまでずっとお風呂に溜めている残り湯で流して。。
担当の営業さんは誠実でしたが、なんていうか管理しなかったね。。。
物件名書きたいぐらいです。。
最悪の管理会社です。
真冬に給湯器故障、気温の高い時期に冷房が故障…
入居者にとっては緊急事態だと思いますが、休日を理由に対応出来ないの一点張り。まるで他人事で自分たちのお休みを優先する人たちの集まりです。そして最後は逆ギレする人から電話があり、誰がそんな事を言ったのかと犯人探しでもするかのような口調でキレられました。なぜあんなに強気なのか…不思議でなりません。
マンションオーナーは誰もが知る大手の法人、コンシェルジュ付きのハイグレードマンションですが、残念な管理会社です。
>>609 口コミ知りたいさん
休日に対応できないならやむを得ないのでは?
貴方はたとえ休みの日に旅行に行かれてても、お客様の為にエアコンの故障のことで帰って対応しますか?
相手にもプライベートがあり家族もいます。
ロボットが対応するのではありません。
カスタマーハラスメントが問題になる昨今では、客からの過剰な要求は断るのが鉄則です。
我が社でもできないものはできないと言うことを指導してます。
もはや管理会社ではありません。悪徳会社です。
東急と言う名は仮で中身は本当に悪徳です。
日本人なのに日本語が通じないです、こんな所にちょっとでもお世話になった自分が情けないし恥ずかしい。
近所にもここが管理してるマンションがみられますが、見るたびにイライラする。
東急コミュニティ-、東急リバブル、東急リロケ-ションの3社が合併して出来た会社です
ここの取締役の中には、三流大学に二浪して入社し、就職先がなかったため、信託銀行に勤めていたお父さんの東コミへの強いコネで入社させてもらった社員もいますからね
期待できないですよ
東急なんて名ばかりです
きめ細やかなお仕事、いつもありがとうございます。
投稿の流れを見ていて、気づいた点です。入居者様側からの至極もっともな内容もあります。特に、修理業者の問題です。これは本当に理解できます。確かに東急住宅リースさんの指定業者(東急住宅リースさんご本人ではありません)は、仕事が遅い(そして見積もり額と決済額が変わる・・・)。私も、何度かトラブルを経ました。
その後、同社の対応が柔軟になり、有難いことに、こちらで業者を選定させてもらえるようになりました。発注から数日で施工に入られ、見積額と請求額も一致します。水回り、ガス周り、電気回りなど、得意分野や専門分野を持っている業者であれば、潤沢に在庫を持ち経験も豊かなので、早いし安いしうまいのです。
同社の指定業者は、頼まれる範囲が広すぎ、悪意はなくても、消化しきれていないのかもしれません。得意分野を絞り込んだほうが良いです。家のメンテナンスに限らず、何事も、ジェネラリストでやっていける時代ではありません。
希望としては、お手数ではあるものの、東急住宅リースさんが全国展開の業者も含めて声をかけて公正な入札をなされるなど、業者との関係見直しの時期では、と。業者のレベルアップは、入居者とオーナーの双方に対する訴求力となり、現場のスタッフの方の負担も軽減し定着率もアップします(これ大事)。究極、会社の利益アップにつながります。
東急住宅リースさんの担当部署の方が読まれているかどうか分かりませんが、もしお読みになられているようであれば、ご高配ください。何か間違ったことを言っているかもしれませんが、参考になる点があるようでしたら、よろしくお願いいたします。