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>3194
傾向はこんな感じですね
1.南麻布 コロナ禍以前から人気
2.新宿 近隣病院関係者やIT関係者に選ばれている
3.勝どき 東京駅周辺の法律事務所への通勤利便性から、士業に選ばれている
4.赤坂 都心の中心部で、車移動でも移動しやすい
5.海岸(竹芝エリア) 東京駅周辺勤務の人たちに人気
6.神宮前 渋谷に近く、かつ落ち着ける場所に住みたい
7.西新宿 オフィスビルと隣接したマンションに人気
8.六本木 外資系企業やベンチャー企業が集まるオフィス街
9.高輪 白金高輪駅から高輪台駅、東側は品川駅から泉岳寺駅に接する
10.芝浦 大型の高層マンションが建設されたこと
やはり、職住近接なんでしょうね。
結局勤め先へのアクセスの良いところ。
東京、新宿、六本木、渋谷駅周辺に努めてる方は会社員でも年収がそれなり。
「年収1000万以上の人」が本当に住みたい街、3位「勝どき」、2位「新宿」、1位は?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81670
同じ内容の記事ですが、少し説明が入ってます。
一般的な住みたい街ランキングとは顔ぶれが違う「高所得者が本当に住みたい街」ランキングの一部を発表する。と書かれてます。
実際、リモートワークが浸透しても
出社はありますからね
都内の電車はまだまだ混んでます
ただ新幹線はまだガラガラですね
出張は減ったかな
リニアは本当に需要あるのだろうか?
>>3205 匿名さん
高級賃貸を扱う不動産屋のステマ記事でしょ。。家族持ちで年収1,000万円だったら、どこも高くて無理。年収1,000万円以上だから、対象には億を稼ぐ人もいるだろうし、必然的に電車など公共交通機関がいらない不便なところばかりになる。この中から強いて住みたい場所を選ぶなら、内陸部の高台で災害の危険性の少ない「西新宿」かな。私は湾岸の立地に価値を感じない。職場やライフスタイル、家族構成、価値観によって住みやすい立地の定義は様々だから、こういうランキングをもって売りやすい、借りやすい立地と決めない方が良いと思う。
この記事見ると、南麻布、赤坂はいつも上位だが、コロナの影響で新宿と勝どきの物件の動きが活発だったと書かれている。いずれにしても、南麻布、赤坂、海岸、六本木、高輪、芝浦と港区が殆ど占めている。新宿西公園の辺りが綺麗になって西新宿辺りも良くなっているのは認めるが、住むのにはちょっと考えてしまいます。
賃貸で済むならむしろ自然災害とか気にせず部屋選びできるけどね
単純に便利で住んでて楽しい場所がいい
同条件とか別条件とかどうでも良くて、各々のリスクを重畳したマップもあるからでそれを見ればいい
火災で言えば近所はマップ上真赤だけど、公園隣接で木々に囲まれ木密でも無いから火災リスクは低い
我家に限れば鉄筋で地下室もある。
でも昼間自分が職場の港区にいたら群衆雪崩、地下道や高層ビル滞在時の地震火災に巻き込まれる。
災害発生時にいつどこに居るかで変わるし発生場所が一寸づれても違ってくる
全て相対的・偶発的なもの。屁理屈言い出したらきりが無いから、心配するだけ無駄
こんなことでステマとか騒いでるやつはどんなことでも疑って大変そうだな、ただの賃貸人気エリアランキングだろ
賃貸で湾岸に住むのは楽しそうだけど、マンションを買うとなると、やっぱり防災上、湾岸は不安だな。
勝どき汐留がこれからの富裕層の街になるんだろうな
虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーが完売してるって噂を聞いたのですが、情報知ってる人いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210330-00081608-gendaibiz-bu...
山手線駅から近く、災害に強いエリアはやはり資産価値があるんですね。山手線北側の価格も上昇傾向にあるようで、今や買うのは難しそうですが。。
汐留竹芝勝どきが人気なのは築地再開発期待なのかな
汐留竹芝勝どきが人気なんて聞いたことがない
皆がいってるとか小学生かよ
東京に住んでそれなりに友人などがいるなら住みたい街ランキングが東京の住宅事情とかけ離れてるのはわかるでしょう、気づかないのは郊外在住の方でしょうか?
