大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 神戸タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 10:07:45

契約者の方専用です。よろしくお願いします。

売主:三菱地所レジデンス株式会社 JR西日本不動産開発株式会社
   三菱倉庫株式会社 安田不動産株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
所在地:兵庫県神戸市中央区相生町1丁目1番1号(地番)
交通:JR東海道本線「神戸」駅(南口)より 徒歩5分
   神戸高速線東西線「西元町」駅(防災ビル出入口)より 徒歩2分

完成日または予定日   2019年11月下旬
入居(予定)日      2020年02月下旬  

[スレ作成日時]2018-06-08 11:24:16

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ザ・パークハウス 神戸タワー口コミ掲示板・評判

  1. 461 住民板ユーザーさん8

    >>459 住人さん

    まったくその通りですね。
    正しいと思って写真をアップするならやめてください。わざわざ写真を撮るなんて気持ち悪いです。
    組合を通じて抗議するなら良いと思います。
    とりあえず気持ち悪すぎる。

  2. 462 マンション住民さん

    >>460
    落とし物ならともかく、個人の所有物を勝手に持っていくなんて事ができるのでしょうか?
    何かの法律に引っかかりませんか?

  3. 463 住民板ユーザーさん1

    自宅の隣が古びた団地の廊下みたいに好き放題されているので、廊下通るたびに萎えます。置いている方は自分の家の前のスペースだから周囲のことなどお構いなしだからなにいっても聞かないでしょうね。運が悪かったとしかいいようがないです。

    セキュリティーの件は同意ですね。自分以外の階には行けない仕様にはすべきだったと思います。

  4. 464 マンション投資家

    >>462
    保有しているマンションでトラブルがあり、管理組合や住人で対処できないので管理組合で弁護士を雇って抗議しても難航したので、住居内の苦情(騒音、悪臭)に対しては難航しますが、共用部分は個人の所有では無いので、管理規約で決定すれば落とし元扱いとして回収して問題ありません、勝手に処分などは問題になりますが、取りに来なければ駅の忘れ物扱の様に持ち主不明で終了です。

  5. 465 マンション住民さん

    >>459
    仮定の話なので生産的ではありませんが、暇だったので少し考えてみました。
    長文です。

    自分の階以外には行けないようエレベーターを設定したとします。
    そうなると非常階段にも他階へ行けないようセキュリティ装置を設置する必要がありますね。
    一方で火災や緊急避難時には非常階段で他階に速やかに移動できるようにする必要があります。
    そのような状況下では停電している可能性が高く、バックアップ電源ラインを準備する必要があると思います。しかも、少なくともバックアップ電源ラインは途中階のラインが火災で焼損したとしても他階に影響しないよう複数のラインを配線する必要があると思われ、また一カ所燃えただけで全てのラインが焼損しないよう全ての配線を別経路で配線して冗長性を高める必要があるでしょう。
    非常階段は2重螺旋状になっているようなので必要な設備としては少なくとも、マンションの階数分×2個のセキュリティ装置・通常時の電源ライン及び複数かつ別経路のバックアップ電源ラインを設置する必要があると思います。
    更には人命に関わることなので定期的な設備点検も必要です。
    これらの設備費用と設置後の定期的な運用費用が必要となり、かなり高額の費用が必要と思われます。(33階は他階の人がフロアに入れないようにしているようで同様の設備になっているのではないかと推察しますが、高額の理由の一つがこれらの設備費用かと)

    結論としては、セキュリティは向上しますが、一方でマンション価格及び運用コストがかなりの高額になると思います。
    緊急時にしか使わない設備に多額の費用がかかり、人に依るとは思いますがコストと効果が見合っていないと考える人も多いと思います。
    セキュリティは重要ですが、マンションに限らずセキュリティを高めると使い勝手が悪くなる場面も出てきますよね。

    他のマンションの事を知らないのでお聞きしたいのですが、緊急時に外部から救出するのが難しいタワマンで、このように全館でフロアのセキュリティを強化しているのは一般的なのでしょうか?
    勿論、超高級タワマンなら設備にお金をかけられるのでありかも知れませんが、一般的なタワマンだとコストが合わないような気がします。


  6. 466 住民でない人さん

    459さん傘置いてそうw

  7. 467 マンション住民さん

    当初は、購入検討中の方が写真を撮影して掲載していたと理解してましたが、皆様のご意見をみていると住人の方なのでしょうか。
    セキュリティのお話も、住民以外の方が出入りをできない、ということと、住民が出入りをできないということでも捉え方が異なりますね。
    発端が、よそ様のお家の状態を画像をあげることなので、この場合だと、問題の所在はセキュリティはなく、画像を承諾なく撮影したことに因るセキュリティになっているので、論点が少しねじれてしまいそうです。

