>>1377 住民板ユーザーさん
ほんとそうです。何でも批判ばかりするやつが多くてたぶんどのコンシェルジュ会社に変わっても文句言う奴はいると思います。たかだかこれぐらいの管理費しか払ってないのにこんなサービスをしてもらえてるので十分です。
私もコンシェルジュサービスは利用したことないですが、コンシェルジュさんには悪いイメージはなかったです。夜に親しみやすい雰囲気の女性の方がいらっしゃることよくあって、ホッとしながら帰ってきてました。どんなクレームがどれほど、何人からあったのかはわからないのですが、別に変えなくてもよいのにとは思います。また、最初の頃は挨拶もあまりないコンシェルジュさんもいらっしゃったけど、指摘されたせいなのか、態度はにこやかになったと思います。
コンシェルジュさんたち、直接話すことはありませんでしたがありがとうございます。
カルチャーサロンは魅惑的です。
子供がいて、他の方々との交流を
したいと思いながらも、エレベーターで
ご一緒するくらいしか接点がないので、、
ホテルのパン販売してくれたら
これは買いに行くね。
総合的にみたら妥当なサービス内容かも。
ホテルを運営してる経験豊富な関係会社から
質の高い本当のサービスを提供して頂けるのは
大歓迎です
私は、良くホテルを利用しますが、本来のホテル運営の中でのコンシェルジュサービスには素晴らしいものがあり、コンシェルジュスタッフも誇りを持って仕事をしている様に感じ、私はいつも感心しております。
一般の(現在のサービス会社も)コンシェルジュサービスを運営する会社には、やはり、限界があります(パートや派遣、簡単な面接で採用しているのでしょうが、ホテル関係の採用は非常に審査基準が厳しいと聞きます)
今回、コンシェルジュサービスが変わる事に期待します。
それを思うと
月の経費の増加は微々たるものです
有償ですが、ハウスクリーニング、お花や観葉植物のサービス、等
マンション自体の資産価値も確実に上がります。
自治会の皆様の努力に感謝します
これからも、宜しくお願い致します。
あんあもんホンマにいらん
銭の無駄や
このマンションにとってプラスしかないと思います。ホテルと提携みたいなもんですよね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1381さん
勘違いされてるかと思います。
カルチャーサロンはプライベートサービスと書いてあります。
個人の方が自分のお宅でやるんですよ。
自分のお知り合いを自腹で招くということです。
マンション内で開催されてみんなが参加できて交流できるわけではないです。
そのほか、グローサリーは予約販売で別途有料手配ですし、パンはデリバリーサービスの手配ですね。
あとはイベントの企画などはコロナ関係考えると当面無理ですから提案されてもできないですね。
いずれにしてもほぼすべて有料のサービスなので個人的にこれがメリットというのがわかりませんでした。
マンションの資産価値云々というのであればラスイートかオークラとの契約ならまだ納得できます。
ポートピアホテルは良いホテルだと思いますがステイタスという意味ではあんまり…かなと。
今コロナでホテル業界も大変でしょうからポートピアホテルもいろいろ事情があるのでしょう。
マンションにおけるフロントサービス業務は未経験としれっと書いてありますがどういった経緯で今回の見積もり候補に上がったのか少し気になりました。
誰が話を持ち込んだのかな?
マンションコンシェルジュ業務未経験なのだから現状維持か安くなるならわかりますが…
現在315000円のところ、いきなり400000円で85000円の値上げの価値があるのですか?
現コンシェルジュ会社なら値上げ要請を満額解答で呑んだとしても45000円の値上げで済むのですよね?