築地再開発は楽しみ
カジノが出来たら盛り上がったのにね~
どうなるんでしょう
埋立地は多分昔からの東京人は誰も住んでいないはずです。
品川から新橋にかけての海側も明治以降の埋立てだから同様です。
とはいえ、いくら内陸でもタワマンは長期居住には不向きなので、都心三区なら、
中古でも標高15m以上の地に建つ中低層マンションが堅実的です。
浜松町とか新橋は湾岸同様ファミリー層が住むには、色んな意味で向いていないと思う
投資目的を除き長期的視野に立てば、上野、日暮里、巣鴨、駒込、田端辺りが脚光を浴びる気がします
私はずっと丸の内や東新橋界隈をうろついていますが昔から子供の姿は少ないです。
都心三区の山手線界隈はほぼ同様です。でもビジネス街だし、それは仕方ないと思います。
ところが、豊洲や月島、港南、晴海あたりの新興街はやたら子供が多い。
東京の世代交代なら嬉しいのですが、どうにもよそよそしさというか、違和感を覚えます。
その原因は、一つは昭和以前の痕跡が無いということ。もう一つは地方民や移民の街だから。
なんだか海から東京がだんだん浸食されているようで、すごく悲しくなります。
一つだけ心配なのは、こんな環境で育った子供達の情操教育は大丈夫かということです。
皆はどう思うんだろう。
>>3238 匿名さん
西日暮里駅前や上野駅東側の再開発が予定されていて、商業などの複合施設に住宅も併設されるみたいですので、これから注目されるかもしれませんね。なにげにアクセスもいいですし。ただ、恵比寿や目黒のような洒落た街並みとは程遠いですが。
北のエリアは水没や火災の両方の危険性あるのに、何故押す人が現れる?
御成門小学校(新橋・虎ノ門・浜松町・芝大門等校区)
生徒数増えてます。
勿論、私立に通う子も多いでしょうが
北エリアは内側も火災エリアに入ってるじゃん
これは建築基準法により安く建築出来るエリアだから
盛り場好きや飲兵衛はともかく、北にも閑静で優れた所もあるので(目白や本駒込等)行ってみればいい
尤も品川~東京駅方面に通うなら巣鴨とか大塚より私鉄や地下鉄沿線の方が便利な人も多いのは確か
そういう話をすると必ず訳知り顔して過去の歴史を持ちだし山手線徒歩10分以上や外側を全て郊外の田舎などど嘯く輩が居るが、あんた何様と言いたい
大体自分の馴染みのある地域以外訪れた事も無いくせに貶めるのは品性を疑う
災害マップのエリア内でも危険度が全て同じではないのに、実に下らないマウンティングだ
このスレもそんな勘違い君が多い
北側エリアのハザードマップで指摘されて、何故か汚い言葉で煽ってますが何をしたいんでしょうか? どこにも危険性はありますよ。
セルフポチしてる方多いですけど、まさか某スレの方ですか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210331-00010000-metro-life
今は地下鉄の接続で山手線内側にも私鉄の車両が普通に走っていますが、昔は私鉄が山手線内側に線路を延ばすのは大変だったんですね。
都市再生特別地区(芝浦一丁目)都市計画(素案)の概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
今、ヒルナンデスで愛宕神社やってますね。
アジアヘッドクォーター特区
新たに東京に進出する外国企業の統括拠点・研究開発拠点に対して、現行38 %の法人税実効税率を特区適用+東京都独自減税により28・9%にまで税率を下げること。外国人が日本で起業したり法人組織を立ち上げる時に必要なサービスをワンストップで提供するビジネスコンシェルジュを設置すること。外国人ビジネスマンの家族へのサポートとして、英語で相談できる生活環境コンシェルジュの設置や外国人受入拠点校の整備、外国人が気軽に受診できる医療体制を整備することなどを上げている。
外資を呼び込み東京の国際競争力を強める方向。
色々ありますが、枠内のエリアの再開発は進んでいると思います。
都市再生緊急整備地域が秋葉原エリアも入っていますので、上野エリア迄含めて進めた方が良さそうな気がします。
構造耐力上主要な部分のコールドジョイントだと、解体して建て替えとか?