    また、廊下は共用部ですが各戸のドアは個人所有。撮影の対象物は、個人の所有物を許可なく撮影したとならないでしょうか、、少し心配しています、、。

    いろんな方がいて、いろんな住まい方をされてきているので、最初は問題もあるでしょう。まずは内部で解決できますように管理組合や理事会に問題提起をする方がスマートだと思いました。
    このマンションの景観が好きで購入した方、その美意識を台無しにされて嫌な思いをされる方の気持ちも理解できます。
    住人の方が一緒に一人でも多くの方と意識を一にしていけば、景観に見合った暮らしをしている、いいマンションになれると思うので、まずは、内部の管理組合、理事の方にこの掲示板の状況をみていただけたらいいな、と思います。

    個人的な意見で失礼いたしました。

  8. 468 入居済みさん

    気持ち悪すぎると言うよりよくぞ挙げてくれたと思う。帰宅の度に気分が悪く他の階に買い換えたいと思案中でした。ハズレ引いた気分ですね。

  9. 469 住民

    ロビーに投書箱もありますし気になることはそちらに投書してはいかがでしょうか。
    本当に住人の方なら出入りのたびに目に入りますから設置されているのは当然ご存じですよね。
    こんな不特定多数が見る掲示板に自分が住んでいるマンションの内部画像が流出しているのを賞賛する住人がいるなんて信じられませんのであしからず。

    玄関前に私物を置くのは規約で禁止されているので管理組合なり理事会なりに動いていただけるといいなとは思います。
    いきなり撤去までいくと揉めそうなので置かれている私物に個々に張り紙するなど。
    掲示板に注意書きを掲示しても読まない人、無視するような人が私物を置いていると思うのである程度個別に通告していただけるとまだ効果があるのではと思います。
    ただ私個人は自室がエレベーターから近いのでほとんど他室の玄関が目に入ることはなく放置私物の存在は今まで気づきませんでした。

  10. 470 マンション住民さん

    >>467
    整理有難うございます。
    ただ,誤認の部分もあるかと思います。

    >発端が、よそ様のお家の状態を画像をあげることなので、この場合だと、問題の所在はセキュリティはなく、画像を承諾なく撮影したことに因るセキュリティになっているので、論点が少しねじれてしまいそうです。

    >>459 で自室近くに関係ない方がいることに不安を持たれた方が新たな問題を提起されたとの認識です。



    >また、廊下は共用部ですが各戸のドアは個人所有。撮影の対象物は、個人の所有物を許可なく撮影したとならないでしょうか、、少し心配しています、、。

    先ず「各戸のドアは個人所有」ではないと思います。
    玄関扉は共有部分の専用使用部分です。
    なので正しくは「共有部分の専用使用部分を許可なく撮影した」ということになります。
    そもそも撮影許可が必要なのかについて規則を「写真」「撮影」「撮像」「画像」で全文検索しましたが記載は無いようなので,少なくとも調べた範囲では許可を取る必要はなく禁止もされていないのかなと思っています。
    写真撮影はモラルの問題かと。

    以上

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  12. 471 入居済みさん

    >>こんな不特定多数が見る掲示板に自分が住んでいるマンションの内部画像が流出しているのを賞賛する住人がいるなんて信じられませんのであしからず。

    内部画像が流出よりも,そこまでの嫌な気持ちで思い悩まれている,と解釈すべきと思いました。

  13. 472 住民

    ここでは問題提起はあっても良いと思いますが、議論をして結論を出さなくて良いのかなと思います。

    改善したいことは各人それぞれあって、解決手段は理事会を通じてすべきです。
    そのためには議題を投書箱で提案する。

    感情的にならずにスマートに解決しましょう。

  14. 473 マンション住民さん

    >>472
    少し意見が違います。
    結論は出さなくても良いし議題を投書箱で提案するのも同意しますが、議論はすべきかと。
    議論百出の中で磨かれた解決方法が生まれ、コンセンサスが形成されると考えています。

  15. 474 住民板ユーザーさん2

    おっしゃるとおり傘立て見る度に吐き気してる人はさっさと投書箱に投函すれば良い
    それと無断で写真あげてた検討中の人はこのスレのタイトル見直すべきですね

  16. 475 マンション住民さん

    老婆心ながら、傘以外の2枚の写真、更にいえば狛犬?では
    見苦しくはあるけど傘では吐き気まで催さないかと

  17. 476 住人

    >>465
    確かにコストの面と神戸市の消防法的に各階のセキュリティは現実的では無いと思いますが
    東京や大阪の高級マンションでは各階毎のセキュリティもあり非常エレベーターもセキュリティ化しています。

    >>466
    参考になるを押してる人がいる時点で、住民ではなく荒らしが数人いると言う事かと
    別に傘を置こうが何を置いていても気にはならないけど、規約にある以上と言う事で
    必要以上に気にしたりもめたりする人がいるのが問題でそれが恐ろしいと言っている。