変えるにしてもコロナ関係含めていろんなことが普通になってからで十分なのではないかと思います。
>>1390 住民さん1さん
*勘違いされてるかと思います。
カルチャーサロンはプライベートサービスと書いてあります。
個人の方が自分のお宅でやるんですよ。
自分のお知り合いを自腹で招くということです。
マンション内で開催されてみんなが参加できて交流できるわけではないです。
>勘違いはしておりませんよ
もちろん、カルチャーサロンなども別途料金が発生するのは当然だと認識しておりますよ、有償でマンション内(個人宅や内容によってはパブリックスペース)で催しを企画し募集、開催していただく事自体がサービスであり、参加、不参加は自由で良いと思います(無償のみがサービスではありません)
私は、毎朝、いや、時々でもホテル仕様のパン、クロワッサン、バターなど有償でも届けていただけたら嬉しく思います。
*いずれにしてもほぼすべて有料のサービスなので個人的にこれがメリットというのがわかりませんでした。
>イヤイヤ、ゲストルームのアメニティーやタオル類の無償サービス、ポートピアホテルの各種優待、メリットは無限にあるような気がしております。
*マンションの資産価値云々というのであればラスイートかオークラとの契約ならまだ納得できます。
ポートピアホテルは良いホテルだと思いますがステイタスという意味ではあんまり…かなと。
>それこそ、ホテルオークラに何を望むのでしょうか?株式会社神戸ポートピアホテルさんが提供していただける事に感謝です、因みに、他のマンション(コンシェルジュサービス)でも ホテルと提携している物件はあるのでしょうか?
*今コロナでホテル業界も大変でしょうからポートピアホテルもいろいろ事情があるのでしょう。
>当然だと思います、ポートピアホテルの営業、企画の努力に入居者は期待します。
*マンションにおけるフロントサービス業務は未経験としれっと書いてありますがどういった経緯で今回の見積もり候補に上がったのか少し気になりました。
誰が話を持ち込んだのかな?
>『しれっと』という文言に悪意を感じますが、理事会の資料の中(議案説明書)のデメリットのの項目に『マンションにおけるフロント業務については未経験ですので、最初のうちは戸惑うかもしれません』との記載、おそらく、聴き取り面談の中でホテル側からの話だと、この文章からしか判断できませんが、なんだか謙虚な印象で私は好感を持っております、他者(3社)との検討比較もされているようですね。
*マンションコンシェルジュ業務未経験なのだから現状維持か安くなるならわかりますが…
>逆にホテルサービスの経験を期待し評価したいかな・・・
*現在315000円のところ、いきなり400000円で85000円の値上げの価値があるのですか? 現コンシェルジュ会社なら値上げ要請を満額解答で呑んだとしても45000円の値上げで済むのですよね?
>いやいや、現状の会社が契約更新で\315,000-(税抜)から360,000-(税抜)の値上げを言ってきている様子、今回、業者変更で\360,000-(税抜)から\400,000-(税抜)となり\40,000-(税抜)の増額となりますが、入居者で割ると月約\128-(税抜)の追加、そもそも、竣工当初に当てがわれた現業者のサービスがあまり良くなく、暫く改善も認められず、業者の見直しを検討を示唆すると、現在は多少改善されている様子、かつ今回、現サービス会社は更に値上げを要求?その感覚に疑問です。
長々となりましたが、今や、不特定多数、様々な方々がこのネット掲示板を見られる事と思い、大人気なく記載させていただきました。誤解を恐れず申しますと、私は当マンションの1所有者であり、理事会関係者ではありませんが改善運営、努力に感謝しております、穿って考えるに、外部の方から見ると羨ましい内容だと思ったりします、本当にこのマンションを資産と考える色々改善を試む意味で一度試してみる価値があると感じます。
>>1390 住民さん1さん
私もプライベートサービスはそういうのかと
思って、一応関係者の方に確認いたしました。
すると、これらのサービス内容はあくまでも
一例であり、臨機応変に対応できるとのことでした。
例えばスカイルームで住民向けにカルチャースクール、エントランスホールでホテルのパンの販売、ゲストルームのベッドメイキング、、等々住民からの要望を組み入れたサービスを今後考えていってくれるそうです。
そういえば、このマンションへの入居前のコンシェルジュのイメージとはそういうものでした。それが1年経って受付の方とも顔見知りになり、コンシェルジュって「受付の人」というイメージ。
こんなもんかと慣れてしまっていた自分がいました。
今回のサービスを知った上で検討してみると、
ただ受付でにこやかに挨拶してくれて、その場でちょっと対応してくれるだけのサービスに月36万円は割高に感じます。
コンシェルジュを利用されたことがないとおっしゃる方は尚更無駄なお金を払ってることになりますね。
自分の住む場所のサービスを有効に利用するため、もっと広い目長い目で見てみてはいかがでしょう。
今後先延ばしにすればするほど、さらに情にながされ本来のサービス内容に見合った判断ができなくなると思います。そして、変更する機会など今後何十年もないでしょう。
今だから変更すべき。
そう思うので、私はポートピアホテルのコンシェルジュに変更することに賛成いたします。
他県から来られた方は分からないかもしれませんが、ポートピアホテルは神戸地元の由緒あるホテルです。
今の受付の方々には良くしていただき感謝して
おります。ありがとうございました。
色々御意見が出ていますが,現状ではサービスの内容は構想だけで確定していないけど,料金だけは確定している,ということなのかな。
だとすれば順序がおかしい気がしています。
現時点の情報では,料金に見合うサービスなのか判断つかないのでは。
名の知られたホテルのサービスという,ブランドに料金を払うと考える方なら気にならないのかもしれませんが。
普通は大尽でも無い限り,内容の分からないものにお金は払わないかと。
なんだか、よっぽど羨ましい様ですね
色々、ズブズブだとか
今回のコンシェルジュ変更案に関してかな?