これは大変ですね。フライデー読んでみます。
>>3280 匿名さん
記事ではコールドジョイントには触れていませんでした。床や天井をはがす大規模な改修になり、一時的な退去が必要になるみたいです。家具や家電を移さないといけないので、大変な作業になりそうですね。
恵比寿まじか、モデルルーム一回行ったな
虎ノ門3丁目の物件は着工前で良かったですね。
1割増しで買い戻してもらえるんだね
転売ヤーラッキーじゃん
1割増の売買契約だと損するんじゃないだろうか?
はたからみるとお金もらえていいなーと感じるけど、実際住んでるとかなり迷惑な話なんだろうね
竹芝のソフトバンク、LINEモバイルの完全子会社化発表したよな。
浜松町エリア、更に盛り上がりそう。
浜松町なんかどうでもいいわ。渋谷、恵比寿とか目黒の話は無いのか?
榊御大、久々に見たなw
でも、
二重床や二重天井までやり替えるとなると大変。
施工期間は1年くらいはかかりそうですね。
その間、住人は仮住まいということになります。
ってこれほんと?
イートピア浜離宮って、結局ブリリアタワー浜離宮という名称になったんですね。
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52504875.html
東芝ビルディングがアップされてますけど、1984年竣工で未だ築37年、外観も奇麗なのに建て直すんですね。少し勿体ない気がします。
今日のじゅん散歩 「田端」でした。
田端台公園、田端文士村記念館、上田端八幡神社、浅野屋など
明日7日は、「駒込」のようです。
東芝ビルから浜松町への遊歩道の工事は進んでますね
新橋駅西口地区市街地再開発準備組合は2016年に発足したけどあまり進んでないね。
東芝買収?
シャープの買収額は3880億円だったから、それに比べたらとてつもない額。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40f8ff2f6c2f7d357b43f3ac53a9f6ba5077...
東芝は今年1月に東証2部から1部に復帰したばかり。CVCによる買収提案は、株式の上場を廃止して経営の自由度を高め、迅速な経営判断ができるようにする狙いとされるが、物言う株主を排除する思惑もあるとみられる。
どうなりますかね。
ヤマダデンキ「LABI新橋」年内で閉店か テナント12月末で解約へ...賃料月7650万円、ビル一棟借り
https://news.nifty.com/article/economy/business/12144-1026581/
賃料月7650万円って凄いですね。
JR東日本の「コロナダメージ」がハンパない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/5573852e815340efeedc7b17cbfc267a8c5f...
企業は、出張を見直してテレビ会議などに切り替えている。これによって減少した出張費は、コロナが収束しても、元に戻らないだろう。
仮に企業の出張費が7割以上削減されると、JR東日本の営業利益は、恒常的に赤字になる。鉄道会社は、事業の抜本的な見直しを迫られている。
ヤマダ電機は
新橋駅前に2店舗体制(ツクモ?)
だったのに
この1、2年で様変わりですね
10数年来汐留の某企業勤務ですが、ここのところ月一出社が続いています
遠地出張も一昨年まで関西や名古屋へ週1ペースだったのに1年以上ご無沙汰
たまに顔出してもシティセンター、電通ビル、カレッタ、日テレ、パナソニック、銀座通りもガラガラ
五輪も人呼べないしオフィスも撤退続きなのに、マンションや再開発で金掛けて大丈夫だろうか
https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/nishinipporisf/
西日暮里駅の近くに、オープンハウスのマンションができるんですね。
高輪築堤の発掘調査終了、日本初の信号機土台跡など公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb3f88df3291ab7b0f1b15a0bbe42ff62cd...