    >>468、471入居済みさん
    1人暮らしや偏屈な人は良くやったと思うかもしれませんが、置いてる人が悪いからと言う正義感だけで賞賛するのはどうかと・・・
    コロナの状況下では、配達物の玄関前に置く一時的承認などもされているので、いやな気持で居るのは貴方の方かと・・・内部写真を上げる様な輩が居る事がストーカーや住民トラブルに発展する懸念があると言う事。

    この掲示板である程度意見を言い合うのは良いかと思いますが、基本的に管理組合もしくは住人の集会などで解決していけばと思います。

  18. 477 住民板ユーザーさん1

    私、住民ですがいいねおしてますよ?それくらいイラついてる人も多いということでは?団地マンションは嫌ですから。私自身は通るたびにゴミ箱にぶちこんでやりたいなと思っています。行動にはうつしませんが。共用部に私物をおくというのは皆にみせびらかしてるわけですから何されても仕方ないという感覚でいてもらわないと。

  19. 478 住民板ユーザーさん2

    まあ中にはそういう人もいるようなので、玄関先には物を置かないようにしましょう…
    感性は人それぞれですからね

  20. 479 マンション住民さん

    理事会の資料にこのことが出るかを注意して見ておきますね。不快なことがなくなって、快適に住めるよう早く解決になれば、と願います。

  21. 480 入居済みさん

    >>476

    ●やはり都市部の高級マンションなんですね。
     安全・安心はタダではないので仕方ないかと。

    ●「別に傘を置こうが何を置いていても気にはならないけど、規約にある以上と言う事で
    必要以上に気にしたりもめたりする人がいるのが問題」とありますが,ひょっとすると貴方は傘や装飾物を玄関前に置いているのでしょうか?
    貴方には気にならないのかも知れませんが,多くの人が気になり,それが一般的感覚だと考えられているから規則になっていると思います。
    またこのマンションの雰囲気に価値を見出し購入した人も多くいると思いますがそのような人は,入居前にマンションのルールの説明を受け同意したにも関わらず規則を守らず美観を損ね,購入した人の価値観を毀損していることに対して怒りを覚えているのだと思います。

    ●「コロナの状況下では、配達物の玄関前に置く一時的承認などもされているので、いやな気持で居るのは貴方の方かと・・・」について,読解力が無いため意図が掴み難いのですが,写真をアップロードすることと傘・装飾物を置くことは別の問題であり,分けて議論すべき内容です。
    そうした中で,宅配便などを玄関前に一時的に置くことと傘や装飾物等を恒常的に置くことを同列に扱うのは間違っており,味噌も糞も一緒になっています。
    2つのことは合理性・必要性が全く違います。
    このように拡大解釈する人が出てくるから規則は厳格に記載・運用すべきだろうと思います。

    ●ただこの連休中は色々な意見が出てきて面白い議論になっていると思います。

  22. 481 入居済みさん

    規則に書かれていることを「感性」と書く感性も如何なものかと。

  23. 482 住民板ユーザーさん2

    傘立てを見て吐き気がしてる人の「感性」についてそういう人もいると言ったつもりだったんですけどね?
    ほんととらえ方も人それぞれですよね?


  24. 483 入居済みさん

    傘立てを見て吐き気がしてる人に対して「感性」と揶揄して書いていることに対してどうかと言っています。

  25. 484 入居済みさん

    >>476

    どうして1人暮らしや偏屈な人だと良くやったと思うのですか?
    1人暮らしや偏屈な人はモラルが無いのでしょうか?
    家族で暮らしている人や素直な性格の人は道徳的な生活をしているのでしょうか?
    アメリカで問題になっている黒人は犯罪を犯す筈というのと同じレッテル貼りですね。

  26. 485 住民板ユーザーさん5

    雨の後に置いてある傘から、内廊下の絨毯に水が滴るのを見れば黴臭くなりそうで気分悪くなります。あと団地臭も半端ないですね。それをなんとも思わない人との感性の違いは実感します。w

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  28. 486 住民

    これだけの大規模マンションで、廊下に傘など物を置いているのはほんの数ヶ所ですよね。規約違反には違いないので、ご近所の方は既に管理会社に報告して厳しく取り締まっていただくようにお願いされておられるのでしょうか。ここを見ている限られた住民で討論しても解決しないような気がしますが。住民でない方も面白がって参加しているようですし。

  29. 487 住民でない人さん

    ここの中古検討してる者が見てる事もお忘れ無く。資産価値にも多少影響有るかも。

  30. 488 マンション住民さん

    468さん
    一桁違います

  31. 489 契約済みさん

    486でした

  32. 490 住民板ユーザーさん8

    自分の階しか行けないエレベーター案はいいと思いますが。非常階段はそのままで。少なくとも外部の人が住民に紛れて入りウロウロする確率は減るのでは。廊下の私物(配達物等を除く)に関しては管理組合か理事会で対処していただけるでしょう。共有部分に物を置く事に反対する住民が大多数だと思いますので。

  33. 491 賃貸検討中

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 492 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 493 住民板ユーザーさん1