それは「下衆のなんとか」
今どき、変な癒着まがいな事をすれば
いずれ必ず露呈するもので
企業側もコンプライアンスが厳しいで
そんな愚かな事はしません
外野がガヤガヤうるさいようですが
まだ、正式には決定してません、今回、多数決で議決されますから、しごく公正だと思います。
入居者のより良くサービスを向上させたい気持ちが結果として現れると信じます。
しかし、本当に羨ましすぎて、どうしても、足を引っ張りたいようですね。
羨ましいの意味がわかりません。
誰が何を羨ましいと?
わからんでよろし。
お金の話になると過去幾度となくズブズブの話題が出ていますが,いつも証拠の開示も無しの憶測で,アドレナリン全開して鼻息荒くたぶん目も血走らせて主張してらっしゃる方が登場しますね。
よほどの恨みでもあるんでしょうか。
いつも滑稽で笑わて貰っています。
色々あったから疑問に感じるのでしょう?
>>1407 住民さん
その通りだと思います。企画者が自分のピアノを下に展示する。その際の運送費やその他費用はどうなっているのか?その企画者が音楽家を派遣する仕事をしている。その音楽家はけんの費用はどこに支払われたのか?そのような疑問があるので不信感があるのだとおもいます。
このマンションの所有者や住人、以外の方々が
、ますます改善される神戸タワーが羨ましくて、かきまわし発言を行ってるって事では?
>>1408 住民さん
確信があるなら管理組合に正式に申し入れるか、法的手続きを取ればいいだけだが、
所詮はそこまでの自信も確証も度胸もなく、かと言って、こき下ろしたい気持ちは如何ともし難く、
その捌け口として度々ここに書いては憂さ晴らし、てな感じかな。
>>1410 住民板ユーザーさん2さん
例えば今回のコンシェルジュサービスの変更を発案した人がコンシェルジュサービス会社を経営していて自分の会社のコンシェルジュサービスを使うとなりそこに代金を支払うことになると違和感ありませんか?違法行為ではありませんがしっくりこないですよね。そんなかんじでしょう。以前のことは。
>>1411 住民2さん
もちろん分かって書いていますよ。
幾ら書いても解決に繋がらないこのサイトで、読み手が誰のことかを推知できる形で繰り返し書き込んでは憂さ晴らししていることの無意味さを揶揄して書いています。
生産性は全くなく、まさに便所の落書き。
昨日の夜からネットが繋がらなくなったのですが、同じ方いますか?
潰れたんとちゃいますか?
>>1412 住民板ユーザーさん2さん
憂さ晴らしではなく事実です。ここにこのような書き込みがなかったら今も別件で同じような事が起きていたかも。実際マンションのエントランスで音楽会とかおかしくないですか?音楽会があることすら知らない人も多数いましたし。エントランスにピアノを展示する必要あります?
展示なんてしていないでしょ?
コンサート前後に準備として置いてあっただけでは?