鉄道信号機の土台なんて意味あるのかね。
ブラタモリで東京駅SPやってますね
>>3321 匿名さん
結構面白かったですね。
旧常盤橋のことは知りませんでした。
上手く開発進んでますね。
https://service-news.tokyo/tokyoeki-buratamori-7310
昨日のブラタモリの東京駅編、面白かった。6年前も見たけど、6年たつだけで、丸の内の駅前広場や八重洲側はだいぶ変わったね。通称ブルガリビルの完成も近い。隣で着工した八重洲の大規模再開発は、あの昭和な街が丸ごと消えるのが寂しい一方で、既存の巨大地下街とどう共存していくのか楽しみです。
また、5年後くらいにやって欲しい
昭和感
新橋烏森
進みますかね・・
>>3321 匿名さん
見逃した方、13日(水)午後11時40分~ 再放送するようです。
https://xn--vcki1fxho24llmcg5g1w4d1xr6v0cflmzug.com/buratamori/
(水)→ (火)
中央線(東京高尾)で住むべき駅ランキング・ベスト5!信濃町の中古マンション価格は29%も上昇!総合利回りでは、東京駅と神田駅も高水準!
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab972bcbef4a43ce4968bd98158488f09c33...
神田駅、東京駅も入ってるから投稿しておきます。
有楽町はどうなりますか?
有楽町周辺
かつての都庁跡地はまだ計画段階ですか?
東京~有楽町~新橋~浜松町~田町~高輪~品川
再開発凄まじい
大規模開発も良いけど
完成に時間が掛かりすぎるとつまらない
新橋こいち祭が2年ぶり開催へ 「ゆかた美人コンテスト」募集も
https://news.yahoo.co.jp/articles/41700e23f5fbb348f70dea335af9bafa947e...
日テレ、ドラマ、石原ひとみの「恋はDeepに」って芝浦テレビ、芝浦海洋大学のフィクションのドラマですが、芝浦海中タワーとか結構面白い内容でした。参考までにロケ地はこちら
http://location.la.coocan.jp/deep.html
https://entame-site.com/koiha-deepni-shooting/
こんな漫画あります。
東京決闘環状線
https://comic-zenon.com/episode/13933686331689929643
山手線の各駅を代表する代理の闘士の戦い
安田 鯉之助(神田)主人公が、第2巻で海江田 薫(品川) と戦う
上野、巣鴨と戦う
偶然発見 皇居の下に“江戸城最古の石垣”謎刻印も
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000212967.html
https://www.asahi.com/articles/ASP4G527KP4GUTIL01P.html
こちらの石垣の方が価値ありそう。
マーキング(刻印)が誰がつくったか分析されれば面白そうですね。
東京駅に無人販売機 AIでコーヒー需要予測
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00595849
JR東海と連携、丸の内中央ビル2階に設置するAIカフェロボット「ルートC」
1杯450円・・・・テイクアウトで高くないか?
浜松町二丁目C地区市街地再開発の建設状況 2021年4月10日
セブンイレブン/商品を複数フロアに届ける配送ロボット実験
https://www.ryutsuu.biz/it/n042023.html
何処で実証実験するのかと思ってたら、竹芝のセブンイレブンでした。
浜松町2丁目4地区の説明会のお知らせ来ましたね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1320/305/amp.index.html?__tw...
高輪築堤の永久保存が決まりましたね。
>>3352 匿名さん
現地保存となるのは、橋梁部を含む約80mおよび公園隣接部約40m。
また、信号機土台部を含む約30mを移築保存とする。
やはり築堤の西側の発掘調査は行わないんでしょうかね。
>>3352 匿名さん
横浜のロープウェイからの景色に出てきましたが、汽車道とかあるんですね。
海の石垣なんて、これで十分な気がする。
https://minatomirai21.com/shop/1737
>>3351 匿名さん
竹芝ふ頭って実際出向いたことなかったけど、木製の遊歩道結構いいね。
全部木製なら更に良くなるのに。
レインボーブリッジは正面で遮るもの無いし、スカイツリーも、船がこんな近くで見れたんですね。
在宅勤務長くて、ぶらぶら散歩するには丁度良い。
竹芝埠頭とWATERS竹芝の歩道の接続が悪いから改善提案しておいた。
築地~浜離宮の遊歩道の開発時に改善されれば楽しみが増える。
>>3354 匿名さん
新規追加提案
①浜松町南口の拡幅
②芝公園、増上寺、日の出、竹芝循環する無料バス
③次世代モビリティの導入
④観光プレ体験施設
⑤関貿易センタビルA1棟上部のホテル化
⑥芝離宮の北側の開発
⑦帰宅困難者の強化
⑧低炭素化などの環境負荷低減 緑化対策
などです
>>3359 匿名さん
循環する無料バスが、丸ノ内の無料バスみたいになるのか不明。
ちいバスが走っていないエリアの補完みたいですが、何故無料なのか?