    >>449 マンション住民さん
    明け方5時頃の貨物列車に吠えている犬がいますね。

  36. 494 入居済みさん

    さっき東のエントランスからトイプードル散歩させてそのままエレベーター向かったおばさん見ました。。

  37. 495 入居済み

    ここは契約者専用なので検討者の方はご遠慮くださいませ。

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  39. 496 住民板ユーザーさん7

    傘立ての件もですが、住人でない人がフロントやカフェラウンジにいらっしゃるって話にびっくりしました。
    対応策などないのでしょうか?
    フロントは無理にしてもカフェラウンジなどは別途キーロックやカフェの人がいれば部屋と名前を言うぐらいしたらいいのでは?と思いますが安直すぎますか?
    一応コロナ対策も含めてのお話です。
    カフェラウンジなんでお茶するでしょうし飛沫感染などのリスクはどうなっているのでしょう?
    清掃員は消毒などしてるのでしょうか?

  40. 497 マンション住民さん

    ここの住人のお子さんの友達とか普通にカフェラウンジを図書館がわりに宿題とかしてるでしょうね。ユルユルと思います。

  41. 498 住民板ユーザーさん7

    そうなんですね。
    子供だけで使用させるのもいかがかと思います。
    小学生低学年とかなら尚更…。
    共働きなども事情もあると思いますが、何かあったとき責任を取れるのでしょうか。
    おそらく住人のマナーに任せている部分もあるかと思いますが、ある程度のルールを作っていくべきかと思います。

  42. 499 マンション住民さん

    何度かカフェラウンジを利用しましたが図書館代わりにしている勉強しているような人は最近は見ないです。(4月ごろは時折見かけました。)学校も休校でコロナで行けるところがなかったのだと思いますし、居た若い子も室内では全く静かでした。ワンドリンク制ですし、管理人の方もいらっしゃるので、前述の、住人でない方の利用は、どちらかのお宅を訪問した来訪客が帰りにカフェラウンジに立ち寄ったような記載だったと記憶しています。
    私は住んでいていいマンションだと思っていますし、犬の吠える声が時折聞こえる以外は全く静かです。493さんにもありますが、確かに5時ごろJRの始発の音ともに吠えている犬がいますね。ずっと目が覚めていました。最近は窓を閉めてクーラーなので安眠できています

  43. 500 入居者

    >>497 マンション住民さん
    >>499 マンション住民さん
    静かに勉強されていましたよ。
    ただ、帰られたあとに消しゴムのカスがたくさん残されていたのは残念でしたが。

    カフェラウンジは、飲み物のサービスがある日は利用者が帰られた後、職員さんが消毒されていましたよ。

    外部の人だけでの利用は微妙な問題ですね。
    待ち合わせの時間までの時間潰しもあるでしょうし。
    自分がその立場であれば、来客にはカフェラウンジで待っていて欲しいと思います。

  44. 501 住民

    カフェラウンジ、わりと利用しますが皆さんマナーいいです。
    自粛期間中は自習?の子供さんも見かけましたが静かに勉強されてました。
    子供さんと言っても中学生くらいかな?
    大人も見習いたいくらいだと思いましたよ。
    ちなみに小学校低学年の子が子供だけで利用しているなどは見かけたことがありません。
    外部の方で見かけたことがあるのは商談されてる?方と遊びに来た親戚?と思われる方ですがどちらも住人さん同伴でしたので私は問題ないと思いました。
    備品の消毒の頻度はわかりませんがカフェ営業中にも拭き掃除されているのを何度か見ています。
    窓もいつも開けてありますしかなり気を使っているのではないでしょうか。

  45. 502 マンション住民さん

    >>498
    親がいても、幼児が走り回ったり大声で奇声を発していても放置している人も見かけます。
    静かにさせられないなら、マンション裏のベンチのところに行って欲しい。

  46. 503 住民

    >>500 入居者さん
    自分がいない状態で来客だけをお待たせする場合があるとすれば、ラウンジではなく一階のロビーかなと思います。外部の方だけのラウンジ利用は、どこかで線を引かないと収拾がつかなくなってしまう可能性もあるような気がします。

  47. 504 住民板ユーザーさん7

    カフェラウンジは一定のルールを設けるべきですよね。
    来客はケースバイケースですが基本的に1階でもいいとわたしも思います。
    むしろ目上の方が来客の場合はカフェラウンジまで一緒にご案内するのがマナーかなと。

    換気などされてたのですね。
    職員の方がいる時だけで限定されるといらっしゃらない時間の方が多いので各自で予防を強めた方が良さそうですね。

  48. 505 住民板ユーザーさん1

    カフェラウンジ利用したことないですが、座席結構うまります?