昨年の11月のイベントのことは、私も全くしらないイベントでした。ピアノの所有者のことがここで言われていることを知って、最初は疑惑の目で見ていました。
後から、あのイベントは神戸市の防災まちづくりだったか、このマンションの交流目的(防災にはコミュニティ、まちづくりが大事なので、このマンションに住む人たちの関係づくりを意図したもの)と知りました。
助成事業として実施されたことを知り、考えは変わりました。
助成金をもらうにも書類作成などが必要ですし、昨年はマンションの入居が開始されて、コロナもあり、理事長さんや理事会さんには、事業検討にかける十分な時間がなかったと思います。
その中でできる事を実施していただいた実績は、意見はいろいろあるにせよ、労力はかかっているので、お疲れさまです、と思う部分です。
お疲れさまと思うのは、理事長さんや、理事会の肩をもっているわけでなく、十んの管理費だけで実施されたものではなく、神戸市の助成金が入っているので、執行期限もあり、スムーズに実施するには、昨年の状況では仕方のなかった部分もあると思うからです。
情報が十分いきわたらず、憶測や疑惑になったこともあると思いますので、理事会の運営、説明責任、透明性の確保を入居者で考えていけばよいのだと思います。
ですので、コンシェルジュの変更のことと、前年度のピアノ音楽会のことは、別のこととして考えるほうが適正な判断ができると思います。
防災の為なのにコロナ禍で決行した必要性が分からなかったんだよね...
上記コメント見てたら、ほんとネットって怖いなと思います。
コンサートは事前に掲示板でお知らせされてました。それを見て、私は参加させてもらいました。コロナ禍で出かけることもままならない中、とても素晴らしいコンサートで良かったです。
基本、マンションのお知らせは掲示板メインです。お一人お一人、イベント毎に知ってもらうまで玄関をノックすれば良いのでしょうか?
正確な情報でもないのに思い込みで書き込み、個人を攻撃する。議事録に個人を傷つける内容がここに書かれている場合は法的処置を行うことを決定したとありました。
何か明らかにしたいことがあれば、総会なりご意見書で聞けば良いでしょう。ネットの使い方知らない人が多すぎて、ご近所に対して疑心暗鬼になりますね。
それが悪態つく人たちの目的でしょうか。
1419です。そういう意見もあると思います。確か9~11月は再度の波がくる手前であったとも思います。逆算すればコロナが収まったときに企画されたのか、と自分は想像しました。
防災目的の事業をコロナ禍で実施する。コロナ禍も防災の一つの事象なので、必要性はあると思います。また、このマンションは新しいから、どんな住人がいるのかさえ分かりにくい状況、何もないよりは少しでも住民のふれあいとして実施されたのではないでしょうか。
※ただ、それにしたら周知が十分でなかったとは思いますが、仮に周知が十分されていたらあのスペースでは間に合わなかったかも、とそのあたりは矛盾する点もあるとは思います。総合的な事業評価としたら改善点もいくつかあると思います。(周知、事業者選定、事業目的、効果検証など)
細かいことを言うといくつでも指摘は出てきます。
事業制約がある中で、入居間もない状況で、実施の制約があるなかで、実施をしていただいたことは、労力もかかっている話。
市の助成金をもらうのは、結構、面倒臭く手間がかかるものです。
最初からパーフェクトなことはできないので、透明性、説明責任を確保いただき、適正な組合運営であることを確認できるようになればいいです。
>>1422 住民さん4さん
同じマンションに住んでいる事ってご縁ですね。もし不満な事があれば、総会の時堂々と申し付けたら良いと思います。ネットで信憑性の無い話するのはどうかな?個人を中傷する事を本当にやめた方が良いです。コンサートについて、事前掲示板の事を気付いてなかったですが、その時ちょうど外から帰ってきて参加する事が出来ました。コロナ禍の中、マンション内でコンサート観ることが出来るなんて素晴らしいと思います。そもそもコンサートの件と今コンシェルジュ交換の件とは別件ですし、ポートピアホテルと個人の利益関係について疑られましたが、とんでもない憶測だと思いますね(誰かを庇うんではなく、事実を述べるだけ)。マンションの住民の皆さんはきっと平和な居住環境を求めていると思いますので、根拠のない話もういい加減にやめましょう。