循環ルートが増上寺横、東京タワー前を循環するので面白い試みになるかも。
台場を循環しているバスのような感じかな
>>3364 匿名さん
ベイシャトルバスという無料バスがあったようですが、終了してますね。
知りませんでした。
https://www.twca.or.jp/news/detail/511
割りと狭そうに見えるけど
中型バス(路線バス)位は大丈夫だと思います。
浜松町の駅周辺の様変わりがすごいね
東京駅や丸の内と竹芝間の無料巡回バスが出来たばかり。新たに芝公園や東京タワーと浜松町の無料巡回バスもできる。将来KK線の遊歩道が完成すれば浜松町から銀座を経由して八重洲まで遊歩道で繋がり東京駅から浜松町駅まで一体となる。東京の新たな都心軸となる。
品川って現状何もないし話題にする事がないよね
KK線って歩道になるんですね、初耳
>>3377 匿名さん
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol55/
結構、ニュースになっていましたよ。
浜松町駅付近から銀座まで伸びているデッキと接続すると、有楽町、東京駅付近まで信号なしの遊歩道が出来上がる。
巡回バス
早めに運行してほしいです
わがままですが・・・
東京タワー、今日から5月11日まで閉館か。
>>3370 匿名さん
浜松町は品川の金魚の糞みたいなもんだから真似するしかないんだろうが、街の存在自体が品川の劣化版コピーと呼ぶのさえおこがましい中途半端なショボさだから、注目もされずに地元民と入居企業の社員だけが利用して終わりだな。
浜松町の無料バスは利益4兆円のソフトバンクがスポンサーでしょうか?
品川駅も浜松町駅も、ただ新しいビルを建てているだけで、これといった風情も特徴もないじゃん。五十歩百歩。
新しいビル ⇒ 就労人口増える ⇒ 活性化
この状態が永久に続くとでも思ってるのかな?
コロナはいずれ収まるが、働き方とか人の動きの根本のところが変わると思うので、今までのように再開発で新しいビルだけを建てれば街が栄えるという時代ではなくなるのかなと思う。私の考え方が間違っていたら、すみません。
品川駅や浜松町駅の再開発は、コロナ前の計画が前提になっているので、新しいビルを建てるんだけど、ある意味、時代の流れに遅れてしまったエリア。こればかりは、タイミングとか運とかだから仕方ない。誰の責任でもない。アフターコロナで、再開発や街づくりの考え方は変わるかもですね。
私も在宅勤務長くやってますが、オフィスは必用。
自宅での仕事とプライベートの時間の切り替えが難しい。
この切り替えの為に通勤は必要。運動にもなる。
会議やセミナは問題なし、出張は半分くらい減ると思う。
オフィス不要論の方は、どんな仕事されてるんでしょうか?
職種だけでも教えて欲しいです。
出張はかなり減りましたね
新幹線も需要が相当減ってるみたいだし
日本の産業は後々後退していく。
国が観光に力を入れるのは正しい。
東京都の観光(各エリア)の魅力度を上げる。
浜松町エリアは交通結節機能向上、国際交流拠点の形成、防災対策・・古いビルは建て替え必須。
東京の価値を上げる森ビルの様な外資を呼び込む開発も必要。
国内企業だけでは伸びない。
政府批判の人は、コロナ対策を結局どうしろと言いたいのか?
大丈夫と言われている日本の負債が限界まで来ている。
今後増税は必須、しないのであれば
徐々にハイパーインフレにもっていく必要がある。
例えば、個人の金融資産が半分に、国の借金が半分に。