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  50. 506 住民板ユーザーさん8

    >>505 住民板ユーザーさん1さん
     結構時間帯によっては、すべてのテーブルが埋まっている時もあります。でも、椅子の幅が大きくて一人一人が離れていますし、皆さんそれぞれ静かにお茶を飲んでおられ、窓も開けて、消毒もまめにされており、密になるような危険も感じません。
    スタッフさんはマスクしてるし。
    いい空間だと思います。

  51. 507 マンション住民さん

    南東向きですが雨の跡などで窓ガラスが結構汚れてます。水道もベランダには使えないので拭くしかないのでしょうが、汚れにくい方法をどなたかご存知でしたらおしえてください。前の家がいつも窓ガラスピカピカにできてたので少し気持ちが悪くて…。

  52. 508 住民H

    玄関前の置物や傘立てなくなってますね!
    個々に通知があったんですね。なんか
    やっぱりスッキリしました。

  53. 509 マンション住民さん

    >>508
    頑固な人もいます。

  54. 510 住民板ユーザーさん7

    通知といえば…。
    自転車置き場で所定の位置に戻してない紫の自転車ご存知ですか?
    すごく迷惑です。
    通知の張り紙もされてましたがまだ撤去されてないようですね。

  55. 511 マンション住民さん

    >>508 住民Hさん
    確かに私物がなくなっていますね。理事会の方々が動いてくださってのでしょうか。
    ありがたいです。廊下を通る際にも晴れやかな気分になります。

  56. 512 入居予定さん

    やっと高級感が戻って来ましたね

  57. 513 入居者

    >>512 入居予定さん
    まだこんな輩もいるので・・・

    1. まだこんな輩もいるので・・・
  58. 514 入居者

    >>513 入居者さん
    僅か数百円が惜しいかね

    1. 僅か数百円が惜しいかね
  59. 515 住民

    車の違法駐車は住民とは限らないのでは。やはり、入口のチェーン必要かもしれませんね。

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  61. 516 入居者

    >>515 住民さん

    住民を訪問した人かも知れません。
    住民が手引きしてもチェーンがあれば入れないのでしょうか?

  62. 517 住民板ユーザーさん1

    駐車場、駐輪場はこの仕組みを維持するために、利用する人は費用を払っています。
    その仕組みに只乗りする人が出てくると、仕組みが維持できなくなり、みんなが迷惑を被ります。
    その意味では、傘置きとは比較できないほど悪質と思います。

  63. 518 住民板ユーザーさん9

    注意表示をした上で、違反車両が出たら無条件に警察呼んでレッカー移動でいいと思います。

  64. 519 住民板ユーザーさん1

    子供の走り回る足音がうるさくて
    迷惑です、親は躾が出来ないのでしょうか

  65. 520 匿名さん

    >518
    公道でないので警察は動けないよ。
    下手にレッカー移動させてたら逆に訴えられるのが今の法律。

  66. 521 住民板ユーザーさん9

    >>520 匿名さん
    はっきりと見えるようにコーンなどに注意喚起した上で。警察が無理なら民間レッカー業者でいいじゃないですか!

  67. 522 マンション住民さん

    >>520 匿名さん

    法律に詳しくないですが、
    運転者は私有地に入っているので、不法侵入で告訴できないのでしょうか?
    入居者が招き入れている場合でも、入居者にペナルティを課することはできないのでしょうか?

  68. 523 入居済みさん

    >>519 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュさんにでも相談すれば、管理組合を通じて注意していただけると思います。
    ここは小さい子どもさんが他のマンションに比べると少ないようで、そういう被害には全くあっていませんが、子供さんの足音がかなりのストレスになることは容易に想像できます。
    集合住宅に住む限りは、ある程度の制限が強いられるのは当たり前で、「子どもだからしょうがない」は、通用しないと思います。この暑さとコロナで外に連れて行けないのかもしれませんが、それなら何か対処方法を考えるなりしていただきたいですよね。とりあえず、周囲のお部屋が迷惑していることを当事者のお宅にわかっていただくことは必要かもしれません。

  69. 524 マンション住民さん

    >>519 住民板ユーザーさん1さん

    エレベーターに乗ってよく見かけるのは、
    子供が乗降者の邪魔をした時にすみませんの一言さえ言えない親がいますね。
    お里が知れる、と心の中で思っています。
    マンション価格と居住者民度は必ずしも比例しませんね。

  70. 525 住民板ユーザーさん1

    523入居済みさん
    524マンション住民さん
    ありがとうございます
    コンシェルジュさんに
    ご相談に行かせて
    いただきます。

  71. 526 住民板ユーザーさん1

    騒音の時間は何時ごろですか?深夜にも子供が走り回っている音が聞こえる時がしばしばあります。

  72. 527 住民板ユーザーさん1

    >>526 住民板ユーザーさん1さん
    いつも時間帯は決まっていないです
    夜にも走り回る足音がします
    今日は午前中に1時間程走り回って
    いました
    本当にストレスになります


  73. 528 住民板ユーザーさん7

    >>524 マンション住民さん

    わたしは朝エレベーターの中でパンを食べているおばさんとご一緒したことがあります。
    しかもあっためて持ってきたのかものすごく匂いが充満して不愉快でした。
    しかも出る時間が一緒なのか頻繁に出会います。

    若年層、中年層、高年層さまざまな世代の人がいる中で社会的なモラルがあるかどうかってことですね。


  74. 529 住民板ユーザーさん4

    コンシェルジュカウンターにご意見箱がおいてあるので、小さな事でも書いてみると、理事会で話題にしていただいたりルールを作っていただけるのかなと思います。ここに投稿するより早いかもしれません。
    本来ならマナーとして当たり前に思える事も、人によりけりですし、この美しいマンションで住民がお互いに気持ちよく過ごすためには、管理人さんや理事会の皆様にもお知らせした方がいい事もあるのではと感じます。

  75. 530 住民板ユーザーさん1

    中央区のそれなりに便利な立地のタワマン
    そりゃ色んな方々が住むのは想定内だったのでは
    タワマンは音響やすいし
    静かでマナー守られた所を追求するなら東灘あたりの住宅街がいいかと

  76. 531 住民板ユーザーさん

    正直、30、40過ぎた大人にマナーどうこう言っても治んないと思うわ
    擁護するわけではないけどさ

  77. 532 マンション住民さん

    >>531 住民板ユーザーさん
    519さんが仰っているのはマナー違反ではなく、全体使用細則5条記載の禁則事項への違反です。
    なので、30だろうが40だろうが子供だろうが関係なく、たとえ強制力を行使しても止めさせるべきものです。

  78. 533 住人

    >>532 マンション住民さん
    「強制力を行使しても止めさせるべき」ってどうする気ですね。正当な手続きで抗議しなければなりません。
    あなたはの文章からは個人的にでも制裁しようとする意思を感じて正直怖いですね。
    勘違いの正義感、いきすぎた正義感も近隣トラブルの元です。

  79. 534 住人

    タワーマンションは思ったよりも音が響くので、気になる様な騒音がある場合は掲示板に書いても解決しないので、管理組合に言うしか無いかと思います。
    ただ管理組合から警告があっても故意的に騒音を出していない場合は、改善しない場合もあり法的にもどうする事も出来ないので、あきらめるしかないケースも多くありますので気にしない様にするか、近隣の方にモラルを持ってもらうしかないですね。

  80. 535 住民

    自分の部屋での物音が周囲の部屋にどのように、どれくらい響いているのかわからないのでちょっと不安になる時があります。
    自分ではそれなりに気をつけているつもりですが、音に対しての感じ方は個人差も大きいですし生活時間のずれなどもあると思いますので。
    ちなみに我が家では隣家のドアが勢いよくバタン、としまる音や階上の部屋で物を落としたような音は時々聞こえますが特に気にならないです。
    我が家は常にエアコンをつけていますしテレビをつけていることも多いので部屋の中がシーンとしていること自体が少ないからかもしれません。
    また、もともと線路や道路が近い場所に住んでいたので建物の外からの音もほとんど気になりません。
    聞こえていないわけではなく聞こえていてもそれがうるさいとは感じないです。
    もし隣家が夜間に爆音で音楽かけるとか大騒ぎするとかなら耐えられないだろうとは思います。

  81. 536 入居済みさん

    >>533 住人さん
    仰っている「個人的にでも制裁」とは,法律・規則に則らない心理的・物理的な圧力を意味していると解釈しました。
    結論としては,貴方の解釈は全くの的外れです。


    規則を背景として当該行為が問題であると主張しているのだから,その文脈の中で問題行為の是正が規則に則って「強制力を行使」すると読み取るのが自然な解釈でしょう。
    規則を背景とした問題提起をしているのに,一方で法律・規則に則らない個人的制裁を目論んでいるという穿った解釈をされるとは思いもよりませんでした。
    思考の全てを詳細に書くことはできないので,文脈・行間を含めての斟酌をお願いします。


    因みに当マンションでの「強制力」についてですが,来客用駐車場については来客用駐車場使用細則第11条,自転車については自転車置場使用細則第16条,騒音については管理規約第66~68条あたりでしょうか。

  82. 538 マンション住民さん

    >>537 匿名さん
    内容からして住民の方ではないようですね。

    ロケーションが良いマンション住民の民度は高く、悪い所は低いとのロジックが分かりません。
    地域に何年も住んでいるならまだしも、まだ住み始めたばかりの住民民度とロケーションの間に相関関係または因果関係があるとは思えません。
    考慮していない関連性があれば御教示頂きたく、或いはフィールド調査の結果開示でも結構です。

    住民に対して民度が低いと悪し様に断言するあなたはきっと民度が高いでしょうから、誠実に回答頂けるものと期待して次回投稿をお待ちしています。

  83. 539 住民でない人さん

    住民でない人が多数書き込んでますね。注目度は高いかと。

  84. 540 入居予定さん

    こちらの駐車場は出庫にどれくらいの時間がかかりますでしょうか?誰も並んでない場合の時間が知りたいです。

  85. 541 入居済みさん

    入居した当初はマットレス,先日は自転車と洗濯物干しと,本来粗大ゴミとして処分すべきものが放置されていますね。

    当人は,マンション側はどうせ何もしない・できないと思って舐めているのではないでしょうか。
    最終的に引き取られない物は,管理費から処分費用が出されるのでしょうか?
    もしそうなら私利のために住民の財産を使わせるような行為は,ある程度強い措置も必要かと思います。


    マンション管理者はエレベータと館内各所の防犯カメラで放置の場面を確認できると思います。(既にしているのかも知れませんが)
    先ずは,管理者は誰が置いたか把握できるということを周知すべきと思います。
    それでも続ける悪質な人に対しては,顔を隠した画像を貼り出すくらいの事をしても良いと思います。
    必要なら規則に明記したら良いと思います。
    これだけでもかなりの抑止力になると思います。

  86. 542 入居済みさん

    今日,Google Mapでマンション情報を見たところ,ちょくちょく郵便受けにチラシが入っている某不動産屋の電話番号・WEBアドレス・営業時間が記載され,そちらのサイトに誘導するようになっていました。
    もしその不動産屋が書いていたのなら企業姿勢が伺われますね。
    Googleに修正依頼を出しておきました。

  87. 543 匿名さん

    >542
    その業者はシティタワーでも問題起こしてるよ。
    複数の業者にチラシ投函禁止を通告したのにも関わらず、その業者のチラシだけ投函が続いてた。
    何度か中止要請したらしいけど止めないので、投函システム変更して防止したと議事録に出ていた。
    名前は伏せていたけど、チラシ入ってたのそこだけだから間違い無いと思う。

  88. 544 入居済みさん

    >>543 匿名さん
    やっぱり,その筋の企業でしたか。
    どんな顧客対応しているか想像つきます。
    そんな輩だったら再書き換えるかも知れないけど,面白そうなので徹底的に再修正して根比べしてみます。

  89. 545 住民板ユーザーさん1

    名前付きで送ってくるとこですか?

  90. 546 入居済みさん

    >>545 住民板ユーザーさん1さん
    氏名を書いていたような気がしますが記憶があやふやです。
    アルファベットの社名です。

  91. 547 住民板ユーザーさん1

    >>546 入居済みさん
    自分の思っていた会社のようで間違いなさそうです。相手に個人情報をあげていないのに個人名宛で郵送されてくるので気味が悪いと思っていました。ハーバーランドタワーもgoogleで宣伝されてますね。笑

  92. 548 入居予定さん

    >>547 住民板ユーザーさん1さん

    その会社が26階に物件をお持ちなのか、会社名義で当マンションの管理組合の理事になられていませんか? なにかお考えがあるのかな。。。

  93. 549 住民板ユーザーさん7

    >>538 マンション住民さん
    検討版でもあったかと思いますが、地元民はあまり好むエリアではないということ。
    新築マンションですので住民は色んなところから来た方も多いと思います。
    がしかしそれなりに地歴(ある程度の範囲の)を気にするかどうかというのは民度に関係あると思います。
    それはあなたにも存在しているはずですよ。
    ここは良いと思っているでしょうが、違うところはロケーションが良くないと思っているところがあるはずです。
    集合住宅ですので様々な人が住むことは当然ですが、その程度がどの程度かということと、またそれに対する反応など、これらからそう思った次第です。勿論それは各個人の主観によるものと思いますよ。

  94. 550 マンション住民さん

    議事録読むとプロと思われる提議が多数有りましたが、見方によっては心強い事かも。

  95. 551 住民板ユーザーさん2

    どうりでこの掲示板に業者っぽい人がいるわけだ

  96. 552 マンション住民さん

    法人でも理事になれるものなんですね。知らなかったです。

  97. 553 入居済みさん

    >>537 匿名さん
    掲示板が不愉快ならご覧になる必要はありません。ここは情報交換の場で住民を中傷する場ではありません。どうぞここからご退出ください。

  98. 554 入居済みさん

    >>548 入居予定さん
    過去の議事録で確認しました。
    Google Mapsの件は法律的には問題無いのかも知れませんが,私企業ではあっても現代社会においては公共性が高い検索サイトをそのような形で利用することについての賛否はあると思います。

  99. 555 入居済みさん

    >>549 住民板ユーザーさん7さん
    誠実な回答有難うございます。
    しかし今回の主張でも,依然として相関関係・因果関係のロジカルな説明が無いのでがっかりました。
    つまり地歴を気にしない事と民度が低い事の関係性の説明が有りません。

    大辞林によれば「民度」とは「ある地域に住む人々の,生活水準や文化水準の程度」とあります。
    あなたの主張により換言すれば,地歴を気にする人は生活・文化水準が高く,気にしない人は低いことになりますが,これは正しいでしょうか?
    私は全く同意できません。

    先と今回の投稿でのあなたの主張の間違いは,
    ・あなたも最後に述べているように,「個人の主観」に基づき感じたことを,相関関係・因果関係の無い或いは論理的に説明できない地歴と民度とをリンクさせて主張をしていること。
    ・一部の僅かな投稿事例を以てマンション住民全体の性質と見做していること。
    ・当マンション住民を民度が低いと投稿までして嘲弄していますが,そもそもそのような言行のあなた自身も大変失礼ではありますが民度が低いと言わざるを得ず,またそのことに気付いていないこと。

    ということで,あなたと我々は同じ穴の狢ということになるので,当マンション住民となる資格は十分あるように思われます。
    これに懲りず御検討を継続されればと思います。

  100. 556 住民板ユーザーさん5

    >>555 入居済みさん

    投稿内容について長文ですので全てに回答できないかもしれませんが、思ったことを書いておきます。
    相関関係がデータなどであるわけではありません。
    逆にお尋ねしますが、民度が高い人は地歴を気にしないのですか?
    例えば文化人、著名人が地歴を気にしないのでしょうか?気にしない人もいるとは思いますが相対的には気にするでしょう。
    民度が低い人は寧ろ地歴を気にするのでしょうか?

    ここに書かれていることで住民の方全員を一括りにしているわけではありません。
    しかし、書かれている内容の多くはネガティブな内容が多く、こちらのマンションのイメージを作っていることは事実でしょう。

    正直エレベーターでパンを食べる人に出会ったこともありませんし、エレベーター内で子供がドタバタしても大抵の人はすみませんと言われますよ。

    内廊下内に物を置かれていることについては置いている部屋もあると聞くこともありましたが、そこまで後にひいてはいないようですし。

    共同住宅には受忍義務というものがあって、騒音などもなかなか難しい問題です。

    ご自身は完璧であると言いたいのでしょうが共同住宅であるということをしっかり認識して対応されるというのも広い意味での民度になると思います。ましてここで騒ぎ立てても何の解決もしないことはどなたか言われていましたがその通りですね。

    民度が低いという言葉だけに過剰に反応されているようですが、私の素直な感想ですし、ご自身が第三者的にみた時どう思われるでしょうか?
    ギスギスして住みにくそうと私は思いましたね。

  101. 557 入居済みさん

    >>556 住民板ユーザーさん5さん

    書けば書くほどその非論理性が露わになって,率直に言って,読んだ時にニヤけてしまいました。


    >逆にお尋ねしますが、民度が高い人は地歴を気にしないのですか?
    私がこれを立証する必要はありません。
    理由は,議論の原則として,主張する人がその主張の正しいことを証明する必要があり,これを「立証責任」と言います。
    だからあなたに立証責任を果たすよう最初に質問しましたが,あなたは未だ立証責任を果たしていません。
    立証責任を果たさず,それを逆に相手方に求めることを「立証責任の転嫁」と言い,引用部分のあなたの質問がそれに当たります。
    そもそも主張しているあなたが立証責任を果たしていないのに,立証責任を転嫁された私がその裏の論理(論理学上の「裏」の意味です)を立証する責任が無いのは自明でしょう。
    よって依然,立証責任はあなたにあります。
    自分の主張が正しいと信じるならば立証責任を果たして下さい。
    ついでに言えば,もし仮にあなたが立証責任を果たしたら,次のフェーズでは私に「反証責任」が生じます。


    >ここに書かれていることで住民の方全員を一括りにしているわけではありません。
    537 では,確かに掲示板に書かれている内容について民度が低いという主旨で書かれていますが,しかしその後の文章で「ロケーションが大事」とも書かれています。
    ロケーションのことを言った時点で,この文脈では住民全体を対象として,つまり「一括」として民度のことを言っているとの解釈になると考えます。
    このように住民全体を貶める表現であると考える人が多くいるため,不快感を示した複数の投稿がなされていると考えています。


    住民を貶めた表現に対する反応を「過剰」というような捉え方をされていることに関して,あなたのことをやはり「民度が低い」と考える外なさそうです。
    しかし,私のこの主張に対して,今後,あなたからの反論は無いものと考えています。
    何故なら,民度が低いと言われたことに対する反応を「過剰」であると考えるあなたですから,過剰ではない反応つまり静観する対応をとると考えているからです。


    なお,その他の色々な切り口で主張を書かれ,私が特定の立場をとっている筈だとの論調で書かれているように読めますが,私はあなたの最初の投稿から一貫してこれらを議論の対象とはしていないし,そのため当然立場も示していないし,またあなたの誘導に従って立場を示す必要も無いと考えています。

    それでは良い一日を

  102. 558 入居予定さん

    どっちでもええけど面倒くさいねー(笑)こんな掲示板で何言ってんの?お互いに

  103. 560 入居済みさん

    >>558 入居予定さん
    物事の道理を解さない人はそういう反応になるでしょうな。

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